★☆なぽ日記☆★
なぽ [MAIL]

My追加


過去の日記は
こちらから



2004年12月31日(金) 良いお年を。

大雪の大晦日。
例年どおり切羽詰ってから大掃除を始めたわりには、
今日はもうやることがなくて、珍しくこんな時間に日記を書いてます。
ただし年賀状はさっき出来上がったばかりで
この雪では外に出られないから出すのは明日になってしまいそう。
毎年遅くてすみません。

コンサートのなかった1年。
寂しかったのは事実だけれど、そのわりには忙しい1年でもありました。
今年、生剛に会えたのはいいとも、舞台挨拶、握手会で12回。
友達に声をかけてもらったり助けてもらったりしたのがとても大きいです。
いいともで中居に2回、舞台挨拶で吾郎に1回、慎吾に2回会えました。
会えなかったのは拓哉だけか〜。
でもチケ取りとか、忙しいながらも結構頑張った1年でした。

声をかけてもらったと言えば、
今年は日記を通じて知り合った方お二人と実際に会うことができました。
「たった二人?」と思われるかもしれませんが
自分からコンタクトをとるわけでもなく
ただのほほんと日記を続けていた私にとっては画期的なことです。
読んで下さる方がいるんだということを実感できた出来事でもありました。
そのわりにはひどい更新率でしたが・・・。

来年は新曲に始まって、どんな1年になるんでしょう。
SMAPにとっても、皆さんにとっても、素敵な1年になりますように。
良いお年をお迎え下さい。



2004年12月30日(木) 握手会私的備忘録。

すみません。
ちょこちょこと書きためた上に今となっては覚えてることがほとんどなく、レポとは言えません。
自分がそこへ行ったということの証だけ残しておきます。

---------------------------------------------
始発じゃ間に合わないかもと思って車で出かけた。
土日の握手会・テレビラッシュに備えて月曜までの仕事を金曜に終えた。(我ながらエライ)
そのせいで寝不足だから寝たら起きられないと思って
(普通、寝不足なら寝なきゃと思うよね^^;)
寝ないで出発。
首都高を一人きりで運転するのは何年ぶりだったろう?
車も結構多くて緊張しながらの運転だったけれど、1時間かからずにお台場に着いた。
駐車場でAちゃんと待ち合わせ、カップルだらけの駐車場を後にして大階段に向かう。
既に100人ぐらいの人がいたけれど列はできていなくてゴチャッとしている。
係員は「敷地内に並ばれるのは困るからホテルの方へ移動して」などと自分勝手なことを言っていた。
しばらくしてちょっと離れた場所に並び始めたものの、2ヶ所に列ができていてイヤな予感。
でも1000人の中に入れれば順番はどこでもいいやと思っていたので黙って待つことにする。
5時過ぎぐらいに係の人が来て、列を移動して別の場所に並び直し。
電車が動く前に来た人は徹夜とみなすので、
公平を期すために整理券は順番ではなくランダムで配ると言う。
これまた順番にはこだわってなかったので「あ、そう」と思ったのだが
2人、3人で来ていても番号はバラバラになるとのこと。
それぐらい配慮してくれたっていいじゃんねぇ。
結局グループで来てる人は後ろの番号の人に合わせるなら移動可と言われたけど
なんとも行き当たりばったりな感が拭えなかった。
結果的には順番が前の人はイベントを前の方で見れて、
後ろの人は埋もれて剛が見えなかったわけだけど。
あはは、私は埋もれ組。
でもこの前いいともに誘ってくれたEさんが最前で見れて、私もすごく嬉しかった。

さてさて、7時半の整理券配布までじっと待っていた。
さすがお台場、吹きっさらしの風が冷たい!
関節がキュッと縮こまって固まっていく感じ。
時々体を動かそうとしても思うように動かない。
途中で「チョナンから」ということでカイロが配られた。
チョナンからと言いながら、どう考えてもHOT FANTASYのおこぼれにしか思えないんだけども。
と言いながら大事にしまっておくつもりの私。
ちなみに何回でも使えるカイロらしい。
    

ようやく7時半になり、ランダム整理券が配られた。
整理券を見てびっくり!
番号じゃなくて、集合時間に。
私は整理券をもらったらすぐに一度家に帰り、
着替えてコンタクト入れてバッチリ化粧して電車で出直すつもりでいた。
忙しいけど駐車場代もばかにならないし、12時半くらいまでに戻って来れればいいかな、と。
甘かった。
開始1時なのに1時に間に合うように来ればいい、なんてワケがない。
今考えてみるとつくづく甘い計画だったと思うのだけれど
舞い上がっていた私の思考回路は自分の都合のいいようにしか働いていなかった。
結局家に帰るのをあきらめるわけだが、
私は防寒のためにセーターの上にセーター、そしてジャケットというモコモコのいでたち。
しかもGパンに運動靴。
化粧道具だって家に帰るつもりだったからフル装備は持って来なかった。
あ〜こんな姿で剛に会うのかと落ち込んだけど、
ま、たいして変わりゃしないと腹をくくる(笑)。
駐車場代がもったいないので一度車を出して、
ファミレスとか駐車場のあるコンビニを探そうかと思ったが
何しろ都内を運転なんて滅多にないことなので30分ぐらいフラフラしてすぐにやめた。
時間つぶしが大変だったけど、車を停めてちょっとだけ寝た。

集合時間の11時半。
中に入れる700人が100番ごとに列を作ってフジテレビの玄関前に並ばされる。
背伸びして中を見ると「CK」のマークがいっぱい。
あそこに剛が現れるのね〜。
係員が「中に入る時にチョンマルブックを買ってもらいます」ということで
2と2.5の違いの説明をしていたけど、
ここに来てる人はみんなそんなこと知ってるよね〜と聞き流す。
本を買っていよいよ中に入るとディズニーランドの列の柵みたいなのがあって、柵の中で更に3列に並ぶ。
前が見えない・・・。
でもビジョンがあるからなんとかなりそう。
待ってる間は疲れと眠気で立ったままウトウトしてしまった。

そして1時。
藤村アナが登場して挨拶した後、この1年の剛のお仕事VTRが流れる。
ほとんどチョナンで流れた映像。
そして剛登場。
裏でそのVTRを見ていたようで「編集上手な1年」と意味不明なことを言う。
「このテープもらって帰ろう」と。(実はそのVTRには私も映っていたので嬉。)
いつものカミカミ剛とは打って変わって、言葉がどんどん出てくるので驚き。
言葉だけじゃなく汗も出る出る、異様に張り切っていた。
途中でタオルで汗をふいたりジャケットを脱いだり、いろんな剛を鑑賞。
クリスマ、綱吉の宣伝や韓流ブームについて、ハングル講座など、話の内容もいろいろあった。
とは言っても質問に答えられなくてしばし沈黙、
藤村アナに「質問変えましょうか?」みたいなことを言って助け舟を出されたりもしていた。
(どんな質問だったかは覚えていない・・・。)
凛ちゃんが花束を持って登場。
「イヌと呼ばれた男」にちなんでお犬様も2匹出てきて剛&凛&犬のフォトセッション。
最後はファンをバックに写真を撮った。
「みんな盛り上がって!」ということで「メリークリスマップ!」とみんなで言う。
買ったチョンマルブックを高く掲げて振ってくださいとも言われたけど
かばんから本を出したり手を高く挙げたりする気力が私にはもうなかった。
ちょっとでも写真に収まろうと一生懸命本を振ってる人たちを私はボーッと見てるだけだった。

いよいよ握手会。
最初の方の人はゆっくり話せていたけれど、
すぐに後ろに係員がついて人がどんどん流れるように背中を押し始めた。
一言ぐらいしか声をかけられないだろうな〜と思って
なんて言おう?って考えていたらそれで頭がいっぱいになりそうだったので考えるのはやめた。
過去2回の握手会では舞い上がってしまって
剛がどんな顔でこっちを見てくれたか、
どんな手だったか、
なんて言ってくれたか、
すぐに記憶から消えてなくなりそうだったので
今回はとにかくしっかり握手してしっかり剛の顔を見て、心に刻みつけようって思った。
なんて言うかはその時まかせで
「メリークリスマス」でも「頑張ってください」でもいいやと思っていた。
みんなと握手している時の剛、本当にいい笑顔!
その顔を見ていたら思わず涙が出そうになって、
一緒にいるAちゃんに「すごくいいカオしてるね」って言ってなんとか我慢した。
握手してもらってる人はもちろん、それを見てるだけでも幸せな気持ちになれる。

自分の番になって。
じっと剛を見てぎゅっと握手してきたよ。
かけた言葉は、やっぱりヒミツ。
でもその時自分の中でパッと浮かんできた言葉だった。
「ありがとう!」って言ってくれた時の顔は絶対忘れない。
最高のクリスマスプレゼントをありがとう。



2004年12月20日(月) いろんなこと。

まずは新曲。
クラプトン作詞作曲、竹内まりや訳詞。
素直に嬉しい。ちょっと大袈裟な気がしないでもないけど。
1年以上間が空いちゃうとやっぱり大物の話題性込みで
ドカーンと花火を打ち上げちゃうものなのね。
ごく当たり前のように「SMAPの新曲が決まりました」って紹介されるような
フツーの歌手(と言っていいのよね?)でいてほしい。
だから来年は最低でももう1曲お願いね。

今朝起きたらクリスマの曲がクリスマス限定でネット配信とか。
これまた「日本初」とかいう冠が付いて大仰な。
新曲のカップリングでいいじゃんと思ったけど
そうか、クリスマス過ぎちゃったら意味ないのね。
だったら新曲の発売を早めるとかすればいいのに。
どーも場当たり的な気がしてしょうがない。
もちろん「そういう戦略で行く」っていうことは前々から決まってたんだろうけど
とにかくファンに優しくない。
金払ってダウンロードするのは「プレゼント」とは言いません。

10周年のさんスマ。
毎年まったく期待してない番組なので、まぁあんなもんかと。
5人で出る数少ない番組なんだからもうちょっと考えてもらえませんかね。
おならの匂いのドッキリなんて小学生並の発想じゃない。
視聴者には匂いは伝わらないし。(伝えてほしくもないけど)
停電に至っては全然スマ見えなくなっちゃうし。
怒ってもしょうがないんだろうね、これがさんスマですから。

本編には期待できない分、楽しみなのがおじゃマンボウ。
今年もわちゃわちゃ卓球だったけど
マンボウをしのぐヒットがみのもんたの番組。
目を閉じてる5人がかわいーーー。
剛の「よくしゃべる人」爆笑だった。
あの短時間でよく描けたな〜、だてに絵心やってないな〜と感心。
ぷっすまだったらどんなテロップ&ナレーション入ったかな?

そして今日はHEY!でまたお絵かきだとか。
しかもチョナンで登場ってのは解せないけれど、楽しみにしておきましょ。

X'smapは始まる前からスポット捕獲でもう疲れきっている。
でもチョナンで流れたノーカットスプレーバージョンは良かった!
撮影現場の様子も流れたしね。
綱吉の現場もあるといいな〜と思ったら、今年のチョナンはもう終わりであった。残念。

HEY!、ラスクリ、スマスマ、そして最近の月曜一番のお楽しみ、小田さんの番組。
今日はテレビ小僧ならぬテレビおばさんになる予定。幸せ。



2004年12月12日(日) 衰え。

職業柄というか、結構記憶力には自信がある方だったのですが
今日の増刊号を見て青くなりました。
パターゴルフの対決順、全然違ってる(汗)。
それでも物覚えが悪くなってきたのには自覚があって、
「山南さんをやった人は誰だっけ?」って2日間考えたり
「あれ?今何を探してたんだっけ?」ってボケ初期の症状が出たりしてるので
昨日は帰りの電車の中で思い出したことを携帯にメモっていたのです。
それなのに、全然違ってる(再汗)。
とにかく関根VS遠藤の決着がつかなかったのと
タモリVS剛だったことしかメインでなかったので
後はなんとなく辻褄合わせのような感じでメモってしまいました。
大嘘ついて申し訳ないm(__)m
あまりに恥ずかしいのでレポを訂正しようかとも思ったのですが
私の衰えをさらけ出す意味でもこのまま残して
後で「本当は・・・・・でした」って付け加えておくことにします。

後で、というのは
今の私は「新選組!」最終回のことで頭がいっぱいだからであります。(現在18時30分)
ではこれにて失礼。



2004年12月10日(金) 見納めPart2。

先週「見納め」って言っていいとも行ったくせに、今週も誘っていただいてしまいました。
「今度こそ見納め」であります。
今日の終了後は増刊号用で、ネタバレになるのでレポページにレポをUPしました。
ネタバレOKな方はこちらからどうぞ。



2004年12月09日(木) 1日遅れ。

「吾郎、誕生日おめでとう!」

って昨日書けなかった・・・。
日付が変わる前にって思ってたのにちょっとバタバタしてしまって。
ごめんよ吾郎。


今、中学校は個人面談の期間で今週は午前授業。
うちも火曜日に面談があって凹んで帰ってきた(とほほ)。
今日の午後は、娘は友達とハウルを見に行くと言って出かけた。
なんでも国語の先生が絶賛していて「是非見に行くといい」と授業中に言ったんだとか。
思わず「その先生、木村ファン?」と聞いてしまった。
全然違うらしいけどわからんぞ、隠れファンって結構多いのだ(笑)。
帰ってきて感想を聞くのが楽しみ。
どーせうちの娘は「おもしろかった」とか「つまんなかった」とか
紋切り型のひとこと感想で終わるんだろうけど。
ホントに思ったことを筋道立てて人にわかるように伝えるってことができない。
これは今の子供たち全般に言えること。

かくいう私も最近、思ってることがまとめられない。
「新選組!」のことがものすごーく書きたくて書きたくて書きたくてたまらないのに
あんなこともこんなこともと思ってるうちに次の回になっちゃって
「源さん、死す」の回あたりから書くタイミングを逸している。
ちょうどその頃、初回から見直しを始めて
これがまた今見ると面白くてしょーがない。
あんなにかったるいと感じた多摩編、
今ではいなくなってしまったアノ人たちがこうやって集まってきて
そしてこんな出来事があって
多摩の人たちにこんなにも支えられていたんだと・・・
毎晩ベッドに入ってから見るんだけれど
見始めると止まらなくてDVD1枚3話分を一気に見てしまって寝るのが2時3時。
昨日ようやく河合が切腹させられた回にたどり着いたので
最終回までに全部見るのは無理そうだけれど
先週あたりから「終わっちゃう終わっちゃう」ってなんだかものすごく寂しくて。
で、今週は「流山」の最後の勇の微笑みが頭の中をぐるぐる回っていて
思い出すだけで涙が出そうになったり。
テレビ誌立ち読みしてたら涙が出てきて慌ててレジに直行したり。(夫に「目が真っ赤」と笑われた)
そんな新選組!な毎日を過ごしてる。

自分で言いたいことが書けないので人の文章を紹介。
『新選組!』with ほぼ日テレビガイド。
これが面白い。
ほぼ日、前はよく見に行ったもんだけど(笑)今ではとんとご無沙汰だった。
鳥越さんの「あのくさ、こればい」を見たいと思ったことがあって、
その時に「新選組!」のページを見つけたんだけど
さすがに言葉を扱うことを生業としている人の的確な表現や部分を切り取る面白さは
「そうそう、それなのよ!」とスカッとさせてくれる。
あんなことがスパッと思い浮かべばいいな〜。

土曜日はスマステに隊士が大集合。
そして日曜日は最終回。
寂しくて寂しくてたまらない。
・・・と月並みなことしか書けない私であった。



2004年12月06日(月) 見納め。

日記を読んでくださっている方のご好意で、先週のいいともに行くことができました。
多分今年の生剛の見納め。
Eさん、ありがとうございましたm(__)m

実は、今回は特別レポするようなことがありません。
本番中は放送されたまんま。
目立って変わった動きをすることもなく、CM中も何も話さず。
放送終了後はおすぎのゲイ話で全く参加していませんでした。
ココリコ遠藤がゲイにモテるという話になった時に
関根さんが「剛くんもモテるでしょう?」と振ってくれたのに
「僕はありません、本格的な人には・・・」みたいなことを言っただけでした。
「本格的な人にはってどーゆーこと?」と思いましたが、話はそれ以上ふくらまず・・・。
それから、増刊号で流れたみかんを食べるコーナーでは、
温州みかんをリズミカルにパクパク食べてました。

いつもより後説がちょっとだけ長くて、1時35分ぐらいまで話していたんだけど
おすぎが山形に行かなければならなかったらしくて
「早く出たいからもう終わりましょ」っておすぎにバッサリSTOPかけられちゃいました。
ところが後説のそのまた後に、年末用?年始用?に写真撮影があって
金曜メンバー全員のと一人一人の写真を撮らなきゃならないってことで
「そーゆーのは先に言っておいてもらわないと困るわよっっっ!」と
おすぎはこわいオバサンになってました。
席が後ろの方で出るのが最後だったから、剛が写真撮るところもちゃんと見れました。
アルタ荘のコーナーは菊川怜がひとりではしゃいでてドン引き。
さとう玉緒もスタッフのオジサンたちには大ウケだったけど客席は「勝手にやれば?」な雰囲気。
年齢当てもサイエンスもさほど盛り上がらなかったけど
さとう玉緒が100分の1で1人を出してまたタオルがもらえたから良しとしよう。
退場の時にスタッフが「これを渡します」って言って持ってたのは
黄色いミニタオルだったから喜んだんだけど
実際にくれたのは黄色じゃなくて緑でした。
青、ピンク、緑が揃ったから、あとは黄色と赤でスマカラーだ!

  


 ←前の日記へ  ★目次★  次の日記へ→


なぽ [MAIL]

My追加