雑記
++++徒然なるままに++++

2002年08月25日(日) イベントづくし(2)ネタバレ注意!

そのVコン、楽しかったです♪もう客席で暴れる暴れる(笑)正直今回は賛否両論の前評判だったのでどんなんかと思ったのですが、かなり面白い内容だったと思います。かなり井ノ原テイストが入ったような気はしますけどね。というか、ここのとこ自分内「錦鯉」で盛り上がっていたので井ノ原君をちゃんと見たのがものすごい久し振りで(おい)最近大人しいなぁとか思っていたのですが、いやいやコンサートでは健在ぶりを感じました。それと今回坂本君てすごいと思ったのですが、ひょっとしたら井ノ原君が作詞して坂本君に歌わせているのかもですが、前の曲で坂本君へとへとにして(演技ですけどね。次の曲で猛ダッシュしていた)おいて、次の曲の「情熱のRainbow」で坂本君自分とこのパート、替え歌にしていた事。文字数もぴったりで爆笑しました。次の回には井ノ原君も替え歌にしてましたけど。ここは前の曲の流れで変わってゆくと思うのでどうなるかは明日以降の情報が欲しいとこですが、そういう呼吸って演出を越えてきますから本当そういう細かいとこがいいなぁなんて思ったりします。

それと今回結構暴挙に出まして、というか忙しいかったからなのですが、「seVen」まだ聞いてなかったりします。本当サイトオーナー失格なのですが、完璧な状態の音源より、コンサートの大音響でちょっとずれた感じに味を求める方のようであえて聞かなかったというとこもありました。だからこう新曲は聞いた事ないけど、初聞きで「かわいい」とか、「すごい格好良い」とかそういう部分でも楽しませて頂きました。これからまたCD聞いて今度は違う部分を見いだすのかなーなんて思っております。

ということで次はまた土日なのですが、原宿で仕事してますから、私土曜まで我慢していられるでしょうか?早く退ける日があれば当日券(平日公演はありそうです)でも入ろうとは思ってはいるのですが、そう思いながら今の会社になってからはそんな日は数える程なので、涙をのみつつ、頑張って日々過ごしたいと思います。



2002年08月24日(土) イベントづくし(1)

自分が好きなもの、3つ重なるのは非常に希なので(笑)長くなりそうなので2日に分けました。今日はプリンスアイスワールドの東京公演と、アルフィーの21回目の夏イベント。PIWの方はちょっと迷ったのですが、八木沼ジュンジュンのHPを覗いたらアプト君プログラム替えてくるとあったので行く決心をしました。いやー行って良かったです。伊藤みどりさんが公演中に怪我して欠席だったのは残念だったのですが、アプトのニュープログラムは2つとも良かったです。特にみどりさんが欠席でトリに回った方のプログラムは「ボレロ」で、非常に意欲的な内容でした。エンディングの決め方は再考した方がいいかもですが、難曲でここのとこチャレンジする人も増えている中でアプトらしいボレロだったと思います。それにしても日本のアイスショーで黄色い声が飛び交うのも非常に珍しいです(笑)「ボレロ」といえば今回も客演で来ているロシアペアもプロ大会で演じて優勝した事もあり、TVで見ても釘付けになる程の出来でしたので生で「ボレロ」対決見たかったなぁと贅沢な事を思いました。アプト君は地方公演も回るのかな?地方なら多分招待券も出ると思うので、これを機会に現役に近い方々のスケートを見て欲しいなぁとも思いました。

アルフィーさんの方は叙情的な歌が多かったような気がします。でもここのとこステージに明るさが出て非常に楽しいコンサートでした。体力的に厳しかった事はおいといて(笑)初日に「Sweat&Tears 」やってしまうとは思いませんでしたが。今回はアリーナでステージからはちょっと外れてしまいましたが花道に近くてかなりすごいテンションになってしまってそれもまた楽しかったです。高見沢さん最近MCが上手くなってるような気がするのですが、82年の所沢航空記念公園でのMCを引き合いに出し、明日で10223日アルフィーで活動しているという事を言ってまして、という事は私は引く丁度10年分として7000日位なのかーとあまりピンとこない事を思いました。今丁度時期が中途半端なのですが、あと2年で彼ら50才でデビュー30周年ですし、自分もファン歴20年になるので本当に今からその時を楽しみにしています。帰りにご一緒したメンバーとゴハン食べたのですがその席で番組作るようなスタッフにアルフィーファンが多いから、安泰だろうなぁとというのが一致した意見でした。
ハプニングといえばステージの後方の背景(?)に今回のイベントのエンブレムという感じのロゴが飾られていたのですが、終盤で使った花火が燃え移ってしまい、一部燃えてしまいました。スタッフが必死で消していましたが端の方黒こげ。丁度エンディングにさしかかるとこで中央の花道を3人が歩いていた所で中央に来たとこと鎮火したのがほぼ同じタイミングで歓声が一際大きくなったのがちょっと面白かったです。あのロゴ、明日には修復されているのでしょうか?

明日はやっと、Vコンです。私土日だけなのですが楽しみです♪



2002年08月22日(木) 狙ったわけでないよ

今年もアジアツアーをやるとは夢にも思わなかったのですが、V6の香港・台湾ツアーかぁ。坂本君大丈夫でしょうか??坂本君って本当タイトな時はタイトなスケジュールだから。それにしても、私アジアツアーの事は全然想定していなかったのですが、去年までなら「遠いとこでやるんだな」位ですっぱり諦めるというか自分とは違う次元の話だという感じなんですが、今年は‥‥パスポート持ってるなぁ、しかも香港は3連休のとこだなぁとかなり誘惑にかられております。なので今まで取り寄せた事すらないツアーの案内を手配だけはしてみようかと思ってはいるのですが、オフィシャルがどれだけ高いか知らないので多分額面を見てまた次元の違う話だという感覚になるんでしょうね(苦笑)一応私も老後の資金は残さないととは考えてるので。本当、金銭との釣り合いは難しいですね。スケートで海外出るのが先かなーと思ったのですがこれはどっちが先になるかわかんないですね。

3回続けてアルフィーネタですいません(^^;)無事35作連続ベスト10入りの新記録樹立しました。昨年の時点でキョンキョンと並んでいたのですが芸能ニュースで「スマップを抜いて」という表記になっていたのにちょっとへーっという感じでした。スマップとタイとは知りませんで。でもAさん達はもうここのとこ1年1作だし、すぐ抜き返されそうではあるのですが、どちらかというと50作出してる方がすごいのかも知れません。別の日の芸能ニュースで歴代のコンサート回数というのもやっていてこちらは4位。3位がハウンドドック、2位が覚えてなくて1位がダントツ(笑)でさださんという。アルフィーとさださんではダブルスコアだったので初めてさだまさしのすごさを思い知りました。才能がなければですが、長く同じ仕事が出来るというのは羨ましい限りです。



2002年08月18日(日) 温存中

今日博さんのトークショー行こうかギリギリまで迷ったのですが当日目が覚めたのが10時だった時点で諦めました(笑)もう少しタイムスケジュールがはっきりしていたら出かけようと思ったのですが、並ぶのやだなーとか、雨かなーとか考えたらやる気なくなってしまして。愛が足りませんね。トークショーの時間は雨やんだそうで「これ井ノ原だったら大変」(by長野博)‥‥こんな形で実証しなくてもね。いやいやさすがです。

明日から一週間、チームのディレクターが夏休みで、ディレクション全般を何と私がやらなくてはなりません。それもあって出かけるのを控えたのでした。やっぱり疲れているとミス多くなるのでね。というか私にディレクションやらせて平気か?(笑)遡れば学生時代、アニメーション科もディレクター部門の演出コースとアニメーター部門の制作に一応コースが分かれていて迷わず制作の方に進んだ人間ですから本来は ディレクターという職業には興味がないんですよね。すっごい簡単な絵でもそれだけ描いてるのが楽しいとか。なのですが、忙しいからね。そんなんで試練の一週間なのですが、あくまでもディレクター希望でないので戻ってきたら元通り拒否して自分で作ってしまうもんね(笑)来週はコンサート週間でもあるし、その翌週はまた出張だし、何かせわしないです。

強化週間中なのでアルフィーネタが続きますが(苦笑)やっぱり面白いよ、あの人達。たまにしかTV出ないから発言とかも全然気を配ってないしね。この間の水曜日の「ヒットパレード」を見たのですが、過去の映像集の中でハウンドドックとのセッションがあったけど、あれって確かあの後マネージャーがすげー怒られたとか聞いた記憶が(^^;)どうせなら演奏途中で弦が切れたとか、もっと変なのあったのにね。あれもいつか「ベストテン」みたいに映像集出して欲しいなぁ。「はなまる」は伝説の公開ゲンカ(笑)が見られてかなり爆笑でしたし、そもそも桜井さんがあの時間起きているのがね。プロモーションの重要性の分かっている方々はすごいです。「やらないよりマシ」(by桜井さん@T×2Show)は名言ですね。V6のスケジュール管理の人に聞かせたいと思いました。



2002年08月11日(日) 野望

野球って本当鬼門ね(苦)今アルフィー超強化月間なのでTV出まくりなのですが、TVスケジュールをオフィシャルの方で確認しているので野球が入っているとは露とも思わずに‥‥。一番面白かったとこが切れてしまいましたよ>FUN

今日、申請したパスポートを取りに行ってきました。私は自動車免許を持ってないし、社員証も写真が入ってないので(ところで写真入りの社員証のある会社って殆ど見た事ないのですが‥)身分を証明するものがないとは言いませんが結構大変で。だから海外旅行へ行きたいというよりは15,000円で身分証明を買ったというのが正しいです。これでジャニーズ関係の身分証明の入るものは大丈夫だな(そうじゃないって)海外はあまり興味がなかったのですが、最近日本を外から見たいなーという事も多くなって。海外へ行くには「飛行機」を克服しなければという大難関があるのですが(おい)早ければ今年の年末年始にでもと考えています。行きたいとこは沢山あるのでまだ未定です。2人以上で行かないと居心地悪いようなとこは行きませんが(笑)

飛行機嫌いなのですが、乗った事はあります。あまりに高所恐怖症と宣伝しすぎたせいか、離陸直後に同行者一斉に私の方見たのには笑いましたが。その時乗った飛行機は怖くなかったし、私恐がりですがそれを態度に出すタイプではないので相当つなんなかったとは思うのですが、今思うとそんなに人が嫌がるとこ見たいものなのかなーと。坂本君が番組で酷い目に遭う度、私は自分を見ているよーで同情しております。本当この時ばかりは大抵隣で嬉々としている博さんに悪態つきそうだものね。

こうやって見ると私ははりたい事多すぎるなぁ。時間が24時間では足らないですね、本当。



2002年08月04日(日) ファンサイト

HP更新出来ないなぁ。何か更新しなくてはいけないとこ多数出てきてます。気分が今かなりV6モードなのでそれはそれでいいんですが(いいの?)

良く思うのですが、HPを閉鎖する理由って何だろうなぁと。ヤフーに登録してあるようなとこって閉鎖しているところ多いじゃないですか。宿泊施設なんかも出来て3年位がいいとこであとはおなざりなサービスになる(笑)という指摘がありますが、やっぱりファンサイトとしてのテンションも3年位しか保たないものなのかなーって思ったりします。私はたまたま好きなものが全て息が長いのでファンを途中で止める心理というのは良く分からないのですが、ただ自分の気持ちが変化して飽きがくるというのは分からないでもないです。アルフィーファンとしてが一番長いので引き合いに出しますがはまったのが小学生(!)の時で夢中で好きでいて一通りファンとして知り尽くしたのが高校生位ですね。そうすると彼らの言う事ひとつひとつに感動していたのに(そうでもないけど 笑)発言に対する矛盾に気付き始めたのもこの頃でそうすると手厳しくなってくるわけですよ。それに我慢出来なくなるとファンを止める事になるのかも知れません。私も高校生の時に何故かBEAT BOYSが復活したり、ステージの内容がどんどん硬質になって自分の中で確立した「らしさ」と違うものになってきて不安になったりしてました。ピークは高見沢さんがソロ活動した頃。本当にこのまま解散してしまうのではという嫌さが出てきてましてこの頃は本当手厳しかったと思います。でも今になって、やっぱりあれもアルフィーだったなぁと思います。高見沢さんのソロプロジェクトも3弾までやる予定があったとなると尚もったいなかったと思うし。去年の特番で「平和だからこそ出来る職業」みたいな事を高見沢さんが言ってまして、確かにその通りな事がその後起きてしまいました。彼らは職業として、最善の努力をしているだけで、何も変わらないと。

V6には私そんなに厳しくないのは(と思うんですが)そういうファン経験があるからです。自分の感情と彼らのモチベーションが違ってきて、ファンを続けられなくなる事もあるとも思いますが、やっぱり彼らもそうは変わってないと思うんです。もちろんある程度守りに入ってはきてしまいがちでしょうが、何かしたいという気持ちに変化はないと思う。だから私は長くファンでいられると思います。HPはファンサイトではありますが元々はMacをそうでもしないと使わないというのもありますので(笑)かなり地道ですが頑張って維持しようと思ってます。

と言うわけで見てないと思いますがサイトオーナーさん、閉鎖するなら閉鎖するって連絡してくださいね。移転も連絡してください(願)


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]