ちゃーむす日記
ちゃーむす



 白川茶屋のおばちゃん

茶屋娘の掲示板にも書いたとおり、今日は美味作の全体会があった。
冬期休業中なので、皆さんに出会えたのは久しぶり。
風邪でしょうか?マスクをはめていた人もちらほら見えましたが、相変わらず元気なおばちゃんたちの集合でした。

去年から始まったこの全体会。
一人一人がざっくばらんに、茶屋での反省点、今後の課題などを語り合うという、とっても意味ある会です。

白川茶屋も、7年目に入りました。
単に7年といっても、いろいろあったわけで、いつもみんなと頑張ってここまでやってこれました。
朴葉寿司や、朴葉餅を作るにも、よりよい「商品」を作るため試行錯誤の連続でした。
味、形、値段…商売をする以上、手を抜くわけにはいきませんよね。
美味しいと思っていただけるよう、ずーと頑張ってきました。素人のおばちゃん達で。

新商品の開発にも、知恵を出し合ってきました。
いつまでも同じ物ばかりじゃ、お客さんは納得できないようです。
定番はそのままにして、真新しいものを考えてきました。
茶かりん、ゆず菓子、ふき菓子、朴葉おこわ、野菜まん、コロッケ、じゃが芋ドーナッツなどなど。

今回はどんな商品が出てくる事でしょうね。

こうしておばちゃんたちは日々、頭を使い、手を使い、頑張っています。
前向きな姿勢は、若い私達にもパワーを与えてくれます。

白川茶屋にいてよかった。
仲間でよかった。

これからも、ずーとここで働きたいね。
みんなと一緒に働きたいね。
もっともっと、私がおばちゃんになってもね。







2002年01月29日(火)



 お酒と私

最近ちっとも、更新していない。
そう、この「茶屋娘日記」。
気にはなっているし、書きたいことだらけなんだけど(ーー;)。
のぞきに来てくれる皆さん、ごめんなさいね。m(_ _"m)ペコリ


昨日は、集落の新年会がありました。
どうってことない新年会です。わが集落は、人口(?)が少ないくらいで・・・。
まあ、出席される人も、私より年配の方ばかりでした。

とにかく、体調が悪い一日でありました。

おととしあたりから、体質が変わってしまったのか、お酒が飲めなくなってきました。
以前の私なら、「日本酒」と聞くだけで、よだれが出ちゃうくらいだったのに(^^:)、今はあまり口にもしたくない。
何でだろ??年なのかなあ??

もちろんまったく飲めないわけでもありません。
とりあえず、何でも飲めちゃうほうなんです。
ただ、勢いがなくなってきている…。


そんなわけで昨日の新年会で口にしたのは、ほんの微々たるお酒だったのです。
なのに・・・。

新年会のあと、ある講演会を聞きに行き、その後夕方から少年サッカーの親睦会と過密なスケジュールでした。
親睦会では、バイキングだと言うのにむかむかしちゃって何にも食べれませんでした。(もったいない・・)
その上、家に帰ってきたら、あまりの気分悪さに・・・・ぜーんぶ×××。。。

最悪。

気分悪し、頭は痛い、歯まで痛くなってきて・・・、そうそうに床につきました。

なんだか、最近調子がよくないようです。私。


しかし、何でだろ??
お酒が、美味しく感じられなくなったのは?
あのように、がばがばと飲めた私だったのに。

やはり・・年かあ??


2002年01月28日(月)



 羽根

久しぶりに、雪がちらついた。

たまたま車を止めて、ボーとしていた時だった。

ポロッ、ポロッ・・・・と、フロントガラスに落ちてきた。
ガラスに当たっては、砕ける雪。
かなり大粒みたい。
霰・・・だったのかな?

暫くすると、そんな雪も形を変えてきた。

ふわり、ふわり、ふわり・・・。
まるで、羽根の様に、優しく舞い落ちる雪。
優しく優しく、落ちてくる。
ガラスに当たって、ほわ〜と溶ける。


暫く、雪を眺めていた。

遠くの山々も、雪でかすんできた。
舞い落ちる羽根で、目の前が白くなってきた。

静かに、静かに、羽根は舞い落ちて続けていた。
車も、私も、羽根に包まれていった。

2002年01月22日(火)



 困ったちゃん。

最近の私はやりたい事ばかり。

あれもしたいし、これもしたい。
欲張りです。

手を出したい事ばかりで、少々困っています。(^^;)

頭の中は、考えや思いがいっぱい。
でも実際は、時間の都合や現時点での生活で、とても全てをこなしてはいけない。

家事をして、お勤めをして、サークル活動して、役を引き受けて、その上自分の時間は譲れない…それに、睡眠時間は絶対減らしたくない!!

本当は、時間を上手く使う事ができない不器用な人間なんだから、私。

こんな事だから、生活全般が中途半端になってくる。

ダメだよ。これでは。

(1日が30時間だったらな〜)

なんて、思ってもみたりはするけど、時間はあったはあったで一緒なんだろうな。
(寝る時間が増えるのか、PCに向かう時間がふえるか…だろーなー(^^;))

こんな「欲張り困ったちゃん」だから、最近私はちょっと自己嫌悪ぎみだったりするのです。(-_-)



2002年01月20日(日)



 ニュース

早いなあ。
阪神大震災から、丸7年。
月日が過ぎるのは速い。

震災に遭われた方々は、すっかり復興したのだろうか?
この時期になると、テレビで特集が組まれたりはするが、一般の人々の頭の中からは、その影はかなり薄らいできている。

戦後の日本は復興力が著しい。
どんな時にも、立ち直ってきた。

だけど、この震災で、愛する家族・友達を無くした人々の心の中からは、悲しみの涙は消えないだろうな。
いつまでも、例え、どんなに生活に流されたとしても、この日が来ると思い出してしまうんだろうな。


マスメディアが発達して、今は次から次へと、ニュースは溢れ出てくる。
そして、新しいニュースが出るたび、古いニュースは消されていく。

悲しみと希望がこの世界には溢れている。


一体、私達はどれだけのことを、心に思い留まらせていることができるのだろうか?










2002年01月18日(金)



 2日間

この連休何だか調子が悪くって、2日間床についていました。
何にも口に通らない状態。
食べるとすぐ気分が悪くなる。。。(ーー;)

12日は白川茶屋の新年会でした。
最悪のコンディション。
正直、死んでました。

いつもなら楽しいはずなのに、
(う〜〜早く帰りたい・・。気分悪い・・。)

村長さんにまで
「お前顔色悪いぞ!」
と言われてしまいました。

とにかく、終ったらすぐ家に帰り、バタンキュー。
それから、2日間何も食べずに、寝ていました。

主婦が、何もせず寝入るってことは、大変です。
お母さん(義母)のおかげで、全て家事はせず、療養させていただきました。
ダーリンも、とても優しく気遣ってくれました。
(ダーリンが倒れちゃう時は、何にもしてあげないのにネ。この妻は)
何より嬉しかったのは、アイスクリームをわざわざ買ってきてくれた事。
何故だか、何を口にしても戻してしまう私だったのに、妙にアイスクリームが食べたくなりました。
「何かいる?」
「ア、アイスクリームが欲しい。。。」

そりゃそりゃ嬉しくって、美味しかった♪
アイスクリームがこれほど美味しいとは・・・。

おまけにりんごを剥いてくれました。
おかゆも運んでくれました。
(普段はカップめんも作ってはくれない人なのにネェ)

今日、完全復活いたしました。

お母さん、ダーリン、本当にありがとうございました。

ダーリン・・・何気ないけど、その優しさがすっごくうれしかった。
ありがとう。。。



2002年01月14日(月)



 雪遊び

いやあ〜、すごい雪だった。

職場にいつもより早く出かけた私は、思わずトラブルに遭遇。
雪の坂道で大型貨物トラックが立ち往生していた。

この雪だもんね。
こんな坂道でチェーンまいてないなんて、掟破りだよ。

目的地はもう目の前だったのに、結局、バックして空き地に車を止めて、とぼとぼ歩いて坂を登っていくはめになった。

だけどね、楽しい事もあった♪

「雪合戦」!
やったのさっ!!大勢の子供達とネ!!
初めは軽い気持ちで雪だまを投げていた私だったんだけど、子供達の集中攻撃に遭ってしまった!!
これが、もう何とも言えないくらいハード。
子供は容赦なしに、顔面めがけてぶつけてくる。(^^;)

鼻の穴には思いっきり入るわ、眼球も直撃するわで、ボロボロの私。
でも、負けちゃいないさ!
ここぞとばかり、反戦する。

(大人をなめたらあかんぜよ!)

ぶつけてやる!ぶつけてやる!こんにゃろ〜!!

思わず、口も悪くなる。

し、しかし・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
子供らは、疲れを知らない。
転び、倒れる私に、これでもか!!というくらいに、ぶつけてくる。

(もう・・・だめ・・・・)

その時チャイムが鳴った!

救われた!!


しかし。。。。

田舎に嫁いで、雪は「掻く」ものだと思っていた。
幼い頃の、雪はこれほど遊べる物でもなかった。

この年になって、おもいきり「雪合戦」を、楽しんだ!
本当に本当に、楽しんだ。
真剣に、楽しんだ。

あー、おもしろかったー。\(o⌒∇⌒o)/


2002年01月09日(水)



 イマジネーション

今日、ちょっと時間ができたので地元の友人宅に、転がり込んだ。
不意のお客にも関わらず、彼女は熱いコーヒーと、海苔巻あられ(笑)で私を手厚く迎え入れてくれた。

そこで彼女が見せてくれたのが、直筆の「絵」。
「イラスト」とでも、いうのかな?

何だかとても、幻想的な絵だった。
不思議な感じのする絵だった。

色鉛筆で書いているという、その絵は、繊細だった。

彼女しかかけない絵だ。


何故、こんな風に描けるんだろう?
イメージの世界?
彼女の心から染み出してくる物?

イメージを表現するのは難しい。

自分のイマジネーションを、絵であったり、曲であったり、詩であったり、そう言った物にあらわすのは難しい。

羨ましい才能だ。

(彼女の秘めた才能が、もっともっと大勢の人に見てもらえたなら、いいのにな。)

彼女の絵を見てそう思った。







2002年01月08日(火)



 再び巡り会えた

今年初めての、読書。
といっても、「絵本」。

先日実家へ帰った時に、絵本を3冊買ってきた。
以前から欲しかったもの。
偶然に、その3冊が売っていたので思わず買ってしまった。
そう、自分自身への「お年玉」。
(なんちゅう、安上がりのお年玉だろうね。(^^;))

実はこの3冊、私が幼い頃に読んだ本なのだ。
いつかはもう一度、巡り会いたかった本なのだ。

今の流行りの綺麗な絵本…というわけでもないけど、文章も絵も素朴でとってもいい!

夕食が終り、早速読んでみた。

ちょっと、せつない内容。

思わず、涙が溢れた。

あの頃の、遠い昔の私の思いは、まだここにあった。


再び、巡り会えた。
再び、感動を貰った。

こんど、我が子供達に読んであげよう。
そして、「読み聞かせ」の時間に、学校の子供達にも読んであげよう。

子供達は、何を感じてくれるんだろう。。。


2002年01月06日(日)



 田舎の我が家

実家からやっと帰ってきました。

いつもより、のんびりそしてじっくり過ごせたような気がします。

熱田神宮にお参りにも行ったし、カラオケにも行ったし、「ハリーポッター…」も観たし、ショッピング(ウインドショッピングか?)も方々行ったし、壊れてた携帯も機種変更してきたし(なるべく安くあげる為に少々気に入らない機種ではあるが…)、まあ充実した日々を送ってまいりました。

何より、普段と違い食事の時間がそりゃにぎやかでした。
実家の両親と私達家族、妹夫婦とその子供達と、わいわいがやがや!!
しかし、大勢で食べる御飯は美味しい!!
(いや、メニューを考えなくてもいいという声も聞かれるが・・・(^^;))

というわけで、じっくりと甘えてきた私です。

明日からは、また頑張るぞ!
(何を?)
勿論、主婦業です。主婦業!


でもね、我が家(田舎)に帰って何だか「ホッと」しました。
やはり、ここが私の居場所・・・・の様です。



2002年01月05日(土)



 名古屋でも!!

大雪だ!

実家に帰省中。
まさか、こんなに雪が積もるとは!!!

名古屋でこんな、雪景色を見るのはかなり昔の事。
写真でしか記憶が無いくらい、昔、昔のこと。

確かに、夕べは吹雪いていた。
だけど、まさか、こんなになるとは思わなかった。
白銀の世界。

雪になれない都会の車たちは、立ち往生。
雪が見慣れない、近所の子供達は、雪だるま作りに励んでいる。

雪は、音を吸収する。

いつもと違った、都会の風景。

ひっそりとしている。


ちょっとだけ、嬉しい。
だって、田舎だもん。
東白川みたいに雪が積もってるもん。

いや・・・、まてよ・・・。
ここで、こんなに雪が積もってるってことは・・・。

東白川は・・どーなってるんだろう???(−−;)


2002年01月03日(木)



 雪が降っている。

目覚めたら、一面銀世界。

白銀のお正月。
これも、なかなかいいかも。

昨日は、例年のごとくダーリンの友人がやってきた。
御酒を飲みながら、話が弾んだ。

もう何年こんなお正月を送ってきた事だろう?

子供達は大きくなり、お互いに遊べるようになった。
家族ぐるみで、付き合えるようになった。
あの頃の思い出話は尽きない。


いいよね。


いつまでも、いつまでも、こんな穏やかなお正月が迎えられるといいな。


まだ、雪が降り続いている。

昨日とは打って変わって、
今日は、静かな静かな・・・お正月。

さて、子供と雪合戦でもしようかな?

2002年01月02日(水)



 幕開け

今年もいよいよ、始まった!

どんな年になるのかな?
楽しみいっぱいかな?

楽しいことばかりじゃないかもしれないけど、
それも、素直に受け入れて、馬のように駆けていこう!!


今年もよろしくお願いします。

2002年01月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加