雑記
++++徒然なるままに++++

2008年04月27日(日) GW進行中につき

世間はGW突入なのでしょうか?私らは「GW休むため」に非常に忙しいです。うーん29日は出勤しないとあわないかな・・・。4連休はどうにか死守したいんですが。

なので細かいネタ集という事で。

ウルトラ映画の方の製作発表が大々的に行われましたね。ネタちっくなウルトラ兄弟の会見に爆笑というか、夢がないというか、軽いというか。見るにつけ「最後」なんだな・・・と実感致します。黒部さん古希なんですね(感慨)さらにネタちっくなダイナのつるの君。会見内容のレポートによっては完全に主役を喰ってます(注 一応博さん)博さんはまぁ、それでもきちんと紹介されているからいいけど、ガイアはどうした??と心配になります。ちなみにアグル君も出るらしいですよ。多香美ちゃんもいましたね〜。ところで健ちゃんの舞台も製作発表があったんですが、ウルトラの方が扱いが大きいのに若干乾いた笑いが。ダンとアンヌの結婚ネタが紙面を飾るのだからどんだけマニアックなんだか。

PIW新横浜公演スタートしていますが、私は楽日です(しかもS席)中庭君が出るという事だったのでどっかEXシートを追加しようかと思ったのですが案外忙しいのとお金がないのと、FOIの出演が決まったのとでやめようかな〜。まだ少し揺れてますが多分やめます。追加したとこで5/5しか空いていない・・・。演目も普通なので(おい)飽きが早いかもだし。誠一君情報が乏しいので今回はソロとしてはそれほど目立っていないのかな。
FOIはEXシート狙ってみようかしら???でもこんなにショーがあると本当金銭が痛いです。

織田君の本格復帰が決まってやっと揃ったなとひと安心です。でもコーチがモロゾフなのがちょっと心配。普通有力選手が同じコーチになるというのは少ないんですけどね。数年前の女子がたまたまでそれは結果的にという話だし。今季に限ればモロゾフチームは「惨敗」だった訳ですが、戦略としては五輪合わせだと思うので来季もプロとしては難度も高いものを出してゆくと思うのでいろいろリスキーだなと思います。つーか大ちゃんの方が「未定」としているのもちょっと心配。オランダ合宿で何かあった?
特強、強化指定はフィギュアの方は順当みたいですが、スピードスケートの方でベテラン2人が指定から外れるという現実が辛いです。

目の前の休みを楽しみにしながら、仕事頑張ります(涙)



2008年04月21日(月) ジャパン・オープン

JO。昨年のグダグダぶりがちょっと・・・だったので躊躇していたのですが、エルドリッジが競技プロ滑るしな〜という事で、行く事に。でもほとんど初見でないEXの方は今回は断念しました。残念なんですが、本当にお金がいくらあっても足りない状況です・・・。

競技会の方は久しぶりに(笑)女の子の方が面白かったです。お目当てはサラ・マイヤーだったのですがあのスローな曲をとても繊細に奇麗に表現していて、とても素晴らしかった!友加里ちゃんが3Aまで入れた本気構成でワールドを彷彿とさせるノーミスだったのにその上を行く点が出まして、すごいな〜とため息。真央ちゃんもキミーもミライちゃんも皆結構本気モードで良かったです。真央ちゃんなんて3Sトライしたし。見間違えたかと思いました。
対して男子・・・(笑)がっつりオフな大ちゃんを始め、なかなかのぐだぐだぶりでした。ランビエールは演技よりも頭にびっくり!!!何故坊主???ワールドの反省会なのかな。いやいやボース頭で滑る「ポエタ」は衝撃でしたよ。演技はやっぱり安全運転。大ちゃんに至っては完全オフモードで練習から既にダメな子でした。なのに何故4回転2回??そんな中しきりに「真面目だなぁ・・・」と思ったライサチェク。ワールド欠場の鬱憤を晴らすような、本気モード(とはいっても4Tは抜いてましたが)で、編曲も変えてましたね。四大陸で見た時は大味感があったのですが、今回はとても繊細さと大胆さとが上手く融合していて、いいプロになっていました。ワールドでお披露目出来なかったのが残念です。
そして奇しくも「トスカ」対決となった本田君。「四分半がこんなに長いとは・・・」という情けない挨拶が爆笑でした。滑りの良さは堪能。なら「アランフェス」やればね・・・。尚、プルシェンコの代わりのアンドリアン君。空気を読まずジャンプ決めまくりでした(笑)
でーも私はやっぱりエルドリッジでした〜。遠目には黒のシンプルな衣装で、何やるのかな〜と思ったら「ロード・オブ・ザ・リング」でしょう!途中実はおかしなテンションでした。演技終わりのポーズまできっちり合わせてうっかり声を上げてしまいました(笑)現役時代の演技で生で見たかったですが、やっぱり格好いいな〜と思いました。演技は新採点仕様で、途中のサーキュラーステップがめちゃ正確な図形で。さすが規定に強かった選手です。エルドリッジは終始も盛り上げ隊長で、ウォームアップからサイン攻めでもにこやかに応じ(EXマッチに近いけど出来ればウォームアップ中のサインはやめた方が・・・老婆心)本田君の演技にスタオベし、表彰式では全員に握手して回るという、本当にいい人っぷりを発揮していました。

勝負も過去2回よりは競っていたのでなかなか見応えありました。ライサチェクが男子トップだったのに北米最下位だったりとチームバランスはやっぱり難しいな。ユーロのキスクラはとても目の保養でした(笑)

来季このイベントあるのかちょっと分かりませんが、もう少し選手の負担の少ないようにして欲しいな。



2008年04月20日(日) 濃い(トニコンネタばれ有り)

いやいやいや、盛岡→大宮行脚はしんどいなぁ。トニコンとスケート競技会のはしご。スケートの方は明日という事で、本日はこのツアー最初で最後のトニコン盛岡公演の事です。

照明が白色と赤とか比較的シャープな色合いで格好良かったです。でも格好いいだけでは済まないトニコン、小ネタ満載ツッコミ満載と「濃すぎ・・・・」とうっかり口に出しそうでした(笑)新しいマイクスタンドは高見沢さんに紹介したいくらい。初めて見る人に親切なんだか不親切なんだか判断の難しい内容です。でもトニコンは自然に身体も動くしやっぱり楽しいです。3Dの使い方も新しいといえば新しいし、妙に昭和っぽいし。
ソロは坂本君のが良かった。「Shelter」もトニコンの歌い方だし、もうひとつも坂本君の良さが全面だったし。「なんだ、やれば出来るじゃん」とつい。長野さんは「大御所」コント(トニコンでは映像でのいじくられ率高いよな・・・)はインパクト充分でしたがもうひとつが「Looking The World」だったのが不満。少々聞き飽きているんですよね。「スト・パラ」聞きたいけどあの流れの中では難しいかな・・・・。なら「My Life」でもいいと思うんだけどな。過去のトニコンというなら「アンダルシア」見たいくらいだし。「レッドメガホン」の生着替えでも(笑)「Looking The World」は声が籠りすぎなんでかなり消化不良に陥ります。「オレキミ」のソロが比較的いいのでなおさらそう感じました。井ノ原さんは一曲はバラードだったので。こちらもやや消化不良。
全体的には楽しい、アホな子全面のコンサートでした。
ただ、「他の公演も見ずにはいられない」という気持ちにはなりませんでした。多分申し込みの段階で非常に日程の難しいツアーだったせいなのかも知れませんが、この公演のみで満足という感じです。小ネタ好きとしてはネタの部分の変化が気になりますけど、そういう部分は追いかけ過ぎない方がいいかなというのと、自分の心境の変化もあるのかも知れません。V6コンを見ていても感じ始めているのですが、「プロ」の公演なので常に80点の出来であれば良いのです。それで間違いないのですが・・・・昨年のワールド、「100点を求める」世界を体験してしまった後では正直もの足りないんです。ワールドはあれ一回きりだし、もう二度と見られない(映像では見られますが)それに比べればまだ見られる可能性の余力が逆に「いいかな」という気分になってしまうのかもです。ファンというものは我がままですね。だからこそ「次」への推進力になるのかなとも思います。
なので四国は行かないかな。お金もないし(笑)北海道はちょっと考えます。天候の様子とチケットの出方をみてね。

ところで、井ノ原さんうっかり「仙台最高!」と口走った事、「イノなき」でも謝っていましたが、状況が「ポカーンとなったまま緞帳が降りた」となっていましたが、実際はそのすごいブーイングでした(笑)

MCは健ちゃんブームがきているのか、そこかしこで健ちゃんネタが。健の言動に「17歳じゃない?」という突っ込みに岡田君が渋くぼそっと「14歳じゃない?」と指摘したというのがものすごいツボでした。岡田君や剛君がちゃんと大人扱いなのに健君が「ミヤ犬」としてマスコット扱いなんだな。東京公演「ミヤ犬」は現れませんので、V5揃ったら渋いMCになりそうですね。



2008年04月13日(日) 予言です

いやいや「HEY HEY HEY」を見た時、トニセンよりインパクト大だった「羞恥心」が1位は難しいみたいだけどオリコン2位が取れそうなんでしょ?トニセンってやっぱり立ち位置難しいなぁ(遠い目)

東京公演が行けないのですっかり自分の中からないイベントになっていたトニコン、唯一の参加公演盛岡来週なんですよね。まだ宿の予約していない(おーい)新幹線もようやく今日予約してきた有様で(JR東日本は土日きっぷというフリーきっぷがあるので路線はどうにでも。でもはやてなどは全席指定なので予約しないと乗れない)何より次の日はスケートの競技会もあるというかなりヘビーな行脚になる予定です。盛岡宿が少なそうだから仙台まで当日移動しようか、でも安さ優先にするか、もう少し考えます。最初は仙台行きも考えていたんですが、無茶でしたね。今週は社内の異動に伴って「空白の一週間」私一人担当なんですよね・・・・。一応派遣さんを入れてくれていますが(いやいやこき使ってますよ〜)次の担当が新人なので「即戦力」ではないだろうし、しかも別クライアントの仕事も重なって今週乗り切れるか不安です(笑)でも前クライアントよりは精神的には楽です。実は私の後任扱いだった子、一年で異動です。どんだけ・・・(つーか全くもって解決しようとしない会社だよな・・・・)
とにかく仙台行く予定にしなくて良かったな〜とか、今回に限り四国ツアーだけに絞った方が良かったのかなとか、色々作戦ミスでした。盛岡公演を見てテンションが上がって四国へ行くかもしれませんが、今のとこは遠征費だけで4万なのでかなり悩んでいます。
今ふと思いたって、Aさんのツアースケジュールを確認したら4/19は「仙台公演」でした。うわニアミス。ちょっと、ツアートラックの撮影に行きたい(バカ)さらに見たら今回のツアー、中京地区と四国中国地区がニアミスです。そうなんだよね、トニセン達がツアーやりたいといってもライブツアーを本業にしている人達はいい日程で会場押さえているからそういうので難しいんだよね〜なんて、大人な発言をしてみたりします。

ところで、「Tarzan」でヒガシ、ヌードになっていましたね!この雑誌そういや健ちゃんも載った事あったけどその時は見逃したので。健ちゃんはヌードになったの?岡田君の「anan」はどこか本の山のどこかに居ると思うのですが(おい)別にヒガシファンでもないのについ購入しようと思いました。まぁ、あれはモノクロでかなり陰影をつけているからこその作品ですけどね(笑)でもトニセンにその手の仕事の心配はしていなかったのですが、42歳でもあるという事は将来的にはまだまだあり得るんだなと思いました。V6は皆痩せていて身体のラインは奇麗だと思いますので目の保養にはいいですね(笑)
でも、あの手の雑誌は近い将来の話をすればスケート選手が載る可能性の方が高いのではと思います。男子は体脂肪一桁集団ですからね。女子選手は奇麗にお化粧して奇麗に着飾る系になるし、10代選手が多いので「anan」みたいなのはまずいだろうし。男子ならある話ですよね。特に高橋大輔君。日本男子勢はみんな「仮面ライダー腹筋」だし、かなりセンセーショナルに扱われると思います。さて、この予言は当たるのかな?



2008年04月06日(日) ネタ希望

トニセン昭和な強化月間、「MステSP」で終了です。Mステは良かったです。いつものトニセンぽくて。バックダンサーの無茶振りがあんな事になっているとは思いませんでした。Mステは出演歌手の都道府県別での紹介という新しいさを見せて面白かったですが、複数いるグループは誰基準にしたらいいか悩むとこだよな〜と思いました。Aさん初登場「サファイアの瞳」というのが恐ろしく最近な感じがして。たかみ〜のビジュアルはあの時が最強だったよな・・・今見ても相当な美形です。後私嵐君のMCちゃんと聞いたの初めてなのですが上手いですね。V6ってどうしてあんな内弁慶集団なんだろ。それとタモリ氏の老化具合が心配になりました。普段「いいとも」見ていないのでかなり目立ちました。
それからどうにか無事トニセンウィークリー1位取れたので良かったです。どんな話であれ、メディアに乗るのが重要!それにトニセンは初回プレスが少ないだろうから意外と正しい数字でのチャートだと思いますよ。7年半ぶりのシングルで笑われてましたが、カミセンはもっと出してないと思うんだけどな。カミセンは「カミセン」としての活動にあまり熱心でないのかな?「カミコン」があった時岡田君がMCをまわしていたけど今のキャラだと剛君がまわす事になるのかな?「トニコン」でのMCは名物といえる位なので何の心配もないですが「カミコン」は結構怖いものみたさになるMCだよな。いやいや、私カミコンのスピード感あるライブも好きだったので是非公演を実現させてください。

それはそうと、4月1日、ウェブ上で「四月馬鹿」を展開してるの、Yahoo!のトップにくるまで知りませんでした。Yahoo!は数年前に赤ちゃん向けのサイト「Yahooばぶばぶ」というのをやったのは知っていたのですが。今年の「インベーダーゲーム」はハート鷲掴みでした。それを上回るツボだったのが円谷のHP。ここも毎年本気で作ってるらしく、
初めて見に行ったのですが、我ながらああいうのが面白いと感じる感性がマニアなんだなぁと思いました。ティガネタ1件しかなかったのが残念(そうじゃない)ジャニーズウェブもこういう事やり始めたらすごいのにな。今のとこIT系やゲーム系という、やっぱりそういうのに強いとこなんですけど、ジャニーズがそういう事やり始めたら絶対男性ファン増加すると思う(そんな方法で?)
なんちゃってサイトでもジャニーズメンバーがミクシィや2chをやってるという事が面白いと思うんだけどな。普段は絶対禁止だろうからね。是非四月馬鹿企画で見てみたいです。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]