雑記
++++徒然なるままに++++

2008年03月31日(月) ダメだし

「HEY HEY HEY」見ました・・・・反省会だな(苦笑)
関ジャニのはじけっぷりに比べてどうなんだ、あの地味さ加減は。眠かったのか??音源もちょっと良くなかったですね。
Mステの方に望みをかけるか。
すぐ後の「ヘキサゴン」チームの昭和っぷりに爆笑していました。よもや、ティガとダイナが同じ歌番組に出る日がくるとはね・・・・。



2008年03月30日(日) なるか?初1位

本当は今日「名古屋フェスティバル」に行こうとは考えていたのですが、ちょっと忙しいので諦めたんですよ。そうしたらお目当ての方「欠席」って・・・どんだけ勘が働いているのかしら。怪我らしいのでこういう勘は当たって欲しくないのですが。しかも小塚君がかーなーり面白かったそうで、やっぱり見たかったなぁ。

そう、久々に(笑)お仕事が忙しいです。休日出勤に終電コース。それでも終わらない。今のチームは絵作りはそんなに難しくないので単純に業務量が多いのですが、いやそれでも終わらないなんて。通常業務の他に特殊業務の試作があってそれが大変でした。とりあえず一段落。なので本当はちゃんとショップで買いたかった、トニセンの新譜はまたもネット購入となりました。山野楽器に遊びに行きたいのに。しかもまだAさんの買ってないし(おい)
プロモーション・・・・シュールですね。長野さん人間扱いじゃないんですか??歌前のコント(?)はどっちかというと特撮ものっぽいんですけど。道ばたにあんなでっかい卵落ちてたら中から怪獣が出てくるシチュエーションですよね。PVの長野さんの扱いはさておき(おいておくのか?)中身は応援歌。正直「ミリオン」狙うにはターゲットが狭すぎるなと思いますし今回は少し歌が簡単すぎるかな。長野君の声が無理なく出てるという事はかなりキーが狭い曲だと思います。でも狙う年代としては私自身がストライクゾーンなので共感は出来ます。ミリオン狙いたかったなら確かにカバー曲でゆくべきだったかな。トニセンの一番の弱点は「認知度」だと思います。職人気質なので上手さを追求する点に於いては秀でている人たちだと思いますがどこかに「分かる人には分かる」という空気をまとっているのがちょっと気になります。最近普通に仕事していても感じますが意外と世間の人は世の中の事を知らない。だからこそもっとアピールする方法が必要で、その為に今回は認知度のある曲を使うという戦略も有りだったんじゃないかな。それを選ばなかったのがトニセンの良さでも有り、弱点かなとも思います。まぁ、ミリオンの向こう側はAさんも見た事ないので(笑)とりあえずは「初1位」を祈願して。特番系に結構出るのはいいですね。

限定Bのラジオも聞きましたが・・・・これを音源化する勇気がすごいと思いました。コメディアンですよね(笑)ラジオ、東京で聞けるようにしてくださいよ。

少年倶楽部プレミアムの総集編も見ました。さらに上乗せされる坂本伝説(笑)坂本さんの10代って、キャラが出来上がりすぎて面白かったんだなぁ。是非ノーカット版で見せて頂きたいです。



2008年03月23日(日) 世界選手権(2)

どうも力尽きてます。ユーロ開催のワールドは、やはり一筋縄ではいかない、波乱万丈な大会となりました。

となると、本命が普通に勝った女子が逆にすごい(笑)真央ちゃん、ようやく初ワールドタイトルです。3Aの豪快なエッジ抜けが怖かったですが良くまとめました。あのミスはなさそうで意外と多いんですよね。2位はユーロ枠、コストナー。3Lzの不安定さから早く脱却して欲しいな。3位ヨナちゃん。シーズン後半は本当調子悪かったんですね。で、「銀盤カレイドスコープ」的表現で限りなくメダルに近い4位、友加里ちゃん。回転不足のジャンプとエッジのシャープさがやや欠けるステップ。でも毎回毎回きちんと結果を出す真摯なスケートだったと思います。国際舞台に躍り出て3年、毎回PBを更新し続けているのが本当に素晴らしいです。台に乗るには癖を直さないと、というのがありますが、可能性があるのではと思いました。美姫ちゃん、映像を見るのが怖いのでどんな様子か見ていないのですが、怪我を直して元気な姿を見せてください。

ダンスも順当といえば順当ですが、ヴァーチュ&モア組のフリー1位にかなりびびりました。これは来年から勢力図がらりと変わりますね。オリビエ達も良かったんですけどね。完成度の高い演技でこれまた泣けてきました。ベルビン&アゴスト組はCDの出遅れが痛かったですね。来季ドムニナ達が復帰したらどうなるかな。

そして男子。金土曜だったのでぜーんぶ見られました。ネットTV、すごい。ライサチェクとプレオベールが欠場という寂しい大会でしたし、最終組、フリーが大荒れでどうなることかと思いましたが、これまた「銀盤カレイドスコープ」的な言い方をすれば「神の領域の指定席」ゾーンに入ったバトル君の圧勝という形になりました。いやいやバトルはあの出来神懸かり的でした。大ちゃんとランビエール2人ともスピード感がなかったので氷が柔らかいのかな?と思ったのですが、ラストのバトルの滑りがすごすぎて。四大陸でもいいなと思っていたのですがスタミナの問題で最後のルッツが飛べるのかな?と心配していたら昨日はクリーンで、終わった瞬間、誰のファンかと思うような絶叫でした(笑)ストイコ以来のカナディアンのチャンピオンなんですね。「新採点の申し子」初タイトルです。
2位はこれまた熱狂して見たジュベール。SP、3つ目のルッツがスタミナ切れで転倒していたのであらら?と思ったのですがフリーはきました。やっぱりジュベールにはこれくらい俺様でいて欲しいです。3位は初メダルウィアー。実は内心彼が優勝するのでは?と思っていたのですが、フリーはまだスタミナが足りてないような感じがします。
で、悔しい4位、大ちゃん。SPの3A崩れに「あらら」と思ったらフリーでも。練習から3Aは良くなかったのかなと思いました。むかーし大ちゃんは3A苦手だったんですよね。で、4Tのコンビが抜け、3Aのコンビが抜け、「うわコンビ違反やりそう」と思ったら本当にやったのでこれまた苦笑いでした。王者の称号は来季へ持ち越しです。そして今大会一番の粗忽君、ベルネル。SPは素晴らしかったのでこれはくるかな?と思ったら最終グループの洗礼の方がきてしまいました。最初のジャンプ2つのミスで完全に集中力が切れてしまいました。これまた来季頑張りましょうという事で。それにしても男子はチャンピオンシップ全員違う人です。大変な時代です。
あ、ランビエールは調子悪い?SPはあんなもんだと思いましたがフリーがかなり悪かったですね。「完全版ポエタ」見たかったな。
中盤〜下位は結構いい演技が多くて楽しかったです。小塚君はかなり点を出して貰えたなと思いました。苦手なループの後の気抜けは反省会ものですが(笑)技術にきちんと点を出すジャッジで良かったです。南里君もPB更新。昔の日本の二番手って予選落ちすれすれだったんですけど、これで日本勢は誰がきてもノーミスならそこそこいいとこに入ると分かったのではないのかなと思います。

今季もこれで終わりですね。選手の方々お疲れさまでした。また素晴らしい演技を期待してます。
そして若干寝不足なので今日はもう寝ます(汗)



2008年03月20日(木) 世界選手権(1)

本日はお休みなので、途中経過ですが更新。
ワールドが始まっておりますが2日目に女子が登場する状況が慣れません(笑)で、競技自体はネット中継で見てしまったので(いやいや、技術の進歩はすごいです)今TVの放送は流し見です。普段デジタル放送のチューナーは地上派用の録画機に繋いでいるのですが、今考え直して直接TVに繋いで地上派と衛星派両方で見てます。でも放送としてはどっちもどっちだな(汗)千香ちゃんは解説者としては若過ぎるし、地上派はあれだけ切れのない美姫ちゃんに「ステップが切れてます」ととぼけた事を言うし。地上派は中継録画ですね。という事は東京チームは夜中に収録・・・そこまでしなくてもいいのに。

それにしても・・・・ワールドか、何もかもが懐かしい・・・(殴)

という訳でペアと女子シングルSPまで終了しています。予想以上にユーロ有利な印象です。点の出方も辛いので堅実なジャッジかなと思います。あと大技よりは正確な技術、という感じなのでこれは大ちゃんよっぽど圧倒的な出来でないとユーロ勢にもっていかれそう。氷の状態がやや厳しいのか、宿泊施設から会場までが遠いのか、東京ワールドに比べてちょっと低調感があります。ペアはG&Gがワールド優勝した時のような不完全燃焼感があります。カナダが3位に入ったのが素晴らしいなと。川口組はパートナーが疲れ過ぎ(笑)でも来季以降、期待出来そうですね。
女子は美姫ちゃんがネット中継で既にちょーっとスピードがない感じがしたので最終落ちはとても残念ですが、シーズン最終戦を悔いなく。女子は昨年と比べて3+2の選手が頑張ったのが良いな〜と思いました。中でも友加里ちゃん、今までの中でもベストに近い出来でした。こちらもシーズン最終戦で「初表彰台」を目指して。真央ちゃんはスピンとスパイラルの完成度が落ちていますが、ジャンプの取りこぼしを無くすという点では良かったのかなと思います。コストナーは良かった。フリー、持ちこたえてください(祈)ヨナは表情もさえてないので調子はあまり良くないですね。

ダンスはベルビン組の大波乱に欠場もいたりで、予想外の展開となっています。ここでヴァーチュ&モアが台に乗ると来季以降本当に彼女達にとっては楽な展開になりますからね。リード姉弟が18位で点差がないとこなので頑張り次第では上位も伺える?
大混戦なので全ては明日!です。頑張って最終Gに間に合うように起きます(本当?)

男子は実は放送時間が美味しいんだよね。プライムタイムで生中継なので。地上派の時間どの位やるかな??(CS見ますけど あ、でも地上派も西岡さんなら見たいかもな)



2008年03月16日(日) TV視聴マラソン3時間

私、最近本当にTVを見なくなってしまって、TVに電源が入る事が少なくなっているのですが、そうかといえば今日みたいに少年倶楽部プレミアム(トニセンというか平家派)ジャンクスポーツ(友加里ちゃん&奈也ちゃん)メントレ(THE ALFEE)というコンボの日があったりして。6時代からずーっと笑い通しでした。疲れた・・・。

「少年倶楽部プレミアム」は売れない頃の苦労話というよりはそれでも当時はアイドル予備軍だったという部分をおもしろおかしくトークしていたなと思いました。今だったら華麗に社会面を飾るようなネタも数々。坂本君がかーなーりネタの宝庫だったんですね。売れない頃のダークな面もいいけど、それでも楽しく青春時代を過ごして30代になって今こうして割と揃って活躍出来ている事が素晴らしいなと思いました。昭和風に言えば「胸がきゅん」としました(笑)私的には長野&国分の「Wデート」は初めて聞く話なので「おおおお★」とおばさんリアクションでした。イノとのナンパ話は既に出ているのでね。リアル「夕焼けドロップ」。
「剣の舞」は当時をかなり忠実に再現して・・・やりたい放題でした。やっぱり今の方が目線の決め方とか上手いから単純に格好良いです。なので面白かったのですが、メインの方が月日の流れで居ないのが逆に残念だなとちょっと思いました。活動年数だけみたら今では平家派の方が逆転しているんだな。ジャニーズの売り出しのシステムが確立されて、安定するようになったのは下積みの経験があってこそなのかもしれないし、時代が寛容になったのかも知れないし。
トニセンの新曲は若々しい感じで、今までアダルトチームというか、大人っぽさを全面に出していたのに比べて毛色が違っていて可愛いです。同年代だから歌詞の内容もちょっと切ないですね。売れるかどうか・・・といえば、もう少し年末寄りに出した方が良かったような気がします。バックダンサーに女性がいるのも新鮮でした。発売日に「噂」のPVを見たいと思います。

「ジャンク〜」はもっと前の収録だったはずですが、ワールド合わせですね。あ、大ちゃんの方の番組見逃した・・・。奈也ちゃんの天然ぷりが可愛いです。スケーターは世界が狭いせいか、年より幼い印象の選手が多いなと良く思います。年相応と感じるのは本田君くらいかな。美姫ちゃんは見た目がすでに大人っぽくて少女漫画のスケーターみたいでしたがキャラはやっぱり幼いです。いつか全日本強化選手全員集合を見たいな。何故「日本チャチャチャ」でこの面白さが出せなかったのか。

「メントレ」はAさん強化週間の一環なのですが、肝心の歌番組でほとんどしゃべんなくなっているよな。「うたばん」に出ないのはやはり桜井さんが渋っているのかなと先週の「堂本兄弟」を見て思いました。結成35周年、まだまだネタの宝庫です。4月に堂本兄弟特番で高見沢さんの名が冠に来たり、まだまだバラエティ班として活躍しそうです。(え、ミュージシャンでは??)

トニコン気になるな〜。自重しようかと思いながら、やっぱり無理かなと思い、四国ツアーは真剣に考えます。どうやら最終新幹線で帰れそうなんですよね。あと北海道。北海道は日曜公演のみなので前のりして久々に観光でもしたいなとか。健ちゃんの舞台も決まりましたね。こちらは後日探してみるという事で申し込みはしないでみようかと思っています。カミセンのエバラのCM、久々にカミセンらしくて、懐かしい感じで見ました。焼き肉食いたい(笑)



2008年03月09日(日) 祝書籍化

中庭君がPIWの広島公演に出演したそうで・・・・。惜しい、惜しいんだよな〜。来週だったらトニコンとはしごしたのに(笑)以前はこういう心配、アルコンとの兼ね合いだったのですが、アイスショーとの日程被りというのはそれだけショーの方が増えたという事ですかね?

さーて、ネタにしたくてうずうずしていました(笑)博さんの「クル日もグルメ」とうとう書籍化です。私個人としてはそんなに食べる事に興味がないので有り難い話ではないのですが、世間一般としては食べ物ネタはかなり当たるので本になるのはいい事なのかなと思います。発売日前後のお茶会イベントもかなり惹かれるものがありますし。朝食メニューレシピも掲載って載せる本人が朝ご飯食べないんじゃなかったっけ?とか少々突っ込みどころはありますけど、発売日を楽しみしておきます。
それにつけてもいつの間に調理師免許なんて・・・・。何故取ろうという気になったのか、小一時間問いつめたいとこですが、私らが思うよりずっと食に対して真剣なんだな〜と思いました。ちなみに店を出すには食品衛生管理者の免許が必要らしく、調理師免許はそれが込みらしいです。さらに上のクラスの免許もあるそうで、この際是非そっちも目指して欲しいです。もちろん俳優業優先させろ・・・と言いたいですが、個人的にはドラマを本当見ないので(今過去仕事整理してたら圧倒的にドラマを見ていないのに自分でびっくり)本人が楽しそうならいいです。それがやっぱり一番ですから。でも本当に楽しそうなのって、モータースポーツものではありますけどね。書籍化でその辺の話も載せて欲しいな。

来週の少年倶楽部、平家派とありながらこっそりどころかメインでいるのでは??というイノがいたり、チープさが少し薄らぎますね。まあ仕方ないですね。放送時間に正座して見ようかなと思います(嘘)
そうそう、達兄結婚ですね。おめでとうございます。コンサート初日発表は今後のジャニーズのトレンドですか??コンサート見るの怖くなるなぁ。私個人の意見ですが、結婚は全然いいんですよ。問題は「お祝いしなくてはいけない」という空気を強要する事。これはこの間のイノの件の後何かひっかかっていて、その理由を考えた時、昨年会社で子供が生まれた同僚に朝礼でサプライズをしたいというメールを受け取って、以後朝礼に出なくなった事を思い出しました。社長が了承したとはいえ、公の場においてそれぞれの人がどんな状況かなんて分からないじゃないですか、出産とか結婚の慶事ならいいですけど「死」「苦」に直面している人もいる訳で、そういう配慮が全く足りないというか。結婚披露宴だったら凶事の人は不参加ですからね。だから「コンサート」という公の場での発表は善し悪しだなと思います。ほんのニュアンスの差なんですけどね。怜奈ちゃんへの氷上プロポーズは映像見た瞬間大泣きした位感動したんですけどね・・・。こっちは片方は知らされてなかったという事もあるし、女性が本当苦労してるからなのかな。あとロマンチストな話をすれば結婚って女性が主役だと思うんですよね〜。だから達兄はどうだったか分かりませんが、イノみたいに泣かれてしまうとお前大丈夫か??と思ってしまった訳で。まぁ、発表するなら堂々と、女性の方が「こうされたい」という方法をお願いします。

そういう理由でトニコン5/17公演の申し込みを避けたのでした。



2008年03月02日(日) ジュニア戦線異状あり?

世界ジュニア終わりましたが・・・・予想通りというか予想外という結果でした。女子、ミライちゃんの失速はある意味予想通りだったのですが、水津さんの10位以下が予想外。彼女スケーティングが突出してると思ったのですが、やはりジャンプの回転不足が狙われた結果だったのかなと思いました。昨季5位ですから本当に予想外です。西野さんはほぼ自分の実力通りですね。彼女はジャンプはかなり安定して飛べますので来季以降の活躍が楽しみです。ジャンが2位で1位はフラット。フラットは全米でフリー1位だったのでこのあたりも予想通りです。白人のスタミナが羨ましいです。
男子の方、リッポンが順当に1位。佐々木君はまぁあれ以上は今の時点で無理でしょうけど無良君の19位はかなりびっくりでした。国体前に怪我をしていて年明けの大会全部スキップしたのは知ってましたが、ここまで順位を下げるほど悪いとは思いませんでした。来季のジュニア残留を示唆していますが、無良君はワールドランキングポイントが高いので、シニアに上がる可能性の方が高いのではと思います。3Aが不安定になるとちょっと確かに他が弱いのでシニアで戦うには辛いかもですが、早くにシニアに上がってしまった方がいいのではとも思います。
他ペアで日本チームが15位でした。
ミライちゃんのアメリカ国籍取得の可能性がYahooのトップにくるあたり注目度が高いんだなと思いますが、フィギュアは個人種目だから国籍は正直関係ないですよね。ただ、プロとしての活動を考えたらアメリカ人である必要はあるのかななんて思います。

さて、いよいよ総本山、ワールドですが、男子、大ちゃんのワールド制覇はシーズン当初「またまたぁ〜」と笑い飛ばしていたのですが、にわかに現実味を帯びてきています。怖いのはユーロ勢と思いますがジャンプを頭一つ抜ける構成が出来るなら確実に勝てます。それくらい今の大ちゃんのポテンシャルは高い。微妙な出来になった場合はやっぱりユーロ勢が強いのかなと思います。今年に関しては一番怖いのはベルネル。EXを見て、基礎スキルが異常に高い。それを試合でどこまで発揮できるかは未知数ですけど守る立場ではないので気持ちは楽なのかなと思います。ランビエールは3A、ジュベールは体調次第です。北米ゾーンはライサチェクが一番筆頭ですけど正直演技の面白さはないなと四大陸を見て感じました。その点はバトルの方がやっぱりいいですけどバトルは今度ジャンプスキルがね。ウィアーはスタミナが鍵ですが、今季は良さげなので期待はしたいです。
日本勢小塚君はTESを稼いでPCSを引き出す作戦しかとれませんね。ハマれば南里君の方がいいと思うのですがジャンプミスが回転不足になる事が多いのがちょっと心配。是非3枠死守で、お願いします。
女子はアジア3強にやっぱりコストナーですね。キミーの遠征苦手病があるのでアメリカは今回どうかな?昨季のワールドで願った3+2までの選手の頑張りも期待したいですし、やっぱりマイヤーやロシェット、コルピーなんかも好きなのでシニアの味を持った選手の奮起を期待したいです。そしてそして友加里ちゃんの3A成功も祈願したいです。
ペアはサフチェンコ組VS中国でしょうか?ユニゾン的にはドイツなのですが技巧的な部分をばっちり決められると中国。ただ、ユーロ開催なので微妙な判定ならドイツ有利でしょうね。川口組のユーロでのEXを見て、一段と上手になっているのとその間にもう一組ロシアが入っていて王国復活の様相です。ウクライナチームとアメリカチーム、そしてのぼり調子カナダチームとやや混戦かな。
ダンスは大混戦なのですがCDがタンゴという事で大人チーム有利ですね。ドムニナ組、オリビエ組、ベルビン組と順当なのかなと思いつつ波乱を願ってバーチュ&モア組を入れてみたり。来季はバーチュ&モアが確実に上がってくるので今季はユーロ勢かなと思います。
にしても熱狂の東京ワールドからもうすぐ1年です。昨年3月に入ると開催日を指折って数えていたのが嘘のようです。楽しみすぎて体調壊していたりね(笑)今年のワールド、男子が最終日ともっと早く気づいていれば行く計画立てたのですが、お金もないので、来季のロスワールドにかけます(ええ?)



2008年03月01日(土) 長野メモリアルオンアイス

長野メモリアルオンアイス、見てきました。今回アリーナ最前が久々に狙えるな〜と思っていたのですが安さ優先(笑)でも前で見たかった、そんなお得公演でした。ただ、群舞がCOIの「ムーランルージュ」で、あのメンツ揃っても退廃的な雰囲気は難しいな〜と思いました。タンゴをシングルスケーターに踊らせてはいけません(笑)ちなみにシングル選手は本田君=章枝ちゃん、中庭君=ボナリーとペアで岳斗君がおいしいな〜なんて思って見ていました。ちなみに日本男子シングル三名は2002-2003年の全日本表彰台、静香ちゃん、章枝ちゃん、怜奈ちゃんは1997-1998年全日本表彰台メンバーです。

今回の目玉はやっぱり一生見られないと思っていたカップル、グリシューク&プラトフの再結成でした。コーチ姿のプラトフは良く見ていますが、表現者としてリンクに現れた姿はオーラがあって格好いいな〜と思いましたし、滑りのシャープさは健在で本当に素晴らしかったです。グリシュークも子供を産んでますのでウエイトコントロール大変だったと思いますが、大きく印象も変わらず、再び伝説のカップルをここ日本で見られた事が嬉しかったです。プラトフ、ワールド控えてお弟子さん(カー姉弟)のケアはいいのか心配ですが、お互い忙しいのに、良く来てくれたな、そう思うと軽く涙腺が緩みました(泣いてないけど)これでクリロワ&オブニシアコフがいたら完璧なのにな。
もう一組、こちらは再結成ではなく、多分片方引退だったと思います、カザコワ&ドミトリエフ組。ドミトリエフのメタボっぷりにかなりびっくりしました。かつてミシュクティノフ、カザコワと二人の女性を金メダルに導いた紳士っぷりがすっかり無くなってしまいましたが、でもカザコワ奇麗だったからいいや(笑)「マトリックス」も見られたしね。尚、キャンデロロからのビデオメッセージもありました。

ほとんどのメンバーが新プロでないのですが由希奈ちゃんは新プロ、「ある愛の詩」のアレンジバージョン。良くこういう曲見つけてくるなぁ。あっこちゃんは見たかった「タイタニック」のボーカルバージョン。中庭君は新プロという話でしたがロミジュリジャケットバージョンの改訂版(ややこしい 笑)他ワールド大丈夫?な怜奈ちゃんチームに引退してもプロポーションキープなグルシナ&ゴンチャロフなどなど。でもやっぱり素敵だったのはペトレンコ様でした★

本当は名古屋フェス、考えてなかったのですが中庭さんが新プロやったら困るので(笑)チケットをおさえてみようと思っています。PIWもありますね〜。
シーズンオフになった選手の来季のプログラム予想・・・というより願望ですが中庭君には是非「アメリ」をやって欲しいんですよね。昨季のベルビン&アゴストのFDを見て「やって欲しい」と思ったのですが今日出かけにユーロのEXでのサラ・マイヤーを見て一段とその願望が強くなりました。でもEXで。競技プロには繊細すぎるし。いや実際細いな〜と今日のショーの日本男子揃いを見て思いました。岳斗君もスタイルキープしていますので細いままなのに。あ、岳斗君長野五輪時の衣装着てました。
「古事記」も見たいです。これも本田君のイメージが強いプロなんですけど、日本男子というか大和魂という部分を感じさせる演技を見たいなと最近妄想しています。日本ものといえば織田君の「座頭市」もありますが、織田君は「侍魂」というヤツなので。いずれにしてもきちんと基礎の必要なものは苦手だと思うので、あとそう何回も見られない競技プロ、いろいろ楽しみにしておきます。あ、ウイルソンには少しプログラムを緩めて貰った方がいいぞ。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]