雑記
++++徒然なるままに++++

2005年06月26日(日) 真夏の昼の夢

「Dream on Ice 」見に行って来ました。いやー、良かったです!演出も洗練されてきてるし選手達の演技もいいし、しまった、もう一回行けば良かったと後悔(この後悔があるうちがいいんですよね)ゆきなちゃんと本田君の欠場が残念でした。本田君の怪我、本当心配。。。

で、ちょっと面白いのが昨季、男子は皆揃ってバラエティ路線だったのが今年は揃いも揃ってダンディー路線(と括るににはセクシー路線の子もいますが。柴田君とか)なのには笑いました。殆どの人が衣装の上着を脱ぐという演出。帽子を小道具にするという人も多かったなー。いや、いいんですけどね。技術的な突っ込みはいろいろありますが皆自分の演出にはいろいろ凝っているなと思います。フィギュアスケーターってセルフプロデュース能力の鍛錬の場になりますね。技術的には小塚君のエッジの乗り方はすごいなーとか(別格だった)高橋大輔君はかなり完成度の高い状態であとはジャンプを入れるとどうなるかというとこまできてました。声援も一番大きかった気がします。ファンクラブでも出来たのかな?中庭君もジャンプの降り方が丁寧で気を配った演技でした。小道具のジャケットでいろいろあるのはご愛敬。髪切ってなにやらリーマンのようになってました。男子は厳しいシーズンになりますが、この後どんな風に洗練されてゆくのか楽しみです。
プル@新婚の肉襦袢は生ではもちろん初めてです。いやはや。。。。(苦笑)

女子は個性豊かでときめきでした。舞ちゃんの清楚な演技、奈也ちゃんの高校生とは思えない「フォッシー」
(同じあんみきちゃんとは違う品のある色気)真央ちゃんのようやく年相応の可愛い「OZ」可愛いけどなかなかセクシーな「ハーレム」の澤田亜紀ちゃん。由加里ちゃんの美しい演技、恩ちゃんのスポーティな表現。。。。章枝ちゃんは別格、新プロの見たかったしーちゃん、初生コストナーの清々しいスピードのある「アヴェ・マリア」。その中でやや心配だったのがあんみきちゃん。ジャンプの回転スピードが落ちています。時差ボケとか靴の調製中とかいろいろあると思いますが、少なくてもネットニュースやスポーツニュースで大きく扱われる程の出来ではありません。いろいろ五輪に向けての戦略もあるでしょうが、あくまでもスポーツ選手なので芸能人並の婉曲報道はいかがでしょうかねー、マスコミの皆様。まぁその辺の文句はまたシーズンインしてからもっと出そうだなー。来週BSフジで放送があるらしいのでなるべくオンエアしてくださいね。

ダンスは2組ともなかなか良かったです。趣向を凝らしたいいプロでしたが、世界トップクラスのアイスダンサーのスピードとか貫禄とかと比較してしまうと辛いですね。ここもライバル対決となりますのでちょっと面白いと思います。

オープニングとエンディングのグループ演技も良かったですよ。浅田姉妹が手を繋いで出てきて2人揃ってビールマンスピンやられた日にはお持ち帰りしたくなります(笑 表現がオヤジ・・・)しーちゃん、章枝ちゃん、あんみきちゃんと出てきて章枝ちゃんが中央で高速スピン、後の2人がバック向でのスパイラルという絵は相当豪華でした。あと、プル中央に中庭君・大ちゃんのデスドロップもぜーたくでした〜。私の見た回はラストのラストにシンクロスケートを始めてしまうし。コストナーが自分のカメラで集合写真を撮ってたりなにやら異様にプルが楽しそうだったり、言うことないです。一つだけ心残りは、私有香ちゃんが来ない限りはもうスーパーアリーナで見るつもりないのですが、中庭君はそういやこの後接触出来る機会がないと思ったらスーパーアリーナで見て花でも渡せば良かったなと。気付くの遅すぎました。後全日本だけだもんなー。

という訳で6月の怒濤のお出かけ月間はひとまず終了。7月のんびりしようかな(やること山ほどあるでしょうに)

あ、まだ「踊る9ミリ刈」(剛君ファンごめんなさい)見てません。CDも買いに行かないと。



2005年06月21日(火) ヘタレな3日間

土曜日出勤というか撮影立ち会いで、その後クライアント方々と4時間飲みに行くという不良な大人行為のツケが日曜に来まして、探しものがあって本屋に行った後へたばって寝てました。で、昨日更新しようとしたら終電・・・・。日曜更新出来ずに月曜に更新しようとすると終電になる事多いなぁ。築地で寿司食べたかったのに。。。。(食い物の恨みPart2)

で、ネタないし(笑)そういや「OZ」見ようと思っていたけど行ける日がもう無いのか。今週ひょっとしたら平日・・・という感じですが、薄利多売な仕事量なのでなかなか難しいです。本当気兼ねなく有給とれる日がくるのでしょうか???(謎)本日シングル発売日ですね。全部で4種類でしたっけ?ボーナス出てから買うか考えます。前にも書いたような気がしますが、私シングルって高いなと思うほうなので。どうせアルバム出たら入る事多いし、世間的にキャッチーなものが好きでないという現れなのかな。本当ひねくれたファンでごめんなさい。今週はMステか。忘れないようにしないと。

そういや、ウルトラマンの新作の記者発表がありましたね。「マックス」とはこれまた・・・(笑)ヤフーのトピトップ項目に「バルタン星人」とあって扱いが他のどの芸能人よりも上なのかと内心爆笑でしたが、「初代マン」の怪獣が結構出るそうで、あと「ハヤタ」黒部進氏が出るとか、久し振りに話題の多い作品になりそうだなと興味を持ちました。今の時間になってから(つーか「コスモス」から)見てなかったのですけどね。そもそも、長野君ファンになったのは「ジャニーズがウルトラマンになる」という興味からですから何かここで興味を持って別のものにはまらないといいなとだけ思います(自嘲)そういや「宇宙船」休刊だそうで。。。。



2005年06月12日(日) ゲイやら坊主やらムックやら(OZネタバレ有)

まずは、「BOYS FROM OZ」を土曜日に見てきました。坂本主演作では1、2を争う突っ込みどこのないいい舞台でした(それ感想?)演出の手法としてはどうなの?というとこもありましたがブロードウェイ版が既にそうなのでまぁ仕方ないとして、ストーリー進行がとても丁寧に構成されていたと思います。時間が合えばもう一回見たいかな。と、ちゃんと今度こそ感想文を。帰ってからピーターアレンという人に興味を覚えてネットで調べてみたらいろいろ出てきたので。
ただ、坂本君の一番の課題は今回も克服出来てないように見えました。坂本ファン2人が「彼の芝居では泣けない」という言葉が全てかな。それでも背徳的なパーティーのシーンとかすごい良かった(このシーンを良いといってしまうのは変?)し、ラストの大ソロは表現がぐっと良くなっていたのでもう少し、なのかも。それはジャニーズ事務所にいる限りは難しいのかなというのが一致した意見でした。

そして、「トニ10」買ってきました。予約出来ないしろものだったので売り切れたらどうしようと心配していたのですが、たまたま早く帰れる日があったので通勤経路を変更してまで本屋に直行。本当、原宿って本屋がないのが不便だよな〜。このテの本がカミセンより先に出るというのが信じられないのですけど(笑)もう少し演劇的にマニアックに作ってもいいのではと思いましたが、私はそれほど演劇ファンでないのであれで充分ご馳走様でしたという感じです。なーんか本当三人どこ行っても仲良さそうなのが本当可愛いです。6/15のイベントは行きませんので(つーか、この日定時で帰る段取りするだけでも大変!)もしよろしければご報告など頂ければ。何やら濃いイベントになりそうなんだけど。

そしてびっくりは剛君の坊主。「何かネタないかなー」とたまたまYohooニュースをチェックしたら断髪式やったとの話が出てて、とりあえず「は?」としか言えませんでした。土曜日にどっか画像ないかなーとネットチェックしたら1枚だけ出てきたのを見て大爆笑。でーも本当田舎の高校生みたいで可愛いですよ。映像の方もチェックしようと思ったらほんの少し横になるつもりが爆睡してもう終わっていたので(苦)映像では来る強化月間やらレギュラー番組待ちという感じです。出演作は相当号泣ものらしいので覚悟をしないとですが(戦争もの苦手だし)楽しみにしておきます。

で、個人的な報告、今週だけで書籍代で15000円も使っている私はやっぱり無駄使いしすぎかな・・・・「大人養成講座」買ってしまった・・・(笑)



2005年06月05日(日) 唯一

私の友人で唯一(笑)のV6友達兼フィギュアスケート友達の方が土曜日に遊びに来ました。実は2年くらい音信不通だったのですが、昨年の全日本でばったり再会しまして。彼女とは何故かコンサート会場でも良くばったり会っていたので何かはやり縁があるんでしょうね。聞けばここ1年でフィギュア熱が再燃したとのことでそれならとビデオ大会を企画。V6関連のビデオ大会は良くやりますが、スケートのビデオ大会は初めてで、どこから見せたらいいものかという感じで。取りあえずリクエスト形式で、あれこれ出して見せました。というより私も録画してるはいいけど、主要なとこしか見ていないのでほぼ初めて見るというのもありましたし新鮮でした。で、一連のを見たのですが、2人揃って「おお!」となったのが本田君の演技。今更ながら彼の天才性を見た気がします。ジャンプも高いしスケーティングはいいし、なにより溌剌としているし。年月を重ねて彼が背負わされているものの重さの残酷さをあたらめて感じましたよ。来期男子は五輪枠1しかありません。もっと世界で活躍して欲しいスケーターが大勢いますのが、代表枠としてはやはり長年の事を思うと本田君かなと感じました。

女子もシニアデビューの映像とか見せていろいろ爆笑していました。章枝ちゃんなんかこんな事ぜーったい今じゃ言わないよなーとか、クワンが初タイトル取った時の演技の凄さとか、96年の世界選手権の豪華絢爛さったらないなーとか。でも全体的に94年から98年っていい時代だったなーと。選手も皆真面目だし、観客もいい感じだし。本当マスコミが介入するとろくなことないなーとあたらめて感じました。

野辺山のフェスティバル告知が出ましたが私今年は多分行かれないんだよなーーー。隅田川花火大会強制参加なので(泣)花火よりスケートなのに。。。。。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]