雑記
++++徒然なるままに++++

2002年04月29日(月) 雑誌やら漫画やら

仕事ねー、異様に忙しいんですよ(泣)本当友人達と会う約束取らないで良かったと思います。休みなかったらマジでどっかで倒れるような気がしました。私は身体を壊さない事で有名(?)ですが実はこう見えても「壊れないようにする」という事にとても気を遣っています。だから遊びは手を抜きがちになるのですが。だって、一人暮らしの病気は辛いよー。(あまり体験がないのですが)

という訳で連休の序盤戦は一日損をしたものの(苦笑)日、月、とゆっくりしていました。今日は買い物する元気もあったので発売日過ぎてる雑誌などを全購入したのですが、いや、凄い冊数です。スケート絡み2冊、Mac関連1冊、V6関連3冊、ウルトラ関連1冊+スケートを見るの好きですが、スケート漫画も好きで結構買い集めていまして、上原きみこの漫画が文庫になっていて出ていたので衝動買い。あんな悲しい話とはびっくりしました。スケート漫画の方もコンテンツに起こしたいのですが、つまんなくて処分した漫画もあったりしてねー、完全版という訳には。私漫画好きは好きなのですが意外と少女漫画の方読んでなくて知らないのも多いのです。「切ない片思い系」とか「大人はわかってくれない系」なんて本投げてしまう位嫌いですし(笑、少女漫画でこのタイトルや作者が分かったら何かあげます。メールでご一報下さい)少女漫画で好きなのは吉田秋生と和田慎二だからジャンルとしても間違ってますよね。青年漫画や4コマ漫画の方が詳しいです。昔のスケート漫画は設定無茶なの多くて、それはそれで面白いです。漫画の中にキーになる曲が出てくるのですが、上原きみこの方は「マラゲーニャ」例えば槇村さとるの「愛のアランフェス」はまんま「アランフェス協奏曲」で現実のスケートの世界でも人気のある曲(アランフェスは本田君がやるまでは難しい曲のせいもあってあまりやる人いなかったと思うのですが)でやっぱり一般の人を引きつける曲ってあるんだなーと思ったりしました。槇村さんは他に「カルメン」「ロミオとジュリエット」(絵の印象から映画、ニノ・ロタ版と思われる)「ボレロ」ですね。スペイン音楽が多いのもちょっと興味深いなーとか思いました。

ウルトラ関連は「ウルトラマンAGE」という非常にコアな雑誌なのですが(笑)古屋暢一君のインタビューが載っているという噂を随分前に聞いていたのですが、やっと見つけまして購入。一時期に比べて露出が落ちていたので気にはなっていたのですがジャニーズ事務所辞めて別の事務所に移ってたんですね。今夏主演映画もあるらしくて頑張ってて良かったなーとちょっとほっとしています。随分大人になってびっくりですが。つくづくなのですが私はやっぱりV6のファンであってジャニーズのファンな訳ではないようです。もちろん普通のタレントとしては認識もしているし認めてはいますが、CDデビューで初めてメジャーデビューと認められる「ジャニーズ事務所」の印象はこれだけ肥大化するとそれ以外の子にはちょっと辛いかなーと思う訳です。役者班でもデビューというという風になれば事務所としても運営楽だろうに(おいおい)HPもあるのでリンクに加えてみます。

V6関連は今回買いましたね。久々に「Kindai」も購入しましたし。まだ「Parson」はチェックしていないけど。「ポポロ」の岡田君のインタビューに大爆笑し、同時に「あー岡田君て本当可愛い★」と思う長野ファンです(どこで笑ったか見当つくね)。今月は「Wink up」が5年振り?のトニセン表紙でそれに尽きますね。春の号とは思えない渋い表紙で(笑)でも写真もかなり良かったし、本当に久し振りに2冊購入してしまいました。前にやったのは長野君が表紙になったやつです。それはもう、袋に入れて保管していますよ(バカ)



2002年04月21日(日) 新卒との差9才かぁ(苦笑)

GWまであとわずかというところなのですが、良く考えたら年明けてからスケートもV6のこともない初めてのお休みでした。元々は舞台の予定も入っていたのですが外れたし。友人が遠方に引っ越すというのもあったり、妹の子供が誕生日だからお祝いやるからと招待受けたりしていたのですが、ここ数週思ったより疲労がきていたようで端から断りました。妹かなりムッとしていたなー(苦笑)というか友達無くすよ、私。正直友人関係も淡泊でして何かを一緒にしないと友人関係を維持出来ないなら友人にならなくてもいいやと思うタイプです。学生時代に学習したというのもあるのですが、人とずっと同じ行動が出来る訳ないのですからね。そういう考えがいじめとかの遠因にあると思っています。

ちょっと仕事で苛ついていました。仕事というより処遇で(笑)3月に社員昇格の打診があったのですが、その後社内面接をやると聞き、多少聞いてないよー!とは思ったんですよ。転職へのステップとしての面接は全然緊張しない、むしろ不貞不貞しいのですが(本当)知り合ってしまうと多少受け身になるのか緊張しがちなんですよ。しかも口振りではまだ社員内定ではなさそうな印象で、そんなんなら断って別の会社受けても同じじゃないとかなりむかーときていたんですよ。今は新卒の方で忙しくて私の方に回るのは4月中旬になると。本当これなら断って次仕事先探した方が良かったかもと思っていたのですが、飲み会なんか行くと「次のチームの名前入ってるから」と本人の知らないとこでは内定扱いのようで、嫌み半分で「私社員昇格決まってないですよ」と言い放っておりました(この性格‥)ようやく先日話を聞いたのですが、したら面接なしの内定だそうです。どうも上の人の気まぐれかはたまた過去バイトから社員はいないのか(笑)その混乱の結果のようです。という訳でようやく内定が出ましたが、正直ごはん食べて行けるならやはりいずれはフリーになりたいなーと思いました。本業はデザインなりイラストレーターでいたいというか、会社ってそれ以外の仕事が多いと思う。その仕事を「安定」として買う所もあるのかなーと思いました。デザイナーとしてのスキルはまだ辛いところがあるので要精進というのもありますが、今のやり方に慣れると絵は上手くなりそうもないし(笑)3年の目標ですね。収入が良くなるので(普通は逆だよと言われた 笑)都内に出てくることも視野に入れたり、コースによっては転勤もあるとかで条件によっては転勤もいいかな、と思ったりしています。日常ではどうも東京離れたいみたいです。

ところで今の職場を受ける時、スクールの教えに従ってHPアドレスを職務経歴書に書いたのですが、まさか担当の方覗いてないですかね?会社ではV6ファンだという事カミングアウトしてなくていろいろしらばっくれている事多いのですが。今までもそんなに愚痴書いてないから大丈夫かな?(あ、今日は多いね^^;)



2002年04月18日(木) 逆ストーブリーグ?

スケートの方もシーズンオフかと思えば何やらあちらこちらで露出している人多し、です。先日新聞の方には本田君が、今日は「花まるマーケット」に章枝ちゃんが出ていました。「花まる」の方は芸能人(つーかV6だね)で見る機会が多いのですがスポーツ選手のトークとして見るのは初めてかな?V6なんかは「ちゃんと話しろよ〜」なんて半ば脅し半分で見ていますが(笑)スポーツ選手は本業以外ではTVに出る事が少ないのでそれだけでOKという感じで見ました。しかし入浴写真の公開はものすごいサービスだよ(爆笑)何やらスポンサーの話が出ていましたが長野五輪以降は強化費が削減傾向にあるのかな、ファンとしてはちょっと痛い話だなーと思いました。それでも彼女は天下の「ティファニー」からアクセサリーの無償貸与を受けています。この間の世界選手権でキス&クライで「サンキュー、ティファニー」と言っていたのを実況の戸崎さんが「お友達に呼びかけてます」という間抜けたコメントをしたのにいくら何でも勉強不足すぎるとは思いましたが(苦笑)スケート連盟といえば数シーズン前からファンクラブも作っているのですが真剣に最前で見たい人がいない私としては入会する理由がないのですが、選手強化の支えにちょっとはお金落とした方がいいのかなーとは良く思います。ここへきて庶民派の代表格だった松戸DLLクラブが閉鎖になったり(これって選手の減少というよりダイエーの方の不振のせいだったのかな)選手の活躍と反比例するようにあまり明るい話題がないのが残念です。現在本田君はアイスショーのツアーに出ていますが、オフになったら帰国するという話でTVとかちょっとは露出するのかな。いずれにしても厳しい現実だと思いました。



2002年04月14日(日) トンカツロック(ネタバレ有)

昨日、今日と「トンカツロック」見て来ました。今回2日とも最後列という事で細かい表情は全く伺えなかったのですが(苦)感想の方は例のごとく後日という事で5月中旬頃かなー?今回は坂本君がいい味です。井ノ原君も可愛いです。長野君は‥損かなーと思いながらそう思わせる演技であったという意味では良かったと思います。女優陣も良かったです!NHK大絶賛な私ですが、定番ものは興味がないらしく、お陰で「私の青空2002」も初回から忘れる始末でして(健君、本当にごめんね 汗)須藤理彩さんも今回初めて演技を見たのですが、非常に上手い人で格好良い役でかなり気に入りました。野田舞台に出演経験があるのですね。大村彩子ちゃんは「新生トイレの花子さん」で見てますのでまぁ上手くて当然かなという気です。思ったより佐藤江梨子ちゃんは目立たない感じで、声がどすこいでびっくりしました。私は常々上手い必要はないと言い続けていますが場数を踏んでいる訳ですからトニセンにはそろそろ技術的なところというか根本的なとこも要求したいなーとか思ったりもしています。舞台に出ると長野君の声が一番通るのだからね。あとはトニセンにというか横内さんに言いたい事は山ほどあります。それは後日の感想と一緒に。

で、確かに彼らの年代の日本のミュージシャンとしてはそうなるとは思います。でも劇中、助三郎の矢沢永吉に対して「高見沢」という名前が出て来た事に椅子から滑り落ちそうになりましたよ。3たび名前が出てくるとは‥。本当笑いが取れるとはいえ(複雑)有り難い事です。布袋さんでは笑えないからね(爆)ここまで出すなら本当、一度直接対決してくれないかなーと思います。「T2Show」あたりで。あれはコアでトニセン向きだと思うのですが真裏が「オトセン2」だから無理かなー。男のゲストは基本的に呼ばないし(笑)ちなみに長野君からはチャゲ&飛鳥、井ノ原君からは尾崎豊、微妙に年代が出てますね。アルフィーファンはお節介な人が多いので早速坂崎さんあたりに報告が入っていると思います。またネタになるのかな、楽しみ。



2002年04月09日(火) 忙しい筈なのにあの面白さ!

前回ああいう雑記を書いた直後の「いいとも」出演だったので複雑だったのですが(笑)、いいともテレホンショッキングのV6のトリを見事に飾った井ノ原さんにすっかり惚れ直している次第です。全国放送であの「顔芸」が見られたのにTVの前で大爆笑していました。V6に関しては最後に出た人が一番面白いなぁなんて思ったりしました。正直タモリ氏のトークのすすめ方が昔に比べて落ち着いてしまってそういう点で面白さが弱くなって(というか当たり障りがなくなって)残念だなーと思う事が多かったのですが今日のはかなりヒットしました。でも井ノ原さんの私生活って地味かなー。やってる事地味でも行動力が派手だと思うのですが(笑)で、井ノ原さん、お金出すので我が家掃除しに来て下さいませんか?掃除し甲斐、ありますよー(おいおい)トニセンって揃って綺麗好きだから困りますよね。
V6を大ブレイクさせるには一人「いいとも」レギュラーにとつねづね思っているのですが、やはり井ノ原君が一番近そうだなー。



2002年04月07日(日) 「TV」という宣伝媒体

今年のプリンスアイスワールドはアブトが来日する予定なのでひょっとしたらチケット無くなってしまうのかなーと心配になり、予約しておこうと思ったんですよ。で、普段東京公演の時は西武観光の方でチケットを取り扱いするので新横浜の分も大丈夫だろうと聞いてみようと直接窓口行ったんですよ。そうしたら「え?ぴあの取り扱いではないの?」と相当つれない返事。「ぴあでは取り扱いがないから同じ系列のこちらかと思って」とやり返したら新横浜の方にしぶしぶという感じで問い合わせてくれたんですが、「スケートセンターの窓口か、新横浜プリンス、横須賀プリンス、品川プリンスのみでの取り扱いです。」と相当嫌そーな顔で答えてくださいまして私も「分かりました」と答えてその場を立ち去ったものの相当激怒したのは言うまでもありません。ちょっとやる気なさすぎですよ!そりゃ新横浜スケートセンターに問い合わせれば済む話ではありますが、まずどこで売っているかという情報がなさすぎです。あっても上記の地区だけで(電話で問い合わせれば取り置きという形をとってくれるという事らしいですが)買いにいかなくてはいけないような雰囲気ですしね。家から新横浜まで2時間ですよ!。一番近い品川もあそこは駅からホテルが遠いので同じくらい時間を要します。新横浜でやる時は何でも(全日本もですが)窓口直接購入方式が多くて、関係者でないと気付かないだろうと思う事が多かったのですがそれでも当日券で済むからまぁいいかと思っていたのですが、今回のような時に本当困る。スケート関係者には本当ご一考頂きたいのですが人気を確保しておきたいなら常に全国展開でチケットを取りやすくしたり、ちゃんと告知をうつなりして欲しいです。新横浜の公演は実はまだ公式ページ、例えば八木沼純子ちゃんのところとかでは告知が出ていません。コアなスケートファンだけが知ってればいいというものではありません。五輪をきっかけに興味が出ればちょっと見ようかなという人もいると思います。プリンス〜は全国公演ですので本当いい機会ですのでこういう時に努力して欲しいと思います。

という事は実はV6にも言えます。ここ数年、V6、特にトニセン絡みのチケットって即日完売が多かったのでピンの舞台に比べてトニセン3人の舞台って殆ど宣伝に乗らず公演が行われていたような気がします。関係者にとっては宣伝費かけずに済みますからいいかも知れませんが、知名度はやはりTVを利用しないと上がらないと思うんですよ。チケットは売りきれるけどファンしか知らないという状況が私はちょっと怖いなーと思っていたのでした。そうしたら「トンカツロック」では坂本君は「いいとも」に出る、新聞は公演前に朝日、読売と記事になりました。穿った見方をすればチケットが残っていると取れる訳です。たまたまかも知れませんが、「サンダンス」の頃を考えるとはやりここにきてあわてて宣伝していると感じました。言わなくても分かってくれるは理想ですが、チケットがあってもなくても宣伝はきちんとすべきだろうと思います。「サンダンス」初演の時は「ティガ」の宣伝が被っていた博さん、どんなに忙しくても睡眠不足でもやつれても宣伝に行ってました。別にTVで見たいからとかではなく、そういう努力は怠って内輪受けで終わって欲しくないという気持ちが強いのです。本当は実力で売れれば、口コミで売れればいいのでしょうけど、TVという媒体抜きの人気はありえないというのが正直な気持ちです。

と、ちょっとブルーになった気分を切り替えて、昨日から「トンカツロック『開店』」です。(この場合はね)2回は行けそうになったので、あとは平日早く帰れそうな日を頑張って確保したいと思います。そうすればタクシー使ってでもコクーンに行くからねー(ここで問題、夜の原宿-渋谷の道路の混み具合というのはいかがなものでしょう?自転車確保しておいた方がいいのかしら 笑)



2002年04月05日(金) 無精のツケ(泣)

そうそう、「トンカツロック」FC分外れたんですよ!今回ちょっとなめてかかっていて多分FCなら取れると思ったんですよ。だから事前にいろんな先行に声もかけて貰ったりしても大丈夫と思って遠慮したら全滅です。幸い、一般で1公演分は確保しているので全く見られないという訳ではないのですがあなどりすぎました。反省致します。声掛けてくれた人、ごめんなさい。後半戦の方が気分的に忙しいのでなるべく早い回に行きたいのですがあんまりチケット伝言板に出ていないのでちょっと諦めるようかも。普段から利用しているところはシステムが強化されて相当マメでないと無理そうなので。大阪の方がかなり残っているようなので観光がてら(またですか?)大阪まで足伸ばそうか考え中です。正直気分的にはそのテンションがないのですが。というのはちょっと心配していたのですが平日公演はプレイガイド内でもまだ残っているから。仕事さえ早く終われば‥‥と一体そんな日があるのか、と地団駄な気分です。

会社の方に新入社員が来まして、いわゆる「フレッシャーズスーツ」の若人が新鮮です。私が新入社員(ちょっと違う‥‥)だった頃はスタジオなのでそんなスーツは着ないし、確か1月か2月にはスタジオに通っていたような気がするので。一番最近までいたとこは女性社員の新卒は私が在籍していた期間で1人だけだったので女性の新人がやたら多く感じました。来月から配属だそうです。営業はともかく、社内チームの服装は自由なので(多少節度はあるけど)ちょっとくだけた感じの服装になってゆくのでしょうね。華やかですねー。で、今年の流行、「フリル」に「レース」、自分にとっては一番似合わないものが流行してくれたと思っています(笑)似合わないならいいですが他の種類の服売らなくなりますからねー。しばらくは「ユニクロ」にお世話にならざろうえないかもです。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]