雑記
++++徒然なるままに++++

2005年01月30日(日) 濃い一週間

国体行こうかなーと思ったのですが、結果SPしか見られないので止めました。したら入場制限があったそうで、しかも中庭君棄権だったそうで(泣)あうー四大陸。。。世界大会。。。女子も結局ゆきなちゃん棄権ですし、何というか、難しい競技ですね>フィギュアスケート。

さて、へこたれています(笑)というのは月曜から金曜までまる5日間「初めての出張」をしていました。出張はあるのですが、それまでのはどちらかというと「念のため」の要素が多かったので半ば旅行気分なのですよね。夜になると100%飲みに連れていかれるし(それは嫌なんだけど)今回は支店での人員不足のサポートという結構面倒な内容で、しかもデザイナー職って普通出張しないし、何か良くわからないもの背負っての出向でした。さらに下手に良くしてしまうとずーっとその地に居続けないといけない危険もあったという。そうなったら私の今の給与形態に合わないので会社に猛抗議しますけど(笑)ま、私はそこの部門長の事がどういう人か知っていますし、向こうも私の「本性」を知っているので長期化の心配はなかったのですが、問題は地方にいながら本来の仕事も追いかけてきたという事。普段より事務仕事が少ない分楽でしたが、出向先でやたら電話使っていたなーという感じでした。それと旅行でなくて長期でのホテル暮らしも結構つまんなかったようで(笑)ご飯食べるとこも限られるし、TV見るものないしネットも出来ないしと本当に帰って寝るだけとなっていました。食事出来るとこがもう少し遅くまで開いていると違ったのかもですが。機械的な慣れも違うし、部署的なカルチャーショックもあったり、最終日にはやっぱり疲れていたようで、会社に直帰の連絡を入れた後、自分を癒す為に夕食代奮発してしまいました。したら新幹線の時間に乗り遅れそうになった(笑)本当は会社に戻りたかったのですが、同じ部署の人早く帰りたかったようで。。。明日は早く会社に行かないと。

人員不足とはもちろん感じているのですが、今回の出向は上司も私も「仕事のやり方がまずいんでは?」と知った上での事でした。で、実際行ってみてスキルに差があるのにびっくりしました。私も中途で、会社に入ったばっかはあんな感じだったとは思うのですが、4年間今の上司に随分鍛えられたんだなーと実感。この4年間のテストを受けてきたような気分でした。今回の出向先には気の毒だと思うのですが、上司の差というものをつくづく感じました。と、いっても今回の出向で一番先に根をあげたのも私の上司です(笑 でも実は上司にも余力あった上での一芝居だったよーな気が・・・・)

ま、私的にも非常に濃い一週間だったので、出張報告書を提出分の「表」レポートと、上司に出すだけの「裏」レポートを作ろうかなーと思いました(アホ)



2005年01月23日(日) ちなみに「ポポロ」は買ってません(こら)

最近V6の事書いてないな。ネタないので仕方ないのですが。本当レギュラー以外は何しているんだろう。生で会えるのは2月の坂本君舞台か(遠)

あまりネタないと言っては何なので、ネタ。TVは見てないのですが、雑誌はまだ定期的に買っているので。本日の最新号の「Myojo」がTOKIOとV6との対談という、表紙を見ただけでときめく企画で(笑)てっきり11人で対談なのかと思ったら各グループひとりまたはふたりずつ、しかも2号に渡るという結構ファン泣かせな企画でした。11人対談も面白そうだけど発言しない人が出てくるから無理か(特にカミセン)それでもそれぞれ何かいつもと違って面白かったです。特に達兄VS健君の犬バカ対決。長野&剛VS太一君のサッカー対決も良かったですが、何かやろう!という企画を立てて実行に移せないような様子が伺えたのが何か正直だなと。前にもちょっと書きましたがTOKIOの番組にV6(特にトニセン)が来るとラジオもテレビも反響がいいそうで、どちらのファンも何期待してるんだ??という感じです。自分のイチオシ以外はあまりチェックしない友人も「愛のエプロン2」の長野君出演回は当然のように見たと言ってましたから。そういう私も濃い話を期待している一人ですが(笑)つくづく、V6ファンの(私のまわりだけかもですが)格好良さより面白さを追求する傾向がまた変だなーと思います。

雑誌ネタはもうひとつ、「ヴォーチェ」という女性誌に突然中庭健介君が載っているという情報を聞きつけ、昼間本屋さんめぐりしたばかりなのに近所に探しにゆきました。何か良く分からない特集でしたが(笑)でも女子と違い男子はメディア的には散々な扱いなので記事が出ただけでもすごいなと思いました。王子様路線扱いなのは解せないですが(衣装もSPのロミジュリの方でしたし)シーズン後半戦、国体・四大陸と続きますが、高橋大輔君が復調の兆しを見せているので面白い闘いになるなと期待しています。男子も来季3枠になったらすごい事ですよね。それには本田君の復調も待たないとですけどね。



2005年01月16日(日) 疑いたくないけれど

今週4日しか働いていないのにずーーーっと午前様だったので金曜に力尽きて(笑)微妙に仕事残してとっとと帰って来ました。目いっぱい働いてしまうと土日寝て過ごすからな(ダメ人間)寝ないでも働ける身体欲しいな。

日本人て「振り込め詐欺」に代表されるようにやっぱり基本的に人を疑わない人種なのかなと考えてしまいます。メディアで流れている情報なんかも実は結構婉曲されていたりするのになと。私最近一段とTV見ていないのですが、それは「見られなくなった」より「見ていられなくなった」のが正しいのかなと実感しています。V6絡みのTV情報も基本的にはいろいろ編集されて自分達の目の届くとこに来ますが、芸能人はまぁそれでもいいかなと思うのですよ。そういう仕事ですし。でもこれは意見の分かれるとこですが、TVでの彼らより舞台やコンサートでの彼らの方が面白いなと私は感じております。だから徹夜だろうが見に行くのです。その代わり録画はしていますが、TVは見なくなってきている。じゃそれが出来ない人はTVなりラジオだけとなると生体験出来る人の方が優位だとはもちろん考えたくないです。メディアってその為に発達したのではないのかなと。

だから、特定の人にいらない演出をするのはメディアとして重罪に値すると思います。こういう事書くのネットではマナー違反なのですが、でもどうしても言わずにいられない話を聞いてしまったから。先の全日本、偉そうな関係者席で、某選手の為だけにいろんな「演出」を用意していたと知り、そんな事する局の放送なら本気で要らないと思いました。そんな事するような局では今後下手するとリンクに仕掛けをして有力選手意外は貶めるような事が起こりそうで怖くなりました。スポーツは筋書きのないドラマ、だからこそ面白いのに。今はこれだけネットが発達しています。要らない演出はこういうとこで暴露される危険をはらんでいるからこそ、真摯な番組つくり、報道をお願いしたいと切に思いました。
すでに付いたファンより新規開拓の方が大事なのか、そうなるとタレント性になってしまうのか、スキャンダルの方が目立つのか、それでアメリカではアイスショーの客足が落ちて来てるという現実をどうしても無視する訳にはいきません。

フジはジャンクスポーツなんかはすごい面白いのになぁ。。。。



2005年01月10日(月) 金メダルの先

この3日間はなにやらスケート強化週間でハードディスクの中整理して録画スペースを作るの大変でした。しかも気付いたら岡田君も強化週間に入っていて、慌てました。たまたまTVつけたら岡田君出てるんだもん(汗)冬休みの時日テレの番宣に出ていたのもたまたま付けてという感じで録画まで至らなかったのですが、今回は何とか。「チューボーですよ」は落としたら後悔するよね、やっぱり。でも岡田君キャラつまんなくなっているよなー(間違ったファン)で、何故オチが坂本君??明日火曜は身内対決「伊東家の食卓」ちゃんと録画します。そしてちゃんとウェブサイトチェックしようと決意を新たにしました。

で、スケートの強化週間「情熱大陸」と「クローズアップ現代」です。「情熱大陸」は前回の章枝ちゃんの時も複雑でしたが今回の静香ちゃん編も複雑な心境でした。単純に調子の悪い時の取材なので構成も難しいとは思うんですけど、なーんかやっぱり違うというか。その思いを決定的に感じたのが今日の「クローズアップ現代」です。みどりさんの「銀メダル」が強化のスタートという構成だったけど、アルベールビルのみどりさんってもう、スケートをやらされているというとこからモチベーションの維持が難しくて、これって強化とは別の問題だと思うんですよ。しかもあの構成だとじゅんじゅんや有香ちゃんのことすっぽり落ちているし(苦笑)で、静香ちゃんも今そんな感じですよね。章枝ちゃんは逆に勝負の執着が強すぎて今過渡期な印象。今こうして注目を集めてますけど、日本は元々ジュニアの層が厚くてシニアに上がる時にうまくいかない事が今まで多かったんで、果たして野辺山合宿が成果として繋がってきているのかは私は疑問です。少なくてももし、みどりさんが金メダルとってたら今のみどりさんがないとは正直言いきれない。五輪で金メダルを取る事が目的となっている事に恐怖を感じます。むしろメダルを取った後の人生がどうなるのか、男子が育たないのはその辺がリアルだからじゃないのかなと思います。金メダルは連盟の夢であってしかるべきだけど、選手は金メダル後燃え尽きてしまわないようにして欲しいというのが希望です。この間のスターズオンアイスを見てそれは痛切に感じました。

そう、「スターズオンアイス」の放送、ひどかったねー(苦笑)金メダルとった人中心で演技の良かった人カットですかーという感じで。有香ちゃんのソロスケートカットも悔しいのですが、ダンジェンとのペア演技でよりによってサーキュラーステップのカットは目を疑いました。あの演技の見せ場だったのに。。。そしてエルドリッジの演技オールカットなんて、いつぞやの四大陸選手権を思い出してしまいましたよ。サラ・ヒューズは完全にプロになるタイミングを失敗したという感じです。あの家は将来プロスケーターとして成功の道は考えてないみたいだからいいのかな。金メダル取った後の人生、スケート連盟はこういう風にしたいのかと疑わずにいられません。



2005年01月03日(月) 次はいつだろう。。。

スターズオンアイス見て来ました。日本人ははやり競技会の方がいいのかな。以前開催されていた国際オープンの方が入りも良かったし、数年前に来日した公演の方が更に客入りが良くて、ちょーっと寂しい感じでした。これでは次くるのいつだろうな。といっても実は本場アメリカでも最近客足が落ちていて、私の見に行ったスポーケン公演も3日の公演位の入りでした。演技は良かったですよ。私のお気に入りのスケーターさん達は軒並み良い演技で嬉しかったです。逆に五輪金メダリスト方々の衰えぶりは心配ですが。スター選手はそれなりにいるのですが、お客様を繋ぎ止めるにはやはり良い演技に尽きると思うので。今回は静香ちゃんがいましたが、彼女を除いて女子選手は誰見ても有香ちゃんが今でも一番技術力が高いなと感じました。有香ちゃんは日本にくると逆に時差で身体が重い感じであまり調子の良い印象でない時の方が多かったのですが、さすがに今回は滞在日程が長かったので出来も良かったです。今でもTループ飛んでしまうからな(凄い)

公演内容は本公演とは違うリミックスバージョンで、本当のスターズはもっと面白いグループスケーティングがあるんですが、演技を淡々と見せる感じに終始していました。また私今回は両日ともスーパーアリーナ席で見ていまして、ラストでスケーターが一周した時、久々にミーハー根性を出して出演者全員の手に触れさせて頂きました(笑)女子選手皆指細い〜。エルドリッジが来た時にはときめいてしまいました。花用意すれば良かった(笑)

という事で今年のお正月は以上で終わりです。明日4日も休みなのですが「冬休みの宿題」(仕事の事)があるので「スターズオンアイス」の放送は見ますが通常モードに戻します。今年はやっぱり休み短い感じがする。

ついでにジャニーズのカウントダウン、録画に失敗してました。こいつは春から・・・・・(泣)



2005年01月01日(土) 来た年2005


明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(簡単)

東京のカウントダウン、きつかったと思いますが、負けず劣らず、アルフィーさんのカウントダウンに参加してきました。演出的に強引なとこがあって8000人のブーイング(笑)を聞いてしまいましたが、ツインドラムのド迫力サウンドを堪能してきました。でもやっぱカウントダウンはきつい。数年前のジャニーズカウントダウンほどではないですが、寒い中電車を待たなくてはならないというのはテンションが上がった後だと本当その後にくるむなしさがひとしおというか。それは昨年のスターズオンアイスでも感じたのですからその辺は覚悟で行かないとですね。しかもうっかりホテルへの道間違えて冗談でコンサート終わった後道頓堀行こうかなと言ってたのが本当に道頓堀に着いちゃって。仕方ないのでラーメン食べて帰ってきました。その時間明け方4時。そのまま6時に起きて真っ暗な中新幹線で東京に帰ってきました。初日の出は新幹線の中ですが、爆睡でした。新年一発目からハードな事。アルフィーさん達の新曲がかなり好きなので良しとしましょう。ただ、ここ数年微妙にタイトルやら歌詞がV6(というかジャニーズ)と被っている気がするのは相当気のせいかな?

ただ、今回大阪は本当に久し振りに2泊で行ったので夜知り合いに会ったり、お好み焼き食べに行ったり、それなりに旅行としても堪能してきました。

で、今日、ハードな新年会@妹の嫁ぎ先(笑)もう数年はいいかなと思いました。久し振りにお雑煮食べさせて貰えたのはいいのかもですが、まぁ、やっぱり私一生根無し草だわ。ゲーム教えてくれと言われても小1にRPGはまだ無理だって。

年賀状くださった方、ありがとうです。今年も私は寒中見舞いなので(今後はずっと)この場でお礼という事で。年末のVTRはこれから見ます〜。明日は「スターズオンアイス」楽しみ〜。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]