雑記
++++徒然なるままに++++

2007年11月26日(月) ロシア杯

ロシア大会、仙台でちょこちょこ結果を気にしていたのですが女子フリー、一体何がどーなったのか良く分からない位熱く、何が起こったのか、昨日家に戻ってからざーっと見ました。ヨナ・キム新記録の点ですか・・・すごいなぁ。友加里ちゃんもまだまだPBを更新し続けています。ルッツ等のDGは昨年から「狙われている」らしく、容赦ないみたいです。高さが出てくれば巻き足も気にならないのですけどね。でも2試合連続で3A成功でしょ?すごいですね。全日本ジュニアを見て感じたのですが、高難度ジャンプの基礎点が低すぎな気がしてきました。トゥループの基礎点が意外と高いので3Lz+2Tより3T+3Tとなる傾向ですが、その昔、長野五輪位までは3T+3Tより3Lz+2Tの方が価値が上というのがあったんですけどね。男子と女子の基礎点の設定変えないと3Aまで飛んで3位はちょっと気の毒だと思います。ロシェットのフリーは良かったですがミスがありましたので多少は甘く出たような気はします。章枝ちゃんは少しランが多いのが気になりました。またロシェットの後だっただけに目に付きました。あれで全日本戦えるのかな・・・?

男子も熱かったのかな?ランビエールは5割くらいの出来ですね。まだそんな集中した表情には見えないです。ウィアー君のキスクラにペトレンコが座っていたのにびびりました(注 ペトレンコはウィアーのコーチ、ズミエフスカヤの娘婿)GPはこの位でいいですがワールドの戦い方は作戦をたてないとですね。バトル君ももう少し安定感が欲しいです。
小塚君フリー4位の5位入賞はおめでとうなのかな?出来は昨季のNHK杯の方がいいですが、アウェイとはいえベストに近い点が出たのは良かったのでは。ただ、屈辱だろうねー、ステップのレベル1(苦笑)多分なのですがスピードの速さよりターンやカーブの正確さと音楽との調和がより重要なのかなと。音楽に合ったステップだったかというとやはり違うと思います。昨シーズンもフランスではレベル取れなかったんですよね。国内と国外でのギャップにまだまだ悩みそうですね。逆に国内では味方多いだろうから、やっぱりミスが少なければ小塚君が有利なのは去年も今年も変わらないなと思っています。

来週はお待ちかね(私だけ? 笑)NHK杯。男子は大ちゃんの優勝は堅いとは思います。怪我していたり靴が壊れたとかいうアクシデントがなければ、3A1回でも充分勝てると思います。ベルネルは衣装に注目(そんなとこ?)ダビドフが安定感のあるとこで台に乗る可能性が高いかな。ロシアのグリャーゼフが連戦になるのですが、西洋人の体力にモノを言わせてしまったりするのかな??キャリエール君の安定感もなかなか見物かもです。全米前で靴新調していそうですが・・・。
不安定な残りの日本人二人「初の九州からの世界選手権代表を狙う」という刈屋アナの紹介が目から鱗だったのですがそうか・・・九州からワールド代表はまだ出てないのか。地の利は活かして欲しいんですよね。実力的には小塚君と遜色ないのですから。昨季の例をみるまでもなく、地元大会は地元選手には点が出やすいので、ここで「結果」が欲しいとこです。そして是非「豊の部屋」に!(目標そこなの?? 笑)
にしても中庭君inNHK杯、3年ぶりですよ。その時は中庭君、会場を熱くしてくれたのでその時のイメージをもって大会に臨んで欲しいです。久々に投げ込みプレゼント、用意しようかなと思ったのですが、どうも「ダイエーグッズ」とか「食器洗いグッズ」とかネタ系しか思いつかないのでやめます(どうして、こう、ネタに走るかなぁ・・・自己嫌悪)

女子は美姫ちゃんも堅いといえば堅いですが、こちらの方が太鼓判は押せないですね。地元大会というのが悪い方に作用しそうなイメージがあります。でも是非NHK杯「初優勝」は飾って欲しいです。女子は豪華でコストナーにマイヤーでしょ。楽しみです。ここも「豊の部屋」見たい!!奈也ちゃんは元気に、舞ちゃんはチャンスを活かして。で、亜紀ちゃんのエントリー取り消しは残念です。故障というよりスランプの類いのようで、正直彼女のイメージからはピンとこないのですが、女子選手大学一年位って環境の変化で調子を落とす選手が多くて、難しい年齢なんですよね。体操選手を見るまでもなく体力的ピークが15、6才で下降線のところに環境変化となるので。男子もですが、「大学生」って「将来」もぶら下がるので。亜紀ちゃんの溌剌とした明るい演技、是非取り戻して全日本に出てきて欲しいです。

NHK杯はペアもダンスも豪華なんですよね。ペアは見られませんが、ダンスの戦いはかなり熱い!ヴァーチュ&モア組の「シェルブールの雨傘」は反則ですよ!やっと見られたオンエアで涙。本物より本物っぽいジュヌヴィエーヴとギイです。ワールド金候補がずらりと揃うのでテンションおかしな事になりそう(笑)お気に入りホフロワ&ノビッキー組の活躍も期待します。



2007年11月25日(日) 全日本ジュニア

仙台、全日本ジュニアの観戦より帰ってきました。来週の下見を兼ねてですが、周囲に店がない・・・。会場寒いままならセブン○レブンだけではしのげないと思う。ポット持ってゆくかなぁ。

初観戦の全日本ジュニア、地方大会での様子は何度か見ている訳ですがジュニアとはいえ、「全日本」とても緊張感の高い大会でした。シニア全日本は、やはり憧れの大会なんでしょうし、より緊張感の高い大会なのでしょうね。
女子は下馬評では水津瑠美選手と西野友毬選手の一騎打ちという感じでしたが、ジャンプの難度はともかく、瑠美ちゃんの完成度の高いスケートが勝敗の全てでした。ジャンプのミスはあったのですが演技に安定感がありました。西野友毬ちゃんは今年よりジュニアでまだ中2、思えばTOIのゲストに出ていた子が順調に出てきたと思うと感慨ですが、まだ演技の安定感を感じません。JGP2勝してファイナル進出を決めていますけど、どーやって戦っていたのか不思議な位。全日本という独特の空気にのまれてしまったのかなと思いました。ビールマンスピンをやったりと個々の技術スキルは高いように思います。3位は石川翔子選手。彼女も少し安定感が欲しいところです。SP9位からの大逆転はすごいといえばすごいですけど、評価の安定にはならないので。演技はなかなか大きくて良かったです。石川憂佳選手も最終でガチガチでしたが、演技のスケール感は先輩の武田奈也ちゃんの印象に似ています。村元(姉)が4位。上位を伺うにはもう少し上のスキルとパワーが欲しいです。リンク事情が大変とはいえ、神宮勢強し、でした。
男子は波乱なのかな。町田君が7位。フリーこそ5位でしたがスケートが全然滑っていませんでした。どこか故障があるのかなと思った位。3Aを入れた事、苦手な3Loに集中した事が仇になったように見えました。特に3Aは2度フリーに入っていて、成功率がまだ低いと思うので負荷が大きかったと思います。これは真央ちゃんが世界ジュニアでやったポカに似ています。3LoはSPFPとも成功させていました。競技終了後見かけたのですが目が真っ赤で、期待もされていたろうに可愛そうですが、この経験を糧にまた次頑張って欲しいです。無良君は最終調整を長久保コーチに頼んでいたようで、長久保さんとこ再生工場かいと突っ込み。無良君は素材が素晴らしいだけに演技の粗が目立ちました。3Aなんかは多分日本男子1、2を争う位いいんですけど精度がね。どこまで戻せるかなと思ってみています。とりあえずは全日本。
男子最終Gも全体的に堅く、西日本でいいなと思った村上君も吉田君も本来の出来というわけにはいかなかったようです。村上君3位には入ると思ったので。怪我もあったようで追い込み不足かな。吉田君も本人比では頑張った方ですが、シニア全日本で台風の目にはならないなぁ。逆にすごかったのは今季初見というか、演技自体初見でした東日本勢、佐々木君。JGPに出ていたりと噂はかねがね・・・だったのですが、あんなに音感の良い、アピール力の高い演技をする子だとは思いませんでした。この大会のびっくりその1でした。シニア全日本、上位を伺うにはジャンプがもの足りないですが、あのアピール力は今までにないタイプなので是非見て欲しい選手です。その2はノービスチャンプ羽生結弦(ゆずる)君。えーと13歳?足長いはスケートは滑るはスピンは素晴らしいわ(ビールマンスピンやります)ジャンプはシャープだわ、音楽性はあるわで真央ちゃんが出て来た時以上の衝撃でした。席の近くにいた関係者(というか誰かの親御さん)「若いって恐ろしい」と言ってましたが本当そう思います。ましてノービスってFPのみなのでSPをこの大会用に作っての参加だったからその将来性ときたら。順調に伸びて欲しいと思いました。年齢制限により全日本には出られませんが、ひょっとしたらMOIには出るかな。

ジュニアの子の親と年齢が近くなっている事に愕然としつつ、久々に無責任に楽しんだ競技会でした。来年も見ようかな(笑)ミイラ取りかまたミイラに1歩近づいた感ありです。



2007年11月23日(金) ロシア杯(1)

ロシア杯、女子SPはBSでライブ放送という前代未聞な放送でしたが、1ヨナ、2友加里ちゃん、3コルピ、4章枝ちゃんという結果でした。友加里ちゃんの進化ぶりがすごいですね〜。ヨナ・キムは最後のアクセル、タイミングを外してしまいました。1位通過とはいえ、危ない点差になっています。コルピが良かったですが、アメリカ大会欠場でゴールデンスピンに出て、ロシアで完璧って・・・どんな調整方法??ゴールデンスピン→ロシア杯って選手多いんですよね。

この後男子の結果までは確認したいのですが・・・・眠いのでこれにて。
明日より仙台、全日本ジュニア見に行きます。実は全日本ジュニアは初観戦。まだまだ見ていない競技会ってあるんだな〜。寒そうなのなのと微妙に風邪気味だった(本当に微妙・・・・)ので無理せず。行ってきます。



2007年11月18日(日) フランス大会

何で見てない回に「Take me Higher」やるのよ・・・>V6コン
無事オーラスだったようですね。

さて、自分比で一番の山場だったフランス大会終わりました。つーか、疲れたよ。
ジュベールが欠場してしまって(お大事に・・・・)これはひと波乱起こるなぁと思った男子シングルでした。というか、そろそろ予言するのやめようかな・・・
>一発型ベルネル&中庭君7位

やっぱり4持ちの人ってコンスタントさはないんだなと実感しました。希少性の高い技なのでいろいろ条件が整わないと難しいんですね。
今回ジュベールが欠場してしまって、優勝のチャンスが巡ってきたのも争いを混沌とさせてしまいました。
プレオベールは良く頑張ったなと思います。ちゃんと4Tも入れてきて、地元のプレッシャーにも耐えた演技だったと思います。
ヴォロノブはまずはコーチ萌えしておいて(笑 ウルマノフ・・・だいぶおっさん度が)いわゆる「新採点」の戦い方を知り尽くした、そんな演技だったと思います。ウルマノフがTSの資格を持っているからでしょうけど、技術の熟練度が評価に大きく関わるので、今確実に出来る技を完璧にやる事で得点を得た演技でした。GPSならではの勝ち方ですね。
パトリック・チャンは今シーズン化けた選手となりまして今回の勝ちはもちろん納得の1位とは思います。カナダ国内選手権上手く切り抜けてワールドに出て行って欲しいと思います。
ケビンなぁ・・・。守りに入るから。カナダ大会の方が当然ジャンプの出来は良かったですので勝負の難しさですね。
ベルネルはまだ滑り込みが足りないか靴の調整中かなと。演技スキルはさすがですね。で・・・衣装は是非NHK杯の時に作り直してください(笑)なんだ「勇名トラ」って???
中庭君。追い込み不足の割には頑張った方ですが、武器であり課題のジャンプ、久々にSP(あれ?アジア大会もだっけ?)4Tを抜く構成。これはコーチの責任なのかもですけど、ジャンプの位置は変えないように演技構成をしなくては技の精度を上げるのって難しいと思うんですけど。SPは元々4T+3T(2T)、3A、3Lzがこの大会は3Lz+3T、3A、3F。3Lzは動かす必要ないのに。フリーも去年の構成の方が全然点が出ます。そのあたりが旧採点の感覚なのかなと思ったり、結局技術的精度がなかったから2004年の全日本、本田君に勝てなかった訳だし。そのあたりコンビジャンプの入れ方を含めて検討した方がいいと思います。無理降りが無くなればストレートライン、ちゃんと映えてきますよ・・・ね?(自信なし)緊張していたのは多分練習量に自信がなかったからだと思います。

女子。マイヤーはやっぱり綺麗だなぁ〜。ジャンプもコンスタントですし、是非ユーロ、ワールドと失速しないよう、行って欲しいです。日本人作曲のものが多いのが不思議です。
アメリカのワグナーがちょっと不気味。演技にクセがないので完成したらキミーより驚異かも。アメリカ人らしい華やかな可愛らしさもありますね。
キミーはちょっと遠征が苦手なようなので、北米大会以外は少し辛いかも。むしろ良く2位に入ったなぁと思います。演技に迫力が出てきてるとは思います。
真央ちゃん。「試合で決まらない病」はイメージの持ち方なのかなと思います。まだ体力的な追い込みも足りてないとは思うのでシーズン後半には完成すると思うのですが、真央ちゃん有名人すぎて調整試合が年明けからワールドまでないのが辛いですよね。
ダンスでホフロワ&ノビツキーが何かとんでもFDをやったようなのでオンエアを楽しみに待ちます。

ところで、私は今季地上波の放送を良く忘れるのですが今回のフランス大会は押さえてみました。したら男子の部、中庭君「だけ」フル放送という、今までにないパターンに大爆笑しています。BS版にはインタビューがきっちり。出来が良かったら何回も見返すのにな(毒?)うっかり「NHK杯」と言ってインタビューの間が空いてしまったのはやはりNGワードを言ったからよね??(笑)

さて、次はロシア大会。ここもなにげに激戦区なんですよね。トップ3は決まりかなと思いつつ、2戦目の小塚君がどの位置につけるか。ロシア杯→全日本というのは全力で行くには一番いい流れだと思うんですけどね。
女子は友加里ちゃん章枝ちゃんの子弟対決にヨナ・キム。ヨナは抜けているので実質2位以下の争いかなと思います。



2007年11月17日(土) コンサート今季終了(ネタバレ有)

Vコン東京公演その2、行ってきました。照明がところどころマイナーチェンジされている他は公演内容にそう大きな変化はありませんでした。大きかったのは新曲を歌いまして、坂本君をフューチャーしたようなポジションに坂本君のみ超ホストな出で立ちで(爆笑)歌い上げました。いやいや、新曲渋いね〜。衣装もスーツ基本で大人のボーカルグループのようでした。個人的には長野君と剛君のツインボーカルに萌え(笑)「SP」DVD化してくださいね〜。
これ、プロモーションかけるのかな?坂本君丁度舞台中なので大変そう・・・。
坂本君といえば肩というか腕というかテーピングしていますよね?あれは捻挫?だとしたら偶然だなあ(独り言)やっぱ肩の捻挫は治りが辛いのかなあ(さらに独り言)

MCは暴走特急健ちゃん主導で(笑)本日は2公演で私らは夜公演に入ったのですが、昼公演の時に後回ししたネタを2部にもってきてしまい、井ノ原さん以下を困らせていました。「いつ冬布団仕様にするか」という論議で他の5人は楽屋トークにしたかったようなのですが健ちゃんが蒸し返したという。でしかもその意見は全く出ず、健ちゃんがどんな格好をして寝てるのかとか、妄想トーク炸裂でした。飼い主の地位をイノから剛君に戻したようで「ちゃんと繋いでおいて」と剛君に懇願していました。坂本母ネタは危うい方向に・・・(笑)久しぶりに長野父ネタを聞きました。優しいと言う点で「一番神様に近い人」らしいです(井ノ原談)

「ナポリタン」は岡田健太に、長野ヒガシ。ようやく長野ヒガシ聞けました。思ったより上手かったです(どういう意味??)

という訳で今回のツアーは私はこれで終了です。明日は岡田生誕祭ですかね??今回はスタートが特殊だったからどうも乗り切れてなかった部分もあったり、体力的にきつくなってきているのかもしれないですが(自分がね)やっぱり楽しかったです。次のツアーをぬるく待ちたいと思います。



2007年11月11日(日) 中国杯&ゴールデンスピン

えーと、チャイナ終わりました。ランビエール、期待を裏切らないスロースターターぶりに笑いました(ファンの皆さんごめんなさい。これでも外国勢の中では一番好きなんですよ)フリーの得点、ヨナ・キムの方が高いのがさらに・・・・。ランビエールは一発型なので大きい試合にならないと力を出さないと思いますので(チャイナの演技も全然オーラが出てないし)ゆるーく見守ります。ロシア杯は本気出さないとGPF進めないよ〜。

ジョニー君今季はいいですね。日米対抗の時もステップ以外はいいかもと思ったのですが、身体のキレが良くなっています。ズエフスカヤのスパルタ教育が効いているのかな?スタミナが持つよう、もう少しウエイトがあった方がいいような気はします。ライサチェクはおいといて、ダビドフ。いい演技なのに何で点が出ないのかなーと思ったらスピンでレベルが取れてないんですね。スケーティングスキルはそこそこ出ているので構成次第なのかな。滑りが綺麗でほれぼれします。彼はだいぶ技術スキルが安定しているみたいですね。柴田君・・・全日本頑張れ!衣装は相変わらず綺麗でした。と言うことは東京ブロックの衣装は練習着?

女子はヨナ・キムは17歳にして「さすが」と思わせる風格が出てきました。SP 、FPともいいですね。衣装だけは少し再考して欲しいなぁ(笑)やっぱりウイルソンプロは音楽の使い方にセンスを感じます。
コストナーはこれまた期待を裏切らない自滅ぶりでしたが、彼女はGPSにおいてはSPでも自滅するのでSP1位通過だけでも成長したなーと思いました。衣装が可愛いです。キャロライン・ジャンは今季はジュニアに戻るのかな?ワールドには出られそうか。滑りがやっぱり面白くないんだよな。そういやC・ルーのコーチだった人に師事しているんですね。
章枝ちゃん・・・(汗)もーマッチポンプだなぁ。フリーを見る限りは大丈夫そうでしたけど、ちょっと心配です。何よりプログラムがね。ステップとかはさすがという感じなんですけど、曲想表現がどうも物足りないです。この後どの位詰めてこられるかな。ペアとダンスの演技情報がさっぱり入ってきませんが、昨日電車でドムニナ&シャバリン組のODのスチールが出ていてうっかり「可愛い〜」と口走ってしまいました(笑)

来週はフランス大会。真央ちゃん、亜紀ちゃん、中庭君です。真央ちゃんとキミーの一騎打ちという感じですけどサラ・マイヤーが初戦でどんなプログラムを用意してくるのかが楽しみです。調子が出てきているようなら亜紀ちゃんもチャンスなんですけどね。
中庭君・・・実は今年のGPS、一番の激戦区はここなんだよな。派遣ポイントとしては最高の場所ですがメンツが厳しい。一発型の選手多ければアピールの場として最適なんですけど、フランス大会は比較的ジャンプスキルの平均の高い選手が集まっています。一発型はベルネル位?ベストを出しても7位ってとこかな。ベストが出せなければ遠慮なく最下位という・・・。でもって中庭君は今調子悪いし。でも、他の日本男子選手と違って、GPSの派遣の崖っぷちぶりはイヤという程味わっていている訳で、出続けるためにはシビアに結果を追求してゆかなくてはならない。客観性のあるタイプならメンツの緩いNHK杯にかけるという戦略もありますけど。でも、中庭君って妥協が早すぎて、いろいろ回り道しているように見えるんですよね。もっと単純にジャンパーぶりをアピールしていったら道が開けると思います。今季ステップのレベル取りが厳しいので足元はこの際二の次、スピンと音楽表現、そしてジャンプに注力を注いで欲しいです。ノーミスだったら?・・・そりゃPBでEXでしょう(笑)ノーミス見たいなぁ。

さて、GPSも中盤ですが、実はもうひとつ、国際大会が開かれています。ゴールデンスピンといいまして、ISU公認大会であり、ランキングポイントの付く大会で、結構豪華メンツが揃います。で、今季は鈴木明子ちゃん、太田由希?ちゃん、大上君、梅谷君というメンバー。特に男子はシニアに上がってからは初ジャパンジャージ?という感じで大上君梅谷君の派遣がかなり新鮮でした。男子は明日未明フリーです。女子は明子ちゃん優勝、由希?ちゃん4位。明子ちゃんはかなり高い点を出してますので来季のGPS派遣大丈夫そうですね。いやいや女の子達は強い。能力的な事だけでなく気持ちが強い。日本男子勢見習え〜!

そうそう、先週の西日本で、女子のSPが終わった後クールダウンをしていた明子ちゃんとお祝いを言いにきたらしい中庭君とがにこやかに談笑をしていまして、途中明子ちゃんの振りをまねしていたのに笑いました。中庭君はシャイと言われていますが仲間内だと男女子供問わず(笑)すっごいお喋りな印象があるんですけど。とりあえず、明子ちゃん見習って身体が壊れない程度に来週頑張ってください。



2007年11月10日(土) 趣味と実益

全日本、また他力本願でした・・・都内は辛い。

さて、同じ放送日で趣味と実益を兼ねた仕事という感じで博さんが「バニラ気分」とWRCの番組に出ていました。トーク番組は萌え〜です。自宅の映像がいくつかあってちょっとどきどきでした。
写真を撮って、それをトーク中に公開という手法は「花まる」&「メレンゲ」ですけど、家の間取りが分かりそうで(笑)
自分の宝物という事でメンバーの写真の入った額縁に他の5人のサインが入っているを出して、「自分のサインを入れようか5年悩んでいる」と言う悩みがかわいいなぁ。後は毎度お馴染みグルメ話。どんどんパワーアップしてるなぁ。他のゲストも食探求型だったので今までより盛り上がっていた感じがします。美味しい店は対応がいいというのはすごい納得します。以前「VVV6」の本にも出てる某店(その部門1位でした)問い合わせした時すごーーーく態度が悪く、行こうという気がおきませんでした。店家から近いんだけどな。博さんのトークはソツがないので安心して見ていられます(not生放送)ここで「TU-YU」のキャンペーンCMが入ったし今田兄さんの「トニセン」と「カミセン」をきちんと答えられるという勝ち誇ったようなしぐさも久々に見られたし良かったです。「プロデューサーズ」の宣伝・・・ごめんなさいごめんなさい(懺悔)

マツケンのパラパラ・・・・すげー。

WRCは可愛そうに全日程見られてないはずですが(翌日が大阪Vコン)映像は随分使われていて良かったです。レース観戦の長野君が一番ナチュラルな感じがして好きなんですよね。他のモータースポーツも本気で好きなんでしょうけど、本日のは自分の愛車でもある「インプレッサ」が走ってますので格別だったんじゃないですかね。これを機会に是非、CMなど、ね。

ところで、他の人も言ってましたが博さんの露出が増えてますよね?番組もですけど、スチールなんかだとセンターにいる事が増えて、慣れてないのでどきどきします(笑)もちろんファンとしては有り難い事です。

そうそう、岡田君の「SP」(高視聴率おめでとう!)先週録画予約したのですが・・・そうか、バレーがあったのねという事で時間がずれてしまったので後日どうにかして見ます・・・(涙)岡田君のドラマは本当捕獲率低いなぁ。ドラマそのものは予感として見て損はないかなと思っています。



2007年11月07日(水) ファミマに行こう!

「学校へ行こうMAX」コラボでファミリーマートで商品いくつか売り出してますね。みの宮金次郎のイラストがかなりいい味なのでインパクト大です。とりあえず今毎日ファミマ覗いています(笑)先週のラーメンと揚げパン、今週発売のものではフルーツポンチ、春雨サラダ、シチュー、ぶどうぱんと購入してみました。金欠病にはコンビニ商品敵なんですけどね(笑)個人的にはどれも給食になかったメニューなので、懐かしいというよりはネタで購入しています。パンはまだあるみたいですが朝じゃないと手に入らないからな。ラーメンは1個食べて、後日1個購入した後店頭では見かけておりません。日持ちするので備蓄したいのですが。明日発売のストラップは買います。シチューにあまり肉入ってないのが・・・・。博さん監修なら具だくさんにしないとね。ただ、試作品って美味しいんだよね・・・。生産ラインに入ると味が落ちるんですよね、とコンビニに詳しい(かなり自信ある)私が言ってみます。

そう、コンビニに詳しいから、今回の企画すごーーーーい羨ましかったんですよ。V6
絡みとしては久しぶりに(?)燃えたし、羨ましいし、やりたかった・・・(←本音)企画があっただけでそれ用に撮影していたり2弾3弾用にチラシを作っていたりしている訳でないのでかなりお手軽販促物に見えましたけど、それでもV6絡みの仕事をしたいというのは積年の野望ですからね。キンキのはあるんだけどな。あ、可能性は「TU-YU」か。でも「赤いき○ね」のPOPって作った事ないなぁ。
売れ行きはいいみたいなのでまずは良かったですね。

さて、今週末「プロデューサーズ」の一般売りがあるのですが・・・・何か今年はとても試されてる気がする、よりにもよって全日本フィギュアの発売日と重なります。重なったとこでファンクラブ先行で「P-ズ」のチケットは押さえてますからいいのですが、まだ公演数増やすかどうか悩んでいたので、とりあえず一般では増やせないのが確定です。狙いは12/27一本なので(26日とMOIは後日でもいいくらいかとふんでる)状況によってはいろいろ探ってみようかと思ってます。



2007年11月05日(月) スケートカナダ

さて、スケートカナダ。見てないのですが終わってみたら予想通りに近い順位になったのではと思います。みんな真央ちゃんに過大な期待をしすぎ。常にパーフェクトなんて無理ですから。表現が非常に良くなっているそうなので、そこを楽しみに放送を待ちます。なにしろこれから男子フリーの放送ライブで見るので。
男子は個人的にヴァン・ベル・ヘレンが2位に入ったのが嬉しかったです。一応私ジャンパータイプが好きなので(笑)スポーティーなジャンプの際立つ演技の選手好きなんですよね〜。どうもワールド時いつも怪我していないので無事NHK杯で元気な姿を拝みたいです。
友加里ちゃん3A認定おめでとう!前の3Aはやっぱりスケートカナダでした。その時は転倒だったのかな?もし3Aがコンスタントに入るなら3+3は回避してもいいような気がします。奈也ちゃんのシニアデビューは及第点以上ではないかと。3F、3Lzというシニア上位を伺うのに必須のジャンプがまだ完成していないので、そのあたりが課題ですが、世界的に苦手傾向にある3Loの素晴らしさだけでも充分なような気もします。レスリーホーカーの演技が有香ちゃん振付らしいので見る機会ないかな・・・。

来週は中国杯。柴田君登場です。東日本回避だったのでかなりMAXの状態で臨むと思います。ノーミスなら激戦区ではないので実はいいとこ入りそう。女子は章枝ちゃん。毎度お馴染みシークレット作戦。全容解明ですね。コストナーとヨナ・キムと実は豪華なブロックなのにね・・・・。TVなんて嫌い(怒)



2007年11月04日(日) 西日本選手権

福岡より帰還しました〜。すっかり観光気分で。ラーメンは結局「一風堂」に行ったのですが、横浜の店より全然美味しかった気がします(笑)

で、本題の西日本選手権。一番面白かったのは男子ジュニアでした。すっかり観戦に燃えてしまい、全日本ジュニアに行きたくなった位。仙台なので宿泊プランのない地域なので行くかどうかはまたじっくり考えます。お目当ては村上大介君、町田樹君というとこでしたが吉田行宏君が素晴らしい出来で、全日本ジュニアの頂上決戦が俄然楽しみになりました。今季はまだ無良君の演技を見ていないのもありますし。最終前もかなり出来が良く、もう一度見たいと思うような選手が多かったのもあります。去年の町田君の一人勝ちに比べると本当に充実していました。今回時間の都合でジュニア女子をほとんど見ていないのですが、東日本でも一波乱あったようなのでやっぱりここも見たいなぁ。村上大介君は初めて生で見たのですが今までの日本男子にはない、滑りのうまさ+フリーレッグの処理の綺麗さが際立ってます。表現の味はこれからかもですが全くタイプが違うので今後が楽しみです。

シニア男子は逆に低調・・・というか、仕方ないのかな、めぼしい選手が皆国際大会に出てるし、出場選手は調整中だからあからさまに調子が悪いし>中庭君。
中庭君て練習での調子がそのまま本番に出るタイプなので練習で問題なく4Tとか3Aとか飛んでいるようなら結構本番もいいのですが、今回は3Lzも危ないなという位身体が重かったです。実際ダメだったし。怪我情報もあるのですが、棄権はしていないのだからピークの底とみるべきかなと思います。なので新フリーの全容はフランス大会を待たないと。ただ、今年のフリー「ブレイブハート」は完成したら代表作になるんでは?と思わせる位気に入りました。去年が「まぁ・・・いいのかなぁ」という感想だったのでそれに比べたら全然好印象です。衣装も素敵でした。ジャンプ構成はあれで確定なのかな??勝ちに行くジャンプ構成には見えないのですが、コンビジャンプをまだほとんどちゃんと入れてないのでこれもフランス大会を待たないといけないですね。
中庭君は自身の調子もあれでしたが音楽や採点のトラブルが多くて、ちょっと気の毒でした。SPの「サラバンド」の音楽中断はジャンプが全部終わった後なので技術的にはそんな問題のある中断ではありませんでした。FPでは採点ですごーーーく待たされて(昨年のジャパンオープンのランビエール並)ジャンパー着たり脱いだり。フランス大会への「厄落とし」と内心言い聞かせてました。
大上君は本人比で滑りが表現するようになってきていまして、元々ジャンプにムラがないので滑りが完成してくると面白くなりますね。フリーは優勝のチャンスを意識したのか、それとも新プロであるという滑り込み不足が影響していたのかは分かりませんが、ジャンプをかなり失敗したので(抜いた?)3位と沈みました。ゴールデンスピンで頑張って欲しいものです。北垣君は相変わらず滑りがいいですし、トータルの完成度が素晴らしい。私良く思うんですよね。中庭君、長久保コーチのとこでジャンプを見てもらうとしてトータルのまとめ方は醍醐勢のとこで習った方がいいんじゃ・・・?佐藤光君は初見だったのですが、アグレッシブでした。SPは素敵な演技でしたよ。FPは減点取られなかったけどあれはタイム不足になると思います。

シニア女子、鈴木あっこちゃんの完勝でした。SPが特にいいです。去年は全日本だけ失敗してしまいましたが、今季は力さえ出せば、ワールド代表は「運」かもですが四大陸代表は問題ないと思いますので。ISUランキングポイントがないですが、シーズンベストが良ければGPに出られますのでね。NHK杯という手もありますし。2位の淀さん(お姉さん?)がかなり完成度の高いフリーをみせて2位。関西大なんですよね。身体のラインも綺麗なので楽しみです。三木さんの大きなジャンプも魅力でした。逆にピークが底なのかな?と思った澤田亜紀ちゃん。まだ調子が上がっていないようなので2週後、心配ですが、怪我とかでないなら醍醐勢のピーキングの旨さに期待します。ただ、気になるのはこのチーム、男子選手のシニア上がってからの上達ぶりはいいのに、シニアに上がった女子選手が今のところ結果が出ず、怪我したりしているのがね。北村明子ちゃんも全日本無理みたいです・・・。
全日本名物、EXの女王(笑)曽根美樹さんのSP、とーっても存在感があって良かったです。あの貫禄美姫ちゃんにも出るといいね。曽根さんもフリー「カルメン」です。

パピオアイスアリーナがとっても都会の中にあって、しかもアミューズメント施設の3階にあるというかなり珍しいつくりで、面白いなと思いました。あれじゃ練習の合間絶対卓球やってたりボーリングやっていたりしてそうだな・・・。

尚会場に今回出場免除の南里君も居ました。妹の美羅ちゃんが出ていて、全日本イン出来そうなんですよね??すごい素朴な感じの可愛い子でした〜←ファンになっている。
つーか15歳というのにびっくりした。ねーさんもいて年齢幅大きいなぁ。
という訳で悩んで悩んで全日本ジュニアに行くか、おとなしくNHK杯に行くか、次のスケート観戦の予定は未定です。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]