雑記
++++徒然なるままに++++

2002年02月24日(日) お疲れ様でした。

明日で五輪も終わります。興味のない人には苦痛の2週間だったと思いますが(笑)前の会社で良く言われましたのでね。五輪期間中はTV見るものがないって。興味のない人には興味がない、私はそれで構わないと思っています。全国民が応援している、そんなの寒いのこの上ないでしょ?私はスポーツ全般好きで良く見ますが、ここ数年プロ野球は見なくなってしまいました。そういうものです。今大会はいろいろありましたが(ペア問題をワイドショーでやっていたというのは驚きました。TVニュースの方は殆どチェックしなかったので)結論としては五輪はアメリカでやってはダメという事と、夏の競技は体操も好きなのですがアトランタ五輪でアメリカチームが崩れたとはいえ、女子でウクライナの選手、良く金メダル取れたなーと思いましたよ、本当。長野五輪はいい五輪でしたね、結果として。

フィギュアに関しては日本選手は活躍した方になるのでお陰でスケート関連の書き込みを見に行くが楽しみでした。願わくば、特定の選手を好きになるのではなく、フィギュアそのものを好きになって欲しいなぁと。選手の応援だとその選手が現役を離れるとそれまでという感じでそれがちょっと寂しかったりします。もちろん好きな選手以上の魅力のある選手はなかなか現れないかもしれませんけど。白状しますと実は私は初めの頃はみどりさんぞっこんだったので有香ちゃんの演技はそれ程好きでなかったんですよ。でも長く見るうちにみどりさんとはまた違ったスケーターという個性に気付いた時、そのスケートに対する取り組み方といい、どんどんはまってゆきました。みどりさんは天才(超天才ですね)ですからそういう個性とは違う、技術追求型の天才、しかも今だに進化している感じですから凄いなぁと。じゃあジュンジュンはというとやはり好きなスケーターでした。そうやって自分が歴史の証人になってゆきます。後で穴だらけだとつっこまれもしまうけどね(笑)それと以外とTVでやってれば見るという人は多いみたいで五輪後でTVに登場しなくなるとあまりおいかけない人の多い事。「今何やってますか」という質問の多さにちょっと調べればわかるような質問を簡単に書く割りに今までなにしていたかは追いかけてなさそうな内容にまた悲しくなりました。選手は五輪は重要な目標ですが五輪以降も確実に流れています。どんな風にすごしているか、ちょっと興味もつようなファンになって欲しいなぁと思います。TVに出続ける重要性を実感しましたよ。ちなみにですが私のところにも数はよそに比べれば全然少ないですが今回の限定企画、反響がありました。この場で御礼を申し上げます。返事はすごーーーーく遅くなると思いすがもし興味のきっかけにして頂けるのなら質問に答えられるものは答えますので。限定企画は長野世界選手権までは続ける予定です。五輪の後追いと、時間が許せば自分の中ではインパクト大でした94年幕張世界選手権のレポート(思い出話?)を上げたいなぁと考えております。



2002年02月17日(日) 新聞の1面

すっかり五輪にヒートアップしまして、今日みたいに放送がない日は腑抜け状態(笑)V6絡み今全然見てないんですよ。しかもやっぱり「木更津キャッツアイ」は途中で落としたし(泣)TV誌のコメント見るとどうも小ネタの宝庫らしいので私のつぼには合いそうな内容だったのかも。うーん(とか言って未だに反乱のボヤージュを見てないのですが‥‥)今週から始まる「君を見上げて」は頑張りますよ、ハイ(4回だから大丈夫だろう。私は4話目を良く落とすので)

普段は本当芸能の方が年間を通して扱いが大きいじゃないですか。それが五輪はすごいよね。本田君、ほぼ全紙の勢いで1面トップにきたから。それだけの好成績だったというのもあるけど、同じ日にトニセンの舞台の記事がひっそり載っていたのでその小ささにちょっと心が痛かったです。トニセンが(というかV6が)スポーツ紙で1面トップを飾る日がくるのでしょうか?芸能はいいことではあまり1面にこないからそういう意味ではかわいそうな職業かもとちょっと思いました。それ言ったら本田君だって生涯1度になるかも知れませんしね。すぐ次長野世界大会がチャンスですが、来日する選手によるから(と、今だに幕張世界選手権の事を根に持っているすぎさわでした)五輪の新聞ネタはいずれやります。今回は解説陣がかなり豪華でびっくりしました。

あ、風邪はすっかり良くなりました。直り早すぎです(笑)妹に「ぶり返すから気をつけるように」と釘さされましたが。休日診療の話したら「あれ?家の近所も休日診療やってるよ」と言ってました。さすが主婦のネットワークは違います。やっぱりそういうのは聞いておくもんですね。



2002年02月11日(月) 舞台決定

スケートモードにいってる所に半ば強制的にV6モードに引き戻されましたが(笑)舞台の告知きましたね。一体誰が主役(の扱い)でどんな話か見当がつかないのですが。「サンダンス」は何となく雰囲気がわかりましたけど。よほど3人揃うと格好良い事やりたくないんですね。時期的に暇なような気はするのですがフィギュアの世界選手権が日本であるという事はEXツアーも日本であると思うんですが。まだ日程の告知が出てないのでやらないのかな?

DSは人づてで聞いていただけで写真が載ったのは会報が初めてですがもっぱら「男前な花嫁だったよー」と聞いていたのですが本当に男前でした(爆笑)井ノ原快子さんとの乱闘シーンが素敵です。このDSの話を聞いた時友人内で「何で坂本君に花嫁やらさない」という事になっていたのですが拒んだのですね>坂本君
コメディにするなら徹底的を要求しますよ、私は。

この3日間、激不調で(泣)といっても熱以外は全然平気で一体どこが悪いのか自分でも良く分かりません。一応休日診療のとこにも行ったのですが医学書片手の診察でかなり怖いのですが(笑)朝は熱下がってしまうので朝行っても元気そうだから薬も抗アレルギー剤しかくれなかったので明日以降もこの繰り返しなのかなーと思うとかなり嫌です。今年の風邪はお腹から吐き気から大変だと聞いていたのでそれに比べて食欲はあるし熱だけなので風邪じゃないのかなぁと自分を疑ってます。この冬は本当に良く身体が壊れるのでやっぱり会社の環境のせいかなーと会社のあちこちに積もった埃を見る度掃除したくなっております。業者が入って毎日掃除しているのですが四角い部屋を丸く掃除する感覚なので全然綺麗じやありません。井ノ原君が見たら激怒するかも(笑)



2002年02月03日(日) 通常とは逆ですが(苦笑)

年明けてよそのとこで「V6トーク9割減」(前年比)と言ってたのですが9割で済むのか??という事で久々にV6トーク。やっと「Very Happy」を買って見ました(発売日去年じゃない)このソフトはV6コンとカミコンとトニコンと入ってますがやっぱりカットの少ない(笑)V6コンが一番面白かったです。メンバー自画自賛の「まだまだ」の衣装デザインがああなってたのかーと認識しましたし。正直「三岡井坂長」を映像に残していいのかかなり疑問でしたが(笑)トニコンもカミコンもお笑い(?)シーンは全部カットで、今後映像化を考えた時、ああいう演出は使えないなぁとだけ思いました。トニコンは映像で見るとちんまい感じで、映像に残すなら武道館位でやらないとなぁとも思いました。はやく生V6見たいです。踊っているV6もうかれこれ半年以上見ていないのですから〜(号泣)しばらくコンサートがないなら過去のコンサートの映像化を求めます、6年分(もう一度見たいの沢山あるんだから〜〜)

トニセンのDSもですが、この間の「VVV6」の岡田&剛、井ノ原&長野を見て思ったのが最近メンバー内で「結婚ごっこ」が流行ってるのですか?(笑)そろそろ「いい加減にしろ」というのも飽きてきたのでほっとこうと思うのですが本当V6って女子校ノリだよな。TOKIOは男子校ですよね。甘酒は麹が苦手みたいで飲んだ事ないのですが豚汁は普通に好きなので(普段料理はしないのですが金欠が悪化するとたまに鍋に沢山作って3〜4日やりすごす)本当なら岡田&剛チームが勝ちそうだと思ったのですが。あの様子だと無理?(おカマのコギャルは可愛かったです)剛君ば番組内で「女の子受けするような器で」と言い出した時、一人「今のクライアントみたいな事言い出さないでくれ〜(泣)」と某所の紙コップのデザインをやった時に相当ダメ出し食らい、それが丁度去年の夏のV6コンの頃でグロッキーになりながらコンサート行ってた事思い出しました。出来上がったのが今店内にあるのですが「女の子受け」のデザインが通ったので正直私は嫌いです(笑)人の好みは分からないよねー。

おまけでスケートトーク。NHKで土曜日に特番が入りましたが、何故有香ちゃん日本に居るのでしょうか?かなりびっくりしたんですが。来週から五輪始まるというのにしかも解説するのに、アメリカ在住の人呼び寄せてまたとんぼ帰りさせるんですか?NHKもすごいことしますよね。NHKも気を遣ったのか先日の世界プロの映像を使いゲスト陣を驚嘆させていましたが(サインくれと言った清水圭さん、確認していないのですが「平成教育委員会」で一緒になった事がありませんでしたっけ?)どうせならペアの方も流した方がインパクト強かったのではと思いました。地上派ではほとんど流れた事ないしね。衣装も最近のではなくリメハンメル五輪の時の着用のものの方がデザインは地味ですが(暴言)森英恵のデザインなので印象強いと思いました。衣装の傑作は(プログラムもですが)「神牧の午後」だと断言します。これは本当に綺麗だし凝ってるんですよねー。樹脂性のリンクの演技はディープエッジの有香ちゃんにはかなりやりにくいリンクだったと思います。むかーしジュニアの番組でこのリンクを使って実演をしていたのですが(超小ネタ?)小原裕貴君がかなり上手い演技をしていて感心した憶えがあります。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]