山崎ナオコーラのtwitter
『微炭酸ニッキ』  山崎ナオコーラ

(お仕事のご依頼をいただける場合、あるいは私の作品や仕事についてご質問をいただく際は、書籍を出版している出版社さん宛てに、メール等でいただけましたら、幸いです。
転送してもらえますので、その後、私からお返事致します)。

ルモ
2001年08月26日(日)

明日から鎌倉に行って、座禅を組んできます。
3泊。30日まで。
その後、新潟の土樽に直行して、サークルの合宿に参加して、9/2に帰って来ます。
サークルの子達は、明日出発します。
また流しそうめんをやるつもり。
コンロ持ってくことになってしまった。
そして、またウイスキーを買った。



1978年、初めて入道雲を見る
2001年08月22日(水)

旅の道中の事を書こうと思っていたのだけれど、書きたい事が、沢山ありすぎて、書けそうもない。
ずっと旅が出来たらいいのに、と思った。

東京に帰ってくると、(と言っても埼玉だが)ココロがひねくれてくるのがわかる。

旅の道中では体にしっくり気持ちが馴染んでいたのに、帰ってくると、体が自分らしくない体みたいな、妙な感じになった。

困ったなあ


台風11号が来る!
ってどきどきしたが、台風は埼玉を通らなかった。
けど、さっき筑紫さんが他事総論で台風心理について言ってた。
東京を通らなかったからってほっとした顔でニュースをよんじゃいけないって。
最近、筑紫さんに魅力を感じる。
なんだか、肩の力が抜けてる、というか。
久米宏みたいにいやらしくなくって、文化的な感じがする。
これからニュース23を見るようにしよう。

台風の中で花火をしようという計画は未遂に終わった。
昨日雨の中での花火はしたが、小雨だった。でもつらかった。
今日は昼間の花火をした。見てはいけないものを見てしまった感じだった。ちっともきれいじゃなかった。




でもここは三鷹
2001年08月11日(土)

楽団獅子のコンサートを聴きに行きました。
きれいだったです。

そのあと、まろんさん達とお酒を飲みました。

そういえば、今日昼の2時まで眠ったのに、テンションが1日低かった。
何でだろう。
まあ
そんな日もあるか

って、そんなわけあるか!

元気ださなきゃ


そういえば、今日、切れて、こないだ無くした帽子と同じ型の色違いの帽子を新宿で買って行った。
だから、左将軍との待ち合わせに遅れたんである。
ついでに青春18切符買ったりもしたしね。
ははは
申し訳ない。

うむ、もっとすごく大きくって、考え深い、優しい大人になりたい。
精進しよう。



内定
2001年08月08日(水)

そのまんまのタイトルになってしまいましたが、
内定もらいました。
行きたいと思っていた会社なのでそこに入社しようと思っています。


これから学生最後の夏休みに集中したいです。思い出深くしたい。

と言いつつ、バイトの日々。
アルバイトでさえ思うのは、働くのは楽しいだけではやれない、自分のふがいなさの実感、ミスをフォローしてもらうとココロがせつない、などなど。
まだ慣れないからなのだけど、
他の人がプロ意識が高くって真面目なものだからあせってしまう。
自分がお金をもらえる程の手助けが出来ているのか心配だったり。

それでも、うちのお料理はおししいので帰りがけによく「おいしかったです」なんてお客様が言ってくれるのが嬉しい。お店の雰囲気がおしゃれでいるだけで気分がいい。カクテルを作ってると夢中になっちゃう、カクテルの色がきれいですき。


ところで最近は「酒とギターがあれば人生は薔薇色」なんて思ってたのだけど、
お酒はもうやめた方がいいと言われた。
ギターもしばらく触ってなかったので腕が落ちていた。
シケモクさんはハーモニクスだけ出来てた。そして煙草で咽て、酒も煙草も駄目だと言っていた。(健康的)
M田くんは枯れ葉を弾きつつ、もう酒はいい、と言っていた。(私よりひどかったらしい)
そうだよね。
記憶にないからいい気になってるけど、ほんとは私もうサークルにいけない程ひどい酔っ払い方したかもしれないし。
みんなやさしいから言ってくれないだけなのかも。
ちょっと心配。




色々な人や神にあやまりたいのだ
2001年08月04日(土)

お墓参りに行きたいなあ。

それから、お参り。
私はお参りがすきらしくて、実は今年に入って、明治神宮に10回以上お参りに行っている。
お願い事はいつも同じだ。

でも、特に願い事を言いたくて行ってるわけでもない。
たぶん、しんみり、さっぱりしたいだけなんだと思う。

いつもそうだけど、私はココロの中がいつもふざけてて申し訳なく思う。
私は不真面目で芯からふざけていて、めっちゃくちゃにふざけたくなったり、本当にふざけすぎてやばいことも何度もあった。
そういうのを、周りの人や神さまに申し訳なく思う。

それはともかく、お墓参り。
私は高校生の頃に、先祖熱が出て、
父と母に先祖のことを色々聞いて、自分の家系図を、五世代前くらいから作った。
それから父に先祖のお墓参りに連れて行ってもらったことがあった。

ルーツを辿りたかったんだと思うけど。
なんか、先祖の中に、ひとりは自分と似ている人がいるって聞いて。

そろそろお盆だし、またお墓参りに行きたいものだ。

ところで、幼なじみの子が韓国に行って来て、御土産にキムチをくれたのだけど、めっちゃくちゃにおいしかった。
私は子供の頃から、お酒のおつまみのようなものがすきで、親に、
「この子は将来飲兵衛になるね」
とよく言われたが実際そうなった。

先祖もお酒のみだったか?



可笑しいほど擦れ違う事がセオリー
2001年08月01日(水)

アロエヨーグルトにはまっている。
毎日食べてる。おいしい。
中に入ってる、アロエの数で今日の運勢が決まる。
また歯が生えてきやがったので、ごはんがちっともおいしくない。
これから関内に行ってくる。




BACK   NEXT
目次ページ