★☆なぽ日記☆★
なぽ [MAIL]

My追加


過去の日記は
こちらから



2002年01月31日(木) はっぴーばーすでー。

慎吾、お誕生日おめでとう!

慎吾が25って考えると「うわ〜っ」と思うな〜。←もちろん自分がその分トシ食ったってことで^^;
お兄ちゃんずがもうすぐ30って聞いても「そうかぁ〜」って思うぐらいなんだけどね。
この違いはなんだろう?
慎吾っていつまでも子供っていうイメージがあるからかな?
いや、すっごいかっけ〜!って思うこともあるんだから「子供」ってこともないだろうに。
でもさ、慎吾ってホントにまっすぐ育ってるな〜って感じがするよね。
このままずーっとまっすぐ育っていってください(笑)。


スマスマに始まって、相変わらず今週もSMAP&剛三昧の生活を送ってますが
ちょっと日記は滞り気味^^;
いろいろ書きたいことはあるんですけど・・・。
5人のスマスマはやっぱりいいとか
ビストロは2対2の方が仲良しモードが見れて良かったかなとか
スガコ出て来なくて良しとか
吾郎、やっぱりダンスが遅れてて笑えるとか
ぷっすまのスーツ姿めっちゃカッコいいとか
天気予報でキョドってるのがかわいいとか
昨日はスマ友の誕生会でランチしてすごく楽しかったとか。

でもね、それが私の全部の気持ちかっていうとそうではなくて。
SMAPがらみでとても平和で幸せな毎日を過ごしてるな〜と思うんですが
「おい、それでいいんかい?」って思うことってありませんか?
自分のあまりのノーテンキぶりをふと客観的に見ちゃったりして
SMAP色の日記を書くことにちょっとばかし抵抗を感じてしまったここ数日でした。
ま、そんなこと言ってても私の生活はSMAP一色なんですけどね。



2002年01月28日(月) 投票ボタン。

昨日の日記に「ネスケだと“ポチッとな”を押してもコメントが変わらないらしい」と書いたところ
「実は変わらないんです」「ボタンを押すとコメントが読めなくなります」というメールがありました。
はっきり言って私は自己中心的な人間ですので
「自分が見れればいいや」・・・と言うか
「自分が見れてるんだからみんなも見れてるんだろう」ぐらいにしか考えておりませんでした^^;

そもそも投票ボタンを押さないと別のコメントが読めないなんて
ちょっとあざといんじゃないかと思ったりもしたので
投票ボタン押したらコメント変わりますよ〜なんて告知も日記ではわざわざしなかったんですが。
まぁちょっとした遊びゴコロっていうんですかね。
隠れたところでチョロッとつぶやいてみたり
投票してくださる方に感謝の気持ちも表してみたりってことでこういう形で続いています。

得票数とかあまり気にせずに、ホントにお遊びのつもりでやっていることなんですが
結構いろんな方に見ていただいてるんだな〜って実感が得られて、
ちょっとした張り合いにもなってます。
いつもありがとうございますm(__)m
上の方にあると、どんな日記かな?ってスマに関係なく見に来てくれる人も多くなるのかもしれません。
だからって万人ウケするように守りに入ろうとは思わないんですけど、
最近自分でも甘々ふぁんになってるな〜っていう自覚はかなりあります(笑)。

というわけで、ネスケの人が見れるかどうか・・・ちょっとばかし投票ボタンをいじってみました。
所詮なんにもわかってない素人ですのでかなり不安です。
「やっぱりダメ〜!」という場合はご一報ください。
もちろん「こんな業務連絡みたいな日記はあかん(←実は私の心の声)」というネスケユーザーの方は
ボタンなんぞ押していただくには及びません。



2002年01月27日(日) 元気の素。

昨日は久しぶりに「オフ会」と名の付くものに参加してまいりました。
とは言ってもいつものメンバーが集まっておしゃべり三昧っていつものパターンなんですけどね。
カラオケ屋に4時間いて、1曲も歌わずずっとしゃべりっぱなしっていう・・・(笑)。
でもすごく楽しかったです。
集まったのは7人。
元はみんな拓担だったのが現在拓担4人・中担1人・つよ担2人。
イチ押しが変わった人も、とにかく拓哉が一番!って人も、
みんな思いは同じって感じで楽しかったです。
4時間しゃべってもまだしゃべり足りないぐらい熱くなれるものがある私たち。
幸せだよね。
友達とのスマ話。元気の素その1。

金曜に急に静岡まで往復することになり、
昨日は午前中横浜へ、夕方からオフ会で新宿へ。
今日も朝からバタバタ出かけたりしたのでかなりへばってました^^;

でもさっき録音してあったサムガとパワスプを聞いて、なんだか元気出ちゃった。
メンバーが話してくれたこと。元気の素その2。

サムガ。
14日のスマスマのこと。
やっぱりリーダーはファンが聞きたいことにちゃんとこたえてくれるよね。
14日のために143日間がんばってきた。
ずっとずっとその時のことを考えて、待って、なんとかいい形でって思って、
そしてあの日があったんだね。

パワスプ。
まずマンスリーテーマの「気になっていること」で
「アイアムツヨシっていう競走馬が気になっている」というおたより。
11月12日の日記に「アイアムツヨシ」について書いてあります。
強いのか弱いのかわからないけど・・・っておたより送った人は書いてたみたいだけど
これがいい馬なんですよ。
「応援しなければ」って書いてくれてるユミちゃんが好きって剛言ってたけど
私も応援してるよ〜〜〜〜!←そんなことをここでほざいても・・・^^;
実は日記に「馬券を買って来てもらった」って書きましたけど
パワスプに送ろうかなって思って、自分のお守り用とパワスプ用に2枚買って来てもらったの。
でもそーゆーの面倒くさくって送ってないヤツ。
送っておけば良かった。
これからでも遅くないかな。
送ってみよう。

キーワードフリートーク、「朗読」。
「朗読やってみたいなって言ったら実現しちゃった」って言ってたけど
いつも「自分から何かやりたいってあまり言わない」って言ってる剛にしては珍しく
自分からやりたいって言ったんだね。
そして、それがちゃんと実現してる。
すごいな〜。
いろんな登場人物が出てくるから大変だって言ってたけど
剛の「やろう!」っていう心意気が伝わってきてなんだか私まで元気出ちゃいました。


全然関係ない話なんですが
昨日会った友達に「ぽちっとな。」が左にあることがあるって聞きました。
ネスケだとそういう時があって、ボタン押してもらってもコメント変わらないことがあるらしいです。
すみません、IEでしか確認してないので
もしもボタンが変だとか、日記見れないとかいうことがありましたらお知らせくださいませ。



2002年01月24日(木) ともだち。

>「すごい好きだって、こんなに素直に言える男はいない、彼しか。」

月刊テレビジョンで慎吾が剛についてこう語ってます。
なんだかじわっと来る、言葉にしがたい嬉しさって言うんでしょうか。
鳥肌立ちました。
その慎吾のストレートさがまたたまらなくいいんですが
慎吾にそう言わせる草なぎ剛というオトコ。

素敵な人とめぐりあえてるね・・・。



2002年01月22日(火) スマスマ@5人。

CMになるたびに「楽しーーーい!」って叫んでました。
番組中は叫んでる時間がもったいないからさ、CMに入ったと同時に「楽しーーーい!」
やっぱり5人はいい!!
5人の笑顔見てるだけでも幸せな気持ちになれたし、
ホントに楽しいスマスマでした(^o^)
今まで普通に見てきた風景がこんなに新鮮だなんて。
剛がずっと言い続けてきた「悪いこともあったけど、いいこともあった」って、ホントにそうだよね。
ああいうことがあったからこそ改めて5人のすごさがわかるってもんよ。
どんなことがあってもいい方に転がしちゃうすごいヤツラなのさ。
解散だのなんだのって言ってたお馬鹿さん、わかったか、オラ〜。

んで今朝は子供たちを送り出してすぐにビデオ見直して
お蔵入り映像を見ながら小窓でしゃべってるメンバーもしっかりチェック。
日記に書こうかな〜なんて思ってツボなところをメモってみたりしたんですが
いっぱいありすぎるし、どーせ読んでくれる人とかぶってるんだろうからやめます。
ちなみに箇条書きにしたら29個ありました(爆)。

昨日は娘がオンタイムで見れなかったので夕飯前にビデオを見せていたら
早く帰ってきた夫も珍しく一緒に見てました。
「こんなおもしろいのがお蔵入りになっちゃったんだ?」なんて
嬉しいこと言ってくれるじゃ〜ありませんか。
韓国語しゃべる剛見て「ホントかっこいいな〜」ってしみじみ言ってたし。
私を喜ばせようって魂胆だったのかな?
そんなこと言われなくても昨日から十分喜んでるので、何も出ません。
出たのは夕飯の鶏団子汁でした〜。



2002年01月21日(月) もうすぐスマスマ。

娘のカゼをもらってダウンしてました。
ひどい肩こりと頭痛。皆さんもお気をつけ下さいまし。

今日は朝からめざましでスマスマの映像にほんわか。
何やら一生懸命札幌の朝のことを力説し、
「テンション上がるのおせぇんだよ!」と突っ込まれる剛。
中居が代表で「オーダー!」そして声を揃えて「おにぎり!」と嬉しそうな4人。
「ウィ、ムッシュ!」と言ってから照れまくる吾郎。
スポット見たら、歌の最後に吾郎吹き出してるっぽいし(笑)。

本当にちらっと映像見ただけなのに・・・
なんて幸せなんざんしょ。

7日は「出るの?出ないの?」ってドキドキ。
14日は「どうなるの?」ってドキドキ。
今日はもうドキドキなし。
スマスマがこんなふうに楽しみだなんて、久しぶりだぁ!



2002年01月17日(木) 椿姫チケ取り合戦。

話は先週の金曜まで遡ります。
先週のいいともでご一緒したWちゃんが
「永田町の公衆電話で椿姫のチケ取りの電話しようと思ってる」って言うんですよ。
(注:Wちゃんは東京からかなり離れた所にお住まいです^^;)
最初は「え゛〜〜〜っ!」と驚きましたが、Wちゃん曰く。
・公衆電話の方がかかりやすい。(これは私もよく聞く)
・同じ公衆電話でも、日本の中枢・永田町の公衆電話は
 他の公衆電話よりはかかりやすいんじゃないか?
・携帯が出始めの頃、首都高の永田町のトンネルだけは携帯が通じたらしい。
・そこまでして頑張っても取れなければあきらめもつく。
うんうん。
そう言われてみれば永田町近辺で何事か起こった時に公衆電話がすぐに繋がらないのは困るかも。
とりあえず都内に入れば「03」は不要だからリダイアルも早い。
やるだけやってみてダメならしょうがない。
Wちゃん説に賛同した私は、一緒に永田町で電話をかけることを決意。
いいともの後、Wちゃんと永田町まで下見に行って、
国会議事堂周辺の公衆電話を3台見つけておきました。

いよいよ火曜日。
早めに家を出るとなると、連休明けで洗濯物もたまりぃのお弁当作りぃので5時半起床。
(前日スマスマで大興奮の私は、日記をUPした後ビデオまた見て3時就寝・・・)
一応家事をこなして子供たちを起こしに行ったら、どーも娘の様子が変。
スマスマ見ながら「とてつもなく寒い」って言ってたのを思い出して熱を計ってみたら
あるぢゃないのぉぉぉ!
・・・学校、お休みです。
娘は私が出かけること知ってたから「行ってきてもいいよ」って言ってくれたの。
私も、10時から電話かけ始めてせいぜい30分で大勢決すると思ってたので
そしたら昼前には帰って来れるかな・・・って考えたんだけど
やっぱりカゼひいてる娘を置いて行くわけにはいかないよね〜ぇ。
そこまでしてチケ取っても剛は喜ばないと思ったので(あはは(冷笑))
Wちゃんに「ごめん、行けなくなった」ってメールしました。
優しいWちゃんは「一人でも行くつもりだったから」と言ってくれて、私は家から参戦と相成りました。

10時ジャストから(ジャストのつもりが0コンマ何秒遅いんだよね^^;)
サントリーホール1本に絞ってかけ続けました。
最初の5分ぐらいは話し中の「ツーツー」だったのがNTTの案内テープになり
そのうちテレコム(マイライン加入^^;)でブロックされるようになり
あ〜やっぱり永田町に行けなかったのはイタイ・・・と思いながらも
「オンフック→リダイアル→オンフック切り」の親指中指攻撃の繰り返し。
30分ぐらいたったところで「やっぱりダメか」とネットで様子を見てみました。
そしたらローソン、チケぴは即完売ってのはわかったんですがサントリーの情報がない・・・。
やっぱり「完売」って聞くまではあきらめきれないのでかけ続けましたわよ。
Wちゃん@永田町にも「サントリーはまだ完売情報が出てない」と伝えました。
ホントに売り切れてないのかよ?って思いながらかけてましたけど、11時半過ぎかなぁ?
サントリーで取れたっていう人の書き込みを見て俄然やる気UP!
「まだ取れる!」とWちゃんに檄を飛ばし
(寒い中電話ボックスで立ちっぱなしのWちゃん、申し訳ない)
何なんでしょうねぇ、あれは。
もう無心で指が動き続ける。
案内テープが一巡した後の一瞬の空白に「かかった?」と錯覚すること数え切れず。
その度にむかつく。
電話をパソコンの横まで引っ張って行き、ネットで状況確認。
まだ取れるのか、完売なのか。
もう完売でもいいからこの手を止めて!って感じ。
それでも1時近くなってもまだチケットは残ってるらしい。
「サントリー、回線少なすぎだよ!」とWちゃんと携帯で話しながらも
電話の向こうでWちゃんがバシバシ番号を叩く音が聞こえるし(早かった(笑))
こっちもオンフックでリダイアル、ピポピポ鳴らしっぱなし。
さすがにWちゃんは立ちっぱなしで腰に来たと言っていたので
「そろそろもう切り上げてよ、とりあえず私頑張るから」ってことで
完売の声を聞くまでは私はかけ続けることにしました。

2時。
ようやく繋がった時の私の気持ちはご想像いただけるかと思います。
そして「予定枚数はすべて終了しました」というサントリーのお姉さんの優しく労わりに満ちた声。
「当日券は?」と食い下がってはみたものの
これでようやく終われるという変な安堵感。
すぐにWちゃんに電話しましたが、Wちゃんはもう限界超えててちょうど電車に乗るところでした。
4時間電話かけ続けたわけだけど、なんか気づいたら2時って感じで
「私、何してたんだろう?」状態。
疲れと睡眠不足で夕方は泥のように眠ってしまいました。


なんで小ホール。
まぁ朗読ってことを考えるとちょうどいいキャパなんでしょうけど
せめてもう少し公演回数が多ければ・・・(涙)。
仕方ないっすね。
剛がいいお仕事してくれればそれでいいです。(精一杯の強がり)
いろいろ友達あたったりしてはいるんですけど、どうなることやら。

永田町作戦も、うまく行けば日記なんか書かないで
次回のためにWちゃん&なぽの秘密作戦として温存しておくつもりだったんですけど
結局永田町でもかからないものはかからない、ということがわかりました。

それより衝撃的な永田町作戦。
国会議事堂の前で4時間近く電話ボックス入りっぱなし、電話かけっぱなしのWちゃん。
なんと議事堂前のポリスボックスに詰めてる警官に
職務質問!・・・されてしまったんですよ〜。
確かにねぇ、議事堂前でずっと電話かけてるオンナってやっぱり妙なんでしょうね。
Wちゃんは免許証を見せるハメになり、
怪しいヒトではないことを確認してもらった上で
「適当に切り上げて」みたいなことを言われてしまったらしいです。
一人でそんな目に遭わせちゃってごめんね〜m(__)m

でもWちゃんには本当に申し訳ないんだけど
娘がカゼひいて学校休んでくれたおかげで
私は家でネット見てチケットの状況がわかって
なんとか完売の声を聞いて「しょうがない」ってあきらめられたので
それはもう不幸中の幸いでした。
もしも永田町に二人で行ってたら
「どーせもう完売だよ」ってあきらめてお茶でもして
帰ってきてから「えっ、1時50分まで売ってたの?」って大後悔するところだったよ・・・。
「永田町まで行ってダメならしょうがない」どころの話じゃないもんね。
娘のおかげで後悔しないですみました。
ちなみに昼食も作らずに電話をかけ続けた母でしたが
母思いの娘は9時過ぎから3時頃までずーーっと眠り続けてくれたんですのよ。
(相当具合が悪かったらしい^^;)

ところで、一人で永田町まで行って職質までされて頑張ったWちゃんは
お友達に1枚譲ってもらえることになったから本当に良かったです。
うん。良かった。
やっぱり頑張れば必ずご褒美があるってことだよね。
私もご褒美もらえるように頑張らなきゃ。

って言っても頑張りようがないっちゅーの。
このチケットの高騰ぶりに(怒)(怒)(怒)!
とりあえずWちゃんにパンフ買って来てもらえるから良かったよ。

そんなこんなの椿姫チケ取り合戦でした。
なんとなくまだ脱力感が残ってます。
そして私はご褒美ならぬ、娘のカゼをもらってしまいました。



2002年01月15日(火) おかえり。

日付変わって1月15日です。
吾郎が戻ってきて5人のSMAPに戻った14日の日記を残しておきたかったので
とりあえずさっき(笑)ひとことだけの日記UPしました。

この日をずーっと待っていたわけですが
なんか復帰の日が近づくにつれて復帰のスマスマがお祭りになっちゃうんじゃないか?
・・・というよりテレビ局の思惑でお祭りに仕立て上げられちゃうんじゃないか?
とだんだん不安になってくる自分がいました。
吾郎が戻ってくるのはもちろん嬉しいことに決まってるんですけど
そもそもの発端はあの事件なわけで。
「吾郎が帰ってきたぜぃ、イエ〜ィ!」なノリでやられちゃったらちとキツイかなって思ったんですよ。

ところが。

剛速球でしたね〜。

あまりにストレートで、
厳しいけどそれを忘れちゃダメだと思っていた「逮捕」の文字ですら痛かった。
結局甘々ファンってことかな(笑)。
メンバーが語る143日間もそれぞれが「らしい」話をしてましたね。
モノクロの映像がすごく良かったです。
ビジュアル的にも演出的にも。
吾郎が戻ってくるってことについて、
中居が「心の中で小さな声で“よっしゃー”って感じ」っていうのがね、
なんだか中居らしくて、
事が事だけに大きな声では言えないけど
「よし、これからだ!」っていう気持ちがすんごく伝わってきて泣けた。


CM明けに誰もいないステージが映されてから吾郎が出てくるまでの何秒か。
ものすごく長く感じて、息ができなくなりそうだった。

吾郎、痩せたね。

言葉を探して、たどたどしくて、ガチガチな吾郎。
わかってはいたことだけど
どんだけダメージが大きかったか目の当たりにするとかなりつらかったです。
でも、生で良かった。
吾郎の言葉全部をすべての人が受け止めたわけだから。
好奇心だけで見てる人もいっぱいいたと思うけど
そして、「まだまだ許せん」とか言う人もいるかもしれないけど
許すか許さないかは受け止めた一人一人が考えればいいことで
吾郎は生放送という一番シビアな状況で自分の気持ちを話した。
それでいいんじゃないでしょうか。

絶対イヤだって言ってた客前だったけど
客前でも客前じゃなくても全然関係ないやって思いました。
私自身がちゃんと見届けたからね。
吾郎は1分1秒でも早くファンの人にお詫びしたいって言ってたわけだから
ああいう形でファンの前で、そしてテレビを通して全国のファンの前で自分の気持ちを伝えられたんだから
それが一番の形だったのかも。
あの場にいた人もテレビの前にいた人もみんな同じ気持ちだったよね。

あはは、ベスフレ号泣です。

夜空の剛の笑顔にも号泣です。

そんで歌い終わった後の噛み噛みゴロちゃんに大笑いです。

いいよねいいよね。
やっぱりスマは5人だ。
緊張しまくりのしんつよと、うまいこと笑いにもってく中拓、微笑む吾郎。
剛がようやく話にからんだと思ったらCMってのは残念だったけど
やっといつもの所におさまったっていう感じの5人。

笑顔で踊るSHAKE。
待ってた光景が目の前にある幸せ。
これよ、これ。
これが見たかったのよ。

まだリハビリ必要かなって感じの吾郎だったけど
大丈夫だね、あなたには最強のメンバーがついてるから。
5人のスマスマ。5人のコンサート。楽しみにしてます。
おかえり、吾郎。



2002年01月14日(月) ひとこと。

書きたいことがありすぎるの。
でもそれを書いてると明日になっちゃうの。
とりあえず今日の日付で日記を残しておきたいの。

だからこれだけ。



吾郎おかえり。



2002年01月13日(日) 出会い。

 最後まで聞いてくれたあなた、ありがとう。
 今つけたあなた、なんかの出会いだね、これもね。
 来週の今日、聞いてください。

今日のパワスプの最後に剛がこう言いました。
もう終わっちゃうって時にラジオのスイッチを入れた人。
たまたまその時間にBay FMに合わせた人。
普通そんな人に声なんかかけないよ。
でも現実にはそういう人はたくさんいるんだよね。
そういう人にも「これもなんかの出会いだ」とさらっと言えるってすごいなぁ。
なんだかじーーんとしちゃったよ。
そういう偶然の出会いの積み重ねってあるもんね。
何がきっかけになるかわからない。
そういうことを大事にしてるからこそ言える言葉だよね。
たまたまラジオを聞いてくれた人にもそんな言葉をかけられるのは
剛が人との出会いを大切に思ってるからだと思います。
言葉って、思ってないと出て来ないもの。

そんな剛の言葉を聞いて私は、
SMAPと初めて出会った時のことを思い出しました。
早くも感傷的になってます^^;



2002年01月12日(土) いいともレポ。

昨日のいいともレポです。
増刊号で流れるかもしれないのでいつものようにネタバレダメな方は日曜日以降にどうぞ。

昨日はですね〜、いつもより会場に入るのが10分ぐらい早かったです。
いつもは11時45分ぐらいから会場に入るのに昨日は45分の時点でお客さんはみんな席についてました。
そして満を持してジャンクションを待っていたら、久々にジャンクションに剛登場。
そりゃ〜すごい大歓声だったんですが、
「剛だったね〜」ってみんながちょっと落ち着くかと思いきや、テレビで生スマのCMが!!
もちろん会場のお客さんはみんな見るのは初めてだから
メンバーの写真が映るたびに「キャーーーー!」
そして、吾郎の写真が映った時にはひときわ大きな「キャーーーー!」
CMが終わっても興奮がさめやらず、前説のお兄サンも話ができなくて困ってました。

番組が始まってまずはタモさんの藤井いじり。
久々の「髪切った?」に、それはもう満面の笑みで「ホンモノだ!」連発の剛。
ホンモノ⇔ニセモノ=ツモリ・・・と自分のあの姿を思い浮かべていたのでしょう。
そんな剛の思考回路を想像しながら私もまたツモリの「中居、髪切った?」を思い浮かべ
「きっと今、頭の中にある絵は剛と同じなんだわ」とアホモードに突入しておりました。

最初のコーナーで外人さんに「暗い」と名指しされた剛。
凹むのかと思ったら、一歩前に出て笑顔で「おはようございます」は良かったね。

「いいとも〜!」の後、出演者がはける時
いつも「剛〜〜!」ってすごいことになるんだけど、昨日は何故か全然・・・でした。
クイズのCM中とかも。
だから剛の反応はほとんどなかったな〜。
1回だけ「剛く〜ん」って声がかかった時に「ハイ」ってそっちを見た時があっただけ。
みんなが言ってると私も「剛〜!」って言えるんだけどひとりじゃ言えない小心者^^;
それと全体的に見て思ったんですけど、ボーーッと一点を見つめてることが何度かあったし
やけに目がトロンとしてることがあって
ちょっとだけ疲れてるのかな?って感じでした。

テレホンは昨日書いたとおり。

「すぐにクイズを作りましょう」では水野真紀の白さにぶっ飛びました。
もともと色白な上に塗りまくりって感じ。
財前直見は年相応。でも足細かった(羨)。
ムックが雪男っていうのを聞いて(正確には藤井くんが「ムック」と書いてるのが見えて)
「そう言えばそうだったっけ」って思い出しました。
なかなかコアな問題でしたね。
はしのえみの「かんじき」は関根さんがわざわざ答えを聞きに行ってましたけど
あれがチリ子だったら剛も答えを聞いてたんじゃないかとチリジェラな私は考えてしまいました。

アンサーキッズ。
剛のお題は「ペンギン」。
ぷっすまの絵心スペシャルの時も、ペンギンの絵を描いて
「ペンギンはすごく筋肉質なんだ!」とふしぎ大自然で得た知識を力説しながら
水から陸にピョンと飛びあがるゼスチャーをしてましたけど、そのゼスチャーとまるで同じ(>_<)
それぢゃあ子供はわかんないよ(笑)。

いいとも選手権。
CM中にはしのえみが「低くしてくださいね〜!」と声をかけたらかっちゃんが
「そうだ、忘れてた。言ってくれてありがとう」と言っていました。
多分打ち合わせではしのえみが飛ぶ時は少し低くなって、と話があったんでしょうね。
そしたら剛、はしのえみが飛ぶ時ちゃんと低くなってあげてました。やさしい・・・。
当のかっちゃんはあんまり気にせず高いまんまだったような気がするんですけど(笑)。
剛、手がずるっとすべってコケてしまいましたけど頑張ってて
終わった直後はものすごく荒い息でした。
告知で映ってない間はずっとかがんでハァハァ言って苦しそうにしてたのに
「いいとも〜!」の時はめちゃくちゃ頑張って手を振り上げてましたね。
一瞬で頑張りモードに切り替わってました。
そして番組が終わった直後、よっぽどきつかったのか「みんな重いんだもん」と愚痴モード(笑)。

終了後はですね〜、話の中心になることはあまりなかったんですけど
話題に応じて一言二言突っ込んだり感想を言ったりして、いつもより話に参加してました。

話し始めはタモさんの「この後は、○ッチーの脱税講座です」から。
関根さんがそれに乗って「その後は○ーシーの“のぞいていいとも!”」
出るわ出るわ、「○ンタローの“3回つかまりました”」
「○姉妹の整形したおっぱい」

・・・というところからおっぱい話が始まりまして。
大晦日に日テレでやってた巨乳対決をみんな見ていたみたいで
「ああいうのは大きすぎて興奮しない」とかなんとか。
そんな話を聞きながらニコニコ笑ってた剛が
「胸が大きい人は隠してないですもんね。隠しようがないって言うか。
隠してるから見たいって思うのに」というようなことを言ったので
会場のみんな「うんうん」と頷いてました。

で、おっぱいから裸の話になって(さすが金曜日、下ネタ全開です)
関根さんが「全裸でカレーを食べるのはいいよ〜」とか言い出しちゃって。
汗ダラダラ流しながら食べるのがいいらしいんですけど(よくわからん)
「Tシャツ1枚ぐらい着た方が・・・」と剛が言ったら
すかさずタモさんに「洗わなきゃいけないじゃないか」と反論されてましたっけ。
全裸ラーメンとか全裸うどん、全裸ビール、全裸ベランダ・・・いろいろ言ってましたね〜。
それで関根さんがはしのえみに「全裸はいいよ〜」とか思いっきり勧めてたんですよ。
はしのえみが「今は寒いですよね〜」みたいなことを言ったら
「何を前向きになってるんですか」って突っ込む剛。
女の全裸カレーは許せない派なのね(笑)。

あとね〜、寝る時にパンツをはくかどうかって話をしてましたね。
ちなみに剛は「パンツ脱いでる?」とタモさんに聞かれて「たまに・・・(照)」。
タモさんがパンツははくべきではない!と、タモリ講座をやってくださいまして。
締め付けられて窮屈だから・・・とか言いながら
窮屈な様子をなりきり演技。(何になりきってるんだか・・・(笑))
剛、うれしそーーーに見てました。

もうひとつタモリ講座ありました。
「Tバックはダメ」説。
寄せて上げてると胸が少し大きくなってくるっていうのは
寄せて上げたお肉がブラジャーの中で「私はおっぱいだ!」って自覚するんだって。
Tバックだとパンツに入ってない部分のお肉は「どうせ私はお尻じゃなくてももよ」って思って
ダラーーンとしちゃうって。
だからお尻に「私はお尻」って自覚させるようなパンツをはかないとダメらしいです。
なんか「ホントかよ?」な話だったんですけど
剛の「意志って大事なんですね」というまとめモード(得意)の言葉から話が発展したんですよ。

筋トレも、鍛えてる部分に「おまえを鍛えてるんだぞ」って気持ちを集中させると全然違うんで
やらされてるトレーニングはダメだとか、
実際鍛えなくても、イメージトレーニングだけでも筋肉が増えたっていう実験結果もあるとか、
科学的なお話まで飛び出しました。

そんな話を聞いていて剛も「歌も意志の力でうまくなりますかね〜」って。
さすが2002年、歌を頑張るって言ってましたからね〜。気になってるんでしょうか。
「オレは下手のかなって思ってたらダメなんだ」って自信つけようとしてましたけど、どうでしょう(笑)。
そしたらタモさんが嬉しいことにSMAPの話題振ってくれました。
SMAPもコンサートの時にあれだけカッコいいのは、出てきた時「オレはSMAPだ!」って思うからだろうって。
で、剛は「家で自分が出てるテレビ見ても踊れない」と言ってました。
家だと振り付けがわかんなくなっちゃうけど、
ステージに立つと踊れるのは意志の問題なんだな〜ってすごく納得してた。
「オレはSMAPだ!」「オレはカッコいいんだ!」って思わなくちゃダメなんだって言われて
「木村くんは自分のこと“オレはキムタクだ!”って思ってるからカッコいいのかな〜」だって(笑)。
かっちゃんに「オレもキムタクだ!って思えばいいじゃない」って突っ込まれてましたけど、
絶対キムタクにならないでね、剛。

そのSMAPネタの時にタモさんが中居のマネしてました。
中居はどうやってもカッコ良くないとかいう話の流れだったのかな?なんか笑いすぎて忘れちゃった。
「タモさん、それうまいっすかぁ?」「(1口食べて)うめ〜っ!」って言ってマネしてたんだけど
口調はすごく似てるのに、顔は猿(爆)。笑った〜〜〜〜。

そんなバカな話をしながらも
引き続きスポーツにおけるホームとアウェイの意志の話なぞを織り込みながら話が進んでいきました。
剛はしみじみと「思うということは大切なんですね」って言ってましたよ〜。
思うことは本当に大事だよね。
ファンも「剛に会いたい」って思うことからいろんなことが始まってる。。
いいともにハガキ出したりとか、コンサート行くために仕事頑張っちゃったりとかね。
思うことはものすごく力を与えてくれるなって実感するので
剛も歌、頑張ってね。(ん〜、歌はそういう問題ぢゃないか^^;)

後は映画の話をしてたかな。
かっちゃんが「ダイナソーを見に行った時、前の子供が“この怪獣負けちゃうんだよ”とか
ストーリーを全部言っちゃうからムカついた」と言ったら
「ダイナソー見るなよ」って突っ込まれてたんですけど
剛「でもいい映画でしたよ」って。
ダイナソー見たんだぁ。

これぐらいかな。
結構話題に参加してて楽しい終了後トークでした。
あ、忘れるとこだった。
終わって退場する時、両手でバイバイってやってくれたの。
胸のとこらへんで、ちょっと小首をかしげて、笑顔で、両手の「バイバイ」
それがもうなんともかわいくてかわいくて。
コンサートを思い出しちゃいました。

終わってからYちゃんとWちゃんと一緒に
前日にどっちで放送された中村屋のチキンカレーを食べて帰りましたとさ。



2002年01月11日(金) タモさん。

いいともに行って来ました。
剛についてはまたゆっくり書くとして(←いつだよ)
なんかめずらしーーーモノ見ちゃったなって感じです。

話が進まなくて焦りまくるタモさん。

あんなタモさんテレビでもあんまり見たことないんぢゃないでしょうか。
それを生で見ちゃったからな〜ぁ。

何しにいらしたんでしょう・・・星野さん@テレホンゲスト。
ドラマの番宣をするでもなく、写真集の話をするでもなく、学校のことなど話すでもなく。
ただひたすらタモさんの質問に一文で答えるか「そうですね」と笑うか。
会話がブツブツ途切れること途切れること。
話が全然ふくらまなくて、まさに一問一答形式ってやつぢゃないですか。
「写真集、どこで撮ったの?」
「イタリアです。ブチッ!」
イタリアはおもしろかったとか、撮影大変だったとか
そんな一言すらもくっつけられないんですよねぇ。

うまい具合に花輪がガタガタ揺れて時間稼ぎができましたが
サッとカメラが裏方さんを映すために移動するなんざ
スタッフもかなりヤバイと思ったんでしょうねぇ。
「ブツ切れの会話に困るタモさん」もかなりおもしろかったんですが
スタッフも必要以上に頑張って笑って盛り上げてたような気も。

テレビではちょっとわかりづらいですけど
途中からタモさんの耳、真っ赤になってました。
アンケートタイムではテレビでもちょっと赤っぽく見えると思いますが。
まぁそれでもあれだけの時間を笑いをとりながら話を進めたんだから
やっぱタモさんはすごいですよね。

でもさすがにCM中は疲れ果ててたご様子。
いつもならCM中だってずっとしゃべりっぱなしなのに
今日はプレゼントされた写真集にじーっと見入って話をしなかったり。
あれはもうあきらめたんだね。
CM明けギリギリまでしゃべってるのに
30秒前の声がかかったらもうモニターを見つめてスタンバイ。
スタジオ内、無言です(笑)。

ゲストって前もってわかってるんだから
何を話そうとかもうちょっと考えてくればいいのにね。
今どき素人だってもっとうまくしゃべれると思うんだけどな。

せっかくいいとも行って文句言うなんてバチがあたりますね。
剛の様子は明日書きます。



2002年01月10日(木) 生スマかよ。

昨日ね、ファミクラに14日のスマスマの番協の箱が出てるって聞いたの。
まさか生スマ???
かなり色めきたちました。

今日になって、スマスマHPに「14日は生スマ」ってUPされましたね。
ファミクラのインフォメーションでも番協のお知らせが流れてるそうです。

7日の生スマ、吾郎が出るかもしれないってもっぱらの噂だったけど
観覧の客前に吾郎が出てくるのはやだ〜!ってずっと言ってたんだよね。
出てくるなら見に行ってるお客さんがいい思いするんじゃなくて
ファン全員が同じように吾郎の復帰を見届けたいって思うじゃない。
だからあの場で復帰じゃなくて良かったって心から思ったの。

ところが番協の箱が出てたって聞いた途端、
当然のように「金曜にファミクラ行こう」とか「必要なモノは・・・」とか相談してる私。
「一部のファンの前で復帰なんてとんでもない」って言ってた私が。

ものすごいジレンマ。

行きたい。
もちろん当たる確率はものすごく低いし
年齢で門前払いになるのはわかっていても。

でも、もし、万一、奇跡的に行けたとしても
それは「許せない」って言っていたことを自らが望むことになるんだよね。
自分だけがいい思いできればいいのかって話ですよ。
そう思ったら、そんな形で行けたとしたって果たしていい思い出になるのかどうか。
そんな気持ちで吾郎に会いたいわけじゃないしね。

14日、吾郎が客前に現れたら羨ましいだろうし妬ましいだろうけど・・・

私はその場にいなくてもいいや。

ひと晩考えてやっとそう思えるようになりました。
お恥ずかしい話ですが、ホントに強欲人間なので。

テレビで、日本全国のファンの人たちと一緒に
会場でキャーキャー言ってるファンに罵声を浴びせながら
吾郎と、吾郎を待っていたメンバーたちを見守りますわ。
あ、もしかしたら入れる友達がいるかもしれないので罵声はやめときますか(笑)。

いよいよなんだなぁ・・・ってワクワクしますね。
あと4日になりました。



2002年01月09日(水) ここくしろ。

なんと楽しかったことでしょう、昨日のぷっすま。
ホントに個人的なことで恐縮なんですけどすっごく楽しかったです。

・・・というのも。
夏に北海道旅行をしましたが、まさに釧路コウクウ(日本語しっかりしゃべってくれ)に着いて、
なぎスケが最初の写真をどこで撮ろうかとウロウロしてたあたりにずっといたんですよ。
夫がレンタカーを借りに行って、そのレンタカーが来るのを待っていたので。
もちろん和商市場も行きました。
なぎスケがカニを食べていた、ああいうテーブルが何個か並んでいたんですが
あ〜あのテーブル!って感じでなつかしかったです。
私たちが行った時は夏だからお客さんも多く、テーブルと椅子の争奪戦みたいになっていて
座っていたお客さんが立ち上がるとそこにさっと座る・・・って感じで
テーブルがもうカニの汁だとか殻だとか、ちょうど時期だったからメロンの汁だとかでベタベタで。
あのテーブルがあんなにキレイだわ〜なんて思いながら見ていました。
私たちはカニは食べなかったんですよね〜。
和商市場名物の「勝手丼」ってのを食べました。
発泡スチロールの丼にごはんだけ買って盛ってもらうんですよ。
それで市場の中にあるお店で自分の好きな魚介類をのせてもらって自分だけのオリジナル丼の完成。
もちろん新鮮な海の幸ばかりだからおいしいし、
4品頼むと1品おまけしてくれるとかあって楽しかったな〜。
お正月に家族で集まった時にも和商市場がおもしろかった!っていう話題になって
父なんかは「和商市場だけ行って日帰りでもいい」なんて言ってました。
それで「今度行く時はカニを食べまくろう」と。
大食い対決はごめんだけどね(笑)。
母は釧路湿原に行きたいって言ってたんだけど
我が家の旅行もなぎスケばりにハードスケジュールで、
釧路から知床に向かわなくちゃならなかったから湿原はガマンしてもらっちゃったんだけど
あの景色を見たら行っておけば良かった〜ってすごく後悔。
丹頂ヅルは釧路空港の近くに「丹頂の里」っていうのがあって見てきたんだけど
やっぱり冬に見る丹頂の群れは綺麗だったよね〜。
寒さに弱いから冬の北海道なんて勘弁・・・って思ってたけど
なかなかいいな〜なんて180度変わってしまう単純な私。

ビデオを見せたら夫や子供たちも大喜びでした。
−3℃で「寒い」を連発してる剛に
「そんなんで寒いなんてまだまだ甘い」とダメ出しをする夫(北海道出身)。
和商市場の写真を引っ張り出してきて「ここかなぁ?」なんて場所を特定しようとする娘。
ぷっすまで家族団欒なんて幸せじゃ〜ありませんか。

もちろんファンとしてもツボはいっぱいあったしね。
着いてすぐに「帰ろう」連発のヘタレっぷりはかわいいし
もちろんあの無防備な寝顔にはズキュン。
雪に倒れ込む時の情けなくも嬉しそうな顔。
俳句が思いつかなくてタレントとしての資質を自分に問うさまなどは
「ああ剛、そこが好きなのよ」とつぶやいてしまいそうでした。
そして「剛、俺もだ」というユースケもいいわ〜。

自分が先に行った場所に剛がいるっていうのは
撮影で使った場所に後から行って「ここに剛がいたのね〜」って思うのとは違うよね。
なんなんでしょう、この微妙な違い(笑)。
いえ、わかってるんです。自己満足以外の何物でもないってことは。
それでも嬉しい。とにかく嬉しい。←アホ。

アホついでに書かせてもらっちゃお。
北海道旅行して、帰ってきたその日に吾郎の事件があったのね。
それから4ヶ月。
ようやく吾郎復帰の知らせが届いて、そして剛が北海道へ。
なんだか運命を感じるわ〜〜〜。



2002年01月08日(火) 吾郎が帰ってきます。

吾郎14日に復帰。

メンバーの口から聞けたのが嬉しかった。
「もしかして今日出るかも・・・」ってずっともやもやした気持ちで見てたけど
「いつ出るか?」ってドキドキしてる時に出てくるよりも
生でバタバタしてる時に出てくるよりも
客入れて一部の人だけが大喜びできる時に出てくるよりも
良かった。来週で。

みんなで心の準備をして
みんなで心をひとつにして
「おかえり」って言ってあげられるね。

マスコミも予想以上に暖かい扱いだったような気がします。
ファンにとってはつらい時期が長かったけど
長かったからこそ受け入れてくれるのが社会ってもんなんだなって痛感しました。

7日までのカウントダウンが1週間延びたけど
もう「どうなのよ?」「ホントに出るの?」ってメールが飛び交うこともなく
安心して見ていられるんだね。
やっとその時が来るんだなぁと思うと本当に嬉しいです。

吾郎復帰の発表が昨日の生スマのすべてでした。

他は前フリ。
ってか・・・つまらなすぎ。

生スマの時はしゃべれるゲストじゃないときついです。
番宣だけでゲスト決めるのやめてほしい。
堤さん、おもしろそうな人ではあったけどうまく噛み合ってなかったし。
拓哉とのからみが長くてイラついてたんだけど
接点があるのって拓哉ぐらいしかいなくて(中居の唇ガサガサネタ笑ったけど)
拓哉に救いを求めてるっぽいのがアリアリでそれも仕方ないかと。
しかもゲストが新ドラやるってことだけはわかってても
ドラマの題名を言うのが最後の最後になったため
なんで「チカラの出るオムレツ」なのかわからない人たくさんいたと思われ。
「おいしーー!」も「そんなんで時間取ってくれるな」って時間ばかり気になっちゃったよ。
拓哉が客席に入った時の客のキャーキャー言う声、ごっつ耳障り。
剛もなんかいっぱいいっぱいで・・・見てるのつらかったっす。
マウステニスもなんだか空回りっぽくておすピーがギャーギャーやってただけって印象だし
かるた取りなんてオマケみたいなもんでしょ。
ベスフレも、イントロ流れた瞬間はじーーんとしたけど
復帰来週なら吾郎も揃って5人で歌ってもらいたかったぞ。
こたつトークは良かったんですけど
「吾郎は?」っていう一点に気持ちが集中していたために
それさえも吹き飛んでしまうほど長くて疲れるスマスマでした。
こうならないためにも「来週」って日にちがはっきりして良かったよ。

それにしてもフジのあざとさには負けるね。
「今夜何かが」・・・って、
「何だったのよ?」って文句も言えないようなサブタイトルつけてさんざん煽って
要するに来週の伏線ってことでしょう?
吾郎復帰の前フリの生スマ。
前フリのそのまた前フリのチャンネルαは予想通り
「さんスマ前のおじゃマンボウのごとし」で生スマより良かったです。
メンバーのテンションはちょっと低かったけどね。
しんつよかわいかったからそれで良し(笑)。

なんか文句ばっかになっちゃった?
いえいえ。
吾郎復帰。
こんな嬉しいことはありませんのよ。
嬉しくて嬉しくて、今夜は酔っ払っておりますの。



2002年01月07日(月) 小きざみ日記。

【朝】
今日はあれこれ書くことがあると思うんですけど
わたくし、今日から仕事なんですよね〜。
午前中は準備、午後から仕事だし
番組と番組の合間にまとめて日記書く時間もないと思うので、
ちょこちょこと小きざみにしたためておこうかと。
ちなみに冬休み最後の日だっていうのに今朝は私が家族の中で一番早起き。
眠そうに起きてきた夫に「おっは〜!」とかジャンプしてみせたりして
「1年に1度あるかないかの目覚めっぷり」と驚かれました。

【めざまし&とくダネ】
慎吾も朝から頑張ってましたね〜。
それにしても加藤に続きそふぃあ松岡まで「ある日突然パパ」だもんね〜。
記者発表の時に加藤、オンエアの直前に松岡が発覚って、
それはちょっと出来すぎでしょ〜。(←「子供が」ぢゃなくて「話が」)
めざましの男3人組はさすがに息苦しいほど男臭かったけど、そんな月9もまたいいかも。
がんばれ慎吾!

【いいとも】
慎吾ぢゃなくて観覧に行ってるYちゃん見ることに熱中。
後姿ですぐ見つけた私に子供たちが「すごい!」と驚いてました。
それにしてもうらやますぃ〜ぞぉ>Yちゃん@慎吾の目の前。
ちなみに今年もお正月に剛はタモさんちに行ったらしく、放送終了後に話が出たそうです。

【仕事中】
チャンネルαが見れないっす(涙)。
自分で予定決めたんだから仕方ないとは言え・・・今日はお休みにすれば良かった。
日記は書けてもテレビが見れない(涙)。
生スマって、時間に追われまくりだったり観客うるさかったりでイライラすること多いじゃない。
だからチャンネルαみたいにメンバーだけではしゃいだりまったりしてる番組の方がいいかも。
さんスマよりおじゃマンボウの方が安心して見ていられる、みたいな。
でもね、インタビューする人とかメンバーのテンションにもよるので・・・
今日はどうだったんでしょうか。
文化芸能部も見れないんだけど、生スマ終わってからだな見るのは。

【5時】
多分これから6時にかけて忙しくなると思うのでこれで今日の日記UPしちゃいます。
6時に仕事終わってご飯食べて7時には万全の体制にしておかなくちゃ。
楽しみなような不安なような。
まぁ、何が起きてもいいように心の準備だけはしておこうと思います。



2002年01月05日(土) 激疲。放心。

この間「我が家に一族大集合」なんて楽しそうに書いてましたけど、
みんな3日に帰るはずだったのが
何故か3日の午前中からマージャンが始まりぃの飲み始めぇので結局3日も泊まることに。
我が家に静寂が戻ったのは昨日の午後でした。
食べ疲れ飲み疲れ気疲れ、もちろん体はぐったり。

というわけで、昨日今日と抜け殻のようになっていました。
おかげでTVもすべてビデオに収まったまま。
こういう時に寝っ転がりながら編集でもしましょ。と思って編集始めたんですが。
お正月早々・・・^^;

大掃除の時にとりあえず未編集のビデオと、編集済みの出来上がりテープ(残量アリ)を分けたのですが
未編集ビデオにメモのないものが多すぎ。
いざ編集しようと思っても何が入ってるのかわからない。
恐る恐る見てみるとFNSスピーク(ジャンクション録るためにいつも天気予報の最後から録画)の
天気予報のバックの映像が海水浴場だったり、
再生押したらいきなりちょっと太ったもみあげ中居くんがいたり。
夏は忙しかったからな〜ぁ。(忙しくなくてもビデオほっぽりっぱなしだけど)

夏の分から編集始めちゃうと大変なことになるので
近いところで12月ぐらいからのをやっておこうと思って
FNSあたりからビデオを探して編集しました。
明日もがんばって7日に備えて空テープ作っておかなくちゃ。

編集しながらお正月番組も見るつもりなのでまだ全部は見れてません。
「どっち」はみんな見たいって言ってたんだけど
妹夫婦が「もんじゃはグチャグチャで気持ち悪い」「食べたことないくせにエラそうに言うな」
なんて夫婦ゲンカを始めちゃって結局見るのやめちゃいました。
お正月にテレビが思うように見れないってのはやっぱりキツイです。
でもどっかに出かけて予約録画するのも大変かな。
仮装大賞みたく思わぬ出演もあるかもしれないしね。
所詮、今年も私の頭の中はテレビでいっぱい。



2002年01月02日(水) 今年もよろしく。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

スマ友宛の年賀状、毎度のことながらまだ出来てません。
申し訳ありませんが今年もしばらくお待ちくださいm(__)m

お正月恒例、我が家に一族大集合。
元旦から働かされてます。
お正月にいつもよりマメに働いてるってどーゆーこと?(半怒)
パソコンも全然触れずご挨拶が遅れました。
今、昼からの宴会に備えて小休止中(笑)。

テレビも妹のダンナとかにパッパとチャンネル変えられちゃって
昨日の仮装大賞@剛も見逃しました(大泣)。
友達から携帯におめでとうメールが入りまして、そこに「剛がんばってたね」の一言。
「もしかして何かに出た・・・?」

予感的中。

「大爆笑だった〜!」ってメールが来て「いや〜〜〜ん!」と叫ぶ私。
まわりは何事かと目をまんまるくしてるもんで事情を話すと
「なんだそんなこと?相変わらずだね・・・」と冷たく言い放たれる。
元旦からかなり落ち込んでました。
娘にね〜、「慎吾司会だから録画しておく?」って聞いたら
「別にいい」って言われたから録画しなかったのよね。
まだまだファンとしては甘いわ>娘。(娘のせいにする)

ぷっすまSPは、あんなに長い時間かけて収録したわりには
主なところが放送されただけで、ずいぶんあっさりしてるな〜ってのが感想。
最後に絵の総集編やるより、もっと収録中の会話とか入れてくれたら良かったのにね。
でも剛、かなりイケてたでしょー(^o^)
ドラマでかなり忙しい時期でお疲れモードだったのに
カメラ回ってる時はあの笑顔。立派です。
一緒に見てたひねくれ者の妹が「これ、後から笑いを足してるの?」って言ってましたけど
そんなことはありませ〜ん。
会場大爆笑のうずでございましたのよん。
確かに最後のチンパンジーはファン投票みたいな感じになってましたが。

それでは、のんびりと楽しいお正月を。


 ←前の日記へ  ★目次★  次の日記へ→


なぽ [MAIL]
My追加