雑記
++++徒然なるままに++++

2003年09月28日(日) 留守番の合間に

HLHイベントの噂が全然聞こえてこないのですがどうだったんでしょ?DVD発売らしいのでちょっと気楽に待ちます。

先週雑誌やらの購入金額が多いという話を書きましたが、今日買い出しに行ってみてその総金額が6000円超えました(汗)今月は「World Figure Skating」(2000円!)があったからですが、読み応え十分でした。野辺山のレポもう少し充実させて欲しかったですけど。井上怜奈ちゃんのインタビューが特筆ものでした。頑張ったねー(泣)後「ポポロ」とか明星とか、コンサートレポが多くてウハウハでしたけど「ポポロ」に突如アルフィーの夏イベが載ってるのはビックリしました。衣装凄かったなぁ(誰の事?)今月はAさん関連も多いから本当すごい出費です。やっぱり月1万近くも雑誌を買うのは問題かなーと思いつつ、減らせないしとも。ちょっとした活字中毒なのかな。だからといって字ばっかりのは読まないですけど(笑)でも Mac関連の雑誌は高すぎる(泣)月刊誌で1000円超えます。会社で買って欲しいですけど(以下略)

スケートもシーズンインしてまして海外遠征組の好成績ぶりに今季もまた贅沢な心配するようかなーと思っています。でも何故か今季は落ち着いてますけど。自分で見られる競技会が少ないからかな?さしあたっては10月の東京選手権をちょっとだけ(銀盤目的ですが)と場合によっては全日本ジュニア見に行ってみようかなーとも。ただ11月は予定が入りそうなので微妙です。場所が京都なのも軽くネックかな。宿取れないんだよねー。それと一日も早くプリンスアイスワールド見たいんですが、今の所来年2月の名古屋になりそうなのが‥。誠一君(お、この名前雑記初登場?)の評判がなにやらいいので早く見たいです。こうして見るとやっぱりスケーティングの上手な人の方がプロとしては成功しやすいのかな。プリンスという名が付いているだけあって新横浜勢の人達の方が有利なのかもですが。今年後半に向けていろいろ計画中です。計画倒れになりませんように(祈)



2003年09月21日(日) 主旨を曲げさせたもの

私は結構な雑誌魔で、月のお小遣いに占める割合にして、雑誌・書籍代(‥漫画ですけど 笑)って相当な出費になっております。少し減らそうとは思うんですけどね、なかなか。そんな中で一生買わないだろうなーという雑誌達があります。誌名に同じ単語が2つ続くヤツ。「JJ」とか「CanCan」とかいわゆる女性のファッションのトレンドをメインとした雑誌は読まないですね。あんまりにも女性的で、かつ流行的なもの、これを見てお洒落でいられるというのが本当全然分からない(笑)だからこの雑誌も一生買わないリストに入る筈だったんですが‥‥罪な男だ、岡田准一(爆笑)

という訳で「an an」この水曜日に店頭に並びまして、朝会社行く前にコンビニに行くの習慣なのですが、そこでこれ見つけた時どうしようか悩んだのですが折角なので買いました。それ持って会社行ったわよ。流石に退社時間まで隠しましたけど。で、改めて中を見て大人になってしまった岡田君にお赤飯炊いた方がいいか悩んだのですが(嘘)でも、岡田君て結構前から「ああいう」路線だったじゃないですか。それでも20才そこそこの時は「ちょっと無理があるなー」と思ってたんですよ。でもこの特集での岡田君は結構イイ線だったなーという意味では大人になったなと思いました。まだちょっと細っこいけどね。私男性ヌードも女性ヌードもいいなーと思わせられるのはやっぱり「デッサンしたくなる」と思わせる身体付きの人かなと思っています。岡田君はそういう意味ではちょっと細い。長瀬君なんかいいよねー。昔見たのではラグビーの釜本さんとかすごい格好良かったですよ。あの域はジャニーズに求めてはいけないですけどね(笑)

ところで日テレで「抱かれたいタレント」云々みたいなのやっていたそうでそれでも岡田君V6の中でトップだったんですね。V6自体はそういう路線(少なくてもTVでは)でないのに。ドラマもまだそんな役少ないと思うのに。やっぱり岡田君は路線が違うのかなぁ。

ちょっとおまけ、もうすぐアルフィーさん達新しいアルバムが出るんですが、この購入特典が、「同日にメンバー3人がそれぞれの場所に行って握手会」で抽選でその参加権利が得られる(アルバム購入場所限定)というもので内容見た瞬間大爆笑しました。どっかで聞いた事あるな、オイという感じです。しかもそれ買いに行かれないよ。売る為の努力が甘すぎるような‥。来年30周年、頑張ってください。



2003年09月15日(月) スポーツ好きから一言

久々の予定のない休み、しかも三連休ときて、本当はどこかへと思ったのですが、家の中の状況を見て大掃除にシフトしました(笑)今回は普段掃除しないとこ(排水溝とか)掃除したので結構徹底的‥という程ではないんですが、天気も良くてさっぱりしました。の割りに座卓の上はごちゃっと未だにしていますが。最近ちょっと体重が増加気味でそろそろまずいかなーと思っていたとこで今回の掃除、エネルギー消費量が体重に繁栄されていました(笑)

そうそう、阪神優勝しましたね。前が1985年、私中学3年かぁ。星野監督の名スピーチにじーんときましたが、「世界柔道」の時間を割いて中継流すとは図々しいぞCXと思ったのは私だけ?関西の方はどうだったのかなと思うんですが、フジといえば先日大騒ぎになったワンナイの一件があるじゃないですか。野球に限らないのですが、スポーツとバラエティを同じ土壌にしてしまう事が問題だよなぁというか、やっぱりスポーツって軽んじられているというか。栄誉は一瞬だけど、その後が何もないのがスポーツ好きとしてはやっぱり辛いとこです。この中継も柔道より野球の方がニーズはあるし、視聴率も見込めるでしょうけど、でも一応世界大会という名の大会をきちんと紹介するのもTVの役割だと思うんですよ。オリンピックだけが世界大会でないんだけどな。

そして、同じ日、ジャニーズの新ユニットが発表になりましたね。私、何度も言っているようにどうもジャニーズ好きというよりはV6好きなので他のユニットの動向はあまり興味がないのですが、同じバレーボールのイメージキャラクターとしてもV6が担当した頃とは雲底の差なので戦略としては厳しいかなと思ったりします。しかも「この日」の発表、運もないような‥。V6って当時全く興味が無かった私でも相当なインパクトでした。そういう意味では「売れる」要素を持っていたと思います。あと、その頃は「まだ」バレーも強かったし。前にも書いた事ありますが、バレーボールが弱くなった原因ってTVとのタイアップのせいだと私は思っています。強いものが愛されて当然としたものを、かなり捏造したチーム像を作ったのがフジのワールドカップの放映だったなと感じていました。先に書いたスポーツ中継をする意味を今一度考えて欲しいんですが。今回のワールドカップ、どうなるんでしょうね。

ふと気が付いて、HPは1月からスタートだったんですが、雑記は年明け前の準備として10月位から書き始めていたから丸4年なんですね。早いなぁ。



2003年09月07日(日) 日常に戻って来て

ようやく、いろいろ片付きまして、先週書いた通りローンの本審査はまだ先なのでそれ次第というぬるい状況なのですが、とりあえず通常業務に戻ります。動き出したのは実は2月位だったのですが、そこから少しおいて見始めたの5月位、動きが良くなったのは5月終わりからですね。トニコン行脚と被っていてそれはそれは大変でした。更に勢いが付いたのが6月終わりでこの辺はもう毎週都内にいたという感じで結構体力的にもへたってましたね。途中疲れてサボってたし。それでも会社欠勤せずに見て決められたのは結構頑張ったのではと思います。ここだけの話、私の上司に当たる人もお家買ったのですが、決める最後の方いろんな理由つけて休んでましたから(笑)ここでヘタって休んでしまえば良かったんでしょうけど、それが出来ない性格でね。私今のとこ3年目なのですが、当時一緒に採用されて1年後に切られて、フリーという形でたまに仕事をしていた人がいたんです。そうしたら最近体調を壊したとかでもう仕事が出来なくなったとか、又別の人で今年で4年目の新卒採用の子が今年初めに身体壊して、それが考え直すきっかけになってもうすぐ退職するという事でした。そういう話聞くと私はつくづく丈夫だよなと思います。頑丈に作ってくれた親に感謝しなくてはですし、やっぱり体力的に先の長い仕事ではないと思うんですよね。だから倒れる前に(笑)もっとどんな事が出来るのかいろいろやろうと思います。家探しと平行して今のとこに住み続けてでフリーというのも考えていたのですが、フリーになるにはちょっとコネがなさすぎかなというのと、ネットワークだけでやりとりするにもやっぱり近くでいる方が、と思いました。何より少し消極的かなと。この決断が吉とでるか凶と出るかわかりませんが、1人ならそんな迷惑かけないか、と開き直ってみたいなと思います。

最近ですね、私の中学時代の部活の顧問が定年を迎えるとかで、何故か市報に記念演奏会の告知が載りまして。一介の中学教師にすぎないのにすごいなーなんて思って、当時の友人(言ってみれば幼なじみですね)に連絡とろうとしたら、良く考えたら数年前にぱったり会って、その時に引っ越したと聞いて、でもその時「どーせまた会いそうだから連絡先教えなくていいか」とそのまま別れてしまってそれきりなんですよね(アホ)当時の部員仲は険悪で(笑 そんなんで優秀な成績治めてしまうんだからねぇ)しかも某宗教関係が多くてこっちから切ったり、そんな中の数少ない友人だったのですが。妹なんかは親世代が昔の人だからひょっとしたら電話帳に電話番号載せてるかもと言ってくれたり、自分の同窓生経由で探してみようか(妹は年子なので部員が被る)と言ってくれたり。そこまでしなくてもいいかと断ったのですが、後輩達が当時どんな家庭環境だったのかとか、今どんな生活しているのかとか聞く事が出来ました。お世辞にも幸せでないみたいで思わず「人生に成功してるというヤツはいないのか??」と妹に切り返したら「そんな人はもう余所の地域に移っているでしょうに」と言われました。‥ごもっともです。それにしても非常に怖い先生だったのにこういう風にお祝いして貰える先生もいれば、片や警察沙汰になった先生もいたりして(ワイドショーでもやっていた‥)先生という家業もいろいろだなと思いました。

岡田君舞台始まってますね。私は今回抽選漏れだったので今のところ行かれませんので、もし行く人がいましたらご報告お願いします。



2003年09月01日(月) 秋から、そして春へ(おい)

今日帰って来て、家のポストを空けたら今日必着だった筈の映画の試写会の申し込み往復ハガキ、ウチに必着になってまして(笑)「何?記入漏れ??」とよーく確認しても普通に消印押してあるし。しばらくハガキ持って考えた結果、普通に返信ハガキだと思って帰って来てしまったようです。‥使えないなぁ、渋谷局の職員‥。というか不戦敗じゃん!(号泣)あのー28日、当たった方報告よろしくお願いします(小声)

気を取り直して、今日はカミコンも申し込んで来ました。カミコンは毎年日程が合わなくて東京公演って参加した事なかったのですが、初めて行けそうな日程だったので俄然やる気が出ました。但しフォーラムなので激戦気味だけど。トニコンでもフォーラムじゃキャパ辛いと常々言っているのにカミセンじゃどんなお宝チケットなんだと思いましたよ。ただ、会場変更するのでは?と予想しているんですけど。長野公演も近いのでちょっと押さえてみて外れたら大阪とか名古屋とか行ってみようかなーと思います。日程近くなって忙しくなったら諦めるかもですが。

ようやく、新居の契約をしてきました。私の場合、勤続が短いのでローンが通って初めて「買いました!」と言えるのですが、まだ仮審査なので。まぁ同じくらいの勤続の人が通ったという力強いお言葉もあるので大丈夫かぁ‥。無事なら来年4月の転居となります。坂本君の実家に近くなるのかなーと思ったら井ノ原君の生誕地に近いとこになりました(厳密にはその地名でないので。後は内緒 笑)銀行関係強い方、どこかいいローンがあったら教えてください(笑)後は書類出せば出かけずに済むのかなと思ったら何かポロポロと用が出て来て、完全復活はもう少し先になりそうです。ふぅ。
秋はゆっくりしたいです。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]