不定期日記
管理者@みかん


ちぃは4才@年中さん。なっちは8月2日で2歳になりました♪
壁紙は七五三の時(昨年)のちぃとなっち。
私の足もチラリと参加〜(笑


† 友達ん家にいってきた。 †
2003年06月26日(木)

高校時代の友達が2人目の子供(現在2ヶ月ちょい)を出産したんで

お祝いを兼ねて家に遊びに行ってきた。

私のほかに、もう一人友達が遊びに来てた。

その子も高校んときの同級生。

その子は、双子ちゃん(♂)の母になっていた。

双子ちゃんは、ちぃと同学年。(6ヶ月お兄ちゃん)

初対面なモノで、しばらく三竦み(笑)になってたが

時間がたつにつれて、だんだん打ち解けだした。

ちぃが双子ちゃんの口に『あ〜ん』ってお菓子を入れてあげたり

双子ちゃんがお菓子をちぃに『はいっ』ってくれたり。

すごいほのぼの〜な感じでした。

それにしても。

双子ちゃんの母ってパワフル!!!

同じ母として、見習わねばいかん。あのパワーを。と思った。



それはいいとして。

私は最近ちぃとボール遊びをして遊ぶ。

『ボールぽ〜ん♪』等と言いながら、ボールを前に投げる遊び。

私としては、キャッチボールを教えてるつもりなんだけど。

それが仇になった。

ちぃが双子ちゃんの顔めがけて『ボールぽ〜ん♪』した。

結構強い勢いでなげたんで、ベソかかせてしまった。

『顔に投げちゃダメでしょ!ゴメンナサイはっっっ?!!』

私の言うことなんぞ、聞きゃーしねー・・・。

さらに、2ヶ月の赤ちゃんめがけてボールを投げやがった。

しかも、顔に向かって。

ボールが軽くて軟らかかったのでよかったけど

あれがもし、もっと大きなボールだったら。

もし、他の子に怪我させちゃったりしたら。

そんなこと考えると、日ごろの遊びをもうちょっと考えなくちゃだな。と思った。

さらに、ダメなことをダメと解らせるためには

手のひらをぺちっと叩くくらいの懲らしめ(?)は必要なのかな???とか思った。

体罰はダメ!と、最近すごい云われるけど。

言っても解らないときはどうすれば???

体罰っつったら、すごいひどいことのような気がするけど。

『お尻ぺんぺん』や『お手手ぺっちん』もダメなんかな???

それらが虐待につながったりするんか!?

など、色々考えた一日でした。




あっ!?

最後になったけど、友達の赤ちゃんすげい可愛かったッス。

ぷりんぷりんでらぶり〜んvvv † 自分にかえってくる・・。 †
2003年06月24日(火)

私が子供の頃。(結構大きくなるまで)

とても寝起きの悪い子でした。

朝、母が起こしてくれるたび

『あと5分・・・。』と不機嫌にのたまい

あげく『何で起こしてくれなかったの!?』と逆切れ。(滅)

母はよく

『朝のあんた以外はいい子なのにねぇ・・・』と言っておりました。



そんな私も大人になり、

目覚ましがあれば自分で目覚められるようになりました。

そして今。

大きな子供(=ダーリン)に同じような目にあわされております。(泣)

いや、朝はちゃんと目覚めてくれます。

どちらかと言うと、夜寝てくれないのです。

いやいや、寝てはくれるのですがね。TVのある部屋で。(^_^;

ほったらかして私が寝てしまうと

『なぜ布団部屋に誘わねーんだ!?』と怒られる。ので

『布団に入ろう?』と誘うと『イヤぢゃ!』といいながらまた夢の中へ。

ついてるTVを消そうとすると『今観るてたのに!!!』

はぁ?

今、思い切りイビキかいてたぢゃんよ???

あげく

『イライラするーーーーー!!!』と怒鳴り

布団に入って、『うーーーー』と唸りながら夢の中へ。

残された私は、イライラしてなかなか眠りにつけない。(T_T)


ま、自分がしたことが今自分に回ってきてると思えば許せる・・・・かなぁ!?
† 台風恐いよぅ。 †
2003年06月19日(木)

今日、九州に台風がやって来るらしい。

この時期に、台風がやってくるなんてすごいめずらしい。

だいたい台風と言ったら秋の風物詩(?)なのに・・・。

しかも、今回の台風は、長崎のほうから福岡に上がってきてる。

このコースって、十年前くらいのすごく大きな台風とすごく似てる。

あの台風で、私の住んでた家はボロボロになり引っ越したデス。

今回も、あんなに大きい台風なんだろうか?

あ、外に出してるゴミ箱を家の中に入れないと。

あと、軒に出してる洗濯物を干すヤツも入れとかないと。

ちぃは、台風初体験だ。

怖がるのかなぁ?う−む。

私は、今まで大きな台風が来たって

昼間の場合は、病院の中(仕事で)にいたので

全然恐いと思ったことが無かったんだけど

家の中って

ダイレクトに風とかを感じたりするじゃないですか。

ビビってます。ふぇー・・・。(T△T)


以上、AM7:15に書き込みいたしました。過ぎ去った感想は後ほど・・。(^x^;


*************************

そんなこんな(?)でPM6:00をまわりました。

とりあえずうちの回りは、被害というようなものも無く

ゴミが散乱している程度で済んでホッとしましたです。

私が朝からえらく恐がっていたので

だんな様も仕事の合間を見て帰ってきてくれたし。(愛vvv)

なのですが、今現在家の中も台風がやってきた後?な状態です。(笑)

台風のせいで、室内に監禁状態だったちぃが切れまして。(^_^;

家中のおもちゃをひっくり返して暴れ狂って泣きわめくという惨劇。

さきほど、ドライブ(家の周りを一周)で寝かしつけました。

あぁ・・やっぱり台風なんて大嫌いだぁーーーっ!!!

明日晴れたら、どこか遊びに行こうね♪ちぃvvv
† 交通標語 †
2003年06月18日(水)

交通標語っていうんですかね?アレ。

"手を上げて 横断歩道を 渡りましょう"とかってやつ。

うちの周り、近くの小学生が考えた標語が

道路のあちこちに貼ってあるんです。

いつも、何気なく車に乗ってるときに読んでるんですが

今日の標語は、かなりツボでした。


『飛び出るな!車に人は勝てません!!!』

・・・・・・たしかに。(笑) † 暑・・・。 †
2003年06月13日(金)

今日は、数日ぶりの晴れ♪

でも、梅雨に入った(んだよなぁ?)だけあって、湿気がすごい。

とくに、うちは湿度が高いようだ。

気温が高くて湿度が高いと、もうどうしようもなく暑い・・・。(=_=;

ちぃは今日、2度も湯浴みしました。

何度湯浴みしても、すぐに汗びっちょリ。

額とか首周りとか、すごい暑そう。

髪の毛、短く切ってやったほうがいいんだろうか???

つーか、私の髪を切りたいっす。バッサリと。

† 見たくないニュース・・・。 †
2003年06月12日(木)

昨日、ニュース見てたら。

どこぞの国のベビーシッターが、赤ちゃんを虐待してるとこのビデオが流れてた。

子供ってすぐ泣くし、思い通りにならないし、基本的に自己中だし。

正直、ムカッとくることもある。

でも、どんなにムカッときても、我が子はやはり可愛い。

ベビーシッターにしてみたら、自分の子じゃないから

虫の居所が悪いときに、ギャー!!!とか泣かれたりわがまま言われたりすると余計に

『ムカー!!!』

とくることもあるかもしれない。

でも、そんなのは子供を相手にする場合の付き物みたいなものだし。

おとなしくて、ききわけがよくて・・なんて子はそうそういないだろうし。

うち的(ちぃ的?)には、ありえないし。(笑)

それで、ムカッとして子供を虐待してしまうような人は

絶対にベビーシッターになんかなる資格無し!!!



なんかもう、テレビ見てて泣きそうになったよ。

証拠を押さえるために、仕方なく虐待されるであろう子供を

ビデオに収めてた両親の心境・・・たまんなかっただろうなぁ。

私だったら、どうしてるだろう?

・・・あぁ、考えるだけで いやだいやだぁ〜〜〜〜っっっ。(泣)
† 就職について †
2003年06月11日(水)

ちぃを産む前は、とある小さい病院で看護師をしておりました。

ちぃを身篭ったのを理由に円満退職し、約1年半・・・。

そろそろ働きに出ようかと思案中です。


実は、今現在ハローワークにて失業手当を貰ってるのですが

それも、あと少しで貰い終わるのですよねー。

ンで、そろそろ・・・とか思ってるんですが、

やはり、小さい子供がいると夜勤のある病院は避けたいし。

等と言ってると、なかなか就職口が無かったり。

ドコの病院も、夜勤のできる働き手を所望しておられるようで。(^△^;


そもそも私が働くとなると、ちぃをどこぞに預けなければならんワケで。

働き口を探すより、保育所を探せっつー話になるワケで。

んで、保育所が無事見つかっても、働き口がすぐ見つかるとは限らんワケで。

さらに保育所に行きだすと

風邪やら何やらうつされて

すぐに職場に電話がかかってきたりするワケで・・・。



世の働いているお母様方を、とても尊敬いたしますデス。

さて、うちはどうしたもんかな〜?
† 怒る気も失せるっちゅーねん・・・。 †
2003年06月09日(月)

最近、私はちぃにすっかりナメラレテイル。

たとえば何かイタズラをしたとしよう。

旦那様が『こらっ!』と怒ると

パッとイタズラの手を止めるか

はたまたベソかいて泣き出すか。

しかし、私が同じく『こらっ!』と怒ると

面白がって笑いながら

もっとイタズラを楽しむのだ・・・。(T△T)



こないだ。

ご飯を食べてるときのこと。

しばらくおとなしく食べていたのだけど

しばらくして遊び食べをはじめてしまった。

お皿の中のおかずを次から次へと地面に落としだしたのだ。

私は

『だめでしょ!

ごはんは遊ぶモノじゃなくてモグモグするものでしょ!?』

と注意した。

するとちぃは

しばらく私の顔を"じーっ"と見た後、シレ〜ッとのたまった。

そうねぇー・・・。←こんな顔で・・・。




気が抜けるったらありゃしませんぜ・・・。(^_^;

† ペンタブ発見! †
2003年06月05日(木)

ありましたデス〜ッ!!!

なくなったと思っていたペンタブが。

どこにあったと思います?

答えは・・・洗面台の下の開き戸の中・・・・・・。(=_=;

最近、色んな場所の開き戸を開けて遊んでるんですよねぇー。

こりゃぁ、ちぃに持って行かれて困るものを

今まで以上に高い位置に避難させなくちゃですな。

さて。

今日は、お部屋の片付けでもしますかね。はふぅ〜ん。(^。^;


† ゼー様のお誕生日vvv †
2003年06月04日(水)

今年も、ゼー様の17回目(笑)のお誕生日がやってきました♪

ゼー様、はっぴーばぁすでぇーっ♪

と、祝いの言葉を書いてみても

落書きをアップするわけではなく。

創作なんぞできるわけも無く・・・。

こうやって、何もせずに誕生日を見送る

ゼー様一押しサイトのみかんのらくがきちょ〜です。(笑)



でもでも、お絵描き掲示板に何か描こうとは思ったのですよ。

いやマジで。

しかし、描けない理由があるのです。それは・・・。

ペンタブがどこかにいっちゃったよ〜〜〜〜っっっ

私、マウス描きが全くできないんです〜・・・。

そういえば、昨日ちぃがペンタブ持って遊んでたような・・・。

ちぃ〜〜〜!!!

私のペンタブを

どこへやった〜〜!!?(泣)

エンピツ投票ボタン My追加
一言ご感想をどうぞ。
過去 未来 初日 最新 目次 電子手紙 とてちて(←ヤプログ)