雑記
++++徒然なるままに++++

2006年02月26日(日) 閉幕

五輪終わりました(ってまだ閉会式が・・・・)自分比で精神的に大変な大会になってしまったなーというのが正直な感想です。昨年のGPF、そして全日本でのブレイクぶりに余所様のサイトで「ずーっと応援していた人が突然大スターになって結婚した心境」と感想がありましたが、私もまさにそんな印象です。少なくてもこのサイトを始めた時はV6の方が認知度は上だったと思うので、サイトとしては芸能ものとスポーツものを一緒に置く難しさを改めて感じました。特に今回民放を殆ど見なかったせいで女子シングルの放送を押さえたものを後で見て何かどうにもならない心境で(笑)選手のインタビューは残したいけど出来れば全部消したいです。プルシェンコが民放のゴールデンに生出演というのはかなり希少ですけどね(無精髭で出演には笑ったけど)しかも有香ちゃんもいるし。有香ちゃんは五輪関連ではNHKにしか出た事ないのでこれも一種のフィギュア人気効果なのかな?

いや、「イノなき」まで静香ちゃんの名前が出てきてびっくりしました。つーか君ら長野五輪で彼女の存在知ってるでしょ?取材に行ったでしょ?(健ちゃんだけだけど)そういう所をちゃんとコメントしてくれれば感心するんだけど、きっと殆どの人がそうだと思うので仕方ない事ですので。スケート経験者でもいい加減な事言ってますから(絵美さんとか佐野さんとか・・・・)せめてこのブームが一般認知として定着することを期待します(無理だと思うけど)

暴騰気味のチケットとなった有明の公演ももちろん行きますので。もう来週なんですね。大阪と名古屋も迷ったのですが(つーかこっちは中庭君目当て・・・笑)多分DOIなどと演目一緒だと思うのでいいかな。もうチケット取れないだろうしね。本田君が滑りますし、有明はプロ選手が往年のファンには嬉しいメンバーなので楽しみにしています。



2006年02月19日(日) なかやすみ

今日は五輪の中継もなく一休み(ダンスはどうせルールが分からないので競技終わってまとめて感想を書きます)という感じですが、明日「試験」(とは言わないけど)があって暗記しないといけない事項を必死に反復。だからゆっくり放送を見返す余裕はありませんでした。来週で総括という感じですね。今回五輪は競技中継しか見ていないし、競技の詳細が載るのが夕刊なのでなかなか手に入らないから後日図書館にでも読みに行こうかと思ってます。本当は一ヶ月全紙購読しようかなーとは思ったのですが激烈なツッコミを入れるためだけに読むのにさすがにそこまでするのはどうかと思いまして。ニュースもどんな内容の事を伝えているのか知らないので心理的には普通の競技会です。日本勢絶不調なのにマスコミもトーンダウンしているなーというのは感じるのですが、静かな位の方が選手達にはいいと思うので(笑)ヤフーのニュースはチェックしていますが、内容は大した事ないので後は本番を待つ、という感じです。ちょっと不思議なのは前回五輪はギリギリまで日本で調整してあまり現地の公式練習に参加していなかったと思うのですが今回は何故にこんなに早く現地に入っているのでしょうか?クールマイヨールでの合宿も結局予定より早く切り上げたようで。毎日公式練習のニュースが届くのはみどりさんの時のアルベールビル、ケリガン・ハーディングの時のリメハンメルとあまりいい印象がないので。しかもライバル選手の情報はないし。章枝ちゃんはそういうの視界に入れないタイプだと思うのですが静香ちゃんと美姫ちゃんは心配ですね。全日本に比べればマシなのかな・・・。

今日のフジの前半ハイライトは見ました。上村愛子ちゃんのコメントを見て、地に足のついた競技者としての姿勢がすごいなと思いました。ペアの怜奈ちゃんも言ってましたが日頃の練習が本番での集中や落ち着きをもたらすんだなと。対して男性陣ときたら・・・(苦笑)ジョンにしても大ちゃんにしても・・・。大ちゃんがプルシェンコの域になるのにはどれくらいでしょうか。

で、ボルシコワも欠場ですって。がっくり。女子SPは29人でスタートします。



2006年02月12日(日) だからそこ、スポーツ

やっとの思いで選手紹介埋めたのにな〜、クワン欠場ですって。今季殆ど滑ったとこ見ていないのですが、やっぱり五輪ぶっつけ本番は厳しいですねと今日のペアSPシェン&ツァオ組を見て実感しました。フィギュアって本当厳しいスポーツですね。

気のせいかここまで五輪での日本勢、厳しい闘いを強いられてる印象ですが、私がフィギュアの報道の過熱ぶりに危機感を感じるように、これその道のファンなら予想出来た結果なのでしょうか?フィギュアの選手の場合、パーフェクトでくれば男子も女子もメダル争いの可能性が高いのは間違いないのですが、パーフェクトでくる確率が本命と比べて低い、というのが正直な意見です。じゃ全員ノーミスだったら・・・となるとメダルなしかなというのが本音。きわどいんですけどベースバリューは諸外国勢の方がいいです。でも当日の実施は分からない、それくらい厳しい中での争いです。だから勝負は時の運なんですね。クワンのようにノーミスでこられたらまだ日本勢の上にゆくだろう選手が欠場になったりすれば最終グループ入りは1人かなと思っていたとこに2人の予想になったりして最終グループまでくればまた駆け引きで変わるだろうし。繰り上がりのエミリーもなかなかいい選手なのであなどれないし、読めないですね、本当。2週間こうやって一喜一憂しているんでしょうね(呆)



2006年02月11日(土) 開幕

本日の「喰いタン」、「マトリックス」のパロディに大爆笑。

五輪開幕しました。前回は北米の大会なのでスケートの演出が多かったのが嬉しかったのですが、今回はそういう意味では普通で録画しましたが速攻消しました。三大テノールによる「誰も寝てはならぬ」はものすごい感動しました。イタリアすごい!イタリアの旗手を勤めたコストナーは可愛かったですし、端々にフィギュア選手の紹介があったりもしたのが面白かったのですけどね。フィギュアの選手、最近開会式に参加しないこと多いのでね。明日早朝より競技スタートでフィギュアの場合夜なべするというより「早起きする」という感覚である程度はオンタイムで見られそうです。何か緊張するより楽しみ。あの全日本の後なのでどんな結果であれ、という気持ちなのかも。期待は日本選手はもちろん、私判官びいき丸出しな性格としては、ダンスのリトアニアカップル、大プッシュです。

今回録画機材、BShi、BSデジタルも押さえられるのでどう録ろうか悩みどこですが、たぶんNHK中心なんだろうなと思います。民放はさっき日テレのノルディックの紹介場面を見て諦めました(笑)



2006年02月08日(水) 復調

もっと長期療養を覚悟しましたがインフルエンザからほぼ全快しました。タミフルって凄いね。何かみるみる熱が上がってみるみる下がってゆきました(笑)まだちょっとだけ微熱気味ですが元々咳もあんまりないのでうつす可能性はないだろうと信じて、明日から会社へ。引継が中途半端で明日会社に行くの怖いのですが・・・。病気でこんなに休んだの学生時代でも思い出せないなぁ・・・。本日はリハビリを兼ねて洗濯(一人暮らし、やはりこういう時は辛いですね・・・)やり残し感いっぱいだったトリノ五輪企画を埋めてみました。ダンスと女子シングルは次の休みにでも。もう五輪始まってしまいますね(汗)



2006年02月05日(日) 初体験

多分生まれて初めてですがインフルエンザに罹りました(++)という訳で仕事は出席停止になるかと。しばらく会社休むので元気が出たらペアだけでも先に選手紹介やります。今は熱があって節々が痛いだけで自分の事はなんとかこなせますのでご心配なく。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]