ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2000年08月31日(木)
■雨音をききながら■

今日の天気は雨。自分の住んでいる地域では、3週間ぶりの雨らしい。ちょいと玄関先に立ってボーッとしてみる。なかなかイイ。すんごいアバウトな表現だが、イイものはイイ。別にロマンチストってワケじゃあないんですよ。雨音を聞いていると、リラックスできるんですな。ダラーっとしているのは、リラックスしてるようでリラックスできてないような気がする。ところが、雨音っていうのは、自分にとって効果絶大のリラックス効果をもたらすんです。

 こんなコトができたのも、プロバイダ側の機械の故障のおかげなんです。昼から、メールでも送ろうとダイヤルしたら、ちっともつながらない。「夏休み最後でアクセス集中??」などと最初は思ったが、そんなぐらいでそう簡単にサーバーがダウンしたりはせんだろうと、後で友人に聞いたら、プロバイダ所有の機械が故障しちゃってたらしい。ま、そのおかげで、久々に真のリラックスができたワケです。

 さて、今日で8月も終わり、明日からはもう9月なんですねぇ。オリンピックが始まり、新学期も始まる。出だしでコケると、ズルズル行きかねないので、そうならないためにも、今この休みが終わりかけの時期から、ボチボチ気合いを入れ直していきたいなと思う今日この頃。



2000年08月30日(水)
■いい人をやめると楽になる■

 ついさっきまで、ノートPCでここに載せる日記書いてたら、途中で「ビジー状態です」なーんて表示が出て、保存し忘れてて全部パーに。で、再起動させたら、今度はsafeモードで起ち上がりやがった!そんなわけで、もう今日はアップするのやめようかと思ったけど、深夜になって目もさえてきたし、もう1度書くことにした次第であります。

 今日は、久々に外に出て活動を。朝から家賃の振込みに出かけ、昼からはハムスターの巣のお掃除。今週の日曜以来に、汗を流した。明日は雨になるそうだが、一体何をしましょうかねぇ…。

 ここのところ、精神が不安定。何だかイライラしちゃってる。原因は不明。そんでもって、全てのことに対して「どーでもイイや」って思い始めて、態度が素っ気無くなってる。しまいには、何の反応を示さないなんてコトも。

 話がつながってないかもしれないけど(いつも思ってることダーって書いてるんで)、ちょいと前にですね、『いい人をやめると楽になる』っていう本を読んだんです。そしたら、結構気が楽になった。「いっつもそんなに気張らなくてもイイだなあ」って。ヤル気・覇気の無い自分も、「否定しようのない1つの己の姿」なんだって受け入れられるようになったんですわ。

 一昔前までは、そーゆー状態に陥ると、「甘ったれるな!」とか「んないい加減な事言いよって…」みたいな自分を常にシバキ上げなきゃっていう考えに支配されてたわけだが、近頃は、「ま、そんなこともあるって。時が経てば、その時の自分がまた何かやってるだろうし。」っていうのんびりとした考えをもてるようになった。でも、時の流れの力って、ホントに怖いね。スゴイとも思うけど。

 加えて、「自然体」・「あるがまま」っていうのを大事にしていこうと思い始めた。まだ完全じゃないけど。完全じゃないってのは、未だに、”体裁”を気にしたり、変な”損得”を考えたりしてて、純粋に「自然体」ではないってコトです。”その瞬間、思ったように行動する”−コレですよ。変な理屈は、もーやめにして、「その時そうやって思ったから、そう行動したんです」でイイ。やっちゃコトは仕方ないから、それが元で、人に嫌われようが、好かれようが、人生棒に振ろうが(でもコレはヤダなあ)知ったこっちゃあない。そう考えるようになったもんですから、この頃は他人の自分に対する評価や、誹謗中傷(聞いたことないけど言われてるんだろうねぇ)なんてことも、そんなに気にはならなくなってきた。「何て思われてるんだろう?」とか、そーゆー類のものもね。

 そんな考えを持って生きてるわけですが、幸いなことに、今でもお付き合いしてくれる方々は(自分にとって)大勢いるし、「まあ、そんなに毛嫌いされるようなコトはしてないんだな」と、勝手に信じ込んでる今日この頃。その本の中には、「人は、誰かに嫌われてるし、誰かに好かれてる」みたいなコトが書かれてて、「そりゃそうじゃん」って思ったけど、実際にその部分を活字にして読んだときは、何やら新鮮でしたねえ。うんうん。特に、人に好かれよう(=イイ人・頼られる人になろう)と思って生きてないし、だからって嫌われよう(=悪人になろう)って思って生きてるわけでもないっスよ。ただただ、この自分を見て、その自分を見た周りに人たちが、「こいつオモロイ」、「こいつはアホや」、「こいつは嫌い」、「こいつ殺してやりたい」などと、さまざまな思いを抱くわけでして、そんなことは、こちらの知ったこっちゃないし、知り様がないわけですよ。そんなこと本人に聞いてみなきゃわかんないもんねぇ。だから、あれこれと考えてるのはシンドくなってくる。イヤになってくる。じゃ、「気にせんと自分勝手にやっちゃいましょう」って。勿論、やたらめったら人に迷惑かける傍若無人とはチャイますよ。「じゃ、やっぱ気にしてんじゃん」とツッコまないように。

 こんなオレって、成長してるんだろうか?むしろ、ダメダメ人間に近づいていってるのか!? 



2000年08月29日(火)
■e-palより■

最近、Englishtownってサイトで、会員登録してメールサービスなんかを利用しているんだが、そこから来るメールの中に「E-palなってくれませんか?」みたいな内容のものが送られてきた。

 「何でこんなのがくるんや?」と思って、もう1回そのサイトに行ったら、”遊ぶ”っていうカテゴリの中に、メル友募集のコーナーがあって、条件なんかを入れるとそれにあった人が探せるようになってる。それにオレがヒットしたのかどうかはわからないが、2通のメールが舞い込んできた。

 「まあ、頼まれてるし、最近英語を発信するってなコトしてねぇな〜」と、しみじみ感じてしまったオレは、一応の返事を出した。そしたら、返事が来た。片方は、フツーのメールだったが、片方はpen palになってくれっていうメールだった。どーも、e-mailのチェックがあまりできないらしい。家の住所とともに、「そこに送ってください」って書かれてた。

 別にpen palでも結構なんだが、airmailってのは使ったことがないんで、どれぐらいの日数で着くのか、費用はどれぐらいかかるのかとか、知らないことがたくさんあって、これからairmailのお勉強をしようと思います。ま、基本的な仕組みは変わらないんだろうけどねえ。その辺の郵便物と一緒なんでしょ?要は、飛行機を介するかしないのかの話でしょ?ちょいと銭がかかるってコトなんでしょうな。



2000年08月28日(月)
■改修工事■

 今日は、朝からひたすらこのページの改修に励む。何でそんな気になったかと言いますと、実は昨日、「ホームページビルダー2001」を買ったからなのであります。 

 それで、ソフトがとっても多機能かつ多素材なもんだから、レイアウトに困ってしまう。自分は、お世辞にもこーいーもののレイアウトにセンスがあるとは言えないが、自分がさほど不快にならないモノにすれば、読んでいただく方々にもそ〜んなに不快にならないだろうと信じております。

 このレイアウトの新装に関して、苦情・アドバイス・感想等ありましたら、掲示板・メールにてお知らせくださいまし。

 あ〜!今日、TOEFLの問題集ぜ〜んぜんやってねぇ!!



2000年08月27日(日)
■アンタ、エエ事言うなぁ■

 たまたま今日は、『知ってるつもり?!』を見た。高岡智照っていう尼さんを特集してて、ちょくちょくその人の名言みたいなものが出てくるんだけど、メモせなアカンがなっていう"お言葉"に感動。

 「古いものを捨てない限り、新しいものは生まれない…」とか、「自由ってのは外側のあるんじゃなくて、己の心の中にあるんや」といった「ほ〜言われてみれば…」と思ってしまうお言葉が紹介されてた。「ホンマにエエこというな〜」と、久々にちょいと感動。



2000年08月26日(土)
■免許を持つと、こーゆー目に遭う■

 本日5時起床。親父が今日はゴルフで、集合場所の会社の駐車場まで送らされるハメに。で、それから2時間後、妹を駅まで送る。で、その1時間後、オカンに連れられて買い物。それで、ようやく運転手としての午前中の役目を終え、昼飯を食って昼寝。それから、友人に誘われてバスケをする。途中、電話があって、我が家を訪れることになっていた親戚がこちらに到着したそうで、駅までお出迎え。帰って、晩飯を食い終わってすぐ、親父に迎えに来いと電話で指示される。やっと、今日の運転手としての仕事を終える。あ〜シンドかった。

 免許を持っててヨカッタなあって思うことが、今までない…。(取得後5ヶ月経過) 半強制的に運転させられることがほとんどだからねえ。そりゃ、楽しくないって。でも、車でどっかに行ってみたいって思うこともない。なにせ、遠出するなら、コストはかかれど、車より電車の方が便利だもん。それに、安全性も高い。どうあがいても、電車の勝ちやね。



2000年08月25日(金)
■TOEFLって何ぞや?■

 昨日行った本屋で、お目当ての本が無くって、何となくTOEFLの対策問題集を買ってみた。そのうち受けよっかな〜とは漠然と思ってますが…。さて、TOEFLとは如何なるもんでしょうか。

 TOEFLってのは、英語を母国語としない人が受ける英語能力テストのこと。アメリカとかカナダの大学なんかに留学する時には、提出を求められたりするそうな。ま、アメリカ・カナダにこれといって興味がなく、むしろイギリスに行ってみたいので、このテストを受ける必要もない気がするんだが、「自分は留学できるくらいの英語力に近づいてるのかどうか」ってことが知りたい気もするので、今年度中には受けてみようと思う今日この頃。

 最近、まともに英語勉強してねえな〜。普段でも風前の灯のような英語感覚を絶やさぬためにも、今日からガンバろ〜っと。



2000年08月24日(木)
■事故後初運転■

 本日、朝から本屋に行くため、事故後初運転。ま、事故って言うても、そんな大したものではないんだけど、多少なれどもヘコむものでして、やっぱり緊張してしまうわけです。

 行きは、無難なドライブだったんだが、帰りはちょいと課題の残るドライブに。少し狭い道を通ってた時に、対向車が来てたので、自分は広めのところで待機。で、対向車が行った後、発進しようとしたら左のサイドミラーを擦ってしもうたっ!「ガリガリ」って音がして、これまた「やっちゃたね!」と気づく。まあ、ちょっとぐらいねえ。33ナンバーのドでかい車を初心者に運転させるのがいけないのサ。

 家に着いて、駐車場に車を入れようとして、オカンに補助的に後ろを見てもらいながらバックで車庫入れ。擦ったりすることなく入れることはできたが、車庫のど真ん中にとめてしまったので、奥の庭にあるチャリ置き場にチャリを運ぶことができなくなってしまった。入れなおそうかとも思ったが、面倒になって、親父が帰ってきてから入れなおしてもらった。

 最近、運転してても周りから文句ばっかり言われて、楽しくない。楽しいドライブができる日は来るのだろうか…。



2000年08月23日(水)
■一人HP検討会議■

 この日記は、日記猿人に登録してるわけですが、更新ついでにふと得票ランキング上位の日記を読んでみました。

 そりゃ〜登録してる以上、読んでもらって得票数が上がってもらいたいもんですから、「読まれてる日記に共通するするものは何やねん」ってことが気になるわけですよ。そんで、分かってはいたんだけど、改めてよーくわかったのは、「読みやすさ」が大事ってこと。内容はもちろんのことだけど、やっぱりページがキレイ・サッパリっていうのがポイントなんですね。ふむふむ。

 このHPは、自分でHTMLを書いて作ってるので、何かしようとなると、面倒ってのが正直なところ。思い切ってソフトを買いたいところだが、そんな金がどこにあるだろうか?いや、ない!!というわけで、しばらくはいろんな日記を参考にして、頭の中で構想を練るだけにとどめておきましょう……。



2000年08月22日(火)
■大して分かりゃしないのにエコノミスト■

 今日は、気温が38℃近くまで上昇したそうな。いや、参った。やっぱり今日も、クーラーのきいた部屋から出る気にはならず・・・。ホントに暑いのよ、外は。しかも、湿気のあるイヤ〜な暑さ。沖縄なんかって、想像だけど、きっと「爽やかな」暑さなんだろうね。汗をかいてもスカッとするような。エエのぉ〜。

 ま、そんなこんなで、本日は、『The Economist』のHPにアクセス。評判のいい経済誌ということを聞いておりまして、読んでみたいなと思ってたんだけども、実際に書店なんかで雑誌を見かけたことがないんですよ、これが。そんで、探しに行くのも面倒なので、HPを探してアクセスしてみたというわけです。

 雑誌のHPは、記事を載せてるってコトはあんまり無いんだけど、ここはそーでもなかった。で、早速記事を引っぱってきて、印刷。掲載されてる全ての記事を読んだわけではなく、トップにあった記事だけをざっと読んだ程度だが、単語のレベルはそんなにシンドくない。高校英語+?って感じじゃないですかねえ。

 気が向いたら、記事をオレ流翻訳したものをココで載せてみようか。勉強になるしねえ。でも、間違えられないからやっぱヤメ。それに、翻訳して勝手に載せたら、著作権侵害とかになっちゃうんじゃ・・・。みなさん、記事は辞書片手に自分で読みましょうネ。 



2000年08月21日(月)
■感覚麻痺■

 こーゆー長期の休みになると、「一体今日は何曜日だったっけ?」と、曜日の感覚がすっかり無くなってしまう。言い方を変えると、いつも日曜日のような感覚に陥ってしまう。ダラダラしてますからねえ。

 新聞の本紹介の記事で、『パラドックス!』っていう本を見つけて、ちょっとオモロそうなので、本屋に行きたいところなんだが、外は暑くて出る気にならん。車で行きたいところだが、先日の事故で未だにちょこっとヘコんでいるため、運転する気にもならず・・・。ってなわけで今日は、英語のお勉強でもしようと、ウチでおとなしく英字新聞を読んでおりました。



2000年08月20日(日)
■と、その時!!■

 今日は、運転しまくり。そして、それが後でエライことに・・・。まず、犬用シャンプーを買いに快走。続いて、ジャスコまで安全運転。んでもって、ラーメン屋まで爆走。その後、LANボード&ケーブルを買いに独走(?)。で、一旦家路に着く。その後、パン屋へ思いやり運転。そして、事件、いや事故は、そのパン屋の駐車場で起こった!!

 オカンがパンの会計を済ませる間に、車を出そうと、止めてあった所からバックをしてすぐ、鈍い「ゴン」という音とともに、「やっちゃたね!」と気づく。首を前に戻した瞬間に、当たってしまった。オレは、右回り(時計回り)に首を回して、後方確認。その時、クーラーもガンガンついててうるさかったし、ラジオもついてて、左から入ってくる車に気づかずにいたのだ。その相手方は、オレの止めてた場所の左側にバックで駐車しようとしていたそうだ。

 相手方は、ぶつけた時止まっていた。それがわからない。さっさとバックして入れりゃいいのに、「オレがバックで近づいてきたから止まって見てた」と主張するのだ。「はぁ?」という感じだ。オレの後方確認が不完全であったことは認めるが、「とっととバックして入れろ、このハゲっ!」と、逆ギレしたくなるのもこれまた事実。

 加えて、「自分の車に近づくようにバックしてくる車がおったら、『プッ』って普通短くクラクション鳴らすやろ、あぁ?」ということも、声を大にして主張したい。オレも悪い。あぁ、悪いさ。すんませんな。でも、あっちにも少なからず非があるがなっちゃう話なんですよ。ぶつけた(いや、「ぶつかった」が正しいはず!)直後、「私、スピード0だったよ〜」とかって、「私は潔白、無罪放免ですよ」と言わんばかりの口調だったのだ。そこで、ブチ切れても話がややこしくなるだけなので、すんなりと警察に届けて、一応の手続きを済ませたわけです。ちょっとは成長したね、オレも。

 ま、そんなこんなで、免許取得5ヶ月にして、初の物損事故。親父曰く、「エエ勉強になったやろ?これぐらいでヘコんではいかんぞ。うんうん。」。






2000年08月19日(土)
■あと1ヶ月■

 8月も下旬になって参りました。世の小・中・高生たちは、宿題提出に焦りを感じ始める頃なんでしょうな。ところがどっこい、大学生ときたら2ヶ月近く休みがあって、残りあと1ヶ月も休みがあるのでござる。休みの日を数えてみると、半年近くは休みなんじゃないですかねえ・・・。

 我が実家は、犬が早起きで(なんと5時起床!)、自分も早くて6時、遅くとも8時には一旦起きざるを得ない状況。加えて、散歩が終わってテンションの上がった犬が、オレの寝てる部屋に入ってきて、おもちゃで一人遊び始めたり、顔を舐めに来たりする。とにかく、一度起きないことには、どーしよーもないのである。そんな生活が続いてるもんだから、おかげで犬が騒がずとも、めざましテレビの最後にやる占いが始まるまでには、起きれるようになりました。でも、寝る時間はいつものように遅いんだけど・・・。「遅寝早起き」って・・・・・・。



2000年08月18日(金)
■細かく設定■

 一昨日買ったPCは、一応家族兼用のPC。メインユーザは妹で、あとは両親がちょくちょく使う程度。自分は、普段京都にいるから、使いようがない。でも、こーゆー長期の休みになれば、私が独占。今も独占。たまに不満が出るが、「操作を教えるのは一体誰かね?」とか、「トラブった時に、誰が助けてくれる?」と反論すれば、万事解決なのである。

 私は、ボチボチ京都に舞い戻るので、今のうちにPCの操作を楽にできるようにカスタマイズ。で、今日はかなり頑張ってカスタマイズ。「まー使わねぇだろ」ってなアプリは、削除したりフォルダに隠したりしといた。それから、ショートカットの整理も実行。

 最後は、IEのお気に入りのカスタマイズ。アクセスするであろうサイト(Yahooなんかは必須やね)を、それぞれカテゴリ別に作っておいたフォルダにブチ込んで、アクセスする頻度が高そうな順に、再び並び替え。約2時間かけて完成。あとは、家族にグッチャグチャにされないことを祈るのみ。



2000年08月17日(木)
■無料プロバイダの罠?■

 この度、ケーブルテレビを利用してネット接続をするため、工事をしてもらうまで(1ヶ月待ち)、中継ぎとして、無料プロバイダを経由しネットにアクセス。で、CMしまくって有名になっちゃった(あんまり有名になってアクセスしづらくなったらイヤじゃない)ライブドアを利用することに。

 専用のソフトをインストールして、登録済ませりゃ、すぐ接続。いやあ、簡単でした。で、学校でアクセスしてるときと同じ様にネットサーフィンしてたら、あっという間に2・3時間が過ぎてしまう。当然、電話代がエライことになってるわけで・・・。そんでも、やめられずネットを駆け回る。「プロバイダ料金は"タダ"で、電話料金だけで済むんやし、使い放題も同然でないの?」と、勝手に思い込んで、結局、今日だけでも軽く7・8時間はつないでしまいました。

 ダイアルアップには0088を使ってかけてて、幾分か割引になってるらしいんだが、具体的なことはサッパリで、現在の利用料金はわからず、金銭感覚が麻痺する以前の話なワケです。NTTの割引サービスに申し込んだ方がイイのかな・・・ どうしよかな・・・ もぉ〜、早く来いっ!工事のオッサンっ!!



2000年08月16日(水)
■うわさのSOTECの使い心地■

本日パソコン購入。舞の海がCMしてるSOTECっていうメーカーのM260RWってヤツ。「結構すごいスペックのくせに、あらお安いのね」って思っちゃう価格。ま、その辺に関してはココをみていただくことにしよう。メモリを増やして、モニターを流行り(なの?)のフラットにアップさせて購入。

 帰って一服してから、機器をつないで、電源ON。普段ノートを使ってるせいか、「もう使っていいんですか?」ってな感じの速さで起ち上がる。ま、1分弱ぐらいですかねえ。で、ちょちょいと初期設定を済まして、電源を切ってみる。電源が落ちる瞬間の音が、何か故障をにおわせる音。実際に故障したわけじゃないが、「おい、ホントに大丈夫?」と尋ねたくなっちゃう音。でも、もう慣れてしまいました。

 一つわからないコトが発覚。電源を落としても、モニタの電源が切れないのだ。モニタの電源のランプが、本体の電源を落とすと点滅するのよ。なんでかな?何か設定をしなくちゃいけないのかしら?これ読んで、解決法を知っている方がいましたら、メールの題名を「そんなこともできないの!!」にして、お送りください。

 不満な点としては、キーボードのタッチ。買う前に触ったことがあって、「これはヤダなあ」と、前々から感じていた点。一言で言えば、"堅い"に尽きる。ホントに堅い。軽いのも困るが、こうも堅いとタイプミスが増えてくる。ノートは薄いから、ちょいと触れば入力できるが、その感覚で入力すると、入力ができてなかったなんてコトもしばしば。これはマジで何とかしてもらいたいトコロ。それ以外は、満足、満足です。



2000年08月15日(火)
■せわしないお盆■

今日は、Uターン。いつもは1週間近く滞在するんだが、諸事情により今回は2泊3日の滞在となった。何ともせわしい帰省やった。まあ、どこに行ってもすることって無いから、長居してもしゃーないんやけど、緑の多い田舎やし、ゆっくりしたいところではあるんやけど。



2000年08月14日(月)
■食い溜めができたなら…■

  今日は、昼に焼肉、晩にはバーベキューと、普段ならちょいと食えないようなものばかりを食す。もうビールも飲みまくり。食っちゃ寝、食っちゃ寝のグウタラぶり。本日は、それに尽きる…。



2000年08月13日(日)
■飲んだくれ本領発揮!?■

 昨日の晩の8時から飲みに誘われ、そこから4時間ほど居酒屋に入り浸る。終始、とある友人の色恋沙汰に花が咲く。で、さすがに店に居づらくなったため、ガストに移動。そこからまた4時間ほど、その色恋沙汰について話す。しかし、振り返ってみると、同じ話を繰り返してたような気が…。

 朝6時に帰宅し、そのまま田舎へ。車で約4時間の移動だが、終始爆睡してたので、気づいたら到着。しかし、未だ眠い・・・。「休みっていうけど、実はある意味、普段の生活よりハードなんじゃないの?」と、疑ってしまう今日この頃。



2000年08月12日(土)
■普段の行いが良いせいか?■

昼から草野球。人数がちょいと足りなかったので、その辺にいた中学生(?)を緊急召集させ、人数合わせ。先発で投げさせてもらったが、ボロクソに打たれまくって、ヘコミまくり……。野球が終わってしばらく休んだ後、サッカーのミニゲームをこなす。ミス連発で非難轟々。やっぱり、ヘコミまくり……。

 そんなヘコミっぱなしの中、天気は何とか持ってくれた。昼から降るとか、3時ごろから降るとか言われてたもんだから、心配してたんだけど、どうも台風は停滞してて、あんまり動いてないそうで。やってる最中は、終始青空が見えてた。でも、風は強くなってたなあ。明日の「本」帰省は大丈夫かな?



2000年08月11日(金)
■台風接近■

 昼から、友人と行くはずだったビリーヤードの話が、都合によりご破談(←こういう使い方で合ってるの?)に。ちょっと残念・・・。

 明後日には、田舎へ帰省する予定なんだが、どーも台風が直撃しちゃうらしい。まあ、帰省しなきゃいけないってコトもないし、キャンセルしちゃってもいいんだけど、やっぱり墓掃除の一つや二つはしとかないと、何かバチが当たりそうな気がするんだよねえ。もう何年も墓参りしてないし、行けるうちに行っとかないと、うんうん。



2000年08月10日(木)
■分け目の謎■

今日は、犬と戯れながら一日を過ごす。夕方からは、12日に開催される草野球に向けて、大雨・洪水警報が出ているにもかかわらず、友人とキャッチボールなんかをして体を動かしてみた。結局、雨は一滴も降らなかった。いい加減やね、予報ってのは。

 今日は、ふと自分の髪の分け目について振り返ってみる。髪を分けるようになったのは、中学生の頃。それまでは、スポーツ刈りで分け目もへたくりもなかった。その頃は、五分・五分で分けてた。それが、一番似合ってると(誰に言われるでもなく、勝手に)思っていたのだ。それで、しばらく五分分けの時代が続く・・・。

 浪人してたあたりから、分け目が5.5:4.5ぐらいの比率に変わってくる。なぜかは分からない。変わり映えのしない髪型に変化をつけたかったのかもしれない。何でかはよくわからないが、ちょっとずつ分け目に変化が現れる。

 そして現在は、6:4ぐらいで落ち着いている。今は、コレが一番似合っていると(独断と偏見で勝手に)思っている。以前は、前髪を立てていることも多かったが、最近はそういうこともなくなって、落ち着いた髪型になっている。

 さて、なぜこんな変化が起こってきたのだろうか?タイトルにもあるように、ぶっちゃけた話、さっぱりワカラン。ただ予想できることが一つだけある。そりゃ、「このまま生きていくと、いずれ7:3分けのオッサンになるんやな」って事ですよ。



2000年08月09日(水)
■それ、帰省じゃ■

 朝10時起床。人の家なのに、かなりぐっすり眠れた。で、昼前に親戚の家を訪問し、ただ昼飯をいただく。容赦なく食べてきた。死活問題やからね。

 で、いったん家に戻って、支度して、実家に帰省。ちょうど食料も底をついたところやし、盆前やし、学校閉まってるやろし、帰るにはピッタリやね。今日は、1日で5社の鉄道会社を利用。こんな日ってなかなか無いよな〜・・・。



2000年08月08日(火)
■高校野球観戦ツアー■

 今日は、朝から甲子園に。高校野球観戦のためだ。現地に向かう途中、道を間違えて、すこしパニクったが、とりあえず無事到着。

 で、第一試合の育英(兵庫)×秋田商(秋田)を観戦。最初は何ともなかったが、終盤になってくると、暑くて見てるのが辛くなってきた。加えて、日焼けで肌がヒリヒリしてきて、耐え難いので、試合終了後、友人宅へ避難。

 今日はこの友人宅で一泊させてもらうんだが、これといってすることもなく、どーしたらエエもんか・・・。



2000年08月07日(月)
■本日、盆前登校最終日■

 今日で、盆前に学校に来るのは最後。軽くメールチェックを済ませ、帰宅しようとしたその時、夕立がっ!

 一応警戒してて、折りたたみ傘を持っていたが、横なぶりの雨で役に立たず。で、結局ずぶ濡れで帰宅。

 最近の夕立っていうのは、超局地的なんやね。今日は、学校の周りだけで、家の近くの道路は、乾いてた。でも、数十分後には大雨になったけど。気付いたら、大雨洪水警報まで出されてるじゃないですか。今日は、変な天気や。



2000年08月06日(日)
■君らが必死になるのもワカランでもないが…■

 朝起きて、鏡見たら見事な七三分けに一人爆笑。我ながらオモロかったので、しばらくそのままに。

 ここ最近、セミの活動が盛ん過ぎる。すぐ近くに大家の家があって、立派な木々が植えてあるもんだから、朝の6時ぐらいから、その木にひっついてミンミンミンミンと大騒ぎ。それが波及して、ウチのベランダにもセミがやってきて、すぐそばで「夏でっせ!夏でっせ!!」と言わんばかりに鳴きまくる。朝っぱらから、アレは勘弁してもらいたい。



2000年08月05日(土)
■よっ!キングカズッ!!■

 本日はイベントが2つ。

 昼からメルマガ(メルマガ「ENGLISH STEP UP」について)の編集長と2時間ほど会談。会談って言うても、今後のマガジンについて話したり、野球談義に花を咲かせたりしてただけだけど。

 晩から、友人がJリーグの京都サンガ×サンフレッチェ広島戦のチケットがあるから行かないかと誘われたため、久々のプロスポーツ観戦に。まあ、別にどっちのファンってわけでもないんだが、とりあえずゴールシーンを見せてくれよとだけ願ってた。そしたら、結局4ゴール見ることができた。セットプレーでのゴールが見れなかったのは残念だったけど、豪快なボレーシュートなんかが見れたので、それなりに満足。最後の最後でキングカズがゴールを決めたのには感動と爆笑。だって、その後、試合中でも見られないような速さでベンチに走っていって、喜び過ぎすぎてんだもん。そりゃ、笑うって。



2000年08月04日(金)
■欲しいものがいっぱい■

今日は、何も変わり映えしない一日。昼からフラリと学校に行って、メール読んで書いて、帰ってきて飯食って・・・ってな感じ。

 本屋で雑誌を読んでると、欲しいものがバンバン出てくる。本棚、辞書、HD20GB、リラックスチェア、それからそれから・・・今度SONYが出すPalmも欲しい!金も無いのに、欲しいものは死ぬほど出てくる。困ったもんだ・・・。ま、無くて死ぬわけでもなし、必死で稼いで買おうってもんでもないから、時間が経てば熱も冷めることでしょう・・・・・・・・。恋愛も然り。



2000年08月03日(木)
■チャーハンを極める■

昨日は、何をしたってわけでもなく、2時に寝たんだが、起きてみたら12時前だった。そんなに疲れてはなかったんだけど、何でかな?

 昼飯はラーメン1杯だけを食し、夕方に腹が減ったので、コロッケを買って、家でビール片手にかじりついた。友人曰く、「そんな時間からビール飲むなんて、”飲んだくれ”やん!」。

 晩飯はチャーハン。いつもは、卵とミックスベジタブルっていう冷凍食品の野菜とシーチキンを入れて作るが、本日は、「焼肉のタレ」を味付けに使用。この時使用するタレは、”エバラ製”でないとダメ。絶対コレ。いや、だからコレなんだって!タレは調理の最後に加えて、さっと絡める。で、アツアツをいただく。これがウマイっ!!興味がある方は、お試しになってみてくださいまし。



2000年08月02日(水)
■あなたのやりたいことは何ですか?■

オープンキャンパス最終日。今日もやっぱり、音楽を聞きながらゲームをするという悪態の限りを尽くす。昨日・今日と、100人前後の見学者が来たが、まったくもって操作がわからないっていう人はほっとんどいなかった。というわけで、パソコンの起動と終了が主な仕事になってた。今年は、スタッフも多かったし、来年はもうお呼びがかからないかも。

 家に戻ってから、巨人×横浜戦をテレビで観戦。中盤から終盤にかけて、ジワジワと追い上げられる巨人を見ていられなくなって、思わず、映画を1本鑑賞。法廷もので、なかなかオモロイ映画であった。

 それから、8月に入ったことだし、気分一新ということで、ふと何をしようか考えてみる。そんで、休み中に読みたい本・読まなきゃなと思ってる本をリストアップしてみた。結構たくさんあるんですよ、これが。軽く30冊は超えてた。ってことは、一日一冊ペース!? 今のオレの読解力じゃ、そりゃ無理。読む本を厳選しないと・・・。

 行きたい場所も考えてみた。とりあえず、京都市中央図書館に行ってみたい。ちょっと遠いんだけど、どんなものかなあって思いまして。でも、今はきっと受験生とかで溢れ返ってると思うので、これは9月の休み中に出向くことにしよう。もう1つは、マリンピア神戸に行きたいですねえ。アウトレットの店が集まってて、海も見える。なかなかいいトコ。そろそろ新しいズボンを買いたいし、何とか休み中に1度は足を運びたいなと思う今日この頃。しかし、男一人でそんなトコに出かけるのはちょっとねえ・・・・・。



2000年08月01日(火)
■役立たず!?■

 いやあ、もう8月ですか。ふ〜ん・・・。まあ、別にこれといったイベントもないし、変わり映えしない毎日が続くんでしょうなあ。

 本日、オープンキャンパス2日目。今日はキックボードがなく、音楽をダウンロードしながらゲームをして時間を過ごす。なんとも、お手伝いらしからぬ態度である。でも、他のスタッフの人も、ゲームとかをやってたみたい。ものすごい怠慢やけど・・・。そんでも、最近の高校生って、たいていどっかでパソコンの使い方を習ってるはずだから、オレたちスタッフが暇になるのも至極当然のことなんですよねえ。今時、マウスの使い方が分からないって人なんて、ほとんどいないもの。

 さて、明日はオープンキャンパス最終日。どうやって時間を潰そかな・・・・・。


  最新