雑記
++++徒然なるままに++++

2005年04月24日(日) 出会いと別れの季節です

まずは報告。5/3の「学校〜」で一部のラテ欄で織田信成君の出演の可能性の記述がありましたが、スケジュールが合わず、収録見送りとなったようです。残念ですが、織田君は来期五輪出場の有力候補です。男子に1枠しかない以上来期は有力選手は皆必死ですので仕方ないかなと。残念ですが、実はホッとしています。自分の中で棲み分けが明確なんだなーと思いを新たにした出来事でした。

それから、「イノなき」私一週間纏めて読んでいるので高田渡さんの訃報を昨日「イノなき」で知り「えっ??」と声を上げてしまいました。わざわざ取り上げてくれたのにイノは本当に高田渡さんが好きだったんだなーと、しかも坂崎さんのラジオに出た時の事まで書いてくれて、何か本当にあの時嬉しかったんだなーと。そして過去の「イノなき」で一番大きいリアクションをした内容に自分のマニアさを再認識致しました。あの内容分かった人どれくらいいたのかな。私自身はBSの「フォークソング大全集」の放送が最後となってしまいましたが、あの放送消したんだよなー(後悔)ご冥福をお祈り致します。まだ56才でした。吉祥寺に行けば、会えたのかもよ>井ノ原君

会社は新入社員を迎えたり、いろいろですが、会社内での「別れ」の季節でもあり今季はまた随分異動したり退職したりありました。自分の所のチームも一人辞めました。おうちの事情なので仕方ないのですが優秀だったので本当残念です。で今日上司の家で本当に最後の送別会をやり、で帰り際声をかけて少しゆっくり飲みました。もっといろいろ話しておけば良かったと。元々私会社では秘密主義なので社内の同僚と無理に仲良くしようという考えはないのですが、優秀な子は別ですから(苦笑)ま、来年はいいことがありそうなので新天地で頑張って欲しいかなと思います。

で、去る人もいれば来る人もいて私の下に新入社員がつく事になりまして、今いろいろ教えています。営業の子に「すぎさわさん(仮名)怖いからなー」と言わしめた私(笑 だから優秀な子には優しいって)ですが、今度の新卒の子、マシン操作スキルは相当なくて周囲に「どお?」と聞かれても『「うーんそうかー」という感じ』と答えてます。「何それ?」と言われてますが、私自身美大を出ている訳でないので会社が何を望んでそういう子を入社させているのか分からないのですが、ADとしてのスキルなのかなと思い、オペレーション寄りにならないように教えられればという風に解釈をしています。というか、私は今の会社員としてのADなりデザイナーに仕立てるつもりは毛頭ないの、会社は気付いているのかなー(笑)

それよりチームの人数が増えてよってたかって私にいろいろ聞いてくるので、それが困ります(苦笑)



2005年04月17日(日) ガッチリ買いまSHOW

気温の急な上昇と共に春物の服が全くない事や靴が壊れまくっているのにさすがに危機感を覚え、意を決してお買い物に行きました。で、購入したもの。靴5足、シャツ・カットソー11着、スカート3枚、上着2枚、しめて4万弱(笑)購入場所は日暮里・御徒町。安いと聞いていたけど安すぎです。正直いいものではないなーとは思いましたが、ジーンズ&TシャツがOKな職場で逆に高い服を着ると浮くので(そうはいってもこだわりのジーンズとか履いてる人いますが)春夏ものはこれで充分かなーと。私ブランド信仰が本当に服飾系にはなくて、高いものも安いものも一緒というか大事に出来ないのでワンシーズン着倒し位で丁度良いのかなーなんて思っています。靴も現役で履いていたパンプスはそれなりに高かったのに早々に痛んでしまい、やっすい靴と持ちが変わらなかったし。靴も普段は圧倒的にスニーカーが多いし。その安さの中で逆にパンツ類は全滅でこれはお金出して買わないとダメだなーなんて悟ったりもしました。で、その量を持って帰ってくるのが凄いよね(笑)という訳で今我が家にある一番高い服飾ものはジーンズとスニーカーです(間違ってる)

その4万弱という金額、今回舞台申し込みに費やした額とほぼ同じなんだよねー。金銭の価値観って本当それぞれだなーと思いました(^^;)

で、服飾にはこだわりのない私ですが、AV機器にはこだわりありで、先日とうとうデジタルチューナー付きHDDレコーダー&DVDデコーダーを導入しました。これはいろいろ紆余曲折ありまして、いろいろやればある程度網羅出来るもののマンションのスカパーチャンネルだとこれが足りないとか、CATVだとこれが足りないとか少しずつ足りないものというのが出てきていて将来のデジタル放送化に向けて(その頃は汎用が出るはずだという意見もありつつ)機器を追加したり考えるのがようするに面倒になりまして、思い切って購入しました。今ウチ現状のTV放送全部入ります。契約してないチャンネル多数だけど(笑)さすがにお金なくてローン払いなのですが、肝心の放送が見られないというイライラからは開放されてます。見たいチャンネル増えて大変ですが。たーだ日○のAV製品はあまり信用してないんだなー。まだこのテのもの競争が少なく選択肢がなかったのが不満でした。この選択、吉と出るといいなー。



2005年04月10日(日) 再来

本当に引きが良くてすいません、という感じですが(苦笑)この間の水曜日、会社の管理課の方が隣の部署の岡田君ファン(TVのね。コンサートには行ってないようなんだけど)「明日ロケがあるよ」と報告しに来たのを地獄耳の私は聞きつけ、途端に耳をダンボにしたのですが、詳細は分からず仕舞い。わざわざ岡田君ファンのとこに話に来たのだから岡田君のドラマのロケ「タイガー&ドラゴン」の事だろうと。で、時間も8時から9時半位、場所は「前使ったとこ」だから駐車場と推測は出来たのですが、詳細を聞き取れなかったのでこれ誰かに教えるべきかすごーーい悩まなかったですが(笑)次の日飛んでこないだろう人には教えました。私もわざわざ早く会社に行くような事もせず、しかもいつもよりギリギリだったし(おいおい)そうはいっても会社近くになって「いるかなー」というドキドキ感はありましたよ。で、揃いのスタジャンのスタッフに埋もれるように岡田&長瀬の後ろ姿を発見。その距離3m。でーも腐っても広告代理店に勤める身なのであまり意識しないようそのまま会社の入り口へ。したらすぐ本番に入ったようで後ろから岡田君の生「マジで?」を聞き爆笑しそうになりました(ごめんなさい)会社に入って部署に向かう階段の途中で3年目の女の子たちがだーーーーーーっとすごい勢いで降りてゆくは開けてはいけない非常口から出て(丁度駐車場の真上にある)携帯メールで写真撮ろうとしてどうやら注意されたらしいはちょっとした騒動になりました。私もねー聞き分けのいいフリしなきゃねーと思いながら一方で仕事モードの時はやっぱりそれ相応の態度になるんだなーと自分に感心したり。長野君が来ても多分そんなに。見てる時間がひょっとしたら10秒位長い位かな。にしても岡田君、このロケ地2度目ですよ(笑)私も会社に居る間にもう一度ロケに遭遇するとは思いませんでした。で、後で聞いたところ「タイガー&ドラゴン」の舞台は原宿と浅草なんですね。それって私の勤務地&居住地に近い地域じゃん。これで浅草で会った日には・・・・(すごい楽しみ)

ちなみに一番初めに情報を教えて貰っていた岡田君ファンの彼女は実は木・金と有給でした。ロケ見るために有給取り消しはしないんだなー。

そんでもっておまけ。本日新宿に行ったら小田急百貨店で「ウルルン滞在記」の10周年記念ミニライブをやってましてナレーション担当の下条アトムさんを見ました。うっかりCD買いそうになるのをようやく思いとどまってその場を後にしましたよ。



2005年04月03日(日) 4月ボケ気味

3月はバタバタしていたので、4月に入った途端やる事無くなって(いや、あるんですけど・・・)そうしたら急に疲れを自覚して久し振りにマッサージに行こうかなーと思いながら来週部内の引越で力仕事をやるのを思い出し、来週にしようと思い直し、この土日はまったりと過ごしました。花見には絶好の天気だったのに桜がまだなんですよね。

ヤフーの見出し「10周年の集大成」と載ったV6の映画、「集大成はコンサートだろ」とツッこんだ私です(笑)ま、何しろ劇場公開するので楽しみは楽しみですが、スケジュールを考えると2人ばかり出が少なそうな人が・・・・。個人的には長野さん強盗役にして欲しかったなー(それは「OVER DRIVE」)といいつつ、年長2人の刑事役というそのまんまな配役ながらつい「一人は血を見る度卒倒し、一人はどんなスプラッタな場面の後でもがっつり肉料理食べられるとか」なんて妄想(それどっちがどっちだかがわかるのがね、と言われた)井ノ原&健で強盗、岡田ストリートミュージシャン、剛トラック野郎(野郎は余計・・)どんな作品になるんだか。コメディといってるので笑える内容なのかな。しばらく妄想に困らないような気がします。

今週は改編期でテレビ殆どないんだなー。お陰でHDD内片付きますが。HDDって便利だけどマメに片づけないと結構大変な事になってしまいます。それは私の性格の問題なのでしょうが。片づけられない症候群というより、「片づけ」って自分の生活の中で優先順位が低いだけかなと最近思います。「料理」と並んでね。更に最近「お買い物」の優先度も低くて・・・・。本当着るものとか買いに行くの、面倒です。という事で「独身男性の一人暮らし並」と開き直る今日この頃です(トニセンのマメさが耳に痛い・・・・)


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]