ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2005年09月30日(金)
■ささやかな現実逃避■

 本日、カフェ発見。

 大学院というところは、余裕のないところ。もちろん、どこかで息抜き、あるいは、ゆったりと過ごしたいと考える。学内では落ち着かないので、近場でゆっくりできる場所を探索。

 すると、発見。カフェだった。コーヒーの味もなかなかよろし。難点は、たばこ OK なところ。夕方になるちょっと前ぐらいが狙い目だ。それ以降は、(自分もそうだが)学生の客が増えてくる。ささやかな現実逃避。悪くない。

 そしてまた、余裕の無い慌ただしい建物へと戻り、作業作業。



2005年09月29日(木)
■つぶれ続ける■

 本日、つぶれ続ける。

 昨日、飲み過ぎたようで、完全な二日酔い。吐き気こそしないものの、全く動けず。食事にはうどん、それ以外は、ポカリスエットでしのぐ。

 以上。



2005年09月28日(水)
■自白■

 本日、つぶれる。

 午前中、先輩の研究発表を見届ける。

 午後から、労いの会というか、ただ単に飲みたかったというか、とりあえず宴が催された。梅酒を初めて飲む。悪くない。一次会が数時間続いた後に、二次会へ。普段は参加しないが、メンバーがメンバーだったので参戦。

 そこからまた数時間、飲んだり話したり@静かなバー。いろいろワケあって、ひとつ自白をしてみる。周りの人は随分驚いたいたようだ。まあ、そりゃそうだろうな。で、26時前ぐらいに店を出る。

 帰宅後は、即倒。言うまでもなし。



2005年09月27日(火)
■右に左に、上に下に■

 本日、買い物など。

 名駅周辺にして、買い物。マウスが欲しかったので、Sofmap へ。ビックカメラもあるけど、Sofmap のポイントを数年に渡って貯めてもおらず、使用してもいなかったので、Sofmap のポイントを消化してしまおうと考えた。で、なんとかマウスは、無料で確保。

 その後、本屋へ。近く実施する実験のために必要なプログラムを一部修正しないといけないのだが、現在苦戦中。そこで、参考書を買ってみる。しかし、ドンピシャなケースが載っていることはまずないので、自分の状況に置き換えて考えるところから始めなくてはいけない。ここで疲れて先に進まぬこともあり。

 しかしまあ、今日もよく歩いた。



2005年09月26日(月)
■年配の人々@スタバ■

 本日、まだ夏休みらしく。

 午前は、スタバでコーヒーを。とある寺院が近くにあり、元々年配の人々の往来が多いのだが、その影響か、スタバ店内も年配の人々が目立つ。注文に仕方は、(写真を指しながら)「あれ」とか「おおきいやつ」とか、そんな風なんだろうか。

 昼からは、映画を一本観て、夜は、内Pの最終回を見届ける。



2005年09月25日(日)
■潤わぬ中身■

 本日、万博閉幕。

 とはいっても、一度訪れたぐらいで、これといった関係もないけど、一応、開催県の民ってことで、閉幕式の録画を観たり。それにしても、海外からの客人が少なく、日本人にさえも、大して訪問されたとは言いがたい万博であったが、まあ、こんなもんなんだろうか。

 で、今日やったことと言えば、ちょっとした書類書き。自分がしっかりやってれば、内容的にばっちり書けるものだが、如何せん、日頃の生産性が低過ぎるが故に、ロクな中身にならず、自己嫌悪。いかんなあ。

 悩んでも中身は潤わず、27時就眠。



2005年09月24日(土)
■iSight の利用頻度■

 本日、Mac でビデオチャット。

 ビデオチャット自体は、Windows マシンで、数年前から利用していたが、Mac で使うのは今日が初めて。

 なにぶん、純正の webcam である iSight が高いし、その上、その iSight が、ビデオチャット以外では利用しにくいことが影響して、これまで手を出せないでいた。で、それがようやく実現。

 映像はキレイで、音質もよい。でも、ビデオチャットぐらいにしか使えない(まあ、Podcast に使うマイクの代わりにはなるが)ので、利用頻度は多くなく、コストパフォーマンスは低い。ただでさえ、シェアの低い Mac なのに、その上、iSight を所有する人となるとさらに少なくなる。

 結局、年に数度使う程度になるかもしれない。



2005年09月23日(金)
■もったいなくても■

 本日、メンテで日が暮れる。

 とある Windows マシンのメンテナンス。Windows XP ってのは、無駄なところで、しかも、しょうもないデザインを採用するので、パフォーマンスを落としてまくっている。それを解消すべく、一日いじる。

 こんなことで一日潰すのはもったいないことは百も承知。しかし、自分が使う以上、やむを得ない作業でもある。しょうもない時間を過ごしているとわかっていても、やらねばならぬこともある。これが人生。

 本当に一日かかってしまった、ああ、もったいない。



2005年09月22日(木)
■現物支給■

 本日、現物支給。

 いろいろワケがあって、働いても現金で給料がでないことが、大学にはある、のだそうだ。事情はよくわからないのだが、まあそういうワケで、とある業務で働いた分は、現物支給されることになっていた。

 で、その現物を、今日もらってきた。基本的に、予算内なら何を発注してもよいので、自分の求めていたものを発注。キーボードとか webcam とか、「なくてもどうにかなるけど、あればいいよなあ」という品々3点。満足して帰宅。

 帰宅後、別件であれこれ考え込み、29時過ぎに就眠。



2005年09月21日(水)
■動かん■

 本日、いじる。

 調査で必要なスクリプトをいじる続ける。ひたすらいじる。でも、さっぱり動かないという始末。こういう時、独学の限界を感じてしまう、

 とはいえ、、こういうスクリプトってのは、「動けばいい」ってことだけを目的にすれば、方法はいくつか出てくる。実際は、セキュリティとか、処理速度なんかを考慮しないといけないが、自分の場合は、調査用なので、そこまで高度なものを求める必要はない。っていうか、そうなると発注しないと無理。

 とかいいつつ、結局、今日は全く動かせぬまま、不貞寝。



2005年09月20日(火)
■いなり連発■

 本日、いなり。

 昼前から、ちょいと丸善をウロチョロ。今に始まったことじゃないが、英語学習を扱った書籍が、売り場の中で、結構な面積を取っているなと再認識。それでも、日本の英語力なるものが低いとされるのは、だれのせい?

 帰宅して、遅めの昼飯。いなりずし。晩飯になると、またもや、いなりずし。好きなスシだが、連発すればいいってもんでもなかろう。

 夜、Skype を使ってミーティング。これだけの音質で、どれだけ使っても通話料無料なんて、すばらしい限り。しかし、身の回りでのユーザが少ないのが難点。いかにして広めるかが課題。

 27時就眠。



2005年09月19日(月)
■まずは出す■

 本日、論文読み。

 自宅にて論文を読む。自分が関心を寄せまくりの分野では、どうも経験談に近い話で終始している論文が多くて、誰かが「なるほど」と納得できるようなデータが示されてるとはいいがたい、と改めて感じる。

 しかしまあ、データが出せたところで、他の人が検証可能なものかどうかというと、これはこれで疑わしい。その場限りの一発勝負みたいなのが乱発されるだけ、という事態もあるワケで。それでも、できるだけ客観的なデータを示していくしかないか。

 今日の内容は、かなり抽象的で、分かってくれる人はいないだろうな。



2005年09月18日(日)
■停電前■

 本日、論文を落とす。

 落とすというのは、ダウンロードのこと。最近の論文は、電子化され、電子ジャーナルという形で世界中に配信されることが多い。きっと、その方がコストがかからず、かつ、いろんな人に読んでらえるだろうから、この形式での配信になるんだろうな。

 で、図書館のサイトを経由して落とすワケだが、どうやら、点検だか何だかで停電になるらしく、アクセスできなくなる前に、10本ほどの論文を落としておいた。まあ、数日で復旧するから、慌てる必要もないが。

 それにしても、停電で丸一日アクセスできませんなんて平気でやるよな。



2005年09月17日(土)
■本読みしかないわけだが■

 本日、だらだら。

 どうも、「まだ夏休みだから」っていう、実は何の理由にも口実にもなっていない言い訳で、何もしないことが多い。なかなか非生産的だ。

 いろいろ研究会なんかもあって、最新の情報と刺激を求めて出かけるってことも考えられるが、いかんせん、軍資金がないため、遠征には出られず、もっとも労力が少なくて済む「本読み」になってしまう。ただ、長時間続けられないし、得るものがあったりなかったりで、結構つらい。

 と、ぶつくさ言いながら、今日も日が暮れる。



2005年09月16日(金)
■学費のために■

 本日、Jornada 720 を手放す。

 学部時には、そこそこ愛用していたマシンだが、この頃は、さっぱり使っていなかった。大学・自宅共に、ネットワークを経由してのデータ共有が、もはや当たり前となったので、わざわざ、微妙な大きさのマシンでデータを作成して、同期させる必要がなくなったのだ。で、使う頻度が減っていった。

 ということで、Sofmap に出向いて、中古買い取りを申し出た。買ったときは、中古で6万を超えていた品も、中古して出してみれば、1万ちょいという試算。まあ、しょうがないかってことで承諾して、品を引き渡した。さらば。

 それにしても、我が家の PC 再編はさっぱり進まんなあ。



2005年09月15日(木)
■Skype がイイ■

 本日、音声チャットを試す。

 何年も前から、音声チャット自体は経験したことがある。ただ、昔は、ソフトも多くなかったし、ハード面でも環境がよかったとは言えないし、回線も今ほど太くはなかったので、何かと不便で、数えるほどしかやったことがない。

 だが、最近は、音声チャットを行うには十分な環境が整っていて、今日に至っては、3人以上で同時にチャットをすることも可能になった。というわけで、今日は、3人での同時音声チャットを試みた。

 Skype というソフトを使ったのだが、これがなかなかの優れもの。3人以上での同時音声チャットに対応というのもそうだが、音質がかなりよい。で、1時間ほど、オンラインでミーティング実施した。

 これを使えば、いろんな人とコンタクトをとり続けられそうなもんだが、相変わらずの人付き合いの悪さ故、話す相手はさほどおらず。



2005年09月14日(水)
■犬共々ゴロゴロ■

 本日、やや一人暮らし。

 オカンが家を空けているため、家事をちらほらと。皿を洗ったり、干した洗濯物をたたんだり、というのは面倒な用事だが、誰かがやってくれるワケではないので、渋々自分でやる。日頃、どれだけ楽をしているかが分かる。

 暑い中、犬をほったらかすワケでにもいかないため、本を読むか、犬共々ゴロゴロするかのどちらかで、家の中で過ごす。途中、Amazon から発注品が届き、目を通してみたり。あまり慣れない分野の英文で、辞書を引く回数が、ただでさえ多いのに、それ以上に増えそうな予感。

 と、犬と過ごすそんな一日。



2005年09月13日(火)
■これで万博なのか■

 本日、ようやく万博へ行く。

 なんだかんだ言って、出向く機会を逸し続けていたら、もう閉幕間近となっていて、こりゃいかんってことで、慌てて行ってきた。

 しかし、そこまでして行くほどのものかというと、疑問符が付く。

 驚くほど、驚くことがない。14個のパビリオンを巡ったが、写真なり展示物があって、解説文が並んでいたり、映像が延々と流されているだけ。よほどの興味がなければ、そそられることもないし、記憶や印象として残ることもない。

 そんな中、カタール館に入ると、スタッフがピンバッチをくれた。こういう体験があると、随分とその国の印象もよくなるし、展示品等々にも興味がいく。なんというか、「つかみ」が大事だし、エピソードとして記憶に残るようなことをやってもらわないと、せっかくの展示品や解説文やスタッフも意味がない。

 と、少々ガッカリさせられた万博であった。加えて、広大な山をぶっつぶしてまで、「自然の叡智」なんてテーマでよく開催したなと皮肉りたくもなる。

 なんだか虚しさが残った。



2005年09月12日(月)
■だらけきる■

 本日、だらけきった一日。

 睡眠らしい睡眠ができていない。どうも5時間ぐらいすると、それなりに疲れて寝入ったはずなのに、なぜか目が覚めてしまう。

 なので、起きてから朝飯を食らい、ちょっと雑用を済ませると、また眠気がやって来る。で、気づけば、昼前まで寝てしまうという、「ニート」と呼ばれても仕方ないような暮らしぶり。

 結局、週初めというのに、今日はロクな活動もせず。



2005年09月11日(日)
■やってから言う■

 本日、選挙権行使。

 ということで、昼過ぎから犬を連れて、父親と投票所へ歩いて向かう。他の家族は、面倒だからと投票を棄権。

 まあ、実際のところ、自分がどこに入れたって、これといった影響もないだろうし、入れるだけ無駄かなと思ってはいる。とはいえ、全く行動を起こすこともなく、ブツクサ文句だけをいうのもどうかと思って、投票に行ってきた。

 夜の報道特番では、自民党圧勝だの民主党惨敗だのと流れていた。なんだか、結構な勝ちっぷりで、ちょっと怖い感じもする。戦争に向かっていった日本も、こんな感じだったんだろうか、と。

 と、納税義務をほとんど果たすこともなく、国政を考える。



2005年09月10日(土)
■かぶりまくり■

 本日、上には上がいることを実感する。

 専門雑誌がそろそろ出るころかなと思って、いつも見ている雑誌を読みにいったら、自分が修論で扱った内容に、激しく似ている論文を発見。

 今年の7月に出ているので、おそらく、その論文が accept されたのは、早くても、今年に入ってすぐぐらい。となると、自分がせっせと論文を書いたり、進路で悩んでいた時には既に、その論文は、ある程度まともな状態で放たれていたことになる。ということで、どうあがいても先は越せなかったワケだ。

 我ながら、誰かが取り組みそうで、また誰も取り組まないだろうと思っていたネタだっただけに、それなりのショックを受ける。とりあえず、その論文を手に入れて、ツッコめる箇所はあるはずなので、そこをまず掘り出したい。

 しかし、きっついなあ、こういう事態。



2005年09月09日(金)
■まとめる前に、まず捨てる■

 本日、何かと散らかっているのを整理しようとする。

 まずは、PC のデスクトップ。ショートカットやら PDF ファイルやらが散乱していて、何が何だか分からなくなってきたので、整理。こういう時は、「まとめよう」とするんじゃなくて、まずは、「捨ててしまおう」と思って整理するのがいい。でないと、結局何も整理できなかった、なんてことになりかねない。

 次に、ため込もうとするメモの移動。PC にも、メモをため込むのだが、オンラインでのメモツールにも、そのメモを流し込む。ネットワークにつながってさえいれば、どこからでも確認できるようにしておく。もちろん、オフライン時にも使えように、サーバとの同期はとっておく。

 「まとめる前に、まず捨てる」、これが大事。



2005年09月08日(木)
■iPod 3台目■

 本日、台風一過でよく晴れる。

 今日は大学へと向かう。途中、昨日深夜というか、今日の未明に発表された、iPod nano を偵察すべく、AppleStore に立ち寄る。そして、すばらしい筐体に揺さぶられ、即決購入。

 で、大学についてから、さっさと雑用を片付けて、先生とちょっと話し込んで、そそくさと退散。この頃、睡眠時間が足りてないせいか、つい、うたた寝。最近、うたた寝といいつつ、あっさり数時間寝込んでいるのはよろしくないな。

 で、起きてから、iPod nano をいじる、いじる、いじる。手軽でいて、高機能、無駄なものがない。デザインもシンプルで申し分ない。現時点では、最高の携帯音楽プレイヤー。すばらしい。

 その後、映画を観たり雑用をさばいて、29時就眠。



2005年09月07日(水)
■台風がいけないんです■

 本日、体調不良を、例のごとく台風のせいにする。

 朝から、結構な風が吹いていて、外には出られそうにない。といっても、出かける用事はない。自宅にて、昨日終えた作業の最終確認作業に勤しむ。

 午後から、どうも体が不調で、頭痛と吐き気がして、ひたすら横になる。どうも低気圧がくると、こういう症状に見舞われる。今回は、連日の単純作業でくたびれていたことも影響してるかも。とにかく気分が悪くて、動くに動けず。しんどかった。

 夜になって、いくらか体調は回復。そのままゆっくりすれば体にもやさしいんだろうけど、そこから、あれやこれやと雑用をこなしていたら、あっさりと日付が次の日に。

 結局、28時就眠。



2005年09月06日(火)
■まだ選べない■

 本日、追加作業をひたすらに。

 昨日、追加の作業の発注がきて、家で一日こもって作業をこなす。一日かけたことに加えて、それなりに慣れた作業になってきたってこともあって、今日一日で終わらせることができた。明日、確認作業をして、発送すれば一段落する。ああ疲れた。

 しかしまあ、こういう作業ものは、時間の消費がひどいので、なるべく避けねばと思っているのだけど、手っ取り早く稼げる手段でもあるので、つい手を出してしまう。しかし、今回の作業は、テクニック的に向上するようなものでもなかったし、本当に単純作業だったから、何も見につかなかった。

 もうちょっと内容を選んで仕事をしたいが、まだそこまでできる立場でもない現実。



2005年09月05日(月)
■いろんな知らせ■

 本日、知らせたり、知らされたり。

 依頼を受けてやっていた単純作業について、依頼主に報告のメイルを放つ。すると、追加で、もうちょっと作業してもらえないかって話が来て、まあ、微々たる量だったので引き受ける。結局、納期ギリギリで納品することになりそう。

 夜、妹の就職面接っぽい(よく分からん)ものについていく。話をするにしては長く時間がかかっていたので、即採用と見ていたら、やっぱりそうだった。でも、本人は、あっさり決まったものの、なんだか行く気が失せてきたらしい。アホか。

 深夜、なかなか深刻な知らせがメイルで届く。自分に直接関係することではなく、普段なら、他人事ですからってことで流してしまうところであるが、その人との関係、深刻さを考えると、こちらとしてはリアクションの仕様がなかった。はて、どうしたものか。

 とりあえず寝て考えよう、と思ったのが27時。



2005年09月04日(日)
■虚しさ満点■

 本日、作業はそろそろ終わりそう。というか、終わらせねば。

 今日も部屋にこもって作業、作業。今週金曜日が納期ということになっているが、作業そのものは、今日一日で完了できそう。明日以降は、凡ミスの探索と修正作業、でもって、依頼主との簡単なやり取りをして、品を納めるということになる。

 学費捻出のために引き受けた業務であったが、なんだかんだで、ひと月近くかかってしまった。取りかかりが遅かったとか、手際が悪かったとか、原因はそれぞれだが、特に手にした技能もなく、本当に時間を切り売りしただけのような感覚だけが残りそう。まあ、やむを得ないといってしまえばそれまでだが、こういうことで時間を費やすのもまた人生ですか。

 虚しさ満点で、かなり遅めの29時半就眠。



2005年09月03日(土)
■単純作業時の圧力■

 本日も、たらたらと自宅内工業。

 日々続けている単純作業であるが、これを引き受けたのは、単純作業だけに、1) 数をこなせる、2) サッと終われそう、という理由がある。が、実際はそうでもなかった。

 単純作業だけに、それ相応の正確さが求められる。職人芸を求められているわけじゃなく、誰でもできそうな作業であるからこそ、キチッと作業を完遂する必要があり、凡ミスがないかどうかを確認する、あるいは、ミスがあった時に修正するというところに、かなり気を遣う。これがくたびれる。

 作業自体はなんてことはない。問題は、ミスや不具合を出してはならぬというところに、それなりの気を配らねばならん、という精神的負担。

 今日も神経をすり減らし、26時就眠。



2005年09月02日(金)
■間違った昼寝の時間■

 本日、作業の嵐。

 今日も、休憩を挟みつつ作業。合計で8時間ほど。連日、単純作業をやってると、目の充血がひどくなってくるし、あまり寝てないせいで、眠気もひどくて、不健康な毎日。

 無理をしすぎて後に長期離脱、というのは避けたいので、眠気が来た時には、寝るようにしている。で、昼寝をするワケだけど、医者が薦める昼寝は、短時間(15〜20分)のものであることを知る。自分は、その3倍〜6倍寝ているので、確実に間違った昼寝ってことになる。とはいえ、短時間では、全然スッキリしないし、却って調子が悪くなる。要は、人それぞれってことか。

 そんな昼寝をして、再び作業を続けて、寝るのは結局27時。



2005年09月01日(木)
■見送る > 見送られる■

 本日、気づけば9月じゃないか。

 もう9月。あっさりと8月が終わってしまった。予定していたことは、ほとんど完遂できず、完全なる遅延が発生。このままだと人にも迷惑がかかってしまうし、自分の活動にも支障がでてくる。9月でできるだけ取り戻さねば。

 今日は、名駅まで出向き、人を見送る。我が人生、これまで、見送られるという経験はほとんどなく、何かにつけて見送ることが多い。まあ、それだけ自分が長期遠征してないってことの現れなんだろうけど。

 夜は、休憩を挟みつつ、6時間ほど作業。目が乾きまくり。そして、鏡をみると、白目に血走った様子が見て取れる。作業のメドは立ってる、メドは。しかしながら、まだ終わらない。

 28時就眠。健康によくないのは確実。


  最新