雑記
++++徒然なるままに++++

2002年01月27日(日) TV3台欲しいなぁ(2月限定)

やーっと「ハリーポッター」を見ました。前評判程ではないというのが正直な感想なのですが(笑)私つくりものに最近厳しいかなー??なんて反省してみたりして。3時間というのも長いし。帰ってきてTVの画面が2重に見えて大変でした(今日は平気でしたけど)

2月はTVフル稼働月間なのですがコンサートでも舞台でもなく、よりによってTVとは>トニセン(
苦笑)幸い五輪関連は何故か木曜に放送がないので助かるのですが、それに次ぐ火曜日になるのでVTRどうかけようか思案中です。五輪はまた午前中からお昼にかけての放送なので時間は被らないのですが最大の難関は2/19(火)の「学校〜」の特番と、剛君のドラマと「少年タイヤ」と五輪が見事に被る日です。ど、どうしよう(笑)

その「少年タイヤ」、悪役よりなにより、2日で全部収録したというのがびっくりでした(笑)相変わらずですねー事務所は。元は佐藤アツヒロ君の主演の舞台だそうで、で、いつもは「トニセン」もV6もグループ内の年功序列が活きてるから「坂本」「長野」「井ノ原」とくるのが「長野」が先にきて何か恥ずかしいです(これだから長野ファンは)内容がちょーっと苦手な気がしますが(まだ良く知らないのですが)殻を壊すきっかけになって欲しいです。



2002年01月20日(日) 満足&不満足

結局今日DVDプレーヤーとソフトを購入、AV機器完全配置となりました(この1週間でいくら使ったかは詮索しないよーに 苦笑)TV線を分配することで2台のVTRが録画に回ると聞き、その時点で自分の頭の中には配線出来ていたのですが、万全を期する為に(と力仕事がやだったので)設置料を払って配線してもらうことにしたんですよ。でもビック○メラの店員さんに「その配線、設置にくる方って出来ますか?」と聞いたところ困っていたのでちょっと心配だったんですが、案の定、出来ませんでした(爆笑)しかも次の配送があるからやばいだの言い出して。お金取ってますからもう少し詳しい人が来てくれるよう、手配はしてくれて2陣はお昼前に来てくれたので無事配線は終わりましたがよーっぽどお金返してくれと言おうかと思いましたよ。オーディオボード結構傷入ったし(既に傷だらけなのでいいのですが)やっぱりちょっと違う配線は難しいのでしょうかねー?LDの置き場がなくてしまっていたのをこれを期に出してきてスピーカーの配置を変えたのですが(結局帰ってから配線し直しているあたり‥‥^^;)サラウンドシステムとしては相当強化されたのでは。早速「佐藤有香演技集」(自分で編集したもの)と「ティガTVシリーズ最終3部作」を見てしまいました。今日は「ダークエンジェル」と「FilmV6(3)」を購入。DVDはソフトも安いので相当な勢いで集めそうです。それにしても、TVの画質の良さにかなり感動しました!普通の4:3なのですが、やっぱりブラウン管も相当劣化していたようです。見づらい訳だわ。オーディオボードの裏回ると配線すごいのですが(わざわざOAタップ買ったもの)かなり満足しています(確実な睡眠不足なのに元気だもの)

「木更津キャッツアイ」の方はまだ見ていないので後日。取りあえずPV集のおまけのアニメとDVD特典の映像を見ました。かなりシュールで大爆笑。私は好きなのですがV6は今後どの方向に行きたいのか心配にもなりました(笑)アフレコ中の博さんは最高です(惚れ直す〜*^^*)PVは「自由であるために」はちゃんと見た事なかったので後日じっくり見たいと思っています。DVDといえば去年のアルフィーの夏イベのおまけもあるのでそれも見ないとね。「ダークエンジェル」はずーっと欲しくて勢いで買ってきたのですが、生憎Vol.1のコレクターBOXしかなく、近々Vol.2を探しに行くと思います(まだ日本発売していないのかしら?)1話のみ見ましたが期待を裏切らない面白さでした(^^)

五輪関連のニュースも多く入りましてチェックが大変です。新聞取るのやめてしまったので当日情報は相当弱くなってしまったのですが、でも集金がうざいし(おい)もう少し対策考えます。昨日は「ブロードキャスター」に特集が入ったのですがTBS系列だったので先日放送の「情熱大陸」の焼き直しな内容でした。章枝ちゃんのスケートには感動してきましたが、あの放送の「演出」にはかなり文句言いたい気分になりました。仮にも毎年世界選手権を放送している局なのですからもう少し何とかならないかなぁという感じ。五輪報道にまたむかむかする日がくるのかなー(複雑)



2002年01月17日(木) 7年前の今日

今日は神戸震災のあった日になります。もう7年ですか。以前にもちょっと書いた事あるのですが、私は前日まで全日本フィギュアの観戦で神戸に滞在していまして、それも翌日見たいTVがあるという理由だけで(当時無職だったので 笑)東京に戻ってきていたんですね。だから本当に紙一重で震災を免れたのですが、昨日まで居た街が次の日TVで見たら崩れ去っていたのにはさすがに呆然としました。こんな事ってあるんだという感じ。もしそのまま滞在していても宿泊先のホテルは避難所になっていたと新聞に出ていたので被災しただけで済んだのですが、でも本当運命というのは分からないものです。こういうのが経験であるというのに正直、人の記憶っていい加減でやっぱり風化してゆくなぁと。そうならない為にもちょっと書き起こしてみました。それとこの震災で自分自身で思ったのは不謹慎かもですが、自分の悪運の強さ。やっぱり他の人とはひと味違う人生を今後も歩んでゆきそうです。



2002年01月14日(月) AV機器強化中

本当今スケートのネタに事かかないので困るのですが(笑)続々と五輪出場者が決まり、TBSのメインキャスターも決まり(モーニング娘。が主題歌ですって)情報収集に忙しい日々ですが、五輪以外ではその前にはまだヨーロッパ選手権と四大陸選手権が残っています。以前雑記に書いた事あるのですが井上玲奈ちゃんがアメリカのペアの代表として出場するそうです。彼女はアルベールビル五輪で小山朋昭君とペアとして出場しして15位(今思うと結構いい成績です)リメハンメル五輪ではシングルで18位という成績でした。アメリカで練習しているのは知っていましたが競技会に出てくるようになったのねーと思うと彼女も相当ドラマなスケーターなので感慨深いものがあります。国籍の違うスケーターは五輪出場資格が取れないのでまだ年齢的には次も狙えるとは思いますがルール改正を待つか彼女がグリーンカードを取るかによっていろいろ変わるんでしょうね。というか世界選手権にはそんな決まりないので。五輪てこれだからなぁと思ったりします。

そんな中、S-VHS導入しました。というか届くのこれからなのですが(笑)TVも新規購入しまして相当迷ったのですが、VTR2台ともTV録画にするのはアンテナの分配でいいという事なのでTVは普通のでアンテナ分配器を追加。ケーブル分配して大丈夫なのか心配なのですが(笑)アンテナ未使用のもう1本あるのですが変な位置にあるのでそこから配線するのは相当やだなぁと思いまして。画像が悪いようならそうするしかないようです。TVも良く考えたら10年経ってまして映りがどう考えても暗くなっていたのでね。VTRはその間2台。以外ともってる方ですか?今の録画機はかなり頑張っている方かも。初代は4年しかもたなかったので。掃除が行き届かないので埃まみれでかわいそうなのですが(じゃあ掃除しろって)HDDも相当迷ったのですがやっぱりまだ高いというのと次の買い換えの時はひょっとしたらDVD デコーダーかなー?なんて思ったり。幸いこの10年分のVTRはほぼ劣化せずに残ってますのであと10年も大丈夫でしょう(多分)今回の改造が上手くいったらもう1台VTR買うかもですが当初の予算とスペースも浮いたので(笑)次はLD/DVDコンパチのプレーヤーの購入を考えてます。LDプレーヤーは無くならないよね??(心配)



2002年01月09日(水) 無茶を承知で

いきなりですが新コンテンツ立ち上げました。目標は毎日更新!(出来るのか??)毎日続けられるように、携帯でも書き込めるよう設定しましたし、自分の気合いを信じて、頑張ってみたいと思います。

そんな出鼻をくじくのですが、世界フィギュアの日程の時期って仕事が忙しいようです(号泣)1日位有給取りたかったのですがちょっと無理かも‥‥。折角の通し券がなぁ。通し券申し込む時、面白かったのは「連盟の方ですか?」と聞かれた事。ファンなら全部見たいと思っちゃいけないのかなーと思った次第でした。スケートはやはりそういう傾向があるようで全日本なんかこの間の大阪の大会はそうでもなかったけど)男子の試合が終わると女性観客が、女子の試合が終わると男性の観客が(わかりやすい)だーっと帰ってしまうと、神戸の全日本の帰りのタクシーで言われました。そういう私は神戸まで来て「ルミナリエ」見ないで帰ってしまうんですけど(苦笑)



2002年01月06日(日) 始動2002

ようやく、気になっていたレポートも埋まりまして、2002年のスタートが無事切れそうです。この休みの間は殆ど出かけず、掃除と年賀状とVTRの整理と雑誌の一斉処分。雑誌はなんだかんだでV6関連が5年分ですか。さすがに我慢出来なくなりまして切り抜きしてもったいないけど、残りは捨ててしまうことにしました。コレクター癖があるほうではないのですが、それでももったいなくてなかなか行動出来なかったんですが、じゃあ見返すのかといったら見ないからね。資料代わりに必要なものをとっておこうと思い直しました。切り抜きしながら「この撮影、表向きトニセンだけなんだけど実はカミセンいたんだよなー」とかコンサートのMCネタなんかも思い出しまして作業は滞り気味でしたけど。VTRも下半期は録画の仕方がぞんざいで(笑)30分ずつ残っているというテープが大量にありまして分けて録画し直しました。作業の途中でマスター壊したりとか事故はありましたけど(苦)今五輪対策そして世界選手権対策としてHDDレコーダーの導入を検討中です。VTRは今2台あるのですが、出来れば両方録画出来るようにしたいし、と「ビックカメラ」の店員さんを困らせて帰ってきたり。効率良いビデオワークが今年の目標です。

そんなのも今年はV6絡みは静かだったから(苦笑)とか言って新年早々岡田君の番宣は落としたのですが、リンクページに追加しようと「木更津キャッツアイ」のページに行ってなかなか格好良い予告編に満足していました。ドラマはここのとこどれも低調で出たはいいけどというのが多くて、元々見ないにしてもちょっとかわいそうかなーと思ったりしています。NHKはまだいいのですが民放は本当信じられない納期で作りますからね。それはいいの作れないよ。そろそろ芸能人も組合作った方がいいんじゃないのかな?(一応はあるらしいのですが)今月は伸びていたPV集も出るんですね。今年は1〜3月私がいつもと違うノリになると思うので(笑)V6ネタはいつも以上に不充実になると思います。

スケートの放送は充実していて幸せでした。キャンデロロの演技は良くNHKの放送かけられたなぁと思いましたが(あれならプルシェンコのEXも大丈夫だ 笑)有香ちゃんの演技がペアもシングルもすごい良くてペアはともかく、シングルはちょっとレベルに差がありすぎたな。クリスティもいいのですが総合力が違い過ぎるというか。くそー生で見たい(><)プロといえばTリピンスキーが現在のプロでは一番なのかもですが、手術してからプロの競技会に出ているという話は聞かないので現在の技術はどうかな。男子は断然、ブラウニングでしょう!優勝したのはクーリックなのですが演技的な印象度は断然ブラウニングでした。クリロア&オブシニアコフの「ラスト・オブ・モヒカン」も良かった。もう、こうやってまた好きなもの上積みしてゆくんだなーと思ったりしています。今年は目標として海外のアイスショーを見たい!というのもあります。その為には嫌いな飛行機も乗ります(笑)野望を達成出来るといいなぁ。
もうひとつ、スケートの方のサーチエンジンにも登録してみました。V6との兼ね合いがあってスケートの方のリンクは公式サイトだけにしといたのですが4年に1度位、世界選手権は7年振りですから、もう少し語ってもいいかなーと。BBS復活させようかと思いましたが、そうするには知り合いも少ないので(苦笑)ただ、ここにもファンがいるといると知って貰いたいなぁと思って登録しました。

そんなんですが今年もよろしくお願い申し上げます。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]