★☆なぽ日記☆★
なぽ [MAIL]

My追加


過去の日記は
こちらから



2001年12月31日(月) 良いお年を。

とうとう2001年も今日で終わりでございます。
本当にいろんなことがあった1年でした。

元旦に無謀にもサイトを立ち上げました。
そもそもの発端は、拓哉のことをボヤきたいってのが始まりでして
とりあえず日記で文句たれようってことだったんですが。
どこの拓哉系サイトも「ファンなら暖かく見守ろう!応援しよう!」ってな意見ばかりで
文句言うヤツは本当のファンぢゃない!みたいな言われ方・・・。
当然文句は仲間内でのメールで発散してたんですが
これまたやっぱり大好きな拓哉の文句を聞きたくないっていう友達もいるだろうなと思いまして
誰にあててというわけでもなく、一人でボソボソつぶやこうかと。
そんなんで始めた日記ですが、いつの間にやら話題は剛のことばかりに。

そして現在。

一押しが変わってました。


自分自身、すごくいろんなことを考えた1年でした。
拓哉のこと。
剛のこと。
揺れ動く自分自身のこと。

拓哉の言葉にいらつき、それでも好きなのかと問い続けた日々。
ただ拓哉から逃げたくて「剛、剛」って言ってるんじゃないかと自問自答した日々。
剛のことを考えると何故か涙があふれてきた日々。
自分の気持ちが全然わからなくなった時もありましたが
今こうしていられるのも日記で自分を見つめ直すことができたおかげかな、なんて思ったりしています。

こんな私を責めることなくずっと見守ってくれた拓友の皆さま。
本当にどうもありがとうございました。
そしてこんな私をつよ友として迎えてくれた皆さま。
本当にどうもありがとうございました。

そして、吾郎のこと・・・。
こんなにSMAPのこと考えたことないってぐらい、いろんなこと考えさせられました。
自分にとっていかにSMAPが大きい存在なのか痛感したし、
5人が何ものにも変えられないということを実感させてくれました。
一押しとか関係なく、SMAP5人が大好きです。
つらい経験だったけど、サムガで中居くんが言っていたように
SMAPのことを考えるいい機会を神様が与えてくれたんだと思います。

そして吾郎が戻ってくる2002年は、もっともっとSMAPのことが好きになってると思うよ。

1年間どうもありがとうございました。
たいしたことを書いていたわけではないのに、日記のカウンターの数字を見ると驚きです。
来年も文句言ったりバカをやったりしながら
スマと共に歩んでいくつもりでおりますので、よろしくお願い致します。



2001年12月30日(日) 元旦から剛三昧。

夜中に1月のスマカレンダー作ってました。
紅白なくてちょっと寂しい年末になりそうだから
せめて1月の番組チェックでもして気分を盛り上げようと思ったんですが。
酔っ払ってついつい録画も忘れがちな季節だし(笑)。
カレンダー作ってみたら・・・結構忙しい〜〜!
剛には元旦のぷっすまから8日のぷっすままで毎日会えるよ(^o^)
今日のパワスプでも宣伝してましたけど
5日の朝6時40分のハングル語講座(教育テレビ)は忘れないようにしなくちゃ。
もし録画失敗しても(当然起きるつもりなし)再放送あります。
パワスプでは「11日の夜12時20分」って言ってたけど、間違えないように確認。
10日の夜で、日付が変わって11日0時20分ってことです。
他にも中居くんがめざましに出たりするようですのでチェックしてみてください。
慎吾の「人にやさしく」の番宣もちょこちょこ入ると思われます。
 (慎吾関連の書き込みしてくださった方、ありがとうございましたm(__)m
  カレンダー記入していただいたの初めてなのでカンゲキでした。)

なんと言ってもヤマ場は7日ですけど。
スマファンにとっては新年のカウントダウンより、7日に向けてのカウントダウンって感じですね〜。
7日。
生スマ。
本当に楽しみです。



2001年12月28日(金) 忠臣蔵。

最初拓哉が忠臣蔵やるって知った時、「見ないかも」って思ったの。
もともと時代劇見ない人なんですね。
で、特に「忠臣蔵」って子供の頃から年末になると
新聞のラテ欄ぶち抜きでべらぼーに長い時間やってたって印象しかなくて
全然興味もなく、どんな話なのかも全く知らず・・・。
何やらあだ討ちだとか忠誠心だとかの話だってのだけは聞こえてきてたんですが
そーゆーの好きじゃないもんでね。
夫に「私、忠臣蔵って全然わかんないんだよね〜。
大石くらのすけと浅野たくみのかみと吉良こうづけのすけの関係が全くわからん」
って言ったら「それって恥ずかしすぎ」って言われちゃったよ。
はい、恥ずかしすぎです^^;
というわけで予備知識ゼロで臨みました。

へ〜ぇ、こーゆー話なのって思いながら見たから結構おもしろかったよ。
いろいろ目につくとこはありましたけど(笑)。
討入りの真っ最中にCM入っちゃったり(そもそも拓CM多すぎです)
昼なの?って思ってしまうほどのライティング。
言葉づかいとかも「?」でしたね〜ぇ。
話がコロコロ転がりすぎて
「子供の頃新聞で見たべらぼーな時間は絶対必要なのかも」って思ってしまったり。
極めつけはエンディングのシャンソン(>_<)
あはは、結構言いたいことあるやん(笑)。
老獪な津川さんに比べるとまだまだヒヨッコって感じの安兵衛さんでしたが
すんごい頑張ってるなってのが伝わってきました。(かなり甘い)
素が見えちゃうってこともあまりなくて、演技者木村拓哉だったと思いますよん。
・・・と思ってたら最後の最後に鼻すすってるし(笑)。
そんで鼻かんで終わりってのはどうかと。

得意の文句並べてみましたが、
見終わった時は「ちゃんと本を読んでみたいな」って思いました。(史実に基づいたやつ)
これ、とくダネで言ってた「へ〜ぇ」って反応ぢゃないかしら(笑)。
ふかっちゃんとの最後のシーンにはほろっと来たしね。
拓担はそれはもうものすごい思い入れがあってこの日を待ってたことでしょうから
いろいろ思うところはあるのでしょうが、
私は単純に楽しませていただきました。



2001年12月27日(木) 今さらスタ恋感想。

楽しみに読ませていただいてる剛ファンの方の日記があります。
ちょっと辛口な言葉の中にも剛への愛情がたっぷり感じられる日記なんですが、
その方がですね、スタ恋放送中、日記にスタ恋の感想をあんまり書かれてなかったんですよ。
(はい、私も書いてませんでした^^;)
日記に限らずメールなんかでも、
おもしろかったり感動したりした時はハイテンションでがーっと文章が浮かんでくるもんなんですけど
う〜〜ん・・・。って時はなかなか書くことができなかったりするので
もしかしてこの方も(「も」!)スタ恋いまいちなのかな?なんて思っていました。
そしたらある日スタ恋について書かれてらして。
「あんまりしっくりこなくて、感想を書くのに抵抗を感じる」っていうようなことを。
「あぁやっぱり・・・」だったんですが、
そうやってはっきり日記に書けるところがすごいなぁってすごく思いました。
その方がその日記を書いてたのが弓道の回の後だったんですけど
ちょうどその回にずっしり心に残った言葉がありました。
金田中監督がヒカル子にお話をするシーンで、
「書けない時は書けないということを書くしかない」っていう。
それを聞いて私も「感想書けない」って書いちゃおうかな〜って思って、
それでも私は書けなかったんですけど
その方はちゃんと「書けない」っていうことを書いてたんですよね。
「書けない」ってことを書くのも勇気がいるもんです。
まわりの人たちに「スタ恋おもしろいよね」とか「剛がんばってるね」って言われると
なおさら文句を書きづらくなっちゃいまして。
HEROの時に日記に文句ばっかり書いて結構ブルー入っちゃったってのもあったので
今回は黙っとこうかな〜なんて逃げの気持ちがありました。
せっかくの連ドラ。楽しく見なきゃ損だよなぁと思いつつ・・・。

スタ恋、私のまわりの友達の間でもすごく評判良くてとっても嬉しかったし
ホントに剛はすごく良かったんですけど・・・
どーーーものりかねぇさんに拒否反応が。2話の後にちらっと書いんたんですけど。
後半はだいぶマシになったとは思うんですが、最初はヒカル子の気持ちが全く表現できてなくて。
恋の話なんだから2人の気持ちが伝わってこなきゃどうしようもないのに
片っぽの気持ちがわからなきゃもう片っぽの気持ちは浮いたまんまになっちゃいますよ。
せっかく剛が切なさたっぷりのお芝居しても、ヒカル子がどう思ってるのかわからないままで、
その切なさはどこから来るの?
ヒカル子のどこがいいの?って思ってしまって。
草介だけが頑張って、そんで空回りしてるみたいでつらかったんですよ。
サンマルコの人たちも戸田さんもうかじぃもすっごく良かったのに、主役があれでは。
脚本も消化不良なこと多かったっす。
「これはおとぎ話なんだ」って必死に言い聞かせようとするんですけど
それにしてもとってつけたような無理な展開、その場しのぎのセリフにはちょっとげんなりでした。


・・・・というわけで、木曜にスタ恋見て、金曜土曜あたりの日記は何書こうって
結構ネタに困ったりしてたんですよ〜ん。
あ、作品的にははてなマークが飛びまくってましたけど、
剛の鑑賞ドラマとしては◎でした。
ビジュアルも良かったし、ホントに演技うまいな〜って思いながら見てましたもん。
いいシーンもいっぱいあったしね。
文句ばっかりだったわけじゃないので(^o^)



2001年12月24日(月) 近況報告。

12月、すごいいいペースで日記書いてたんですけどここにきてペースダウン。
まぁ年末だから仕方ないって言えば仕方ないんですけど。
まずPCが使えない。
年賀状作るとか今年の競馬の収支をつけるとか言って夫にPC占領されてるし。
子供たちもPCで年賀状作るって言ってて
リビングに家族が揃ってると
「あ、今パソコン使えるね」って、誰かが必ずPCいじってて
メールチェックさえままならないんですよ〜。
それと、掃除がハンパじゃなく大変。
今年は普段からさぼってますからね〜。
そうかと思えば結構遊んでる。
この前初めて噂のファミクラ行って来ました(笑)。
それと、9年お世話になった車とお別れして新車購入。
ナビ・テレビ付なので嬉しくてドライブ。
そんな感じの毎日を過ごしております。

スタ恋・さんスマ・スマスマ。
書きたいことは山ほどあるんですけど・・・
少なくともスタ恋についてはいつか必ず、絶対、本当に。書きます。
そうやって先送りにしたままのネタがいくつもありますが^^;
スタ恋については必ず書きますんで。
明日かもしれないし年明けてからになるかもしれないけど。



2001年12月19日(水) やっと大掃除始める。

今日はDVD流しながら大掃除。
なんてはかどらないんでしょう(笑)。
おまけにピアノの上を片付けていたら、
去年のテレビ誌年末年始号が買ってきた時の袋に入ったままキレーーイに5冊。
もちろん買ってきてすぐに見たんですけど、そのまんまピアノの上にポン。
・・・そして1年(呆)。
昨日の今日ですから、そりゃ見比べて感慨深く読みふけってしまいますよ。
年末年始号からしてそんなだから、
これいつの?っていうようなテレビ誌が何冊も。
楽譜よりテレビ誌の方がカンペキ多いです。
ってゆーか、普段からちゃんと整理しろっちゅーねん。
(整理してないから置き場所がもうなくて、雑誌はほとんど押入れに放り込んである。
 でも大事な雑誌は湿気ると困るから押入れには入れられず、とりあえずピアノの上。
 そんで1年経過^^;)

でも、去年は5冊だったんですよね。>スマ表紙。
TELE PALのヤロー(笑)。
去年のと今年の9冊並べて座りこんでいたら学校から帰ってきた息子に笑われました。
「去年は5冊だったのに今年は4冊なんだね」
「そうなのよーーー」
「今年は4人だから4冊なんだね」
剛並みに毒蛇な息子でした。



2001年12月18日(火) SMAPはすごい。

朝、夫を駅まで送って、その足でコンビニへ。
テレビ誌4冊買ってきました。
やっぱTVぴあがいいっす。
表紙も他誌が4人ぎゅっと固まって隙間を感じさせないようにしているのに比べて
普通に並んで座って、スカスカしてて、上の部分は真っ白いままで。
どんなにぎゅうぎゅうくっついても吾郎のいない穴は埋められないわけで
スカスカな4人の写真が「これが現実だ」って言ってるようでかえって潔い感じがしました。
今は4人だけどこうして吾郎を待ってるっていうメッセージみたいな気がして。
寂しいぐらいに大きい白いスペースにも
吾郎の居場所を確保してるってことかなって・・・深読みしすぎ?(笑)
表紙の言葉も良かった。
「吾郎がいないならなおさら、今の自分たちにできることはやらないといけない」
その思いでライブもスマスマも4人で頑張ってきたわけだから・・・
しめくくりの言葉にふさわしいと思いました。
記事も良かったけど、誌面を作ってる人たちの言葉にはぐっときたな〜。
ライブ特集号のこと、
「皆さんはちゃんと彼を記事の中に探して下さいましたね。」って。
このステージには吾郎もちゃんといたんだってことをなんとか伝えたいっていうあの記事。
ひっそりとちりばめられた「いながきごろう」。
誰が見つけたのかはわかりませんが
ネット上でもさざなみのように感動を呼んで広がっていきましたね。
編集長も最後の方で
「個人的にはSMAPライブ特集号は忘れられません」と言っています。
私たちも絶対忘れません。
TVぴあのスタッフのあたたかい心づかい、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

それからTV LIFEの表紙も好き。
なんと言っても水色のセーター着た剛。キレイです。
ここんとこ頑張ってる娘のマフラーがあの色なので嬉しい(笑)。


それにしてもメンバーの1人が欠けていても表紙を飾るSMAP。
今年はどうなるんだ?ってさんざん言われてましたけど、やっぱりSMAP。
考えてみるとすごいです。
誰か1人急病で来れなくなったとかじゃないですからね。
来れないってわかってて、それでも表紙はSMAPで行くっていうんですから。
ファンはまだライブビデオとか写真集で4人のSMAPにはある意味慣れてますけど
違和感ありありの4ショット、普通の人はこの表紙をどんなふうに見てるんでしょうね。
な〜んて深く考えるのはファンだけか。
あ、雑誌社もかなり大変だったみたいっすけど。
普通の人は「やっぱり今年もSMAPなのね」ぐらいにしか思ってないんだろうな。

「完全体」じゃなくても表紙を飾るやつら。
「完全体」になった時のパワーを考えると今からすっごく楽しみです。
借りを返すって言ってくれてるしね。
お〜!たんまりと返してもらうぜ!



2001年12月17日(月) スマスマ。

巨人の選手ってホントおもしろくないっす。
槙原レベルになっちゃうと中居もあんまりお遊びしないし突っ込みも不発だし。
カマーも飽きちゃった。(すみません)
地球人のアレは・・・長い(笑)。
メンバー1人1人のバージョンでやってくれるといいんだけどな。
ギターはやっぱり拓哉のモノになったのかな。
剛ってホントにいい子だな。

というわけで今日のスマスマはさしたるツボもなく・・・。

地球ふしぎ大自然のすみっこに登場した剛はツボでした。
横目でカンペ見て丸読みしてるのがバレバレでかわいーーー!

そしてまたこれからマフラー編みます。



2001年12月16日(日) マフラー。

今日は娘が手袋とマフラーが欲しいというので一緒に買い物に行きました。
あっちこっち見てまわったんですがなかなか気に入ったものが見つからないまま
娘もあきらめモードになっていたんですが
「○○ちゃんはお母さんが編んだマフラーしてるんだよ」というひとことに
何を血迷ったか、勢いにまかせて
「じゃあかあさんも編んであげようか?」なんて言ってしまいまして。
それを聞いた時の娘のキラキラした目!
思い出しただけでも胸がズキュンとします。

日記を読んでいただいていればおわかりのとおり
毎日私の頭の中はSMAPのことでいっぱいでして
家族もありがたいことに非常に協力してくれてるんですが
あの喜びに満ちた娘の笑顔を見たら
最近の私の母親ぶりをかなり反省させられました。

この前いいともに行きましたけど、前日に息子がカゼで学校休んだんですよ。
「明日はいいともだから絶対治ってね」なんて笑いながら言ったら
「休んでてもいいともには行くんでしょ?」ってマジに返されちゃって。
「そりゃ行くよ」とニコッと微笑んで答えるオニ母。
その話を夕飯の時に息子が夫にしたんですよ。
夫に「かあさんはそういう人だから」とか言われましたっけ。
全然険悪な感じじゃなくて、ホントに笑い話だったんですけど
なんかその時の会話を急に思い出してしまって
家族を大切にせなあかんと。

というわけで編み始めました、マフラー(笑)。
縫い物とかはキライなんです。
学期の初めに学校に持っていく雑巾も買ってくるぐらい。
でも編物は昔からそんなにキライじゃないんですね。かろうじて。
それで編んでもいいかなって思っちゃったんですが
考えてみたら編物も息子が生まれる前におくるみを編んだ以来かなぁ。

編んでいる私の横にへばりついて
ちょっとずつ伸びていくマフラーを見ながら
「冬休み中にできればいいよ」なんて娘は気づかってくれていましたが
そういうことには意地っ張りというかムキになるというか、
「えっ、もうできたの?」とびっくりさせてやる!という子供みたいな私。
もう半分ぐらいできちゃいました。
ちょっとは母らしいところも見せなくちゃね。



2001年12月14日(金) 今日の出来事。

美容院に行った。
何年ぶりかでストレートパーマをかけた。
と言うのも。
先週いいとも行ったんだけど、Mちゃんと電話で話したら
「なぽちゃんすぐに見つけたよ」って言われたから。
すぐ見つかったのは頭爆発しててまわりの人より顔がひとまわりデカかったからだと思うの。
自分で見ても「げげっ!」だったので、ソバージュやめてストパーにしちゃいました。
でもこれはあまりにも衝動的すぎた。
子供いわく。「若くなった」
はい。髪型は若いかも。髪もサラサラで嬉しい。
でも。このオバサン顔でストパーは不似合い。似合わなすぎ。
かなり後悔してます。

エリック・クラプトンのコンサートに行った。
生ちぇんじざわーるど。生わんだふるとぅないと。生れいら。
感動。
たったの6人で奏でる音なのに
ギター・ベース・キーボード・ドラムの音が絡み合って大迫力。
歌がいいのは言うに及ばず。
ステージングも至ってシンプルで、
スマ見慣れちゃうと「お金かけてないな〜」なんて思ってしまったけど
他の何にも頼らない、とにかく音で楽しませるっていうのがすごい。
スクリーンもないしね。
後ろのお客さんは全然見えなかったと思うけど
でもあの音たちに囲まれてるだけで幸せになれたと思う。
今日は夫孝行のつもりでチケット取ったんだけど、私も大満足。



2001年12月13日(木) スタ恋。

スタ恋についてはいろいろ語りたいことはあるんですけど、
今日は草介とヒカル子のシーンで泣けて泣けて。
違う世界の人だと思ってたのに同じ時間を過ごせて楽しかった・・・っていうようなセリフ、
(泣きすぎて頭ボーっとしてあんまり覚えてない^^;)
まさに私の言葉だわと思ってボロボロ泣いてしまいました。
草介もボロボロ泣いてるし。

そんでね、あのね、オフィシャルサイト見に行ったんですよ。
最終回はどうなるの?って思って。
そしたらね、あのね。

慎吾出るみたいっす。

チョーーーー複雑。



2001年12月12日(水) もう一度Snap。

昨日の日記、なんて中途半端な(苦笑)。
ともかく時間を惜しんで写真集とDVDを鑑賞、1日が24時間しかないことがもどかしくて
日記もパパッと書いて終わり。とーぜんですっ。
昨日はどっぷり裏スマ&Snapモードにつかりたかったのでぷっすまも見ませんでした。
ヘタレ剛は今日は勘弁って感じだったので(笑)。

で、昨日は「こんなにいい写真集なのに吾郎がいない」ってことばかりが先に立った感想でしたが
いないものはしょうがないんだから(←冷たいっすかね。)そこにいる4人のことなど。

ドキュメンタリーフォトブック(byビクター)って言うらしいですね。
いやホント、まさにドキュメンタリーで、構成もうまいなぁと感心しました。
それも、うまいなぁと思うのは見終わった後で
見てる時はもう構成がどーのこーのなんて考える余裕もなく黙々とページをめくるのみ。

オフショット満載でメンバーのいろんな顔に見てる私の顔もほころび。
表情はもちろんだけど、まわりにある小物見るのも楽しいっすね。

あらまぁこんな顔して。
うわっ!かわいーーーー!
キャッ!マジ顔ステキ。
・・・オフショットは1枚1枚すんごい時間かけて見ました。

で、ライブの写真は開演前の雰囲気、ライブ中の迫力がびんびん伝わってきて息もつけないぐらい。
すんごい躍動感ですよね。
ぶれてる写真っていうのは素人にとっては手ぶれ以外の何物でもなく、
写真が出来上がってきた時に見て「あ〜失敗」ってうっちゃっとくものですけど
これはもうぶれによって被写体の動きがダイレクトに伝わってくるっていう。
うわ〜こういう見せ方もあるんだな〜って感動してしまいました。
特にオーラスのトリプルの最後に剛が跳んでるとこ・・・。
宮本さんが写真撮り始めたのが東スタからだから写真が載ってるライブは全部見てるんだけど
オーラストリプルだけ見てないの(涙)。
DVDでマルチ見て、次に俺明日見た時「うわ〜剛すんげ〜跳んでる!」ってびっくりしたんですが
シャンペンかけでリーダーと見つめ合って笑ってるとこから(かわいー!!!)
剛の気持ちの高揚が写真を通してビシビシ伝わってきました。
すごい・・・。
うまい言葉が浮かんでこなくてもどかしいんだけど、ホントすごいです。

好きなショット追加。←毎日追加し続けるのでは・・・(笑)。
ひげそり中の横顔。横顔のライン!しかもあご出して伏し目がち。
もーーたまらん。
あとね〜開演前に円陣組んでる時に剛と慎吾の間にいる中居が
一段高い所にいるから手がつなげなくて、ふたりとも中居のジャケットの裾をつまんでるの。
それがかわいい!(慎吾えらくボーっとした顔してるんだけど(笑))
それからプレステやってるお兄ちゃんず。
この二人のツーショットが思いのほか多くてびっくりでしたよん。
剛の寝姿は昨日も書いたけど、慎吾の寝顔の写真もいいよね〜。
「おんなじ写真?」ってぐらい起こされるまで全然変わってないし。
寝顔ってすごく無防備で、その安心感がこっちにも伝わってきて涙出そうになりませんか?
あ、あたしだけですね(笑)。
寝顔の写真、好きです。
拓哉の写真はね〜、なんか見飽きるぐらい持ってるんであんま感動がないんです。
「はいポーズ!」って写真がないって言ってましたけど
やっぱり撮られ方を心得てるなって感じがするんですよ。
でも、うおっ!と思ったのが2枚ほど。
最初の方にあるドドドアップ。
馬の目に似てる(笑)。
それからライブの、見開きの写真なんだけど
拓哉は右下にいて、後ろからライトが当たってる写真。
あの構図がすごく好き。←構図かいっ!
リーダー。半裸写真ばかりが脳裏に焼きついてます(笑)。

な〜んて書き始めたらホントにキリがありません。
まだまだ興奮は続くとは思いますがこのへんで。
DVDについては明日かあさってかしあさってにでも。



2001年12月11日(火) Snap。

かっこいい写真。
笑っちゃう写真。
ほっとする写真。
オイオイな写真。

どの写真もいとおしい。

でも写真集はこんなに分厚いのにどこにもいない、もうひとり。
そこにいる人も、そこにいない人も、すべてがいとおしい。
そんなことを感じさせてくれる写真集だと思います。

好きなのはソファーにちぢこまって寝ている写真。
何故か見た瞬間に涙が出ました。
それと、コンサートの最後にゴロTを着てセリで下がっていく4人。
寂しさここに極まれりって感じ。

嬉しいけど寂しい。
笑ってるけど悲しい。


いい写真がいっぱいあります。
明日入手予定の方はどうぞお楽しみに。



2001年12月09日(日) パワスプ&今さらFNS。

今日は慎吾ひとりでした。
TMCで収録ってことで、もしかしたらチョナンカンがウロウロしてるかも。
もし見つけたら登場するかもしれません。って言ってたんですが
結局剛は登場しませんでした。
マンスリーテーマ、「元気の源」でお風呂が話題になったんですが
(湯船に入るか入らないか。)
「草なぎは入ってなさそう〜!色白いもんな〜!」って。
色が白い人は湯船に入らないんでしょうか?
なんかワケわかんないこと言ってました。
それから「マニア・虎の穴」では剛が手のマニアだって言ってたな〜。
剛が話題にのぼったのはそれぐらいでしょうか。

「ハムスタア」って人からのFAXを読んで
「これ、ハムスターとスタアの恋のスタアをかけてるよ〜!
それに気づくオレもすごい!」みたいなことを言ってましたけど
それを言うならサンマルコハムのハムとスタアの恋のスタアをかけつつ、
ハムスターが変化して「ハムスタア」なのでは。う〜ん、深い。
まだまだ甘いよ、慎吾。

笑ったのがね、FAXとかハガキだけじゃなくてメールもいっぱい来てるみたいで
リスナーからのメールも読んでたんですけど。
「メールは漢字が難しい!」って叫んでました。
メールは打ってる人がわからない字でもパソコンが勝手に変換してくれちゃうから
膝とか従姉妹とか、書く時は漢字を使わないような言葉も
全部漢字にしてくれちゃう・・・って読みづらそうにしてましたね〜。
なるほどね〜と納得しちゃいました。

慎吾もドラマの撮影が始まってかなり忙しいみたい。
エンディングで「来週はひとりか、ふたりか、はたまた初の番組お休みか」
って言ったら後ろでスタッフがかなりウケてましたけど。
来週はどうなんでしょうね。
かな〜り簡単な、レポもどきでした(笑)。


今さらですが、FNS。
挨拶とか選曲とかビジュアルとか・・・
書きたいことはFNS当日はいっぱいあったんですけど書く時間がなくて。
でもやっぱり一言書いておかなきゃ。

歌、ダメダメです(-_-;)

「練習しま〜す」ってネタで笑いを取って終わりじゃホントだめだよ。
確かにスマが歌う歌はうまい下手じゃなくて味があるし
ファンの贔屓目(←勝手に変換(笑))で許容範囲が広〜くなってるのは確かだけど
今年活躍したアーチストたちが一堂に集まった「歌謡祭」で、しかもトリ前でしょ?
“おいおい”だったな〜。
寒くて震えてて音程も震えちゃってるのかと思ったけど
どうやら寒さだけじゃないみたいだし(笑)。

いいともの帰りにWちゃんとお茶しながら話したんだけど
トシちゃんだって昔はえらい下手だったのにだんだん聞けるようになったじゃない?
その昔、郷ひろみだって声質からして“なんだこりゃ?”だったのが
ボイストレーニングして歌いこんで、今では実力派とか言われるようになっちゃった。
中山美穂もドヒャー!だったけどちょっとずつうまくなったよね。まだ音はぶれること多かったけど。
やっぱり歌い慣れるって大事なこと。
忙しくて時間がないっていうのはどうしようもないことだとは思うよ。
でもちょっとずつでも積み重ねていってほしいなぁ。
・・・・な〜んて思ってしまいました。
見てるだけですんごい疲れたからね。

でも歌い終わった後はみんなかわいかったので満足。
来年は5人でね。



2001年12月08日(土) 12月8日、すべりこみセーフ。

吾郎、誕生日おめでとう。

今日はなんだか忙しかったんだけど、かなり吾郎のこと考えてました。
楽しい誕生日過ごせてるかなって。

吾郎は私をSMAPっていうグループに引き合わせてくれた人。
青春家族って89年だから・・・吾郎、15歳ぐらいだったんだ。
あの大地くんが28歳。
そうか、青春家族見てた時の私の年齢になったんだ(笑)。

今日の情報プロジェクトS(だっけ?名前よく覚えてないんだけど^^;)の
大塚さんのコメントはストレートでじーんとしました。
“SMAPにとっては試練の年だったけど
これを乗り越えてもっともっとおもしろいグループになっていってほしい。”
っていうようなことを言っていたっけ。
「試練」だったよね、ホント。
「大変」とか「4人」とかいう現象をとらえた言葉しか使われてなかったけど
はっきり「試練」と言ってくれたことで、すごく大塚さんの優しさを感じました。

吾郎もこの試練を乗り越えて、早く私たちの前に笑顔で戻ってきてね。



2001年12月07日(金) いいとも。

いいとも行ってまいりました。

なんか増刊号後に改めてレポするって気力がなさそうなので
今日まとめて書いちゃいます。
ネタバレありですので、ネタバレだめな方は増刊号後に読んでくださいませ。



今日はですね〜、わりとスッキリしたお顔でした。
ただね〜、もっと前髪下ろした方がいいです。好みの問題だけど。
それとオープニング終わってCMに入った時
一緒に行った妹とWちゃん、「あのジーンズはどうなの?」って両側からツッコミが(笑)。
腰で履くっていうよりも「おい、そこから足かい?」って笑っちゃうような、
ただサイズが合わなくてずり下がってるって感じで
なんかイケてなかったんですけど。
色合いはシンプルでいいって言えばいいんですがね、
ここんとこ赤とか黄色とかが多くて「かわいー!」って喜んでただけにちょっとぐぁっかりでした。

キャーの瞬間、噛み噛みでしたね。
カッチャンがやってる間ずーっと自分が発表するフリップの裏を読んでたんで
間違えそうで不安なのかなぁと思ってたんですが、案の定ヘロヘロでした。
ヘロヘロがみんなに伝染してるし(笑)。

クイズを作りましょうでは仲良さげにチリ子としゃべっててじぇらしぃ。
最後にタモさんとチリ子の問題を残してCMに入った時
チリ子の問題を見てなんかしゃべってて、
チリ子が答えのところをちょっとだけはがして剛に見せたの。
そしたら剛の口が「へ〜ぇ知らなかった〜」と動いてました。
なんかかなり優しげな目で。
・・・って何をじぇらってるんでしょう、私。

テレホンゲストのライムスターがかなり長かったせいか
アンサーキッズはお休みで(ちゃんと会場内にアンサーキッズの大道具は用意されていた)
しかも「CM中に選手権始めま〜す!」ってなんかバタバタ。
「最後に海外からのお客様が来ます」ってことで
選手権早めに終わらせてお客様を紹介するのね〜とまぁ段取りの予想はついたんですが。
CM明け20秒前からいいとも選手権。
ところがトップバッターの関根さん大ブレーキ。
タモさんの顔のついた風船がバックスピンかかっちゃって全然前に進まない。
焦れば焦るほどダメみたいで、なんかそれもおかしくて笑えたんだけど
なんとその風船が割れてしまったんですよ。
みんな腹抱えて笑ってました。
新しい風船を受け取ったところから放送が始まったので
みんなが大笑いしてるのがよくわからなかったと思いますが、そういうわけです。
お客様は出てきただけで終わっちゃいましたね(笑)。

終了後はですね〜。
剛がしゃべったのは2回だけ。
タモさんが「クリスマスが近いので皆さんにケーキのプレゼントがあります」って
例のごとくウソをついて「うわ〜っ!」となったところからケーキの話・アイスの話になりました。
わさびアイス・りんごソフト・ビールのシャーベット・イカの切り身入りアイスなどなど
いろんなアイスの話になって、剛。
「僕はラムレーズンが好きなんですよ」
そんでコーンにするかカップにするか迷うけど、ラムレーズンとコーンは合わないと。
あと、動物の話の時に「カンガルーの前足はもっと長ければいいのに」っていうようなことを言ってました。
(これだけじゃ意味わかんないですね。
気力があったら話の流れを後日追加します。)
あ、もう1回しゃべってた。
水中で生活してる魚が進化して肺呼吸をするまでに何億年もかかったのに
赤ちゃんは生まれた瞬間に肺呼吸ができるようになるっていう
「タモさんのためになる話」を聞いた後に
「人間ってすごいですね」って話まとめてました(笑)。

カッチャンが入ったせいかな?
終了後のおしゃべりが前に比べてスムーズになったような気がします。
タモさんと関根さんで話をまわしてて、話が途切れて沈黙・・・なんてことも前はあったけど
今回はそんなこともなくうまい具合に流れてたっていうか。
関根さんはカッチャンの方を見てしゃべってたような気がする。
カッチャンは聞き役もできるし話にもうまく乗れるんで
関根さんの負担がちょっと軽くなったんじゃないでしょうか。

今日のお客さんはわりとおとなしめだったねってWちゃんと言ってました。
「つよし〜!」って声かけると「は〜い」って返してくれるんだけど
それでワ〜ッとわくぐらいで
いつもなら、私も私も・・・ってすごいことになるのが
今日は1回の返事でみんながほのぼのって感じでした。
そんなことが何回か繰り返され。
相変わらずの剛のやさしさにホッと和んだいいともでした。

気力があって気が向いたら日曜日以降に付け足してレポページにUPします。


ところで。
今日は妹、初の生つよし。
実はですね〜、去年の慎吾の誕生日のいいともも妹のハガキが当たったんですよ。
すっごい運のいい妹で。
その時に生慎吾は経験済みなんですけど
「フツーのにぃちゃんでがっかりした」とバチあたりなことをぬかしやがったんです。
ファンが泣いて喜ぶ生メンバー見てがっかりとは(怒)。
ぢゃあ巷で「フツー」と言われてる剛はどうなるのかと、ちと不安だったんですよね。
まわりにいる剛ファンの目の前で「やっぱりフツー」とか言い出したらどうしようと。
で、妹の感想。
「テレビで見るより全然かっこいい。」

やっぱりね〜。
さすが妹だわってちょっと嬉しかったです。←心配してたくせに(笑)。



2001年12月06日(木) 準備失敗。

今日はFNS、うたばん、どっちの料理ショー、スタアの恋。
嬉しい忙しさ。

ってことで今日は今のうちに更新。

今仕事中なんですけど
仕事終わったらご飯の支度しないですぐに食べられるように、
っていうかすぐにテレビ見られるように、今日はおでん。
明日もおでん(笑)。
なんて準備がいいんでしょう。

準備と言えば。
明日のいいともに備えて小鼻のパックやったんですけど。
あの、水をパシャパシャってつけてビタッって貼るシートのやつ。
いつもはビオレのを使ってるんですが、この前ビオレより安いのがあったもんで
それを買って来てやってみました。
もう、すんごい気合入って「毛穴のゴミ全部取ったる!」って勢いだったんですけど
見事にその気合がからまわり。
書いてある時間より長めに貼ってたんですよね。
なんか長く貼っておいた方がいっぱい取れるような気がして。←アホ。
そしたら、私のうるおいのない乾ききったお肌が
接着剤がわりになってるはずの水分をぜ〜〜んぶ吸収しちゃったのか
パックが肌に吸い付いてはがれなくなってしまいました。
ヤバイ!って取ろうとすると皮膚がビローンと伸びるだけで、痛いのなんの。
おまけに「メントールの香りで気分もリフレッシュ」ってシロモノでビミョーにしみる(爆)。
とにかく付けたまんまにしておくわけにいかないので無理にベリッとはがしたら
鼻の両脇の皮がむけて赤〜くなっちまいました(泣笑)。
カッコ悪いのなんの。
化粧で隠そうにも化粧水とかファンデーションとかつけるとヒリヒリするし。
ほんの50円ぐらケチらないでビオレにしておけば良かったよ〜ぉ。
やっぱりスッピンでいくわけにはいかないからお化粧していくけどね。
小鼻の両脇赤いです(爆)。



2001年12月05日(水) ぷっすま。

ビビリ王第2弾は、第1弾が衝撃的な結末だっただけにちょっと物足りなかったけど
(あのバナナ@会見場を超えるものはなかなかないと思われ)
カロリーファイターは第2弾も大笑いさせていただきました。
なんてったって剛の壊れっぷりとユースケ感染。
なんなんでしょうねぇ、あの摩訶不思議な動き&かけ声。
たえこって誰?
のぼるが息子?
相変わらずぷっすまスタッフのテロップ絶好調でした。

それにしても体張ってる芸人さんなみの仕打ち。
彼はドラマの撮影もあるし、他にもいろいろレギュラーがあって
そして何より今をときめくアイドルグループSMAPの一員で・・・
な〜んてことおかまいなしにガンガン行かせるスタッフ潔し。
今後とも存分に剛をいたぶってあげてくださいまし。

あ、それから翌日のユースケの太もももかなり気になります。
キッツイんだろうな〜ぁ。
私がやったらキツイのは翌々日だろうけど(笑)。



2001年12月03日(月) 大満足。

絶対ダメだと思ってたらビストロ勝利!
“中居くんがいる時に”勝っておめでとー!!
さんまのスパゲティ私も食べたいな。
蟹はなんか合わなさそうだから入れなくていいけど(笑)。

今日のスマスマは最初から最後までおもしろかった〜。
古田の話もおもしろかったし(野球好きなので)
古田と話したがりぃな中居もかわいかったし
試食のコメント聞くたびに上がったり下がったりの残り二人も笑った。
仲良きことは美しきかな。
ああいうスマ見るのホント好き。
もうそれだけで幸せになれるもん。

ジ・アクター。
長ゼリフでもきっちり演技してる剛、まさに“ジ・アクター!”って感じでした。
剛が進藤先生やるとあんな感じになるんだね。
カメラ引いてるとなんかえぐっちゃんと剛、似てるな〜なんて思っちゃった。
すごいカッコ良かったよぉ。
いい具合にセリフ飛んだり噛んじゃったりで笑いもあり。
小日向さんまでやらかしてましたからね。
こっそり台本見てセリフ覚えるって小技も見せてくれたし(笑)。
とにかくおもしろかった!

それじゃまた♪
好きですね〜ぇ。
なんかすっごくストレートであったかくて。大好きな歌です。
あとやっぱ思い出しちゃうのが慎吾の涙。
でも今日はガシッと男らしく歌ってくれちゃって、カッコいいのなんの。
それと、札幌オーラスで剛にバイバイした時のことが昨日のことのように甦ってきました。
たった1曲でもこれだけ思い出がつまってる。
裏スマ好きなの当たり前だよね。



2001年12月02日(日) DVD三昧。

今日のパワスプも剛ひとりだったんですけど、今日はレポお休みします。
すみません、気まぐれだもんで。
パワスプレポは基本的にやる気のある時のみってことでご了承ください。
今日はレポしてるヒマがないんです。
というのは。

祝!DVDプレーヤー購入!

プレステ2が壊れて、ゲームはできるんだけどDVDが見れないと言い続けて1年以上。
修理に出そうと思っても子供がゲームで使うのでなかなか修理に出せないという親心で
(単に面倒だっただけなんですが^^;)
ソフトがあっても見られないって状態が続いていました。
でも12日にライブDVDも出るし、どーしてもマルチアングルが見たいと思って
「12日までに買いたい〜!」としつこく言っていたら
突然「じゃあ今日買いに行こう」ってことになって。
はい、買って来ました。
ソニーのコンパクトな縦置きできるやつ。
とりあえず今すぐ見たいのは私なので
ひとまず私の部屋のテレビに繋いで(このまま自分のものにしてしまいたい(笑))
夕方から新品のままフィルムをまだ開けてなかったDVDをガンガン見てます。

DVDと言えばまずはマルチアングルでしょってことで
まずは去年のライブのらいおんのマルチを見ようとしたんですけど。
全然見れなかったんですぅ・・・。
書いてあるとおりメニュー画面にして、らいおんのマルチ選んで
見たいメンバーの名前=剛にして再生押すと
オープニングの映像が始まっちゃうんですよ。
何度やってもダメ。
この際だから中居でも拓哉でもいいやって思って(暴言)
メンバーいろいろ試してみたんだけどやっぱりどうやってもオープニングから始まっちゃう。
S mapのDVDが発売になった時、不具合がどーのこーのって言ってたから
このソフトもダメなのかなって思いながら仕方なく最初から見てました。
途中あっちこっちいじって再度挑戦したら、あらら。
マルチ見れたんですね〜。
最初中居のアングルになって、「アングル」ってボタン何回か押したら剛アングルになって。
うわ〜やっと見れた〜!変なソフトじゃなかった〜!って思って剛見て、
もう一度見ようと思ってやってみたら、もうダメなの。
そこからまたオープニング映像の連続で、
さっきも適当に触ってたら偶然見れただけで
どうやったら見れたのかも覚えてない・・・。
また一からやり直し。

どうやら停止画面からいきなりメニュー画面にしてマルチ見ようとしてもダメで
再生してる状態ならマルチが選択できるってことが約1時間の悪戦苦闘の末にわかりました。
マルチアングル、クリアー!
この日のために買っておいた「ス」のマルチも見れました。

次に「SSF」
これもメイキング見るのすっごく楽しみだったんです。
とりあえず本編を久しぶりに見て、
本編の次はメイキング!って思ったら
そのまま「ダビング禁止です」っていう例の画面が出て、最初の画面に戻っちゃった。
「え〜〜っ!メイキングないぢゃんっっっ!」って憤慨。
どこかに隠されてるの?(←考える事がアホすぎ)って
マルチの時みたいにメニューボタン押したりするんだけど
「その操作は禁止です」って言われちゃうし。
私が買ったのに「禁止」とか言われてすんごい腹立つし。
・・・・ちょっと落ち着いて画面見てみたら
「連続再生」「Select Film」「映像特典」って選択項目が上の方にありました。
よく見ろっちゅーの。
「映像特典」を押してみたら、ちゃんとメイキング見れました(苦笑)。

私、それほど機械に弱いわけではないと思ってたんですけど
大きな間違いだったみたい。
ってゆーか、今日はもう「見たい見たい」っていう気持ちが先走ってしまって
見れないとなるとどうしていいのかわからなくてパニックに。
ユースケの「先走りビビリ」に続く「先走りパニック」って感じでした。
とりあえず、見れて良かった。ホッ・・・。

で、おもしろかったです〜メイキング(^o^)
みんなすごく楽しみながら作ってるんだなってのが伝わってきたし
それぞれの監督さんのキャラクターも良かったし(三木さんかなり好きです)
あんまり肩に力入りすぎないで、でもかなり真剣に取り組んでるしんつよもステキだったし
それに剛の「お疲れさまでした〜」が何度も聞けるのがイイ!

そんなわけで今晩はこれからまたDVDシアター第2弾。
レポしてるヒマがありませんのでお許しを。


 ←前の日記へ  ★目次★  次の日記へ→


なぽ [MAIL]
My追加