雑記
++++徒然なるままに++++

2007年04月29日(日) ジャパンオープン

本日は本編、ジャパンオープンなのですが、正直なところ、今季でやめて欲しいなと思いました。運営がダメすぎ。昨季もちょっとと思いましたが、今季は拍車。選手が可愛そうです。

文句はおいといて、コンペとガラと見てきました。ガラは昨季の方が良かったですが、コンペは今季の方が良かったかも。真央ちゃんが大不調だったので大多数の方は不満なのかもですが(笑)バトルとかはかなりやってくれたので良かったです。ただ、プロを混ぜると滑りの上手さはともかくきっちり新採点なのでどうしても点が出ないじゃないですか。だから旧採点でやった方がいいような気がしました。エルドリッジなんか、3Loまでで、しかも3Lo抜けたし(汗)ヤグディンは昨季より準備してきた感じがします。良かったですよ。小塚君はノーミスに近い出来ですが、曲想表現に差がありすぎで(笑)本格シニア参戦にあたり課題は多いなと思いました。織田君は3A+3T+3Loがかなり余裕ありだったのでどうせやるならきちんとジャンプ構成練り直した方がいいなと思いました。ジュベールは4T飛んだのにびっくりしました。あとは安全運転(笑)

女子、私ロシェットとマイヤーが良かったと思うんですけど・・・。大人の滑りですよ、2人とも。2人はEXも良かったです。キミーは体調悪かったみたいですね。真央ちゃん以上に点が出なかった(汗)美姫ちゃんはジャンプ安定したままでした。それは・・・すごいような。コルピは昨季に比べて上手くなった感がありました。本来実力的にはポイキヨあたりを呼ばないとだと思うのですが、見劣りはしなかったのでいいかなと。昨季もですが3地域実力が拮抗していないのが本当このイベントをつまらなくしている、それが残念です。

ガラは・・・やっぱりヤグディンの一人勝ちでした。バトルには功労賞をあげたいですが(笑)ハンサム君のモヒカン。貴重だ。ガラ前半にバトルが滑ったのでどうしてかな?と思ったら2回滑るためだったのかと大きく納得。あんな毛色の違う演技をやってしまうバトル君、惚れ直しました。織田君の新プロというのか「ニュー・シネマ・パラダイス」懐かしいですね。PCSアップ大作戦の一環なのかな?織田君はEXプロをあまり作らない印象があるのでどうしてなのかな?EX苦手とは思えないのですが・・・・。キミーはEXは完璧でした。N杯で見た印象より数段上手。世界大会は残念でしたがジャンプを安定させて是非日本を驚かす存在になって欲しいです。

後はPIWのみ。なにやらすごい事になっていますけど、楽しみにしています。今回来日メンバー、PIW見に行ったりしないのかな?今や世界最高峰のアイスショーですよね。恐ろしい限りです。



2007年04月28日(土) トークイベント

連休前半3日間、本当はJOだけの予定だったのですが、キミー・マイスナー&有香ちゃんという取り合わせでトークイベントがあると知り、急遽出かけてきました。有香ちゃんのトークが希少ですもの。トークイベントってほとんど行った事ないのに本当、現金なファンです。

テレビ東京の小島アナウンサー(イケメンで他の局アナに比べて全然スポーティ、格好いい!)の呼び込みで有香ちゃん、続いてキミーと登場。私アメリカ勢女子だから今回も来ないと思ったので本当に来た事にびっくりしました(おいおい)有香ちゃんはベージュのストライプ柄。いわゆる流行の服ではないと思うのですが多分高い服だと思います。有香ちゃんの服装っていつもそんな感じですよね、ものすごい高級ブランドとか、かちっとした印象を与えない服装ですけど多分高いんじゃないかなという感じがします。キミーは黒のカットソーに黒ベースに黒白金(ベージュ?)のレースを使ったフレアミニ。金色の靴。足が細くてきれいでした。髪はおろしていてティーンの可愛らしさがとても良く出ていました。キミーは小島アナに「シャイな印象がありますね」と言われて、「はい少しシャイです」と答えてました。キミーには通訳が付いていましたが、有香ちゃんがいれば通訳いらないだろうと思ったり(ネイティブの通訳はまた少し難しいのかな?)

大会の見所からで有香ちゃんより世界大会の緊迫感の後の試合ですけどどこかリラックスした雰囲気と団体戦という楽しさを見て下さいとの事でした。キミーはこの春高校を卒業して今車の免許を取りたいとの事。どうして取りたいんですかというマヌケな質問に(アメリカ、車社会でしょうに)「友達がみんな既に免許を持っていて一人出遅れている」と可愛らしい不満。学業との両立は大変だったとの答えの時に有香ちゃんから「とても努力家で一生懸命練習する選手だ」と誉められていました。

簡単な質問大会で「今シーズンの目標は」との問いに「五輪が最大の目標ですが、他の皆(アジアンを意識?)に遅れないようにしたいとのコメント。ライバルに対しては「皆素晴らしい選手ですが、ジュニア時代から一緒で試合を離れればいい友達です」と大人なコメントでした。日本の印象は「大好き。皆親切で日本に来るのは3度目(05年NHK杯、07世界選手権、今回)ですがまた来られて嬉しい」でもフライトの時間が長いのが少し辛いとの事。機内ではどのように過ごすのかという問いに、「寝たいのだけど飛行機が苦手でずっと緊張しています」との答え。それは気の毒だなと、飛行機嫌いなのにいつも爆睡な私の感想でした。時差はどうかとの問いに、来る時はそうでもないけど帰国する時の方が大変だそうです(疲れもあるでしょうしね)
世界チャンピオンになって変わった点という質問にキミーは「大きな変化はないが試合でのプレッシャーが少し増えた。チャンピオンの座は維持の方が大変」と正直な意見。有香ちゃんは、「私は優勝した後すぐプロになったので」という前置きの後「沢山のイベントに呼んで貰えていろいろな体験をさせて貰えた」と答えてましたが暗に今そのイベント自体が減っているというニュアンスがありました。
点数が出る時緊張しますか?との問いにキミーの「とっても緊張します」との答えに対し、有香ちゃんは「疲れているのでそれどころではない」(笑)キス&クライで表情を保つのは大変と本音も出て今度得点が出る時そういう見方で見てくださいと良く分からないフォローが入ってました。
キミーのアクセサリーへの質問が飛び、試合でしている「時計」は実はブレスレットで良く間違われると。指輪とブレスネット、ネックレスはいつも同じものをつけてるラッキーチャームとの事です。有香ちゃんからは靴の履き方この時間で衣装をつけて、靴を履いてという動作の習慣で落ち着きを保つとあって、その辺はパパ(佐藤信夫氏)と同じ事を言っているので親子だなと思いました。

最後にサイン色紙を貰えるジャンケン大会。有香ちゃんとジャンケンで勝ち残った人のみ5名。私残念ながら「あいこ」で初戦敗退でした(しかも「あいこ」かよ・・・)7名になったとこで7名分のサイン色紙をくれましたが1枚余ってました(欲しい・・・)

短い時間でしたが2人とも終始にこにこで手を振ったりとかなり好印象なイベントでキミーの可愛さにすっかりやられていました。キミーは可愛いけどしっかりした印象です。途中咳をしていたのが心配でした。水分補給のお水が用意されていたのですが椅子はあってもテーブルがなくて床に直置き。ちょっと考えなしかな。結構暑い中、本当に有り難いイベントでした。



2007年04月22日(日) 来た来た!

先週「今年もV6不足」という発言は正しくは博さん不足です。他の方々は働いていましたから。いや、博さんが働いてないのではなくて、博さんが働いているものを私が見ていない(笑)なのでやっと超ストライクゾーンの仕事で私は嬉しいです。「勉強していたい!」NHKなら外れを探す方が大変なので(いや、あるけどね、○河とか・・・)放送予定の枠なら多分大丈夫かと思います。やっぱりNHKには受信料払わないとね。でもNHKだからてっきり脇で使うのかと思ったらここでも主役なんですね。別の意味ですごいですが、主役じゃないといけない理由があるのでしょうか???別に脇でもいいと思うんですけど、何がダメなんでしょうか?そうなると夏の4ch土曜9時はジャニーズ系はこないとの話ですが、良く考えたらこの時期日テレ系は「24時間TV」だから放送自体がないかもですね。さて、どうなるでしょうか。あと5/6の番組が謎なんですけど、何でしょうね?「オーラの泉」は、ああいうの苦手なので(全くもって信じていない)初めから見ませんでした。
「喰いタン」2話もオンタイムで見ました。ストーリーが破綻してますけど・・・変な人達集団だと思えばいいか。微妙に普通のネタが混じるのが可笑しいです。剛君アホさ加減が増してますね。一応大学出てる役じゃなかった??

10時になって「海猿」後半だけ見たけど・・・・照れる映画ですね。フィギュア日本男子、えらい感動した人が多いみたいなんですけど(やたらプログラムに使われてたからな・・・)もちろん私の脳内ではEXで滑った人の演技が再生していました(笑)

さて、Aさんの方でサプライズ、というか今の今まで今年の夏イベントないの知らなかったのですが(お〜い)高見沢さん16年振り(!)ソロアルバムらしいです。前回より騒ぎにならないのはファンも大人になったから?それとも相当企画ちっくな臭いがするから?(笑)アルバムとツアーはともかくとして、(正直、高見沢さんの歌だけというものは食指が動かない・・・)夏イベントないならどこかで春ツアー行きたいなとちょっと日程とにらめっこしています。NHKホールは絶対無理だと思うので宇都宮狙いで。兄弟が近くに住んでいるのにそこに顔出さずこっそり遠征します。宇都宮なら日帰り出来るしね。ソロアルバム、「ism」は好きだったんですが、1人での作業は相当ストレスだったみたいでプロモーションの後半のテンションの下がり具合を坂崎さん見抜いていたもんな。今となっては貴重なプロジェクトでした。今回は企画よりだからまぁ気楽に。坂崎さんの「和幸」も気になるのですがオフィシャルでもちゃんと情報がリンクされていないので困ります(笑)桜井さんこそ別プロデュースでソロアルバム出して欲しいなんて思ったりはしますけど、桜井さんの良さを引き出せるのはやっぱりたかみーなのかな、とは良く思います。夏イベントは会場問題が一番のネックみたいです。拓郎さんの「つま恋」みたいにたまーにでもいいのかもしれませんね、リスクも大きいし。

先週及び今週の「来た!」は2chの「キターーーーーー」ではなく、「あーる君」鳥坂さんみたいな「来た」でお願いします(だからお願いがマニアックだっつーの)



2007年04月15日(日) 来た!

今回はね、視聴習慣付く自信あります!(笑)「喰いタン2」かなり爆笑しながら楽しませて頂きました。結局私はまともにTV見られるのって土日だけで、さらにオンタイムで見る事が条件のようです。このクールならそんなに予定がないので大丈夫でしょう。前回はやはり五輪と被ったのがいけない。

いや、「喰いタン2」って前作よりチープさが増しているような気がするんですが。剛君はよりへなちょこになってるし。世界各地をまたにかけた先にドバイがあるのがかなりヒットでした。ドバイって人気観光地なんだなぁ(他人事)私は2度とごめんですが。相変わらず裏取りの少ない設定で「おいおい」と思うとこもありますが子供向けとして考えたらちょうどいいのかもしれないです。前回も結構小ネタ多かったのかな?なんつーか、木更津ほどではないにしてもいろんな小ネタがあって気付いただけで、
毛利元就ネタ
(剛君がNHKで毛利元就幼少時の役をやっている)
髭が似合わない
(ファンの間では剛君の髭は不評だった 笑)
主役は無理
(さりげにリアル会話←ファンとしては痛い 笑)
高野が監禁された場所
(第三倉庫。これが取引で「8時半」という時間指定だったら完璧)

今回の謎解きは食べる事と推理が全く結びついていないのも可笑しいです。

で、噂に聞き楽しみにしていたエンディング、私、あれだけで今年1年もV6不足だろうと思う不安を補えます!(断言)いいよ、あれ。どの位気に入ったかというと絵に起こした位(爆笑)センターと後ろの健太君変えてしまったのでちょっと公開出来ないのが残念ですが・・。年末までひっぱって是非宴会ソングになって欲しいものです。声質も妙に合っていて繰り返し見てしまった。スタートの昭和なちゃぶ台といい、学校給食といい、ツボおさえているなぁ。V6の新曲の1週後発売なのですが発売元どこかと思えばエイベックス。V6の曲も頑張って2週目に残して同時ベストテン入りするといいですね。歌番組の出演は深夜にひとつあるにはあるけど、出てくれるかな。ミニカレーはMステに出たから少しは期待しておきます。「トリオ・ザ・シャキーン」本来なら京子ちゃん入れてカルテットにしなくてはいけないと思うのですが事務所の力関係と、当の京子ちゃん役の子が嫌がりそうですよね(笑)前回がB'zで少し渋いエンディングだったのに比べて突き抜けたなーと感心してしまいました。

ここまでVテンション上げたなら井ノ原さんの方の「9係」も見なくては。イノは出来が読めるからな(おい)

ところで宣伝用のポスターが会社最寄り駅にも貼られていたのが嬉しくてつい携帯で写真を撮ってしまいました。いや〜あのポスター欲しいとこれも本気で思った次第です。色の使い方はちょっと気持ち悪いですけどね。今日15日までの掲示期間でした。すぐそばに嵐君の「黄色い涙」もあったというのに本当、ファンはしょうがないですね。あ、「黄色い涙」はちょっと見たい気がするんだよな。トキワ荘の話ですよね。

剛君の全くもって似合わない貴重なスーツ姿(ネクタイちょっと派手)も拝めたし、毎週楽しみです。



2007年04月08日(日) 谷間

今日はネタがないです(笑)あるといえばあるのですがたまにはこんな日もあっていいかなと。世界選手権観戦記をぼちぼちアップし始めていますが公式練習記は我ながらつまんない内容です(汗)ごめんなさい、思ったよりちゃんと見てなかったようです。印象の強いとこは強いんだけどな。本競技は今週からCSで放送も入るので記憶を補完しながら。ただ、余所様のサイトを覗いたところでも記事を書いているところ少ないような気がしました。皆燃え尽きてしまったのでしょうか?

V関連暫く放置していたら新曲のプロモーションがあるんですね。そういやAさんもだ。Aさんは今回500円ですね。そのかわりプロモーション殆どなし。これってキャニオンから東芝EMIに移籍する前の状況に似てるのですが気のせい?V6のドラマ2本スタートはもちろん知ってる事ですし、「喰いタン」は今度こそ視聴習慣をつけようと思っている位、楽しみのひとつです。博さんがトーチュウの記事連載始めたとか、何故かライター活動が多いですね、V6って。早くコンサートのお知らせこないかな〜。スケートの方は夏以降の予定が出始めていて、後はプリンスの東京公演と野辺山くらい?DOIがちょっと取りにくそうな日程ですが、時期が早いのは助かります。海の日周辺は3連休なので本当は予定を入れるのが惜しいので(笑)野辺山はどうなるかな〜の前にファンクラブどうすんだ>自分!?

そういや地方統一選挙、石原都知事3選ですか。この間の世界選手権の会場にて東京五輪招致のPRをやっていたのですが・・・・。こんなん配る金あるなら違う事に使ってくださいよと思いました(苦笑)というより東京五輪反対論の方が多いと世論調査に出ていたのにな。確かに東京で五輪なんかやられたらビジネス機能どうなるんだろう???東京五輪が実現したら体操競技はうっかり見に行きそうですけどね。まぁ私は五輪好きではないので。



2007年04月01日(日) 07年シーズン終了

名古屋、行ってきました。ここのとこの華やかなEXに馴染んでしまって、どうにもローカル感の漂うEXは違う意味で面白かったです。そんな中恩田選手の現役引退表明。フィギュアスケートを続けるにあたり、はやり金銭の面は無視出来ないものがありますからね。本人はもっと続けたい部分があったのでしょうけど、本日挨拶をもって引退となりました。またこの引退セレモニーが中途半端なんだ・・・。今後はプロとして滑ってゆくようです。本日披露した新ナンバーはスローテンポですが男性ボーカルで恩ちゃんの個性に合っていたと思います。今後も頑張って欲しいものです。

さて、EXは愛知にゆかりのある選手が揃いました。男子は良く大ちゃんをEX王と呼んでいますが、女子ってまだ選手が若いので味で勝負出来る選手って数える程しかいない中、曽根さんがやってくれました(笑)ムサシノ杯で優勝をさらった「101匹のワンちゃん」!まさかこれが見られるとは思いませんで。周囲から「彼女美人なのに・・・」という声が漏れた程、やっちゃった感漂う演技でこれまた周囲の人が見にきてしまう内容でした。スケートの演技としては少々疑問が残りますが(笑)かなり沸かせた演技だったかと思います。スケート技術がもう少し上がると絶対いいんですけどね。ノービスの子達の演技は全員初見ですがみんな上手いですね。日本てすごいな・・・・。

世界選手権→EXツアー組の人も本当しんどかったと思いますが(というか自分が本当にきつかった・・・体力の限界をみました)皆元気にこのショーも参加してくれました。それだけで有り難いです。まして名古屋では2プロですからね・・・。これでこの後は少しはゆっくり出来るのでしょうか?つくづく思ったのは大ちゃん、こういうショーでジャンプ殆ど失敗しなくなったよな。。。EXにはかなりの数出てる選手ですが最初の頃は本当役不足な上ジャンプもミスしていましたから。それがすっかり。今日は照明無しな上、一人だけアウェイという状態でしたが濃いファンもいたりして良かったのかな?もちろん本日もノーミスでした。

小塚君は今季のEX。世界選手権を見に来ていたらしいので少し演技に個性が出るかなと思ったら小塚君は小塚君でした(笑)技術スキルは本当トップクラスなんですけどね。同じ2世選手の有香ちゃんと決定的に違うのは有香ちゃんは音楽表現も実は優れていたんだよな・・・。まだ18才、もう18才。。。。

鈴木明子ちゃんは美しいプロでした。「大学は卒業しましたが現役は続行、これからも進化し続けます」って誰かさんのような紹介でした(笑)スピンはちょっと弱いかなと思いますが、ジャンプを全部揃えられたらやはり脅威です。今後は名古屋で練習するのかな?私は期待しておりますよ〜。

で、その誰かさん「名古屋は第2の故郷です」と紹介された中庭君。EXツアーからの参加ですね。曲は「サラバンド」サラ・ブライトン版。恩ちゃんと真逆で女性ボーカルの曲が合ってます。途中テンポが速くなったりストレートラインでジャンプが入ったり(ステップでのジャンプは好き、大ちゃんもSPでやってますね)魅せてくれました。映像に残したい・・・。衣装は2シーズン前のSP「四季」のものをちょっと加工してました。

最後のサインボール投げ(これも久々だな)で見事な遠投を披露してくれたものの、私の席はリンクから遠くて早々に諦めました。これでシーズンオフですね。JOとPIWはオフ中の競技会、ショーなのでまったりと見て来ます。COIは今のところ不参加。9月の静岡公演の詳細が出たら考えます。GPのアサインと来季スタート時の世界ランキングが気になる今日この頃です。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]