雑記
++++徒然なるままに++++

2002年03月31日(日) 今年もですか‥‥

今年は早い時期にVコンのお知らせが来て、「こっちはどうなっているのかなーと思っていたのですが、やっぱり被りましたよ。アルフィーの夏イベ。
24日の方は平気なのですが25日がねー。しかも自転車で行ける西武ドーム(いや、実際は途中すごい坂があるのでかなりきついのですが)もう、嫌がらせもいいとこかも(泣)25日はVコン申し込んでしまったので多分断念になると思いますが、去年のはしごの会の皆様はどうされるのか、ちょっと気になってみたりしました。

今日世界フィギュアのレポートをあげまして、一息つきました。
5月にまたサイトいじくろうと思ってます。デザイン変えるだけで
コンテンツ増やしたりはないのですが、ふるーいコンテンツの
選手名鑑の書き直しメインで。
本当はきちんとしたもの書いておきたいと思うのですが、
1年単位の流れも危ういのでねー。4年に1回。でもアマチュア
規定の兼ね合いで2年に1回くらいにしておかないと
逆に大変かもと思っています。

2002年シーズンの大きな大会は終わりましたが昨日美栄ちゃんが
「感謝祭」で走ってたり(4分勝負なら勝てたのでは?)
アブト君が来日する予定があったり、うっかり目が離せないですね。



2002年03月24日(日) 幸せでした‥‥

長野より帰って来て主要のVTRを見返して余韻にひたっている所です。世界大会、残念な事もありましたがおおむね、良い大会だったなぁと思います。日本人選手の話としてはメダリストが2人も誕生するという大快挙もあったり大盛り上がり(会場ではいつも通りとか思ったのですがTVの画面で見るとすごいね)で良かったです。それでも海外でやる世界大会はもっと人入りますけどね。集客力は本当、もっといろいろ課題がありますね。早い情報を知りたい人は余所のサイトの方へ(おいおい)という事で私は来週の休みを目標に世界大会のレポを上げたいと思います。そして「ソルトレイクから長野へ」から人間の長野君へ(殴)通常モードとシフトしますので変わり身の早さにあきれず、よろしくお願いします。



2002年03月17日(日) 君を見上げて

「君を見上げて」はまだ原作本を探している最中ですので演出や脚色が原作に忠実だったのか未確認なのですが、凄い好きな作品でした。山田太一は大人のファンタジーが得意ですね。「飛ぶ夢をしばらく見ない」とか。勿論ストーリー的に「えっ?」と思う所が多かったとは思います。特に章二の親兄弟の扱いなんて本当そう感じた。このドラマは4回ではストーリーの掘り下げが足りないと感じていてその部分が矛盾になったのだと思いますが、そんな部分を超越する位、剛君の存在感が良かったです。役中2人の関係もかなりまだ恋愛ごっこの域ではあるとは思いましたけどね(笑)「月下の棋士」を見ていないので全部に当てはめるのは乱暴なのですが、剛君はあの見てくれですから。今までちょっと世間に背を向けた、でも実は誰よりも熱い情熱を持っているという感じの少年の役が多かったじゃないですか。それが今回はちょっと内に籠もる(というか章二君の居住空間のオーディオ類は個人的には非常に興味ありました 笑)でも仕事は職人気質を漂わせる真面目な青年(ここポイント)で不思議な役だったと思います。結構いい店知ってますしね。ウィスキー飲んで酔いつぶれるあたりはかなり似合わなかったですが(笑)仕事を持っている普通の青年という役が新鮮で、このドラマのキャスティングの妙にはただ脱帽です。この枠は前から気になっていて前田愛ちゃんの時のも見たかったので私のツボに合うのかもです。それに脚本はちょっと?な部分もありましたが編集や演出、映像等が丁寧に作られていてそういう点はスケジュールに余裕のあるNHKらしい出来だったと思います。タイの風景は本当綺麗だったと思います。自分の仕事をひっくるめてですが(苦笑)本当民放のスケジュールは何とかした方がいいよ。悪循環だと思います。スタートの緻密さも大事ですが私は「終わりよければ全て良し」なのでスケジュールの破綻した状態で撮られた最終回ではそういうものが出せないと思います。

剛君に関しては本当好きなシーンが沢山あるのでそれ語るには剛君ファン呼び出して飲みながらという気分です(笑)のでここでは控えますが、最終回の恋人を守ろうとする為にナイフを振りかざすシーンが剛君の強い目を持つ本人の個性と上手くシンクロして非常に格好良いいい絵になっていたと思います。私のベストはそこでした。相手役の未希ちゃんも背は高いですが妖精的な雰囲気だったと思います。背の高い女性のコンプレックスといえば吉田秋生さんの「桜の園」(心情的にはこちらの方がもちろん感情移入出来ます)でもありましたが瑛子は背は高いけど男性的ではないからそんなに怖がられるかしら?と思ったりはしました。脇で気になったのは恋敵(?)役で登場の北村一輝君。彼は怪優ですね。吉本多香美ちゃん目当てで見に行った「皆月」で主人公の妻の弟役でやさぐれもので実は「姉」とデキてたというすんごい役で出ていたのですが存在感のある人でした。それが髪おろしてちょっと可愛く登場していて、役者さんってすごいと思いました。まだ民放に出るには濃すぎるかもですけど(笑)

本当にNHKはスケートで非常にお世話になっている上で剛君のドラマは外さないのでちょっと足を向けて寝られないなぁと、今後も真面目に受信料払おうと心に誓った次第です。



2002年03月10日(日) 運動不足と睡眠不足

大阪出張で自分の体力のなさに愕然として帰ってきました。営業の人達と比べたら全然です。1年前まではもう少しあったと思うのですが、今全然動かないですからね。暖かくなったらちょっと運動しようと心に誓ってみたりしてきました。でもそうするにはちょっと問題で私は週の寝不足を土日で補っています。普段が5時間くらい(世の中には3時間しか寝てないという人がいますがそんなの日中平気なのでしょうか???)で最近は加齢もあって(笑)長くは寝てられないのですがでもどうしても日中はぼーーーとしてしまうので寝たりてはいないと思います。正月休みで寝不足が解消した事を思えばやっぱり普段は睡眠不足。その寝不足気味を目をつぶってまで運動すべきかどうか、考え中です。近くの市民プールで泳いでくるだけですけどね。学生の頃は運動は体育のみだったのですが基礎的な運動能力はある方でした。何故運動部に入っておかなかったのか、今考えるともったいないのですが、性格が運動部向きではなかったので仕方ないかなーとも思います。それに私らの学生(中学生)の頃は昔の部活で今ではそんな指導しないよという内容だったしね。妹がバレー部でしたが身体が私と比べ物にならない位弱い上そういう昔の指導方法で結局身体壊して辞めてしまいました。無理と感じるものはやっぱり無理なんでしょうね。

来週はもう世界選手権です。まだ会社に22日休みにしてくれとお願いしていないのですが(笑)多分大丈夫でしょう。4日もスケートを見に行くという経験はまだないので(3日は昨シーズンのグランプリファイナルであります)どんなんなって帰ってくるのか心配です。体力落ちたついでに帰りの新幹線は身体がギシギシいいますからね。そんななので最近は公式練習までは見なくなってしまいました。現地では時間的にはゆったり出来ると思いますので少し骨休めも兼ねて楽しんできたいと思います。



2002年03月03日(日) ハムレットな気分

やっと通常モードにもどりつつあるのですが上手い具合に仕事が忙しくなって(苦)ちょっと午前様が続いたので諦めてまた3日分の更新とかしてしまいました。TVも昨日あたりかなり纏めて。でも「学校〜SP」とか辿りつけていません(泣)また来週〜という感じです。「室温」と「君を見上げて」は放送分はチェックしてます。どちらも全部終わってからの感想にしようと思いますが「君を見上げて」は別ページで感想文起こそうかという勢い(*^^*)かなりお気に入りです。

仕事といえば、もうすぐバイト1年なのですが、どうやら無事バイトから正社員昇格の運びのようです。本当は先週面談の予定だったのですが、伸びて来週後半以降の予定です。正直、この後に及んで迷ってはいます(会社の人が聞いたら卒倒しそう 笑)幸い多少のボケは大目に見て貰える位仕事は覚えたようなのですが、今の会社は「元請け」なので将来的にはディレクションを出来るようにならなくてはいけないようなのですが、ディレクションはあまり興味がないんですよ。作業の方が断然好き。全然苦にならないですしね。それとやっぱり遠いというのもあって、同じ大変ならもう少し近いところという誘惑にもかられます。多分諦めて社員になると思うのですが、「諦めて」という発送がかなり間違いのような気がするし、でも大抵の人は「諦めて」仕事続けているのだろうし。なかなかジレンマです。同期アルバイト採用が4人いて継続予定は2人。切られる人もいて(別のグループなのでどんな仕事していたのかわからないのですが)認められたのは良しとしないとと、思っています。面談の時言いたい事も言うつもりです。

そして今週「初めてのおつかい」ならぬ「初めての出張」(笑)で大阪に行きます。それが火曜日からで「『学校〜』と『君を見上げて』『室温』が被る〜><」と思ったら「室温」は今週休みなんですね。ラッキー★と思うあたり、「すぎさわ、まだまだ余裕じゃない〜」なんて思いました。さて、どんな目に遭うのでしょうか??(先週の名古屋チームが徹夜の勢いだったらしいので心配 苦笑)


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]