不定期日記
管理者@みかん


ちぃは4才@年中さん。なっちは8月2日で2歳になりました♪
壁紙は七五三の時(昨年)のちぃとなっち。
私の足もチラリと参加〜(笑


† 昨日の夕食時・・・。 †
2003年07月31日(木)

夕食。

旦那様は仕事で帰りが遅いので、いつもちぃと2人で食べてます。

最近は、スプーンやフォークに興味を示してるので

食卓には、幼児用のスプーンとフォークを並べてます。

(どちらか食べやすいほうを使えばいいかな〜?と思って。)

で、昨日。

右手にスプーンを持って納豆を必死に食べていました。(笑)

かと思うと、今度は左手にフォークを持ってご飯を食べだしました。

『おぉ!?両効きの練習か!!?』





↑エンピツ投票ボタンです。
押すと続きが読めます。押してもらえるととても嬉しいです♪


確かに両手は塞がってるけどさ・・・。

それなら手掴みの方がいーんぢゃねぇ!?

うーむ・・・。

ちぃたん!がんばれっ!!! † のんびり。 †
2003年07月30日(水)

こちら福岡は、7月も終わろうとしてるのに涼しいです。

現在PM2:00。

気温26.5度で、窓を開けると涼しい風が吹いてきます。

せみの声が聞こえてこなかったら、夏だということを忘れそうです。(笑

冷夏とかいわれてますが、どうなんだろうねー?

10年前の冷夏のときみたく、米不足とかになるんかなぁ???

ブレンド米・・・懐かしい響きです。



今日は朝からのんびりしてます。

朝ごはん食べて、ちぃといっしょに掃除機かけて
(掃除機かけが楽しそうに見えるらしくいっしょにホース(?)をもって
掃除機かけしてくれます。自分では完璧にできてるつもりらしい。(笑)


ボールハウスこんなの→に入って遊んだり

絵本を読んだりしてまったり〜♪

昼食食べて、ちぃは今お昼寝中。

私も日記を書き終わったら、いっしょに寝ようかな〜?

あぁ・・。

クーラーもかけず、扇風機もかけずなのに

こんなに快適に過ごせる夏ってなんだか不思議〜♪♪♪ † 納豆大好き! †
2003年07月29日(火)

離乳食中期から、納豆を好んで食べているちぃ。

はじめは、一粒づつ薄皮を取ってつぶしてあげてたのが

だんだんそのままでも食べれるようになって

一度に5〜6粒くわえるようになって

手づかみで食べるようになって・・・・・(泣)

最近、スプーンで食べれるようになりました!!!(大歓喜)

たまにこぼしたり、途中から手掴みになったりもしますが

でもでも、急にスプーンを使えるようになってビックリしました。

子供って、教えなくても色んなことができるようになってるんですねー。(関心)





↑エンピツ投票ボタン。
押すと続きが読めます。押してもらえるとすごい嬉しいです♪


トイレトレーニングは・・・来年の今頃かな?どうだろ???

ま、のんびりやりましょ♪つーことですな。

ほっといたら、何歳くらいでオムツが取れるのか調査したい気もしたり。←をい! † 海に! †
2003年07月28日(月)

今年2度目の海へ。

ちぃと旦那様は海に入り、ビーチチェアーで楽しそうに遊んでました。

そして私は、必死に砂浜を掘って貝殻探しをしてました。(笑)

原形をとどめた桜貝を見つけたかったのですが

でてくるのは、桜貝の残骸(欠片)ばかり・・・かなしひ・・・。(T_T)




行きは旦那様に運転してもらったので、帰りは私が運転して帰りました。

私の運転で、ちぃはぐっすり夢の中。
(命知らずな我が家族だー・・・フフフ・・・。←をい)

家に帰って砂のついた衣服などを洗濯して

夕飯を作って、ちぃが起きたのでお風呂に入れて

ご飯を食べて、食器を洗って・・・・・・・。

私は、帰ってきてからも大忙し!





↑投票ボタン。押すと続きが読めます。押してもらえると嬉しいです♪

あぁ・・・・・・女って損!!! † 写真写り †
2003年07月27日(日)

今日は、私の祖父の17回忌に行ってきました。

旦那様はお仕事、母は調子が悪かったので、私とちぃと父とで。

知らない大人たち(親戚の方々;)に囲まれて

はじめは人見知り全開のちぃでしたが、徐々に慣れてきました。

おばちゃん(母の姉)にデジカメをむけられて

”ゲッツ”や”おいちぃ〜(ホッペに人差し指をあてボーノ!のポーズ)”を披露してました。

つぎつぎに可愛いポーズでカメラに納まるちぃ・・・。

あれ?

私がデジカメ撮ろうとしたら、気に入った写真撮るのにすごく時間がかかるのに・・。





↑投票ボタン。クリックすると続きが読めます。投票してもらえるととても嬉しいです♪


なんて、私が写真撮るの下手なだけかも!?なのですが・・・。ほほほ♪

そんなこんなで。

今日は、おじちゃんやおばちゃんやお兄ちゃんに遊んでもらって

9時にはぐっすりネンネしました。

ありがたいvvv(いつもは10〜11時に寝てます・・。)

おばちゃ〜ん!

デジカメ画像、送ってね〜♪楽しみに待ってま〜す♪♪♪ † 今日のおかあさんといっしょ †
2003年07月25日(金)

朝、いつものようにちぃと2人で”おかあさんといっしょ”を観ていた。

今日は、うたのおにいさん、おねえさん

デ・ポンのおねえさん、体操のおにいさん、そしてスプーで

唄ったり絵描き歌で絵を描いたりしてた。

私的には、今日のメインはスプーとジャコビの絵描き歌!

もう最高だった。




↑投票ボタン。クリックすると続きが読めます。投票してもらえるととても嬉しいです♪

うたのおねえさん・・・。

朝から楽しませてくれて
どうもありがとう!!!(爆)





で。試しに私も描いてみました。



・・・・・・・人のことは言えませんな。(滅) † 眠い時の合図 †
2003年07月24日(木)

夜、ちぃが寝るとき。

絵本を読んだり、子守唄を唄ったりしてます。

絵本のお気に入りはディズニー絵本の白雪姫。

とくに、白雪姫が毒リンゴをかじって倒れるところがお気に入りで

私が『白雪姫はリンゴをひとくちパクッと食べると・・・』というと

『あぁぁぁ〜〜〜〜』といいながら、倒れるマネをします。

←こんな感じ(笑)

でもでも、そんなことをしてる間は当然のことながら全然寝ません。(^_^;

そこで今度は、子守唄を唄います。

♪お〜お〜きなのっぽのふるどけい〜♪←赤文字はちぃも一緒に歌います

一緒にお歌を歌ってしまい、コレでもなかなか寝ません。

でも、しばらく一緒に歌ってるとなにやら自作の歌(?)を歌いだします。

どんな歌かといいますと・・・。

♪あ〜あ〜た〜あ〜あ〜た〜♪

という、聴いたことの無い歌。(^_^;

音階で言いますと♪レ〜ラ〜ソ〜♪て感じかな?

ちなみに " ソ " は、ひとつ低い " ソ " です。(笑)

で、この歌を歌いだす(?)と数分後には夢の中なんです。

なのでうちではこの歌は ちぃが寝る合図になってます♪


他の家のお子様にも、なにかそういった合図があるのでしょうか???

ちょっと調べてみたい気がします。(*^_^*)
† 今日も続くイヤイヤ攻撃・・・。 †
2003年07月23日(水)

自我の目覚めなんでしょうかねぇ。

自分のことを見てくれてないと『いやっ!』らしい。

自分のしてほしいことをしてくれないと『いやっ!』らしい。

私が、ご飯の用意に台所に立つと『いやっ!』らしい。

私が、PCいじりだすと『いやっ!』らしい。

お菓子を好きなだけ食べさせてくれないと『いやっ!』らしい。



そんなこんなで、今日もイヤイヤ攻撃にあっております。

あとどのくらい続くんだろう・・・。

たいがい私のほうがいやっ! † バレリーナ?! †
2003年07月22日(火)

最近のちぃのお気に入り その壱。

それはサザエさんの唄。

♪お魚加えたどらネお〜っかけて〜

裸足で〜かけてく〜愉快〜なサザ〜エしゃんっ

という風に、赤文字で書いている語尾の部分だけ元気よく唄ってくれます。(笑)





そして、お気に入り その弐。

それは爪先立ちです。

毎日、こんな感じで家の中を歩き回ってます。

親バカまっしぐら中の私は

『将来はプリマドンナね〜vvv』

などと、たわけたことを言っております。(滅)
† 雨、恐い・・・。 †
2003年07月20日(日)

私が住んでるアパートは、地盤の地域に立っている。

少し大目の雨が降っただけで

床下浸水にあってしまう家なども近くにあったりする。



そして今朝・・・・・九州地方は大雨にみまわれた。

うちは何とか難を逃れることができましたが

被害にあわれた民家や店舗などすごい数。

ひどい時には、お尻か腰の辺りまで水に浸かってる状態だったそうで。

以前、椎名林檎さんがライブをされた大衆演劇場(=>嘉穂劇場)も

その被害を受けたそうな。

修復するのに数億円かかるので、閉館してしまうそうなのだとか。


いままで、雨にさほど恐怖心などもってなかったのですが・・



雨、恐いです・・・。(T_T)


とりあえず、もう少し地盤の高い土地に引っ越そうか?と、マジで検討中。 † 『いや!』を覚えました。(泣) †
2003年07月18日(金)

色んな言葉を覚え始めたちぃ。

親としては、とてもとても喜ばしいことで

毎日、どんな言葉を覚えてくれるのか

とても楽しみなところです。

なのですが・・・。



今週あたりから『いや!』を覚えちゃいました。

ご飯を食べてる最中に『いやっ!』

お風呂に入ってるときに『いやっ!!』

夜、お布団に入ろうといざなうと『いやっ!!!』

さらには寝言まで

『いやぁ〜〜〜〜っ』←昨夜の寝言です。(=_=)y-゜゜゜



この言葉だけは、もうちょっと後に覚えて欲しかったなぁ。はぅん。
† 今更ですが、A.I.観ました。 †
2003年07月15日(火)



数年前に放映された、スティーブンスピルバーグの"A.I."を観ました。

ずっと観たいと思っていたのですが

なんせ、悲しいお話というのはわかりきったこと。

ということは、号泣することは必至。

なので、ずっと避けていたのです。


そして・・・・・・・。

思ったとおり号泣しました。

ちぃは、私の泣き顔を不思議そうにキョトンとしながら見てました。(苦笑)




ロボットに感情・・・愛情・・・・・。いらないだろー。

つーか。

愛という感情を持った時点で、もうロボットはロボットでなくなるのでは?

人間でもなく、ロボットでもなく。

そして、ずーっと生き続ける。

・・・・・・・・・・・・・・・辛すぎだよねぇ。(T_T) † 魚釣り †
2003年07月13日(日)

昨日。

旦那様が、往復8時間もかけてどこぞの海まで行き

魚釣りをしてきました。(会社の人と)

夜の11時過ぎに出かけ、翌日の夜7時頃帰ってらした。

もちろん徹夜でヘロヘロのフラフラ。

その日は、風呂に入りご飯を食べると8時には床について

翌日も昼近くまで爆睡してらした。

そんなにヘロヘロになりながら頑張った釣り。

(小振りな)クロが9匹と普通サイズ(?)のクロが1匹。

あと、可愛らしい鯛が1匹。という成果でした。

大きめのクロは、旦那様が帰ってすぐ刺身にしました。

身がプリプリでおいし〜vvv

のこりの魚は半々で煮つけと塩焼きにしました。

これも、どちらもGOOD♪

やはり、新鮮な魚とは美味しいものですなぁ〜

旦那様は、また釣りに行って来ると張り切っております。

なれば私は・・・。

ウロコを取る道具をかってくるかな???

とりあえず、包丁の裏でそぎ取ったんだけど・・・・・・・





そこらじゅうウロコが飛び散って

悲惨でした。(泣)
† 無洗米 †
2003年07月11日(金)

私は以前より無洗米を愛用している。

米を洗わなくて良い。

ただコレだけのことなのに、とても幸せを感じる。(笑)

すごい楽してる気分になれるからスキvvv



先日、いつものように無洗米を買ってきた。

買ってきた米は、すぐに米びつの中に移動するのだが・・・。

米びつに入れてるとき、手が滑って米を床にばら撒いてしまった。

埃まみれの床に散らばる約2キロの米粒・・・←掃除しろよ。

で。

米をあわてて掬って米びつへ。

バラバラバラッという楽しげな音につられて、ちぃが喜んで近寄ってくる。(滝汗)

ちぃを払い除けながら(爆)必死の作業。

やっと、米をほぼ全部米びつに入れ終わった頃。

米びつの中は、米と埃にまみれていた。(=_=;

結局。

無洗米を洗って炊かなくてはいけなくなった・・・・・・・。



無洗米の意味が無ぇぢゃん!?(泣) † とんぼ †
2003年07月08日(火)

とんぼって、お盆に発生(?)するものだと思ってました。

小さい頃から

『お盆にご先祖様がトンボに乗っておうちに戻ってくるのよ。』

と教えられてたもので。



そして今日。

梅雨真っ盛りの中、トンボがうちの玄関前で異常発生してます。(何故!?)

数にしてどのくらいだろう?

十数・・・いや数十匹いるかもです!!?

いぇ、トンボだから別にいいんですが。

危害を加えるわけでなく。

ただ、あまりに大群で飛ばれますと・・・迫力あるかも。(^△^;

ちぃもおもわず空を見上げ、トンボたちを指差しながら

『おぉぉぉぉ〜〜〜〜〜っっっ』

と、感嘆しておりました。(笑) † 七夕さま。 †
2003年07月07日(月)

♪さ〜さ〜の〜は〜さ〜らさら〜♪


七夕ですね。

ここ福岡は曇り空です。

さて。

今年は、織姫と彦星はぶじデートできるのでしょうか???



てなわけで(?)。

今年は、ちぃがまだ小さい(1歳4ヶ月)んで七夕様しなかったけど

来年あたりは、短冊飾ったりするかな〜???

まだ早いか?(笑)

自分で願い事を書いたりするようになるのって、何歳くらいなんだろ?

ちぃは、どんな願い事を書くのかな?

『●○くんのおよめさんになりたいvvv』

とか書いたら、パパ泣いちゃうかもよぉ〜♪(笑)←鬼妻



なんにしても、楽しみですっ☆☆☆ † 出産後、変化したこと。 †
2003年07月06日(日)

妊娠・出産を経て、変化したものがいくつかあります。

家計。(爆)

自由時間。(泣)

体重。(滅)

などなど・・色々なのですが。


最近気がついたのですが、体質が変わってますね。

とにかく、汗かきになりました。

体重が増えたからってのもあるかもしれませんが・・・。

前は、ホントに汗をかかなかったんですよ。私。

夏のどんなに暑い日でも、鼻の頭に少し汗をかく程度で

友達と居ても、1人涼しい顔をしておりました。



が。



ちぃを産んでからというもの、すごい汗っかき。

今日みたいに暑い日(気温30度・湿度80%)は

拭いても拭いても、首・背中・脇・胸の谷間(←見栄)が汗びっちょり。

体質って、もう元には戻らないのかな〜??? † 酷使? †
2003年07月04日(金)

最近。

うちのPCの調子がすこぶる悪い。

立ち上がりも遅い。

いちいち何かしら起動するたびに固まりそうになる。

ちょっと酷使しすぎかしら???

ということで、

私が使ってるラクガキやらメールソフトやらを整理してみた。




・・・・・・・ほとんど意味無し。(=_=;




旦那様が帰ってきたら

旦那様が使っているゲームやファイルなどで

要らないものを処分していいかどうか聞かねば。

そしたらきっと、元気なPCに戻ってくれることだろう。(確信) † とあるCMについて。 †
2003年07月02日(水)

昼ごはんを食しながら、テレビを見ていた。

とある液体の手洗い石鹸のCMがながれていた。

いかにも悪ガキそうな男の子が、色んなものや場所を触って遊んで

『今日もイッパイ遊んだよ!ママ!!!』

〜知らない間に、子供の手は色んなバイキンで汚れています。〜


みたいなやつ。

何気なく見てて気づいたことが1つ。

男の子が犬の尻尾を持ち上げて

『ブルのお尻見つけた〜』

とかって言ってるシーンの下のほうに

===動物の扱いには注意しましょう===

みたいな事が書かれていた。

前みたときにはそんな事書かれてなかったのに。

それってどういうこと???

『あんなこと書いて、うちの子が真似したらどうするの!?』って事?

それとも

『犬がカワイそうでしょ!?あんなことして!!!』って事???

んで、そんな感じの抗議の電話がかかってきたりしたって事?




なんか・・・・CM作る人とか。

いや、CMに限らず何かを作って売ったりしてる人や会社とか。

大変なんだろうなぁ〜とか思ったりしました。はい。 † 図書券げっつ☆ゝ(=◇=ゝ) †
2003年07月01日(火)

妊娠して仕事を辞めてから

懸賞なんぞに手を染めるように(?)なった。

ネットはもちろん、はがきで送るやつなんかも

結構送ってまふ。

そして、かなりの確立で当ってます。

ちぃが産まれてから(生まれる前からだけど)

かなりくじ運が上がってるらしい。

どこぞの懸賞品のGコートが当ったり

CDが当ったり

ネットでチュウハイ24本当ったり

ビールが6本当ったり。



あと、懸賞と同時にポイントサイト?にもあしげく通ってる。

メール受信して、その中のURLクリックしてポイントためるやつ。

もうすぐ、図書券1000円と交換できる。

幸せvvv(笑)

昨日は、アンケート(ネット上の)に答えた謝礼として

図書券が500円分送られてきた♪(期待してなかったのでビックリ!)



さて。

私のくじ運は、いつまで持つのかしら???



エンピツ投票ボタン My追加
一言ご感想をどうぞ。
過去 未来 初日 最新 目次 電子手紙 とてちて(←ヤプログ)