★☆なぽ日記☆★
なぽ [MAIL]

My追加


過去の日記は
こちらから



2005年02月28日(月) だましだまし。

春にテレビ、夏にエアコン、秋にパソコン、冬にDVDレコーダー、が壊れた。
どれもだましだまし使って結局買い換えるハメになったわけだけど
現在だましだまし使っているもの。
携帯。
お正月ぐらいから突然ディスプレイが真っ白になってしまうようになった。
メールの着信音がして携帯を開くとディスプレイが白くなっていて、どのボタンを押しても反応なし。
メールが来てるのに、読めない。
最初のうちは何度か二つ折りの携帯を開け閉めしているうちに正常に戻っていたのが
だんだん戻るまでに時間がかかるようになり、
ディスプレイが白くなっている間はメールが来てもウンともスンとも言わなくなり、
ようやく直ってすぐにセンター問い合わせ、という不便な状態に陥っている。
一番気持ち悪いのが、携帯を開くと同時にディスプレイがふわ〜っと外側から白くなっていくこと。
ゆっくり白くなっていくからなんだか残像が残っていて、幽霊みたいでブルッとくる。
今まで待ち受け画面は剛になっていたんだけれど
そんな気持ち悪い現象を剛で見るのはイヤなので
待ち受けをあらかじめ入っていた画像に変えた。
人混みの中で携帯を開くのに気を使わないからいいかも。
「だましだまし」の生活にもだいぶ慣れて忍耐強くなってきた。
DVDレコーダーはさすがにキレて衝動買いしたけど、あそこまで結構我慢したし。
それにしても携帯はいつまでもつかなぁ。
そして、次はなんだ?(怖)



2005年02月27日(日) ぐうたらWEEK。

先週月曜日に怒涛の仕事が一段落。
終わったらあれもしようこれもしようと思っていたのに
なんだか気が抜けてしまったせいか全く動く気になれず、
テレビの前に寝っ転がって昼寝orぼーっとテレビやビデオを見る、という毎日を続けていた。
まさに三食昼寝付き主婦を1週間。
こんなにもぐうたらになれるのかと我ながらびっくりしてしまった。
ま、いいよね。

先週でぐうたら生活にはピリオドを打って今週からは通常生活に戻らなければ。
今日は水槽の掃除をして水の入れ替えをした。
娘の夏休みの宿題のためにグッピーを買って以来ずっと育てているんだけれど
ここ1ヶ月ぐらい何故か水の濁りが消えなくなってしまったので。

ネットも久しぶりにバッチリ見た。
剛のドラマ、副長も出るらしくて嬉しい。
それからMOREがすごくいい!って見たので早速買って来たら、なんと先月号だった。
こんな分厚い雑誌、2冊もあってどーすんだよ・・・。

ってゆーか、忙しくて雑誌は全然チェックしてなくて
テレビ誌はまったく買ってない、
MORE買ったっけ?月テレは?なんて状態だったのにもかかわらず
ちゃんとMORE買ってあった自分にびっくり。
ただ、月テレは買ってないような気がするんだよね〜。
後で確認してみなくちゃ。

今日は父親の誕生日。
自分もトシとったな〜って思うことあるけど
改めて父の年齢を思うとちょっと切ない。
いつまでも元気で長生きしてくれますように。



2005年02月17日(木) 忙中閑あり。

ただでさえ仕事(添削)を抱え込んでいて大変なのに
予定が大幅に狂ってしまったせいで仕事が押せ押せで毎日苦しんでいる。
予定が狂った原因その1・連休に妹一家襲来。
連休中に風邪で休んだ分を取り返そうと思って仕事を多めに頼んでいたら。
看護学校に通う妹がなんとか勉強時間と勉強場所を確保したいというので
子供たちを連れて我が家にやってきた。
妹は娘の部屋にこもってひたすら勉強。
甥姪の相手にとあてにしていたうちの子たちは
部活だ塾だ遊びに行く約束をしたと出かけてしまい、結局私が相手をするハメに。
おままごと、なわとび、ミニカーレース、おうまさん・・・(疲)。
一方の妹は日中の勉強がえらくはかどった様子で大満足、
子供たちを寝かしつけながら一緒に9時就寝!
いつもは子供を寝かしつけてから遅くまで勉強しているので平均睡眠時間は2〜3時間らしい。
いっぱい勉強できて安心したんだろう。
本当に会うたびに頬がこけていくのがかわいそうやら羨ましいやら。
最初は金曜から日曜までと言っていたけれど私の疲労困憊ぶりを見て1泊で帰って行った。

予定が狂った原因その2・スマステ。
土曜の夜に妹が帰り、頑張って仕事しなきゃと思っていたら。
いつもは録画して後で見るんだけど、
剛サッカー見に行ったからもしかして顔出すかも、と見た裏スマ。
剛いたーーーー!
あれ?慎吾は?
こりゃ見るしかないべと思ってテレビの前から動けなくなったん。
そしたら、剛司会ーーーーー!!!
緊張気味の剛に「がんばれー!」って呼びかけてたら
きゃーーーっ!なーーかーーーいーーーー!!!
頭はもうぶっ壊れてるんだけど、
中担は今サムガ聞いてるだろうからメールしなきゃとちょっとだけ冷静。
中担大喜びメールとかいっぱいいっぱいの剛がんばれメールとか
テレビ見ながらメール打ちっぱなしだったのと
剛の緊張がこっちにまで伝わってきてしまったのとで
終わった時にはもうぐったり。
でも、ちゃんと見れなかったし小窓でしゃべってる内容を解読したかったので
終わってすぐにまた見直した。
中居、やっぱりさすがだ。
ヒガシ、サプリやってるだけのことはある。
剛、まだまだだ。
慎吾、サッカーの話したかっただろうな〜。
いろんなことを思いながら見入ってしまった。
仕事なんてもうそっちのけ。
スマステ見終わってから「もうどうにでもなれ!」と裏録の「美しき日々」まで見てしまって、
(秘かにイ・ビョンホンが気に入っている)
気づいたら3時さ。
これが私の意志の弱さだ。

今、繁忙期で「木曜受け取り月曜発送」と「日曜受け取り木曜発送」の仕事を受け持っているので
日曜は仕事が重なってしまうことになる。
だからどうしても木曜に受け取った分は日曜までに終わらせておきたい。
それが終わらないと日曜に受け取った分のスタートが遅れてしまって大変なのだ。
ところが甥姪台風とスマステでできなかった仕事は日曜はおろか、月曜の朝になんとか仕上げて発送。
ところてん式に日曜受け取り分を始めたのは月曜の、しかも夜。
(午前中スマタイを取りに行き、午後は本業の塾のため手をつけられず)
ギリギリの綱渡り状態で今朝ようやく発送したら、「オラオラ」と次の仕事がやってきた。
でも、これを終えたら来週から週1ペースに戻れる。
大変だったけどツアー代2ヶ所分ぐらい稼げたので良しとしよう。

で、今は塾の仕事中なんだけれど、幼稚園児・小学生がもうみんな来てしまって
中学生が来る6時過ぎまでちょっとヒマなので日記更新。
なかなか腰を据えて日記を打つ時間がなくて、やっぱり2日に1回は無理だな〜。(言い訳)



2005年02月08日(火) 2日に1回。

新ドラマ。
生きる道シリーズじゃなくて良かった。
あの路線から離れてもらわないと
「泣ける俳優」なんて変なキャッチフレーズが定着してしまう。
ビーナスの「あなたはどの部屋で泣きますか?」っていうコピーも
「泣け!泣け!」と言われてるようで実は嫌いだった。
泣けるドラマ、泣ける映画がいいモノだなんてことは全然ない。
そんなこと言ったらあいのり見てもすぐ泣くような私には、いい作品だらけってことになる。
「ヒルズに恋して」なんてちょっとアホっぽいタイトルが嬉しい。
昨日のF2で言ってた「純朴」ってのがちょっと引っかかるけど。
その路線からも離れてもらいたいなぁ。

体調は完全に復活したかと思ったら、昨日スマスマ中に突然の嘔吐&夜中まで下痢。
この回復の遅さはトシのせいかしらとちょっと落ち込みながら
今日は家でのんびりしていることにした。
そしたらなんというグッドタイミング!
日曜日に「入荷まで1週間ぐらい」と言われたW録が届いたとお店から電話があった。
いいとも見るのをやめてすぐに取りに行った。(元気じゃん)
早くいじりたかったので自分で配線。(めっちゃ元気じゃん)
もともとDVDレコに繋いであった線に、どこに差し込むかを書いてテープで止めておいたので
案外すんなり繋げられた。
テレビの裏の掃除の方が時間がかかったぐらい。
さすがに新しい機種だけあって、故障ばかりのポンコツX1にはなかった機能がいっぱい。
とりあえずあれこれやってみた後、ポンコツX1のHDDにたまってるもの(60タイトルもある)を
買ったばかりのXS36に今せっせと移動中。
RAMに落とせないせいでラインで録画するから画質が落ちるけど、まぁ仕方がない。
ぷっすまの録画中でも裏でライン録画できるので本当に便利。
嬉々として新しいリモコンを握り締めているのを見て
家族は「かあさんのオモチャは高い!」と不満顔だけれど。
これでRAMを入れる度に感じていたストレスから解放される。
されるよね?東芝サン。
この機械がハズレじゃありませんように・・・。



2005年02月06日(日) ダウン。

先週は風邪でダウンしてました。
先々週の土曜日に熱が出たのですが、
どうしても仕上げなければならない仕事があって無理したのが良くなかったらしく・・・
しかもその仕事が終わった日にはまた新しい仕事が。
(仕事を断るには2日前にメールしなければならないため有無を言わせず仕事が来てしまった)
だるくてちょっと寝ては仕事をし、夜中に起きては仕事をし、
そんなん体にいいわけないとわかってはいるものの、やらなければしょーがあるめえ。
木曜になんとか出来上がって、家の方の仕事を休みにしてようやく病院へ。
「喉が真っ赤です」ってお医者さんに笑われました。
病院で薬をもらってからはガンガン回復しまして、
でもしっかり娘にうつしてしまいました。
久しぶりに重症で、文字通り「寝込んだ」って感じでしたが
1月がかなりハードだったのでちょっとは休養になったかな。
なので慎吾の誕生日にHAPPY BIRTHDAYも書けず。
テレビもなんだか朦朧としてたので見たんだか見てないんだかわかんない状態なのですが
とりあえずHDDがよく働いてくれてました。

でも・・・
よく働いてくれた分、気づいたらHDD残量25分という恐ろしさ。
火曜日に具合悪いながらもスマスマもとりあえずRAMに移そうと思ってスマスマRAMを入れたところ
例のごとく読み込んでくれなくて書き込みできず。
その後も子供たちに
「時々HDDの電源入れてピッピッピッ(読み込めないとそういう音がする)って言わないかやってみて」
と頼んでおいたのですが、今日まで一度も読み込めないという事態になりました。
とりあえず寝込んでいた間に録画されたもののうち削除できるものはバンバン削除したのですが
このままRAMに移せなければHDDの中身は膨らむ一方。
HEY!×3が終わったら修理に出そうと思っていたらHEY!×3はないし
修理に出したら今HDDにあるものが消えちゃう可能性があるのに
頑張って編集する意味があるんだろうかと思ったら
なんだか猛烈に頭に来たので今日W録を買ってしまいました。(なんだ、この脈絡のなさは)
うぅぅぅ、東芝にはさんざん痛い目にあってるのに、やっぱり東芝。
編集のしやすさを考えたらね〜、慣れもあるし。
メーカーにも在庫がなく、他店からの取り寄せということで
届くのは1週間後になるんだそうです。
それまでにHDDがパンクしなければいいんだけど。

と、元気になった途端にこーゆーことをやっております。

新年が明けた時に、せめて2日に1回は日記を更新しようと心に誓ったのですが
10日もたたないうちに挫けてました。
2月の誓いは「めざせ、週1!」(殴)


 ←前の日記へ  ★目次★  次の日記へ→


なぽ [MAIL]

My追加