★☆なぽ日記☆★
なぽ [MAIL]

My追加


過去の日記は
こちらから



2004年10月26日(火) SMA FILMS DAY。

「どうよ?」と言いながら行ってきた東京国際映画祭。
ま、お祭りだから・・・と思いながら行ったのですが
なんとニンニン終了後に「この後舞台挨拶があります」のアナウンスで会場「キャー!」
まず出てきたのがビーナスとニンニンのポスター。
やった〜!しんつよだ!!
吾郎がいないのは残念だけど昨日舞台挨拶やったばっかりだし
しんつよ揃ってるんだからそれ以上の贅沢は言うまい。

まずカメラが入ってきて会場の中ほどまで上がっていく。
私は通路側だったんだけど、スマステのジャンパーを着た大沢クンが横を通って行く時
「大沢クン!」と声をかけたらお辞儀してくれた。かわいーーー!
スマステ以外にもテレビカメラ何台か入ってたので明日のWSは要チェックです。
カメラのスタンバイが出来ていよいよ2人登場。

剛は黒のジャケットにブルーグレーの袖の長いセーター。
真ん中になんか石みたいなのがついてたんだけどよく見えず。
(剛に会う時はいつもコンタクトなのに
 今日は挨拶あるなんて思わなかったからメガネだった)
慎吾も黒ジャケ。黒パンツ(だったと思う)でサスペンダーがダラ〜ンと下がってました。
服装についてはあまり記憶ないので明日確認しなきゃ。

しんつよの他に司会の男性と、通訳(海外メディア用)の女性。
まずひとことずつ挨拶、剛から。
今日はスマフィルムズ、デー(フィルムが言えなくて早速かむ)に
雨にもかかわらずこんなにたくさんの方が足を運んでくだ、さいまして(またかむ)
ありがとうございます。
と、ここまで言ったら英訳が入ったのですが
英訳の終わるタイミングがわかってなかった様子。
もうしゃべっていいのかな?って感じの顔が激かわゆし。
今日は吾郎さんの笑の大学と慎吾くんのニンニンを上映して、
3本目でお尻が痛いと思いますがいい映画なので最後までご覧になってください。

司会の方から韓国と日本の映画の作り方の違いはありましたか?と質問されて
すぐに答えようとしたら質問の英訳が先で照れ笑い。
タカハタ監督が初メガホン、麻生さんも初めての映画の脚本、
僕も初めて全編韓国語の映画ということですべて新しいことだったので
韓国と日本の違いは特に感じることはなかったです。

次に慎吾から挨拶。
Good evening!
My name is Shingo Katori.
I'm from Yokohama.
(今度は通訳さんがこの英語を「横浜出身です」とか日本語に訳してました(笑))
こういう国際映画祭という場で自分の出身地を言うとは思いませんでした。
ホントに3本も見るということで、クサナギくんも言っていましたが、お尻の方は大丈夫ですか?
最後までゆっくり楽しんでいってください。

役作りはどうしていますか?という司会からの質問。
それを英訳したのを受けて「Ah〜,so・・・」と英語で答えようとして笑いを取った後すぐ
「役作りはしてません!
 役作りっていうのは基本的に全然しないんで、雰囲気でやってま〜す」

国際映画祭に参加した感想を2人に質問。
(今日は海外プレスの取材を受けたり、
 海外のフィルムバイヤーが来ていて映画が売買されている所を見たんだそうです)
剛。
日本にもたくさんの映画がある中で、
そういう市場に(剛の口から「市場」なんて言葉が出てきたので会場思わず笑う)
僕らの作品を並べていただいて光栄です。
少しでも世界の方が(ニンニンのポスターを指して)「この頭巾をかぶってるのは何だ?」とか
(ビーナスのポスターを指して)「この写真の感じはいいな〜、どんな映画だろう?」とか
少しでも気にかけてくれて、僕らの日本の映画が世界に発信でけたら(かんだ上に「け」にアクセント)、
できたら、と思っております。
慎吾。
国際映画祭のわりにはこのポスターが使い回しで、はじっことか壊れてきてる。(律儀に英訳するんで爆笑)
上でマーケティングって所を見せてもらって、この映画を買ってもらって他の国で上映してくれるとかいう
そういう話し合いをしている所を見せてもらったんですが
すごく生々しくてですね〜(笑)、なんか自分も一歩大人になったような気がします。

笑の大学、オープニングイブに2046と、SMAPの映画が一挙に上映されたが
他のメンバーの映画は見るのか?という質問。
剛。
吾郎さんの笑の大学はすごく楽しく・・・見ました。
「感想を吾郎さんに直接言ったり・・・?」
しました。 ←ブチッ!
慎吾。
ほとんど見てます。
笑の大学も見させてもらって、2046が見れてないのでこれが一番の楽しみで、
後は中居くんの映画もあれば良かったのに。(大拍手)

というところであっという間に挨拶は終わってしまい、
その後マスコミ用フォトセッションがあって客席をバックに写真を撮りました。
仲良く肩を組んでる2人を後ろから眺めていたら、ちょっと泣きそうになりました。
幸せなサプライズをどうもありがとう。


映画についてちょっと。
笑の大学は期待どおりおもしろかった。
舞台っぽくて役所さんのうまさが光ってたし吾郎キュートだし。
それからさすがに国際映画祭なので、英語の字幕がついてました。
字幕があるとついそっちを見ちゃうんだけど
英語になるとこんな言葉を使うのか、とか
こんなに長いセリフなのにこんな短い文で済ませちゃうの?とか
「へ〜〜〜ぇ」なことがいっぱいありました。
そう考えると海外の映画の日本語訳も
文章そのもののおもしろさを表現しきれてないんだろうな〜なんてことを
改めて考えさせられたりしました。
さすがにお尻が痛くなったけど、充実した1日でした。



2004年10月25日(月) 2046・その2。

2046を見に行って来た。
初日の日劇。
気合入りすぎのような気もしたけど、友達に誘ってもらったので。
絶対知ってる人に会うだろうし
見つかったら「なんでいるの?」って言われそうだったから
時間ギリギリに入ってそそくさと出てくるつもりだった。
そしたらなんだか開場時間が遅れていたみたいで
隅っこにいようと思って喫煙所でタバコ吸ってたら、目の前にOちゃん。
うわっ!Oちゃんがいるなら当然Dっちもいるじゃん。こりゃ見つかるわ。
覚悟を決めてこっちからOちゃんの肩をポンポン。
振り返るなり「何してるの?」と言われた。
案の定Dっちもいて、私を見るなり「何してるの?」。
全くおんなじ第一声だった。
場違いなところにいてごめんなさい(苦笑)。

映画は、あんまりよくわかんなかった。
一応予備知識はあったから大枠はわかるんだけれど
ああいう世界観が好きじゃないので
細かいところまで考えながら見るという作業を無意識のうちに拒否していた感じ。
端的に言うと、ところどころ寝た。(ほ・ほ・ほんとにごめんなさい)
5年前の映像はあるのかな〜っていうのは気にして見ていたけどどうなんだろ?
昔「象と撮影した」と言っていたけど
そんなシーンが挟み込まれる余地は全くなかったから
5年前とは構想自体が変わっているはず。
そうなると5年前の映像はなかったってことかな?
わかんないところは、映画の後そそくさ帰るのをやめて
OちゃんとDっちと一緒にお昼を食べた時に解説してもらった。

とりあえず、ずっと引っかかっていた思いが完結した。
区切りがつけられて良かった。


考えてみたら「この映画見たい」と思った映画はいっぱいあったけど、
恐ろしいことに、今年見たのはビーナスとニンニンと2046と、これから見るであろう笑の大学。
スマの映画ばっかりってどうよ?

そして明日は東京国際映画祭、SMA FILMS DAYに行って来る。
どうよどうよどうよ?



2004年10月22日(金) 増刊号は。

金曜の後説は残念ながら流れないと思います。
だって下ネタ炸裂だったんだもの。
今までかなりの下ネタでもそれは単語的なものだったから躊躇なくレポしてきたけれど、
さすがに今日のは文字にするのがコワイ。
ま、かいつまんで言うと・・・
日本人はSEXが淡白だってことと、
ファミレスで本番やってたバカップルを遠藤が目撃したってことっすかね。
そんなん増刊号でやるわけないっしょ?
で、そんな話に剛がノッてくるわけないっしょ?
ステージの左側にいた剛、田中、チリコはずっと沈黙。
右半分のタモさん、遠藤、おすぎ、関根さんで盛り上がってました。
剛が発言したのは2回だけ。
遠藤の目撃談から関根さんがパリで見たカップルやおすぎの某ホテルのラウンジの話になって
「剛くんはどう?そんなの見たことある?」と話を振られて
「いや、ないです。遭遇してみたい気もしますけど」みたいなことを言った時。
それから、坂上千里?チリ?とかいうチリコそっくりのグラビアアイドル(なのかなぁ?)がいるらしくて
チリコ本人が写真を見てすごく似てたと言っていたんだけど
そこから自分に似ている人の話になって(増刊号で流れるとしたらこの話だけ)
「そう言えば剛くんにそっくりな女の子がいたよね〜?」と言われて
「はい、いました」。
全然話が広がらなかった・・・。

アルタ荘のコーナー。
誰なのかを札に書いてる時、剛はしきりに札を見せながらジョンに話しかけてたので
「アメリカ人に字を聞いてるのか?」と思ったら書いた答えは「森三中」。
字がわからないはずはないよね。ね?(苦笑)
ゲストが帽子を深くかぶってたので、出て来たのが誰なのか最初わかりませんでした。
しゃべってるのを聞いてようやく飯島愛だとわかって。
オープニングのコーナーが終わってCMに入ったのにざわついてました。

テレホン、戸田恵子さん。
舞台を年間100本ぐらいを見るとのことで
舞台、コンサート、お笑い、野球など生のものが好きだと話してましたが
CM中にイノッチからお花が来てたこともあって
「この間はV6のコンサートに行きました」と言っていました。
「SMAPも毎年行ってるんですよ、今年はなかったんですけどね」とも。
私は「うん、そうなんだよ」と大きくうなずいたけれど客席の反応は薄かったな〜ぁ。

実験コーナー、剛は結構はしゃいでましたね。
電球の色が変わるのは、モニター画面で見るより実物の方が断然綺麗だったので
それはアルタで見れてお得だったかも。
もうひとつ見れてお得だったのは飯島愛のスッピン(笑)。

ノロケコーナー。
CM中にADさんから「引かないように」って注意があったにもかかわらずアルタ全体がドン引き。
なんだ、ゆーたんりーたんって。
タモさんたちの壊れっぷりがある意味おもしろいけれど、ありゃダメだ。
でもエンディングで告知してたから来週もあるらしい。

遠かったこともあって剛の声はほとんど聞けないいいともでした。
帰ってきてビデオを見て「こんなこと言ってたんだ〜」って感じ。
でもずっと生剛を見ていれるのは幸せだよね。
ちょっと痩せたかな?って思いました。
以上、いいとも報告終わり。



いいともの後、この前も行った韓国料理のお店に行きました。
そしたらこんな張り紙があったので携帯でパチリ。

      

焦って撮ったのと暗かったのとでちょっと見づらいけど、
来週のぷっすまでこのお店のココ1を当てるそうです。
「妻家房」というお店ですが、検索してみたらHPに放映のお知らせが載っていて
「ぷっすま」のデカいロゴがありました。
何店舗かあるので新宿店ではないんだろうな。
何がココ1なんだろう。楽しみがひとつ増えました。



2004年10月20日(水) 2046。

今朝のワイドショー、各局拓哉のインタビューを「独占」と銘打って流していたけれど
各局やってるのに独占なのかしらんとひねくれたことを考えながら
やっぱり家事の手を止めて見入ってしまった。
カンヌのレッドカーペットも感慨深いものがあった。
拓哉自身が2046について語った今日のインタビューもなかなか。

99年に映画が決まった時、それはもう嬉しかった。
映画が嬉しいって単純なものじゃなかった。
ウォンカーワイという独特のやり方を持つ監督のもとで
「木村拓哉」という名前なんか全く通用しない世界で
「こっちの方がいいんじゃないの」とセリフを自分流にアレンジしたり
「こうやったらどうでしょう」と演出アイディアを出してみたり
そんなことができないところで
「オレの言うとおりにやれ!」と首ねっこを押さえられて
ギリギリのところで演技する拓哉が見れるんじゃないかとワクワクした。
役者には2通りあって、
役を自分に引き寄せるタイプと役に自分を合わせるタイプがあるとよく言われる。
どちらもこなせるのに越したことはないんだろうけどなかなか難しい。
でもあの頃の私は拓哉に役者としてもっともっと大きくなってほしいと思っていたから
「意見を出させていただく」ばかりじゃなく、
人に言われた形に、無理にでも自分をはめ込んでいく作業をやってみてほしかった。
ただ、これだけのビッグネームになったらもう日本では難しいなぁと思っていたら
海外、しかもウォンカーワイの映画だという。
撮影に入って、かなり凹んでいるらしい様子が伝わってくるたびに
「もっと苦しめ〜!」とサド全開で映画の完成を楽しみにしていた。

そして撮影中断。
私の思いは・・・ご存知のとおり。

今でも拓哉のドラマや話していることを見ていると
「あの時映画が完成していたらどうだっただろう」と思うことがある。
「たら・れば」は全く意味のないことだとはわかっているけれど。
そんな中、ダメ男になって、凹みつつ、でも成長できたという彼の言葉を聞けたのは嬉しかった。

とても期待していた映画が5年をかけてついに完成。
「見に行くの?」といろんな人に聞かれた(笑)。
見るよ、好きだった拓哉を見届けたいから。
「愛はないけど、情はある」
友達が言っていた言葉。
まさに今の私、名言だ。



2004年10月12日(火) 友達。

今日は久しぶりに原宿で、久しぶりの友達とおしゃべりに花を咲かせた。
98年にネットを始めて以来いろんな友達ができたけれど
いつの間にか疎遠になったり喧嘩別れをしたり・・・
そう考えてみると一番古いネット友達のMりん。
「会いましょう」ってメールで話して初めて会ったのが原宿だった。
お互い待ち合わせ時間より少し早めに原宿駅に到着して「あの人かな?」って思いながらも
お互い声をかけられないまま待ち合わせ時間になって初めて「○○さんですか?」って声をかけあった。
そんなちょっとした思い出に浸りながら「久しぶり!」と駅前の横断歩道前に立つMりんに声をかける。
コンサート会場では連絡を取り合って「元気?」と顔をあわせていたのだけれど
ゆっくり話すのはいつ以来?と考えても思い出せないほど遠い記憶になっている。
でもしっかり者のMりんは「確かあそこであんなことがあって・・・」とちゃんと覚えてたけどね。

先々週、Kちゃんが上京して久しぶりにみんなで会った時も思ったけれど
本当にみんな昔からの知り合いみたいで会うとホッとできる。
ネットを始めてSMAP仲間ができて嬉しくて嬉しくて
だけど嬉しさで走り過ぎて失敗してる私をみんな知ってるし
拓哉につまずいたことも、今では剛が好きでしょーがないことも、
みんな受け入れてもらえてる友達って本当にありがたい。
いつも言ってることだけど、私の友達はほとんど拓哉繋がりでできた友達。
今も拓哉ファンの友達もいるし、拓哉から離れた友達もかなりいる。
でも、今はもう誰のファンかは問題ではなくて
SMAPだけじゃない、いろんな話ができるのが嬉しい。
学生時代の友達より、近所のお母さん仲間より、私を知ってくれてるなぁと思う。
MりんにしてもKちゃんにしても、
会って話すのは久しぶりだったけれどすぐに会わなかった時間を埋められてしまう。
そんな友達がいっぱいいて私は幸せだ。



2004年10月10日(日) 新PC。

1ヶ月ぶりの日記であります。
この1ヶ月、以前から調子の悪かったPCの状態が更に悪化し
騙し騙しなんとか使っていたのがついに動かなくなり
水曜日に新しいPCを買いました。
これで一件落着。・・・のはずだったのですが。

完璧に壊れたのが先週の金曜日。
その日が近いことは予測できていたので新しいPCも目星はつけていましたが
買いに行く時間がなかなかなく、
でもどうしても水曜日までには買いたいと思っていました。
実は今やっている仕事の他に、新しい仕事をやろうかなと思って試験を受けたのですが
その合否の結果が水曜日にメールで届くことになっていたのです。
水曜の午後に新しいPCをセッティングして、何はさておきメールチェック。
おかげさまで合格でしたがその代償が・・・ウィルス感染。
しばらく全然気づかずにネットに繋いだり保存してあったバックアップを新PCに移したりしていたのですが
夜になってなんだかおかしいことに気づき。
翌日の朝は電源を入れても立ち上がらない。
そこで初めてノートンを入れてないことに気づいたんですねぇ。
なんたるおバカ。
サポートに聞いたところ、ネットのケーブルを差し込んだ瞬間にウィルスに感染することもあるらしく
買ったばかりならリカバリーするのが一番早いだろうと。
買ってすぐにこんなことになって、しかも原因は私なのでパニック状態。
「そうか、リカバリーか!」と即座にリカバリーを始めたのだけれど。

ガーーーーーーーーーン!!!!!

実はメールチェックの後すぐにHPのファイルやらアドレス帳やら膨大な画像やらを
MOからハードに入れて「あ〜これで安心、バックアップ取っておいて良かった」と
MOに入っていたファイルは削除しちゃったんですねぇ。
夫に見られたくないってのもありまして。
あまりに動転していたのでMOから移したファイルのことをすっかり忘れてリカバリーしてしまいました。
ホントにおバカ。おバカにも程がある・・・。

そんなわけでHPのいろんなページや素材が全部消えてしまいました。
一応ジオで管理してるのでなんとかなるとは思うのですが
PCが使えなかった間に肝心のジオの仕様が変更になったらしく
さっき行ってみたら何がなんだかワケワカラン状態。
それから今まではFrontPageExpressでページの編集をやっていたのに
WindowsXPにはFrontPageExpressが入ってないので
どうやってページ編集をしようかと、これまたよくわからない。
当分の間、トップページで日記更新のお知らせすることができなさそうです。
それからアドレス帳も消えてしまいました。
よくメールする人は携帯のアドレスがわかるからいいかなと思うけれど
私からPCメールを送ることができませんので
なんかのついでにPCアドレス教えてくださいm(__)m
考えようによったらアドレス帳をインポートしてたらウィルスを撒き散らすことになったかもしれないので
みんなに迷惑をかけずにすんだのは不幸中の幸いだったかも。
他に消えたファイル、
画像は仕方ないとあきらめもつくんだけれど
ショックなのがDVDのインデックス。
スリムケースに入れてもかなりの量で場所を取るので
1冊にDVDが48枚入るファイルに001から番号だけ貼って
内容は全部エクセルの表にして管理していたんだけれど・・・
それが消えてしまった・・・。
日付・共演者・内容・ツボなどなど、結構細かく入れていたから
それをもう一度DVDを見ながら作るのかと思うと気が遠くなる。
まぁ消えちゃったもんはしょうがない。
すみません、久々の日記は愚痴でした。

ついでに新しいPCですが、リカバリーの仕方に問題があったらしく
その後もウィルスがガシガシ入ってきて
何もしてないのにアダルトサイトが突然バンバン開いてしまうという恐ろしい目に遭いました。
普通のアダルトサイトならまだしも、ゲイサイト。
知らないうちにそのサイトがお気に入りに入ってた日にゃ〜笑ってしまいました。
調子悪いPCをなんとかなだめながら使ってきて
ようやく新しいPCだ!と思ったらまたこんなことになって。
結局「リカバリー→メールの設定、お気に入りの登録」を木曜から毎日繰り返し、
ようやく今日1日は問題なく過ごすことができました。

今まではネットを開くと10分ぐらいで固まり、再起動に2時間ぐらいかかるという生活だったのですが
新PCのウィルス地獄もなくなって、これで普通のPC生活が送れそうです。
日記更新も頑張ります。
・・・・・頑張るつもりです。


 ←前の日記へ  ★目次★  次の日記へ→


なぽ [MAIL]

My追加