雑記
++++徒然なるままに++++

2002年09月29日(日) カミセンていいなぁ

カミセンオリジナルアルバムですか。いいなぁ。ここのとこカミセンのお仕事情報が異様に多くて逆に寂しくなってしまいまいたよ。トニセンでの仕事って「トンカツロック」が最後じゃんかいって思ってね。何かトニコン行き倒していた頃とか、本当に遠くなってしまったなーって。個々ではそれなりに仕事あるし、これ以上の事は出来ないとは思うんですが、例えば井ノ原君がボケて両脇から突っ込みが入ったり、長野君がボケて手がつけられなくなってたり(笑)坂本君の休憩に手厳しい突っ込みが入ったりとか、あの3人の独特の間がかなり愛おしいです。正直21世紀になってトニセンカミセンというユニットは有名無実化するのかと思ったのですが、無実化してるのはトニセンの方だけだよなぁとちょっとブルーになっておりました。でもやっぱり事歌に関してはV6のメインボーカルは坂本君、井ノ原君だしそれを思うとカミセンでアルバムというのは逆を返せばようやくという思いなんでしょうね(え?長野君?‥私長野君はコーラス部隊としてはかなりいいもの持っていると思ってますよ←言い訳)

で、大人世紀2を買ってまたカミセンを羨ましく思っているのですが、「結婚式のスピーチ」で剛君のトニセンに対してのコメント「世間体を気にして披露宴をやりそう」がなかなか厳しいとこついてきてるなぁと思いました。私は生憎体験も予定もないのですが、10才上の兄が結婚する際「当日憂鬱な顔で座っていると思う」と言ってたのを聞き「いやなら式やめればいいのに」と言ったら「会社員としてはそうはいかない」と言ってました。私やっぱりトニセンとカミセンの決定的な違いってその辺なんだよなーと思いましてそれを指摘出来る剛君の鋭さに感心したりしました。でカミセンの3人揃って「井ノ原君が早そう」とか岡田君の「意外と長野君が早そう」(しかも和服着そうまで 笑)と健君の「坂本君は早く結婚して欲しい」という根拠を今度じーっくりお教え頂きたいんですねー。かなり微妙な言い回しで面白かったです。

それにしても岡田君は本当変わったねー。「女の人はきれいにして欲しい」‥‥まさか高見沢さんと同じ事言い出すとは思いもしませんでした。日本3大王子の仲間入りは近いか?



2002年09月23日(月) 時間の経過

土曜は母校の文化祭に行ってきました。今年はOBの集まりが悪かったので私今季こそ最後の行脚か?と思いましたよ。もう先生の方が年下という人もいるそうなので(苦笑)私の出た高校は創立50年を越えた都立でも一応伝統校なので在校生の両親がOBという人もいたり、そういえば私の担任だった人もOBだったし。先生に対しては正直いい思い出がないのですが、たまには楽しいなぁと思いながら、あと最近ちょっとまずいお酒が続いていたので久々に美味しいお酒も飲めて、かなりご機嫌に帰ってきました。来年は自分の同級生誘って行こうっと。

私の高校は私服だったのでTシャツジーンズというおおよそ乙女でない格好(しかも自転車片道30分)での高校生活だったのですが、今はルーズソックス又は紺のハイソックスという格好がしたいが為に制服の子も多いそうです。で良く見たらスカートもチェックの子が多くて、てっきり余所の高校の制服だと思ったら(私服高故に出来る芸当)数年前に制服変わったそうでびっくり!今在校してたらミニスカートかぁとかなりカルチャーショックでした。しかも夏服冬服ごちゃまぜだし。ということは男子もブレザーなのかな?男子は制服の子皆無でした。もうひとつは最寄り駅前は住宅地なので遊べるとこが何もなく、唯一高校生のお財布で溜まれたのが「コンビニ」だったんですね。文化祭のパンフレットにも載ってるし、「高校生活の思い出」のシーンで登場する位の憩いの場だったらしいのですが、何と何と店畳んでまして、別のコンビニに改装中でした。差し入れを購入するのに勘が働いたらしく、別の駅で購入していたのですが、あの変貌にはさすがにびっくりしました。元のコンビニは部誌を作るのにコピー取りまくった、私にとっても思い出の場所でした。この土日の文化祭で、今、週休2日だから代休どうなるの?と聞いたら今週水曜までお休みなんですって。羨ましいというか、もったいないというか。体力あるのは今のうちなのになーと、ついおばさんな事を思ってしまいました。



2002年09月19日(木) 駅前留学思案中(ウソ)

アメリカの方で今度ティガがTV放映かけられる事になったそうで、20世紀FOXの方にティガというかウルトラマンのサイトがオープンしています。で、早速出かけたのですが私、謙遜でも何でもなくて英語は本当に高校時に留年しかかった位苦手なので、スケートサイトを見たいがためにリンクしていた翻訳サイトからページを読んでみたのですが、微妙な翻訳に爆笑してしまいました。意味が分かるようで全然わかんない(^^;)V6の事もちょっとだけ記述してあるのですが、どこをどう間違えると「少年バンド」になるのか‥。しかも「Take me Higher! 」の歌詞の訳まで載せてあって、これも更に意味が分からないです。でもアメリカって肖像権やら著作権にすごいうるさそうなのに結構いろんなもの載せているなーと思ってしまいました。ページが閉鎖する前に全部保存してちゃんと辞書片手に訳してみたいなとは思っています(多分思っているだけですが ←本当英語苦手なんだってば)スケートも好きなんですから英語出来なければ話にならない事多いんですが、でもどうしても頭に入らないんですよね。強制的に英語圏のとこに住めば意外と出来るようになるかもしれないのですけどね。

ティガはTV放映以前にVTRとしてはアメリカで売られていたそうなのですが改めてTVとなると何か嬉しいですね。V6にいい影響があるといいのですけど。そうは言ってもチャンネル数の多い国なので、全米を虜にはしないとは思いますけどね。アメリカだと「花」とか「夢」みたいな映像は大受けかなー。そうなると実相寺監督って凄いなーなんて思ったりします。ただちょっとティガは繊細な世界観なので理解が難しいかもなぁなんていろいろ考えるのが楽しい、どうも何度目かのティガブームがきているようです、私。



2002年09月16日(月) ヒロシナイト(ははうえさま命名)

土日と我が家にお泊まり会でした。BBSに書き込みがあるからいいかな、ははうえさま&みなぎしさんというメンバーですが、久し振りに人呼んで家の中片づいて助かりました(そんな言い方 笑)普段から片づけたければ人を呼ぶようにという言い分もある位ですから。VTRも結構いろいろ見たのですが、バラエティの方がやっぱりああいう場では落ち着いて見られますね。ドラマは照れてしまいます。「ハンサムマン」は大受けでしたけどね。で、折角いろいろ出したので今日の月曜日も一人VTR大会。すごい久し振りに「ダイナ」の最終三部作(ダイゴが火星の花屋になって出てくるのとか←花屋じゃないって)とか、映画版ティガとか、一人でないと見られないもの(?)中心に見てました。そういえばははうえさまは(剛君ファン)何故か映画版ティガを試写会で見ていたりしてしてますが、みなぎしさんは見てないんだよね。羽交い締めにしても見せれば良かったかしら(非情)

で、掃除しながら土曜日はキャンデロロのアイスショーのチケットの発売日で片手に掃除機、片手に電話の子機、そしてMacの前で(って掃除してないじゃん)でチケット大会。本当は会社から金曜日に先行もチャレンジするつもりだったのですが、すっかり忘れていて、でもまぁ特別お目当ての人は来ないしと思って真剣には参加していなかったのですが、改めて出演者リストを見て「佐藤有香」の名を発見したら人が変わったように(笑)リダイヤル。そうかー来日(表現合ってる?)するのか。結局土日の3公演を押さえてうち一公演はスーパーアリーナ席が取れました。総額いくらになるかは突っ込まないでください(苦笑)有香ちゃんは本当希少性高いんですから。生で見るの、4年振りなのよー(そんなに見てないのか 驚)もっと早く出るの分かっていたらいろいろ手を尽くしたのに。しかし、「ぴ○」は本当取れないよな。興味のある人はまだ他の席種で残っている公演もあるので是非トライしてください。新横浜スケートセンターの席数は1400なのでどこでも良く見えますよ。

そうそう、V6のアジアツアー、断念しました。今回かなり行く気になっていたのでツアーの金額もまぁ何とかなるとは思ったのですが、日程がね。確かにもっと会社に対して図々しくなればいいんでしょうが、仕事休んでまで行くようになると本当に私の場合歯止めがきかなくなりそうなので、泣く泣く。チャンスがあるようならオフィシャルでなく、自力で行くような手配を取りたいなとは思いますが英語音痴な私は余裕のない日程で海外に出るのはまだ危険かなーと思って今回は諦めようと思ってます。海外デビューは普通に旅行でという感じになりそうです。



2002年09月12日(木) 改編期

ぼちぼち番組改編の声が出揃いましたが、「Boon!」の終了後の後番組がかなり気がかりでした。1年前にHONDAが2003年シーズンからCARTから撤退するという話があったので番組終わるか、バイク系にシフトするのかなーとは思っていましたが、番組終了で新番組に。ただ次の番組も博さん続投と知り、ちょっと安心しました。だいぶ後半VTRの録画がぞんざいになってきていましたのであまり偉そうな事言えませんが、やっぱりファンとしてはかなり有り難い番組だったのでね。慈英さんとかをりちゃんは続投しないのが残念なのですが、かをりちゃんはともかく、慈英さんは意外と‥だったので。何となく坂本君と被るというか(どういう意味だい)そういや「Boon!」の前って何やっていたっけ?と思ったら「US改」というドライバー生活エンジョイ番組(違うかな?)だったよーな記憶があってこれに博さんゲストで出た事あるんだよね。そうなると随分長い事この枠にお世話になっているんだなーとついHONDAに感謝したりしています。ついでにCMなど回して頂けると尚ね。

「ミミセン」からスタートしたカミセン冠番組が6人番組にシフトして月曜日に放送(関東)という事でここ2年「魔の木曜日」だったのがようやく、落ち着きます。本当仕事で帰りがすごーい遅かったりするとテープの入れ替えが出来なくていろんなテープにいろんな番組が入る羽目になったり、落としたり大変でしたから。「T×2」は終了で多分後レギュラーはやらないよね(未確認)「T×2」の終了はもちろん残念なのですが、高見沢さんはTVに出る事で人気を得たには違いないけどやはり本業はミュージシャンですからバラエティに出ても新たなファン層の獲得に貢献出来てないとは思ってました。つーか2年続いたのが奇跡だよ(笑)半年で終わると思っていましたから。これでゆっくりVTRの整理が出来るな。

「オトセン」の後番組である「ラブセン」ですが、‥どうしよう食指動かない(笑)面白いといいなぁ。



2002年09月08日(日) ディープな話

身体が思ったより疲労していたようでこの土日は何もせず。掃除全然出来なかったなぁ。来週遊びに来る方2名、「汚ギャルコーナー」よりは綺麗な部屋だと思いますがいろいろ覚悟して来て下さい(私信)

久々にTVの話。「VVV6」遂に坂本&岡田チームが一勝しましたが、内容がチープで私好みでした(笑)私はギャンブルといえば一番競馬をやる‥と言っても3回ですが、全部取ってます。宝くじは殆ど買わないし、パチンコも性格が向いていないようで1回しかやったことないので、馬券買ったのが3回あるのは驚異の数字だと自分では思うのですが(見るのはもっと見ている)それ全部取ってるので。今回の放送はかなりディープに楽しめました。「これ買うと当たりますよ」(岡坂亭)からインチキ予想をして当ててしまうビギナーズラックぶりとかね(笑 三井厨房)←それわしの誕生日でもあるんだぞ!本当にああいう事があるから面白いなぁと。しかも売上全部突っ込んで自腹に(本当?)なったオチまで素敵。今競馬ってちょっと斜陽で、不況もあるけどスターホースがいないのもあるので見なく(サンデーサイレンスも亡くなってしまったし 涙)なったのでこう久々に競馬の摩訶不思議な面白さを感じた放送でした。それにしても本当か嘘かの競馬少年だった剛君がいなくて残念でした。

もうひとつ「Boon!」なのですが、先週&今週と「洗車の極意」みたいな事をやっていたのでかなり真剣に見てしまいました(苦笑)自動車免許は持ってないのに洗車の仕方は詳しいですよ〜、知識だけですが。というかあのコーナーに博さん出てなくて本当良かったです。出ていようもんならまた私いろいろ悔しがったと思いますのでね。前の会社の製品使われていたよなー、それもかなりマニアな商品が(笑)シャンプーは容器ちゃんと移してたのにどうしてワックスはそれと分かる出方していたんだろう?本当はワックスはああいう合成品でなくて「カルナバロウ」のみの商品が一番なのですが指の熱で溶かして塗るという扱いづらさと高価というのがあるのでいろいろ合成したものが主流になるのですが、番組で使ったのって性能はいいけど商品的には地味という、まるでトニセンのよーな(失礼)種類のものでどうせ使うなら姉妹品の方だとなーと(じゃあこっちはカミセンか?)かなりディープな突っ込みをしておりました。やっぱりちゃんとした人が開発した頃の商品がいいのかしら?なんてかなり毒な事も思ったり。前の会社の事はもう忘れたいのですが(笑)変なとこで役立つから困ったものです。ちなみにポリッシャーは「研磨」なので洗車技術とはあまり関係ありません。



2002年09月05日(木) 猫に小判、豚に真珠、馬の耳に念仏(?)

体力回復させたいのに仙台に出張に出ておりました。何か遭ったときの待機要員なので仕事は忙しくないのですが、それが逆に辛かったりして(笑)仙台暑かったしね。

という訳で仕事の話はさておき、他の同行者は全員男性で、しかも社員だけならともかく、取引先の方もいまして、地方の夜のお楽しみ(?)という訳で何故か私まで「クラブ」に連れて行かれました。ああいうの男性だけで行った方が楽しいと思うのですが何で連れてゆくかなー?人の心理として困らせたいのかしら。残念ながらあれ位で困る程ウブではないので(笑)しかも自分の酒の強いのを発揮してたり。男性の楽しむ空間ですから私なんか行っても全然面白くなかったのですが、自分にはない種類の女性というのをまじまじと見てしまいました。私は客商売、ああいう水商売系だけでなく接客業全般に向いてないと自分では思っているので、会話の上手な人というかあしらい方の上手な人って感心してしまいます。すごい頭いいなーって。勉強の出来る頭の良さとは違うじゃないですか。私の妹もそういうタイプなので時々羨ましいとは思うんですね。最近は自分も大人になったのでそういう人とは違うウリというか、個性は自分にもあるとは感じているのでそんなに気にならなくなりましたが、ストレスの多い現代、やはりああいう空間は必要なのかなーなんて思いました。

だからといって逆の立場で私はホストクラブに行きたいとは思わないです(笑)私自身はサービスされる事がすごい苦手です。サービスするのが苦手だからつかず離れず位で丁度いいかな。どーせ飲むなら静かにゆっくり飲みたいなー、と折角の高いお酒に全く酔えなかった、仙台の夜でした(次の日の7時起きは辛かったけど‥)



2002年09月01日(日) イベントづくし(3)

どうもお疲れさまでした。メンバー&自分(笑)公演は25日(日)2回、27日(火)、31日(土)2回、1日(日)と入りましたが公演の入れない日はコンサートの終わる時間より遅い時間の退社時間だったので(号泣)体力的にはかなりいっぱいいっぱいでした。そりゃレポも間違えるよ(^^;)というかこういうHPを持っておきながら何故すぐレポをしないかというと、その瞬間は結構忘れてしまってるからです。後でじんわり思い出す方です。BBSの「進研ゼミ」の「進研」の漢字が思い出せずに20分位悩んでましたから。「擦り寄ってる」の間違いの方も書き込んだ瞬間は「何か違う」とか思ったのですが、でもそうだったよなーとか思って寝て今朝起き抜けに「あっ!『擦り寄ってる』だー!!」と気付いて飛び起きましたら(どんな起き方だよ)BBSの方に突っ込みが入ってるかと思って入ってなかったので安心して直したのですがメールの方に突っ込みが入ってました(笑)本当どーもすいません。だからこそ、レポをして頂けるだけで、本当有り難いです。レポでなくても「面白かった」と言いに来て頂けるだけでもBBS管理している甲斐もあるというものです。

今回のコンサートは可笑しかったです。見ている方も相当体力使う内容だったと思いました。その辺はレポ本編で語りたいとは思っておりますがさて、一体いつレポする時間があるのでしょうか?随分宿題溜めてますからね。徐々に、という感じで。V6はコンサートの本数が減少気味で寂しいのですが、やっぱりコンサートでの彼らが一番だなーというのが本当正直なとこです。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]