雑記
++++徒然なるままに++++

2006年01月29日(日) 前哨戦全て終了

土曜日に新年会と称して単なる両国ちゃんこを食べに行き、その後ウチでまったりとビデオ大会をしました。98年からの「学校〜」をメインで見たのですが、その中に見覚えの風景が・・・・。巻き戻して確認したら今の会社のド真ん前でのロケでした(汗)オンエア時はまだ今の職場に居なかったので当時としては知らない会社なんですが、私が居る間だけで2回、私が来る前も結構ロケに来ていたのかなーと思うと恐ろしい会社です。原宿という立地もですが、あんな入り組んだ場所で空き地が多いのも大きいのかな。でもロケに出会った事は全然ない・・・(謎)いやまだ5〜6年前だけどみんなテンション高いねー。

今週の魂はコロラド(笑)四大陸選手権終わりました。先週の雑記で日本選手での台独占という無責任な事書きましたが、実は立地を考えるとかなりない話だなーとは思ってました。コロラドは標高がある地域で特に男子には過酷な闘いになるらしく、むしろ無事帰ってきてくれ!という感じでした。何やら酸素ボンベも登場したらしいですし。織田君がフリーでフェンスに激突したとか怖い話もあったり(これは飛びすぎ?)筋肉量の少ない選手の方が有利だそうです。南里君がフリー5位なのがその現れかな。そうはいっても織田君にしても友加里ちゃんにしてもきちんと纏めてくるのでコンスタントに力を出すという点は本当素晴らしいと思いました。

中庭君はSPはかなりもったいない取りこぼしですね。アクセルジャンプ0点(苦笑)4+3を決め、しかも加点が付いていたのでせめてダブルでも入ればね。フリーは見事に撃沈したのでその辺が弱さだなーと思いました。来季のGP、出られるか微妙ですが少しスタミナと、疲れないようなスケーティングスキルを上げるのが必要ですね。スケーティングの良い選手って選手寿命も長いような気がします。筋肉付けすぎるとジャンプが飛べなくなったりするのがまた難しいですが(今季の大ちゃんの4回転のように・・・・)
ま、今日は関東地域でダイジェストが入る予定ですが、中庭君の地上波ノーミスデビューは来季までお預けです。南里君は逆にフリーでは頑張りました。スピンにレベル4がついてるんですね。身体堅いのに(笑)彼の今季のSPの衣装は是非地上波に乗せて欲しかった(笑)
女子浅田舞ちゃん、北村明子ちゃんはまだ上位を伺う力はないですが無事シニアデビューを果たして次に繋げて欲しいです。

それにしても四大陸選手権、ヨーロッパ選手権に対抗するために創設された競技会ですが、立地条件に差がありすぎでヨーロッパと同じようには無理ですね。メキシコやオーストラリア、アジア圏、アフリカも入りますからね。時差が大きすぎる。もっと格式あげたいならちゃんと上位選手も出すようにしないとですが、難しいなと感じました。今回ペアとダンスは全米チャンプが出ましたが、この種目はアメリカ国内でショー形式の競技会がないので純粋にアスリートとして来てくれるんですよね。男子も比較的来てくれます。昔エルドリッジ来た事あるし。でも女子はエージェントががっちりしてるから無理だろうな・・・。

これで後は五輪。そろそろ選手紹介にかからないと。どうも小ネタに走りそうな自分が怖い・・・。



2006年01月22日(日) 魂浮遊中〜

「喰いタン」ありえない展開だけど剛君かわいいね〜。「2ndハウス」は何故か奥さん役が気に入ってしまった(笑)「2ndハウス」って妙にリアルだと思うの。家庭を持つという現実というか。いや結婚してないので分からないですが(なんて、博さんと同じ逃げ)

今週の火曜、結構「学校MAX」の番宣に出ていたんですね。ちっとも知りませんでした(汗)博さんの「花まる」だけは押さえたのですが・・・。で、中国まで(ネタ用とはいえ 小声)食い倒れにゆくとはお見それ致しました。で、ちゃんとお正月は家族サービスもしたんでしょ?いつの間に・・・。語り倒してくれたのでかなり面白かったです。
井ノ原君の一連の行動を「ネタ」と言うとこがマニアな一面が出ていた気がします。
今HDDをなるべく空けようと思ってSPも珍しく早めに見ました。かなり面白かったのと久々に少年オカダちっくな無謀な企画をやらせていたのがツボでした。中学の時、吹奏楽部で人数合わせの関係でコンクールに出られずにいたトランペットの子が夏の間だけ打楽器にコンバートされてピアノが弾けるというだけで木琴(シロフォンとかマリンバともいう)をやらされたのを今思い出しました。その時やったの、結構重要パートだったなぁ。今考えるとあれも無茶だわ(笑)健君のスイムは初めて見ました(24時間TVの方は全く見返してないので・・・)結構早いと思います。やはり特技は大事ですね。

今週の魂の居場所はフランス(苦笑)フィギュアの方はヨーロッパ選手権が終わりました。ほぼ順当といえると思いますけどベテラン、新星と意外という人も上位に来て、競技会としてはヨーロッパの方が面白かったかも知れませんね。有力選手紹介書こうにもまだ今季の演技一度も見てないという人も結構いるのが困りどころなんですけどそんなきっちりとは書かないからいいか。それにしてもロシア勢、強すぎます。

で、今季の演技を見ていないうちの一人、アメリカのクワンという超スーパースター、ようやく今日CSの方で放送があったので見ました。アメリカの選手が停滞する遠因のよーな、しょうもない競技会でしたけど(毒)クワンの故障は漏れ聞いてはいたけど、どの程度なのかなと思ったら・・・・かなり良くないですね。今季のSPとEXナンバーをやった事になるのかな。丁度章枝ちゃんが無理矢理スケートカナダで滑っていたような印象。ただ、章枝ちゃんはスピンはきちんと回ってましたからね。あの競技会があったの確か12月で1月の全米はパス、怪我が完全に治ってトリノまでに仕上げるとなるとかなり厳しいですよね。章枝ちゃんも間に合いましたからクワンならやりそうという気もするのもありますけど。そうはいっても世界大会は代表漏れだったりするのでアメリカチームは多少分かっていてというとこなのかな。27日が演技チェックで、補欠のエミリーヒューズが四大陸出ないとこ見ると入れ替えの可能性も高そうです。しかもSPはよりによってスルツカヤと曲が被ってEXナンバーは静香ちゃんと被るという(苦笑)それは違う意味で辛いだろうに。

という訳でほぼ各国の代表が揃ったところで、来週は私的にかなり重要な四大陸選手権です。シングル勢は有力どころが来ないので男女とも日本選手の独占の可能性もあったりします。本田君のエントリーなしは多少予想していたのですが恩ちゃんのエントリーなしは意外。で、また先走りのいやーな感じのニュースが出てました。報知、お前何度目だ!?(怒)恩ちゃんはパーフェクトな演技でも代表になれないのが2年続いたので。今季に関していえばポイント制がなければ絶対代表だったろうから。前回五輪からそういった意味ではモチベーションの維持が一番難しい立場ですね。
そして、私的に何故重要かというと、来季のGPの派遣に関わるからです。といっても今季のランキング制は一年で撤廃されそうな気がするのは私だけでしょうか?結局有力どころを均等に配置しようとする政治的なとこが見え隠れした制度だと思うんですよ。でもそんな事しても集客に至ってないというか・・・。で、ランキング制の為にGPシリーズに参加出来ずシーズン前半やる気を無くした中庭健介という選手がいる訳で・・・。来季も現役続行らしいので一応私の夢としまして、一度でいいから中庭君の演技を地上波できちんと乗せて欲しいというが出てきましたのでその為にはまず結果をというところです。今季の結果によっては来季小塚君がシニアに上がると思うのでそうなるとますます厳しいですからね。少なくても事前情報で名前が挙がるようになって欲しいものです。



2006年01月15日(日) ドラマ

いや、私本当にドラマダメなんだと自覚しました。「2ndハウス」「喰いタン」とも初回見たし、そんなつまらないとも思わなかったし。ただ視聴習慣がつくほどかというと例え好きな人達でもないなーというのが正直なとこです。過去視聴習慣のついたドラマが両手で足りるので(笑)だから毎週楽しみにはしないと思いますし後で纏めて見るとは思います。ドラマの好みとしてはやっぱりクールなものが好きです。コメディは実写より漫画ですね。それとつい突っ込み入れてしまうんですよね。例えば「2ndハウス」内で結婚記念日に買ったカップを壊してかけらを拾おうとして指を怪我するシーン、その後に出てくる居酒屋にてジョッキを落として同じくかけらを拾おうとして怪我するシーン、あの2つで演出的なニュアンスがあるんでしょうけど、それ以前に「欠片拾って指怪我した事ないぞ」という事をついつい・・・・。「喰いタン」に至っては剛君がバイク乗って現れたとこで爆笑だし。本当ダメファンでごめんなさい。
「2ndハウス」は1話を見た限り目指すとこがまだ見えない印象です。ただ、原作よりもリーマンの方々のしょぼくれ度がアップしてますね(笑)コメディ色の方が強いのかな。お色気度はそんなでもないけどこれって出演者もオンエア見てびっくりってパターン?という位はめ込み絵が多いなと感じました。長野さんは役にはまっているかは4話目くらいを見ないと分からないです。実年齢だから違和感はないですけどね。ただカメラはもう少し引き気味にした方が磯山さやか嬢も可愛く映るんじゃないかな。
「喰いタン」はヒガシは自分の見せ方を心得ているなーと思いました。剛君は、何か少年探偵団に見える(笑)こちらもコメディは初?って位なので3話目くらいで見せ方が変わるのかなと思いました。

感想が甘い一番の理由はやっぱり魂がここにないから(苦笑)何もない時ならもう少しゆるく楽しめるんでしょうけど、今はやっぱりフィギュアの事が気になって。4年前どんな事雑記に書いてたかなーと思ったら、「V6トーク9割ダウン」とは・・・。今もそんな感じです。で、北米の国内大会が終わりました。代表選考は順当という感じですが、クワンは27日まで様子見という事です。全米の結果で一番気になっていたペアは怜奈ちゃんペアが逆転優勝で代表権獲得というニュースにガッツポーズ!それにしても話題性もあったとはいえ、ペア競技が、しかも全米選手権の事がスポーツ紙一面を飾ったのには驚きました。一般紙夕刊にも1面に来たのがあったそうですね。

怜奈ちゃん。私は彼女ほどドラマ性を持ったスケーターはいないと思っています。ペアとして五輪に出た後、怪我からシングル活動を余儀なくされて、怪我を持ちながらリメハンメルの選考会でノーミスで滑り。五輪の結果は実力通りという感じでしたが小さい身体から溢れ出る滑りのスピード感やスピンの早さには非凡なものがありました。「TVガイド」の五輪特集で「愛のアランフェス」を地でゆくキャラだといわれてました。翌年の全日本、皆が力を出し切れない、非常に重い全日本で、彼女はインフルエンザで演技途中からふらふらになりながらの演技。本当に誰か止めさせて欲しいと願った壮絶な演技でした。演技後は自力で立つ事も出来ず担架での退場。それから暫くは拠点をアメリカに移しながら全日本の最終グループの常連という感じで、世界大会で姿を見せる事はありませんでした。
シングルの選手も世代交代した頃、ネットで「アメリカでペアの選手として登録されている」という話がちらほらと。初出場の全米は5位か6位だったので近い内に国際大会で見られたらいいなとぼんやり思っていました。それが結構早い段階で現実のものとなり、単純にすごいなーと思っていた時WFSで「病気」になり引退を考えていて治癒した時にペアの話があった事、治癒した段階でも使っていた薬の影響で免疫が落ちている事などが載ってました。フィギュアの専門誌の内容でも驚愕でしたが新聞の方で実は肺癌だったと、幕張の世界大会のニュースでインタビューに答えていたごお父様が長野五輪の年に他界されていた事に更に驚き、それでも尚競技者でありつづける情熱に凄さを感じました。で、今回の全米、スタート4位でちょっと心配だったんですよ。そうしたらフリーでスロートリプルアクセルを成功させての逆転。リメハンメルの選考会も4位スタートからの逆転だったのを思い出し、「やっぱりそういう選手なんだ」と改めて思いました。

アメリカのペアはやや大味なので成績という点ではやや辛いとこがありますが、12年振りという五輪の舞台を最高の演技で楽しんで貰えたらと思います。静香ちゃんや章枝ちゃんよりも先輩になります。で、野辺山の前の選手(ここ重要。スケート連盟が強化した・・・と新聞に出ていたけどこの頃はどちらかというとDLLの強化力がすごかった・・・)時間の流れも悪くないなと思いました。



2006年01月09日(月) 本格始動(?)

休み明けすぐの3連休という事で引き籠もった年末年始の代わりに年始に行ってました。今季のフィギュアの注目度の高さが分かるというか、行く先々でスケートの事は話題に。お父さん達には中野友加里ちゃん、大人気でした(笑)髪も黒いし、はきはきしてるし気だての良い娘と見ているのでしょうかね。おおむね、ワイドショー的というか一般的な意見として五輪代表選手の印象なども聞けて面白いというか、怖さを感じました。何度か言ってますが私はある道を究めようと思った時にいい人である必要は全然ないと思っています。大体「あの人性格悪いらしいよ」というあなたが性格いいんですか?と内心突っ込んでみたり(笑)本当その程度ですからね。また逆に一人の選手をフューチャーして「美談」に仕立ててしまうのも逆にどうかとも思います。少なくとも女子選手のサバイバルぶりは誰よりも選手が感じていますのでワールド代表が「頑張ったから」だけで片づけるのは他の選手への心象としてはどうだろうと思いました。

各国の国内選手権が始まってたり終わってたりしています。ヨーロッパの方は国内選手権の他にヨーロッパ選手権の結果を経て代表が決まるのでもう少し先ですが、北米と中国がもうすぐですね。希代の大スター、クワンの欠場のニュースにかなりびっくりしています。怪我の状態が結構深刻なんだよなー。ウエイトを絞り切れてないという話も聞いていますので。出る出ないはアメリカのスケート連盟の判断次第ですがやはり次世代の選手が育っていないというのは痛いなぁとは感じました。コーエンがいますがマイスナーとかシズニーとの間がいないよなーというのと、新採点への対応がやや遅れている印象があります。北米のマスコミの騒ぎから新採点導入へと流れたのですが、普通に考えたら新採点導入で一番不利益を被るの他でもない「アメリカ」だと思っていたので、当然という気もしますし。それでも新採点に合った選手が出ていていますが女子はまだ追いついていないかなというのが今の印象です。クワン、そうはいってもつなぎの良さは抜群なのでまた難しいとこです。来週には結果が出るのかな。

という訳で、出かけていたので「2ndハウス」の番宣はまだ見ていません。初回放送の後、どんなコメントを出すのやら。ノリとしてはSMAPのゴローちゃんがやった「東京大学物語」と予想しているのですが、当たったら誉めてください(笑)磯山さやかちゃんがこの年末年始に結構露出していてこれまたぱっきり元気な子だったのに益々予測不可能になっております。
「喰いタン」はスポットを見ました。剛君可愛いな〜(こら)ヒガシが華麗でかなり変だったので(笑)少し原作のイメージがないかも。食べててもバックに花散らしてそう。あれ原作寺沢大介@「ミスター味っ子」の人で、あの絵のイメージとのギャップは大きいですね。



2006年01月04日(水) 2006年 始動

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年賀状くださった方、ありがとうございます。今年は・・・寒中見舞い書こうかな。
(懺悔 去年何も手紙類書かなかった・・・・・)

年末年始、宣言通り自宅に引き籠もっておりました。ただ寝正月ではなく、普通の時間に起きて普通の時間に寝てました。すごいよ、規則正しくて(笑)休みに入って大掃除したんですが、もう身体が動かない・・・・という状態まで疲弊していたのに気付きませんで(汗)次の日ボロボロ。慌ててマッサージに行きました。復活したとこで少し維持しようと思って規則正しい生活に。TVもオンエアのものは殆ど見なかったので気分的には長い休み、というとこでした。お陰でリフレッシュはしたのですが、どーせ一週間持たないからな・・・(苦笑)サイトももう少しいじりかったのですが、レポ5本書いたとこでタイムアウト。Vコンまで間に合わなかった・・・。レポは途中まで書いてるの、結構あるんですよ。で、そのまま放置。だんだん長くなっているのは思い入れの差か??

オンタイムで見てたTVはカウントダウンとBSのトリノ五輪特番。五輪特番はNHKのニュース内でやっていたものの焼き直しなのでそんな面白くなかったです。4年前は良かったなぁ。カウントダウンは・・・露出を増やせばいいというもんじゃないだろうに・・・>マッチ。武道館公演までは大プッシュですね。せめてフォーラムにしておけば良かったのに(毒)ジャニーズビジネスの方向性が見られる出来事でした。10周年祝いのV6があったのでちょっと生で見たいなーと思ったのですがリスクが大きいので思っただけで。ところで久し振りにコバヒロも出ていたらしいんですが・・・・確認出来ませんでした。というか、出てる場合??

フィギュアのWS関係は見ると猛毒吐きそうなので見てません。というか結構出るの知らないのも多かったし。大ちゃんまでフューチャーされているなんてすごい騒ぎだよな。自分のサイト名に「ARCHWAY」として門戸を広くしているつもりですが、私自身はやっぱり了見狭いなーと思います。こういう騒ぎはやっぱり4年周期で入れ替わるし選手が引退したらそれまで、という事が多いし、きっかけがあってずっと好きでいてくれる人にはなかなか巡り会えませんね。何でもそうかも知れないけど。何でも3年は頑張れるそうです。その後維持出来るのかどうかそれが難しいんだなと、本日リンクを直しながら殆どのサイトが閉めたり休んでいたりブログに移行したりを見ると実感します。で、何故か復活の兆しを見せる私はやっぱりひねくれてますかね?(笑)

4年前「五輪スペシャル」やっているんですよね。よくもまぁ、こんな長い文章ほぼ毎日あげていたなぁ。私自身、まだ新採点を把握していないので今回は選手紹介だけにしようかな。簡単な説明くらいは自分の為にやりたいです。
それでは2006年張り切っていきましょう!(カラ元気)


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]