★☆なぽ日記☆★
なぽ [MAIL]

My追加


過去の日記は
こちらから



2004年07月26日(月) お疲れさまでした。

年甲斐もなく徹夜。
途中ウトウトとかスマタイ取りに行ったりとかはあったけれど、27時間ほぼ完走してしまった。
中居もナイナイも見ていた人もHDDも・・・ホントにお疲れさま。

さてさて、書かねばなるまいSMAPライブ。
夏コンがなくなった今年、どれだけの人が生ライブを楽しみにしていたことか。
でも中居抜きでSHAKE2004を歌うという数度の前フリにある程度のオチは予想できていた。
4スマが黒スーツに身を包んでスマステに登場した時も
これが5スマなら、とは思ったけれどそれは言っても仕方がないことだし
東京タワーもお台場もお笑い中心というフジのコンセプトがある以上
ま、いっか〜と笑って流せるだけの余裕がこっちにもあった。
大江戸温泉に連れ出される中居を見て、ここでライブが始まっちゃうってこともすぐに読めた。
急いでスタジオに戻るっていう図もお約束。
だけど。
寝ないで頑張ってきた中居が炎天下自転車を必死でこいでいる姿を見て
なんでここまでしなきゃならないのかって怒りがふつふつと。
いや、中居はオイシイと思ってるかもしれない。
もちろん台本どおりやってるだけで本人は「ここまで」なんて気持ちは毛頭ないんだろう。
でも、なんでファンはここまでされなきゃいけないのか。
単純に「SMAPのライブが見たい」っていう楽しみをお笑いでブチ壊されている。
どうしようもない悔しさがこみあげてきた。
画面では4スマが歌っていたけれど、ワイプの中居しか見てなかった。
せっかくのライブなのに。
「中居さん、急いでください!」の西山アナの声がうざい。(生スマのマラソンの時と同じだ。)
矢部の声も歌とかぶる。スマが歌ってんだ黙ってろ。
そしてふと思う、・・・岡村は?
岡村がいない。まさか。
そして始まるFIVE RESPECTのイントロ。
これが、壮大なコントのオチなのだ。
こんな形でこの曲を。
ひどすぎる。
悔しくて涙が出た。
家族も見ている。
ネタだってわかってて泣くなんてバカみたいで恥ずかしいと思ったけれど
拭いても拭いてもじわっと涙が出てくる。
合いの手が空しい。
スタジオのファンとテレビを見ているファンの温度差がつらい。
楽しみにしていたライブがこんなものだったとは。
ところがCM明け。
悔し涙は嬉し涙に変わった。(涙安すぎ)
トイレットペッパーマン。
あんなに息が切れてヘロヘロだった中居がキメキメで踊ってる(感涙)。
こっちはもうそれまでに神経を使いすぎてぐったりしていて
スマスマの時みたいにはじける元気がなかったのが残念だったけど。
ようやくまともにライブが見れた。
見てたらめちゃめちゃライブに行きたくなった。
秋コンではネタなしでカッコいいスマをよろしくね。


その他。
マジオネア、後ろでニコニコしてる中居めっちゃかわゆし。
ロンブー淳の4股のお相手はあの人か〜ぁ、そうか〜ぁ、驚き。
笑わず嫌い王、楽しかった。
B21スペシャルにとんねるずのネタまで見れるなんてラッキー。
お笑いスタ誕見てたもんな〜ぁ。
タカアキ&ノリタケ。そう言えばそんな名前で出てたっけ。
楽しくて画面にくぎ付けで、冬ソナの録画をすっかり忘れてしまった(呆然)。
さんま&中居、つまんなかった。
中居の話がもっと聞きたかったのに、
ただでさえさんま相手じゃしゃべるチャンス少ない上にナイナイ参加。
最初からわかってたことなのでまぁこんなもんかと。
カマ騒ぎ、さんまがいなかったらもっと違うコーナーになってただろうに。
1人いることで番組が全く変わってしまう。
さんま抜きで見たかったな〜。
中居は深夜だというのに無駄にカッコ良かった(笑)。
ベストテン(コーナー名なんだっけ?)
おさむの妻とかあるある探検隊の人とか、うまくてびっくり。
スマは1位で登場だとばかり思って、2位あたりで録画レートを上げようと思っていたら
スポットライトで出てきてしまった。大失敗。
密かにF1好きなのでF1もしっかりチェック。
F1の後はボーっとしてたな〜。
カマ騒ぎとかはねトビとか、
芸人が一斉にわいわいしゃべるのをさんざん見てたので増刊号は安心して見れた。
あとは・・・中居のボクシング解説。
声のトーンは落ち着いてるしリングを見つめる目は鋭いし、クールで素敵だったわぁ。
アテネのキャスターがものすごく楽しみ。
エンディングにもう1度スマが出るかと思ったんだけどな〜。
「最後までつきあって」という中居にそれぞれ用件を言って断ったのはフリで
最後には5人揃ってエンディング・・・だったらいいなぁと思ったんだけど。
ファンに嬉しいオチは結局なかったってことだね。

とにかく27時間、お疲れさまでした。



2004年07月23日(金) 間に合った。

明日の27時間TVのためにようやくHDDを空っぽにして、
新しいHDDレコになってから初めて初期化しました。
ブラックバラエティのスポット、27時間TVのスポット・・・
一体何種類あるんだ?と文句を言いながら何時間ベタ録りしたことか。
おかげで消しても消してもHDDの残量はいつも4時間ぐらい。
24日までに残量27時間を確保できるのか危ういところだったけれど
ギリギリのところで間に合いました。
もう最後にはどっちとか増刊号とかバッサバッサ削除しちゃったけどね。

そして明日に備えて今日は早めに寝ようと思ってたのに
なんだかんだやってるうちにもうすぐチョナンが始まるじゃないの。
明日は息子が合宿に出発で早起きだから絶対睡眠不足・・・
中居と一緒に27時間頑張ろうかと思ったりもしたけど、どーもムリみたい。

番協当たったら家を空けることになるから録画の切れ目はどうしようなんて思ってたけど
安心してテレビを見ることができる身となりました。
さてさて、SMAPはどれぐらい登場するのかな?



2004年07月09日(金) アルタの最後列で、おめでとうを叫ぶ。

つーよーしー!!
誕生日おめでとーーーー!!


・・・とアルタの最後列で叫んできました。
誕生日のいいとも、是非アルタでお祝いしたいと思って気合入れてハガキを出しましたが
やっぱり気合だけではいかんともしがたいという現実。
ところが友達から「当たったよ!」と嬉しいお誘いが。
おかげさまで本日いいともを観覧することができました。
まだ録画してある放送を見てないのですが、
暑さのため記憶力がどんどん低下していくので覚えてる事を手当たり次第書いていきます。

放送終了後、すぐに誕生祝いのケーキ登場。
例によってタモさんがろうそくの火を吹き消すというお決まりパフォーマンス、
パフォーマンス後にさっさとケーキをかたづけるジョン。
すべて終わって客席で退場の順番待ちをしている時に
スタッフがケーキをのせたお皿を持ってウロウロしてました。羨ましい。

オープニングコーナーで汗だくだった理由。
「昨日飲み過ぎてしまった。
でも今日は誕生日だからいいともはしっかりやらねばと思い朝1時間半身浴をした。
それで体がほてって汗だくに・・・。」と放送終了後に言ってました。
放送中に誰かが話してる時もちょっと後ろに下がって汗を拭いてるので
剛の一挙一動に注目している観客は話の内容そっちのけで笑っていました。

「誰と飲んでたの?」と聞かれて「一人で」と即答。(ホントか???)
「えーーっ!」という客席の声に「やだー!」という声がまじっていたと関根さん大笑い。
「私と一緒に飲んでくれなきゃやだ」って意味なの?と客席に問いかけてましたが
そんな話から剛のウンコを手で受け止められるかという話に。
何やら前の方の人は受け止めると言っていたようですが
剛はその話を聞いてるんだか聞いてないんだか、ちょっと引き気味でした(笑)。

ウンコ話から遠藤が夢モリの腕相撲の話を。
ココリコが腕相撲に出た時、ボンバー慎吾がシャツをビリビリ破ったかと思ったら
こともあろうに「ウンコもれちゃった」と。
そしたらお客さんから「かっこいいーーー!」と声がかかったそうな。
ビミョーな話でした(笑)。

「メンバーにはお祝いしてもらったの?」と聞かれ「はい、昨日スマスマがあったので」と答えていたけれど
プライベートなお祝いなのかバースデーSMAPの収録なのかは不明。

関根さんが「慎吾クンは新選組の人にもホントに電話番号教えないらしいね」と。
小さい時のことがトラウマになってるんだね、と言うので最初なんのことかわからなかったんだけど
スマスマ裁判の証拠テープのことでした。
メンバーから「明日どこ集合?(中居風)」とか電話がジャンジャンかかってきて
それがトラウマになってるんだね〜なんて言ってました。
「中居は番号は教えるんだけど何回かけても出ない」とタモさん。
いつも電源を切っていて、自分が電話をかける時だけ電源を入れるそうです。
ここでも中居の携帯は古い、あれは価値があるかもしれない、という話が出ました。

おすぎがセンブリ茶を飲んでる時、CHA-CHA-CHAに合わせてタップを踏んでました。
めちゃめちゃかわゆし。

いけまテンの甘いものは自分のを2口食べた程度。
「どうぞ」とテーブルの上に置かれた他の人のお菓子も1口ぐらいしか食べてませんでした。
2択が始まる前に何か飲みながら入ってきてたけど、
甘い物を食べた後だからあれはお茶かな?

選手権のスタンバイをしてる時に
ボールを入れるカゴがちょっと遠いとクレームをつけたら
イワンがちょっとだけ剛寄りにカゴを動かしてくれました。
そしたらすかさずジョンが元の位置に戻し、
またイワンが近づけ、ジョンが戻し・・・。
何回か繰り返して最終的にはちょっとだけ近くなりました。

またまた終了後の話だけど、テレビの話になったの。
50インチのテレビで「みんなのゴルフ」をやるとテンション上がるとか、
タモさんは「やっぱり電車でGO!だ」とか。
そしたら関根さんが、「そう言えば剛くんのテレビはどうなったの?」と。
剛は「関根さん、よく覚えてますね〜。
そうなんですよ、ずっと前に後説で話したことがあるんですけど」と言ってましたが
なんとその時も観覧に入っていたので、その話の内容がちゃんとわかってたのは
私たち数人であろうとちょっぴり嬉しかったりして。
話の内容は こちら
で、結局新しいテレビを買ったんだそうです。

とりあえずパッと思い出したのはこれぐらいかな。
久しぶりに見た生剛はちょっと痩せてたような気がするんだけど、ムネ筋は健在でした。
髪の毛はポヤポヤ、危ないぞっ!(笑)
でもすっごくかわいくて、今日で30なんてとても思えない。
そんな剛の誕生日をアルタでお祝いできたという幸せな1日でした。



2004年07月01日(木) どーでもいいことだけど。

久しぶりに「ザッツ芸能人」な記者会見を見てしまった。
ホサカナオキさん。
一生懸命しゃべってたとは思うけど言ってることはワケわかんない。
ま、別にわかろうとは思わないからいいんだけどね。
離婚理由がはっきりわかんなくても知ったこっちゃないし。
離婚しても同居してたって本人達がそれでいいならいいし。
でもいちいち「芸能人だから」とか「この世界は特殊だから」っていうのはどうよ。
「一般のヒトには理解できないでしょーが」みたいな
自分たち芸能人は特別っていう意識がプンプン匂ってきていや〜な気分にさせられた。
確かに世間一般と違う部分のある世界だとは思うけど。
だからって考え方やものの見方が特殊になるのは
「芸能人だから」ではなくて「あなただから」ではないの?
長者番付1位の中居が一生懸命に庶民派をアピールしたり
「芸能人って言葉はキライ」と拓哉がずーっと言い続けたり
特殊な世界ではあっても普通でありたいと願っている人たちを見てきたからね。
もちろんいくらアピールしても庶民じゃないし
いくらキライだと言ってもやっぱり芸能人ねって思うことはあったけど
「芸能人だから」で逃げることは決してないんじゃないかな。
彼らは「芸能人として」ではなく「人間として」そこにいると思うんだ。
今日の会見を見ていてつくづく思ったこと。
SMAPのファンで良かった。

それにしてもホサカさん、「エクスキューズ」って言葉使いすぎ。


 ←前の日記へ  ★目次★  次の日記へ→


なぽ [MAIL]
My追加