ちゃーむす日記
ちゃーむす



 ダウン(−−)

最近の私は、調子が悪い。

遂にまたまた、ダウン。

年とともに、体力が落ちてきている証拠か?
スタミナ不足か?


今日一日、寝てました。(−−;)


誰か・・・、

こんな私に、スタミナ持続の秘訣を教えてください。


2003年04月30日(水)



 終わった〜

遂に選挙が終わりました。
22日の告示から26日までの活動。
そして、当日は『立会人』として、朝6時45分から夜8時過ぎまで投票場にて座っておりました。
その後、村長候補者事務所へ駆けつけ、万歳をし、その足で地元議員候補者選挙事務所で、万歳!
どちらの候補者も見事当選でした!!

しかし、ハードな一週間でした。

ウグイス4日間、事務所当番が1日、そして立会人・・・。

いい経験をさせていただきました。


多分、明日あたりどっと疲れが・・・出ちゃうかも・・なあ・・。

何せ、デリケートな わ・た・し、ですからねー!!(爆)←謎

2003年04月27日(日)



 リフォーム

遂に改装工事が始まろうとしている。

築200年といわれる我が家。

家の半分を改装。

屋根と柱はそのままで、自分達の理想に近い空間を作りたいと思っている。


そんなわけで,我が家は今ごった返している。
第2トイレの改装、仮設のお風呂の設置、キッチンの移動。
家の中はぐちゃぐちゃだよ(^^;

片付けることの苦手な私。

いろいろなモノのなかで埋もれている。

どこから手をつけようか?


途方にくれてしまうよ〜〜。


2003年04月26日(土)



 ウグイス

少しだけ慣れたようです(笑)。

要領がつかめたようです(笑)。

あと一日、がんばろう。。。。

2003年04月25日(金)



 ホーホケキョ!?

以前も書いたけれど、今週末に村長選・村議会選の選挙がある。

実は私もいろいろ頼まれていて、連日選挙事務所へ足を運んでいる。

時にはウグイス嬢(?)、時には電話係と飛び回っている。

毎日毎日新たなる発見、実に面白い。
今まで、知らなかった世界。
候補者、その家族の苦労、そして候補者を応援しているみな皆さんの活動。
どれもこれも、興味深い。


又ひとつ、私の世界、いや視野が広がった。


今日はセミプロのウグイス嬢とご一緒。
いやはや、実に勉強させていただいた。
彼女の口からあふれ出る言葉の数々に感服。



こんなちっぽけな村だから、『素人ウグイス嬢』ばかり。
あちらこちらで、ホーホケキョ!
鳴き声が多少まずくても、それもご愛嬌。



やはり、春なんだな(爆)。



2003年04月24日(木)



 

父が入院していることを妹からのメールで知り、実家に久々に電話した。

母が電話口に出た。
父は大したことがないらしい。

健康管理には人一倍気を使う父のこと、今回の入院も大きな病気でもなく一安心。


なんだかんだと話していると、いつものように母の愚痴が出る(笑)。
父がいないとばかりに、言いたいことを私に吐き出す。

そんな母の愚痴を聞きながら、
(とかなんとか言いながら、この二人はこうして生きているんだなあ。)
と半ば、両親のことを客観的に見る。


仲がいいとか悪いとかじゃなくって、夫婦ってくっついているんだな。
それは”しがらみ”なんだろうか?
それとも”情(じょう)”なんだろうか?



最近、私は自分自身が両親に似てきたとつくづく思う。
性格は父、外見は母。
年をとったからなのだろうか?(笑)。

そんなことを思いながら、母の愚痴をひたすら1時間以上も聞いた私。
母の言葉に相槌を打ちながら、それでいてさりげなく父をフォローする言葉を見つける。

いつしか、母の口調もやわらかくなった。

「GWには泊まりに来てね。子供達も待っているから。」
「そうだね。早速明日病院へ行ってお父さんにそう伝えておくわ。」

受話器をおいた。

なかなか会えない両親だけれど、いつまでも仲良く(笑)、元気でいてほしいとつくづく思った。







2003年04月23日(水)



 

世は流れている。

戦争もまだ続いている。

毎日のように新聞に載るイラクの子供達。
手足が無くなった子、包帯をぐるぐる巻かれた子、泣き叫ぶ子、うつろな目の子・・・。

この子達が一体何をしたのだろう?
これは神様が与えた罰なのか?

そんな子供達が実際にいること、
日本に住む君達はわかっていますか?

同じ人間、同じ星にすんでいる生き物。


包帯を頭と目に巻かれた子供は両手を親に向けている。

彼は泣いているのか?
包帯の裏側の瞳は何を見つめているのか?


遠い、でもこの同じ空の下の子供達。

君達にいつの日か、幸せあれ。




2003年04月21日(月)



 選挙モード

この地方でも、選挙戦がいよいよ始まろうとしている。

市町村合併を踏まえ、今回はこの地域を左右するとても重要な選挙になりそう。


今回は、村長選・議員選とも選挙になった。
特に村長選はここ何年か選挙戦になったことが無いそうだ。
そういうわけで、今までとはちょっと違った、緊迫した選挙戦になりそうだ。


政治のことはまだまだ知らないことが多い。
この世界はいろいろな駆け引きもあり、思ったより複雑なんだろう。


ただ、一村民としていえることは、この村が、数年後には合併されるこの東白川が、よりよい方向に進んでくれることだ。
こんな山奥のちっぽけな村だけど、私はこの村が好きだ。
生まれ育った名古屋も好きだけれど、田舎くさい、素朴なこの村が好きだ。

だからこそ、今しっかり目を見開かなければいけない。


いよいよ22日告示。

選挙モード突入!




2003年04月20日(日)



 オートキャンプ場オープン!!

遂にオープンしました。宮代オートキャンプ場!!

オープン当日は6サイト満員でした。

早くから予約をされた今回のお客様。
『名古屋ファミリーオートキャンプクラブ』の皆さん。
皆さんキャンプのベテランばかりでした。

大きなキャンピングカー内には、ベッドはもちろん、台所やトイレ、シャワーまでも完備。
キャンプ場が無くても大丈夫なくらいでした。

夜は、懇親会ということでずうずうしくもお邪魔させていただき、経験豊富な皆様からキャンプについて、これからの経営管理についてのアドバイス、キャンパーからの要望などをお聞かせいただきました。
どれもこれも、私達にとっては貴重なお話でした。

気さくな皆さんで、はじめてであったとは思えないくらいのアットホームな雰囲気でした。



宮代キャンプ場・・・まだまだ始まったばかり!
これから少しずつ、私達も勉強して皆様に喜んでいただけるような『場所』にしていきたいと思っています。



(キャンプ場にこだわらず、ここがみんなが集える場所なったらいいなあ・・・)
小雨降りしきる中、ランタンの明かりを見つめながら思いました。

2003年04月19日(土)



 管理人さん

最近は『ネットサーフィン』もあまりしなくなった。

サイト管理者として、他の人のサイトを覗くことはすごく勉強になるんだけど。
なかなか新しいサイトを開拓することが無くなった。


そんな中でも、とても感じのよいサイト(管理人さん)に出会った。
偶然、素材を探していて知った場所。


今は結構おしゃれなサイトやセンスのよいサイトが多い。
数年前と比べると、雲泥の差。
個人サイトでもかなり凝っている。

そんな中で・・・
素材のシンプルさ(素直さとでも言いましょうか)管理人さんの対応の仕方が素敵な場所を見つけた。
素材をいくつか作っていて趣味でドライブを楽しんでいらっしゃるらしい。

そんな管理人さんの描いた絵にひかれ、メールをあつかましくも送った。
すばやいレス。
暖かいメッセージ。

まだ見たこともない彼女のやさしさが伝わった。


ネットの楽しさはこんなところにもあるんだね。
人の暖かさが感じられる。


自分も、サイト管理者として見習いたいと思いました。

2003年04月17日(木)



 久々の茶香里茶屋

昨日久々に、茶の里会館内の『茶香里茶屋』へ仕事に行ってきました。

去年一年、小学校勤務だったので、こちらのほうはすっかり携わっていなく、とまどいも多く、初心者マークをつけながら行ってきました。
(この日の当番さんの補佐、ということでやらせていただきました。あくまで当番さんにつきながら。)

ジャガイモドーナッツが良く売れました。
揚げたそばから、売れていく。
ありがたいことです。

茶の里会館が道の駅となり、知名度もアップしたのか、思いとは裏腹に(笑)お客さんも多かったような気がします。


茶の里会館の女の子(?)達に会うのも久々でしたが、相変わらず彼女達が元気いっぱい!!
私がデジカメであちらこちらを写している姿をみて、
「私達は撮らないでねー」
「なんで〜?」
「だってHPに載せるんでしょー?」

ハイ、そのとおり。
せっかくの美人ペアをカメラに収めたかったのですが・・・。
かたくなに撮影を拒む彼女達に負けました。


白川茶屋に、宮代オートキャンプ場、そして茶香里茶屋と、美味作は本当に大忙しです。
(広報担当の私もうかうかしていられません。)
今回も少しだけトップページに載せてみましたよ。


でも、それだけ皆さんとの出会い、ふれあいも多いって事でしょうね。


GWももう目の前です。
いろんな場所で、皆さんにお目にかかりたいと思います。m(__)m








2003年04月16日(水)



 とりとめもないお話

実は私、大して取りえも無いまま30数年間生きているわけで、「これ!!」といえる趣味も無く、教養も無く(笑)、こだわりも無く生きているようなわけでして、時にこんな自分がたまらなくつまらない人間に思え、落ち込んだりするわけです。

周囲を眺めると、絵を書くことが好きな人や、物を作ることが得意な人、勉強熱心な人などたくさんいます。
そんな人たちが、とても羨ましく思えるのです。


考えてみれば、小さなころから両親にあまり誉めれた記憶も無く、いつも自信が無かったような気がします。

ただ、理想は高く、いつも「こうありたい。」というものは持っていました。
まあこれも、いいかげんな性格の私のことでして、理想はあっても、なかなかまっとうできないです。
だから、自分では『中途半端な理想主義』だと思っています。


一生懸命・・・私はこの言葉が大好きです。
たわいも無いことにでも、ひたむきになれることは、素晴らしいと思います。
役に立つ、立たないは別として、目の前にあることを一生懸命にやれるのは、大事です。
もっとも、人によって価値観は違いますが。


年を重ねるごとに、多くの人たちとの出会いも生まれます。
皆さん、それぞれ価値観は違えども、がんばっています。

そんな人たちに会うたびに、刺激され、励まされています。
目の前の人たちが、私の「こうなりたい」というお手本でもあり、又、「こうなりたくはない」というお手本なのです。


先を見通す力は、私は持っていないような気がします。
でも、今を何とか一生懸命にやっていきたい気持ちはあります。


こんな性格のおかげで、たまーに意味も無く落ち込んだり、ハイになったりもするわけです。

まっ、単純な私。
笑ったり、怒ったり、落ち込んだりもしながら、こうして日々歩いていくのです。
ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテクテクってね!


(あー!!!文章が支離滅裂だー!!!何が言いたかったのかわからんぞー!!)
↑いいんです、とりとめもない話なんですから・・・。












2003年04月15日(火)



 花より・・・

最近は体調も復活し、結構落ち着いた生活を送っている。

あいも変わらず、周囲はめまぐるしく流れていくけどね。


山のこぶしの花が綺麗だよ。


近所の桜もようやく満開。


季節の到来が、田舎はやはり少し遅いね。


春休みに名古屋で見た桜と違い、なんだか野性味があるような気がするよ。





でも、ちゃんと季節は変わるね。


田んぼにね、たくさんのカエルの卵を見つけた。

鳥達のおしゃべりもうるさいくらい。

もちろん、鶯も毎日鳴いてるよ。


茶屋にね、たけのこも出ていたよ。


ああ〜なんだかおなかもすいちゃうね(笑)。





2003年04月14日(月)



 春なのに

自他とも認める元気いっぱいの私が、どうも最近調子が悪い。

日ごろの不摂生のバチがあたったのかもしれない。。。

デリケート(?)な私は、体調を崩すといつも不安に落ちる。(誰でもそうか?)

どっかに悪いものでもできてるんじゃないか?精密検査が必要なんじゃないか?このまま病んでいくのではないか?

家のものは言う。
「そんなことばっかりいうんだったら、早く病院へ行って診てもらえ!」

そりゃそうだ。
自分でもそう思う。


とはいえ、今回は食欲も出てきたし微熱も下がったし、気分もよくなってきている。い。
結局は数日で復活。
まあ、これは家系でもあって、私の親姉妹こんなふうなんです。(^^;
(いつもかもの病気もち)。


ある人は言った。
「更年期障害じゃない?」
マジかよ?やめてよ!まだ30代だじょーーー!!


しかし、おかげで体重がちょっぴし軽くなった♪
おなかがへっこんだ♪

これはちょっとばかしラッキー♪


あとは持続(おなか)させなきゃ!!


というわけで、密かに復活の<のろし>を山奥で上げている私なのでした。







2003年04月09日(水)



 なつはるパパさん(爆)

3日間ほど実家へ遊びに行ってきました。

先日も日記に書いたように、、妹夫婦も集まりわいわいがやがや。

ふと、妹の子(姪)が私の子供達に、
「ねえ、りーちゃん『ねずみペッタン』にひっかかったんだって?大丈夫だった?」
「えー?なんでしってんの?なっちゃん!!」
「だって。ホームページに書いてあったもん。。。」
(ひぇ〜〜!!}
そう、小学4年生の彼女は、『茶屋娘日記』を知っていたのだった!!

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ やばやば!!

こんな日記、そうそう人に読まれまい、などと思っていたわけで、
少々あせったのでした(^^;。


りーちゃん、元気ですよ。
相変わらず、お茶畑を飛び回ってネズミや鳥を捕まえています。



そそ、
なっちゃんのパパさん、いつもお世話になっておりますm(__)m。
そして、ここ(HP)に遊びに来てくれてありがとうございます(笑)。

今度、ぜひぜひ、勇気を出して掲示板に足跡を残していってくださいな。
お待ちしています!!

ぜーったい、お待ちしております!!
(カキコしてくれたら、『へいこん茶』1ケース送るよ〜!!)




<関係者以外の方へ・・・>
  滅茶苦茶プライベートな日記ですみません。







2003年04月04日(金)



 新しいグループで!

4月3日は、新しいグループでの初仕事でした。

私達、美味作会員は、7つのグループで当番をまわしています。
毎年、グループは変わりいろんな人と組むわけです。

今回は『2グループ』。
メンバーは、加工が久子さん・富美恵さん・幾子さん・節子さん、そしてレジ係は私。

人数は少ないがみんな大ベテラン。
みんな手際よく仕事をこなしていきます。
おかげさまで、平日にもかかわらずご来店のお客様も多かった(^^)。


ってことで、2グループの皆様、
ふつつかな娘(?)ですが、皆様1年間よろしくお願いしまーす。




2003年04月03日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加