ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2005年08月31日(水)
■完全 OFF■

 本日、OFF の日。

 昨日は、研究会やらひたすらに作業やらがあって、今日はやる気ゼロの日。

 朝から夕方までデート。今日は 10km は歩いたんじゃないか、と。

 そんなこんなで、やや早めの26時就眠。



2005年08月30日(火)
■自分が動けばいろいろ動く■

 本日、研究会と業務。

 朝起きて、すぐ作業。納期まで時間が迫ってきて、やる気のある内に、一気に進めておく。ミスのチェックも忘れずに。

 午後から、私的研究会。4時間ほどの会合。いろいろ決まりはしたものの、最終的に自分の担当分の進捗状況によりけりな状態で、プレッシャーを感じる。今やってる作業を先に片づけないことには、先に進めぬのが辛いところ。

 ってことで、帰宅後も作業に勤しむ。なんとかメドが立ってきたかなという感じで、納期には間に合わせられそう。というか、納期に間に合わせられないようなことがあってはならんワケだが。

 27時就眠。ゆっくり寝たい。



2005年08月29日(月)
■慣れない呼称■

 本日、ヒジョーキン先に出向く。

 おおよそ4時間ほど寝て、目覚める。眠いながらも、朝から作業。

 午後から、ヒジョーキン先へと向かう。距離的には 50km ぐらい離れていて、電車移動と徒歩で片道2時間弱かかる。初来校ながら、無難に到着。

 で、先生方にあいさつして、自分の担当する授業内容の説明を受けたり、建物の案内をしてもらったりする。しかし、途中で、「先生」と呼ばれるんだけれども、そう呼ばれるのは教育実習以来のことなので、どうもまだ慣れない。返事もやや遅れてしまう。

 打ち合わせ終了後、大学へと戻って雑用。その後、帰宅し、久々の遠出と新たな人との出会いでくたびれて、そのままうたた寝。起きてから、また作業。

 27時就眠。



2005年08月28日(日)
■20時間起動■

 本日、それなりに活動的。

 午前から夕方にかけて、デート。相変わらず、よく歩く人。

 夜は、作業。おおよそ5時間ほど。疲れる。

 もう寝る(28時)。



2005年08月27日(土)
■始動は21時■

 本日、始動が遅すぎ。

 朝、普通に目覚めるものの、どうもやる気が起きず、そのまま起きあがらず。気づけば、昼を過ぎていた。

 結局、動き始めたのは、21過ぎ。遅い。で、そこから、メイルの読み書きだったり、あの単純作業を再開したり。26時過ぎまで。

 ま、土曜日だし、としょうもない自己弁護。



2005年08月26日(金)
■復刻を待つ■

 本日、また歩く。

 根を詰めて作業した後というのは、激しく気が抜けて、そういった作業を再開するのには、時間がかかる。で、昨日も、ほとんど作業ばっかりであったので、今日はやる気なし。

 そんな折り、NIKE の footscape という靴の復刻版が出るとの知らせが届く。現在常用している靴も footscape で、もう5年かそこら履き続けているので、かなり草臥れてきている。これを契機に、買い換えを考えたい。近いうちに店に出向いてみよう。小さな楽しみ。

 と、今日も非生産的生活。



2005年08月25日(木)
■ゴールの見えない単純作業■

 本日、単純作業の一日。

 今日は自宅にこっもって、ひたすら作業。簡単に言えば、コピペの繰り返し作業で、これが延々と続く。で、コピペ時の不具合は、手作業で修正せねばならず、面倒なことこの上なし。が、これも仕事。

 台風の行方を気にしつつ、作業、作業、作業。まだ全然ゴールが見えてこないので、ややウンザリ。傍らには、コーヒーとビスケットが常駐し、飲んでは食べてのローテーションが続く。

 なんだかんだで、一日の3分の1をこの作業に費やす。



2005年08月24日(水)
■また歩きっぱなし■

 本日、名古屋市内をウロウロ。

 午前、副業先へ出向く。トラブルの内容は事前に聞いていて、たぶんアレだなあと思いつつ、現場について対処したら、やっぱりそうだった。原因は、カレンダーの設定ミス。単純すぎ。

 午後、デート。ほんとに、よく歩く人だ。

 帰宅後、くたびれながら、メイル書いたり読んだり。この頃、周りの人に反応するのが遅れまくり。この対応の悪さも改善せねば。



2005年08月23日(火)
■生産性ゼロ■

 本日、激しく非生産的。

 朝、目覚めたものの、すぐに二度寝。昼以降も、ダラダラとすごして、気づけば晩飯。その晩飯が、今日初の食事。ただ、ちょっと暑くて、食欲激減。

 いかんなあ、と思いつつ、最近、この非生産的な状態が続いている。とある仕事の納期も近づいてきてるし、方々からアレはどうなった?と聞かれるし、動かないといけないんだが、どうもテンションがいまひとつ。

 結局、追い込まれないと動かない。



2005年08月22日(月)
■最後に失態■

 本日、歓送会。

 留学生の先輩が帰国するということで、歓送会が開かれ、それに出席するために大学へと出向く。相変わらず、本業と関係ないことで出向くケースが多いなあ。

 自分が修論を書いている時に、随分とお世話になった人で、食事をしながらいろいろ話す。写真も撮った。あっという間に数時間の時が経っていた。またちょくちょく日本に来るそうなので、その時また会いましょうと話し、散会。もう一人の先輩も出て行くし、その二人とも、盛り上げ役であったので、かなり寂しくなる。

 で、帰ってから、今日撮った写真を配信しようと見てみてら、自分の撮ったものが、激しくピンぼけしていた。不慣れな他人のデジカメを使って、ふとした時に、マニュアルモードになってしまったらしい。補正を試みるも、大して効果はなく…。

 貴重な記念写真を台無しにするという失態。これから謝罪のメイルを書こう。



2005年08月21日(日)
■違和感多し■

 本日、家事の一日。

 昨日から、両親が外出しており、短期間一人暮らし。早朝から犬の散歩、風呂掃除をこなし、朝飯を食らって、とある業務に勤しむ。朝早くから活動すると、作業ははかどるなと実感する。

 ところが、午後からは、慣れない生活リズムが影響して、ひどい眠気に襲われて、そのまま昼寝。なんと、3時間も寝てしまった。で、気づけば夕方になっていて、慌てて犬の散歩にいって、犬も人間も夕飯を食らう。その後は、もうダラダラと。

 なんだか、普段の生活と違って、違和感の多かった一日であった。



2005年08月20日(土)
■ひまわり■

 本日、ゴッホ展に出向く。

 名古屋に来た「ゴッホ展」は、9月下旬まで開催されるものの、代表作の「ひまわり」だけは、8月末までしか見られない。ってことで、慌てて愛知県美術館に出向く。

 週末ということもあって、それなりに混雑していた。チケットを買うのに並び、会場に入るのにも並んだ。とはいえ、さほど待つことも無く、すんなりと会場に入る。1時間ほどかけて鑑賞。

 目玉の「ひまわり」には、一番の人集りができていて、そこをかき分けて目の前で見てみたけど、思ったこととしては「ほう、これが美術の教科書に載ってたアレか…」ってなぐらいで、芸術に関する専門知識は皆無のため、それ以上のコメントは思い浮かばず。ま、そんなもんです。



2005年08月19日(金)
■たたく、あるく■

 本日、作業したり歩いたり。

 今日は、やや真面目に朝から大学に現れる。午前と午後から、合計で4時間弱、とある依頼された作業をこなす。予想として単純作業ですぐ終わるだろうと思ったら、意外に時間のかかる作業だということに気づき始める。納期に間に合うのか不安となる。

 夕方、デート。よく歩く人だ。

 夜、帰宅後、晩飯を食らって、その後はダラダラ。盆空けってこともあってか、メイルや電話などの外部からのコンタクトもなく、静かに過ごす。



2005年08月18日(木)
■体たらく■

 本日、動かず。

 月に数回は、動くのが辛い日がやってくる。まあ、そんな状態になる前に、酒を飲み過ぎたとか、集中的になにか作業していたとか、それらしい原因があるが、今回は、昨日の野球観戦での移動と酒をん見つつ食べ過ぎたことが影響していそう。

 ということで、今日は一日、横になりながら、本(といっても、専門書は読まぬ体たらくぶり)を読み、ちょっと体調が良くなったかなと思ったら、ネット上をウロウロして時間を使い、人からみても、自分で振り返っても、ロクでもない暮らしぶり。

 明日は、もうちょっとそれらしい活動をしよう。



2005年08月17日(水)
■親子で行動■

 本日、久々の野球観戦。

 巨人戦のチケットが手に入ったので、ドームへと足を運ぶ。チケットは2枚あって、同行したのは我が親父。親子で観戦というのは、小学校3年(だったと記憶)の頃以来のような気がする。

 席は一塁側の内野席で、グラウンドに近い位置だったので、良い席だと言える。二人でビール片手にぶつくさ言いながら、3時間ほど観戦。試合内容としては、しょっぱい試合であったので、8回の表を見て帰宅した。結局、巨人は負けてしまった。自分が行くと、ほとんど勝てない。

 電車移動が多く、帰宅後は、くたびれて即就眠。



2005年08月16日(火)
■無駄な思考■

 本日も、怠惰な一日。

 とある業務があって、それなりの量で、納期もバッチリ定まっているのだが、どうもやる気が起きないのと、相変わらず、危機的な状況になるまで追い込まれないと動けないのが重なって、さっぱり作業は進まず。まあ、そのうちやる。

 そんなわけで、今日も、ネット上をウロウロして、本読みをするという、ある意味正常な夏休みの過ごし方で、時間を使う。

 夜、雷が轟く。こういう時、デスクトップの PC で作業をしていると、停電が気になってしょうがない。データが消えるのもへこむが、急な電源落ちでマシンが壊れたら、もうたまったもんじゃないし、そこで対策を考えてみるも、結局、銭のかかることになるので、さっさと諦めて、こまめに事前に電源を落として、雷が鳴り止むのを待つことにした。無駄な思考だった。


注: とあるオファーを受けることにしました。



2005年08月15日(月)
■更新報告を止めた理由■

 本日も、盆休みに託けたダラダラ生活。

 この日記は、日記才人などの日記リンク集のサイトに登録して、書く度に更新報告を行っていた。しかし、今年の5月27日を最後に、更新報告を止めていた。

 報告を止めた理由は2つ。ひとつは、日記を毎日書けなかったこと。もうひとつは、報告が面倒に思えてきたこと。

 で、報告が面倒に思えてきた理由として、アンテナの普及がある。アンテナは、自動で登録したページの更新状況を確認してくれるもの。これを使ってもらえれば、こちらが報告をしなくても、最新の状況が自動で相手に分かる。実際、このページをアンテナ経由でアクセスしてくれる人は10名ちょっといるようだ。

 そんなワケで、更新報告は止めたまま。久々に日記才人のページを見ると、「自動更新報告」という新機能をテストしていることが分かった。具体的にどうなるか分からないが、実装されたら利用してみたい。

 明日は、久々に更新報告をしてみよう。内容は、いつも通りショボイが。



2005年08月14日(日)
■託ける■

 本日も、まるでやる気無し。

 盆休みってことに託けて、ダラダラと過ごす。研究とはほっとんど関係のない書籍を読んだり、次に発注する本を物色したり、iTMS を巡って「時の流れに身をまかせ」を探してみたりして、まあ、休日らしいと言えば休日らしい。

 午後からは、自前サーバに設置してあるオンラインツールを調整。wiki とか wema とか、ちょっとしたメモツールってのがオンラインであると、何かと助けになる。で、なるべくアクセスしやすいように、また、書き込みしやすいようにするため、ディレクトリ操作とか、書き込み制限なんかをいじる。

 しかしまあ、PC いじるか、本読むか、音楽聞いてるかのどれかしかやっとらんなあ。少なくとも、活動的、とは言えない。ま、いいか。



2005年08月13日(土)
■ミスの記憶が甦る■

 本日、昨日の反動で、全くやる気なし。

 午前中は、いつも通りに目覚めるも、しばらくして二度寝。結局、午前中はほとんど寝て過ごしてしまった。なかなかだらしない。

 昼からは、メイルを読み書きしたり、高校野球を観たり、PC のメンテナンスを実行したりして過ごす。だらしなくはないが、院生らしくはない。

 夜は、数時間ほど本読みをしていたら、そのまま居眠り。起きてからは世界陸上を観る。

 最後のリレーでは、観ている方も、随分と緊張し、力を入れていた。高校時代の部活動の記憶が思いっきり甦る。結果は、残念だった。3走から4走へのバトンミスという、自分が高校最後の地区大会でやらかしたミスと同じで、深夜にもかかわらず、声を出して悔しがる自分。

 最後まで見届けて、28時就眠。



2005年08月12日(金)
■今日も後方支援■

 本日も、人に付きっきり。

 昨日に引き続き、TA 業務としての後輩の後方支援。午前中に2時間、午後からおおよそ6時間、計8時間を一人の後輩と共にする。くたびれた。単位に必要な課題はクリアできたので一安心。前期の TA 業務は、これにて完了。

 TA 業務が終わったのは19時過ぎであったってことと、これで今週は終わりってことで、外食で済ませることに決めた(要は、ビールが飲みたいだけ)。で、同期がいたので、誘って、近くの居酒屋で夕飯。

 帰宅すると、昨日と同様、23時。そのままいつの間にか就眠。


注:一足先に W 杯?



2005年08月11日(木)
■TA 業務 (酔)■

 本日、人に付きっきり。

 午前中から、TA 業務。後輩が苦戦しているプログラミングの課題をサポートするのが、我が使命。まあまあ順調に進む。しかし先はまだ長い。

 午後は、自分に課せられている業務を2つこなす。

 夕方、客人と近くのイタリア料理店で談笑。1時間ほどで退席して、TA 業務を継続する予定であったが、あまりの暑さに、ついビールを飲んでしまい、話も弾んで2時間もつぶしてしまった。

 ってことで、若干酔いながら TA 業務を再開。それでも、まあ、なんとか今日はここまでできてればいいかなってところまでを終わらせることができた。

 帰宅すると、23時前。そこからゴソゴソして、26時就眠。



2005年08月10日(水)
■勝手に中休み■

 本日、勝手に中休み。

 前期も、夏休み中も、水曜日は勝手に中休みにしている。前期中は、月曜日が4コマあって、火曜日は1コマで楽ではあるが、そのまま失速している自分がいるので、水曜日は休みにして、木曜日に備えることにしている。

 そんな水曜日であるが、全く何もしない日というワケではなくて(そういう日にすることもあるが)木曜日からは、ゼミと TA が中心になって、それらの準備に時間をあてることが多くなる。ゼミで発表ってことになると、やはりまとまった時間が欲しいワケで。

 今は夏休みってことになってるが、明日から、まだ残りの TA 業務をこなさねばならず、しかも長時間の業務となりそうなので、今日は自由に過ごす。積ん読状態の本を読んだり、高校野球を観たり。



2005年08月09日(火)
■大学院生の望まれること■

 本日、クリックしまくりの一日。

 大学にて、昨日から始めた学費捻出のための作業を継続。単純作業だけに、その時に使うツールには、もう少し金をかけた方がよいかなと感じ始める。マウスとか、エディタとか。しかし、そこに金をかけると、何のためにその仕事を引き受けているか分からんようになる。

 帰宅後、スペースシャトルの帰還の様子を見届ける。その後、柿柳先生の8月9日付けの blogにて「大学院生に望む」というエントリがあり、興味深く拝読致す。で、評価しない人の類型と、求められることが、以下のように列挙されていた。

  • 何もしゃべらない人。
  • おべんちゃらな人。
  • 全否定する人。
  • 健康なこと。
  • 必要な時に社交的なこと。
  • 声が十分に通ること。
  • 論文を書いて発表していること。
 普段は人と関わりたくないと思っているものの、学会やら研究会やら懇親会の場では、それなりに社交性を保っているつもり。名刺をもらうぐらいはなんとか。

 今の自分に足りてないのは、やはり論文だろうな。周りを見ていると、年2本ずつぐらいは書いて出していかないと、「何もやってないやつだ」と思われても仕方なさそうな感じ。とにもかくにも、まずは1本。変に恐れを知らぬので、一発目から海外に出してやる。ははは。



2005年08月08日(月)
■まだ TA■

 本日、TA 業務。外は騒がしい。

 課題を終わらせたいという後輩の後方支援のため、大学へ出向く。なにせ、ちょっとしたプログラミングという技術的でかつ不慣れなことなので、支援無くしては完遂できないわけだ。

 頼りなき我が説明であっても、言えば分かってくれる物わかりのよい後輩であったので、おおよそ3時間ほどでサポート完了。その後、1時間ほど雑談。今後のことで、いろいろと質問を受けては返す。まあ、嘘は言ってないが、あまり自分の話を真に受けないようにしてもらわないとなあ。

 その後、学費を稼ぐ某業務。全く勉強にならない単純作業。時給はそこそこもらえるものの、自分の1時間は、その時給分でしかなく、それ以外に得るものがまったくないというのも悲しいが、これもまた人生。しょうもないことをこなさねばならんこともあるわな。

 くたびれて帰宅。すると、どこも緊急特番で、衆議院解散を伝えていた。加えて、スペースシャトルの帰還が明日に延期になったことを知る。外の世界は慌ただしい。



2005年08月07日(日)
■眠気の来る本もある■

 本日、これといったことは何もせず、の一日。

 とりあえず、買い込んである本を少しずつ消化していく。一応、興味に沿って買っているので、思いっきりハズレ、ということはないけれど、それでも時折、なんだか分かりにくい書き方をしているものがあって、そういうのに当たると、一気に眠気に襲われる。

 本読み以外は、メイルを読み書きして、iTMS 巡り。まあ、休日らしく。



2005年08月06日(土)
■読書下手■

 本日、たらたらと本読み。

 自分が買う本で多いのは、エッセイと新書。ちなみに、長編小説は NG。結論というか目的と言うか、それで何がいいたいのかが分からないようなものは基本的に読めない。

 本を読むスピードは遅い。エッセイや新書であれば、おおよそ1冊で200ページぐらいあるが、内容にもよるが、だいたい3日から5日はかかる。電車内で読むことが多いので、だいたい1日あたり1時間ぐらいとなるから、3時間から5時間はかかってるワケだ。日本語なのに、1時間で40ページというのは、やっぱりちょっと遅いんだろうな、なんとなく。

 人によっては、本は読むものではなく、探すもので、一字一句全てを読まんでもよい、という人もいるようだ。分かるんだけど、どうしても、一回読んでできるだけ解釈したい、見落としをしたくないと思って、すべてのページに目を通す。結果、遅くなる。

 いろいろ読みたいものもあるし、サッと読んで、気になったらまた読めばいいんだ、とも思っているんだが、二度と読まんかもしれんと思うと、つい…。スタイルが定まらない。読書下手。



2005年08月05日(金)
■待つか待たれるか■

 本日、自宅待機。

 待機と書いても、何か待ってるワケではないが。むしろ、何かを待っている人はいるだろうな。あの論文はいつになったら出すんだよ、という感じのもの。ああ、書かないと。

 で、今日は、本読みと iTMS 巡りをしたりと、この歳になって夏休みというものがあって、その夏休みらしく過ごしてみる。しかし、用事がないと、ホントに家から出ないなあ。まあ、暑いし、周りの人間も仕事に没頭してるだろうし、家からでなくなるもの無理ないか。

 今週末は予定なし。本を読もう。



2005年08月04日(木)
■お見合い写真に匹敵■

 本日、テンションの上がる一日。

 昼前、iTunes Music Store の開始を知る。早速、一曲購入してみた。複雑に入り組んだ日本の著作権の問題をある程度クリアして、この段階までもってきてくれたあぽーに感謝。すばらしい。

 午後、副業先へと出かける。故障だと報告した PC が戻ってきて、担当の人に話を聞いたら、別に問題なかったですよ、とのこと。確かに、動かしてみたら普通に起動した。なんだか、こっちが勝手に慌てて、適当な判断を下したみたいにうつってやだなあ、と思いつつ、とりあえず原状回復作業をこなす。小一時間で完了。時給制だけに、あっさり済んでしまうと儲からないので困る。

 そういえば、副業先での入館証に使う写真を撮ってもらった。副業先は、写真を撮ってナンボの所なので、外注なんぞせずにその場で撮ってくれるのであった。なんだかゴツい機材に囲まれて、数枚の写真を撮られた。で、できた写真を見せてもらったら、こらまた随分と上品に写っていて、お見合い写真にでも使えそうな出来映えで、笑ってしまった。さすがプロ。すばらしい。

 業務後、さっさと帰宅。その後は、しつこく iTMS 巡りをして過ごす。



2005年08月03日(水)
■久々の二日酔いで休養日とする■

 本日、久々の二日酔い。

 朝起きてから、頭が、痛くはないが、ものすごく重いのを感じる。とにかくダルい。とはいえ、とりあえず腹が減ったので、朝飯を食らって、またすぐ横になる。

 気づけば昼になっていて、何か食べようと思ったら、昨日の晩飯の残りのカレーがあったので、それを食す。しかしまあ、二日酔いの時に食べるもんじゃないなあ、と実感。辛いものを食べて、一瞬スカッとする感覚がなくもないが、最終的には、胃にズシッとくる食べ物だ。

 で、また、そのまま横になる。気づけば晩に。晩飯は、そうめん。食後は、また横になる。

 というわけで、横になってるか、飯を食らってるかの一日。まあ、休養日ってことで。



2005年08月02日(火)
■食っては飲む■

 本日、補助業務の最終日。

 この補助業務のため、朝6時半に起きねばならず、かなり眠い。朝飯は基本的に食らわないが、さすがに6時半起きで正午まで無栄養というわけにもいかず、駅の売店でコーヒーとパンを買って大学へと出向く。やらしい話だが、あくまで無償業務であり、飯は経費にならない。

 今日は、別の学内業務もあって、8時過ぎに大学に着き、パンをかじりつつ作業を済ませる。そして、9時から正午まで、13時から16時まで補助業務。最後に、講座の締めの会があって、全て終わったのが17時過ぎ。くたびれて、さあ帰るかと思ったところに、慰労会開催の知らせ在り。

 18時から慰労会。先生の話も適当に流して、ひたすら食っては飲む、を繰り返す。うまかった。で、数時間過ごした後に、先生の一人と English Pub での二次会へ。自分の電車の時間もあったので、一時間程度の二次会であったが、いろいろ話せて、笑わせてもらった。

 で、日付の変わる頃に帰宅。そのまま就眠。



2005年08月01日(月)
■5年くらいは有り得ないらしい■

 本日、気づけば8月。

 昨日より引き続いて、無償業務。実習の補助自体は、午前のみ。午後からは、お偉い先生をお招きしての講演会があり、それを拝聴。しかし、くたびれているせいか、どうも眠気がきつい。

 そのまま帰ろうかと思ったが、夜は、後輩主催の飲み会。とある講義の打ち上げってことで、自分も復習がてら出席していたので、呼ばれて参加。先週の祝賀会に比べれば、随分と気楽な食事会であった。あっという間に時が経ち、2次会のある人と別れ、自分はさっさと帰宅。

 途中一緒に帰った同期の院生と、彼氏・彼女がいるいないの話になって「もう5年くらいいないなあ」と話したら「あ、有り得ないよ」と言われてしまった。どうやら、数年期間が空くと、もう寂してくてしょうがないのだそうだ。で、5年は有り得ん、と。ははは。

 で、帰宅。明日に備え、即就眠。


  最新