★☆なぽ日記☆★
なぽ [MAIL]

My追加


過去の日記は
こちらから



2001年11月29日(木) 複雑。

7時少し前だったかな。
妹から電話がありました。
テレビ、8チャンがついてました。
妹の電話は「いいとも当たったよ!」って電話でした。
もちろん大興奮でしゃべってたら・・・鶴丸さんが訂正ですとか言ってて
「SMAPは紅白の出場を辞退しました」って・・・。
すんごいハイテンションでしゃべってたのに
右耳で聞こえたテレビの言葉に固まってしまって
妹がなんか言ってたのが全然聞こえてませんでした。
電話の向こうで妹がなんか言ってるんですけど、なんて言ってるのか全然わからない。
テレビを見てるんだけど、私が見てるのは・・・見えるのは吾郎のあの会見の顔でした。
「今年中にもう一度剛に会いたい!」って思ってて
それがかなったってわかった瞬間に、紅白辞退って。
喜んでいいのかどうなんだか、かなり頭ン中混乱しました。

ごめんなさい。まだスタ恋前だっちゅーのにワイン飲んでかなり酔っ払いです^^;
本当は今日の日記、仕事しながら下書きしてたのに全部ぶっ飛んじゃいました。

辞退。
吾郎、どんな気持ちなんだろう。
もちろん吾郎には前もってこういうことになるって事前に知らせてあって
その上での辞退なんだろうからメンバーはもちろん、吾郎も承知の上なんだろうけど。
吾郎・・・どんな気持ちなんだろうって私たちが今思ってることも
とっくの昔に吾郎の中ではケリがついてることなんだろうけど。
それでも吾郎の気持ちを考えないではいられないよ・・・。

SMAPは5人。

それはわかってる。
わかってて、紅白には4人で出るんだろうなって思ってた。
なんの確証もなしに思ってた。

4人のライブ。
4人のスマスマ。
4人のライブビデオ。
4人の写真集。

「吾郎がいないから」ってやめてしまったら吾郎がつらくなる。
それをしないことが「吾郎が帰って来る場所を守る」ってことなんだなって思ってきただけに
「辞退」って言葉がすごく重かった。

でも今年を4人でしめくくるのはイヤだって気持ちもあるよね。
昨日もちょこっと書いたけど、
吾郎がいなかったのってたった4ヶ月なんだよ。
でも吾郎抜きで今年のしめくくりの紅白に出たら、
「吾郎のいない2001年」になっちゃうんだよね。

どっちがいいのかよくわからないけど、私たちは受け止めるしかない。
吾郎が帰って来るのを待つしかない。
紅白出ても出なくても、私たちはSMAPが大好きなんだもん。

妹からの電話を切ってから頭の中吾郎でいっぱいになって泣いて
夫が「ファンじゃないから言うけど、吾郎つらいよな」って。
(それって立派なファンぢゃん(泣笑))
そんで「ここで踏ん張らないと」って言ってくれた。

うん。
気持ち切り替える。
来週剛に会える。
今年中にもう一度会いたいっていう、こんな私の願いさえもかなったんだもん。
こんだけたくさんの人の、いっぱいの願いを込めて。
吾郎を待ってる。
メンバーと一緒に、吾郎おかえりって言える日が来るのを待ってるよ。


↑押すとコメントが変わるようになりました。



2001年11月28日(水) 年末年始のテレビ。

12月のスマカレンダー更新してみました(←今はもうありません。)
特番の季節なんだけどやっぱり寂しい・・・。
テレビ誌の表紙もどうやらスマで落ち着くみたいなこと書いてあったけど
ホントに4人のまま年を越しちゃうんだね。
かと言って吾郎がいないから表紙じゃなくてもいいやってことじゃないんだけど。
4人でもいつも吾郎が心の中にいるよって思ってても
目で見るものには吾郎はいないんだもん(涙)。
吾郎の休憩(by剛)が年末で続くとして、まる4ヶ月。
4ヶ月だよ。
それなのに2001年は“吾郎がいないSMAP”ってなっちゃうんだね。
最初の8ヶ月はちゃんといたのに。
さびしーーーーーい!
さんまSMAPはあんまり期待できないし、スマスマも結局4人だし、
レギュラー番組もお休みになっちゃうしね。
今年のお正月の「世にも」みたいな5人企画はないしなぁ。
覚悟していたとは言え、身にしみるさびしさだ・・・。
・・・と思いながらカレンダー作ってました。


メンバーのピンの仕事はもちろん楽しみですけどね。
特大号もあるし、あっその前にスタ恋最終回。
元旦には嬉しいぷっすまSP。
それと、「忠臣蔵 1/47」
今朝の会見、あんな拓哉見るの久しぶりでちょっとドキドキしてしまいました。
時代劇だからなのかな?
BLとかHEROみたいな木村拓哉臭のプンプンするものと違って
木村拓哉って人物を一切感じさせないところに木村拓哉を感じたっていうか。
なんだか変な表現ですね。
普通のドラマだと、鼻すすったり「おぇ(←ぃとぇの間)」って怒鳴ったり
柊二とか久利生とかが木村拓哉の延長線上の人物にしか思えなかったんですけど
時代劇ってのは言葉づかいから仕草から素の自分を感じさせたらNGですもんね。
まさに「演じてる」って感じで、演じることに真剣になってる目がかなりステキでした。


↑押すとコメントが変わるようになりました。



2001年11月25日(日) パワスプレポ。

今日のパワスプは剛のみ。
「僕の方が忙しいのかもしれないけど先週は慎吾がひとりでやったから今週は僕が」って
今週も慎吾ひとりなんだろうなって思ってたからびっくり。

☆マンスリーテーマ「不思議」☆
「ドラマとかで、お店で待ち合わせしてて後から来た人が“これと同じものを”っていうのが不思議。
自分の好きなものを頼めばいいのに」
というのを読んで「そう言われるとそんな気がする」と言いながら
そこまでリアルにすると他のシーンが入らなくなるから・・・という業界人的おこたえ。
刑事ドラマとかで窓の方に歩きながらしゃべるのとかも
人ってそんなに動きながらしゃべるもんじゃないと思うけど
止まったまましゃべったんじゃ画面に変化がないから歩きながらしゃべるのかな〜なんて言ってました。

「スカートはなぜ女の人しかはかないんだろう?」
慎吾はスカートはくよ〜。僕ははかないけど。
って話からジャンパー欲しいなぁとか自分の持ってる服の話。
そしたら突然「今おなかへってる」って言い出して「何食べよう?」って話に。
サンマの塩焼きが食べたいんだけど、みんなは骨をどうしてる?って聞いてました。
骨に身がくっついちゃうから食べにくくて時間がかかるけどサンマは人気がある。
「サンマの食べ方送ってちょうだい」だそうです。
12月のマンスリーテーマは「元気のみなもと」
「私の元気のみなもとは、SMAPで〜〜〜〜す!」ってFAX多そう・・・(-_-;)
そーゆー芸のないFAX送るのはやめましょう。

☆新コーナー☆
「こんなん来ましたけど」っていうコーナーを始めます。
感動したメール、つきあい始めたきっかけとかのラブメール、ムカつくメール、アホメールなどなど、
文面ごと転送してください。
メールの説明とか感想も書いてください。だって。
アホメールならいくらでも転送できそう(笑)。
でもこれって相手に承諾もらわないとまずいよね〜。
ちなみに剛は携帯メールはやらないけど、パソコンではメールやってるそうですが
ここ半年ぐらいパソコンをあけてないのであけるのがちょっとコワイって。
そろそろ僕も携帯メールやってみようかな〜って言ってました。

☆フリートーク☆
思ったことを責任を持たずにただしゃべっていく、ということで
近況報告をひとりごとみたいにしてしゃべってました。
話の関連性がまったくなく(笑)、ホントに思ったことをボソボソッとしゃべるまったりしたコーナー。
・スタ恋、7話の収録が終わって8話を撮り始めてます。(8話って今週です^^;)
・スタ恋についてはさっき雑誌の取材を受けたばかりなので話すのがちょっと面倒くさい。(正直でよろしい)
・前も言ったけど、5本指の靴下にはまってます。(はい、聞いたことあります)
・チョナンカンの撮影がちょっときついです。
 テレビ見て「オレ、顔が疲れてるな〜」と思った。(テレビで気づくな)
・もう少ししたらトンバンの顔が映るから楽しみにしててね。(顔は別に興味なし)
・撮影中カレーうどんをよく食べる。(どっちの料理ショーの影響?)
・スタジオでユースケさんに会った。(小津先生の撮影中だったらしい)
 瀬戸朝香さんとかと一緒に昼食とってた。(うらやましそう)
 僕らの現場は一緒には食べない。仲はいいんだけど。(念を押すところがあやしい)

☆ノンストップミックス☆
笑顔のゲンキ・恋にうつつのCrazy・You're My Love・オレンジ

☆エンディング☆
12月12日発売のビデオ・DVD・写真集の告知。
写真集って何これ?
写真撮ってたような気がするけどそーゆーことだったんだ〜。


というような感じでおしまい。
You're My Love聞いてて「あっ!」って思ったの。
今日って11月25日だったんだね〜。
この連休、実家に行ったりしててすごくバタバタしてたもんで
日付なんか全然気にしてなかったんだけど。
1年って早いっす。


↑押すとコメントが変わるようになりました。



2001年11月22日(木) テレビ誌取捨選択。

昨日はテレビ誌の発売日なので一応ネットをチェックしてから本屋に行きました。
なんでもテレビジョンにぷっすまのお正月SPの写真が載ってるというので
今回はテレビジョンにしようって思いながら本屋に行ったんですね〜。
TVガイドは立ち読みで済ますと。
ビデオ・DVDに写真集と出費がかさむからテレビ誌も取捨選択しないとね。
TVガイドのスタ恋はたいした記事ぢゃなかったので「ま、いいか」って思ったんですけど
スマスマ新聞にはちょっと後ろ髪。
肝心のテレビジョンのぷっすまの写真はえらいちっちゃくて
どっちにしようかな〜と結構迷ったんですけど
やっぱり見に行った時の写真は記念になるとかいうちょっと年寄りクサイ感慨に負けて
テレビジョン買って来ました。

買って帰ってきてネット見たら
今度はTVぴあにぷっすまの記事が1ページ載ってるって・・・。
急いで買いに行くんじゃなかった(>_<)
あのちっちゃい写真でテレビジョン買ったんだから、TVぴあ1ページなら買うでしょ。
いや、よく考えたら1ページのために同じような雑誌買うってかなりの浪費で
取捨選択とは言いがたいんですけどね〜。

夜、夫を駅まで迎えに行くついでにコンビニに寄りました。
一番手前に置いてあったぴあをパラパラと見ると
スタジオで収録した分じゃないんですけど、羽織袴のナギすけ&慎吾。
スタ恋の袴姿も素敵だったし、剛ってこういう格好がすごく似合うのよね〜。
しかも横にいる二人が大口あけて笑ってるのに剛のすずしげな顔が激らぶりぃ。
そんで記事読んでたら夫が駅に着く時間が迫ってたもんで
大急ぎでもうちょっと奥に置いてある綺麗な本を引っ張り出してレジへ。
ビニール袋に入れようとした店員さんに
「あっ、そのままでいいですぅ」と爽やかに言って店を後にしました。
そんで夫を駅で拾って家に帰り「袴の剛〜〜〜!」ってしっかり見ようとしたら。
手に持ってたのはTVぴあぢゃなくてTVガイドだった!!
ぴあの後ろに置いてあったから改めて表紙も確かめなかった自分が悪いんですけど(呆)。

今朝、夫を駅まで送ってからまたコンビニ寄ってTVぴあ買って来ましたわよ。
ええ、取捨選択の結果がTV誌3冊。
しかも剛が表紙だとかインタビューがあるとかそんなんでなく、何故か3冊。
ちょっとビミョーーー。


↑押すとコメントが変わるようになりました。



2001年11月20日(火) ビストロ初勝利。

剛、ビストロ初勝利おめでとう!


・・・でもちゃんと見てないの。
昨日ビストロが始まった途端、息子とちょっとケンカになりまして。
もちろんテレビ見たかったんだけどちょっと意地になってやり合っていたので
まぁビデオ録ってるからいいやって思いながらケンカしてました。
一応決着がついてハタと気づいたら・・・・・
いつの間にかビデオ止まってる。
CMで一時停止にして、本編始まる直前に録画ボタン押したつもりでいたのに
どーゆーわけかビデオが止まってました。
これ、先々週のスタ恋でもやってしまってCMカットは要注意って思ってたのに・・・。
こともあろうに剛の料理の試食のとこがきれいさっぱり抜け落ちてました(涙)。
どんな料理だったのか、ローズはどんなリアクションだったのかもわからないまま
録画できてないのに気づいたのが慎吾の試食が始まる時。
だいたい調理が始まって3分ぐらいで「できた〜!」だったから
どんな料理作ってるのかわからなかったもんね。
慎吾の試食、拓哉の試食、そして「剛、初勝利おめでとう」ってことになってしまったので
勝ったのはそりゃ嬉しいんですけど、なんだかちょっと悲しい・・・。
剛のホッとしたような嬉しそうな表情と
拓哉と慎吾の「良かったね」っていう顔がちゃんと見れたのが救いでした。

あ〜〜〜ケンカなんかするんじゃなかった。
だいたいさ〜、ガンガン言い合いしてて形勢不利になったと見るや
「ホクシチョアセヨ〜(ボクのこと知ってますか?)」ととぼけたことを突然言う息子。
私「は〜ぁ?」
息子「アンニョンハセヨ〜。ホクシチョアセヨ?」ともう一度言い直す。
なんの脈絡もなく突然の韓国語、しかも覚えてるのが
「チョナンカン・女子大前ナンパもどき」の回のセリフだったってことが激ツボで、戦意喪失。
やられた。
そんでせっかくの初勝利のビストロちゃんと見れなかったし。録れてないし。
かなり悔しいよ〜〜〜。


↑押すとコメントが変わるようになりました。



2001年11月19日(月) ねむいー。

しし座流星群見たいって子供たちが言うから3時に起こす約束をしてしまいました。
夜更かしはそれほど苦じゃないのでずっと起きてたんですけど
「これぢゃあ見えないだろう」ってぐらい雲が出ちゃってて(涙)。
でもうちの子たちは翌朝「曇ってて見えなかったから起こさなかった」って言っても
絶対納得しないのが目に見えてたので、一応起こしました。
「ね?見えないでしょ?」って曇り空を見せたらあきらめてすぐまた寝たんですけど
頑張った私としては「なんだかなぁ」な結果でした。
同じ東京でもYちゃんのところは
  自然の力ってすごいよね。
  ちょっと泣けてきた。
っていうぐらいすごかったらしいんですが(無断引用すまそ^^;)
私は2時半過ぎに雲と雲の間を流れる星を1個見ただけ。
でも1個見れただけでもいいか〜。
たった1個だけど見れた時は思わず暗闇の中でひとり、
「うわっ!」と叫んじゃいましたけど。
「流れ星見ちゃった〜」ってちょっと心臓ドキドキしてました。
「あ、願いごと願いごと」って、流れてからお願いしたりしてちょっとマヌケ。
願いごとって言っても家族のこととスマのことだけだったりするんですが(笑)。

さすがに眠い〜〜〜!
ライブの前日に嬉しさのあまり眠れなくて夜更かしすることはよくあるんですけど
今日はライブみたく楽しいことは一切なく。
はい、仕事です。

とりあえず仕事を乗り切るとして、
スマスマ寝ないで見れるだろうか。


↑押すとコメントが変わるようになりました。



2001年11月17日(土) いいとも。

なかい〜!
先々週のサムガで「いいともは今年いっぱい」なんて言うから
「え゛〜っ!中居が今年いっぱいならしんつよも???」って大騒ぎになったぢゃないか〜っ!
それをあっさり「そんなこと言ったっけ?」って・・・。
怒っていいのやら喜んでいいのやら。
ま、頑張りますってテンションだったからひと安心。
しかしあの発言で月・火・金の観覧希望のハガキは確実に増えてたと思うよ。
だから全然当たんないぢゃないか〜!←中居のせいにする。

たくや〜!
最近いいとも全然当たんないし紅白も出るか出ないかわかんないし当然ハガキもダメだろうしで
12月28日は生剛の見納めしたい〜!って気合入れてハガキ書くつもりだったのに
なんで忠臣蔵28日なの〜〜〜〜っ!
ただでさえ当たんないのに、ここに拓担にまで参戦されたらお手上げだよ(T_T)
拓哉が出るか出ないかはわかんないけど
絶対拓担はここぞとばかり頑張るんだろうな〜。

つよし〜!
今年中にもう1回会いたいよ〜〜〜!
チャンスはあと5回。かなりあきらめモード(T_T)



2001年11月14日(水) やっぱり。

映画ネタは今日にとっておけば良かった。
今日は特別書くことありません。
ちょっとびっくりしたのは
昨日誕生日だったYちゃんとTくん(笑)の誕生祝いでランチして、食べ過ぎて、おなか出て、
帰ってきてGパンはいたらおなかに食い込み過ぎてみみずばれになったこと(爆)。



2001年11月13日(火) HAPPY BIRTHDAY。

夕飯食べる時にコップにビールをついで
「拓哉、誕生日おめでとう。カンパーイ!」ってやったら家族の手が止まった。
いったいどうしたんだ?って感じで(笑)。
ネット上のあちこちで見る「誕生日おめでとう」の言葉にいろいろ考えちゃったんだよね。
実は朝イチで掲示板に「おめでとう」って書いてそれで流すつもりだったんだ〜。
掲示板に書いとけば日記はもういいやって。
でも今日1日過ごしてみて、必要以上に拓哉を自分から遠ざけているような気がして、
それは多分意地もあるんだろうし
実際最近あんまり拓哉に興味ないってのもあるし
いろんな気持ちがあってその結果なわけだけど
でもやっぱり大好きなSMAPのメンバーであることには変わりないんだよな〜って思った。
意地張らないで、日記でも

拓哉、誕生日おめでとう!

あの福岡のコンサートからまる1年。
こんなに変わっちゃったよ、私(笑)。
でも、それもまた楽しきかな。


というわけで、誕生祝いってことで思い立って「冷静と情熱のあいだ」見てきました。(なんぢゃそりゃ)
本当は公開初日に見に行きたいぐらいの勢いだったんですけど
カゼひいてしまったもんでそういうわけにもいかず。
でもできるだけ早く見たかったの。
そこへ持ってきて昨日のビストロのユースケ&ケリー。
「もう絶対明日見に行くぞ!」って決めて行って来ました。

やっぱり原作と映画は別物。
それは言われたことだし想像してたとおりだったけど
原作は原作で大好きだし、映画もすごく良かったと思うよ。
どうしても映画を見ながら原作をたどってしまうので
人物像を描ききれてないとか、話が唐突だとかいう不満は出てきてしまうんだけど
見終わったらね、そんなのどうでも良くなっちゃったの。
芽美はこんな嫉妬深くて泣いてばっかりの女の子じゃないぞ。
マーヴのセリフはこれだけじゃ足りないぞ。って思いながら見てたのに
順正とあおいにとってはそんなの関係ないんだよね。
芽美がどんな子でどんなこと考えてて、例えばすごく素敵な女性として描かれたとしても
順正にとってあおい以外の人は考えられないっていうことが伝わってくれば十分なわけで。
そういう芯の部分を竹野内くんが淡々と、
でもキューッと胸がしめつけられるぐらいに切なく演じていました。
ケリーも、最初はこの人があおいってどうなんだろ・・・って不安でしたが
まさにBluで描かれてるあおいって感じですごく良かったです。
原作読んでるからだいたいの流れはつかめてるので
セリフとかではあんまり泣かないんですよね。
でも表情は映画ならではのもので、あおいが目に涙をためて「会えて良かった」って言ったところは
「うわっ、どうしよー」ってぐらい涙がドーーーッ!
そーかい。そこで泣くかい。ってあおいがもうすごく愛しく思えちゃって。
一人で見に行ったから「泣いちゃったぁ」とか笑ってごまかす相手もいない上に
カゼっぴきで泣いてなくても鼻水がすごいと来てる。
必死で鼻をすするの我慢してたら顔の中心に鼻水がたまったせいか頭痛くなっちゃいました。(きたない)
でもちょっと純粋な涙を流しちゃったって感じで心地良かったです。
イタリアの映像もとてもきれいだったし音楽も良かったし
なんかすごくゆったりとした時間を過ごしたな〜って思いました。

それからこれはどーでもいいことなんですが
ケリー・チャンは常盤貴子と深津絵里をたして2で割ったような顔でした。

あ、そうそう。ユースケもいい味出してましたよ〜。

映画は人それぞれの好みがあるからあんまり批評めいたことは言わない方なんですけど
なんか今日はアツく語ってしまいました。ちょっと(恥)。
やっぱりああいう映画見ると学生時代の彼氏のこととか思い出しちゃうよね。
「いつかピアノ買ってやる」って20年前に約束したあの男は今ごろどうしてるんだろう(笑)。


映画ネタは明日に取っておけば良かったかな。
でも書きたい時に書き、書きたくない時はまったく書かない。
それが私。



2001年11月12日(月) 競馬熱。

先週末、カゼでかなり体調悪かったんですね。
そんな私にお構いなしで夫は土曜日に友達と競馬場に出かけてしまったんです〜。
まぁずっと前から決まってたことだしすごく楽しみにしてたみたいだし
私がカゼだからって夫に家にいてくれとかそういうことは全然ないんですけど、
でもよく考えると「カゼひいて寝込む妻、イソイソ競馬場に行く夫」の図。
なんかかなりヤクザやな〜なんて思いまして。

だいたい金曜の夜、頭痛くて眠れなかったのがやっとうとうとしかけた時に
「明日の朝、起こさないで行くから」って起こすヤツ。
最悪。
せっかく眠れそうだったのにそれからまた眠れん。
翌朝7時過ぎに約束どおり私を起こさずに出かけた夫。
しっかり「今着いたけど大丈夫か?」の電話で起こされました。
なんてタイミング悪。

でも夫がいなかったおかげで家の中も静かで助かったんですが。

ずっとライブビデオや「がんばりましょう」を見てたんですけど
(がんばりましょう久々に見たらはまりました。これについては後日)
ちょうど3時過ぎぐらいに「競馬はどうかいな?」と思ってちょっとだけテレビで競馬見ました。
そしたら。
なに?この馬。

「アイアムツヨシ」

韓国語では「チョヌンチョナンカンイムニダ」
いや、「ツヨシ」だから「チョヌンカンイムニダ」
・・・なんてことが頭をかけめぐったのは熱があったせい?

ツルマルツヨシは結構有名(去年さんまSMAPで剛がもらった馬券)だけど
アイアムツヨシなんて馬がいたのか〜。
大急ぎで夫の携帯にメールしました。

件名「おみやげ」
本文「アイアムツヨシの単勝馬券」

結構ね、好きな馬は当たる当たらないにかかわらず
100円の単勝馬券を記念に買って持っておくんですよ。

メール送ったと思ったらすぐに電話。
「混む前に帰ろうと思って今競馬場出たとこなんだよ〜」
・・・もう、ホントにタイミング悪。
でも一緒に競馬場に行っていた友達が夫の電話を聞いていて
「いいよ、もう一度買いに戻ろう」と言ってくれたらしく、
なんとかアイアムツヨシの馬券を手にする事ができました。

馬券持ってたからってどうってことないんだけど。
ホント、剛は馬かって話ですよね。失礼な(笑)。
でもなんとなく欲しくなってしまう。
そんなコレクターなぽなのでありました。
(ちょっと方向性の違うコレクターだ^^;)

ちなみにアイアムツヨシ、
10頭中8番人気だったにもかかわらず3着と健闘。
これからのアイアムツヨシにちょっと期待しちゃお。



2001年11月11日(日) パワスプ。

うちじゅうカゼ菌充満してるからヤバイとは思ってたんですが金曜の夜から熱出してました。
昨日は1日寝てたので今日はわりと元気。
でもボーっとテレビ見たりビデオ見たりラジオ聞いたり。
ってことでパワスプレポなど。

☆オープニング☆
慎吾に「韓国語どう?」と聞かれて「ドラマのセリフがあるからなかなか・・・」
「しゃべってないと忘れちゃう」って。
韓国語の勉強する時間がなかなか取れないんでしょうね。
慎吾が単語の問題を出してまして「椅子」「時計」はサッと答えられたんだけど
「帽子」は「わからない〜!」
前も帽子がわからなくて、その後覚えた!って言ってたじゃんって突っ込まれてました。
覚えたつもりでもどうしても忘れちゃう単語ってあるよね^^;

☆マンスリーテーマ「不思議」☆
「スマ」が不思議というFAX。
スマステ・金スマ・ぷっすま・・・一人しか出てないのに「スマ」っていうのが不思議。
ということで、慎吾がスマステについて語っていました。
テレ朝ではMステ・Nステと、ステーションがつくのは長寿番組。
(そう言われてみれば両ステーションとも看板番組だもんね)
10年20年続くぐらいの意気込みでがんばってくれっていうことでつけられた名前だそうで
その上に「スマ」がついてSMAPをしょって立つって言うんだからすごすぎる・・・と。
それにしても「金スマ」は「金曜日の妻たちへ」に引っかけてるわけだし
「サタスマ」は「サタデーナイトSMAP」だしちゃんと意味があるのに
「ぷっすま」ってすごいねって二人で感心してました。しかもひらがな!って(笑)。
でも慎吾曰く「はまってて全然違和感ない。いい名前だと思う。」って。
「スマ」がつく番組は「SMAPだぜ!」って感じでいいよね〜みたいな感じで締めてました。
2枚目のFAX「しんつよで作ったパワスプのジングルはどうしたの?」
これはよくわからないんですが以前しんつよでジングルを作ったんだけど
録音した次の週に放送されただけで、それ1回こっきりになってるんだそうです。
「今日は特別にこの後流します」ってことで
しんつよが代わりばんこに「スマ〜ップ!」と叫ぶジングルがかかりました。

☆フリートーク☆
「何話そうか?」って言われて「そうだね〜〜」と言ったきり無言の剛。
「何話そうか?って考えて、なんとか引出しを開けようとして引出しの前にいるんだけど
引出しを開けられないぐらいボー−−ッとしてるでしょ?」と慎吾。
なんかすっごくうまい表現で剛の顔が目に浮かぶ。
「うん・・・。うーん」と言いながら思い出したように「免許!」と言って
免許の話を始めました。
「あさって最終試験があって、それでおちたらパー」だそうですが
ドラマの空き時間とかに練習に行ってるけどやっぱり時間がないんだとか。
慎吾もぷっすましっかり見てるみたいで
「トラックだのバスだので練習しても意味がない」って笑ってましたが
慎吾もやっぱり期限ギリギリで合格したんだそうです。
右ハンドルだから左がぶつかりそうで恐くて、どうしても白線の方に寄ってしまうって言ってました。
最初はそうなんだよね〜。わかるわかる。
がんばります!って言ってたけど、どうかな?
せっかくここまで来たんだから是非合格してもらいたいですね(^o^)

☆キーワードフリートーク☆
「うそ」というお題に
「お芝居って基本的にうそだよ」といきなり剛。慎吾「熱いな〜」
ドラマって絶対こじつけがあって、
普通このセリフは言わないけどストーリー上言わなきゃならないならないんだってことがよくある。
そう考えるとドラマってなんなんだろう?って思うけど
そういうのがイヤな人はドキュメンタリーを見ればいいわけで、
うそがあったとしても、ひとつのテーマに向かっていくところがいいよね〜みたいな話になりました。
もうひとつのお題「和式」
剛「落ち着けない」「ちゃんと座りたい」
慎吾「友達と便所の話をすると面白い」
ってことで、トイレの中は一人の世界なだけに、ちょっと盛り上がってました(笑)。
慎吾が「しゃがむと膝の裏にズボンがあって、はねそうだし挟まって痛いし」と言ったら
剛「僕は全部脱ぐ」と大胆発言。
狭い個室の中でヨガみがいになりながらズボンを脱いでドアのフックに掛けるんだって〜。
トイレットペーパーに続くトイレネタ(爆)。

☆曲☆
前半は洋楽。(わからん^^;)
トイレ話の後にスガシカオさんの「ココニイルコト」がかかりました。
スマの曲を他の人が歌うのは基本的にダメなんですけど
初めて聞いたスガシカオの「ココニイルコト」はかなり良かったです。
ノンストップメガミックス、慎吾がつけたテーマが「さよなら、あなたへ」剛は「君のために」で
曲は「Happy Train・idea・はだかの王様・それじゃまた」でした。

☆エンディング☆
二人でできるといいね〜たまってる話もできるしね〜と仲良しのしんつよ。
お話できて良かったねって聞いてる方もなんだかほんわかしました。
ヒマなはずの慎吾もやりたいことがいっぱいあって忙しいとのこと。
スマスマの控え室にある雑誌も、読めば役に立つはず・・・と
20冊あれば20冊全部読む!と言う慎吾。
(剛は3冊ぐらいしか読まないらしい)
さっきCDもらったけど、「これいいですよ」って言われたら必ず聞く、とも言ってました。
そういうので時間がいくらあっても足りないらしい。
なんかすっごく前向きだな〜。
もちろん忙しくて大変そうな剛も前向きに頑張ってるし。
若いっていいな〜ってちょっとばかし思ってしまったカゼっぴきで心も弱ってる私でした^^;



2001年11月08日(木) とりあえず、出来た〜!

月曜日、ぷっすまを見てきました。
ネタバレできないのですごい中途半端で読んでもちょっと欲求不満になるかとは思いますが
もし良ければ こちら からどうぞ。



2001年11月07日(水) すみません。

「また明日」と言いながら例のごとく約束果たせず、現在23:57。
「明日はヒマだ」とか言ってヒマを満喫してしまった私。
計画性な〜い。自己嫌悪(呆)。



2001年11月06日(火) とりあえず。

生きてます。
あまりにも日記更新してないのでやっぱり「カゼひいた?」ってメールが。
ずっと元気でした。
病弱だもんでね〜(笑)、ご心配かけてすみません。
ちょっと日記書けるような気分じゃなかったのと、なんだかんだ忙しくしてたのと、
まぁ要は“サボリぐせ”ってことですかね〜^^;
元気にしてたんですけど今日はちょっと喉が痛いです。
夫はまだ病院通ってるし、今年のカゼは本当に長引きそうなんで勘弁してほしいんですけど。
明日はヒマ(予定)なので、明日がんばって書きます。
今日はこれからスマスマ見なくちゃ。
ビデオ全部見る時間がなくてとりあえず巻き戻してすぐに見れる「恋の形」だけ見ました。
スマスマが見れなかったそのへんのことも含めて、また明日。


 ←前の日記へ  ★目次★  次の日記へ→


なぽ [MAIL]
My追加