★☆なぽ日記☆★
なぽ [MAIL]

My追加


過去の日記は
こちらから



2003年05月29日(木) 入院。

HDDレコーダーが入院した。
調子が悪くなるたびにサポートセンターに電話してだましだまし使っていたけれど、
昨日ついに「もーーぉ修理してくださいっっっ!」って怒鳴ってもうた。
おんなじようなこと言われて、その時は動いてもまたすぐにおかしくなるんだもん。
それにツアー中に動かなくなったら困るんだもん。
・・・・・にしても、買ってまだ5ヶ月だよ(怒)。

まず一番最初に「扉またはディスクの異常」でRAMが取り出せなくなった。ってか扉が開かない。
と同時にPCみたいに固まってどうしようもなくなった。
これが壊れ始める予兆だったんだろうな。
翌日サポートセンターに電話してRAMは取り出せたんだけど
そのドタバタをすり抜けるように予約した「ぴったんこカンカン」は録画できなかった。(掲示板にて騒ぎ済み)
そして今度はDVD-Rに書き込みができなくなった。
書き込みOKの状態にはなるんだけど0%のまま動かなくて
「書き込みできませんでした。このDVD-Rはもう使えません」ってメッセージ。
それでもめげずにトライした結果、Rを4枚ダメにした。
これは修理になるな〜と思ってハードにためこんでいたものをRAMに大移動開始。
ところが。
RAMを入れるとディスクエラーが出たり「これは再生専用ディスクです」ってメッセージが出たり。
おんなじRAMでもその時によって普通に使える時とダメな時がある。
「おかしい!絶対おかしい!」と思いながらも、とにかく空いてるRAMにハードの中身を移していたら
火曜日に突然「HDDに空きがないので録画できません」ってメッセージ。
鋭意努力の結果、ハードの中身18時間ぐらいに減ってて(でも多いか・・・^^; )
空きはいっぱいあったはずなのになんで〜〜〜〜〜?
おかげでいいとも録画できなくて、まだヒゲなし中居を見てないの(涙)。
とにかくハードを録画できるようにしなきゃならないから使えるRAMを探してひたすらダビング。
ダビングできる状態だったからまだ良かったんだけど、
それでもチャプ割とか編集とかができなくなってて、ベタ録りのままRAMへ、
そしてRAMで編集後、RAMの空き容量を見ながら入れられるものをダビング。
もうどのRAMに何が入ってるかわからない状況になっちゃったけれども緊急避難だから仕方がない。
とりあえずRAMに移し終えてハードを初期化。
なんとかぷっすまに間に合った・・・(疲)。

そして昨日。
ハードを初期化したからもうRが焼けるかな、RAMの不具合もなくなるかな、と思ったら甘かった。
R、焼けない。ダメにしたRはこれで5枚目。
RAMもおかしい。
スマスマ専用のRAMが何回やってもディスクエラーになるからディスク情報を見てみたら
どこもさわってないのに「保護」になってた!
スマスマ専用のRAMだよ。どんどん書き足していくんだから保護になんかするわけないじゃん。
何もしてないのになんで???
他のRAMも入れてみたら何枚か保護になって書き込みができなくなってるのがあった。
しょうがないからRAMの中身を録画できるようになったハードにまた戻して、
今度はRAMを初期化することにした。
ハードに戻すのがまた面倒くさかったんだけど頑張って戻して、
いざ初期化しようとしたら「このディスクは初期化できません」

   ・・・・ぶちっ。

もうあっちもこっちもダメダメじゃないかっっっ!!
ブチ切れて「もうやだ!直してくれ!」って電話したわけ。

(HDDレコと無関係な人には何が何やら・・・な話題ですみません。)

でね、今書いたようなことを今日来た修理のオジサンにバーッとまくしたてたわけよ。
(昨日サポセンのオネエサンにも「もう何度も電話してるんですけどっ」とまくしたてましたが(笑))
オジサンに口をはさむ余裕も与えずに
「こうしたらこうなりました」とか「こーゆーエラーメッセージが出ました」とか
「早く直してもらわないと困るんです」とか、もう一気に。
で、ひととおりしゃべった後に
症状やエラーメッセージを書き留めておいたメモ(しゃべったこととほぼ同じ)を渡したら
「これ全部覚えてらっしゃったんですね〜」って言われた。
明らかに引いてた。
げーーーっ!私、ものすごいパワフルいちゃもんオバチャンになってたよ(汗)。

かくして、買ったばかりだというのに東芝RD-X1は入院してしまいました。
昨日の時点で「多分持ち帰って修理することになると思います」と入院宣言されていたんだけど。
明日はチョナンSP。もうちょっと我慢してれば良かったかな?
でもチョナンの後におかしなことになって、ハードが消えたりRAMが変になったりしたら困るもんね。
悪化しないうちに直しておいた方がいいよ。
・・・と自分に言い聞かせる。



2003年05月26日(月) パワーダウン中。

この前書いた日記が「日程発表」で、今日は「振込締切」。
月日のたつのは早いのぉ。
あ、私がサボってんのか。

かなりパワーがなくなってまして、今日の草なぎムサシはほとんど寝てしまい。
先週のぷっすまも2回勝ったところまでは覚えてるんですが
「勝ってばっかりでつまんない」と寝てしまい。
どっちの料理ショーも特選素材で寝てしまい。
チョナンカンは30分押しにもめげず起きていて
まんまが出てくるところまでは見てたんだけど、結局寝てしまい。
寝てばっかだ(笑)。
その結果まだ見返せてないもの多数。
おまけにハードディスクレコーダーの調子がすこぶる悪く、
なんとDVD-Rに書き込みができない事態になっております。

コンサートの申し込みは地元横国と味スタをどうするかさんざん迷ったあげく
今日、月末の混み混みの郵便局まわりと相成りました。
札幌と福岡はツアーを取ったので意地でも行くつもりですが
その他の会場はその時のテンションで「や〜めた」ってことになるかもしれません。
マメップ・チリップを見るために交通費やホテル代かけて行く気になるかどうか。
今までは行く気になってたわけだけど、今年の私はちょっと違うかも(笑)。
ま、振込が終わったので当落発表までしばらくはのんびりできるかな。



2003年05月14日(水) 日程発表。

GW明けに義母の双子の姉が亡くなってバタバタ。
月曜のスマスマ後にハードディスクレコーダーがおかしくなってバタバタ。
(そのせいでぴったんこカンカンが録れなかった・・・(号泣))
今日はようやく落ち着いて、多分なおったであろうハードディスクレコーダーを
恐る恐る動かしてみるつもりだったんだけど。

・・・更にバタバタするハメに。

ようやく日程発表になりましたね。(うちにはまだ封筒来てないけど。)
しかしなんだろう、このスタジアムだらけの日程は。
どーーせスタンド後方ばっかり送りつけられるんだよなって思うと
味スタ、横国・・・家から近いのに申し込む気が失せる。
おまけにオーラス宮城って・・・。
とりあえず仙台駅近辺のホテルをネットで調べたんだけど、9月6日はどこも満室ぢゃないの。
まだ予約を受け付けてないと思われるホテルもあったから
「いつから予約できますか?」って電話して聞いてみたんだけど
「9月の予約は6月1日からですが、
 9月6日はコンサートがあるようなので問い合わせがすごいんです。
 6月1日の早めに予約された方がいいですよ。」なんて言われました。
恐るべしSMAP。
9月6日はスマファンが仙台に集結ダ!(怖)

毎年気を揉む夫との日程交渉ですが、
今年は「日程出たよ」とメモを見せたらチラリと見ただけで
「もう子供たちも中学生だからかあさんがいてもいなくても関係ないだろ。
 好きにせい!」
と言われました。ラッキー!(^o^)
ついでに「あとはお金だな」と。
マジで財布と相談の上、行くとこ決めるしかないなと思っとります。



2003年05月02日(金) 今頃ですが、ハン・ソッキュ。

ハン・ソッキュとの対談から1週間経ってしまった!
全然日記を書けずじまい・・・(-_-;)
そして今日は対談後編、嬉しいな〜〜。
でね、ハン・ソッキュってバラエティやトーク番組に一切出ないって言ってたから
ハン・ソッキュファンは貴重なこの映像を見れたのかしらと思って
ホントに久々に検索かけてネットサーフィンしてしまったわ。
いつも見ていたサイトもここ何ヶ月ろくに開けなかったぐらいだから
お初のサイトめぐりなんていつ以来だろう?
ちょっと新鮮な喜び。

そしたらなんと剛とまったく同じ、
1999年10月10日の「接続」を見てハン・ソッキュにハマった!っていう人の投稿記事を見つけて
えらく感動してしまったのでした。
しかもその記事の題名が「会うべき人は、必ず会えると信じてる」
そのまま剛に贈ってあげたい言葉じゃないですか。
必ず会えるようにすごい努力をしたよねって。

剛と同じ時間に同じ映画を見て同じようにハマった人の文章から
剛が感じたであろう気持ちを読み取ろうとしました。
「接続」それ自体の感想はあまりないんですけど、
ハン・ソッキュという人を評して
「こちらを熱くするのではなく、温めてくれる」というようなことを書いておられました。
なるほどね〜、やっぱり剛に似てるかも。
最初は声優だったということだから、声がいいのもおんなじね(笑)。

そんなこんなで、番組でもとっても「いいひと。」だったハン・ソッキュのにわかファンは
波に乗ってあちこちのサイトをめぐり、
ハン・ソッキュファンも剛ファンらしき人の告知で
チョナンカンをちゃんと見れていたということを確認して安心しました。
いろんなサイト見てると「私はハン・ソッキュファン?」って錯覚するほど肩入れしちゃうよね。
どんな人かはわからなくても、剛が好きな人だから私も好きなんだけどさ(痛)。


 ←前の日記へ  ★目次★  次の日記へ→


なぽ [MAIL]
My追加