★☆なぽ日記☆★
なぽ [MAIL]

My追加


過去の日記は
こちらから



2005年03月17日(木) 潜在意識。

昨日のとくダネで「エンジン」の製作発表の映像を流した後
小倉サンが拓哉のことを「見た目、若くない?」と言っていた。
録画してなかったから確認はできないけど
高木美保もそんなこと言ってた気がする。
私らオバサンが「見た目若い」って言われたらそりゃ〜嬉しいけどさ。
「見た目若い」ってのは潜在的に「実際は若くはないけれど」って前置きがあるわけでしょ?
拓哉もそんなこと言われるようになっちゃったのか〜って思っちゃったよ。
確かに若いと思うし「32歳2児の父」には見えないけれど
公共の電波で「見た目、若いよね〜」なんてあっけらかんと言われちゃうと
そうか、見た目は若いけどSMAPもトシとったって意識があるんだなって変な詮索をしてしまう。
そういう意識ってポロッと出てしまうものだもんね。
実際そうなんだから別にいいんだけどなんとなくスッキリしないのは
「いつまでもアイドル」なんていうファンの勝手なドリームなのかな。
一方じゃ「もうアイドルじゃなくていいよ」って気持ちもあるんだから
ファンってホントに勝手だよね。



2005年03月11日(金) オタ道入り口。

この前スマスマの前に娘がaikoのファンだって書いたけど、今日は息子の話。
実はうちの息子、1年ぐらい前からB'zにどっぷりはまっている。
とにかくCDを借りまくって、B'zを聞きながら受験勉強をしていた。
息子の影響で友達2人がB'zに落ちたらしい。
高校に入ったら今度は新しくできた友達にも布教活動をしたらしく、
今やまわりにはB'z好きがいっぱいいると喜んでいる。

そんなB'zが水曜日に久しぶりの新曲を出した。
息子がファンになってから初めてのCD発売、初めてのメディアラッシュ。
さすがだぜ、我が息子。
公式HPでテレビ出演をチェックして「何月何日の何時から、○○を録画して」と頼まれる。
自分でやれと言いたいところだが、SMAPがらみでスポンサー提供番組まで網を張りめぐらしているため
「はい、どうぞ」というわけにはいかない。
ちゃんと私の都合を確認してから予約。
今日はMステに出るんだけれど、毎週金曜は夕方6時から9時まで部の自主練の日。
とにかく卓球が好きで、寝不足だったり少し疲れているようだったりして
「今日は休んだら?」と言っても
金曜は自主練だけあって楽しいらしく、絶対に休まない。
それなのに今日は「自主練サボってMステ見る」って言うぐらいだからかなりのモンだ。
スポットCMまで張ってくれなんて言うのは誰の影響?(笑)

そんな息子は自らを「B'zオタ」と言っているが、私に言わせればまだまだなんだな。
この前HEY!×3に出た時は、朝から「予約してある?」って何度も念を押すほど楽しみにしていたのに
肝心の8時前になったら娘とゲームに興じていてHEY!のことなんかすっかり忘れている。
8時だよって教えてあげようかと思ったけれど、半人前オタだと思い知らせてやろうと思って黙っていたら
娘が先に「おにいちゃん、今日B'z出るんじゃない?」と気づきおった。ははは。
出演番組忘れるなんてオタには程遠いぜ。
公式HPには掲載雑誌と掲載内容が載っているんだけど
巻頭特集で出ている雑誌は全部買うとか言っている。
お金ないくせに。
コンサートに行きたいなら早くファンクラブに入れと去年から何度言っても
お金は洋服代、遊び代にどんどん消えていき
「お年玉もらってから」と先延ばしにしていたくせに。
結局、今年のツアーは去年のうちにファンクラブに入ってないと申し込めないらしく
それを知った時の彼はほとんど半泣きだった。
お年玉をもらったばかりの時は、オーラスが大阪ドームということで
「大阪に行ったらどれぐらいかかるかなぁ?」なんて言っていた。
「いきなり遠征かよ?」と驚いたけれど
結局ファンクラブの応募に間に合わなかったからオーラスはおろか、
関東近辺のコンサートにも行けるかどうか。
なんとかチケットをGETしたいということに願いは変わっている。
遊ぶお金削ってでもまずはファンクラブの会費を払わなきゃねぇ。

新曲発売前後はCSでビデオクリップが結構流れているけれど、息子はそこまではチェックしていない。
その辺は私に一日の長があるので「どうだ、こんなのもあるんだぜぃ!」ってな感じで
録画しておいてあとで誇らしげに見せてあげる。
「うわ〜〜ありがとう!」と嬉々としてビデオを見てる姿を見ると
こうやってアーティストを好きになって、応援して、はまり込んでいくんだな〜と
自分の来た道を振り返っているような気分になる。
息子よ、オタの道は深くて険しいぞ。



2005年03月07日(月) 勝手に毎月流行語大賞。

先月のワタシ的流行語大賞は「チョコ、チョコ、チョコラッチョ〜♪」だった。
(注:いいとも許センスのコーナーにてバレンタインにチョコをあげる時の言葉by剛)
もちろんバレンタインに夫や息子にチョコを渡す時は「チョコラッチョ〜♪」だったし
今でもコンビニでチョコを買ってくると子供に「チョコラッチョ〜♪」と見せびらかしている。
そんなアホ母の今月の流行語大賞は3月が始まって間もないけれどこれで決まり。

フランボワーズ!

どこがどう「ダウンロード」と重なるのかわかりません、中居さん。
かろうじて「ン」と「ー」は同じだけど
せめて「ダ」とか「ロ」が入ってないと
そりゃ共演の人たちも一生懸命言いたいこと推理しても当たりませんわ。
着メロをフランボワーズ・・・なんだかおいしいそう。
それにしても初めてメールを打ってる中居さんのかわいいことと言ったら。
「これでちょっと送信する」「あ〜いいよ」ってオセロ中島との会話もかわいかった。
んで極めつけ、「送信押してください」って言われて
「ぷにゅ。ぷにゅ。」って画面の「送信」2回押したーーーー!(爆)
中居さん、あほすぎる。そしてかわいすぎる。
いつまでもメール音痴のままでいてほしー。

同じく昨日の話題だけど、Mの悲劇。
くらのすけ、大ブレイク!
初回から一応見てたけど正直言ってめっちゃつらかった。
なんかどよ〜んとするようなえげつない復讐劇で。
でも眼鏡ゴロちゃんがかわいいから、鑑賞用としてテレビはつけておいた。
そしたら先週ぐらいから「えっ?何?」な展開になって昨日は始まる前からワクワク。
いや〜ん、くらのすけ怖すぎる。怖いけどおもしろい。
更に来週が楽しみな展開になってきた!
ってゆーか今日のスマスマ、Gの悲劇でくらのすけ出るんだよね?
歌もようやくワンパターンのあの歌から抜け出せるみたい。
aikoの大ファンの娘は朝からすっごく楽しみにしている。
もちろん私もね。



2005年03月01日(火) 蒲田の日。

朝、お弁当作りが終わって自分の部屋で一服してたら
息子が「BOSSのCM、新しいのやってたよ〜」と教えてくれた。
時間的にめざましのデイリー録画はもう止まってる時間だったから
見れなくて残念とは思ったけれど張ってればそのうち録れるだろうと気楽に考えていた。
そしたらネットで蒲田の階段落ちだの剛がヤスになってただの言ってるじゃない。
見ーーたーーーーい!!!
昨日から娘がものもらいになってしまって病院に連れて行かなければならなかったので
とりあえずフジをベタ録りして病院へ。
裏でもう1局録画すれば良かったのに・・・まだW録に慣れてないな〜。
結局帰ってから確認したけど録れてなくて、
見たい見たいって思ってる時ほどお目にかかれない。

夕方、文化芸能部で石原良純の密着をやっていた。
つかさんの舞台に出演するということでその稽古の様子が流れたんだけど
つかさん怖っっっ!
カメラを向けようとするのを遮って、良純を怒鳴りつける。
「セリフぐらい覚えてこい!」「次ダメだったら降りろ!」
ひょえ〜〜〜〜!
そんなつかさんをして「天才」と言わしめる剛。
否応なしにあの蒲田の舞台がよみがえってくるじゃないの。

BOSSの新CM、つかさんの舞台稽古風景。
今日は蒲田の日だって思いながらHDDフル稼働で
救命病棟の前にようやく新CMを見ることができた。
まぶしいような笑顔で「銀ちゃん・・・。」
当時、一押しは剛じゃなかったのによくぞあの舞台を見れたと心から思う。
初演も再演も誘ってくれたのはAちゃん。
舞台を見終わった後の
「SMAPの中で一番声がいいのはつよぽんだと思う」っていうAちゃんの言葉はずっと忘れられない。
その時私は拓哉拓哉拓哉だったから「そ〜〜ぉ?」と思いっきり疑問符モードだったのも覚えてる。
ラジオとかナレーションとか「剛、いい声だな〜」って思う度に
あの時のAちゃんの言葉を思い出す。
今なら「そうだよね!」って同意して剛の声話で盛り上がれるんだけどなぁ。
ヤスを思い出しながら、めぐりあわせって不思議だとしみじみ感じ入った1日だった。


 ←前の日記へ  ★目次★  次の日記へ→


なぽ [MAIL]

My追加