★☆なぽ日記☆★
なぽ [MAIL]

My追加


過去の日記は
こちらから



2004年08月30日(月) 怒涛の週末。

【ニンニン初日舞台挨拶(2回目)】
前日のお台場映画王、チョナンを見て「こんなに近かったんだ・・・」と娘が言っているのを聞いて
無理にでも連れて行けば良かったかな?とちょっと後悔した私。
でも嬉しそうに、楽しそうに、隣で舞台挨拶を見ている彼女を見て
「今日で良かった」と心から思ったのでした。
お台場は次にMステを控えていたから本当に短かったのよ。
「近くで短い」より「遠くても長い」初日の方が彼女には良かったのではないかと。(勝手に思い込み)

「最初に香取さん」と振られて一歩前に出て、
直立不動で「本日は・・・」みたいな堅苦しい挨拶を始めて爆笑。
「やっと今日がスタート」ってことでしたが、
映画を撮って、公開して、それでOKだと思っていたら
コンビニだとかお茶だとか、いつの間にかいろんなことが出てきてこの1、2週間は大変だったと。
本当に思わぬ展開だったものね。お疲れさま。
伊賀忍茶はすっごくおいしい!と力説してました。(ごめん、まだ飲んだことない)
会場のみんなとの「ニンニン」がすごく綺麗に揃ったので
司会の藤村アナが「練習したみたいですね」って言ったら「みんな僕の劇団ですから」と。
みんなが言い終わった後「ニンニン」と言ってるちっちゃな子がいて
「すごくかわいいんだけど、ちょっとずれてるよ」と慎吾はツッコミ入れてました。
侑李クンはテレビカメラが入った初回の挨拶よりもよくしゃべったようで
「カメラがある所でしゃべらないとダメでござる」みたいなこと言われてました。
田中麗奈、かわいかった。
「みどりちゃーん!」という声がかかって「嬉しい」と喜んでました。
ずっと中国でドラマを撮っていて最近日本に帰って来たら
コンビニとか本屋さんとかにハットリくんがいっぱいいてびっくり、
「いっぱいお仕事してたんですね」と慎吾に言ってました。
食わず嫌いでも「いっぱいしゃべった」と言ってましたが
「SMAPの結成当時のことからいろんな話をしてくれた」という麗奈ちゃんに
「なんでそんなにしゃべっちゃったんだろう」と凹む慎吾。
でも慎吾がそこまでしゃべれるんだから麗奈ちゃんはいい子なんだろうね。
「最後にもう一度香取さんからファンの皆さんにご挨拶を」と言われて
最初と同じに直立不動の挨拶を始めようとしたら後ろで麗奈ちゃんが「気持ち悪〜い!」
「ハットリくんでやってください」ってきっぱり言ってて、
はっきりしたいい子だなって思ったのでした。
で、慎吾は最後に「これから帰る時、銀座の町をニンニンって言いながら歩いてください」と。
それから「友達にメール5通送ってください」と誰かサンと同じようなこと言ってました。
メールはうずまきマークだけでいいんだって。
docomoの友達はいいけどauやボーダフォンの友達はどうするんだ?と思いつつ
うずまきマークのメール、Yちゃんにしか送ってないや。
娘のお気に入りは、麗奈ちゃんが「侑李はいろんな夢があって野心家」と言いたかったのに
「や・・せい・・か?野生?」と言い間違えてしまったのを聞いて、横で慎吾がゴリラっぽい動きをしたところ。
かわいいフォローでした。
2回目は映画上映の前に挨拶をして急いでブランチへ直行だろうから挨拶は短いかと思っていたのに
ブランチ出演の後もう一度挨拶に戻ってきてくれたわけで、
結構長い時間を取ってくれたので嬉しかったです。

【ニンニン砦】
映画初日の前日、金曜日のお話。
ニンニンのうずまきシールをもらうために午前中は冒険ランドのニンニン砦へ。
砦の中はお子ちゃまでいーっぱい。
シールをもらうには、「忍法帖」をもらう→刀を差した忍者を見つけて「ニンニン」→ハンコをもらう
→ハンコを3つ集める→引換所でシールGET!・・・ということになるんですが
忍法帖をもらう段階で「子供は何人でござるか?」と聞かれ。
明らかにオバサン4人組なんだけど「4人でござる!」とはしゃぐ私。
高い所にいる忍者のところまで縄梯子を上ったり、
隠れている忍者を見つけて遠くから「ニンニン」したり、
すっかり童心に返って楽しんでしまいました。
シールを3つ集めて引換所に行き、4人で声を揃えて「ニンニン!」と言ったらもう大満足で
シールを受け取るのをすっかり忘れて帰ろうとしてしまったぐらい(笑)。
一度ニンニン砦に行ったけど子供に混ざってニンニンはできなかったから
「なぽちゃん、一緒に行って・・・」(私はそんなの平気だとよくわかってるらしい)
と言っていた友達が、先頭切って忍者を探してるのも笑ったな〜。
ホントに子供みたいにはしゃぎながら「ニンニン」、楽しかったです。

余談。
冒険ランドに入るのにチケット売場があって「大人1000円」にはガーン。
砦で待ち合わせだったので、こりゃ〜払うしかないかって窓口に行ったら
「フジテレビクラブの会員証は先にお見せください」って書いてあったので
会員証持ってたっけ?と慌てて財布を探したら、あった!!!
いくらになるかはわからないまま会員証を出したら「500円です」、ラッキー!!!
会員証を持ってた自分を思いっきり褒めてあげたんだけど
後から聞いたら映画王のチケットを持ってる人は、チケットを見せればタダだったと・・・。
500円分楽しんだからいいんだけどさ。ぷんぷん。

【ぐったり日曜日】
オリンピックの寝不足も解消されていないし、やっぱり疲れが残るお年頃(笑)。
日曜日はゴロゴロしているつもりだったのに
「近くまで来たから行ってもいい?」と妹からメールが。
実は妹、春から看護学校に通っていてものすごく忙しい生活を送ってるんです。
試験だ、レポートだ、でも時間が取れない、と言って泣きつかれて子供を預かることもあるんですが
今回もちょうど「今度の週末預かってもらえないかな?」という電話があって
「悪いけど金曜はお台場、土曜は銀座」と言って断ってたんです。
「近くまでって町田まで来るなんて、忙しいんちゃうんかい?」と思いつつ
スマで断った後ろめたさがあるので「いいよ」と。
家に来るなりレポートの下調べをしたいからPC貸してくれとPCの前に座り
(なんでも妹の家はまだ普通の電話回線なのでネットに繋ぐのに時間がかかるし
 プリンターがないから必要なことをメモするのが大変だと主張)
私は姪っ子甥っ子のお相手。
あーーー私の大切な休息が・・・。
でもね、この年になって新しいことを始める妹のバイタリティはなかなかすごいと思うんですよ。
人の役に立ちたいという気持ちが人一倍強い子なので、
私はその「人の役に立ちたいと思っている妹の役に立つ」ことで
間接的に人の役に立てればいいかな〜とワケわかんない理屈っぽいことを考えながら
憎らしかわいい姪っ子と甥っ子の相手をしたパニックの日・・・。



2004年08月27日(金) お台場映画王。

お台場映画王に行って来たでござる。
剛にも慎吾にも会えて、こんなに嬉しいことはないでござる。

「お忙しい中来てくれてありがとうでござる」から始まって「ござる」が今日の剛のお気に入り。
一度普通に話してしまって会場も「あれ?」って雰囲気になったら
「・・・(付けるのを)忘れたでござる」
かーわーいーいーーーー!!
何回やっても舞台挨拶には慣れないのね。
しゃべってるうちに「あれ?質問なんでしたっけ?」って大ボケかますし、
冒険王に遊びに来てた凛ちゃんも登場して僕カノSPの宣伝をしたんだけど
思いっきり時間を間違えて客席に訂正されてたし、
モスクワの感想はやっぱりどっかで聞いたことあるコメントだったし、
いかにも剛なところが最高におもしろくてかわいかったです(壊)。
最後に「この映画をみんなが愛してくれてることが今日改めてわかって嬉しかった」と言っていたけれど、
久しぶりに見て「私、この映画ホントに好きだな」って改めて思ったばかりだったので
剛のそのコメントがすごく嬉しかった。

慎吾はちょっとお疲れ気味。
生放送の合間をぬっての舞台挨拶だったので時間は短かったけれど
お客さんを盛り上げてくれて、みんなで「ニンニン!」
映画は、予想以上に面白かった。
子供向けアニメの実写版(要するに子供だましっぽい感じ)かと思っていたら
全然違っていて、すごく楽しめました。

いろいろと書きたいことはあるんだけれど
これから今日の慎吾をチェックして明日のためにHDDを空けなければ。
そして明日もニンニン、と。

とにかく今日はいろんなことがあって、本当に楽しい1日でした。
お会いできた方々、ありがとうございました。



2004年08月23日(月) 山南さん切腹。

みんなの気持ちが手に取るようにわかる。
「逃げろ」とは口にしないのに
なんとかして助けたいという気持ちが伝わってくる。
開け放した障子、石田散薬、おにぎり・・・。
それから、菜の花(号泣)。
武士として、新選組総長として、最期を遂げた山南さん。
ラストで勇と歳三が声をあげて泣くところは
まさにタイトルどおり「友の死」だった。
誰も山南さんのこと友達なのにとか仲間だからとか言わなかった。
だからこそ、タイトルが効いた。
今までで一番良かった回だったと思う。
でも、胸が痛い。寂しい。



2004年08月21日(土) さぼりすぎ。

久しぶりに日記を書こうと思って日記記入のページを開こうとしたら
前に書きかけた日記の下書きが残ったまんまだった。
メモリッピーズでMy Childfood Friendを歌った日。
いつだよ・・・と思って調べたら8月2日だった。
あまりに遅すぎる話題なのでもちろん下書きは消した。

さてさて、オリンピック。
今はもうオリンピックが生活の中心になってる(笑)。
旅行に行ってる間のHDDを整理しないままオリンピックに突入してしまい、
しかも最初は中居キャスター怒涛の出演だったので
テレビを2画面にしてオリンピック見ながらガシガシ編集やってた。
いつもなら中居は録るだけ録って残さなくてもいいか〜ってなるんだけど
今回の中居はかわいくてかわいくて仕方がないので、
それに中居部分だけ編集すると
漏れなくオリンピックの各場面も解説付きで保存できるので、なかなかお得。
メダルラッシュで嬉しいけど、メダルを取れなくてもみんなが頑張ってる姿を見れるのが嬉しい。
でもオリンピックが終わるとすぐに学校が始まるんだよねぇ。
普通の生活に戻れるんだろうか?

話変わって、本日忍者ハットリくん初日舞台挨拶チケットGET。
並びましたよ、マリオンは無理だったのでチケットぴあに、娘のために。
なんと夫まで夜中に起きて車で送ってくれるというオマケ付き。
娘のためだとこうも違うのかって感じ。
そもそも27日のお台場映画王、ビーナスもハットリくんもチケットが取れたので
その日に娘を連れて行こうと思っていて娘もその気になっていたのに
友達もみんなチケットが取れていて、じゃあ会おうとか言っていたら娘が「友達に会うの?じゃあやめる」と。
コンサート会場で○○ちゃんに会う、今度は△△ちゃん、と振り回されるのを経験してるので
そういうのがイヤだったみたいなんだけど、人見知りでホントに困る。
(コンサート会場で会ったことのある方はわかると思いますが・・・)
で、同じSMAPファンとして「じゃあ舞台挨拶頑張って連れて行ってあげよう」と思う優しい母(自画自賛)。
ところが28日はニンニンに行くって約束をしていたらバイオリンのエキストラの話があって。
そりゃ〜行きたかったけど娘との約束が先だったからね〜、あきらめるしかない。
エキストラあきらめたからには絶対舞台挨拶行かなきゃって、もうほとんど意地になって並んだ。
オリンピックで毎日のように5時に寝てるから、寝ないで夜中に出かけるのは全然平気。
・・・って、こんな生活どこか間違ってるよね。

久しぶりの日記なのに剛のネタがない。
僕カノSPやるらしいけどどーせ総集編に毛の生えたようなもんだろうしなぁ(毒)。
いいともはまだ見てない。
チョナンは見た。大沢クンのお店行ってみたいな。(←剛の感想じゃない。)

うーーん、剛以外のところで体力を使い過ぎてる。
それもこれもコンサートがないからだ・・・。
いつになったら青い封筒が来るんだーーー!!


 ←前の日記へ  ★目次★  次の日記へ→


なぽ [MAIL]

My追加