ちゃーむす日記
ちゃーむす



 芝生の上で

何年ぶりだろう。
心地よい風に吹かれながら、芝生の上で寝転がった。
遥か向こうに海が見える丘の上。

つい、うとうと・・・眠ってしまった。

夢をみたようだけど、思い出せない。

呼び起こされて目覚めた。

ほんのひとときの休息時間。

2003年03月31日(月)



 実家にて

《携帯から初書き込み(^O^)》
地元の春祭りも終わり、家族で名古屋に来ました。
久々に両親と三人の娘そしてその家族が勢揃い。嬉しいことに末妹の婿さんも今回から仲間入り、賑やかな食事となりました。
両親・姉妹・婿どの・それぞれの子供達、ささやかな幸せってこういうのかな?

さーて、明日は花見か苺狩りか?(思い切り羽を伸ばすぞー!)

2003年03月30日(日)



 竣工式

遂に、宮代オートキャンプ場が一般公開になりました。

サイト数6という小規模なオートキャンプ場です。
だからこそ、快適さはゆうことなし。

今日から、本格的に私達は村から運営を管理委託されました。


大勢の人を迎えた竣工式は厳かに進み、その後はバーベキューや子供向けに宝捜しゲームなどが行われました。
子供も大人もニコニコしていました。

ニコニコ・・・この場所がいつもこんな場所になるといいな。


こんな情景を眺めながら、ふと思った。
個人的に、このところオートキャンプ場関係にずいぶん携わってきたので、この場所がこんなに賑やかしくスタートできた事が妙に嬉しかった。

キャンプ場経営なんて美味作のメンバーは初体験だけど、おばちゃんパワーで頑張ろうね。
人情と暖かさがにじみ出るような場所にしたいね。
新鮮野菜も直接お届けして、美味しく食べてもらえたらいいな。


そして、何より・・・

この場所で、多くのお客様との出会いにめぐりあえますように。




2003年03月29日(土)



 日記はどうした?

ふと日記をずいぶん書いていないことに改めて気が付いた。

以前は毎日のように書いていたのにい。。。

というわけで昨今の出来事、思い出しながら過去日記として書いていきます。
興味のある人はさかのぼってみてください。



あしからず。

2003年03月28日(金)



 慰問その2

我が娘、実は『踊り』を習っています。

『踊り』といえどもいろいろあるよね。
日舞、バレエ、ジャズ、フラ・・・いろいろあるけれど、彼女は『詩舞』。
詩吟にあわせ扇子をうまく使いながら舞うのです。

今日は地元のデイケアセンターに慰問に行ってきました。
お友達の加奈ちゃんと一緒に、おじいちゃんおばあちゃんたちの前で踊ってきました。
はかま姿に鉢巻、襷、そして、刀。
踊ったのは『白虎隊』。
いつもは扇子を持って舞うのですが、今日は刀を持つ『剣舞』を披露。


唄を口ずさむ人や、思わず涙をこぼす人まで。
長い曲でしたが、お年より達は非常に喜んでくれたようでした。

先日の(24日)の私たちの慰問より、ずーと高尚で感動的だったようです。



2003年03月27日(木)



 卒業式

息子の卒業式。

6年間がこんなに早かったなんて・・・。
立派な姿の子供たちを眺めて、しみじみ。


いろいろなことが走馬灯のように思い浮かぶ。
ちっちゃかった、この子達が、今はもう親の背を越そうとしている。

入学式も大雨だった。
今日も大雨が降った。

偶然なのかな?


卒業生の合唱に思わず目頭が熱くなる。

(良くぞここまで・・・)



これからの君達を、私達大人はずーと見守っていくからね。
イヤダ!といっても、しっかり見てるからね(笑)





2003年03月25日(火)



 慰問

今日は、サークルのメンバーとデイケアセンターに慰問に行ってきました。

いつもなら人形劇を披露するのだけど、今回は趣向を変えてみました。
漫才(?)とマジックショーそして唄の3本立て。

なんと、漫才(といえるかどうか…)は私と友の二人でやってしまいました。
本当はこういうのとても苦手なんだけど、開き直ってやっちゃいました。

これがね、結構受けたみたい。(^^)

友の名前は「綾小路きみまろ子」、私の名前は「吉永ささゆり」。

本当によくやった。

終わった後、奇妙な満足感に浸ってしまいました。
(癖にならなきゃいいが(^^;)


その他、マジックショーは空中浮遊やら浮かぶ布、360度回る頭!
(胡散臭い物ばっか・・・)

最後は皆さんと唄ってお別れ。


しかし、私たちって一体何者なんだろう??
ふと、考えてしまった。

2003年03月24日(月)



 我らの自由

世界が危ないかも?
ブッシュは強行手段に走り、フセインはあくまで迎え撃つようだ。

平和万歳、ラブ&ピース等とはやし立てていた人類は、結局のところ大国に流されていってしまう。

ちっぽけなこの国も、やはり流れには逆らえないか?


何が大切なのか?
何を守るべきなのか?

人類みんな顔が違う、考えも違う。
だけど・・・。
何かを犠牲にすることをわかっていながら、アクションを起こすのはあまりにも哀しい。

作戦名は「イラクの自由」。
「砂漠の嵐」からまだそんなに時は過ぎていない気がする。


自由・・・。

小さな、自由。
大きな、自由。

イランのイラクの、それぞれの子供たちは、何を望んでいるのだろう?

アメリカの日本の、子供たちは、何を思っているのだろう?


ブッシュの掲げたタイムリミットまであとわずか。

世界の子供たちは、何をかんじるのだろうか?

そして、私達大人は、この星の未来をどう守っていくのだろう?




2003年03月19日(水)



 つれづれ

何で、こう毎日忙しいのだろう。

小学校でのお勤めを終えて、時間に余裕ができたはずなのに・・・。
毎日があわただしく過ぎていく。

年度末だからかなあ?


茶屋の当番は今月はおやすみ。
だけど、いろいろとあって、遊んでいる間もないな。

もうすぐオートキャンプ場もオープンする。
息子は小学校を卒業、そして中学校へ入学。
我が家も改装工事が始まる。
サークルのほうも再び活動開始の兆し。

要領の悪い私は、時間の使い方に無駄がありすぎ。


横目で、無邪気な顔して寝ているネコのリーちゃんを見ていると羨ましくもなる。

さてさて、お昼からは茶屋で接客の講習会。
えは、いって来ます。
会員さん全員参加で、接客のイロハからきちんと教えていただきましょう。

成果はあらわれるのでしょうか?
いや、必ずあらわれるでしょう。


2003年03月18日(火)



 楽しみ

春から少々我が家を改装。

この地区もやっと水道が引けるようになり、水周りを全面改装。
(信じられないことに、いまだ我が家は谷の水を使用)

先日もダーリンとショールームへ行ってキッチンとバスルーム等の設備を決めてきました。
いろいろな種類がありすぎて迷っちゃう!!
今はそれぞれのパーツ(蛇口とか、壁とか)もそれぞれチョイスできるんだね。
う〜ん。
決めかねるなあ。
ということで、3つのパターンで見積もりをお願いした。
値段次第だね。

ろくに料理なんかしないくせに、やはりキッチンはこだわりたい。
収納は多くシンクは広くIH調理器は欲しい、食洗機も・・・。
ああ、夢や希望は限りなく広がる・・・あとは値段との駆け引きだ(^^;。















2003年03月11日(火)



 戦利品

ネット懸賞は面白い!

2週間に1度くらいの割合で確実にプレゼントが届く。
最近は小物が多いけど、やっぱタダでいただけるのは嬉しい。

今日もストラップが送られてきた。
忘れたころに届くんだよね。

最近の当たり物。
ストラップ、化粧品、シャンプー、ボールペン、ドッグフード、バッグ、青汁(これは飲めなかった・・・)、お菓子・・・。
そういえば、本当に小物ばっかりだ。


いつかは、海外旅行なんか当てたいよなあ。。。
車でもいいけどなあ。。。
現金でもいいや。。。


皆さんは何を当てたことありますか?


(バチはあたりたくないよねえ(^^;)





2003年03月06日(木)



 メールが使えない?!

メーラー(アウトルックエクスプレス)が壊れた!
ちょっと、PCをいろいろ触っていたのが間違いだった。

開かないのである・・・(−−;)
どーにもこーにもエラーが出てしまって開いてくれない。
何とかしようと試みたが、いやはやなんとも・・・。

ネットで対処法を調べたり、友にいろいろ尋ねてみたが、にっちもさっちもいかない。
プライベートはともかく、仕事上でも自宅のメールがつかえないのはかなりヤバイことなのだ。
困り果てている私を見て、友もいろいろアドバイスをしてくれた。
落ち込む私に、友は言った。
「とりあえずフリーメールをつかったら?」
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-。
そんな方法があったのか!!
「ポスペは?」
あれは以前使った事あるけど、かわいいばっかで使いづらかった。

結局、Edmaxとかいうのをとりあえず入れました。
今まで使っていたものより機能は劣るけど、この際仕方ないです。

ということで、私、何とかメール使えます。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ。



しかし・・・。
本当に助かったわ。
アウトルックエクスプレスは使えないけど、路頭に迷っていた私を救ってくれました。
いつも彼女に助けてもらうんだ。
遠いけど毎日のように会える友。
そう、彼女はネッ友。
物知りの友のおかげで今日も助かりました。
これこそネットの有効利用です。

この日記読んでニヤついてない?
そうそう、そこにいる、私の友!




2003年03月05日(水)



 春の虫?

春一番が吹いている。

寒い寒いと思っていても必ず春はやってくるんだね。

まだまだ風は冷たいけれど、日差しはだいぶ暖かくなってきている。


冬の間じっとしていた虫たちも、そろそろ行動開始かな?


私は・・・。

冬も決してじっとしていなかったけど(笑)

虫たちのように、動いてみようか?


春だもん!


じっとしていられないね(笑)。


さあ!

虫のように、ここから這い出そうか!!










2003年03月04日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加