雑記
++++徒然なるままに++++

2007年10月29日(月) スケートアメリカ

昨日、血の薄い話を出してみたらタイムリーに健康診断の結果が帰ってきまして、やっぱり今回もギリギリでした(哀)

えーと、スケートアメリカ、大阪で概要はチェックしていたのですが、野球と台風の影響で地上波の男子SPは途中で(よりにもよって大ちゃんのとこ)BSは今録画中なのでまだほとんど見られていませんが、開幕して今回は本当に欠席が少ないのが有り難いなぁと思いました。まだ男子だけですが、演技構成が完全に新採点スタイルに移行したというか、今は本当に全身で音楽を表現しないと点に結びつかないなと思いました。なので大ちゃんとライサチェクは今回の中では別格の演技だったと思います。大ちゃんに関しては昨季中盤から何か突き抜けたというか、まずジャンプに不安を全く感じなくなってます。これは長いことスケートを見ていて、海外の有力選手と歴代の日本選手と比べて常々感じていたジャンプの熟練度の差が、大ちゃんには全く感じなくなった事がまずすごいなと思います。フィジカルがあれら海外男子選手に負けないという事でしょ。今期のSPフリーとも、優勝を狙うには少し違う感じがするのですが、チャレンジャーとしてなら充分個性的な、いいチョイスだと思います。ピークはNHK杯以降だと思うので是非その時に完成形を拝ませてもらいたいです。
ライサチェクは滑りそのものがすごい存在感が出てきています。この後北米大会に移行する事を考えるとかなり楽しみですね。SPが弱いのが何ですけどね。
個人的にはまだ16歳なのにものすごい存在感(おっさん感?)の出てきたパトリック・チャンの演技を楽しみに。誰だかが言ってました「四回転を飛ぶ資質のある筋肉を持っている」そうです。チラ見した限りでは五十嵐さんに似てきました。
南里君、小塚君ともまだ体力的なとこが厳しい印象です。2人とも国内では本当いいので時差対策や疲労対策などがこれからの課題なのかな。特に小塚君はスケーティングの良さが何故か海外だと感じないんだよなぁ。有香ちゃんプロなんだから頑張れ〜。

女子は美姫ちゃんの足の脚力が落ちているのがすこーし気になるんですよね。「痩せた」わけではないような。バーンアウトからの復活は一流選手になるためには通らなくてはならない道なので今季は焦らず、ペースだけは維持するようにして欲しいです。ジャンがするっと3位に入ってます。真央ちゃんの世界デビューは2位か。地味なようなやっぱり不気味なような。アメリカ勢は全米がピークなので今は皆調子がいまいちですからまだ本領という感じではないですね。マイズナーは、足すごい事になってるね(笑)難しい年齢になってきて、白人選手なので日系・チャイナ系と比べると筋力の維持が大変そうですが、やっぱり可愛いままなので、アメリカでのフィギュア人気復活のためにもやっぱり頑張って欲しいな。つーか、客少なすぎ(汗)

今季から厳しくなったという、エラー判定とステップ判定。如実にプロトコルに出てますね。きっちり丁寧に演技してなおかつアピールして。見る方は面白いですが、大変な時代になったなぁと思います。

ペアとダンスはCS待ちで〜す。参加人数が寂しい(哀)
来週はスケートカナダ。また福岡でチェックしてます(目の前の試合見ろよ)



2007年10月28日(日) 大阪ツアー(ネタバレ注意)

大阪より帰ってきました。本編より「別のツアーの楽しみもあるんでしょう(By 28日公演のMC@健)」を堪能した気のする大阪遠征でした(笑)まさに食い倒れ!

今回のツアー、毎回何かしらあったのでようやく全編をきちんと見た印象です。28日の席がステージ全景を見渡せる席だったのも良かったです。正面寄りなので今まで聞き取れなかった歌がきちんと聞こえていたし。ちょっとずつマイナーチェンジもしていて、ドラマ性があがったのかなと思います。ただ、そろそろソロ仕事が佳境に入っている人が増えているのか、コンサート本編はともかく、MCはけっこう上の空の人が多かったですね(苦笑)逆に現状緩い人は弾けてたなぁ、健君と岡田君。岡田君「SP」の仕事終わったのかなと伺える位、東京とはテンションが違ってました。いやいや、健ちゃんって自由人なんですね・・・(爆笑)坂本君がことある事に井ノ原君に泣きついているのがすごい可笑しかったです。そうか・・・5人のペットだったのか。

「IZO」君モードの剛君、博さんソロ時のアップの目の鋭さにときめいてました(またマニアックなとこ・・・)剛君ソロの掛け合いの追加は曲の持つアンニュイな感じからフェミニンな感じに変わってそれはそれで味です。あのソロでのゆるく踊る剛君は本当好きなので。博さんソロは全編踊りっぱなしなのに、すごい体力なぁと妙なとこに関心したり。

本日のハプニングはカミセンソロからトニセンソロに移る時、まずトニセンが奈落から飛び出し、その後からカミセンから小道具の花束を奈落から投げて渡されるのですが、坂本君の花束が大きな弧を描いてあさっての方に飛んで行ってしまって。「今世紀最大の苦笑」と言われてました。ちなみに投げたのは岡田君です。他の二人は公演によっていたずらを仕掛けていたらしいのですが、大まじめにやったのにハプニングになった出来事でした。後、岡田君といえば、最近「Hey Sey Jump」に会ったそうで、「可愛かった」という話から自分のデビュー当時を思い出したそうで「俺、坂本君から見たら可愛かったんだろうなぁ」と勘違い発言(爆笑)「良く早く寝ろ」って怒られてたもんなぁ、だそうです。いや、素の岡田さんは今でも充分可愛いよ。長野君に向かっては食欲魔神な長野君をみて、長野君てエロいの?食欲は『欲』だからそういう欲のという部分が強く出るのかなって」と聞いてきて(どうも楽屋でも聞いているらしい)「噂を信じるOLみたいな事いうなよ」とつっこまれてました。長野君4日連続で焼き肉だったらしいです。ちょっと羨ましい(笑)肉食が食欲とか欲求に結びつく訳でなく、身体が本当に欲するんだよなと、食べる量の割に血の薄い私が代わりに答えてみます。あ、でも私は魚も好きだから。たんぱく質の吸収が悪いのかな??

懸案だったアンコールは私の上げ曲は聴けませんでした。というか、アンコール全部変えてきやがった(笑)そんなアルコンみたいな事しなくてもいいのに。後名古屋と東京ですが、オーラスの最終曲は「Take me〜」より強い「あの曲」だと思うので今回は聴く機会なさそうだな。うーんあと11/17の公演を残しているので、期待しすぎないように期待しておきます。特撮ネタといえば、27日公演、珍しく全員プロモーション活動をしまして、博さんが映画の内容について、歴代ウルトラ戦士があと8体出てくると言っていたのですが、何が出るか口割らないのが流石だなと思いました。ちぇっ。

さて、コンサート少しですね。怪我せず乗り切ってください。



2007年10月21日(日) 2007-2008開幕

来週からGPSが開幕します。今季はほぼ、エントリー通りのようでひと安心ですが、それでもアウトになっている人結構いるんだよな・・・(涙)昨シーズンはかなり細かくレポをしたのですが、それは東京開催の世界選手権が控えていて、めったにない事への自分なりのテンション上げが目的でした。なので今季は通常モードの予定です。来週のスケートアメリカは大阪遠征中なのでどこかでリザルトチェックだけするようです。翌週のスケートカナダも福岡遠征中なのでこちらもそうなりそう(アホ)TV放送で少し気をもみましたが一応全大会オンエアはありそうなので一安心です。TVチェックが忙しくなるのでHDの大掃除をしてみました。

今季はシニア勢の「ジャパニーズパワーハウス」充実の年かな、そう思っています。「ジャパニーズパワーハウス」と呼ばれたのは実はジュニア勢を指していたのですが、その中心の選手がほぼ今季でシニア移行しますので、昨季以前よりは男女とも見劣りなく戦えると思います。それに見合った対抗選手との戦いも楽しみですし、新採点以降、プログラム構成に課題有りだったのですが、傾向と対策も出来上がりつつあり、このプログラムいいなというものも増えてくるような気がします。男子に関しては今季は3枠ありますし、結果的に主要選手はほぼ全員GPSに2試合エントリーとなりましたので、国際大会の評価がそのまま全日本の結果になるだろうと思います。国内大会だとどうしても個性よりは基礎重視の点の出方をしますので(正しいんだけど正攻法では勝てないのがフィギュアなのでね・・・)織田君の仕上がりは全日本を待たないとですけど、自力を持ってすれば、国際大会での評価のいい織田君なのでアドバンテージはまだまだあると思っています。女子はそうですね、美姫ちゃんは今季厳しそうですが(苦笑)真央ちゃんはビッグゲームの勝ち方をタラソワに習っていれば昨季よりは安定して戦えるかと思います。ヨナ・キムは今腰どうなのかな?日米対抗を見た限りではキャロラインはまだ敵ではないと思うのですが化けるのが早いのでスケートアメリカを見てまた意見が変わるかもしれません。

さて、保留にしていた福岡、西日本選手権は行く事にしました。しかも2泊3日で(笑)当初日帰りにするか1泊2日にするか2泊3日にするか、またそれらをどういう組み合わせにするかお金がない事もあり、すごーーーく悩んだのでした。その時、会社で勤怠の話が出まして、私が有給取らなさすぎという指摘があったそうで(すごい遊び回ってるイメージですが、会社は全然休んでません)どうせ有給は消化しないと無くなるのだから休める時は休んでいいよという有り難いお言葉を頂きまして、「なら11/2(金)休んでいい?」と即11/2出発は決定して、あとは1泊にするか2泊にするかとなりました。で、今年は全日本女子フリーが多分生観戦無理そうなので(世間では12/28は仕事納めというヤツです)見る機会がこことNHK杯だけになりそうと気づき、せっかくの遠出だしという事で全日程つぶす事にしました。楽しみだなー博多ラーメン(そっちかい!)
だいぶ国際大会と被る選手が多くてエントリーが寂しくなってしまいましたが、何人かは楽しみな選手がいるので満喫してきたいです。開催地なら別に行かなかったのですが、今回は中庭君の本拠地でもあるし、観光を兼ねて、という感じです。あ、椅子買っておこうかな。

ところで博さんが監修したラーメン屋ってどこだろう?行ければ行きたいなぁ。あ、でも博監修だと辛そうかな??



2007年10月20日(土) 復活!

徐々に好きなもの、減ってゆくのかなと思いながら、実は私の好きなもの・人たちは揃いも揃って長持ちです(笑)筆頭はAさん達。もう人生の半分以上ファンですからね。有香ちゃんも気づけばプロ生活10年を超えて、みどりさんのキャリアを軽く超えてしまいました。短い人でも中庭君も結局現時点で日本男子最年長の地位を不動のものとし(笑)たぶんバンクーバー選考までは現役なのではと思っています。GPFで結果を出せたらちょっとわからないですけど。私って狙ってそういう人が好きなのかな???

で、もう一生ないだろうとファンでも思っていたものも復活してきたりします。
それは・・・「ウルトラマンティガ」
ちなみに今回は3通メールがきました(笑)

ヒーローものなのでやっぱりある程度若くないと(少なくてもリアル年齢のお父さんより若い必要はあると思う)成立しないと思うのですが、そういうセオリーも超越しちゃうとは。「ファイナルオデッセイ」の時は内容はともかく、映画化は夢見ていたので嬉しいけど必然という感じでしたが、今回は母体の円谷プロダクションの合併などもあったりして、もう「ウルトラ」自体が無くなるのかなと思っていたところにこの告知だったのでまだ半信半疑です(笑)どういう内容になるのか全く見当がつかないですが、とにかく来年秋まで楽しみが増えました。
2001年の映画化の時は一夫社長(当時)がロケのレポをしてくれたんだすけど、今回はそういう訳にはいかないですね。出演が予定されている人のブログが頼りなのかな。誰が出るのかな?総出演系の映画って見た事ないので本当予想がつかないのですが、願わくば、クールで格好いい、男の子ちっくな内容にして欲しいな。
なのでしばらく特撮モードです★

そうそう、マニア的ですが、私長野君の「宣材写真」(プロダクションが営業活動する時に使用する写真の事)ってどんなのだろう、って思ってたんですよ。今回の映画化の発表に使用されたのをみて、「これかぁ」と長年の素朴な疑問が解決したのが嬉しかったです。



2007年10月14日(日) 東北ツアー

Vコン仙台、行ってきました。この公演はチケットを取って貰ったはいいけど、1公演に対して交通費がかかりすぎるのと会場までの交通が不便という事で1週間前の時点では参加を取りやめにしようと思っていました。ですが、ぎりぎりまで悩んで悩んで、前日、本当に夜になって、行く決断をしました。今強烈な金欠病なので久々に赤貧ツアーに。もっと早く決断したなら仙台まではバス便が充実していたのでそれ使えば良かったんですけどね。で、方法としては「鉄道の日記念きっぷ」を使って鈍行で行く方法。これなら最寄りの利府までも1枚でゆけるので結果としてお得かな。もちろん同行者がいればそれが一番お得なのですが(1日あたり3000円ちょっとで乗り放題×3回分)私の赤貧ツアーは体力的には本当ハードで正直おすすめ出来ないので(笑)それとどこか地方でVコン代々木の一般をトライしてみようと思ったのもありました。もっと早く出てなるべく遠くの地域と思ったのですが、宇都宮になりました。試しにぴあの方覗いてみて、宇都宮でも既に5人並んでいたので無理と判断して電話大会になりましたが繋がる気配なし。もちろん玉砕でした。ちなみに次の黒磯までいって公衆電話からもかけてみましたがその時点でもダメだったので(話し中は増えたけど)どんだけ着信規制かけていたんだか。ほとんどなかったと思った方がいいですね。
ルートは東北本線を乗り継いでゆくのですが、上野ー宇都宮ー黒磯ー郡山ー福島ー仙台。1区間1時間づつ位なので意外と疲れずにゆけました。車内飽きないように本を大量に持っていってもほとんどの区間爆睡でしたし(本当どこでも良く寝る・・・・)帰りも余裕をもって最後までいなかったのですが、余裕すぎて、早く仙台駅に着いてしまい、仕方ないので(そういう問題?)ここで奮発して寿司を食べて福島まで戻りました。仙台に泊まるか、ネットカフェに籠もるか考えたのですが、一日中電車の中なのでさすがに身体が辛くなるかなと思い、翌日の予定と宿代との兼ね合いで福島泊に。えーとね、楽天ポイント使用で朝食付きで4000円切ったんですよね(笑)
帰りは時間に余裕があったので喜多方まで行ってラーメン食べてきました。帰りルートで宇都宮で餃子も。宇都宮は比較的知った土地なのですが、いつからこんな餃子がもてはやされるようになったんだろう。15年前は餃子像なんてなかったのになぁ。

そんな事までして、何故仙台まで行ったか、今回の公演に関しては100%博さんに会いたかったからです。今回のVコン、芸能人のプライベートのあり方を問われているような気がしています。喜怒哀楽、の「喜」と「楽」は報告出来ても、「怒」と「哀」は、まだまだ無理なんだなと。ならばこの公演はそんな博さんの心意気のために使おうかなと。行動的には痛いかなと思いながらもそんな風に見ていた仙台公演でした。

仙台行脚のお供の本は例に漏れず「深夜特急」なのですが、その中の一文「何かを無くさないと前には進めない」芸能人に限らず、自分たちにもある「何か」、それは一体なんだろう、そんな哲学的な事を考えた2日間でした。

あ、仙台公演はとっても楽しかったですよ。博さんの健太君見られたし(笑)MCも通常モードでした。岡田君、今回のツアーずーっとブラックですよね。結構ドラマの役を引きずるタイプなのかな?
という訳で次こそは大阪公演です。大阪は時間をゆったりとっているのと、赤貧モードが実は少し解消されているので(まだまだ油断出来ませんが)目一杯楽しんできます!Wアンコールが「あの曲」らしいので期待して。



2007年10月08日(月) 東京選手権

昨日今日と東京選手権を見てきました。昨日は日米対抗からのはしごで着いたら神宮すごい人で同じ事した人多いのかな?と思ったら今日最終日もすごい人でした。ざっと見積もっても500人以上いたと思います。なので東京都スケート連盟の皆様、お願いですから座席のある東伏見で今後開催しません?立ち見きつかった・・・・。

今回はシニア選手しか見てないのでざっとした感想ですが、筆頭の友加里ちゃん。SP、フリーとも新プロでSPが「幻想即興曲」フリーが「スペイン奇想曲」です。真面目だなーと関心する位、順調な仕上がりでした。衣装の色はあれですが、デザインは綺麗だと思います。まだつなぎはぎこちないですが、両方とも王道系なので逆に差別化になるかなと思います。スピードはもう少し欲しいですね。フリーは3Aを成功させ、3S+3Loというチャレンジな構成にしたり技術的にも意欲的。スピンの回転も速かったです。
シニア昇格の奈也ちゃん。SPはタンゴ、フリーは「秋によせて」です。シニア一年目にしては少し地味な気がします。PCSがすこーし課題ですね。EXはいいんですが競技用はまだ技術的にもシンプルです。
今季より東京ブロックの由希?ちゃん。まだジャンプの精度が悪いです。ほとんどダウンとられてまして順位的にはいいとはいえませんでした。彼女は東日本免除らしいのでそのまま全日本には来ますので是非精度を高めてもらいたいな。ただ、新フリー「アランフェス」はウイルソンプロにしては・・・という印象です。SP最終滑走の小原さんが「サラバンド」で昨日の今日なのでつい笑ってしまいました(ごめんなさい)フリーは「ワルシャワコンチェルト」であの出来なら多分全日本来ると思います。

男子は8日のフリーのみ。本当参加人数寂しくなってしまったよな。少子化の影響か、リンク環境の影響か。柴田君、フリーは「幻想即興曲」オーケストラバージョン。柴田君でないと着こなせない衣装でした(笑)SPの出来が良くなかったですがフリーは手堅くまとめてブロック優勝でした。去年小林君に僅差で負けてちょっと悔しそうにその場を立ち去ったのが印象的だったので今日は良い結果だったのかな。女子SPを見に来ていまして、近くでみると結構がっしりな男の子体型になってきています。
小林君は「ワルシャワコンチェルト」衣装はまだ未完成なのか昨季と同じもので。今日は3A決めたのですがトータルではちょっとですね。練習しよう、その一言です。
東日本勢はちょっと精力的に弱くなってきていて、全日本に行ける人数も少ないようです。シードなんかも西日本に偏っているしね。やっぱり誘惑が多いのかなと首都東京で生まれ育って30ん年、我が道をゆくタイプの私からみるともったいないなと思ってます。

スケートは今後西日本とNHK杯ですが・・・・NHK杯はかろうじて、西日本はエントリー次第というとこです。ちょっとテンション下がるな、と思いつつ、まったり後ろで見るのもいいかなとも思ったり。でも近くで「豊の部屋」見たいし(それは違う)NHK杯はすごいですね、平日でもRSは売り切れですから。元々その辺は狙わないのでいいんですけど熱心な人が増えたんだなと思ったりしています。まぁ、大ちゃんは今打てば響く感じでとても応援しがいありますからね。そこで埋もれて見るのも申し訳ないのでひっそり後ろから見る事にします。私密かに今年も日本勢男子3人表彰台独占を期待しているのですが、大風呂敷過ぎますかね?



2007年10月07日(日) 日米対抗・EX編

EXは今季初見の選手を中心に。という訳で「マンボ」とか「闘魂」とかのネタはないです(笑)あ、とうとうゴールデン全国放送でお茶の間に流れてしまいました。というかネタ扱いにされていいのだろうか??>九州男児コンビ(こそっといえば、オフアイスのネタっぷりはTV以上かと(爆笑))いや、「マンボ」のカメラアングルはアピールポイントにしっかりあって分かっているな〜。後、座談会をやっていましたけど、あれってNHK杯の「豊の部屋」のパクリですよね(笑)

初見でないけど町田君。3A+3Tという、ジャンパー好きには心くすぐる大ジャンプを飛んでしまいました。今季ジュニアSPは3Lo必須なのがネックですが、シニア大会は逆に昨日も書いた通りいいとこ入りそうです。
キャリエール君。「若さ溢れる演技」と紹介されていましたが、どちらかと言うと老獪(笑)もう少し元気だそうよ〜。
ミライちゃん。F・マーキュリーも困りそうなキュートなクイーン。2Aで転んだ後も即興で振付にしてしまうところが大物感漂います。スタミナが課題っぽいですが、順調な成長を期待します。
アボット君。滑りな綺麗なとこを見せてましたがEXとなるとやはり弱いです。是非頑張ってエルドリッジの域になってください。
ウィアー君。とにかくエレガントに滑っていました。ジャンプの回転不足気味なのがすこーし気になりますけど、ご機嫌に演技していました。
レイチェル・フラット。やっぱり彼女ジュニアなんだよね(今回の競技の構成に疑問が沸々・・・・)彼女イギリス系な感じがしますが、EXはアメリカ娘らしい明るさが出ていました。
キャロライン・ジャン。ジャンプがやや不調でした。でもスピンやスパイラルでは魅せてくれました。
ベアリトサ・リャン。シニアらしいしっとりプログラムでした。元気娘な印象ですけど叙情的な演技も出来るのですね。
ブラットリー。エンターティナーの素質十分です。滑りそのものがもう少し上手ければと思いますが、あのバックフリップは一見の価値有り!
真央ちゃん。スローな曲を使っても表現が雄弁になってきたと思います。とても良かったです。アンコールではSPのストレートラインステップを披露。やっぱりとんでもプログラムですね〜。
美姫ちゃん。こちらも風格を感じさせる演技で大ちゃんの後でも遜色ありませんでした。昨日の転倒の影響はなさそうで一安心。
大ちゃん。今季のSP、ヒップホップ「白鳥の湖」を披露。いや、確かに超絶技巧なプログラムですがPCS的にはどうだろう(笑)EXとして見るとかなりですが、競技プロ、今季ワールドはユーロ開催、ジュベールとランビエールのSPがかなりアーティスティックなので差別化という意味ではいいのかもですけど、点出して貰えないかも。あれを踊りこなす大ちゃんのポテンシャルはすごいですけどね。衣装が「バチェラット」のものだったので、どんな面白衣装で滑るのか、スケートアメリカを楽しみにしておきます。

平原綾香さんがオープニングとフィナーレで歌ってました。世界選手権の反省が活きた演出になっていましたが平原さん寒そう(笑)フィナーレの演出は今までと違った感じでまた良い味にはなっていたと思います。他アイスメッセンジャーも演技をしてくれました。

EXはやっぱいいね〜。楽しかったです。シーズンインしまして、いい笑顔でいい演技をして欲しいなと思います。



2007年10月06日(土) 日米対抗・競技編

日米対抗競技編より帰ってきました。見事なシーズン初めのぐだぐだぶりでしたが(苦笑)新プロをいち早く見るのが目的でもあるので、まあまあ楽しめました。ただ、来年こそこの競技会無くなりそうだな。新採点以降、滑り込み不足のプロはステップの完成度で一目瞭然で、そうなるとシーズン序盤は見せたくないという人、多そうだよなと思いました。
TVは一部編集はあったけどほぼ放送やったみたいで、じゃあBS版は何やるんだろう。今帰ってきて、事前PR番組を見て倒れてみたとこです(笑)中庭&南里コンビ扱いであれは何・・・・?となると明日のEXは決まりじゃないか(爆笑)

では競技をざっとレポ。
キャリエール君。昨季の世界ジュニアチャンプ。典型的北米スタイルで音楽表現のセンスが乏しい。シニアに上がっても活躍出来るのはまだまだ先かなと思いました。
町田樹君。3Aは6分練習では決していいとはいえませんでしたが試合で決めてくるあたり大物です。中盤以降明らかにスタミナ切れしていたのでその点は残念ですが、とても躍動感ある選手なので今後も注目です。私密かに全日本最終グループに入ってくると思っています。
中庭君。6分練習で今まで見たことない位綺麗な3Aを跳び大爆笑(何で??)4Tも確実に決めてました。競技では4T+2T、3A(お手つき)3Lz崩れ。VTRでは思ったよりひどい演技に見えませんでしたが滑り込み不足がスピンとステップに出ていて、スタオベが起こった05年全日本の域はまだまだと思う反面、この時期に4Tを降りてきたのでジャンプの確実性は上がっているなと今シーズンの期待が高まりました。「帰ってきたサラバンド」はやっぱり盛り上がるね〜。衣装も素敵でした★
ブラッドリー。昨季より若返っている印象です。「ゴッドファーザー」で衣装は昨季のローゾンから借りた?ジャンプの精度ははっきりいっていまいちで、むしろ試合であれだけまとめたなと思いました。昨季の大味といえる演技から少し繊細な感じが出てきて、それは良かったです。実は裏EX王だと思うので、明日の演技を楽しみに。
南里君。新SP「月光」今日見た中では一番良い印象のプロでした。南里君振付師かなり当たり?滑り込みは出来てるようでスピンなんかも良かったです。足の状態がいまいちなのかな?3Lz、3Fとも技術的ミスというよりは踏み切りきれないという体調によるミスに見えますので、あまり無理せず、GPSで頑張って欲しいです。
ウィアー君。基礎能力の高さを見せつけ、一人だけほぼMAXに近い出来でした。ただし、ステップの強さがないです。SPはどうにかしのげるかと思いますが、フリーはどうかな?コーチがガリーナ・ズミエフスカヤに変更になっています。ますますロシアンテイストに変わるのかな?
大ちゃん。新プロ「ロミオとジュリエット」今日は完全にタイミングが合ってませんでした。いい時は練習のジャンプでほとんど力を使っていないのでそれと比べると重い。それと、まだ押したり引いたりが出来上がってないせいかもですが、プロの完成度もやや辛いです。いろいろ準備出来てから改めて評価かな。
アボット君。生で見て印象がとても良かった選手です。滑りが綺麗。表現力もありますし、個性が強くなればワールド代表も近いのかな。4Tもトライしてきていました。NHK杯での活躍、期待します。

ミライちゃん。演技スタイルはヨナ・キムに似ていますがバレエの基礎が入っていて、このまま成長したらどんな選手になるのやら。まだ振付が幼いので、振付が変われば大化けするな。お人形さんみたいで可愛い。
水津瑠美ちゃん。彼女3Lzと3Fがまだ飛べないんだよね。とはいえ、ミライちゃんに比べるとぐっとシニアで、今日の出来は本人比でもかなり良かったと思います。GOEの稼ぎ方が今後の課題です。衣装も綺麗。
キャロライン・ジャン。パンプの表記が「ザン」それはおいといて、身体の柔軟性はすごいですが演技はまだジュニアの域です。彼女はシニア参戦なのでピークはこれからと思いますけど。3+3をかなり強気に攻めたりと意志の強さが伝わります。低い位置からのビールマンは昔ナタリー・クリーグ(当然(?)スイスの選手)という選手がやっていましたね。
美姫ちゃん。練習ジャンプでやや重そうかなと思ったら本番でかなり痛そうな転び方をし、レフリーストップとなりました。演技中断が3Fが抜けたところだったので演技再開後の3Fは多分ノーカン。「サムソンとデリラ」妖艶さは良く出ていましたが、去年の「シェヘラザード」と比べるとそんな大きな差はないかな。
真央ちゃん。コンビなしは重要なミスなんだよね〜(笑)とはいえ、演技の雰囲気の出し方は大人っぽくなりました。背が伸びて頭身が何か見慣れないです。選曲も独特で「ノクターン」に負けない、良プロかと思いました。
レイチェル・フラット。PBを出したんだよね。3+3も飛んできたり、アメリカ、Bチームでも強いです。華は・・・乏しい(ごめん)
章枝ちゃん。新プロですが・・・いろいろな意味で地味です。スピンのバリエーションが増えて構成的には面白いとは思いますが、ああいう演技がやりたいならローリーのままでも良かったのではと思います。ジャンプは心配だなぁ。滑りそのものはスピードがあって良かったです。
ベアトリサ・リャン。トリは荷が重いだろうになぁ。本人比ではとても頑張っていました。アメリカ勢は衣装が地味ですが一際地味でした・・・。

結果は男女ともアメリカ。日本女子が負けたのはびっくりでしたが、練習は詰まってなければいくらシニア選手でもねというのが結果でした。一足早くシーズンインしているジュニア勢の方が身体の切れも良かったですしね。モロゾブ陣営は今季は金は狙ってなさそうで、技巧を鍛えるプログラムなのかな?全てはGPSが始まってのお楽しみです。



2007年10月01日(月) 言霊 言霊

さて、今年も数字萌えの季節となりました(爆笑)フィギュアスケート、ぼちぼちブロック大会が始まっています。この土日は中部と中四国。来週は残りの地域。多分10/8のみですが東京ブロックには行くと思いますのでそれはまたという事で、この土日のブロック大会のプロトコルを見て萌えております(病気)新採点になって、その楽しみが増えましたね。小塚君が4Tにトライしてきたり、中庭君が3Aを飛びまくってたり(目を疑った 笑)男子、気合い入っております。鈴木あっこちゃんの仕上がりも良いらしいので是非そのままの勢いで全日本まで。南里君が残念だったようですが、いいお知らせもあったり(まだISU更新してないよね?←見ろよ)シーズンインしてきているなと実感。今少しボーダーな西日本行脚なのですが今日改めて収支決算をやってみたりカード類のポイントを確認したりして、どうも福岡に行く分のマイルがたまっているようなので少し「行く」に傾いています。後は、出場選手次第です。
そうそう、中庭君のプロトコル見て中盤の「3T」にひっかかりまして、ひょっとして4T2発、久しぶりに見られそうかな??もはや2004年の全日本は伝説だよなぁ。

数字萌えもいいですが、本物萌えも、という事で来週の日米対抗、ほぼ予想通り(笑)ライサチェクは来ません。そりゃそうだよな。FOIに来たのが奇跡なんだってば。なので人気的にはウィアー君と大ちゃんの争いになるのかなと思います。女子選手は本当にみんな来るの????アメリカチームは初見が多いので楽しみにしています。キャロライン・ジャンはかなり見て欲しい選手です。未来ちゃんもスタイルいいですからね。

と言うわけで軽く宣伝をしてみたのですが、今回土日でTBSゴールデン放送なのですよね。BS-iのサイトの方に「競技中心の編集版」放送予定と堂々告知したのでじゃあ地上派版はどんな事になるのやら(大汗)放送内容によってはまたオクラにしちゃいそうだなぁ。なので今年も言ってみます、
中庭君以下3名の日本男子+ライアン・ブラッドリー以下3名のアメリカ男子の地上波放送はあるでしょうか??つーか、中庭君は去年は放送されたので、「いい演技」が放送されるかですかね(笑)演技予定のプロはとてもおすすめなのでいい演技が放送されて反響を良くして、GPSフランス大会、ちゃんと放送して貰えるといいな。スケートアメリカ以降は男子の放送(というより女子以外)が無くなりそうで心配です。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]