雑記
++++徒然なるままに++++

2005年05月29日(日) 24時間大阪の旅

一週間早いな〜。もうどうして良いのか分からない位でした(泣)入稿が大幅に遅れてデータのみ大阪名古屋東京と3大都市圏を飛び回る騒ぎでした。無事入稿出来たのですが、自分らが忙しいだけでなくクライアントも忙しすぎてミス連発でお互いキャパを越える仕事はダメだよなーと思った次第です。

で、そんな忙しいのに大阪に行ってました(笑)いや本当行きもバタバタで、仕事がこぼれ気味だった上にきちんとアイディアを出さないと難しいかなーというものが仕事として残ったので浅草橋でネタを仕入れて原稿を書いて外注さんにFAX入れてから出かけるという荒技に。向こうへ夜8時という中途半端な時間だったのですが、それに間に合うのか危うい時間になってしまいました。間に合いましたけど。今回は最近知り合いになったとこに泊めて頂き、まだ見ていなかった「学校へ行こうMAX」を纏めて見せてもらい、リニューアル後面白くなったという噂に違わぬ内容に大爆笑してました。後オンエアしていた事も知らなかった「花まる」の岡田君ゲストも。トークを聞くと「岡田君だあ」と安心しますね。抱かれたい男3位かぁ。理屈はどうあれ凄いよ。困ったことに私の周囲で「東京タワー」を見た人2人しかいないんですが(笑)次の映画は多分、見ますよ。「学校MAX」の井ノ原さん卒業旅行は基本的にアポ無し系は嫌いなので面白かったけど辛いなぁという感じ。最後のほのぼのした感じは良かったですけど。リニューアルしてテンポが良くなりましたね。シーン変更に出てくる二宮金次郎のイラストが非常に気になりなす。私JTの「大人養成講座」本気で欲しいと思ってる位あの感じのイラスト好きなんですよね。

翌日はPCを持っていない友人にウチのサイトを見せようとインターネットカフェ(まんが喫茶)へ。大阪は勝手がわからずうろうろでしたが無事見つけていろいろ見せました。結構関東ローカルネタが多いので知らないネタも多かったようです。イラストとかも見せたのですが、もう3年前なので本来の主旨の一年後に見て下手と感じる事を思いっきり実感してイラスト描き足そうと思った次第です。ポーズ的な工夫も何もないですからね。気付いたら帰る時間で大慌てでした。お好み焼き食べてこられなかったのが心残りです。まぁまた行くからいいか(笑)

疲れましたが充実でした。後はもう少し仕事が緩くなればなぁ。。。



2005年05月22日(日) 1600/3

さて、土曜に井ノ原君の「アイドル武者修行」の出版イベントに行ってきました。私はハガキ出さなかったのですが、みなぎしさんが誘ってくれまして(ありがと★)ところが困った事に連日夜明け前勤務だったせいで疲れが全然とれなくて、本の代金を払った後の空き時間はお茶ではなくマッサージ屋に行くという選択をしてしまいました(泣)しかもどこもかしこも凝りすぎで痛い・・・。

で、その井ノ原さんイベント、私の回は6回転目だったんですね。最初の挨拶で朝からやっていたという発言にびっくりしまして、「芸能人大変だな」と。井ノ原さん、本日は白地にストライプのシャツ、濃いグレーのスーツ、ポケットにはチーフとなかなかお洒落な出で立ちでしたが朝からのイベントで若干お疲れモード。肌もメイクしていたようですが荒れてました。何でこんな詳細な事かけるかというと最前だったからですが(笑)ちなみに私は「日経エンタメ」の編集長にもときめいてました(爆笑)出版業界では有名人なんですよ〜。
井ノ原君から簡単な挨拶がありまして、「こんばんは。ご飯食べましたか?」「オアゾ丸ノ内で食べましたか?」「食べてない人は食べて帰ってください」「僕も中華食べました」・・・以上。君は従業員かい(爆笑)

さて、私イチオシ長野君2オシ剛君ときて、3オシは井ノ原君です。もうこの3人で悪さする話なんて大ごちそうですよ(笑)ちなみに4位以下は順位はつきませんので。というよりこの3人は私の好みのツボを刺激するんですよね。長野君は容姿から性格まで完全好み。剛君は天才肌で個人主義の徹底しているとこ、で、井ノ原君は趣味やクリエイター的発想がとにかくツボです。話のネタとしてだけなら私井ノ原君を刺激するツボ沢山持ってるなーと自分で思いますもの。そのネタの中から超王道に「誕生日ネタ」を選びました。坂本君をネタにするオプション付きですが(苦笑)やはり食いつき良かったですね。私の時で「誕生日が同じという人は初めてだ」と言ってましたが、本日の「イノなき」で「同じ誕生日の人3人いた」とありましたのでその後2人いたのか。ニッキと同じ誕生日をネタにするのはマニアックだわよ(笑)まぁ確率としては妥当ですね。で、みなぎしさんの方が結構言いたい事なくて困ったと言っていたので、もったいないと思いました。もっといろいろイノが食いつきそーなネタあるのに。高田渡さんネタが分かるとかフォークソングネタやらクリエイターネタとか、会社にロケが来た事あるとか。とりあえず、私は長年の夢を叶えまして、井ノ原君の「和風の笑顔」(by長野博in「クルグル」)に癒されてきました。

昨日は「島田検定」にも出てて、めずらしくエアチェックしたので見ました。私正解2.5問でした〜あれ慣れると解答率上がるねー。来週はジャニーズのプライドをかけるそうですが、まぁジャニーズさん達のPQは若者寄りだからねー。前にたまたま見た回でドランクドラゴンの片割れがやはり解答率が良くてもう一人が全然ダメ。昨日の分も宮迫さんが全問正解に対してもう一人は解答0という。。。お笑いコンビ何か法則があるのか??何かあの枠トニが今後出そうだけど他の2人は、特に長野さん苦手そうだなーと、「ラブセンSP」の時感じたので井ノ原君のみのレギュラーでいいや。そして湯浅教授の「10周年おめでとう」はGJです(笑)



2005年05月15日(日) 負け犬の言い訳(笑)

昨年はAさん達30周年だし、少し厚めにファン活動したので今年は大人しくしてようかなーと思ったら今年の夏イベ、結構近所で困惑気味(笑)しかもお盆時期とよんでいたのに一週後の土日とは。。。。ぬかった。予定いれちゃったよ。まだ日曜どうなっているのか分からないのですが(さっさと確認しろって)いろんな意味で地団駄な結果となりました。西武ドームの美里さんも今年でラスト公演とかで一時代終わるなと。美里さんは旧住所で良くコンサートの音聞こえてましたからね。

本日、親戚の男性が入籍したという話から久し振りに親戚詣をしてきました。今回は珍しく妹と子供2人付き。ものすごい賑やかな訪問となりました。ずーっと小さい頃から行って自分らもさんざん騒いできたから妹の子が今更騒いでも仕方ないなーという空気で非常に和やかな訪問でしたが私が疲れて(笑)帰る途中寄り道して漫画喫茶で休憩。ウチの親戚達は今時の東京の結婚事情を反映していて長男なんですが36才で初婚となり、まだ当然のようにご妹弟も独身。他には44才で独身という人もいます。だから私は何にも言われないのですが(笑)問題なのがウチの親戚幸せな結婚生活をしている人を探すのが大変で、自分の婚期の遅れる原因を担ってるなーと思います。今30過ぎ独身女性を「負け犬」というらしいですが、勝ち負け云々言う前に私生活環境が元々負け組だったので今更未婚既婚の勝ち負けなどどーでもいいですが、今は仕事はともかく(苦笑)生活は楽しいのでね。というより良く思うのですが、私いろいろ10年遅れているのかなと。22才で全てにおいて自由になって、好きな事やり始めたとして-10年で12才。30過ぎで仕事が忙しくなって、でも金銭のゆとりが出てきて-10年で20才。なので結婚したくなるとしたら40過ぎかなと。今は本当にしたいと思えないです。恋愛はいいんですけど今の時間のなさを考えると優先順位が低いです(笑)年間休日100日あるとして、私まともに家にいるの40日位かと思い、結構愕然としました。親戚の叔母さんに呆れられる訳だし、友人の遊びの約束を入れるのがひと苦労な訳だ。今暇な筈が次6月18日まで予定空いてない・・・・



2005年05月08日(日) あたらしい生き物(ネタバレ注意)

連休中にかなり無理矢理「あたらしい生き物」見ました。脚本のツッコミどこ満載で内容も「痛いよ〜(泣)」シーンもあって過去シリーズの中では一番見所がない作品でした。とりあえずハッピーエンドで終わるとこが博さんぽいというか。大根さんもこのシリーズの演出はツボに入らなかったのか日記で殆ど語らずでしたね(笑)途中他のスタッフさんのブログというのもあったのに途中で消滅しているし、なかなか周辺のスタッフの動きも面白かったです。あの作品で何が言いたかったのか、ひよっとしたら博さんの解釈の甘さもあってあんな風に仕上がったのかもですね。「TVステーション」でも「明星」でも「自分はポジティブ」と言ってネガティブでないという強調が目についたのですが、自分がそうでなくても演じるのが役者であってどこか共感してあげなくてはいけなかったのではと思います。それに博さんというかトニはポジティブなようで超ポジティブな人に比べてやっぱり「ネガティブ」だと思います。性格が後ろ向きというより受け身すぎかな。すぐ来た役に「自分はこうじゃない」って言うからね。まぁ自分のテリトリー内の役しかやらないよりはいいかと思いますが。「あたらしい生き物」今週のメイキングが楽しみです。それと「プロデューサーズ」
のショットにさすがに似合いすぎで萌えっとしてました(笑)

自分が「喰う側」か「喰われる側」かというとどう考えても「喰われる側」ですが、でも無理に変えなくても自然に立場が転換するような気がします。少なくても私は何かに依存はしていないつもりなので「どちらでもない」が正しいのかな。哲学的なテーマなのでもう少し演出に高尚さが欲しかったような。ね、大根さん。ブログに飽きてる場合じゃないぞ。

それはそうとジャニーズウェブの「クルグル投票」応募メールをすると博さんからお礼メールが届いたそうでぬかったなーと思いました(苦笑)賞品のレシピ貰っても料理しないからな・・・・と応募しなかったのに。「京都のおでん」は普通でしたね。



2005年05月05日(木) いいショーなのに・・・・

GWまだ中日か?という私は明日出勤なのでもうGW終わった気でいます。しかもはやり仕事がこぼれたので在宅仕事。一段落したのでちょっと息抜きにきました(つまりまだ終わってない 汗 私コピーライターじゃないのに・・・・)

本日プリンスアイスワールド新横浜公演を見てきました。昨年の演目の凱旋公演という位置づけですが、一年前には今日こんな心境で見る日がくるとは思ってなく、少々複雑な気持ちで公演を見ていました。プリンスは言わずとしれた西武グループのチームで、トップの交代によりホームリンクの新横浜も売却の対象になっているという状況。西武グループに限らず、この一年でいったいいくつリンクが閉鎖になったのか、長い事ファンをやっておりますがこれほど閉鎖の話を聞く年もなかったなと本当心痛いです。本日のゲスト達章枝ちゃん、しーちゃん、そして浅田真央ちゃん。これほどの逸材を揃えながら日本での練習環境の劣悪さに本当気の毒になります。そして、プリンスアイスワールドの存続も現在の所不明で、団員には明日の希望がもてないのに精一杯の演技を見せてくれて胸が詰まる思いでした。また日本だけでなく「プロスケーター」の世界はアメリカでも今厳しい状況です。グランプリシリーズが賞金大会になった為アマチュア選手がすぐプロにならなくて良い環境は喜ばしい反面、プロスケーターの淘汰が著しい印象もあります。いろんなやりたい事我慢した挙げ句がこれでは。本日の公演、団員は次の公演開催を勝ち取る為の演技を見せてくれたと思います。アイスショーもショービジネスの一貫として、芸能プロの介入があればなーと思いました。

えーと演技は本当良かったです。しーちゃんの「キャッツ」はいつ見ても情緒的で美しいプロですねー。真央ちゃんは可愛い可愛い(^^)背が伸びて表現に幅が出てきたような気がします。章枝ちゃんはNewプロの「キダム」がまた意欲的な作品で面白かったです。自分の持ち味をようやく気付いたのかな。章枝ちゃんは情緒的というよりシャープな振りの方が向いてる気がします。
チーム演技ではつい誠一君を見てしまう私です(笑)岳斗君の後半にやったプロはなかなか持ち味が出て良かったな。スケートが滑らないのが気になるんだけど(苦笑)現役の頃より少し表情が柔らかくなっている気がしました。鍵山君もスピンなんかはさすがと思わせるとこがありますね。こちらもスケートのスピードがないのがちよっと気になります。ところで後半のソロの後リンクサイドを飛び出し、赤ちゃんを抱いた女性に抱きついてましたが、あれ・・・・ひょっとして奥さん???(と子供)だとしたらいつの間に!!!真相を誰かお教え下さい(スケートは情報を入手するのが大変なの)

プリンス、次回公演の希望を抱きつつ帰路につきました。



2005年05月01日(日) 都内de散歩・GW編

人によっては10連休ですか?私はカレンダー通りなので3連休3連休2連休という休み方ですが、それよりクライアントは動いているから無理矢理仕事片づけて休まなきゃならないのが辛い。こういう場合は会社に行った方がマシだよ〜(泣)本当ゆっくり仕事したいです。

とかいいながら休んだら休んだでがっつり休む私ですが(矛盾)29日はV6友達が遊びに来て「都内de散歩・GW編」を敢行。ウチからスタートし、亀戸(といえばこの界隈で一番有名な八百屋)月島・勝どき・汐留という観光バスのようなルート。亀戸天神は今「藤まつり」をやっていて藤がものすごい綺麗でした。月島はもんじゃを。店どこにしようかーと思って路地入ったとこ店がKinkiが取材で来た店だったよーで即そこに決定。ソースの酸味が強くて味の好みの差が出るとこでしたがはやりベビースター入りは旨いなーと(これ考えた人天才)勝どきはトリトンスクエアに。絶好のデートスポットなのに閑散としていて(笑)採算がとれているのか心配になりながら、1階でスイーツ。「Queen AIice」のケーキ目当てだったのですが、そのストリート内のお店ならイートイン出来るようで豆腐料理にかーなーり惹かれてました。ケーキは普通。自分で一度買って帰ったもののが美味しかったので選択ミスかなーと。そのかわりといっては何ですが、イートインのコーナーがかなりの癒し空間なつくりでこれ目当てに通いそうな位。後ほど子供が大量に来て遊び出したのに興ざめしてしまいましたが(苦笑)
汐留は小龍包目当てに。お高いのかと思えば結構お手頃価格で店員さんの物腰の良さもポイント高しでした。小龍包は熱すぎず美味しかったです。あと蒸し餃子に杏仁豆腐も食しました。

ここまで読んで勘のいい方はお気づきでしょうが、ようするに「Vシュランツアー」をやったのでした。勝どきも汐留も他の「VVV6」に紹介された店が入っていてその気になればもっといろいろはしご出来そうでしたが胃袋が追いつかないな(笑)しかもV絡みで回った筈がもんじゃも汐留の店でもKinkiネタを仕入れる羽目にもなったりと変なおまけがついてきましたが楽しかったです。

本日日曜は髪切り行ったついでに銀ブラ(おお、格好良い)形から入る私はちょっとひらっとした格好で出かけてきたのですが美容室って最近どこも仕上げにマッサージしてくれるじゃないですか。その時ものすごい肩凝りを指摘され(笑)主旨を変更してマッサージツアーをしてきました。実は週一という微々たる回数ですがプールに通い始めています(しかも市民プール)しかしその効果はまだ出ていないようです。まだ2回だけだから仕方ないか(おい)ただ、初回の次の日は筋肉痛になったけど翌週(昨日)は何も起こらずなく休み休みだけど1キロ泳げたのでやるとやらないでは全然違うんだなとは思いました。ゆっくり身体改造していけたら(でも肩はゴリゴリ・・・)

有楽町・国際フォーラムでは今日まで「熱狂の日」というフランス発祥の音楽祭をやっていて、そこだけなんか日本じゃない雰囲気でした。開催は知っていたのですが、行けるかどうか微妙だったので会場をふらっと見てきただけにしてしまいましたが、こういう文化、もっと根付くと面白いのになー。主催者発表8万人、実際はもっと少なそうでしたが(苦笑)有料公演は殆ど売り切れだったので主旨としては成功ですね。銀座も休日でもそーんなに人多くないので同じホコ天でもオープンカフェになってたり優雅ですね。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]