雑記
++++徒然なるままに++++

2004年12月29日(水) ゆく年2004

2004年の更新はこれで最後になります。今年も一年お世話になりました。総括的な事を言うと、生活環境が変わったのがとにかく大きかったです。いつもより体調をくずしがちだったのはやっぱりそのせいなのかなと確信しまして、無理せず頑張ろうというのを心がけました。結果、行方不明率が上がる訳ですが(笑)ようやく自分のリズムが戻りつつあるので来年はまた新たな事が出来るかもと思いますし、もう少しマメになるかと思います。

V6に関しては個人活動としてはウハウハでしたが(DEATH TRAPね)集団としては少しペースダウンかなというのが正直なところです。特にコンサートは本人の思惑とは違うとこの力が働いているような感じがして、Vはその辺割り切れない人が多いから(笑)無理なとこが出てしまったなと感じました。すごい気持ちは分かるのですが、プロなのでね。来年10周年はどうプロに徹する事が出来るか、楽しみにしたいとこです。

スケートはここにきて急にいろんな問題が噴出してる感じがしてこれで年越しかと思うとちょっと辛いです。スポーツ界全体にいえる事ですが、一企業が一スポーツを支える事に矛盾が出てきてるんですよね。複数企業のスポンサー化の道筋がもっと出来るといいなというのと、連盟の姿勢にやはり矛盾を感じたりします。今間違いなく黄金期なので本当選手を傷つける事のないよう、それだけは祈りたいです。

年末年始は明日より大阪アルフィーのカウントダウン参加ついでに観光(笑)1日は妹夫婦の家に年始。2、3日は「スターズ・オン・アイス」となっています。私お正月の家族団らんの席をずーーーーーっとばっくれていたのですが、遠くなったのもあって一度位(それでも1度かい 笑)ひととおりお正月の親戚らしい事をしてみようかと思いました。初めて甥姪に「お年玉」あげるのですよ。それと年始用のお土産も用意して。本当は日持ちしないんだけど美味しいといわれるものいろいろ考えたかったのですが、大阪行くのもあってそれは諦めました。代わりに電気ブランなんですが。3年振りに日本で過ごすお正月(その言い方、何カッコつけてんのと言われた 笑)、満喫したいと思います。1日から自宅にはいるのでトップページどうしようかな〜。



2004年12月26日(日) 全日本選手権

実はですね、21日の夜中に原因不明の吐き気に襲われまして(強いてあげれば食あたりっぽい)22日は仕事も緩めだったので会社早退したんですよ。で23日のコンサートもあまり無理せず適当に座って養生していたのですが、これ全日本大丈夫かしらと思ったらすっかり元気で。どうして???

という書き出しをしたのは心配して欲しいからでなく、何故か体調の良くない時に立ち見になるなー>全日本
という事で2日間見に行ってきました。土曜日の女子SPはなにやらノーミス大会となって大盛り上がりでしたがフリーまで終わってみればいつも通り体感重力10%増しの大会でした(苦笑)そしていつも以上に裏工作のニオイの感じる大会だったなーと思うのですが、そんな猛毒吐いても仕方ないのでね。大会としては面白かったと思います。本田君の復調の兆し、中庭君根性の2位ゲット、織田君の本物(笑)侍ものとか、章枝ちゃんの超難しいフリーにときめき、真央ちゃんのミラクルぶりにすごいなーと思ったりしました。内定全部出るかと思えば一部四大陸持ち越しという結構うーんという感じなのですが、中庭君プッシュのすぎさわとしてはここは一発文句のつけどころない演技を期待します。それは章枝ちゃんもですが。今回ゆきなちゃんが欠場で四大陸決戦は彼女に対しての救済措置という感じなのですが、最低限のミスならどう考えても章枝ちゃんの方が上ですのでミスをしないでと言いたいです。男子の本田君、女子の章枝ちゃんの演技は生で見ると次元が違うなーと感じました。

で、帰ってきて放送を見たのですが・・・・(黙)あ、ジュンジュンと有香ちゃんの2ショットは違う意味で豪華かも(笑)一応小レポとして中継セットは有力選手の時にしか登場しませんでした。そして国分太一君は女子しか見てくれませんでした(泣)あんなんで視聴率上がるの?私みたいにコアなファンはスケートと名がつけば放送に飛びつきますが、もし興味のない人がみようと思うきっかけってタレント性の高い子がいるか、「良い演技」の時かなと思いました。フジの放送はまさにタレント性では申し分のないつくりだと思います。じゃ「良い演技」となると疑問ののこるつくりでした。放送も出来レースっぽくて。この後のCSも期待出来ないなぁ。地上波ではこの後「スターズオンアイス」の放送が日テレで入るそうでこちらの出来もどんなものか見届けたいです。そして「民放なんて・・・」とまた文句言うのかな(笑)



2004年12月23日(木) 恒例

週一更新が普通になってしまったこのサイトですが、例年この23日だけは更新していますね(笑)という事で武道館のアルコン、行って来ました。全体的にシックに仕上がっていたステージだったなーと。先生の衣装は期待通り派手ですけど。復活の予感のBEATBOYSも見られたし、謎のロック三兄弟というユニットもいたし、意味不明&セクハラ三昧という一瞬トニコンを見にきているかのよーな錯覚でした。にしても「霧のソフィア」ってそんなプレッシャーのかかる曲かな?BEATBOYSは一度生で見たかったので嬉しかった反面、「踊れなくなった」と告白していたので「踊ってナンボだろー」と間違った突っ込みを入れてみたりしながら、わざわざ別ユニットにする必要はもう無いんだろうなーと思いました。ただ、個人的に「黄色い太陽」の振付だけはついてゆきたくありません(苦笑)

私の席の前の人だったのですが、3人で熱心にオペラグラスで覗いていたなーと思ったら、コンサートが始まると曲やるたびに「きゃー」と悲鳴あげていて。最近ファンになった人なのかな?アルフィーファン歴はそれなりになりましたがあんまりやらない曲をやるとアルフィーファンのリアクションって「おおー」なんですよね。あまり見慣れないファンでそれはそれで面白かったです。後今日はなぜか高見沢さんのローディの動きがやたら目に入ってしましました。

帰りに恒例(?)のお花チェックをやってきたら氣志團から花がきてました。何つながり?



2004年12月19日(日) モチベーション

グランプリシリーズファイナルが生中継で入るというNHKの並々ならない意気込みを感じながら土曜日、放送を見ていました。野辺山で心配した事が少し現実になったなーというのが正直な感想です。気が付けばエースに祭り上げられた静香ちゃんの不調が今までにない感じで。身体も細いままで顔色もあまりすぐれない感じで、つくづく心技体のバランスの取り方が難しいスポーツだなと思いました。他の日本選手もあんみきちゃん4位、恩ちゃん5位フィニッシュでした。あんみきちゃんははやりトップクラスの中に入ってしまうと演技のつなぎのシンプルさが目立つかなと。恩ちゃんは表現力というより滑りのワンストロークが短いのと、技の終わりの足の置き方が不必要な部分が多いという、まずそこを直さないとというとこです。そんな日本選手を尻目にスルツカヤの完全復活が見事でした。ジャンプの質という点ではまだ課題が残るけど、新採点システムでは何をやらせても高得点が出せるというのは彼女だけかなと思います。アメリカチームの演技を見ていないのでまだ何ともいえないのですが今の選手達ならアメリカチームは敵ではないと思います。後はどう、自分の滑りを追求出来るか。日本はここにきて過去最高のチーム力を持ちながら練習環境は厳しくなる一方で、もし「夢」というものをかけた時にモチベーションは上がらないよなと心痛めております。プロ野球ですら今の騒ぎですからね。スポーツはお金を稼ぐ場でなく、好きな事で夢を叶える象徴みたいなとこなんだと思うのですが。

泣いても笑っても、来週はいよいよ全日本です。26日は立ち見の可能性大ですが、シーズン前半の総決算です。心して見てきます。24日も代休取れそうなら見に行きたいけど休みの申請している訳ではないのでここはないかも。24日は武道館のアルコンも惹かれる。どうも今年BEATBOYSが復活しそうな予感がするのでね。あ、年末の大阪行きも決まりました(笑)



2004年12月12日(日) 舞台デビュー・大トリ

今週はひたすら仕事をしていたので、ネタないな〜と思っていた金曜の夜、完徹明けで帰ってきて(完徹かい!)ポストに剛君の舞台告知のハガキが届いていてエントランスで悲鳴を上げたバカです(苦笑)だから井ノ原君の舞台とか見にきていたんだ。いよいよ舞台デビュー(って、Jr時代とか、突発では舞台出てるよね。チュッパチャップスとか←ニッキ命名)ですね。何故か俄然見る気満々なのですが。時々語りますが、私V6では長野君の次に剛君が好きなのでね。最近ちょっと大人しくなってしまいましたが、何をするか予想がつかないとこが好きなんですよね。トニセン好きでも坂本君とか井ノ原君は意外と出来が読めるので。長野君も結構読めないでしょ。剛君は本来はどう考えても映像向きですが、舞台に出た時、どんなオーラを発するのか楽しみです。申し込みまで1週間ないのがキツイなー(今週も仕事佳境なのに・・・)健君の舞台は見れてますが、岡田君のは外しました。さて、剛君はどうでしょう?

演技者。の第三弾も予約が始まって、ラインナップがトニセンに優しくてちょっと笑ってしまいました。年末大阪に行く予定が無くなったり、比較的お財布にゆとりのある年の瀬です。その反動は来年か???既に来年末の散財が確定しているのですが、V6関連が静かなままなのが気がかりではあります。

あーでもハガキ届いて良かった。丁度ファンクラブの年会費の支払い月で若干滞納していたのよねー(笑)本当に月曜日にようやく入金してその木曜にハガキが。いやーあぶないあぶない。



2004年12月05日(日) 心配事が現実に

FNS歌謡祭落とした・・・VVV6落とした・・・・「めちゃイケ」落とした・・・・3連敗かよーー(泣)FNS歌謡祭なんて2年連続で落としているような気がする。TVらん見ないから全然ダメだ。

ダメダメなV6関係から、シーズン真っ盛りなスケート話。真央ちゃんがジュニアグランプリシリーズ優勝で女子の日本勢4連覇を達成して、男子も南里君が2位に入って、相変わらず好調のようで楽しい限りです。今日ようやくスカパーの配線をやったので世界選手権の映像も間に合いそうだし。(アイスダンスが録れないかな)そうしたらですね、CXのフィギュア関連の番組に太一君がナビゲーターとして参加する事が決まったそうで、心配していた事が現実になったなとちょっとがっくりしています。スポーツ中継のナビに芸能人を使うという形式はフジがやり出した事なので放映権がTBSからフジに移った事でその方向性は出るだろうなーと思っていたのですが。これV6の誰かがナビするなら彼らはダンスユニットでも有るわけだし、教えても損はないのでお手紙書いてでも教育しますけど(笑)太一君というかTOKIOの形態を考えるとフィギュアは方向違いだと感じるのが正直なとこで多分それ程勉強してくれないと思うんですよね。太一君はマニアックだから結構いいとこついてくるかもですが。何より、スケートファンは女の子中心でファン層が似てる事が怖い。フジの事なので2007年まで放映権持つと思うので、来期以降も同じ手法でJr.クラスの若い子がナビに付いたら凄い怖いなと。芸能人でナビにつけるならスケートなら女性の方が被らなくていいのにな。幕張の大会の時にスタジオゲストに常盤貴子さんがいて非常に好感の持てるコメントを多くしていました。要するに、競技の邪魔するような事が無いことを祈るだけです。

ま、全日本はフジの放送しかないので仕方ないとして、録画だけして世界選手権はスカパーの方で見ますからいいんですけど。フジは地上波の実況もイマイチで相当ダメなんですよ。スケートを地上波でやるの諦めた方がいいような気がする。意外と芸能人の起用も衛星波の方がちゃんとしてくれそうだな。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]