雑記
++++徒然なるままに++++

2007年03月25日(日) 最終日

世界選手権、終わってしまいました。明日より頑張って社会復帰します・・・。

本日はEX。今年のEXは正直低調でした。もう少し「これぞEX」(by藤森さん)というのが見たかったな。それなりには良かったですよ、もちろん。EX王争奪戦はあいにくランビエールが昨季のフリーを滑ってしまったので(「四季」ゼロックスのCMとの兼ね合い?)単純にはもちろん大ちゃんですが、ベルネルのはちまき(しかも逆)にすっかり心ときめいてしまいました(笑)個人的には平井堅の「哀歌」で滑ってしまったデンコワ&スタビスキーにどうしてか涙ぐんでしまいました。すごい良かった訳でないし、むしろ歌詞ヤバイし・・・。そのサービス精神にでしょうかね。演技は良かったです。フリーの「7つの大罪」が寒気がするくらい凄かったのでこれで引退とは残念です。

私は来週名古屋のアイスフェスティバルに行きます。この後はジャパンオープン(予定の立たない日本勢、どうやら小塚君が入るそうです。このイベント、来年はないな、きっと)プリンスアイスワールドと続きます。暫くは真面目に働きます。



2007年03月24日(土) 5日目

女子シングル終わりました。美姫ちゃん、優勝おめでとう。トータルを纏める重要さをきちんと分かった演技だったかと思います。正直もう少し滑りのスピードがあると文句なしなのですが。真央ちゃんは、本番での力の出し方に課題を残したと思います。天才がそのまま勝てないのがフィギュアスケートの難しいところなので。ヨナキムは出だしはスムーズでしたが中盤から足が止まってしまってました。腰痛からくる練習不足ではフリーはもたないですね。これはコストナーもかな。コストナーはフリーは凄いスピードで滑っていたので攻めようという気持ちはあったように見えます。友加里ちゃんは2日間大きなミスなく5位フィニッシュでした。これは3+3という大ジャンプを持たない選手の励みになったのではと思います。なので3+3を持たない有力選手がSPで自滅してしまったのがちょっと残念な大会だったのですがその中で友加里ちゃんの自分が出来る最大限の力を出す重要性を見せてくれたのが嬉しかったです。それとポイキヨ!キスクラで日本語で「日本ありがとう」のボードを用意してくれたのに涙ぐんでしまいました(マジ)

明日はやっと落ち着いてEX。カナダ勢が残ってないんですよね。初見の人が多いので楽しみに。そして大ちゃんVSランビエールのEX王争奪戦も楽しみにしておきます(笑)トリは誰だろうなぁ。日本的には美姫ちゃんなのかもだけどEXのトリはまだ正直役不足ですね。ジュベール・・・でもいいのかな。盛り上がりを考えたらカップル競技の方々の方がいいような気がするのですが。あとTOKIOが何かやるのかな。本当に海外からの観客が多いので音楽を表現するスポーツの観客を敵に回すような内容でないといいですけど。でも今回のテーマソングならバラードだから邪魔にならないかな。私普通に聞くには「宙船」は好きでCD買ったりもしたんですけど適材適所って大事ですからね、と、自分のサイト運営に対して首を絞めるような事を書いてみます。



2007年03月23日(金) 4日目

本日4日目、もう折り返しですね。女子シングルSP波乱といえば波乱なのですが・・・。私、優勝しそうな選手を見る状況が緊張に結びつくタイプなんですけど、女子の最終グループになった途端、すっかり落ち着いてしまいまして・・・。それは一種の予感だったのでしょうかね。真央ちゃん、練習では綺麗にジャンプを飛んでいましたがだんだんジャンプが低く小さくなっているような気がしました。美姫ちゃんの方は最初悪くて身体が暖まるとともにジャンプの精度が上がってきてました。結果は周知の通り、SPで自滅という形になってしまいました。美姫ちゃんは落ち着いて滑っていたように思います。スピード感がやや物足りないですがいい演技でした。個人的には友加里ちゃんの最終落ちが残念です。ジャンプが少し歪んでいたりスピードがやはり物足りなかったりはあるのですが、いいミエを切っていたのでね。ヨナ・キムは初見になるのですが今日はパーフェクトでした。真央ちゃんとは違うタイプで別の意味で天才ですね。

ダンス、終わってみればデンコワ組の2連覇が「圧勝」という形でした。日本にものすごくファンが多いのもあったと思いますが今大会だけ切り取ってみると、技巧的に優れているチームが高得点に結びつく傾向があったので最終前の若いチームが高難度の技をガンガンやったその後での円熟系のチームは技術的には少々見劣りしました。どのチームも素敵で見とれていたのですが一方でそんな印象。最終組の中ではデンコワ達のスキルは圧倒的でした。3位のベルビン&アゴスト組はベルビンの力量不足を世界一のサポート、アゴストの力でもぎ取った印象です。



2007年03月22日(木) 3日目

何か、凄すぎて放心状態なのですが、男子シングル、見応えのあるいい試合でした。とりあえずジュベール、グランドスラムおめでとう。ランビエール、王者の誇りを感じました。そして大ちゃん、シニアにあがってからここまで本当に長かったですが良く頑張りました。演技後の涙に本当このプレッシャーは大変だったんだなと思います。織田君・・・反省会ね(笑)個人的はベルントソンとベルネルがかなりいい演技だったのがとても嬉しかったです。特にベルネルは来季以降このスキルを維持出来れば間違いなく優勝争いに加わってくるだけのものがあると思います。他選手はそれぞれ持てる力をぶつけてきてくれたのが本当良かったです。

ダンスはおにーさんおねーさんチームの貫禄はもの凄い一言でしたが、「若手」と呼ばれる選手達の技術スキルの高さにうっかり「おおっ」と声に出してしまいました。来季以降デイビス&ホワイト組、ヴァーチュ&モア組はチェックですよ〜。デンコワ&スタビスキー組、日本でもの凄く人気がありますね。NHK杯で来日良くしてくれてるからですかね?勝負はフリー、ベルビン&アゴスト組も上げてきてますしやはり厳しくも面白い戦いになると思います。



2007年03月21日(水) 2日目

一日に複数種目あるのって結構しんどいですね、精神状態が(苦笑)

世界選手権2日目、男子シングルSPの簡易レポですが、下位グループは結構盛り上がって面白かったんですよ。多分第6グループまでは。ところが上位グループの7・8で波乱。というよりここで製氷が入ったのですが、観客もここで一気に入り場内いきなり温度が上昇した印象でした。なのでこの2組は結構皆似たようなミスをしてそれが大きかったか小さかったかで差が付いたなと思いました。織田君とベルネルのアクセルすっぽ抜けも連鎖しましたからね。起こってしまったものは仕方がない、全ては明日。大ちゃんも共同記者会見での発言の通り大ちゃんも今季一番良くなかったです。SPのベストはNHK杯、FPは全日本、さて明日は??いや、バトルは凄い、ベースバリューが同じならバトルが一番と言った予言がうっかり・・・(汗)今季のキングは普通にジュベールでお願いしたいんですけどね。

ペアも波乱でした。ペトロワ&ティフォノフの棄権に始まり、6分練習後のシュデク夫妻の棄権に会場その前の男子の波乱もあって沈痛ムードになってしまいました。最終組は盛り上げてくれました。シェン&ツァオは横綱相撲でした。滑りのスピードはちょっとというとこがあったのですが手堅くまとめました。パン&トンも良かったです。サフチェンコ達はユーロの出来ではなかったのがちょっと残念。来季の優勝候補には違いないです。4位のウクライナも良かったです。怜奈ちゃん達は少し残念でした。川口組はやはりSPは点出過ぎ(笑)でも来季非常に楽しみです。悠子ちゃんの表情が好戦的で好きです。



2007年03月20日(火) 開幕

世界選手権開幕しました。全競技観戦はもちろん生まれて初めてなのでもうその場に居られただけで幸せでした。なんかじーんとしています。席ははやり貴賓席近くなのでお偉いさんいるいる(笑)一番はISU会長でしょうかね。選手コーチなんかも結構見かけまして国際大会だなーと実感しています。それと今回目立つのが外国人観戦客。RSにも結構いたので海外での観戦の気分でした。売店でも「Can you speak English?」と聞かれて殆ど分からないのに「ちょっとだけ」と答えて痛い目に(笑)「アクエリアス」が普通の水かどうかという質問でスポーツドリンクが英語の回答として適切かどうか・・・。目的の水ガスなし(日本でガス入り探す方が難しいからな・・)は教えられたので無事国際交流出来たようです。どこの人ですか?という質問は聞き取れなかったようですが(汗)お礼にピンバッジを貰ってアメリカの人だと分かりました。本当にこんなに外国の方にお目にかかる世界大会も初めてです。席の近くにはカナダ人アメリカ人ロシア人イギリス人といました。

簡易レポとしてペアシェン&ツァオ組は圧倒的でしたが2位との差が4点未満なので勝負としては面白いとこだと思います。2位の組の方が要素点高い筈なので。サブチェンコ組はもの凄い上手くなっています。もう少しスケートが滑ると優勝争いとして楽になると思うのですが。ロシアは川口組は点がかなり出ましたがエレメンツが少し甘かったような気がします。他のロシアチームが沈んだので得点を貰えたのかなと思います。パン&トンも良かったです。尚、ジャン&ジャン組、ペトロワ&ティフォノフ組は滑りが凄く遅かったです。どうしちゃったのかなという位。全体的にミスは少なく良かったなと思います。
ダンスは結構僅差の点の中での順位付けだったのですが、デュヴリィエル組が結構後滑走で結果点が抜けたようでした。滑りだけなら1位2位が抜けていて、3位以下がまだ団子かな。上2組はODもFDも強いのでここが優勝争いだなとは思います。生で見ると力の差が歴然で面白いです。
明日はペアフリーに男子SP。マニアは滑走順萌え出来るのですが(笑)男子最終組の濃さったらないね〜というのと、サンデューさん、また最終滑走なんですね。明日が時間的には一番長丁場なので気合い入れてゆきます。尚明日から22日までは当日券ありそうですよ。



2007年03月18日(日) 練習見学

急に頭痛が痛かった体調、思ったより悪く、文章を上げた後気持ち悪くなってしまいました(泣)今更ノロ?すぐ治まりましたけど大事の前なので本当ドキドキでした。今は平気です。どうもバイオリズムの波が年齢と共に振り幅が大きくなっている気がします(哀)

という訳で多少だましだましの練習観戦でしたが、結構楽しかったです。カップル競技時間が良ければもっと見たかったです。逆に2度と見なくても・・・と思ったのは女子シングル(笑)女子はまだ来日してない人多かったせいでもあるんですが。佳境になればそれなりに面白いかな?カップル競技は2人でやるから技を抜くタイミングも合わせますので逆を言えば練習の段階で本番に近い事をやらざろう得ないので、迫力がありますね。ダンスは本日見られなかったのですがダンスの練習もきっとそんな感じでしょうね。また結構主力選手程きちんと公式練習に来ています。国の裕福度によってギリギリまで来日出来ない国もありますから単純な比較は出来ませんけど、上位選手ほどいいもの見せて貰ったな〜と思います。男子で一番いいなと思ったのはランビエール。ジャンプさえ飛べば3連覇いけるような、いい内容でした。マスタージャンプの軸は問題ないです。4Tは力任せな感じでしたが来日直後であれだけ飛べるのなら本番は大丈夫かな。問題があるのはやはり3A。女子はダントツ真央ちゃん。異次元ですね。友加里ちゃんもフリーを完全通しで滑ってくれたのですごいなと思いました。モロゾフチームは2人とも調子悪し。3日あれば調子は変わるので今が疲労のピークなのかもですね。織田君の4Lz挑戦は・・・何かの作戦?「ミッション・イン・ポッシブル」だしね(あ、すいません)

明日も仕事帰りに時間が合えば見に行きたいです、という通勤途上が競技会会場(笑)頑張れば会社から歩いてゆけます。20日は午後半休で、これは1組でも早く見たいのでタクシー使おうかなと思っていますが。そうそう、今回の席、貴賓席近くでひょっとしてロイヤルファミリーが近くで拝めたりする???



2007年03月17日(土) 緊急事態

あと3日です。選手が続々と来日してきている一方エントリー取り消しの選手も出てきて慌てふためいております。ところで3/16の夜中、不幸にもこちらアクセスした方いますか?告知を出さなかったのですが3/15にプロバイダーのサーバー移行がありまして、私その書面を真剣に読んでいなかったのですが、16日にファイルをアップしようとしてもログインしなくなっていて・・・。しかも書面通りに事を進めようとしたら間違えて全ファイルを消すという騒ぎになってしまって(大汗)サーバー移行直後だから今って緊急時なのかなと、サービスの方に電話しても先方は緊急時でないらしく留守電にもならないし、昔取得したFTPサーバーからは覗けるけど操作が良くわからないし、大体書面がWindows版で全然意味分からないしと、この大事な時のこの緊急事態。結局良く見るとFTPパスワードが移行後メアドと同じパスワードに勝手に統合されていたのと、FTPのソフトの方でよーく見ると「このフォルダに入れろ」というフォルダがあって試しにそこに入れてみたら画像以外は表示出来るようになり、そこから勘を働かせていつもの転送ソフトの方にそのフォルダ名を追加したら無事修復しました。良かった、ダメだったら月曜まで復旧出来ない事になりましたから。そんなのテンション下がりますよね。

この一週間結構TVバッティングするんですね。大きくは被らないので良かったですが学校MAXは普段衛星放送録っている方のデッキで録画する事になりそうです。特番も想像より多いのですがタイトルからしてつまらなそうで(苦笑)録画はするけど見るかな?という感じ。ちょっとご紹介として明日TX系列でスポーツメディアの事を取り上げた番組があるそうなのでそれは見ようかなと思っています。「あの」今井メロ選手のインタビューなどがあるそうなので。報道って、その場の打ち上げ花火じゃダメなんですよね。ちゃんとあと始末をしないと。

という事で明日は練習を見にいきます。今ここにきて急に頭痛が痛くて(こら)あんまり長時間はいないと思います。朝も辛い・・・(選手の皆さん、ごめんなさい)



2007年03月11日(日) CMあれこれ

あと1週間です。もう燃え尽き症候群決定だな>4月以降

会社の方、延長戦になります(笑)表面的には「迷ってる」と言っておきましたが単にこの冬の収支決算で辞めるに辞められなくなったからでした。少しお金貯めてからね。後準備も出来てないし。

さて、この間から高橋君のオロナミンCのCMがオンエアになっているかと思いますが、かなりいい出来で久し振りにCM見て笑いました。いやあのCM考えた人天才。願わくは「スピン編」まであるなら織田君も使って欲しかったな・・・(大ちゃんんはスピンはあんまり・・・なのよね)カット割りも絶妙で発声もきちんとしていてなおかつ「大ちゃん言いそう〜」というボケだし。捕獲はしないかと思いますけどいいお仕事だったなと思います。
一方、担当者は肝を冷やしたかと思うゼロックスのCM。ランビエールはNHK杯来日の予定がキャンセルになってCMの為に来日したそうです。ブラッドレイも。こっちのCMは良く抜擢したな〜と思うんですよ。男子フィギュアのキングはプルシェンコだと思うのでランビエールはまだチャレンジャーっぽい(のに燃え尽き症候群)だから話を知った時はすごいな〜と思いました。こちらもストイックな出来でいいですよね。オンエアではまだちゃんと見た事ないので世界大会中、どっかに入らないかな〜と思ったら大会スポンサーにCanonがいるんですって(笑)

そうしてスケーターのCMを見るにつけ、本業のタレントさんにCMがこないのに軽く嫉妬してしまいます。本当V6は個性がバラバラだからCMに使いにくいでしょうけど使ってやってください・・・(願)

そうそう、恐れていた通り、世界選手権ではTOKIOがいらっしゃるそうで・・・。EXで全員が揃うという事で何する気でしょうかね?(冷汗)ただ救いなのはEX他人気種目はもうチケットが殆ど出回っていないのでスケートファン以外が介入する余地がない事です。TOKIOはTVだけで見たいです。という訳で地上波放送見ないような気がしてきました。というか、今回CSでライブ放送があるので、スケートファンはそっち見るだろうから地上波はライトユーザー向けに面白可笑しく作られてしまうのが目に見えます。そういう意味ではネタに録画はするとは思います。フジは今季までの放映権だったと思います。来季以降は争奪戦?(選手はないがしろ・・・だな)



2007年03月10日(土) グルメもいいけどバイクもね

ただでさえ静かなV関係、一人更に静かな博さん(涙)まぁ必要最低限の仕事は入っているようなのでいいのですがやっぱりVの中では一番好きなのでちょっと寂しいな〜と思ったとこに突如オートバイ専門誌の表紙を飾った写真を見つけて早速購入。これが近年ではかなりいいビジュアルで。長野君は最近グルメキャラが定着して井ノ原君にもさんざんネタにされている位キャラの確立としてはいいのかもですが、なにしろ私が食べる事に興味がないので、美味しさや良さがわからないのと、忙しい中普通のご飯を作って貰える有り難みを体感していますので食材がどうのとか、製法のこだわりとかはやっぱり私には贅沢な部類なんですよね。外食が好きというよりは調理されたものであればそれでOKなのでお店でどうの・・・というのは実は良く分からないです。なので博さんのグルメキャラは私にはちょっと辛い。それがバイクならちょっと興味があるし、免許取るならバイクと思っていたし、旅行先でライダー族の人を単純に格好いいな〜なんて思ったりするので、クルマものを動かしてる博さんに一番ときめきます。というより博さんは動いてなんぼだと思っています。なので久し振りに綺麗に磨かれたナンハンの前でいい表情の博さんにときめいていました。

世界フィギュアのまっ最中にティガDVDBOXが届いてしまうのでティガモードもちょっと後発ですが、久し振りにアクションいっぱい、憂いいっぱいの博さんを堪能しようと思っています。

尚、スピードスケート対決は未見です。異常に面白かったという事なので楽しみに。あと、「イノなき」の長野軍曹ネタはツボでした。博さんがケロロ軍曹に脳内変換されてしまいました(笑)ケロロ軍曹と愉快な仲間達は5匹(?)なのでV6に割り当てずらい・・・。キャラもちょっと違うしな。ちなみに私はドロロ好きでドロロってキャラ投票で主人公差し置いて1位なんだよね。何だみんな大人キャラ好きなんだな(話脱線)



2007年03月05日(月) あと2週間

だーかーら、平日の電話大会はやめて欲しいんですけど・・・。という訳で名古屋スケートフェスティバルは不戦敗です(泣)春以降はジャパンオープンとプリンスと順調だっただけに・・・・。

3月になりまして、世界選手権まで気分を盛り上げようと(迷惑)カウントダウンを入れてみました。でも、もう2週しかないと思うとやること多くてあたふたしています。五輪以上の選手紹介考えていたのですが難しいかも。とりあえず努力はしてみます。

世界ジュニア終わりました。日本勢にはちょっと寂しい結果になってしまいましたね。新採点導入以降、ぱっとしなかったアメリカ勢が息を吹き返した印象はありますけど、アメリカ勢はここからが大変ですからね。順調に伸びて欲しいなと思います。男子シングルは私パトリック・チャンに注目していたのですが、優勝はならず、台確保となりました。滑りの質がシニアでも屈指の選手です。滑りのいい選手はジャンプがちょっと・・・という典型的な選手ですが、まだ15才なのでね。天野君がコーチをしています。
町田君は全日本の出来を見る限りまだハートが弱いかなと思います。3Aのチャレンジは立派といえば立派ですけどまだ完成されたジャンプではないのでね。来季、どう変身するか楽しみです。鳥居君は最初で最後の世界ジュニア。来季以降の国際大会未出場状態がちょっと続いてしまいますが、是非関東勢の盛り上げ隊長になっていってください。無良君。スタート3位でいい位置でしたが今季の集中して練習出来ていない部分が見事に出てしまいました。高校1年生、来季シニアエントリー出来る位置ですけど、来季はまだジュニアのままの方がいいかもですね。
武田奈也ちゃんは、普段飛べているループのミスという事でやはりハートの弱いとこが出ました。来季どうするのかな。シニアで戦うには少しジャンプのスキルが弱いのですが演技の明るさはシニアを喰ってしまうし、難しいとこです。水津瑠美ちゃんは同じくジャンプスキルが低いけど力は出し切れたのではと思います。3+3を飛べるというのは強みですのでルッツとフリップが飛べるようになれば楽に上位を狙えるタイプです。小月ちゃんはフリーは頑張りましたがSPが弱いのはどうしてでしょうかね?全日本もそうでした。予選が無くなったのでSPが弱いと容赦なく予選落ちが待っていますからね。妹と一緒に頑張っていってください。

V関係も3月は静かなのでフィギュア1本に集中出来ます。あ、来週は博さんネタ書きますけどね。まだ本が届いてないので。さーて頑張ろうっと。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]