ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2000年09月30日(土)
■もう9月も終わりですか■

いろいろと雑用をしていたら、朝の7時を過ぎていて、9時の授業までちょいと仮眠するつもりが、気づいたら9:30a.m.で、あえなく欠席。ま、どーったことない授業だからイイんだけど。

 そんなこんなで、今日で20世紀最後の9月も終了。気分もドン底から上がってきた感じがするし、後期の山場である10月は乗り切っていけそうだ。



2000年09月29日(金)
■確かに同感■

 今日あった4つの授業のうち、3つに出席。昼からスペイン語の授業があったが、近くのローソンでのんびりしてたら、時間が過ぎているのに気づかず、そのまま欠席。

 本日最後の授業は、フランス語。その授業後、友人が、「予備校の授業のほうがオモロイなぁ。また受けてみたい。」とポツリ。オレも同感。大学での授業と単純比較できるないが、「わかる嬉しさ」みたいなものが、大学に来てからほとんどない気がする。

 予備校では、高校でやってきたことを復習するから、理解がすんなりいくのは当たり前ってのはあるが、ただただ復習してるわけじゃない。試験でいかに効率よく得点していくかってコトを考えて、そのためにあの手この手で勉強していく。授業が終わると、「今日も1つ賢くなったなぁ」って思える。浪人してて楽しいってことはなかったが、新しい知識・技術を学んだことで喜びは得られた。今の大学生活には…。

 そりゃ、合格するのに近道なんてなくて、結局は、強い動機付けと努力の量にかかってくると思うんやけど(「そんなんなくても、才能があれば入れる」って言うヤツは死刑)、オレはそれらが中途半端やったから、今の大学におるわけや。でもまあ、「自分が一人カッ飛ばしてやっていけば、大学なんてどこも同じや!」って思ってた。でも、そーでもなかった。少なからず、周りの環境ってのは影響してくる。その授業のオモロさとか、周りの人の言動とか。

 幸いにも、自分には刺激を与えてくれる人が多い。だから、自暴自棄になって大学も辞めないでいられる。実に恵まれている。自分は、たまに笑いを起こすことができるぐらいで、周りにイイ刺激になってることはないなぁ…。まあ、そうなれればなと願うばかりです……。 



2000年09月28日(木)
■初の1時間目出席■

 後期開始以来、初めての1時間目出席。1時間目から授業があるのは、月曜・火曜・木曜・土曜だが、今まで出たことはなかった。かなり体の調子が悪かったが、とりあえず出ることができた。

 ちなみに、後期が始まって1週間ほどが過ぎたが、今までスタメンフル出場した日は金曜日だけ。気が重くてどーしょーもない日が続いており、ちょくちょく授業を欠席。一番ひどかったのは、今週の火曜日だが、丸々一日欠席してないのが、奇跡に近いぐらい。いつになったら、このモヤモヤした気分の重さは消えてくれるんやろ…。







2000年09月27日(水)
■優勝セール、初の恩恵■

 今日は、昼から巨人優勝セールをやっているMYCALグループの店に行って、秋物の服を購入。ほとんどの品が2割引ということで、あちこちで混雑してた。ズボン買った時には、丈直してもらうのに2時間も待ったし。

 生まれてから、巨人の優勝は、何回も見てきたが、自分の暮らしに何かいいことがある、つまり恩恵を受けるってことは今までなかった。今回は、デパートだけじゃなくて、若者向けの店でもセールをしてくれたから、特にありがたいと思った。普通なら、デパートだけで開催されて、オバちゃんが服の争奪戦を繰り広げるか、食品が安くなるとかで、あんまり自分にとっては、どーでもよいセールが行われないもんな。



2000年09月26日(火)
■”うつ”と”甘え”は紙一重■

  本日、誠に勝手ながら午前中の授業を欠席。「とにかくでなきゃ」という一心で、午後からの授業に出席。

 体調はすぐれないし、精神的にとっても不安定。頭がおかしくなりそう。息苦しい。原因は不明。わかってりゃ、友人に話すとか病院に行ったりして、すでに措置は講じてる。完全な鬱状態なのか、ただの甘えなのか…。ワカンナイ…。

 何がオレを苦しめる?



2000年09月25日(月)
■うつ状態続く■

  かったるい病が治らない。1時間目欠席。2時間目は出たが、3時間目・4時間目欠席。最後の5時間目の授業は出たが、もう気分が重くて重くてしょうがない。先週の水曜から後期授業が始まったが、未だに1時間目から出た日がない。今までは、こんなにひどくはなかったのに…。

 ちょっとヤバイ……………。



2000年09月24日(日)
■とんだミレニアム■

 本日、Windows Millennium EditionをVAIOにインストール。予め、VAIOのページで情報を収集し、アップグレードに必要なソフトもダウンロードして取得。何だかんだで、インストール完了にかかった時間は、5・6時間といったところ。

 とにかくインストールする前の準備が大変。それに、オレの使ってるVAIOはノート型で、スペック的にギリギリだったから、あちこちで不具合が。インストール直後は、起動時間が倍になって、リソースも減少。当たり前だが、HDもかなり減ってしまった。

 リソースが減って、動作・反応が鈍り、ビジー状態に陥りやすい。すぐにフリーズ、そして再起動。この繰り返し。原因は一体何なのか…。今日は遅いから、もう寝ましょ。



2000年09月23日(土)
■空の日、でも雨■

  今日は、伊丹空港で「空の日フェスティバル」なるものが開催されるそうで、飛行機に関心の高い友人と共にいってきた。詳しいことは、Dailの日記を読んでいただくことにしよう。

 空港へ移動中は激しい雨で、ちょっとヤな気分になったが、着いてからは天気も回復して、まあのんびりと見学ができたんでよかった。感想というか、より一層飛行機に乗ってみたいと思うのであった。



2000年09月22日(金)
■かったるい■

  かったるい。というか、リズムが戻らない。今日は2時間目からだったから、のらりくらりと行けたが…。長い休み明けで、出だしだからか、「どーでもいいじゃん」っていう思いが強い。ん〜、ダメだ、ダメだぞっ!あぁ……。



2000年09月21日(木)
■錆びつくも何も■

 今日は、後期初のSpeakingの授業があった。夏休みにあったことをパートナーに話すんだが、これがとても英会話と呼ぶには程遠いもの…。自分でも何言ってるか分からなくなってきて、何度もパニくった。

 授業のはじめに、先生が、「君たちの英語は錆びついてないかい?」みたいなことを言っていた(らしい)が、錆びつくも何も、錆びつくほどの英語力もないっちゅう話なんですよ。いやあ、実にヒドイ授業になってしもうた…。

 そんなわけで、こんな状態を少しでも改善させなくてはならないと思うんだが、如何せんうっとおしい課題が目白押し。課題ってのは、予想できることじゃないから、たとえたった2・3日先の予定を組んでみても、その予期し得ぬ課題によって、予定の大幅変更を余儀なくされることもしばしばある。そーゆわけだから、「じゃ、今週はTOEICの問題集をやってやるぞ!」って思っても、なかなか思うようにはいかなかったりする…。

 ウダウダ言っていても仕方ないので、少しでも語彙やフレーズを覚えて会話で使えるように、その辺にある問題集でも解いてみますかな。音読もしないとな。

 そういや、いろんな本読んだり、英語とにらめっこしてると、どーゆーわけか数学の問題を解いてみたくなる。数学は嫌いなんだけど、何でだろ…。活字に埋もれた生活してると、数字を自ずと欲してしまうんだろうか。あ〜二次方程式とかガンガン解いてみたい!今度、本屋で買ってこよっと。



2000年09月20日(水)
■出願断念■

 授業が終わって、来月に受けようとしていた編入試験に必要な書類を申請しに行ってきた。申請し終わると、「こりゃ、ちょいとマジにやらなアカン」と気合が入った。家に帰ってから、衝撃の事実を目の当たりにするとも知らず…。

 帰って、募集要項の冊子を読み返してみた。そんで、出願資格のところを再び読んでみた。すると、「3年次編入には、大学に2年"以上"在学し、……」と書いてあったのだ。てっきり、受かれば、3年生になれると思っていたが、大間違い。受かったとしても、また2年生からやり直さなくてはいけないのだ。これは、マズイことである。

 何がマズイって、もしそうなったとすると、2浪したのと同じ状態になることがマズイのだ。それで、卒業したら、オレは24歳。ん〜ちょっとねぇ…。というわけで断念。

 それから、もう1つ。2年次編入にしか出願できないことに加え、学科も制限されている。スペイン語やフランス語などで、英米語には出願できない。これも、いただけないことである。これで、とどめを刺された。

 しかし、今更「やっぱやめようと思うので、書類はいらないです」とは言えないし、言ったところで、申請にかかった証紙代が戻ってくるわけではないので、書類はもらうだけもらっておこう。後で試験結果なんか聞かれても、「試験は辞退しました」とでも言っておこう。



2000年09月19日(火)
■夏休み終了ぉぉぉ■

 朝一で健康診断に行ってきた。混んでることもなく1時間ほどで健康診断終了。特に異常は無し。でも、料金に異常あり。6010円も取られた。健康保険の適用外らしい。初めて知った。っていうか、病院行ったのは3年前の入院以来じゃないか!?

 今日で、休みも終わり。グータラ生活が続いたせいか、まるでヤル気無し!困ったもんですなぁ。まあ、否が応でも授業には出ないきゃならんし、課題もこなさなきゃいけないわけで、半強制的にエンジン全開になるから特に不安無し。そんでも、はじめの一週間は、のらりくらり状態になるんだろうな。毎度のことだし。

 夜型生活は、次の日に少なからず響くことはよ〜く分かってんだけど、体がそういうサイクルになっちゃってるもんだから、なかなか眠れない。現在、午前2時で、映画を1本見終わったところ。アクションものだったから、ちょっとハイテンション。余計眠れなくなってしもうた…。



2000年09月18日(月)
■今日の予定と現実■

 今日の予定は、朝から病院に健康診断に行って、昼から、学校でこのHPをアップすることである。するはずった。でも、できなかった。

 それは、なぜか?そりゃ、寝てたんですよ。起きたら11時。診療時間終了。テレビつければ、アンパンマンが映ってる。唖然、呆然、最後は愕然。で、HPはアップしようと、昼から学校に向かったが、FDを忘れるという始末。

 学校の帰りに、本屋に寄って1時間半滞在。その後、病院を覗いたら、人がいっぱい。待合室に人が座り切れてなかった。「こりゃ、ダメだ」というわけで、診断書作成は明日に持ち越し。



2000年09月17日(日)
■オリンピックの誘惑■

 本日は、オリンピックのサッカーと野球を観戦。サッカーは勝ってよかったが、野球はサヨナラ負けを喫してしまった。サッカーよりは野球好きなので、ぜひとも明日のオランダ戦は快勝してもらいたい。ま、予選は大丈夫だと思うけど。

 オリンピックは10月頭まで開催されるそうだが、つまりは、オレはオリンピック終了までこの誘惑と対峙しなければならないというワケだ。これは大変。ただでさえ、生活サイクルを大学用に戻すのがシンドイのに…。

 そういや、今日射的っていう競技を見た。撃つまで選手は息を止めているんだが、撃つ瞬間までこっちも息が止まっちゃう。的を外せば、こっちも「うわ〜…」ってなってしまう。意外とオモロイ競技かも。



2000年09月16日(土)
■なぜか眠る■

 今日は、どーゆーわけだか、半日寝てしまいました。

 昨日帰ったときに、ウチのポストに郵便物が溢れんばかりに詰まっていた。で、今日はそれをひとつひとつ確認。バイクのカタログとか、定期購読してる雑誌なんかがあって溢れそうになっておりました。その中に、編入試験の願書もあった。

 その願書の封筒開けて、「どんな書類がいるんだ?」と、早速確認。厄介な書類2つ判明。

 1つは「健康診断書」。ちょいと寛大な学校なら、学校で受けた健康診断を元に作った診断書でもOKなのに、今回受けようとする学校はそうもいかない。病院嫌い(注射大キライ!)の私としては、あんな所へは極力近寄りたくないんだが、そう言っていたんでは始まらないので、休み中に行こうと思う。

 もう1つは、「承諾書」。「学長の承諾書無しには受験できませんよ」ということなのだ。今いる大学で、たいていの書類は、申請先がハッキリしてる。しかし、この承諾書は、どこに届け出たらいいのかがわからない。こりゃ、ヤバイ。もしかしたら、学長に呼び出されて、「ウチのこの学校のどこが気に入らないというのかね?」と尋問されながら、拷問されるんじゃないかと不安になってしまう。あ〜恐ろしや、恐ろしや…。

 授業が始まったら、とりあえず担任にでも相談してみましょう。



2000年09月15日(金)
■京都へ行こう■

 本日、ようやく京都帰還。京都駅でフラフラしようかとも思ったが、荷物重いし、わざわざ改札出るのも面倒だし、そのまま家に直行。帰る途中、なにやら雲行きが怪しいことに気づき、家に着いてすぐ買い物に行った。買い物から帰った後は、ザーッと雨が降ってきた。ん〜、間一髪。

 しばらくゴロゴロしてたら、いつの間にか寝てしもた。だから、全然眠くない。何しよっかな〜♪



2000年09月14日(木)
■今日は様子見■

 日本、南アフリカを撃破!いや、逆転ゲームってのは。オモロイねぇ。野球も然り。余談だが、日本の高原の逆転ゴールで、実況アナは28回「ゴ〜〜〜ル!!」と叫んだそうな。

 今日は、すべての鉄道が復旧したが、復活したばかりってコトで様子見。特に混雑してたとか、トラブルの話とかは聞かなかったし、ほぼ平常通りに戻ったと見ていいんでしょうな。さて、明日にでも京都に戻ることにしましょう。

 休みもいよいよ佳境に入ってまいりました。宿題には、何一つ手をつけず、英語もほっとんど書いても読んでもいない。見事なダラダラ生活であった。学期中は、何かこう切迫した状態が続いてたんだよなあ。その反動とでも言いましょうか、休み中はまさに思うがままに暮らしておりました。休み中の日記を読み返しても、それがよ〜くわかりますネ。

 京都に戻ったら、早速己にエンジンかけて、戦闘モードに入らなきゃいけません。でも、オリンピック見たい…。巨人の優勝見届けたい…。嗚呼、なぜこんなにも私の目の前に誘惑が現れるのでしょうか。



2000年09月13日(水)
■今日も足止め■

 今日もダメ。名古屋駅に向かう途中の駅の復旧にめどがたたない。地下鉄で行けないことはないが、その私鉄が使えないこともあって、大混雑。重い荷物を下げて、行くのはちょっと…。

 ま、そんなワケで、家でひっそりネットサーフィン。ANAのページで、ヨーロッパツアーに関する専用ページがあって、そこ見てたら、「行ってみてぇなぁ」って、すんごく思った。っていうか、実は、本上まなみがCMに出てるってだけで、見てたページです。おきれいなページなので、海外旅行なんかに興味のある方はどうぞ。

 さて、開会式を前に、シドニーオリンピックのサッカー予選が始まった。で、イタリア×オーストラリアを観戦。予選ってこともあるだろうけど、手抜き丸出しの試合。イタリアは、オーストラリアをなめまくってたんだろうか。どフリー(=とってもフリーな状態)でシュート外すし、時々速攻食らってたりしたしなあ…。明日は、日本×南アフリカ。絶対見逃せませんな。



2000年09月12日(火)
■豪雨の影響■

 朝起きても、新聞が来てない--- こんなことは初めて。昼までには来たけど。

 今日の雨は小降り。朝からずっとチャンネルをNHKにして、ひたすらニュースを見る。川が決壊したりして、あちこちが水没してた。ウチの近くにも川があるが、大丈夫だった。ウチって、結構イイ立地条件にあるのかも。

 新幹線が夕方前にようやく動き出したが、ウチから名古屋駅に向かうまでの途中の駅が水没しちゃってて、名古屋駅に行く術がない。テレビにも映ってたけど、復旧するには、まだしばらくかかりそう…。

 「天災は忘れた頃にやってくる」なんて言うけど、まさにその通りって感じ。「東海地震には気をつけろ」なんて普段から言われてるけど、豪雨には全くといっていいぐらい警戒してなかった。

 ずっとテレビ見てたら、愛知万博の建設費に関するニュースが流れてた。自然ブッ壊して、税金つぎ込んでオマヌケな万博なんてしなくていいから、防災設備の充実とか、被災者支援とかに充てりゃいいのに。その方が、納税者の理解を得られるってもんですぜ。



2000年09月11日(月)
■我が人生史上最強の大雨■

 雨、どっさり。

 新幹線、動いたり止まったり。

 京都に戻れない。

 宿題終わらない。

 彼女できない。(!!!)


 というワケでして、東海地方は朝からどしゃ降りの雨。それでも、京都に戻ろうと、名古屋駅へ。しかし、新幹線は運転見合わせで、しばらく待ってみたが、復旧しそうにないので、あえなく帰宅。テレビ見てたら、どんどん被害が広がってた。愛知県は、自衛隊派遣要請してるし、気づいたら、住んでる市に災害対策本部なんて大層なものまでできてるじゃありませんか。

 家の周りの交通は、ほとんど寸断。鉄道も、道路もダメ。携帯は通じないし、近くでは停電が発生。どっかで、竜巻も発生したとかって…。天気予報見てても、一向に回復しそうにないし、どうも明日の夕方まではかなり降っちゃうらしい。そーゆーことだから、明日の京都帰還も断念。明後日は、晴れ間が出るそうだが、どうなんだか…。やれやれ……。



2000年09月10日(日)
■優柔不断■

 今日は、実家から京都へ戻る予定であったが、朝からメールで、「13時から野球用品持って公園集合」なんて送られてきて、行くのをやめようかとも思ったが、「まあ、こんなことができるのも、あと少しだろうし…」と思い、迷いに迷った挙句、結局参加。そのあと、喫茶店でダラダラして、しばらくしてから、居酒屋でこれまたダラダラ。野球した後じゃ、何やっても疲れのせいでテンションが上がらないだよねぇ。

 そういや、さっきチラッと日記猿人を見たら、この日記に清き1票が投じられてた。更新した後は、それなりにヒット数が上がる(といっても、10前後)が、投票権がない人は、いちいち登録しなきゃいけないもんだから、登録ページに飛んだ瞬間に「めんどくせぇ」ってなっちゃうんだろうねぇ。そりゃ、この日記がオモロくないから投票しないってのもあるんだろうけど…。当面の目標は、一月十票!読んだ皆様、よろしくお願いしますぅ。



2000年09月09日(土)
■次から次へと■

 今日は朝から、物置状態になってる部屋の掃除・整理。ダンボールをまとめて縛るためにスペースがいるから、駐車場から車を出すことに。自分が出したんだけど、朝っぱらから働かされて眠たくて、適当に運転したら、横を擦ってしもうた。親父が泣いてた。

 掃除が終わってから、昼間はダラダラとテレビのチャンネルを変えまくってみる。NHKは、大抵オモロない番組ばっかりだが、いくつか「こりゃ見た方がエエ!」ってのがある。

 1つ目は、『クローズアップ現代』。時事ネタを詳しく扱ってるので、小論文のネタに使えたりする。見終わると、「今日も1つ賢くなったぞ!」と勘違いできる。

 2つ目は、『週刊こどもニュース』。こどもでも分かるようにニュースを伝えてくれるので、当たり前だが、分かりやすい。複雑な背景を持つニュース、例えば、イスラエルとパレスチナの揉め事とかを、模型とかを使いながら教えてくれるので、理解しやすい。

 3つ目は、『サイエンスアイ』。これは、興味があるネタじゃないと、速攻寝てしまう可能性が高い。でも、お堅い番組ではないので、気楽に見れる。NHKスペシャルなんかで扱う科学特集とは大違い(と思う)。

 NHKの番組って、やっぱり質が高いと思う。それだけに、お堅くなったり、小難しくなったりしやすいんだけど。見終わると、博識になった気分が3分ほど味わえる(と思う)ので、たまに見てみましょう。

 夜は、ハイテク機器の情報集め。っていうか、新聞についてくる電機店の広告を眺めながら、ネットサーフィンしてただけ。言わずもがな、SONYのHPをグルグル巡っておったわけです。そしたら、Palmの発売日だわ、新型バイオが出揃うわで、欲しいったらありゃしない。SONYさんったら、次から次へと欲しくなるもの出しちゃうから、ホントに困ったもんです。

 今、モーレツに欲しいものに、デジカメがある。SONY製品も買いたいが、それらはどれもオレを出不精にする品ばかり。デジカメは、持ったら外に出ないことには写真が撮れないわけで、出不精解消にはもってこいなワケです。欲しいのは、超人気のCanonのIXY DIGITAL。そこら辺では、もう手に入らないらしい。ウチの近くの電機屋にはあったけど。でも、もう売り切れてんだろうな。売値は59800円。カードリーダーなんかも買わなきゃいけないし、結局のところ、7・8万はかかるんだよねぇ。こりゃ、あきらめざるを得んな……。



2000年09月08日(金)
■存続危機■

 今は、時間に死ぬほど余裕があるので、ココに長めのの文章も書けるが、授業が始まるとそうもいきそうにない。現に、前回の日記も授業が始まった途端に切れちゃってるし…。

 そんな時、一つの本を読み、続けられそうな気がしてきた。その本とは、朝日出版社から出てる五木寛之著の「よろこびノート かなしみノート」である。一日に一行で、その日のうれしかったこと、または悲しかったことを綴る。長くなっても二行以内。でも、一行にまとめる努力はしなくちゃいけない。

 これならできそう。でも、さっきちょっと考えてみたけど、なかなか見つからないもんだ。うれしいことも、悲しいことも。オレの一日って、何て中身がないんだろうって思うと”悲しく”なってくる…。あっ、悲しいことあったじゃん!!



2000年09月07日(木)
■一気にやるとどうなるか■

 本日も堕落の一日。夕方に、ビリヤードをしに行ったぐらいで、後は特に…。CATVインターネットの工事がさっさと来てくれりゃ、すんなり京都に帰って、宿題なんかもガンガン片付けられるのに。

 TOEFLやTOEICの問題集をちょくちょくやってみたりするが、どーもやった気がしない。「一気にやっても効果は期待できんぞ」って言う人がいるんだが、集中してたらいくらでもやっちゃうんだよねぇ。自分は、「気が済むまでドンドンやりゃイイじゃないの」派なので、問題集が2・3日で終わっちゃったなんてこともたまにある。

 気が向いたときに、うおりゃあぁぁ!って具合にやらないと、その問題集はそのまま”お蔵入り”する可能性が高くなってくる。自分の場合はね。だから、一気にやっちゃうのが間違いで効果がないとは思わないワケでして。もちろん、タラタラ・ダラダラやっても、それは効果も何も期待できないので、そこは”集中”が必要だってコトはわかっておりまする、ハイ。

 再来週からまた、外国人にツッコまれ、そして己のヘボさにヘコむ日々が始まってしまう。そうならぬように、今から少しでも抵抗しておかなければ。外国語なんかは特にそうだと思うんだけど、どっぷりと浸かってなきゃ進歩しねぇし、短時間の集中学習なんてケチくせぇコト言わずに、ひたすらやりゃあイイだな。まあ、一気にやりまくったからって、今より下手くそになるってコトはないでしょ。

 教育に関する科目(教育心理学なんかは、すごい興味あり)を学ぶこと自体、意味が無いなんて思わないが、その授業を取るために、同じ時間帯にあるほかに興味のある科目を切り捨てなければいけないのが痛い。教職課程の科目は、できるだけ早めに、つまり2回生のうちに履修しておくことが望ましいんだそうだ。何でなのかな・・・? とにかく、その教職課程関連科目の履修のために、「今、この大学でないと二度とできないんじゃないかあ」っていうような科目を取れないっていうのはちょっと・・・。

 編入試験までもう半年ほどしか残されていないが、それまでは編入試験のために邁進するだけなのだ。極端なことを言えば、今年の大学の授業のことなんぞ、どーでもよいのである。来年、この地にいることは想定してない。でも、(なるべく頭に浮かべないようにするけれども)受験失敗の可能性は否定できず、そうなれば今の大学にとどまる事になり、2回生の時点で、ちょっとしか教職課程の科目を履修してないと、後でツライ思いをすることになる。だから、現時点(=2回生)で、できるだけ多くの科目を履修する必要がある。

 「じゃあ、もう取るのやめちゃえば?」ってことになるんだが、それは「逃げ」の感じがするんで、そういうことはしたくない。さっきも書いたように、就職先の選択肢として教師があるし、教育に関する教科そのものに興味は十分あるんで、やはり教職課程を履修することは、ナンダカンダでほぼ決定的。何か、「とりあえず」っていう感じがしてイヤだけど、やるからには精一杯やるし、やれるところまでガンガンやっていこうと決意するのであった。



2000年09月06日(水)
■ただただ■

 なんだか眠い…。こんなにひたすら眠いなんて日は久しぶりじゃなかろうか。いつもと同じくらい寝たのに、どーも眠い。加えて、食欲が出ない。何でかなぁ…。

 最近気になることが一つ。もう下宿先を空けて1ヶ月近くになるが、その下宿先の近くを通りかかった友人が、「オマエの部屋の電気が点いてたような気が…」と発言。鍵はかけたし、電灯のブレーカーは落としたはずだし、点いてるワケがないんだが、泥棒にでも入られたんじゃないかと気になってしょうがない。まあ、盗られそうなもんと言えば、大して貯まってない貯金箱ぐらいだし…。

 戻って確かめたいが、ネット接続工事が来そうなので、そうもいかない。大家に電話して確かめてもらおうかな。誰か住み込んでたなんて事件も昔あったし、気になってしょーがない。あー気になる、気になる…。



2000年09月05日(火)
■お構いもしませんで■

 午前中〜昼過ぎにかけて、空港&お城見学。飛行機を見ていつも不思議になるのは、「なんであの鉄の塊が空に飛んで行けるのか」ってコト。友人に聞いたら、「”航空力学”でも勉強せえや」って言われた。納得いかないので、飛行機には乗れない…。でも、乗ってみたい。あ〜複雑……。

 帰ってから昼飯食って、少ししてから皆ご帰宅。もう一泊できれば、ゆっくりできたんだろうけど、都合ってもんがあるから、そーゆーワケにも行かず…。来た皆様、大したもてなしもしませんで。



2000年09月04日(月)
■いらっしゃいませ■

 昼過ぎから、大学の友人3名が京都からはるばる実家に。ウチに到着後、ちょいと観光。ま、これといったコトもなく帰宅。そんで飯食って、ひたすらフリートーク。これといった計画も立ててなかったし、ちょっとお間抜けな小旅行になってるような気が…。



2000年09月03日(日)
■休暇中の休養日■

 朝・晩は結構涼しくなってきましたねえ。少なくとも、クーラーはいらないかな。

 今日は、朝の4時に寝て、起きたのが正午過ぎ。で、朝食兼昼飯を食し、即昼寝。で、2・3時間寝たから、今日は合計で10・11時間ほど寝たことになるますなあ。ってなワケで、日中の記憶がほとんどなく、気づいたらもう夜になっておりました。

 さっきまで、昨日買った雑誌、『日経トレンディ』を元にネットサーフィン。デジタル製品には目がないもんですから、あちこちページを開きすぎて、フリーズしまくり。特に、SONYのページは見るものを飽きさせない!(オレだけか!?)

 そこで、感想。

  ・BSはWOWOWだけでイイ。デジタル放送が始まったけど、コンテンツがイマイチ。(番組表より)

  ・記録メディアを統一してほしい。っていうのは、ど−せ実現しないだろうから、全種のカードに対応できるカードリーダを作ってほしい。イチイチ各種のリーダを買うのは勘弁してほしい。

  ・SONYのハードディスクビデオは、デザインがシンプル過ぎてしびれる。(やっぱオレだけか!?)

  ・NECはパソコン作るのやめて、携帯電話だけ作ればイイような・・・

  ・なんだかんだで、オレはSONY好き。



2000年09月02日(土)
■我、北海道を思う■

 ただいま〜(03:00a.m.) ラーメン食いに行ってました。

 今日は、どーゆーわけか朝の6時に目が覚め、朝飯らしい朝飯、つまり、ご飯とかを食した。しかし、いつのまにか再び夢の中へといざなわれてしまい、気づいたら11時を過ぎていた。で、起きたときに、オンラインで注文してた3冊の本のうちの1冊が届いていた。なかなか分厚い、そして難しそう・・・。

 昼から、友達と野球。とは言うものの、集まったのは3人で、一人が投手、一人が打者、そしてもう一人が外野守備。そんでそれがローテーションしていくっていうもの。ま、野球と呼ぶには、程遠いですかな。自分が投手の時は、ガンガン投げ込んで、100球ぐらいは投げたんじゃないかな。さわやかな汗がかけて、なかなか楽しかった。

 晩から、飲み会。人数集めに四苦八苦。それなりに集まったが、会場として選んだ店が、新装開店だったもんだから、予約すらしてない自分たちは、とても入れるような状況ではなかった。で、違う居酒屋へ向かってみたが、そこも満席。次もダメ。で、結局、「北海番屋」っていう店に入ることとなった。

 名の通り、北海道らしいメニューがずらりと並んでた。ホタテとか、ジャガバターとか。頼んだものは、どれも、見た目からしてヘビーなものがほとんど。サラダにさえ、辛子明太子なんて乗ってるんだもん。穴子丸ごと一匹の天ぷらとか。ありゃ、参ったよ。

 その後、久々にビリヤードをやって(調子最悪)、屋台風ラーメン(屋台やってた人が、店を構えるとそう呼ばれるらしい)を食いに行って帰ってきたという一日となりました。

 さて、今日の午前中、全日空のHPをずっと眺めてた。昨日も書いたが、ちょうど今、超割っていう国内発着便の格安航空券を販売してるんです。飛行機に乗ってみたいし、本州より外に出てみたいオレとしては、このチケットを買わざるを得ないような気がしてきたんですわ。でも、どーやって予約したらエエのか、さっぱりワカラン…。ん〜…どないしたらエエんや…。明日友達に聞いてみよっと。



2000年09月01日(金)
■端的に■

 ・ モデルチェンジした新型セルシオは、斜め前から見ると、どーあがいてもベンツのパクリにしかなってない。

・ Canonは、むちゃむちゃ欲しくなっちゃうデジカメを作れるのに、プリンタはなぜだかヘボイ。

・ 全日空の超割発売を知り、北海道へ行ってみたくなった。っていうか、飛行機に一度乗ってみたい。

・ 『パラドックス!』(林晋編著)っていう本を読み始める。頭をかなり使うので、泣きそうになる。

・ 森田健作は、熱血を売りにしてるが、ただ単に落ち着きがないだけ。

以上。


  最新