不定期日記
管理者@みかん


ちぃは4才@年中さん。なっちは8月2日で2歳になりました♪
壁紙は七五三の時(昨年)のちぃとなっち。
私の足もチラリと参加〜(笑


† 安らかに・・・ †
2005年05月28日(土)

旦那様の父方の祖母が亡くなりました。

とても穏やかで優しい笑顔のよく似合う祖母でした。

御棺に眠っている姿を見てちぃは

『ひぃばぁちゃん、可愛いね〜♪』と言っていました。

心残りは、なっちを一度も見せていなかったこと。

生まれて9ヶ月もなるのにどうして一度も見せに行かなかったのだろう。

後悔・・・後悔・・・・・後悔・・・・・・・・・・後悔の嵐です・・・・・・・・・・・・・・・・。




残された祖父を見て旦那様は

『オレは絶対ママより先に死ぬ!』と断言してました。

んなこと、その時にならないとわかりませんから。(^^;




・・・・・・・当たり前のことですが、人が死ぬって悲しいです。

生があれば死があるのが世の常だとわかってはいるのですが・・・・・・・。はぅ・・・。 † 花粉症? †
2005年05月25日(水)

喉が痒くて、鼻水とくしゃみがでます・・・・。

あと涙も・・・・・。(T△T

コレってやっぱり花粉症かなぁ?

うーむ。

早くスッキリしたいなぁ。

花粉症なら、早く花粉飛び終わってくれぇ〜〜〜(>◇<。





なっちが、返事するようになりました。

旦那様が必死に教え込みました。

旦那様が『○○○〜♪(本名)』と呼ぶと

旦那様の顔を見ながら『あ〜♪』といって手を上げます。

で、私が名前を呼んでも旦那様の顔を見ながら手を上げて返事します。(爆

たまに無視されます。(泣

・・・・・・・・調教師さんは偉大だわ。(笑 † ボディペタシール †
2005年05月23日(月)

週の始まり月曜日。

ちぃはいつものように『幼稚園イヤ!』と言いながら元気(?)に出かけました。

あまりに嫌がるので太ももにプリキュアのボディペタシールを貼ってあげました。

ボディペタシール。

去年の夏は体中にベタベタ貼ってたのですが、今年は・・・・・。

ボディペタシールって幼稚園に貼っていっていいのかねぇ?

どう思います?

やっぱ、あんまり見えるところにベタベタ貼るのはよくないよね?

うーむ。

今年は少しずつ小出しして、愚図った時に1枚ずつ貼ることにしよう。(笑



話は変わりますが、ちぃは今日給食なのでご飯のみ持参。

星型のおにぎりで『ゴメンナー』を作ってあげました。

そしてお昼、なっちが昼寝してる間にLにぎりを作ってみました。

ソラちゃん・・・出来は悪いんだけど作ってみたよ〜っっっ(笑

画像はコチラです。\(^▽^*
† 勧誘電話 †
2005年05月22日(日)

a○の携帯を使っている私。

最近K○DIさんからの勧誘電話がやたらとかかってきます。

うち、携帯は○uだけど家電話はN○Tなんですよね。(^^;

で、変えた方がお得〜って内容なんですけど・・・。

こっちも色々と諸事情(?)があるし面倒くさいから断ってるんだけど

何回も何回もかかってきてかなりうっと〜しい。

あんまりしつこいと、携帯もNT○に変えちゃうぞっ!(=◇=;




本日、天気(雨模様の曇り空)のせいかヤル気ゼロ。

家の片付けもご飯のしたくもやりたくない〜〜〜〜〜

で、子供らが寝てる間にネット・・・・は、やりたくなくならないらしい。(爆

さ〜て。

今週1週間は、家庭訪問のため幼稚園は1時降園。

がんばるぞぉ〜い!!!\(>◇<)/ † 保育参観 †
2005年05月20日(金)

幼稚園の保育参観でした。

なっちを抱っこ紐で抱えて行って来ました。

なんかもう・・・・

幼稚園の先生ってすごい!と改めて思いました。

年少さんって、当たり前だけど纏まりないし”ごーいんぐまいうぇい”だし。(笑

そんな保育参観こぼれ話。

先生のオルガンに合わせて『おかあさん』って歌を歌ってくれました。

♪おか〜さん〜な〜に〜?おか〜さんっていいにおい〜♪ってヤツ。

先生が

『先生がお母さん役します。みんな元気に歌ってねー!』と言いました。



エンピツ投票ボタン。押すと続き読めます。姑息・・・。



焼く?焼く・・・・・。役かよ!?焼くしますってなんだよ!??(笑

園庭で元気にダンスを踊ったりかけっこしたり

お部屋で自己紹介を大きな声でしたり。

1人でトイレに行って、手も洗ってました。

家では『ママ見てて〜♪』とか言うのに・・・・。がんばってるのねぇ〜と感動いたしました。はい。(T▽T † 散髪 †
2005年05月18日(水)

4ヶ月ぶりに散髪行って来ました。

先々月末、あまりにうっとーしかった横髪を自分で切ったりしてたのですが

案の定、美容師さんに『自分で切りました?』と突っ込まれました。(笑

パーマっ気の全くないストレートのショートなので

髪形だけ見たら高校生・・・いや中学生みたいになりました。f(^△^;


髪を切ってもらう間、皆さんはどうしてます?

本を読んでます?

美容師さんと楽しくおしゃべりしてます??

私は、美容師さんが手際よく髪をチョキチョキ切ってるのをジーッとみてます。

好きなんですよ〜あのチョキチョキ切れてる感じvvv

美容師さんにしてみたら、見られるのってヤなのかな?とかも思うのですが。(^_^;

で、美容師さんと楽しくお話するのが苦手だったりします。

てか、たまに楽しくお話できることもあるのですが・・・。

今日の美容師さんは、色々話しかけてきてくれました。

『風邪ひいてるんですか〜?咳でてますね〜??』

『地震恐いですね〜』

『子供さんがいてるんですか〜?????』

でも、大概私が返事したあとの応えは『へぇ〜』だったり。(=□=;

私の話聞いてる?てか、興味ないなら無理に話しかけてこないでも・・・。ねぇ? † 復活・・・ †
2005年05月17日(火)

先週末から風邪が悪化し寝込んでいたみかんです。(=_=;

やっと復活しました。

まだ少し咳が出ますが、まぁよし!ということで。

みなさま、風邪には十分お気をつけ下さいませ。



で、ちぃの話になりますが。

例の幼稚園の同級生。

どうも、ケンカ友達(?)になりつつあるようです。

毎日、幼稚園の話しで出てくる名前は○○くんばかり。

しかも『ケンカした・シールを貼りつけてきた・引っ張った』など他愛のないケンカ話ばかり。(笑

昨日はついに『○○がこんなことしたのっ!!!』と、呼び捨てになってました。(爆

私の勝手な想像・・・・

○○くんってば、ちぃに気がある?

いや、親バカは100も承知。(笑

でも、なんかそんな気がしてなりません。←え?

で、当のちぃはといいますと今のところ本気で嫌がってる様子。

『○○くんがいるから幼稚園行かない!』とか言ったりしてる。

うーん。

今週金曜に保育参観があるから、じっくり様子を見てこようっと♪←面白がってる鬼ママ(笑


なっちは、後追いをするようになりました。

台所に立ってると、ちぃとなっちが足元にしがみついてくるのでじゃ・・・・・・・・危なくて困ります。f(^▽^;


下弦の月。

お友達のお勧めで読んでとってもいい本でした。

んで、何回も読み返してて頭がシリアスモード(?)になっていたところで

しあわせ団地を読んだら、腹がよじれるほど笑ってしまいました。

私にはシリアスよりもギャグ(下ネタ?)の方が性に合ってるのかしら?(=◇=; † 水筒の掛け方 †
2005年05月13日(金)

今日の題名は、昨日ちぃが幼稚園でお友達とケンカした理由。f(^^;

なんでも、お友達は右肩から斜めにかけててちぃは左肩からかけてたらしい。

んで、お世話焼き(おせっかい焼き;)のちぃがお友達に

『こっち(右)じゃなくてこっち(左)なの!』と掛けなおそうとして嫌がられ

挙句ケンカになって泣いたらしい。(爆

夫婦喧嘩よりもアホらしい理由だったりするのですが本人達はいたって真面目。

ちぃは今朝『幼稚園行かない。○○くん今日いるかな?』と

まだ根にもってそうな台詞をはきつつ幼稚園に行きました。

今日は仲良くやってることを祈ろう・・・・・。f(^△^;



なっちは、三種混合の三回目を接種してきました。

ちょうど寝てるときに行ったので、注射の針を刺されるまで起きず

起きてちょっとだけ泣いたけど、何で泣いたのか解ってない様子ですぐ泣き止みました。

よかった〜

次回もこんな感じで済めばいいな♪

てか、次はちぃの日本脳炎じゃん。

何気にこっちのほうが泣きそ〜とか思ってます。(笑 † 変声期 †
2005年05月12日(木)

喉痛は治ってきたのですが、今度はすごい声枯れ・・・。(=□=;

でも、自分の口から出てくる声がいつもと全く違うハスキーボイスというのは

ちょっと楽しかったり。(笑

とはいっても、声を出すのが辛いので

せめて今日一日は、娘達にお利口さんにしててほしいと願ってます。(=人=)



さてはて。

昨夜、旦那様が帰ってきて例の水筒の話をしました。



エンピツ投票ボタン。押すと続き読めます。姑息・・・。



今日は楽しい土産話(?)が聞けたらいいなぁー。 † 喉痛・・・ †
2005年05月11日(水)

またしても喉が痛いです。私。(=_=;

カラ咳を『ケホッコホッ』と、イヤというほどしています。

のど飴だけじゃ無理かしら?

やっぱ病院いこうかな〜???

と、ついつい自分の病院代をケチってしまうみかんなのでありました。(笑


ちぃは今日『お友達にほっぺたを水筒で叩かれた』らしいです。

何してて叩かれたの?と聞くと

『ちぃちゃん、お片づけしてたらお友達が水筒で叩いたの。』とのこと。

お友達が遊んでるおもちゃを一緒に片付けちゃった?と聞いても

『違う。』らしい。

うーん。でもさ〜

何もないのに、いきなり叩かれないでしょ〜?(^_^;

とりあえず『水筒で叩かれて痛かった』と言ってたので

『人を水筒で叩いたりしたらダメよ。』と言っておきました。

でも、コレを夜旦那様に話すと



エンピツ投票ボタン。押すと続き読めます。姑息・・・。



でもさ。

子供ってそういうのを本気にしたりするでしょ?

だから、冗談でも言わないでほしいのです〜(=_=; † 母の日 †
2005年05月08日(日)

今日は母の日。

ちぃからのプレゼントは、6日に幼稚園で製作してきた壁飾りでした。

紙皿の上に、ピンクの折り紙をチューリップの形に切って貼り

その中に、私の顔が描いてありました。(^^*

ちぃの可愛らしい手形(笑)@緑色が葉っぱの代わり。

そして、先生の字で『おかあさんへ だいすきv』と書いてありました♪

正直、今年はプレゼントなどもらえないだろうと思っていたので

このプレゼントをもらった時には、マジ泣きそうになりました。(^▽^;



今年の母の日は、ホントに幸せでした。

だって、旦那様が夕飯の後片付け(茶碗洗い含む)をしてくれたんですもの。(T▽T

なんと、流しまでピカピカに磨いてありました。

ホントに感謝です。ありがとね、パパvvv(*>з<*) † GW終了 †
2005年05月06日(金)

昨日までで、旦那様のお休みも終り。

今朝から元気に(?)会社勤めです。ご苦労様。旦(^_^*

そして、ちぃも今日から幼稚園です。

といっても、明日・明後日はお休みだけどね。

とはいうものの、熱で月曜日にお休みしたため何気に一週間ぶりの幼稚園。

しかも、今日からバス通園。

案の定、朝から『幼稚園イヤ〜〜』と着替えを抵抗し、ご飯もほぼ食べない。(=_=;

でも、お友達にそんな姿を見せるのはイヤなのか

バスが来るまではずっと愚図ってたのに、バスが来たとたんに

『せんせいおはようございます♪』といってバスに乗り込みました。(^^*

今日は、柏餅をお土産でもらって帰ってくるとのこと。

久々の幼稚園、楽しんで来れたらいいねvvv

来週の月曜日は、幼稚園にマクドナルドのドナルドがやってくるらしい。

私も、近所のお友達(2歳の子連れ)と一緒に行く予定。

20日(金)は保育参観。

その次の週は、家庭訪問があるらしいです。

やっぱ、幼稚園とか行きだすとなにやら慌しいですね。

スケジュール帳がひさ〜〜〜〜しぶりに役に立ってる。って感じです。(笑

さて、体調崩さないようにがんばるぞ!!!




壁紙変更しました。

4日に海に行ったのでそのときの画像。

うまいこと処理できない・・・・ま、いっか。(笑 † にほんごであそぼ †
2005年05月03日(火)

♪かんかんづくしを言おうなら〜♪

最近、この歌が頭にこびりついて離れません。

やっと

♪ぴ〜よらんたんぴ〜よらんたんるってめら〜るってめら〜♪

ってのが離れてくれたのに。(^^;

ちぃが生まれてから、かなりN○Kを観る時間が増えてました。

いや、生まれる前から”ニャッキ”や”おじゃる”等は好きでしたが。(笑



エンピツ投票ボタン。押すと続き読めます。姑息・・・。



1人暮らしをしてる時(21〜23才くらい)は

『お父さんとお母さんが留守なんでわかりません〜♪』
とか言って帰ってもらってましたし
(きっと『アソコにヘンな女が住んでる』と思われていたことだろう。(笑)

結婚してからも『テレビありません(ウソ)』とか

『NHK観てません』とかいって帰ってもらってました。(をいをい

最近は受信料の使い道が〜とかで、未払いが増えてるみたいですが

私的には、こんなに毎日毎日長時間お世話になってるのに

払わないってのはにどうよ?って感じで払い始めました。

いや、実際に『払ってもいいや』と思うようになったのは新撰組があってからかな?

好きだったですよ〜

大河ドラマで初めて終わるのを悲しんだ番組です。

何度か泣かされましたし。あぁ〜かむばっく!しんせんぐみ〜〜〜〜っっっ

・・・って結局何が言いたかったんでしょうね。私。f(^_^;

ま、これからは受信料払います。ってことですね。(笑




今日、うちの近所で笑い飯のお笑いライブがあってるらしい。

30分足らずらしいけど、そこんとこはタダだし仕方ないよね〜

タダ飯(笑)行きたかったなー。ちぃ、早く完治するんだよー!!!

あ。

ちぃの熱は、一応下がってます。

んが、すごい寝るのでまだまだ本調子じゃないらしいです。

明日から旦那様がお休みなので、明日までに復活・・・・できたらいいのにな。 † 発熱〜(=_=; †
2005年05月02日(月)

4月30日。

旦那様が休み!てことで、川に遊びに行ってきました。

4月とは思えぬ暖かさだったんですが、さすが川の近くは涼しくて気持ちよかったです。

ちぃはもちろん、なっちもとっても楽しそうでした。

ただ、その夜私が発熱してしまいました。38度4分・・・。(=□=;

5月1日。

この日も旦那様はお休み。

私は相変わらず発熱でダウン。

なので、ちぃと一緒にドライブに行ってもらいました。

なっちは、私と家にいて退屈だったかもですが

ちぃはドライブで山に行ったり、偶然見つけたお寺(?)でゆで卵をもらったりして楽しかった様子。

よかったよかった。

私の熱も、夕方には下がってめでたしめでたし。

5月2日。

ちぃ発熱。ゴメン〜うつした〜〜〜〜(T△T

幼稚園にお休みの連絡を入れました。おぉ!?7連休だわ。←をい

てなわけで、9時になったら病院に行ってきます。

今日、病院が開いてるってことが不幸中の幸いです。(=▽=;

・・・・・・・・なっちは大丈夫だろうか?(ドキドキ

エンピツ投票ボタン My追加
一言ご感想をどうぞ。
過去 未来 初日 最新 目次 電子手紙 とてちて(←ヤプログ)