雑記
++++徒然なるままに++++

2003年08月24日(日) 夏から秋へ

私の今年の夏コンは今日でお終いです。2V、3V、6Vと入ったのですが、これでラストにするには消化不良な内容でした(苦笑)というのは6VだけVVプログラムが先、Vプログラムが後という順番で入れ変わった時のフォローが何もないのでね。そうなるとやっぱりこのコンサートはV→VVと見るべきものだったのかなと思うと切ない訳です。コンサートの日程からいっても中盤戦なので軽く中だるみ気味でしたし、約1名二日酔いだし(笑)でも今日見てて思ったのは二日酔い話が出た時に客層の違いを実感したというか、お酒ってやっぱり凄い自己中心的なアイテムなのでああいう話はお酒の席の経験の少ない若い子には入って行けない世界かなーと。かなり客席静かーになりましたから。剛君も飽きてたし(笑)これトニコンだと大受けなんですけどね。博さんがお酒飲んでたなんて大事件ですからね。逆に昨日のMCの坂本君の寝間着話は共通項の多い内容だったので会場大爆笑でした。坂本さーん、シルクのパジャマはたかみーと一緒だから安心して(笑)ちなみに私はTシャツ派(古着が寝間着に転職します)です。だから人に貸す程持ってないんです。中盤の感想として、長野君見たいならVプログラムだし、コンサート見たいならVVかな?と思いました。そして鼻からアウトオブ眼中なVVVプログラム(笑)当然行けませんので行かれる方、レポートお待ちしています。

今超楽しみなのが映画です!長野君のキリキリした眼にやられております。見る機会あるといいなー。コンサートでもつい映像の方を見ています。

この土日はプリンスアイスワールドの東京公演が被っていてすごーーーい見たかったのですが、断念しました。プルシェンコのお陰で激戦チケットのようだったので。来年あるだろう長野公演で見られたらと思ってます。プリンスはみどりさんが座長的扱いだったのですが、去年の東京公演の初日に怪我をしましてそれからプッツリ、表舞台から姿を消してしまいました。そんないきさつもあった上に怪我の様子もその後入ってこず、TVの仕事も全てキャンセルというかなり心配な事態になっていまして。それ以降著名なスケーターの客演が続いていてそれはそれでおいしい内容なのですが、日本の宝であったみどりさんがこんな風になかった事になっているのが、やっぱり辛いところです。

そうそう、スケート話のついでですが、次のNHKの朝ドラ、「てるてる家族」はなかにし礼さん原作のいしだあゆみさん家族の物語なんですが、この家の長女が石田治子さんでフィギュアの五輪選手なんですよね。で朝ドラになるというから原作の方一気読みして、次のクール、このドラマの為にビデオ空けておかなくてはならなくなりました(笑)後でDVDにでもなればいいのですが、スケート界黎明期の名スケーターがぞろぞろ出てくるのかと思うとワクワクします。稲田悦子さんモデルのコーチ役がいしのようこさんというのは漏れ伝わってますが、教え子である福原美和さんや、ライバル選手の大川久美子さん(注 有香さんのお母さん、佐藤久美子さん)は誰がやるのかな?現役のスケーターだったらいいなーなんて。惜しい事に稲田悦子さんは今年、鬼籍に入られました。有香ちゃんとジュンジュンは友人でもあり、ライバルでしたが、ジュンジュンのコーチが実は福原美和さんで、こう因果がめぐる感じが不思議でなりません。だから密かに有香ちゃんが久美子さん役、ジュンジュンが福原美和さん役だったら面白いなーなんて。大丈夫、2人共20代の役出来るよ(おい)元スケーターの今川知子さんが出るという話も聞いています。朝ドラという主旨と違うとこで喜ぶアホな私です。ちなみにドラマの主人公は四女だそうです。ちなみにいしだあゆみさん(夏子)役は上原多香子ちゃんです。スケートシーン、無しか?



2003年08月18日(月) 今のところ及第点(コンサートネタバレ有)

コンサートスタートして4日連続雨っていうのもすごいよね。去年が全日晴れだったから今年倍返しなんでしょうか?>井ノ原さん
この土日はアルフィーの方も夏イベ(今年は不参加)だったのですが、彼らは結構晴れ男なので雨のイベントも久し振りだなーと思いました。

という訳で行ってきました。ドリームコンサート(笑 どりーむなの?という突っ込みはおいといて)面白かったです。まだこなれていない印象なので今はそれだけです。本当スロースターターですね、彼らは。ただひとつだけ苦言があるとすれば2日分ける意味が見いだせない内容かなーと思いました。この辺はTVを主体に活動している人達だから限界なのかもしれないですが、2日に分けてそのひとつずつに明確なコンセプトがあるようには出来てない。VVの方が若干限界に挑むような構成にはなっていましたが、やっぱり続きものかなーと。それなら初めから1日で2部構成の内容にした方が良いような気がしました。地方から遠征して来る人にもその方が親切ですし、メンバーも不要な混乱を覚えずに済むでしょう。V6は追い込み型なので後半のステージの方がいいとは思うのですが、今回は残念ながらあと1セットで私はラストの予定です。他の公演行かれる方は彼らの生き様を見届けてきてください。

そうはそうと、Vプログラムの方はヒロシプログラムだという噂を聞いていたのですが、今までソロが少なかったの一気に取り返すような内容に驚いてます。しかも最強だし(笑)細かな感想は後日(といってそろそろ1年分レポートが溜まる‥)ですが、あの演出考えたの誰なんだろうと公演中悩んでました(笑)VVの方が今回のメインぽい内容ですね、ちょっと「O」に対抗意識燃やすような演出もあるし、日本なら対ユーミンを意識しているのかな?印象的なラストです。面白いだけに尚更詰めの甘いのが気になったりします。まぁぎちぎちなのもまた堅苦しいのであれ位で丁度いいのかなーと思いました。

それはそうと、昨年あれほど寡黙キャラだった岡田君が、何か元に戻りつつあるんですけど、どうしちゃったのかな?岡田君はその時やっているドラマの影響を受けやすいのかな?剛君も夢の中らしく良く喋るし(笑)だから司会振られてしどろもどろになる健君に逆にほっとしたりして。トニセンはまぁいつも通りですね。3人になるとどうもトニコンになってしまう‥。まぁそんななんで見て損はないと思います。これから行く人、お楽しみに!



2003年08月10日(日) コンサート前のだらんとした生活

映画鑑賞応募券付(笑)「インフィニティー」、水曜日に無理矢理購入してきましたが、根性なしの私は1枚のみです。当たるのか?これ??そしてどこまでつづくダジャレシリーズ‥。来年のアルバムは「Q」みたいなのが付くのかなと思ったりしたらそれカミセンのイメージビデオじゃんとかセルフ突っ込みしてみました。

とか言ってまだ聞いてないんですよねー。前の「セブン」も聞いてない(おーーい)最近本当に「音」のある生活が辛くて。気分の問題とオーディオの位置の問題だと思うのですが。折角のシステムが持ち腐れなのが惜しいです。ホームシアターのハシリのような設定をしているので映像見るのもかなりいい設備なんですが。通勤用に何か買おうかなーとは思ったりしているんですが、行き帰りは寝るようにしていたりで(笑)やっぱり気分の問題なのかも知れないですね、コンサートの音が辛いとは流石に思いませんから。来週からコンサートだ、気合い入れてこう!そして少しはアクロバット練習
してよね〜>本番ボーイズ(心配)

さて、夏休みを早々に終えた私ですが、世間は今から夏休みのようで兄妹親戚に連絡取っても誰も電話出ません(笑)また私が行方不明にされる‥。

今日また物件の資料集めに都内に出てたのですが、その帰り、ミッキー・カーチスに会いました(笑 名前だけ聞いて分からない人に。「錦鯉」の刑務所の謎の老人役だった人)多分そうだと思うんですが、他人の空似かなという気もするし。これって得したのかな???



2003年08月03日(日) 超優柔不断‥

8月ですね。急に暑くなりまして。今日からエアコン稼働です。7月の分の暑さを取り返すといいですね。

ずーっと上の空状態が続いてました。その理由は燃え尽き症候群ではなく(笑)、実は「お家」を探していたのでした。私の今の住みかは都営住宅で一人で住むにはとても広く、かつ東京では考えられない家賃で(33000円!)更新料も不要、古い事と遠い事を除けばたいていの人には羨ましがられる所に住んでいます。が、私にとってはこの「遠い」というのがネックになりつつありまして、それとそろそろ収入超過で家賃が上がりそうなところ(それでも4万とか5万位だけど)もあったり、都営は通勤が遠い事を理由に転居申請も出せるそうなのですが、本来都営は独居を認めないので多分却下になりそうとか、今より条件が悪くなるのが予測出来たりして、そろそろここ卒業しようかなと思っていたのでした。当初は古くてもいいから安いとこと、いう感じで探していたのですが、民間のマンションの管理の悪さに愕然としまして(笑)2日程割いたとこで新築狙いにシフトしました。そこからが大変で(いや、マジで)うっかりですね、2件目で回ったモデルルームの安さと広さにつられて決めそうになりまして、ギリギリの条件を付けて待って貰ったんですよ。その間に20件近くモデルルームやら築浅のマンションやらも物色しまして。でも以外とひっくり返せる位の物件に出会えずに決まりかなーと思ったとこで自分で決めるのがちょっと辛くなりましてお金を仲介してですがマンション鑑定士の人に相談したんです。その方との打ち合わせで事の性急さに気付きまして白紙に戻した次第です(つまり何も進展しなかったという事です 苦笑)元々勢いで物を買える性格でないのに、随分遠回りしましたが、少し気持ちが落ち着いた所です。やーでもすごい勉強になりましたよ。今なら逆に購入相談引き受けられる位。正直ですね、マンションの買い方読本みたいなのも読みましたが、私の欲しいようなマンションの条件に合わないんですよね。都内のどこに中規模物件があるっちゅーねん!という感じ。価格的にも安物狙いになるのでいろいろ凹んでくるわけですよ。それと価格が安くなったといっても下限の価格は変わっていないというのが正直なとこで、同じ価格で広くなるか狭くなるかだけなんですよね。だから住居買おうと思ったららやっぱりある程度の額は用意しないとと思いました。あと、テンションが低くなった理由はもちろん「遊び」で使っていたお金が目減りするのかという事。マイホームパパのようにたばこ止めさせられたりとかそういう真似出来るのかなーと思ったりしてね。ただ、それ以上にやっぱり一度は都内で、自分の持ち家で暮らしたいということもあったりしてね。でも一方で今の住みかに随分精神的に依存していたんだなーということもあったり、本当いろんな事考えていました。結局仕切直しになるのですが、少しゆっくり(とか言っていきなり決まる事もあったり)探します。

いやしかし、不動産購入、ものすごいエネルギーが要りますね。結婚と似てるといいますが、何か自分が結婚出来ない理由が分かりましたよ(いや、結婚したいと思った事は一度もないんですが 笑)それと、私は本来マンションに向いていない性格なんじゃないかなーと。都内はセキュリティの問題があるので戸建ては無謀なのですが、どう考えたって注文住宅で家建てるタイプだと。マンション購入がツアー旅行、パック旅行のようだとなるとツアー旅行を殆どしない私は‥となると答えが出ますよね。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]