雑記
++++徒然なるままに++++

2004年10月31日(日) 私、俳優さん一生好きになれないな

私ねー、本当ドラマ見ないんですよ。「演技者。」は結構面白いなーとは思うんですが、ゴールデンでやっているようなのは本当見るの辛いです。どうダメなのか説明出来ないんですけど、じゃあどうして「ティガ」は大ハマリだったのかその理由も今となっては。(子供番組は子供を飽きないようにしなくてはいけないから面白いんだよと言われた事が。。。。)素人でも展開の読めるプロットがいけないんでしょうかね。ただ民放は結構信じられないスケジュールでドラマ作っているのでそのゆとりのなさがつまんない作品になってゆくのかなと思うとそれは可愛そうなんですけどね。という訳で白状しますが、前に長野君が出た「君はペット」未だに見ていません。これは面白かったそうなんですけど、すっかり見る機会を逸してしまいました。大体等身大の男性の演技って笑っちゃうなと。本当ゴメンね。で、次は「ナースマンがゆく」ですが、予告を見る前にネタバレを見てて「イケメン」だの「女ったらし」だの見慣れない単語が並んでいてどんな役なんだ?と思ったら土曜日の予告を見て大爆笑してしまいました。やだーちゃんとタラシに見える〜(笑)ナースマンの方はゲストとはいえ主役話なので多分見ると思いますが、1時間笑い転げていそう。雑記に書ければですが、私、次週は名古屋なのでNHK杯の事優先になっている日かと気付き、何で予定重なるかなーと毎度の被りっぷりに困っています。競技会が終わってホテルに戻ってオンタイムでは見られそうなのですが、テンションが戻ってないと思うのでね。携帯からアップするのも辛いしなぁ。

で、その名古屋NHK杯ですが、欠場したプルシェンコの代わりにジャニーズJr.兼全日本強化スケーター(大学生になっているのでJr.は卒業したのかな?Jr.に詳しい方、教えてください)小林宏一君がエントリーになりました。年齢的にはまだジュニアの大会でもいい筈なんですけど、国際シニア大会初登場でひょーっとしたら地上波でもやるので(演技の出来次第かな。。。)興味のある方は見てやってください。世間は女子プッシュですが男の子も頑張ってるってことで。でも本田君スケートカナダ7位フィニッシュかぁ(多難)



2004年10月24日(日) 地震・台風・事故・流行り病

今年は毎週事故やら災害の心配をしていますが、土曜日の地震、私の親戚一同が上信越に集まっているのでちょっと気がかりです。そうそう、私本籍は上越市なんですよ。住んだ事ないけど。長岡の方が避難生活をしていそうな気がするのですが、ぜーんぜん連絡取ってない人なのでとりあえず様子だけ伺っています。しかもまた台風きそうだしね。こんないろいろあった年って阪神の震災&サリン事件以来かなーと思ったら来年で10年なんですね。うーん。神様を信じていませんが忘れっぽい私らへの戒めなのでしょうか。ちなみに一番大きい地震があった時、私は新宿の東急ハンズでお買い物してまして、あんなディスプレイのとこがわさわさ揺れたのに本当怖かったです。棚のもの落ちてくるんじゃないかと思いました。先日の東京の震度4の地震の時はテレビの上のミニコンポが倒れてきました。本棚も相当不安定なのでどこにいても大事に至りそうです、私。

それとスケートの競技会も、スケートアメリカというGP大会でペア競技で事故が起きました。昨季の世界チャンピオンペアの女性の方、トトミアニアがリフトの失敗で頭から落ちたそうで。今の情報がないのが心配です。命に別状はないという話は出ているようなのですが、何しろ頭なので。。。あんみきちゃん、及第点の初表彰台のニュースがすっかり霞む、怖いニュースでした。

で、私4年振りに熱出しました(苦笑)水曜の夕方から急に鼻の奥が痛くなってきて、「何か明日具合悪くなりそう」と言ってたらその通りになりまして。朝はそうでもなかったんですが午後から何か熱っぽいは腰は痛いは。「今日帰っていい?」と半ば強引に退社したのが8時(それでもそんな時間。。。)ウチ帰って熱計ったら38度越えで「。。。寝よ」とそのまま。次の日まだ熱残っていたんですが社内の引越があったりとあと、一応営業からも「頑張って来て」と言われたりしたので会社行きました。私そんな働きもんじゃないのですが、ウソついてサボるのもあまり得意でないので38度出たら絶対会社休もうと思っていたので、なかなかそうはならない現実にがっかりしています(笑)しかも、そんな熱出たら普通自力で直すのは無理でしょ。なのに鼻炎薬と鼻スプレーとうがいで乗り切れてしまった自分が信じられません(汗)今全然平気です。熱は確かに怠いけど、医者からもらう薬は作用が強いので熱が下がった後のすっきり感が結構たまんないのになぁ。珍しく流行り病にかかってあっという間に直った哀しい体質のすぎさわです。ま、風邪も流行っているようなので皆様お大事に。



2004年10月17日(日) 赤貧ライフへの道

3ヶ月位前の雑記で「ワールド★レコーズ」の事突っ込み入れました。「スピンの世界一じゃない人でやっている」と。そうしたら今日の放送で本当に世界一の人連れて来たからびっくりしました。ルシンダ、最近アイスショーであまり見かけないのに。。。あなどれないなぁ、日テレ。

そんなこんなで、今日ようやくNHK杯のチケットを入手しました。落ち券が出始めていたのでどうしようかなーと思ったのですが、ひょっとしたら良席が安くなっているかなとチケ伝をマメに見て。プルシェンコの欠場が決まった途端動きが出ましてお陰で無事確保出来ました。つくづくなのですが、オペラとかだと出演者キャンセルで払い戻しが出来ると思うのですが、スケートってそういう事が出来ないから不思議ですよね。アマはともかくプロスケートの方も。毎年の事とはいえ、フィギュアスケーターを見に来る傾向にある日本のファン気質には合ってないような気がします。

で、このサイトの自己紹介のとこに「トニセンファンへの100の質問」の答えが置いてあるのですが、その中に「月収以上をつぎ込んだ事がある」という質問がありまして、私は「月の半分つぎ込んだ事がある」としてます。それはまだ(まだ?)V6だけだったのですが、今月はスケートでそれやりそうです(苦笑)NHK杯2日で15000円、スターズオンアイス2日で50000円・・・・。交通費と宿代が来月になるだけマシでしょうか?本当V6の方はこの秋大人しくしていてくださいねーー。スターズオンアイスは一公演だけスーパーアリーナにしようかと思ったんですが、いざとなるとつい。やっぱり今となっては大本命公演だからな。今回来日予定の人は一度は生で滑っているのを見ています。ないのはプロデューサーのSハミルトンだけ。日本では滑ってくれないと思うけどサービスしてくれたら最高だよなー。



2004年10月11日(月) 台風直撃のお誕生日会

台風大変でしたねーという程被害を感じなかったのですが。むしろ10/8(金)の帰宅の時間の方が大変だった(泣)大雨でしたからね。外出する予定があったので普段の2割増位でちゃんとした格好をして会社に行ったのにずぶ濡れ。風邪引かなかっただけ良いのかな(ってどの位引いてないよ、アンタ)

そんな台風直撃の土曜日は長野君の32才のお誕生日でした。普段ならそんな事思いつかないのに(笑)「お誕生日会やろう」という事になって台風真っ只中にお誕生日会にかこつけた飲み会を開催して貰いました。というか私はお呼ばれなのでお土産をたんと持って。意外と昔のVTRを見ていないという事で今や伝説の「学校SP・72時間世界一周」とか、「おどめちゃん」のコーナーとか、「ミュージックジャンプ」とか。それとすっかりご近所になった「神谷バー」(日本で一番最初のバーらしい)の「デンキブラン」というカクテルをつけて。このカクテル、オールドタイプは実はアルコール度数40度という泡盛もびっくりなお酒で、360ml(ワインでいうハーフボトルですね)を3人で飲むには辛いかなーと思っていたんですよ。うち一人はお酒弱いという話だし。まあ余ればボトルキープで(笑)という事で飲んでみたんですが、勢い付けて飲むと確かに喉発火しそうな強烈なのど越しでしたが、味は意外と甘口で、料理平らげながらすっかり。そうしたらもう一人の友人は(あえて匿名 笑)ビールとチャンポンになったとはいえ、すごい回ってしまったらしく途中で寝てしまいました。酒好きな子なのに。。。「実はなんちゃって酒豪なんだよ〜」と言ってましたが、という事は彼女が伸びた後手酌でボトル空にした私の立場は。。。(爆笑)「すぎさわ、普段飲まないくせに実は酒強い伝説」をまたつくってしまった。。。次の挑戦者お待ちしています。そうはいっても帰りに映り込んだ顔見て結構赤くなっているのに自分でびっくりしたんですが。あんまり普段顔に出ないんですよね。

つー訳で(どんな訳だ)長野君、お誕生日おめでとうです。今年は台風直撃で「イノなき」でブルーメールを暴露されたり、健君からお祝いがあったり(初めて解読出来たよ 笑)違うとこでも楽しませて頂きました。井ノ原君に頬ずりされたんでしょうか?良くもまぁ、次から次へと気持ち悪い事を思いつくなぁと(爆笑)今年は「DEATH TRAP」でオッケーなのですが、今日になって映画版の方のクリフォードだったC.リーブの訃報が入り、結構どきどきしてます。お祓い、受けてください。。。



2004年10月03日(日) 秋飛び越えて

土日にお友達が来たので久々に古いビデオを引っ張り出してみてました。みんな若いな〜と思いつつ、最近とんと編集の進んでないビデオ達どーすんだとセルフ突っ込み。2番組終わったので少しビデオ録りというほぼ毎日の事からは少し解消されるのかなと思っています。引越したらまた少しテレビ見る習慣が戻るかなーと思ったらそうでもなくて、今はテレビそのものに興味が失せているのかなと。そうは言っても今日の「鉄腕DASH」は見ましたよ。ヨーロッパ1万円でどこまで行けるかなんて、すごい興味そそられましたもの。旅行記といえばテレ東の開局35周年記念で坂口憲二君を使っていろんな国を旅している番組もありましたが、あっちは移動も一等車だし、サーフィンをやっていたり少しハイソな感じでちょっと違うなと。それなりに冒険心煽るような演出も盛り込んでいたけど芸能人の旅だなーと思いました。だからポルトガル編だけで見なくなったり。その点今日のはワクワクしながら見てましたのでつくづく、観光的旅行が嫌いなんだなーと実感。そうなるとさっさと学校〜のタイに行った剛君見ないと(テープどこにあんだろ。。。)

先週、スターズオンアイスの海外公演の心配をしていましたが、その心配が無くなりました(笑)スターズオンアイスの日本公演が1月2・3日と代々木で開催されるそうでいきなりテンション上がってしまいました。8年ぶりですよ〜。しかも前回と違って今回来るメンバーは本公演そのもの、+ダンジェンに日本の選手も。すっごい嬉しいです。Vのスケジュールが静かで、スケートの方も予想通りファンタジーオンアイスが無くなって(ブラック?)EXツアーも多分休みに当たらないと思っていたりと本当静かな秋を過ごす予定が一気に飛び越えて熱い冬になりそうです。但し、チケット代が痛いなぁ。スーパーアリーナ席25000円、またしばらくちゃんと自炊しないと。。。。お願いだからうっかりトニセンディナーショーとかやらないでね(本気)

にしても、スターズオンアイスの本公演って1/5から本格的にツアーがスタートするんですが、それで2・3日と日本に居るんですからスケーターもたいがい無茶だよなと。日本選手も全日本→EX→スターズオンアイスなんでね。もっとお金落としてあげないとなぁと思いつつ、アイスクリスタルの会員になる気は一向におきないひねくれ者のすぎさわでした。仙台泉のリンクも名古屋のリンクもまた閉鎖という話が聞こえてきまして、昨季世界チャンピオンを出しておきながら前途の厳しさに心を痛めているのと矛盾しているのですが。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]