雑記
++++徒然なるままに++++

2008年10月26日(日) 教育今昔物語

あのー私予言してるつもりは毛頭ないんですよ。なのにここで先週話題にした小塚君、スケートアメリカで優勝してしまったではないですか!!いやぁお見事です。衣装を含め、佐藤組のポリシーをしっかり感じさせる演技だったと思います。どーするよ、有香ちゃんの振付けで、彼女も本当、どこまでその才能を伸ばすのだろう。本当に尊敬してやまないです。女子がまだ終わってませんが、今季もスタートすればやっぱり楽しみが尽きないですね。来週は南里君。景気付けに一発表彰台を狙ってみよう!出来そうだけどな。

私はというと、結局長期の休みが難しいそうなのと会社の上司に「夏休み?10月は消滅だよ」とこころない返事を貰い(稟議出せば取れると聞いてますが?こーいうとこ本当ムカつくんだよなぁこの人)代休を取って金曜日に妹のとこに行ってました。立川駅変わり過ぎ(笑)本当行くたびそう思います。妹は私に比べてかなり分かりやすい性格で、時々突然電話してくるんですよね。平日に私を捕まえるのは至難の技なのにメールでなく電話。で、折を見てちゃんと愚痴聞かないとダメかな〜と平日にランチを奮発して、いろいろお話してきました。やっぱり相当溜まってましたね。私に話をしたとこで私は結婚経験も子育て経験もないので何のアドバイスも出来ないんですけどね。兄弟姉妹も「他人」の始まりですが、婚家の方々の方が遥かに「他人」ですから細かいニュアンスや感じ方はやっぱり伝わりづらく、相談相手もいないだろうからね。ただね、「兄」の事が一番言われてしまうのが理不尽ですね。持って生まれた役割とはいえ、何故それが押し付けられてしまうのかな。私の兄はそういうとこが一切教育されないまま大人になってしまったので無理だからと説明しても「それでも長男の立場云々」とどこでも言われてしまいます。つくづく社会の仕組みに適応が難しい兄妹だなぁと実感しています。とりあえず妹には「いちいち本当の事言うな」とは言ってます。

教育における環境も随分変わったよな。算数ブロックなんて初めて見ました。算数の2桁を計算するのに使うといいよとの事ですが、兄弟姉妹がいるのにその子用にちゃんと買わされるそうで。業者の癒着っぷりがみえみえですよね。少なくてもそういうものは私らの頃は強制ではなかったので。でも人よりちょっとでも違うと「いじめ」の対象になるんだろうなぁ。大体1年の足し算は「指」を使えつーの(笑)それから連絡ものは今もプリントなんですけど、友達同士では携帯電話もツールとして相当普及していて教育現場では試行錯誤が伺えました。普段電脳な仕事をしている私なら理解出来る内容でしたが、余程興味がなければ一介の主婦が携帯電話の有害サイトのアクセス制限の仕方なんて知る訳ないじゃないですか。プリントにも「社会状況が人間の対応力を超えている」とあって先生情けないぞ、と思ったり(笑)プリントを配って親にそれをやらせる前に先生が研修を受けて端から携帯にフィルターかけるようにすべきだよなと思いました。こんな事が出来るからいろいろ重宝されるんだな。私。
という訳で休みにならない休みでした。でもまだ子供が小さいので行けば手放しに歓迎してくれるのはやっぱり嬉しいですね。男の子なのに満面の笑みでそれだけでも癒されました。



2008年10月19日(日) 儚さと希望と

私信 今回の剛君のコンサートタイトル「Paint it Black」にびっくり仰天。スケートではよくある予言がまさかまさかV6でも起こるなんて。私を良く知る関係者の方々確認して爆笑してください。ヒントは「5」

えーと、ネタから真面目な話で。先週フィギュア男子のGPSのすさまじいエントリー変更から怪我の心配をして締めたのですが、その「怪我」のためにランビエールが競技から引退をしました。内転筋の負傷は過去にはウルマノフもそうですが、選手生命を脅かす怪我としては一番多い事例です。まだ23歳。選手としてはこれから・・・という気がするのですが、非常に残念です。バトルの場合は多少「達成感」があったと思うのでそんなに悲しい感じにはならないのですが、ランビエールは年齢を考えると本当残念。選手層の薄いスイスで早くからシニア競技大会に出ていて、選手歴としては長いですが、一流スケーターとしてはこれから伝説が・・・と期待していただけに。東京ワールドの熱狂の「ポエタ」、やトリノで流した涙が忘れられません。「五輪金」の最右翼の可能性のある選手のはずで、一年棒に振ってでも来季に賭けるという選択もあったと思うのですが、06-07年で一度燃え尽きた後からモチベーションの維持が難しかったのと、競技ルールで「スピン」がひとつ減ったのも大きいのかなと思います。3Aの苦手なランビエールが競技における武器としていたスピン。高速スピンの方が本来「らしい」のですがレベルを上げる為にエッジを変えたりとかどんどんらしさが無くなった上に今回の「減る」という改正は武器を封印される訳ですから辛いですよね。だからこそプロの道への早い転向になったのだと思います。こうなるとCOI、行っておけば良かったとまた後悔する訳です。

思えば五輪から無事に選手生命を終えられる事例がソルトレイクシティーから少なくなりました。本田君も次の五輪のメダル候補だったのに同じ時期に怪我をして選手生命を縮めましたし、ゲーブルもそう。プルシェンコも順風とはいえませんでした。つくづく、儚く厳しい競技だと思いました。こうなると大ちゃんが途端に優勝候補までに上り詰める訳ですから是非自分に負けないよう、競技を全うして欲しいです。本人も自覚していますね。「今季のワールドが最後のワールド」つまり、五輪後のワールドは結果がどうあれ、今のとこ出る気がないというか、そこが引き際と考えているんだなと。
「カッティングエッジ」を読みながらふといろいろな事がよぎっていました。今回のムックはネタ系が面白かったです。それと有香ちゃんのコメントが載っていたのが嬉しい。小塚君が有香ちゃんの「花のワルツ」を好きと言ったのはとーっても嬉しいです。あれは私も大好き。ネット購入なので他のムック本が届いていないので本屋立ち読みで、小塚君が今季のEXの依頼のきっかけを知り驚愕しています。サンドラ・ベジックに褒められるなんてね。佐藤組はつくづく「スケート好き」に愛されるスケーターなんですね。



2008年10月13日(月) シーズンイン

3連休でしたね、ようやく普通に休めるようにはなったのですが、気持ちが休まらないので(笑)おうちでゴロゴロしていました。ウルトラ映画は来週くらいで最終かな?あと1回は行っておきます。今週乗り切れれば少し、余裕が出来るはずなんですけどねぇ。秋休みは諦めました。社内規定の2日間だけはどうにか取りたいと思っていますが、どこかに逃亡とかはしないと思います。うーつまらない。

さてさて、東京ブロック、昨年の立ち見が堪えたので今回はどうしようかな〜と思ったのですが、男子ファンブックの先行販売をやるという情報があったので行く気になったもののどうにもテンションが上がらなかったのでやめてネット購入に。そうしたら現地に行った知人より「先行販売なし」と連絡があり、自分の危機回避能力の高さに半ば呆れてしまいました。そーだよな、あの狭い会場のどこで売る気だったんだか。今年は入場制限になる有様だったそうで(そりゃそうだよな、プチ全日本だもん、女子)来年から東伏見でやらない限り行かないイベントになりそう。とはいっても元々は「銀盤」目当てだったからな。
西日本もちょっと悩んでます。
全日本ジュニアは絶対行きますけどね。

TV放送ももうすぐ始まるのでHDDの中片付けないと・・・と思いながらも一向に進みません。多分ギリギリにならないとやらないでしょう(夏休みの宿題状態)今年のGPは一段と地上波は期待出来そうにないので、テレ朝チャンネルだけ録画すればいいかなと。女子のエントリー変更は少ないものの男子がものすごいエントリー変更が出ているので、何がなにやら。やっぱり男子の方が「怪我」のコントロールが難しいのかな・・・・。
皆さん無事シーズンを乗り切ってください。



2008年10月05日(日) スケート+プラス

さてさて、ウルトラ祭りも一段落かと思ったら、ピカデリーでの再舞台挨拶で長野君生誕祭があったと聞き、チケットを押さえなかった事をこんなに後悔した事がありませんでした(笑)だって〜長野君の誕生日会ってあんまり見た事ないんだもん。あれ、イノだったら泣くシチュエーションですよ。すごく嬉しそうな笑顔を思い浮かべては地団駄踏んでいます。

ウルトラネタはとりあえずおいといて、いよいよシニアのスケートの方もシーズンインです。先週は中部ブロック、今週は中国四国九州(近畿も?)、来週は関東以北かな。来週体力に余力があれば東京ブロックに行こうかと思っていますが、昨日どうも頭痛いな〜と思ったら寝る時間の熱が38度近く自分でびっくりしました。今日は下がっているんですけどね。本当風邪にも気づかないおバカです。なのでちょっと無理しないように。17日まで忙しいので秋休みはその後です。今年はいろいろ出かける予定が少ないですね。正直残念です。これで秋休み取ったら西日本もパスになるからなぁ。うー王子様衣装の「ニューシネマ」見たいよ〜。どんなんだろう。
ところで本当に中庭君てライターさんに好かれているなと感じます。他のスポーツでは正直見向きもされない成績の人なんですけどね。梅田さんといい青嶋さんといい。まぁ子供キャラで発言が苦手な選手が多い中で叩けばいろいろ出てくるから面白いのかな。だって、ヤツだけでしょ?オフショット的なホークスの応援姿で載ってるの(笑)今季もその調子で(でもブロックダメっぽかったようですが)


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]