雑記
++++徒然なるままに++++

2005年12月28日(水) 充実

本日会社の方が仕事納めでしたので、こちらの方も締めようかと。本年もお世話になりました。今年はファンサイトとしてはV6もスケートも充実した一年でした。V6の方は夏から急にテンションが上がって大変大変。舞台とコンサートと結構な数参加させて貰いました。TVの露出も多いし、思いもしない仕事があったり。最終盤の日韓コンサート等はキレーに忘れてしまったのですが(汗)来年もまたいろいろ楽しませて貰いたいです。

スケートの方は年明けが本番という気もしますが、GPFから全日本までの間に世論がものすごい事になっているのに少なからず恐怖を感じています。会社でも若い男子社員が「村主の演技見て泣いた」という位ですから。というか、この社員、私が2年前「アイスショー見にアメリカ行く」と言ったら鼻で笑ったのに(自分の言った事覚えてませんでしたが)全日本がフジの年間視聴率トップをとったのも信じられない。それをあてにして今後粗悪な競技会が増えないかと心配しています。今の流れはリメハンメル以降のアメリカの動きに似ていて、で、今はどうなったかというとフィギュア人気、アメリカでは下降線です。アメリカ人女子のスター選手不在が大きいのですけどね。フィギュアはそうそう競技会が出来るものではないのでお願いだからという気持ちでいます。
それにしても今の職場は一応広告代理店なのですがその社員達が電通の戦略にまんまと乗って競技を見ているようではウチの会社大丈夫なのかしら。。。。
利潤追求もいいですがスケートリンクのひとつでも新規でつくる気のあるスポンサーが現れないのかなと思います。

更新は1/4までお休みさせて頂きます。この年末年始は家に引き籠もろうかと思っています。ずーーーっと出かけていたのでやっぱり家でものんびりしたくなっているようです。少しサイトもいじりたいし。

それでは皆様良いお年を!



2005年12月25日(日) 終わった・・・(脱力)

とりあえず、「Road to TORNO狂想曲」終わりました。先に昨日大事件となった男子の話をしますと。五輪以外で男子シングルの事が新聞一面を飾る日がこようとは・・・という感想です。女子フリーの後の表彰式のやり直しをしたそうです。元々表彰式は見ないのですが今日は更に辛くて、辛くて。そんな傷に塩を塗るような真似をしなくてもいいのに。しかも今回の採点トラブルの張本人、Sさんが笑顔で選手を祝福したと聞き、言葉もありません。せっかくの良い闘いに水を差すというより台無しにしたこの件は結果として五輪選考より世界選手権の選考に影響を与えたようです。

で、女子シングル。もうTV終わってるので結果は伝わっているかと思いますが、最終グループ、壮絶な闘いでした。結構長い事スケート観戦していますが、上位6人これだけ揃った演技というのは初めて見ました。見るだけなら面白いですが代表選考という心理状態を考えると本当こんないい演技でも落とされるなんてという気分です。1位をとった章枝ちゃんもものすごかったですが、今回並んで凄かったのは恩ちゃん。彼女が世界デビューをした頃の溌剌さが帰って来て、更に観客を巻き込むだけのパワーを持っての演技に涙が出て来ました。プログラム変更には心配しましたが結果としては良かったのかなと思います。友加里は今日は滑りが重くやや昔の癖が出てましたが演技としてはノーミス。章枝ちゃんの後滑走なのに素晴らしい集中力でした。で、美姫ちゃん。NHK杯、GPFよりは滑りは良かったです。私が見てない大会なのですが彼女がまだジュニア大会に出ていた頃の全日本ジュニア最終グループの最終滑走でトリを飾るかのように4回転を決めて優勝した時がこんな感じだったのかなと思いました。そう感じさせる強さはありました。順位としては6位のままで本来ならどう考えても代表漏れですが、ポイント制にのっとって代表となりました。真央ちゃんはアクセル2回は前代未聞のすごさですが、ただ、演技としてのまとめとなるとやっぱり「全日本」だと思いました。また今回は最終グループで真央ちゃんだけ「ジュニア」扱いですよね。緊張しただろうな。
それにしてもフィギュアの女子シングルの選考は国民的関心事なのですか?携帯の最新ニュースの項目に代表決定がアップされていて驚きました。今日ならどう考えても有馬記念だろと思ったのですが。その有馬記念ディープインパクト負けたんですね。だからか。スポーツ新聞は何が一面か楽しみにしときます。

マスコミ的にはどういう扱いになるか分かりませんが、五輪の代表と同時に本来なら四大陸選手権で3月の世界選手権代表が決まる筈のものが本日決定しました。五輪と世界大会の代表に荒川・村主となり五輪代表になった美姫ちゃんは世界大会では補欠、代わりに友加里ちゃんが代表に。男子も五輪と世界大会の代表が入れ替えになり世界大会は織田君が代表になります。今季の選考過程のトラブルは諦めた方がいいのかな。特に男子の代表が四大陸の結果を待たなくていいのかという気が。そう感じたのは今日のEXのあまりに素晴らしい本田君の滑りを見たからでした。競技用のプログラムは負担が違うのでEXと比べてしまうのは何ですけどね。しかもやったのが「アランフェス」ですよ。もう本当いいもの見ました(涙)ただ、織田君の安定感は男子勢でも屈指なので予選がある世界選手権派遣はいいとは思います。

代表が決まったので展望を。男子は起きてしまった事は仕方ないので大ちゃんには「代表を取る」という自分本位の強さのままでいて欲しいなと思います。今季4回転の確率が悪いようですが、ジャンプを決めれば表彰台候補には違いないので。女子は3位狙いなのかな。MAXの演技なら金という可能性もありますが新採点が本格導入されてからまだMAXの演技を見てないので(苦笑)全員EXに残る、がいいかな。美姫ちゃんは練習してくださいというかさせられるんでしょうかね。連盟の腕の見せ所という気がします。ダンスは長野五輪以来ですね。フリーの要素が進むと苦しいのですがコンパルがいいのでちょっと楽しみにしています。10位以内目標ですかね。ダンスといえば米国ペアのベルビンに市民権が出たのでロシアペアの独走にはならなくて競技としては面白くなりそうです。あとアメリカは年明けが選考会なんですけどペアで怜奈ちゃんペアが代表選出の可能性大なのでこちらも期待しております。



2005年12月24日(土) 速報のみ

えーとですね、競技を見届けて帰って来て、結果を知ってるけどという感じでネットチェックしたらびっくりな事が起こっていて・・・・男子の結果に関してはコメント出来ません。高橋君、織田君とも甲乙付けがたい演技だったのは間違いないのですが、元の採点でも微妙と思っていたのにこの仕打ち・・・2人が可愛そうです。あまりに演技の出来が微妙なので決着は四大陸か!?と思った位ですし。連盟大失態ですね。まったく。
明日釈明があるかと思いますのでそれからにします。

女子SPは
1位静香ちゃん
2位章枝ちゃん
3位真央ちゃん
4位恩ちゃん
5位友加里ちゃん
6位美姫ちゃん
という結果でした。昨年同様女子はノーミス大会でした。皆強いですね。真央ちゃんのDアクセルすっぽ抜けは技術的な事より体力ですね。GPFも同じような抜け方でそっちは成功したけど・・・という印象。中断のアクシデントも大きいかとは思いますけどね。静香ちゃんは貫禄勝ち。今季はフリップが微妙な扱いでしたけど今日はクリーンだったと思います。スピンのポジションがやや甘い。章枝ちゃんの時は緊張しました(笑)ノーミスでしたけどやや彼女本来のスピードではないかな。恩ちゃんは点出ましたね。今日はスケート滑ってましたので好評価に繋がったかな。友加里ちゃんはジャンプが全て歪んでました。今日は良く点が出たなという印象。で、美姫ちゃん。ジャンプは飛んでましたがスケートのスピードが全然ありません。今までは外国勢相手だったのでスピードの遅さは感じましたがそれ程気にならなかったのですが、今日は上位陣皆滑る滑る!あれだけ滑られると差が目立ちました。スピンの回転も遅い。あれ、明日持つのかしら。7位以下とは点差があるので上位6人、出来の良い順で順位が決まるかと思います。
全ては明日。明日の新聞見るの怖いよ〜(泣)



2005年12月23日(金) 男子SP

男子SP速報という程ではないですが、
1位織田君(79.90)
2位高橋君(74.52)
3位中庭君(71.50)
4位南里君(63.29)
5位梅谷君(64.44)
6位大上君(61.65)
7位本田君(60.60)
8位神崎君(59.57)
9位無良君(55.85)
10位小塚君(55.80)
という結果でした。上位陣からいきますと織田君はノーミスでしたがGPFでミスしたフリップをかなり慎重に飛んでいた印象。スピンはさすがというとこ。高橋君はアクセルパンク。滑り自体は良かったのですがこちらも慎重に滑っていました。アクセルのパンクに「やっちゃった」という顔をしたので意外と余裕有り?上2人に対しては新聞で大きく出ると思うのでそれ以外を。
中庭君の時はすごい緊張しました(笑)練習で全然Tアクセルが成功せず。むしろ4トゥが確率良しでした。で、演技は4+2、2アクセル、フリップでノーミスとベテランらしい滑り。ただ現行のルールだとアクセルジャンプを入れないといけないのでミスではないけど3回転にするのと2回転にするのとでは得点は天地ほどの差が出てきますね。にしてももう少し得点出ても・・・。というか上2人点出過ぎだって(笑)表面上では一騎打ちの様相が更に濃くなりましたが中庭君の地味ながら3位入りに会場でガッツポーズしています。中庭君昨年に比べて滑りがかなり良くなっています。スピンもステップも見劣りしなくなりました。実績さえ積めばもっと点出てくるだろうに。今季はブロック大会の調子が良くなくてそういう意味では心配していました。でもきちんと合わせてきて、今大会唯一のクリーンな4回転でした(^^)
優勝ラインはこの辺までですね。

4位の南里君。プログラムがかなり面白いですね。ストイコで見てみたい。ただまだいろいろ細かいとこが雑だったのでこの位置となりました。南里君はSPよりFPがダメダメな事が多いのでたまにはノーミスで見たいな。6位の大上君はジュニア推薦の子ですね。ジャンプがノーミス。かななかいいルックスで表現もいい。まだスピンステップが要精進、です。この辺までは出来が良ければと予想していた順位ですが、5位の梅谷君は完全にノーマークでした。昨季16位ですしね。ジャンプはTルッツ+Tトゥ、Tアクセル、Tフリップとノーミス。表現もいいし、振付が大島淳とあったので「成るほど」と思いました。明日最終グループです。
7位本田君。4トゥ挑んできましたが3回転で転倒。少々淡い期待を抱いていたのですが、身体の調子が本番へのモチベーションまで保たない印象。表現する空気はさすがでしたが単純に表現だけいったら上の3人もいいので順位を上げるのが難しいですね。競技終了後お父様をみかけました。何か安堵したような、そんな表情。逆転の点はもう出ないので明日のフリーが全日本での正真正銘のラスト演技になります。何か切ないですね。
8位は西日本の覇者、神崎君。今季の好調を維持してますね。技術的にもかなりいいものがあります。ルックスもいいし、中庭君同様遅咲きのスケーターという感じです。9位最年少無良君。本田君とは丁度10才差。2世選手といっても無良君の方が線が太くて滑りに迫力があります。それでいて滑りはやっぱり2世選手らしいしっかりとした基礎が入っている。今後が楽しみです。10位小塚君、上位にくるだろう選手の中では唯一自滅でした(苦笑)昨年のSP1位が気負いになったかな。そんな調子悪そうではなかったのですが、演技中のジャンプはかなり苦戦していました。

フリーは何が起こるのかな。今季の出来をみる限り仮に中庭君がスーパー演技をやって1位になっても織田君高橋君ともに大崩れはしないと思うので(大ちゃんは・・・・謎)単純にはやはり織田君高橋君のどちらかで五輪代表は決まると思います。中庭君は4回転の確実性が高いので表現が伸びた今本当惜しいんですけどね。男子2枠あったらと今更ながら思います。
明日は女子SP、男子フリー、アイスダンスOD。今日コンパル遅刻したので見られませんでした(懺悔)渡辺・木戸組の見たかった・・・。



2005年12月22日(木) 滑走順

いよいよ明日より全日本です。五輪選考を兼ねた全日本といえばここ数回は内定者がいて残りの枠を争うという図式が多かったのですが連盟の失策(あえてね)で有力選手全員が揃うという大会になりました。で、本日SPの滑走順が出ましたが滑走順もドラマがあるんですよね。前回の選考会、章枝ちゃんと静香ちゃんがSPでくっついてたりFPで章枝ちゃんが最終滑走だったり。今回もざっと紹介しますと男子の一番滑走が小林宏一君で2番に高橋大輔君という女性ファンの多そうな選手(笑)でくっついて、14番南里君と15番織田君の今季シニアデビューでくっついて、グループこそ分かれるかと思いますが21番無良君22番小塚君の2世選手でくっついています。また最終グループ(とはSPではそうは言わないか)は小塚君・柴田君・本田君と並びちょっと豪華さを感じます。で、私のイチオシ、中庭健介君は最終滑走(!)なんつーか、中庭君ノーミスぶちかましたら面白い事になりそうな位置です。ここのグループに弟も入ってるし、すごいな。
GPF視聴率26%という数字が物語るように、私の会社でも先の放送見た人が多く、「高橋大輔派」なのか「織田信成派」なのかと聞かれますが「昨年全日本2位の人、TVにあまり乗らないけどねー」と冷ややかに言い放っております。そういう事言われるのが嫌だから会社で自分の趣味の話しないんですよね。スケートはそれ理由で一度休んでいるので仕方ないのですが。絶対Vファンだとは言わないでおこうと誓いを新たにしちゃいます。
女子は1番滑走に浅田舞ちゃんで3番に真央ちゃんと姉妹で同じ滑走グループ、7番美姫ちゃん8番静香ちゃんと並び、11番中野友加里ちゃん12番鈴木明子ちゃんも結構面白い並びです。14番曽根美樹ちゃん15番澤田亜紀ちゃんはタイプとして対極(笑)17番恩ちゃん18番章枝ちゃんも対極タイプ並びですね。30番に村主千香ちゃん(章枝ちゃん妹)31番に武田奈也ちゃんとちょっと楽しみな並びです。取材は18番目でいなくなりそうですが(嫌味)そういや前回の五輪選考の全日本、中野友加里ちゃんの時に取材陣いなくなっていたよなー。こう考えると本当新聞を読む気失せますね。
皆怪我なく無事に・・・と言いたかったところですが、男子の岸本君がエントリーされておりませんね。実力からして予選落ちは考えられないので怪我かスケート靴の具合が悪かったという事ですね。残念です。
明日は男子SPにアイスダンス、シンクロ競技。どきどきしてきて本日忘年会にもかかわらず酒も飲まず、1次会で逃げてきました。



2005年12月18日(日) グランプリファイナル終了

EXはやっぱりいいな〜という余韻を感じながら帰ってきました。とはいえ、今回ほど会場とTVの温度差を感じたのもありませんでした。テレ朝は昔プロ大会の放送をやっていた実績があるのですが、今回地上波のみの人は本当可愛そう。最近出たムック本に書かれる位地上波の放送はフィギュアファンに嫌われてますが(笑)その記述通りの内容をつくりあげる制作スタッフに既に脱帽です。何だろう「イケメン魔術師」って(注 高橋大輔君の事)BS朝日の他競技は比較的まとも(佐野さんはまぁおいといて 笑)だったので良しとしますが、興味のない一般視聴者を惹きつける為の放送って何だろうと今更ながら感じました。これはFI好きの人もサッカー好きの人も地上波には同じような不満を持っているようなのでTVの役割を考えさせられます。で、今回のEX中継何がうざいというと、実況席がライブになり、日本選手が終わる度にインタビューをするので気分寸断気味。しかも滑った直後の選手達を捕まえてなので皆息つく間もなく酸素不足の状態で会話しなくてはならないのが気の毒でした。アンコールも1位選手のみ。もう、そんなとこまでアメリカナイズされなくてもいいからと思いました。来季はNHKに戻して欲しいな・・・・。その煩いメンバーの一人、松岡修造兄さん、今回民放中継なので各グランプリシリーズを国名を冠せ「アメリカグランプリ」「ジャパングランプリ」と呼んでいたのに選手のインタビューの際思いっきり「NHK杯」と言ったのには内心ハラハラしました(苦笑)

EXは良かったです。やっぱり皆緊張してるんですね。今日はまるで滑りが違いました。本日のベストは・・・バトル君かな。キレーな滑りでした。

今週金曜から全日本、気分的には真央ちゃんの五輪特例が静かになったので落ち着いています。無い話を騒ぎ過ぎだ>マスコミ!
私、良く「誰のファンか?」と聞かれるので今ここで答えますと現役選手では特定の人のファンでいるつもりはありません。技術や表現が未熟でまだまだと思っている選手でも数年後見違える程良くなって来てやっぱり好きになるし。今季で言えば中野友加里ちゃんやペアのトトミアニナ&マリニンがそう。こうやってまた上積みしてくんだなーと。ただ、五輪に行って欲しい人という希望はもちろんあります。これは4年前にも同じ事を言ってますのでお分かりかと思いますが(笑)私は章枝ちゃんと静香ちゃんが2人揃って五輪の舞台に出て2人共ベストの演技で競技を締めくくってくれたらというのが夢です。章枝ちゃんは分かりませんが静香ちゃんは今季ラストと言及してますし、本当最後のチャンスです。ベストの演技というのは不思議と2人揃って良い演技という事がなくて。大抵どちらかが自滅する形なのでその辺も合わせて願いです。3人目に関しては普通に調子のいい人。安藤美姫ちゃんに関しては今のJOCのシンボルアスリート制度が結果として選手としてのスキルを落とす結果となっているので今ここでどうこういえる話ではないです。スケ連学習しろと言いたいですけどね。男子は希望は中庭君(笑)だから私は判官びいきなんだって。現実的には高橋大輔君でしょう。今度の全日本が彼の「へたれ」卒業試験なのかな。織田君ももちろん見てみたいし、本田君のベストパフォーマンスの期待もありますよ。何より今日のEXの後の高橋君のインタビューでの「3人で競って」という失言(笑)は本田君に対しての意識があるという事でしょう。
東京開催の全日本、始まったらまた毎日更新しこうですね。ここ。

佐藤ご夫妻の回顧録のような本が出ました。スケートファンなら一度は聞きたかったような話が沢山あって、今季大量に出たフィギュア関連の本では一番面白かったです。幕張の世界選手権での集合ショットにまだ幼児の小塚崇彦君がいたり(小塚君の父上、小塚嗣彦氏は幕張世界大会のチームリーダーだったはず)やっぱり久美子先生すごい面白い。あの年齢であのバイタリティがすごいです。良く地方競技会に行くと関係者同士の会話を耳にするんですけど、久美子先生はなーんか面白いんですよね。で、競技用の振付も結構するので勉強に「SMAPのコンサートに行きたい」とまで言うし(爆笑)それお弟子さんにチケットとって貰えばいいのにと思いつつ、あのーV6で良ければ是非招待したいのですが(笑)信夫氏はプロ的な視点がいいです。やっぱり名コーチだなーと思いました。本読んで久し振りに幕張の世界選手権のVTR見たくなりました。



2005年12月17日(土) 4年の重み

いやいや大変な競技会でした。真央ちゃんにはプレッシャーは皆無なのか??今季一番の出来でした。いろいろ思うとこの多い大会でしたが、自分の言った事が結構当たっていて怖いです。それだけ長く見てるということなのかな。結果として女子シングル以外は実力者が順当に勝ったという事になります。真央ちゃんはもちろんすごいですが現時点での点の伸びしろはあれが上限だと思うのでシニアの有力選手のベストの演技をされてしまうとまだまだという印象。マスコミ的にはスポーツ紙3紙が一面トップにもってきている事を考えても次のアイドルにしようとしていますね。お願いですから連盟の方、本当守って下さいよ。

美姫ちゃんに関しては・・・私ここでかなりお茶濁しなコメントを書いてきましたが、彼女の現状は集中して練習出来ていないと思いました。昨季の静香ちゃん同様、昨年までの練習の貯金がロシア大会の成績なのでは。マスコミに追い回されるのは気の毒とは思います。それでも基礎的なスケーティングスピードやトータルで演技を纏めきれないのは試合でのプレッシャーを想定した練習が出来ていないから。それがスタミナ切れに繋がっているように感じました。本当、楽しいだけの練習、スケートがまた好きになったというコメントが痛々しいです。日本人にははやり日本人気質に合った練習の取り組み方が必要かと。来週、全日本です。演技スキルは確かに中野友加里ちゃんより上、しかし繊細過ぎる感情をどこまでコントロール出来るかが鍵になるのかなと思いました。彼女は丁度4年前が全日本デビューでした。4年後、こんな風な姿を見る事になるなんて正直考えもしなかった。マスメディアに対しては「安藤美姫をフィギュアスケートに返してください」と思いますし、美姫ちゃん本人には「五輪でボレロをやる」と言った闘争心を取り戻して欲しいです。
友加里ちゃんは結果として人気先行気味の美姫ちゃんの演技との比較で少なくとも会場に見にくるようなスケートファンから「今季は中野の年」という認識を得た印象。点が出し切れないのはいろいろありますし、現状では正直国際大会の方が下げられる。でも個々の技術は確かなので点が出ない事に不満はあっても更なる努力を続けて欲しいです。回転不足とはいえトリプルアクセル飛ぶの、やっぱり凄いですよ。今日はループが抜けたからこれ飛んでたら・・・パーソナルベスト大幅更新という事実があったのは特筆すべき点でしょう。
この辺のレポもお正月にゆっくりやります。
明日のEX、日本選手全員出ますね(^^)あ、大ちゃん日本人初表彰台おめでとう!今日は良く堪えたと思いました。男子も初見の選手もいたのでいろいろ新しい感想が出てきております。



2005年12月16日(金) 1人1300円かぁ(A席)

今日、会社早く終わりそうだったんで行く気満々だったんですよ、グランプリシリーズファイナル。そうしたらいろいろ不手際が多くて、ずーーーーっと待たされて(泣)しかも待った甲斐のない結果になって会社で同情されました(苦笑)で、結果8時に仕事が片づいたので、折角行く気になったしと女子だけでもと思い見て参りました。タイトルは観戦出来た人数で割ったチケット代です(笑)会場で見た限り、演技では友加里ちゃんが一番でした。会場の反応も一番。インタビューで「演技に満足してるけど結果に納得出来ない」正直な意見です(笑)今回はいろいろしがらみも多そうなので、彼女の評価がつくのは来季以降なのかな。明日皆を黙らせるフリーを期待したいです。真央ちゃんはものすごかったけどやや堅かったかな。珍しくダブルアクセルに軽いミスがでましたから。美姫ちゃんは思ったより点が出た印象ですが、スピンのミスは普段なら考えられないので。ただスピードは本当ない。明日のフリーはどうだろうな。スルツカヤはいつもよりスピンが良くなかったです。彼女ならワンミスでも真央の点に迫れるかと思うので、ただ出てきた時の存在感はピカいちでした。スケートも滑らかさが違うし、明日少し点差がついてしまいましたが明日は客も入るし世界大会としてのプレッシャーはこれからかかると思うので経験の妙では彼女かな。スピンの調子が悪いのはもしかしたらニューシューズなのかも。

他の競技も早く見たいのですがまだ録画中なので。明日明後日は代々木生観戦です。



2005年12月12日(月) 優勝ライン

この土日は全日本ジュニアだったんですよね。今回は行かれませんというか毎年行ってませんが(汗)結果は気になって逐一チェックしていました。女子、男子とも順当勝ちでした。ただ澤田亜紀ちゃんは今季一番悪い出来だったようで少々プレッシャーを感じているのかな?男子の小塚君は圧勝。これで残すはグランプリシリーズファイナルと全日本となりましたので少し今年の得点の出を確認してみました。

男子の1位はプルシェンコの241.8(SP87.2 FP154.6 ロシア大会)2位ランビエール225.55(SP78.35 FP147.2ロシア大会)3位大ちゃん218.54(SP69.1 FP149.44 アメリカ大会)4位織田君216.39(SP74.15 FP142.24 NHK杯)5位バトル216.2(SP76.8 FP139.4 フランス大会)6位ライサチェク213.55(SP71.05 FP142.5NHK杯)7位サンデュー212.66(SP65.10 FP147.56 中国大会)8位ジュベール210.41(SP71.55 FP138.86 フランス大会)となります。プルシェンコはまた別格として、昨季の王者ランビエールが順当に2位の点を出しているのがさすがというか。大ちゃんの3位はJICの時「この演技が出来るなら表彰台に乗る」と言っていたのが現実を帯びてきたな〜という印象です。優勝ラインは225点位からというとこだと思います。昨季のラインもその辺でした。織田君の4位は正直点出過ぎ(笑)本来はカナダ大会のフリー位の点数かと思います。NHK杯はS田さんがレフリーだったのでいろいろあったのかな。

女子の1位はスルツカヤ198.06(SP67.58 FP130.48 ロシア大会)2位真央ちゃん182.42(SP63.96 FP118.58 フランス大会)3位コーエン174.52(SP60.96 FP114.16 フランス大会)4位静香ちゃん173.3(SP57.98 FP115.32 フランス大会)5位美姫ちゃん172.3(SP60.76 FP111.54 ロシア大会)6位シズニー168.12(SP58.34 FP109.78 カナダ大会)7位ロコロワ163.02(SP57.94 FP105.08 アメリカ大会)8位リアシェンコ160.70(SP57.52 FP103.18 中国大会)9位友加里ちゃん158.66(SP56.22 FP102.44 NHK杯)10位章枝ちゃん158.48(SP52.60 FP105.88 NHK杯)です。女子の場合ジュニア大会でハイスコアを出している選手がいますのでそれを除外としても何だかんだで順当な結果なのかな。フランス大会、大激戦だったな。女子はまだSPとFPを揃えてるのスルツカヤ位なのでこれで優勝ラインを占うのは難しいですが点数としては190点台かと。いや、真央ちゃん恐るべし。

で、五輪代表争いとなると男子はまだ国内組の点が分からないのですが実質大ちゃん、織田君の一騎打ちに中庭君、小塚君が絡むという感じ。京都の「ヨン様」(笑)神崎君も調子良いとの話です。小塚君はジュニア大会の点の出方を見る限り上位陣の崩れを期待しないといけない。女子は大崩れがなければしーちゃんは確実だと思うんですけど、彼女全日本のSPでは結構すごいポカをやるのでそれが心配。美姫ちゃんははやりファイナルで結果を出さないとという印象です。澤田亜紀ちゃん位までは候補、ですね。

でも単純な点数だけで計れないのがフィギュアなので。本田君が早々に脱落と大きく報道されて結構落胆しております。ポイント制選考は成績がコンスタントな選手には有利だけど大きな試合に集中するタイプには不利で本田君は怪我もあってどう考えても全日本照準だと思ったので。いや、確かに今の体調を伺うとかなり無理な印象はぬぐえませんがそれでも・・・という気持ちはあります。怪我で世代交代をするのは何か寂しいです。後2週間で全日本、今回は私どんな心境で見る事になるのでしょうか。

あ.今季の点数校正してませんので、間違いの手厳しい突っ込みはご容赦ください(汗)



2005年12月11日(日) V6納め(ネタバレ有り)

Vコン終わったなぁ・・・毎度の事ですが宴の後の寂しさを噛みしめております。土曜日昼公演と日曜公演の参加でした。本日は東京楽という事でサプライズ企画があったのですが私的にはイマイチな企画でした。というか、15000人を動かそうと思ったらもっとシンプルな内容にしないとね。風船を飛ばすというのもあったのですがその風船が堅くて膨らまないから肝心なダブルアンコールの声が小さくなるという結果にヒヤヒヤしましたよ(笑)私事前説明を聞きながら「そうなるんじゃないかなー」と容易に想像ついたのでファンクラブの認識が甘いとしかいえませんでした。アンコール自体は4回目までいき、3回目の曲「Take me higher」になったのはかなり嬉しかったです。

その代わりとっては何ですが本編(?)はいろいろ遊びがいっぱいで楽しかったです。バンド紹介でホーンセクションが会場によって「ご当地ソング」をやってたというネタを提供したら「じゃ東京は「東京音頭」でもやればいいのに」という話してたら本当に日曜公演でやるし(笑)長野&イノ曲でのラストのシルエットの決めポーズが毎回変わってたり(本日はコマネチ、昨日は覚えてなくて仙台は「サタデーナイトフィーバー」だった)アンコールの曲終わりの締めのジャンプで長野さんが見事な「長野ポジション」を披露したり(注 勝手に命名している相撲の「四股」のようなポーズ、長野さんの股関節や膝の柔らかさが堪能出来る)とかありますが、私にとっての一番の御馳走だったのは「氷の上にステージ組んじゃった」ネタ。事前にその事を指摘したのは数あるVファンサイトでもウチだけだろうという自信がありますが(笑)リンクのフェンスがあったままだったり、氷が張られた上にシートを敷いて客席を作ってあり井ノ原&長野さんのMCでの「この後スケートの世界大会がある」というコメントのたびにときめいてました(大バカ)何てウチ向きなトーク内容なんでしょう。ただ、一言突っ込んじゃうと「世界大会=グランプリシリーズファイナル」で4回転ジャンプは今回の出場するメンツでは見られるかどうか微妙です(本当)ま、君らが収録に来た安藤美姫ちゃんも浅田真央ちゃんも、取材予定だった織田君も出ますからね。いや、本当はコンサート無かったらここ彼ら彼女らの練習会場だったって。来年は会場変更させないでくださいね。NHK杯、来年は長野(県)です。
氷が張られていて、リンクフェンスのあるアリーナは貴重な体験でした。
あ、本編のメドレーが変更になったのは少々ショックだったのですが、トリプルアンコールで「Take me higher」を入れていたのだから良しとしないとなのかな・・・?

MC的には本当に宣伝しないグループだなーと思ったのですが(笑)自分の「喰いタン」そっちのけで「2ndハウス」の内容に執着を見せた剛君が面白かったです。しかし「濡れ場」発言はちと恥ずかしいよ。普通にラブシーンでいいじゃん。しかも「そこのみ」を期待し、「その為に編集機買った」とまでイノに言われて、剛君、長野君の何が見たいのか小一時間問い詰めたかったです。ちなみに長野さん、「濡れ場」は今のとこないとあっさり言ってしまい、「あー気を持たせない発言を」とこっそりダメ出し。長野さん、自分のテリトリー外の仕事は結構予防線張るからな・・・。デイリー誌面のインタビューといい「プロデューサーズ」のコメントといい、そんな印象があります。ただ今回のMCは自分のコメントに詰まるのを見越して「メンバーにラブシーン見られるのが一番恥ずかしい」と岡田君が以前「学校〜」内ドラマでラブシーンをやった話にネタふりしてお陰で岡田君がみるみる真っ赤になっていったのがおいしかったです。か〜わいいな、岡田君★(つーか、可愛そう?)

で、話も出たついでに書く機会がなくなりそうなので今のうちに。「2ndハウス」原作を読みまして、まず「亜紀ちゃん(ヒロイン名)かわいい〜」と間違った感想が(笑)「サンダンス」の素ちゃん並のけなげさです。内容はどちらかというと少女マンガ。掲載誌が男性誌だったのでサービス(?)としてHシーンが多いかなと。プロットだけなら全然普通のドラマに使えそうです。B級の内容を払拭する為の今回の企画か、はたまた路線継続で主人公2人(ヒロイン役は磯山さやか嬢で、グラビア系ではあるけどそんなに色っぽい仕事はしてきてない人)は普通で周囲にやたら色っぽい絵が多くなるのか、待てオンエア、という感じです。主人公は結構いい人なので逆に演技としては難しいかな。
「喰いタン」は剛君がヒガシに突っ込みを入れる絵がすごい楽しみです。いずれにしても五輪と被るので自分忘れそうだなーというのが(汗)「木更津〜」の映画続編も決まり、来年の露出も一安心しております。

V6関連は本日で私は年内終了。Vコンまだ西日本地区が残っているのには相当心残りですが、仕方ない事です。
来週からスケートモード全開になります。大丈夫か、私の精神状態。4年前とはまた違う、重さを感じております。



2005年12月04日(日) NHK杯初の快挙らしいです>男女日本人V

帰ってきました。長い事NHK杯見に行ってますが、こんなびっくりした大会もなかったです。順位的には想定内でしたけど(笑)ただ、日本の選手で過去一線級だった選手も結構優勝してない大会でするっと優勝してしまうのは勝ち運というのもあるような気がします。とりあえず、いいもの見させて貰いました。この後グランプリシリーズファイナル、そして全日本となりますがファイナルで五輪内定が出る可能性は低いかなと思います。男子は特に。女子は美姫ちゃんがスーパー演技を見せればマスコミの後押しで内定が出るかなー位です。ただ、今のままでは五輪入賞は確実としてもメダルは厳しい。選手が疲弊している印象だけが残った、そんなグランプリシリーズでした。男子は確実性なら織田君、メダルを狙うなら大ちゃん、本田君。本田君は全日本にピーク合わせられるかどうかです。もちろん中庭君プッシュなので(笑)決戦は全日本でお願いしますよ。女子はポカがなければしーちゃんは確実ですね。今回のグランプリシリーズの獲得得点はスルツカヤと真央ちゃんに次いで3位、派遣先の運がなかったに尽きます。で、演技に安定感もありますし、後は気持ちだけです。章枝ちゃんは8年前の五輪選考会と同じ状況なのが逆に心配。あの時も怪我から復帰してNHK杯では日本人トップの成績でした。ここで無理して全日本で力尽きないといいけど。ただ、表情が良かったので大人としての風格があって良かったです。友加里ちゃんはまだ3番手争いというとこですが、信夫コーチの「上手くやればあなたの人生変わるよ」は深い言葉だと思いました。美姫ちゃんはファイナルに行けた運を活かして欲しい。全日本よりはファイナルの方がプレッシャーが弱いと思うので。全日本まで行ったら、実は彼女が一番危ないような気がしてます。こういう時の全日本は本当重いから。

特筆すべきはダンスの渡辺・木戸組が5位に入った事。エッジがかなりいいです。後は日本人故のアピール力不足かな。自力に近い形でEXに残ったのが凄いなーと思いました。
後はお正月にでもゆっくりレポ上げます。



2005年12月02日(金) 心理戦

今日、お昼を食べようと入ったお店に5分経たないうちに槇原敬之がやってきてちょっとびっくり。

そんな小ネタはおいといて(笑)NHK杯が開幕して意外な結果に驚いているという程ではないですが、へーっという感じです。昨日急いでロシアカップを予習で見て美姫ちゃんの結構いい演技にひと安心していたのですが・・・・。難しいな。まだ今日の演技を見ていないので感想は大阪から帰ってきてからになるのかなという気がしますが、こうマスコミ大プッシュな人達が軒並み調子が悪いのには本当考えさせられます。中野友加里ちゃんは、今季は本当台風の目かなと。SPの点の出方だと大きな競技会ほど順位が出ないかもですが、調子の良いのを持続すればPCSの出方が変わると思うので。
ロシアカップは男子シングルもチェック。プルシェンコの復調具合を確認したのですが、別格でした。やっぱり普通に滑ったら男子でこの人に敵うのいないなと実感。あとはどこまで「普通」でいられますか。
女子はスルツカヤ凄すぎ。彼女も普通通りなら他を寄せ付けないものがあります。恩ちゃんはプログラムを替えた話にまずびっくり。Sさん、本当勘弁してよ・・・。
美姫ちゃんは今週「学校〜」に出て「彼女の為に」番宣までするという力の入れようでしたが、まだ見てません(笑)というか、そんな事する前に全日本の放映権を手放した事を反省しろっつーの。放送でどんな扱いだったかは分からないのですが、他のスポーツと比べてフィギュアの選手って自己表現もストレートなんでカミはともかく、坂本さんは引いてたんじゃないかなー。あっけらかんとして可愛いけど本当今どきの子です。でも・・・繊細なんだよな。それは佐藤久美子コーチが随分前から心配していたのでますますギャップに苦しむのかな。とにかく明日、明後日、心して見てきます。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]