★☆なぽ日記☆★
なぽ [MAIL]

My追加


過去の日記は
こちらから



2001年06月30日(土) 4日かけて書いた大作。しかしグチ。

今年は小学校で役員を引き受けてます。
池田小の事件で“開かれた学校”というのが問題になりましたけど
その“開かれた学校”を目ざすべく設置された、開放委員会ってのに属してまして。
「放課後、校庭を遊び場として開放しましょう」
「夏休み中、プールを遊び場として開放しましょう」
という2本立てで動いています。
1回2名ずつの監視のお当番を各クラスのお母さんから出してもらって、
開放の日にはそのお当番のお母さんが子供達が安全に遊べるようにお手伝いいただき、
市から出る微々たる監視員手当がPTAの資金に充てられるというシステムなんですが
開放委員はそのお当番のお母さん方の取りまとめが主な仕事です。
で、委員会は校庭担当とプール担当に分かれるというので
「あたしゃ夏休みはコンサートで飛び回ることになるから校庭担当にしよう」と。
プールは夏休みの10日間だけだから日程的には楽で、
校庭は1年中ずっと(と言ってもいつでも開放してるわけじゃなくて決まった曜日だけ)だから
プール希望の人の方が多かったんですけどね。
そんなわけで、めでたく希望どおり校庭開放の担当委員になったんです。
ここまでが前置き。←長い(笑)。

さて、役員として話し合いだのなんだのと活動が始まりました。
校庭開放ではボールとかバドミントンとか一輪車とかの用具を貸し出したりするんで
用具の管理だとか、雨でできないこともあるから1ヶ月何回やったのかを月末にチェックして
監視員手当の請求書を作るだとか
なんだかんだ言ってやっぱり学校に行くことが多いんですよ。
最低月1回は出るようだけど、
プール担当だとプールの期間中何度か行かなくちゃならないし
まぁ、自分が選んだんだからしゃ〜ないなって思ってました。

ところが。
6月に入って夏休みのプールをどうするかについてのプール担当者の話し合いの後
「開放委員さんで分担して、プール監視当番のお母さんの指示にあたってもらうので
都合の良い日に○をつけて下さい。」
っていうFAXがいきなり来たんですよ。

開放委員?
プール担当者じゃないの?
それができないからって校庭の担当になったのに、なんで私までプールに出なくちゃあかんの?

頭に来たから、全部×つけて出したろうかと思ったんですが
そこは「口ばっかり」のあたし・・・。(ね、Dっち^^;)
日程的にちょうど新潟・大阪が当たっちゃうのと、週2回仕事があるのとで
○を3こだけつけて「用事がたてこんでてこれしか○が付けられなくてごめんなさい」と書いて
納得いかないながらも送り返しました。

何日かして「全員の予定を調整して当番表が出来上がりました」とFAXが送られてきました。
私は希望どおりの日程(!?)の3回。
でもよく見るとみんな3回じゃあ〜りませんか。
なんでも開放委員以外にもお手伝いしてくれるっちゅー奇特な・・・いやいや親切な方がいるってことで。
で、みんな3回!

これってどーゆーこと???
私はプール出られないから校庭担当になったのに、プール担当者と同じだけプールに出て
その上校庭担当の仕事もしろってゆーわけ?
(ちなみにプール担当者は、校庭関係の仕事にはノータッチです(-_-;))

私の不満は膨らむばかり。
でも「担当とか言う前に、私は開放委員なんだから」と自分で自分をなだめて
どうにかこうにか「やりましょう」っていう気になってたんですよ。

それとは別に、最初の委員会でワープロかパソコンを使える人に文書を打ってもらいたいって言われて
打てる人が私ともう一人しかいなかったからそれも引き受けてました。
私が校庭関係の文書、もう一人はプール担当だったからプール関係の文書ってことで。
私の方は学期初めにほとんど終わったんですが、
6月になってプール関係の文書をそろそろ準備しないとってことになったら
もう一人の人は打つのが慣れてないとか表が作れないとかで
お手紙を配布する日も迫ってるし・・・結局ほとんど私が打つハメに(-_-;)
いや、これも百歩譲って「できる人がやればいいことだから」とどこまでもお人好しなあたし。

パソコンやらない人は「パソコン=なんでもやってくる機械」と思ってるらしくて
一度作った表に、この項目もつけてくれ、当番の電話番号も入れてくれ、
それで1枚におさめてくれ・・・。
「パソコンならできるよね〜?」ってアンタ、そりゃムリだろーってこともしばしば。
もっと知識がありゃできるかも知らんが、
パソコンを知らない人に自分の知識のなさを思い知らされるなんてムカ。

出来上がった文書をプリントアウトして「これでいい?」と委員長にFAXでお伺いをたて
修正入りのFAXがかえって来たら、そこを直してまたFAXする。
これの繰り返し(-_-;)
しかも昼過ぎに買い物から帰ってみると膨大な量のFAXが届いていて
「今日4時に学校に行って教頭先生にチェックしてもらいたいので
できればそれまでに直してFAXしてください」だと(怒)。
「お願い」って言われてすぐに「ハイハイ」って言えるほどあたしゃヒマじゃないよ。
チョチョッとやればパソコン様が簡単に直してくれると思ってるらしい。
出来ないと思われるのがイヤだから結局4時に間に合うようにやるんだけどさ。(ヒマだ・・・(呆))

で、それがついに爆発することがありまして。
温厚な(笑)私にしては珍しく、ついに文句の電話をしてしまいました。
無理難題言われて、急かされて、それでも文書を打つのはそれほど苦ではなかったんですよ。
ところが「これを修正してくれ」って言われた内容がどう考えてもおかしいだろうって思えたので。

「当番表の一番下に、わからないことがある人が問い合わせられるように
電話番号を入れて下さい」って修正の指示があったんですよ。
プールの当番表にはもちろん私の名前も載ってるんですが
問い合わせ先はプール担当者の電話番号を載せておけばいいだろうって判断して
プール担当者の電話番号を載せてFAXしたところ、
訂正希望のFAXが来て、そこにはうちの電話番号も書き加えられてました。
こんなん私に問い合わせられても困るし、それは私の仕事じゃないはず。
電話されるのがイヤだって言ってるわけじゃないんすよ^^;←強調!
何かあった時に私に電話されても、私が問い合わせに答えるわけにはいかないですよね。
(一応マニュアル打ったりしてるんで答えられないことはないんですが^^;)
当然私はプール担当者なり委員長なりに連絡するわけじゃないですか。
そんな二度手間な・・・。
って言うより、聞かれたことに答えるには責任が生じるわけだし
電話番号の記載ひとつ取っても責任の所在っていう考えがあまりになさすぎる。
「責任」っていうのはおおげさですかね。
でも、校庭とプールの仕事を分けたからにはきちんとどこまでが担当の仕事なのかを区別してほしい。
そうじゃないと後々「校庭担当は損」っていうことになって(損得ではないけどね〜。)
校庭担当をやってもいいって人がいなくなる可能性もあるじゃないですか。
来年度以降の校庭担当者のためにも!と思いましてね。大義名分ってやつですか(笑)。

学校にはなんだかんだ文句を言うお母さんもかなりいまして、
そういうの見てきてるだけに自分が文句を言うのもなんだかな〜とは思ったんですが
私、やるべきことはちゃんとやってるし、やった上での文句だからいいかなと思って
「これ、おかしいと思うんですけど」と大変穏やかな口調でお電話させていただきました(笑)。
(実はプルルルル・・・っていってる時、かなり心臓バクバクだった小心者^^;)

ま、一応言いたいことは言えたかなって感じで
委員長さんもわかってくれたとは思うんですが。
でも29日に印刷するからそれまでに仕上げるってことでやってきて、
もちろん私も印刷を手伝うつもりでいたのに
「プール関係の文書の印刷はプール担当者でやりますからなぽさん(←もちろん本名で^^;)は
印刷に来なくていいですよ。原本は取りに行きますから」って。
これ以上プール関係のこと手伝わせたらまたうるさいぞ!って思われたのかなぁ・・・。
担当が分かれている以上、区別すべきところは区別していかないと意味がないって言っただけで
できることはもちろんお手伝いしますからって言って印刷にも行きましたが。
でも、新潟からの夜行バス確保のため遅刻しました(笑)。

とにかくこの1週間は「あれやれこれやれ」の嵐で大忙し、
しかもこっちの不満はたまりにたまってたもんで日記を書く元気もなく・・・
でもどこかでこの不満をぶちまけたい!とちょっとずつ日記書いては保存してたんですよ。
開放委員のお友達にグチっても良かったんですけどね、
コンサートがらみでダダこねてるって思われるのもなんだかだし、
ちょうど9月30日(オーラス翌日=帰ってくる日)に開放委員会の大きなイベントがあって
それはお休みすることになってる(まだ言ってない^^;)のであんまり強いことも言えないし。
「もちろんコンサートだから休みます」なんて言えないからね〜。
誰から「なぽさん、またコンサートで飛び回るらしいわよ」なんて話が行くとも限らないから
学校関係の人には今年のコンサートについては一切言ってないし。
文句言うだけ言って、なかなか肩身の狭い状況であります。


・・・・・というわけで、4日間にわたるぶちまけの日記でした。
組織の中のことで何を書いてるかわからないところも多々あるとは思いますがご容赦ください。
ここまでグチにつきあっていただいてありがとうございますm(__)m
私は書いてかなりスッキリさせていただきました。
苦労して打った文書は昨日印刷して子供達に配布したので、これでひと段落。
やっぱりプール当番はムカつくけど(笑)、
コンサートに行けないわけじゃないんだから笑顔でがんばります。

掲示板には「超大作になる」って書いたんですけど
ちょっと冷静になって、コノヤロー・バカヤローな部分を削ったので(笑)
「大作」にランクダウン致しました。



2001年06月26日(火) ガーーーーーーーーーン!

この前よりも「ー」の数が多い(笑)。
いや、笑ってる場合じゃないのでございます。

ビデオの調子がおかしいって言ってたじゃないですか。
先々週のチョナンカン見終わった後、テープ取り出そうと思ったらひっかかって出てこなくって
落ち着いてもう一度やったら出てきたんだけど・・・
見終わってすぐだったから、最後のカット傷ついてて思いっきり線入ってる(涙)。
先週のチョナンカンは途中10秒ぐらい砂嵐(またまた涙)。
韓国のプロモビデオ事情なんかやってて、ただでさえチョナン氏の出番が少なかったのに
よりによってチョナン氏の激かわいい笑顔@スタバ(しかしちょっとジェラシー(笑))が砂嵐(-_-;)
ショックーーー!

実はその時(土曜の朝)見ながらCMカットして編集してたんですよ。
で、その砂嵐見て「あ〜このデッキはもうヤバイな」って思って、
そのデッキは使わないことに決めたんです。
昨日のスマスマももう1台のビデオで録りました。増刊号は取り忘れましたが。←しつこい^^;
そしてヤバイ方のデッキには「チョナンカン・CMカットした保存版」が入ったまま。

もうおわかりですよね。
先ほどその保存版を取り出そうとしたところ
デッキはキュルキュルキュル・・・と無情な音をおたてになりました。
「うわっ!また出てこないんかいっ!」と思いましたが
さすがチョナンカン様は根性でしっかり取り出し口に現れてくださいました。
「セーフ・・・・」
ところがビデオを取ろうしたら、カセットと一緒に長〜いテープが出るわ出るわ。
しかも真ん中でキレ〜イに二つ折り。
・・・・・こんなことって(号泣)。
ダラ〜ンとテープのたれ下がったビデオカセットを持ったまま、しばし呆然。

それでも放送されていない地域の皆様に比べたら、
私なんぞ録画テープがお亡くなりになっても
一度(いや何度も)見てるんですからこれ以上嘆きますまい。
視聴者の「ローカル局でも放送して!」という声が届いて
だんだん放送地域が拡大していったように
私も「DVD化熱烈希望!」のメールをフジテレビに出すことにします。
チョナンカンの韓国語講座付DVD、プライベート映像も満載でよろしく。


・・・・・とほほ。



2001年06月24日(日) ガーーーン!

「増刊号お楽しみに。」(ポチっとな。に書いたのですが現在消してあります)とか言っておいて、自分が忘れた。
あーーーー忘れたっ!!!

朝急に出かけることになってバタバタと家を出たもんだからすっかり忘れてしまった。
増刊号見てから放送終了後のことなど書こうと思ってたのに・・・(涙)。
タモリ「これはカットだな」
西山アナ「(スタッフを見て)いえ、使えるそうです」
って言ってたチョーソーローさんはカットされずに放送されたのかしら。
あー気になる気になる気になる。



2001年06月22日(金) いいともレポ。

こっそりいいとも行って来ました。
今週のいいとも選手権は客席モロ映るから見つかりたくないな〜と思って(笑)。
いいとも8回目にして初めての増刊号もありました。
増刊号終わって書くことあったらまた書きますけど、とりあえず覚えてることUPしましたので。

やっぱりいいともはいい!
いいともの後お茶しながら「剛大好き」を連発してました。
最近日記に剛のことを書くのをちょっと控えてたんですが
やっぱり誰がなんと言おうと、私は剛が好きだな〜って思いました。


  ★いいともレポ★



2001年06月19日(火) 弁当地獄。

パソコン部に入部した息子がやっぱり体を動かしたいと言って先週バレー部に転部した。
もともとは野球部に入りたかったんだけど、
部員が足りなくて廃部確実だから他の部活に行った方がいいと言われ
友達に誘われてパソコンに入ったようだが。
何曜日に部活をやってるんだかわからないぐらい毎日まったりしてて
・・・ってゆーかぐうたらしてたんだな。
時々外でバット持って素振りしたり、壁当てしたりしてたから
運動部に入ればいいのになとは思ってたんだけど、ついに決心したらしい。
で、転部届を持って行ったその日から
1階から4階まで階段60往復だとか
腕立て・腹筋背筋20回ずつ3セットだとかやって帰ってきた。
さすがに私も「ひぇ〜っ!大丈夫なのかっっっ!」って心配になったけど
なんか体を痛めつけるのに快感を感じてるのか
汗びっちょりになって帰って来ては「おもしろかった〜!」を連発してる。

まぁ、それはそれでいいんですよ。
多少つらくても有り余るエネルギーの発散も必要でしょうし。
でもね。
のんびりまったりのパソコン部と違って
バレー部は土曜日学校が休みでも練習あり。
日曜も試合が入ること多し。
・・・・・土日もお弁当作り(涙)。
毎朝早起きしてお弁当作って、土日の寝坊だけが楽しみだったのに。しょっく。

でもかろうじてコンサートの交渉した後の転部で良かった。
当然夏休み中も部活はあるだろうし、そしたらもちろんお弁当。
交渉前に転部してて土日もお弁当ってわかってたら
夫にとっては「弁当はどうするんだ!」っていう絶好の口実になって
あんなにスンナリはOKは出なかっただろう。

土日もお弁当持参と聞いて肩を落としている私に息子は
「土日は買い弁でいいよ」と優しく言ってくれた(笑)。
息子よ、ありがとう。
でも私はがんばってお弁当作るよ。夏休みまでは。
夏休みに入ったら毎週土日は買い弁になると思うけど。



2001年06月16日(土) 思考力低下中。

どうやってチケットを申し込むか、ゆうべは遅くまでメールやFAXや電話で相談してました。
でも考えれば考えるほどわからなくなる。
なんだかファンを混乱させるための新システムって感じで
それに振り回されてる自分が無性に悔しかったり。
それでも文句言いながら考えに考えて、しまいには頭が痛くなってくる。
ゆうべは「ダメだ。今日はもうやめよう」ってことになって布団に入りました。
電気を消して横になって・・・
「あ゛っ!チョナンカン!」
血の気が引いていくのを感じながら時計を見ると・・・
1時27分。
ぎりぎり間に合った^^;
野原でくすぐりっこしてる剛かわいいんだけどあんな笑顔を向けられる女性にはジェラシーだわ〜。

昨日頭が働かなくなってコンサートの相談は一時中止にしたんだけど
今日はこれから妹一家が遊びに来る。
お客さんが来た時はパソコンのある部屋に寝泊りしてもらってるんで
今晩はパソコンが使えないよ〜。
早く申し込み方決めてスッキリしたいのにな。
でもこういう悩みは嬉しいもんだよね。
もうすぐSMAPに会えるんだもん(^o^)



2001年06月14日(木) 夏が始まる。

1年で一番緊張する一瞬。
朝、いつもより30分早く起きた。

夫「どうしたの?早いじゃん」
私「相談したいことがあるんだ〜」
夫「なに?」
私「コンサートのことなんだけど」
夫「決まったの?」

なかなか日程が発表にならなくてイライラしてたのを知ってるだけにカンはいい。さすが我が夫。
プリントアウトしておいた日程を夫に見せる。
黙って日程を見つめる夫、なんて言われるかドキドキの私。

夫「旅行いつだっけ?」
私「(8月)21・22・23・24」
夫「・・・じゃ、広島はムリだな」

やっぱり・・・。
でもそうだよね。交通の便が悪いから翌日帰りになる。
そうすると帰宅は家族旅行の前日。旅行の前日にフラフラじゃ準備もちゃんとできないし。
中居バースデーお祝いしたかったけど、広島はもともと半分以上あきらめてた。
で、帰ってきた翌日の名古屋もムリだろって来るかと思ったら・・・
「広島はムリ」と冷たく言い放ち、ピラッと日程の書いてある紙をテーブルに置いて、
ヒゲそりに行っちゃったん(-_-;)
おいおい、他はどーなのよ?あたいの希望まだ言ってないぢゃん。
・・・でもめちゃくちゃ弱気な私。
話がいったん切れちゃったらなかなか話を戻せないよ〜。
しかもヒゲそり終わったらテレビの話してるし。
フェイ・ウォンが日本のドラマに出るっていうのを見て

「日本のドラマに出るなら名前は日本語読みにしなきゃな〜。
 インタビューも日本語で答えなきゃ。
 ついでに道のど真ん中で歌でも歌ってもらわないと。」

・・・コンサートのことでいっぱいいっぱいの私には何が言いたいのか全然わからず。

「なぁ?赤い服着て道で歌わなきゃ。」

・・・あっ、そうか。チョナンカンを見習えってことね。わからんかった(恥)。
クスッと笑って、またコンサートのことが頭をぐるぐる。
お弁当作りながら全然きっかけがつかめなくて・・・出かける5分前。
言わなきゃって思って夫が座ってるイスの前に立つ。
あんなに心臓がバクバクしたの久しぶり。
喉まで言葉が出かかって、それでも出ないっていう恐ろしい状況。
でもここで言わなきゃ今日1日、友達と日程の相談もできないしホテルの予約とかも出遅れる。
意を決して・・・

私「ねぇ、コンサートのことなんだけど」
夫「あ?」←この「あ?」がまた威圧的で私はもうペシャンコ寸前だったよ。
私「広島はダメで、・・・あとは?」
夫「え・・・・・(私の顔をまじまじと見て)広島はムリ」
私「うん、わかってる。そのほかは・・・」
夫「・・・どうせ行きたいとこは全部行くつもりなんでしょ?」

私がどんだけワガママか世界で一番わかってくれてる夫。
「この人とケッコンして良かった」って思える一瞬(笑)。



2001年06月13日(水) いよいよ・・・。

ライブ日程発表された。
あ〜忙しくなるな〜。
それにしてもどこも広い会場、野外はオールスタンディングか〜。きついゼ。
明日は決戦だ。(夫に交渉)
どうやって持っていくか。・・・って考えてるヒマがないぐらいギリギリじゃないの。
夫に起こされる前に起きて(笑)
「日程が発表になったんだけどね、
 時間がないから早く決めなくちゃいけないのぉ」(この“ぉ”が肝心!)
で、行きたい所をバーッと言ってしまう。
・・・・どうかな。
期待できな〜〜い(苦笑)。
でも毎年ここを乗り越えないことにはどうしようもないもんな。
明日は早起きだ、がんばろう。



2001年06月11日(月) 「みんなのいえ」見に行きます。

ブラボー三谷幸喜!
「言ってることがよくわからない」
もう激爆でございました。
取って付けたような浅〜いストーリーをもっともらしい顔でしゃべっていながら
いったい何が言いたいんだか・・・って思っていたら。
ご本人様を前にしてあのきっぱりとした言いようったら、も〜なんて男前。
しっかり逆ギレさせておきながら「おいしいって言ってるぢゃないか」って(笑)。
やっぱり三谷さん好きだぁぁぁ。
木村さん、八木アナ好きって言っていたのに
ご褒美の八木さんのフィルムはしっかり吾郎のところへ。
「田中邦衛さん、好きですから」って憮然としながら誰に言うともなくごにょごにょ。
今日は三谷さんだけで、八木アナはいいよ〜と思ってたんですが(あっ、八木アナも好きですけどね^^;)
あの“むくれたいんだけどちょっとガマンしてみる”の表情を見れたのは八木さんのおかげですね。
ちょっと「ざまぁみろ」な悪魔のわたし。
今日はそんな痛快な場面あり、
剛が作った懐かしのびっくりムースあり、
チョナンカン発言ありで久々にビストロを楽しく見ることができました。



2001年06月09日(土) 驚き。

ご存知、ぐうたらな私。
朝9時に起きて眠い目をこすりながら「おはよー」
頭ボーッとしてたんだけど夫の一言で目がパッチリさめちゃいました。
「おはよう。チョナンカン見せて。」
・・・・・すごい(@_@)
チョナンカンが金曜深夜だってことを覚えてるのもすごいし
朝イチでそれを見せてくれっていうことは結構楽しみにしてるってことで。
一緒にゆうべのチョナンカン見たんだけど
今日は剛を見るって言うより
剛を見て笑ってる夫を見てなんだかちょっと嬉しかったりして。
剛が「僕の歌」って言った途端「うわっ!これはカンベンだ!」とソファを立った時には
思わず心の中で「おぬし、わかっておるな」^^;
女性との会話、韓国語のみで字幕が出ないもんで
「う゛〜〜!なんて言ってるのかわかんないっ!」ってイライラしてたし(笑)。
もちろん私も「なんて言ってるのぉぉぉ?」って気になりましたけど
夫のイライラっぷりがかわいくて笑ってしまいました。
こういうことって今までなかったことなのでかなり嬉しいです(^o^)



2001年06月08日(金) 大阪の事件。

なんだかな〜。
今日の日記はスマのこと書こうって思ってたのにそんな気分になれん。

「行ってきます」って家を出て、もう帰って来ないなんて。
精神病で通院歴あり?薬を飲んで心神耗弱?
そんな理不尽な。
10回分飲んだってちゃんとわかってるんじゃん。
車も運転してるんじゃん。
考えてると胸が苦しくなって吐きそうになる。
事件に遭ったばかりの小学生にマイク向けてるマスコミにも吐きそうになる。



2001年06月07日(木) 恨みの雨。

今日の夕方、夫と子供たちは相模原球場に向かっていました。
ちょうどコンフェデ杯が始まる頃です。もちろんあれとおんなじ大雨。
地元の球場だし狭くて選手が間近に見られるからという母の愛で
こっそり横浜−広島戦のバックネット裏S席のチケットを取ってあげたんですよ。
(私は仕事があるから行けないので3人分)
息子はもう大喜びだし、娘もかなり野球がわかるので楽しみにしてたし。
昨日梅雨入りってことで、雨かな〜と半ばあきらめてたんだけど
今朝の天気予報は「晴れ」。
メガホン3本でパンパンになったデイパックを背負って
夫との待ち合わせの駅に向かう二人。
でも家を出たと思ったら急に空が真っ暗になって、
「うわ〜、駅に着くまでに降られなきゃいいな〜」と思っていたら
「今駅に着いた」という電話のすぐ後にどしゃ降り(*_*)
私は仕事中だったんだけど
多分野球は中止だろうな〜とか、こりゃ迎えに行かなくちゃならないな〜とか、
もう気が気じゃなくて。サッカーも気になったし(笑)。
まもなく「中止になった」と夫からのメール。
「迎えに行こうか?」
「頼む」
即決(笑)。
7時までは仕事で出られないと思っていたら
あの雨だったから生徒ももうちょっと家を出る気にはなれないらしく(当然だ(笑))
2人から「休みます」という連絡が来て、すぐに球場に迎えに行きました。
あれほど楽しみにしていたのに、中止。
それだけでも不憫なのに
なんと席がバックネット裏の最前列だったそうな。
すごい!テレビに映るかもしれない!と言っていたら・・・・・中止。
私はもう言葉がなかったよ。
スマで言えば花道先端最前列ってとこでしょ。
それで「コンサートやらない」って言われちゃった日にゃあ・・・。(あったよね、そんなこと。)
なんて言葉をかけようかと、迎えに行く車の中ではそのことばかり考えてました。

迎えの車で大渋滞の中、ようやく駐車場に車を入れると・・・
案外サッパリした顔で「あ〜残念!」と明るい笑顔。
なんで〜〜〜〜〜ぇ!?すっごいぶんむくれてると思ったのに。
聞くと、家で雨を恨めしそうに眺めて「中止だ〜」ってボヤいてるのと違って
球場にいた人みんなが「こんな雨じゃしょーがない」って言ってるし
残念だ〜って思ってる人がいっぱいいるの見ると自分だけじゃないんだってあきらめがつくって。
・・・なんてオトナなんだ。
でも久しぶりに試合前の応援歌のラッパを聞けてかなり嬉しかったとか
雨ガッパが1500円もして「あれは足元を見ててムカつく」とか
中止になっちゃったからお弁当屋があわてて投売りしてたとか。
おにぎりが2個で100円だったから買ったら
「たこ焼きも買って」と頼まれたと笑ってた。
私は行ってなくて、雨降ったらどうしようとかすごい雨が降り出して大丈夫かしらとか
気をもんでばかりだったけど、行ってる本人たちは結構それなりに楽しんだらしい。
できれば野球も思う存分楽しんでもらって大きな恩を売りたいところだったんだけど、ま、いっか^^;
しかも最前列だったなんてすっごい恩になったんだけどな〜。
とりあえず「横スタに行こうね。今度はかあさんも一緒にね。(←泣かせるゼ)」と約束させられました。
お〜〜!行ったる行ったる!
そのかわりコンサートでとうさんと戦いになった時には応援よろしくね。


----------------------------------------------------------------------------
【翌日の追記】
うちは夫が早寝なので、夫婦2人だけで話すのって朝起きてからの30分ぐらいなんすよ。
で〜、今朝の会話。
夫「昨日は二人がいたから言わなかったけどさ」
私「なに?」
夫「1本の傘に二人で入ってさ〜、呆然とベンチの方見ながら立ってる二人の後ろ姿見たら
  かあさん涙出たと思うよ」

・・・・そっか。
なんでもないようなフリしてカラッと残念だけどって笑ってたあの言葉、
まぁオトナ!なんて茶化しちゃったけど
その話聞いて二人が何も言わず立ち尽くす姿を想像しただけで母は涙が出たよ。
私、全然わかってなかった(反省)。



2001年06月06日(水) ことば。

昨日私は本当に珍しいことに1日中本を読んでいました。
鷺沢萠を3冊半。←さすがに眠くて読みながら寝てしまったので「半」^^;
友達に「鷺沢萠っていいよ。読んでみなよ。」と言われたんです。
もちろんその友達は、私が本を読まないことをよ〜く知っているのに、です。
でもすごく私のことをわかってくれていて信頼している友達なので
その人がわざわざ私にそう言うんだから読んでみようと思って
よくわからないまま古本屋の100円文庫を4冊買ってきました。
どんな本書く人かわからないんだからとりあえず1冊にすればいいものを(笑)。
読んでいくと、「あ〜自分もこういうことよく考えるよな〜」ってことが結構あって
それをなんとも言えない素敵な言葉で表現したり、的確に理論的な言葉を使って説明したり。
こうやって思ってることをきちんと表現できるのっていいな〜って心から思いました。
言葉を操るっていうのかな。
ちょっとでもそういう才能があれば、私も思ったことをもう少し上手に伝えられるのに。←無理無理^^;
そんなことを考えながらむさぼり読みました。
友達の言ったとおりかなりハマってしまって、今日は違う古本屋に行って7冊買ってきた(爆)
それぐらい鷺沢萠の言葉に引き込まれてしまったんだよね。

言葉の力ってすごいなって思い知らされた昨日。
そして今朝。とくダネ見てたらS.E.N.S.の生演奏があるっていうんで
今日は朝からテレビにくぎづけでした。
あすなろのBGMとかでもなじみのあるユニットだよね。
すごく好きでCDも何枚か持ってるんだけど生で見るのは初めて。
そのインタビューの中での、
以前はシンガーソングライターだったという勝木さんの言葉はすごく印象に残りました。
多分忘れられない言葉になるだろうな。
シンガーソングライターからインストの世界に変わったのは何故?という質問に
「詩や音域に縛られないで自分の気持ちを表現したかったから」と。
言葉で表現することの難しさを感じている今日このごろだっただけに・・・
言葉のない世界で自分を表現するっていうのが
私にとっては思いもつかない発想の転換でした。
歌を聞くにしても、私はわりと詩から入るタイプなので
「言葉に縛られる」っていう発想自体が驚きだったんだけど、
そう言われてみればそうだよね。
無理にメロディーに詩を乗っけようとすると言葉の制約もあるし
メロディーやリズムとのバランスも考えなくちゃならなくなる。
ストレートに感動を表現する手段として、必ずしも言葉が必要なわけじゃないんだよね。
その話の後で聞いたS.E.N.S.の音楽は感動的で
本当に言葉なんかいらないんだな〜って思えました。
聞いていたら何故か涙がぽろぽろ出てきちゃった。


鷺沢萠にしてもS.E.N.S.にしても、自分を表現する手段を持ってる人ってうらやましい。
ちょっとばかし自分の思ってることを書くのに臆病になってる私が
言葉について深〜〜〜く考えた2日間でありました。
そしてこの2日で、鷺沢萠とS.E.N.S.に出会えたことはすごい宝物になると思います。



2001年06月04日(月) 卒業アルバム。

息子が今日、小学校の卒業アルバムをもらって来ました。
今どきの卒業アルバムって、ちゃ〜んと卒業式の写真も入れてくれるのね。
しかも「出来たから取りに来てくださ〜い!」って連絡網が回ってきて
今日の小学校はちょっとした同窓会気分だったとか。

でさ、あるじゃない、アルバムの最後に卒業年度の10大ニュース!みたいなの。
芸能コーナーのニュースにしっかり
「SMAPの木村拓哉と歌手のくどーしずかが結婚」って載ってたよ。ハート型の写真入りで(笑)。
流行語部門で慎吾ママの写真も載ってたけど
結婚がどーのこーのより、こーゆーのに写真載せちゃって
これって肖像権はどうなってるの?ってまず心配になっちゃう私。
ダメだよ〜写真を無断で載せちゃ・・・って、すっかりジャニーズ事務所に毒されてる^^;
しかも全然イケてない写真だったし(笑)。←会見の時の写真。
アルバム見る度に息子になんか言われそうだな。

今でも息子がゲームばっかりしてたりくだらないモノ集めたりしてるのを見て
「どこがいいの?」とか「何がおもしろいの?」とか言って小バカにすると
「すべてです!人間的にっていうか中身的にっていうか・・・」って反撃食らうんだよね。
先が思いやられる〜〜〜。



2001年06月02日(土) SMAPな生活。

忙しかった〜〜〜〜!(*_*)
息子の体育祭だったんだけど、ゆうべから娘の目が腫れてしまったので
朝一番で眼科に行き(予約の順番取りで朝早くから並んだ・・・)
診察が終わったら「学校を休むのはイヤ」という娘をひとまず学校へ。
娘を学校に送ってから眼科に戻って会計と薬の処方をしてもらって、すぐに息子の体育祭。
わりと風があったから助かったけど、それでも陽射しはきつくて
朝からいたお母さんたちの腕は真っ赤〜^^;
眼科行っててちょっと良かったかも(笑)。

その体育祭にて。
私はどっちかって言うと上の子の学年のお母さんの方が仲のいい人が多いのね。
そのお母さんたちに会うのは入学式以来。(保護者会サボったもんで^^;)
でさ〜、私の顔見たらいきなり「ここみちゃんは元気?」って・・・なんなのよ〜!
そりゃ〜私が拓哉ファンっていうのはみんな知ってたことだけど
だからってそんなこと聞かれたって知るわけないじゃん。
しかも私はもう拓哉ファンじゃないっちゅーのに。
一応「私、もうファンやめたから」って言ってはみたものの
「やっぱりね〜。ケッコンしちゃったら気持ちも冷めるわよね〜。」だって(-_-;)
まぁそれが一般的な意見なのかなぁと思ったので黙って聞いてましたけど
私の“ファンやめる宣言”をサカナにして奥様方がキムタク談義に花を咲かせてましたわよ。
「ケッコンしてからパッとしないよね」
「そ〜ぉ?あのカッコ良さでパパなんだからまだまだいけるわよ」などなど延々と。
この人たちにとっては私が悩んだり苦しんでたりしたことなんてバカみたいなことなんだろうな〜。
バカみたいなことなんだろなって言うより、バカなんですね。(キッパリ^^;)
SMAPのこといくら真剣に考えたからって私がその人よりエライわけでもなし。
ネットでこうやって来る日も来る日もスマのこと考えてると
スマ中心の思考回路になってる自分が社会に適応できなくて慌てることがある^^;
そんな自分を今日も感じてしまったのでここでちょっと自己修正。

で、更にスマの話題(笑)。
「ホンモノだぁ!」と言いながらお酒飲んでた昨日のいいともなんですが
幸運ならっしーさんがその場にいらっしゃってたんですね〜。
それで早速CM中や終了後の様子をメールで教えてくださいました。
「レポとしてUPしてもいいですか?」と図々しいお願いをしたところ
「いいですよ〜」と快く承諾していただけたのでレポページにUPしました。
体は疲労困憊だけど、こういうことだと頑張れちゃうから不思議だ。
らっしーさん、ありがとう(^o^)
ネタバレNGの方は増刊号後にどうぞ。

  ★いいともレポ★



2001年06月01日(金) 6月であります。

なんだか5月末は日記さぼってしまいました。
実家の両親が来ててパソコン触る時間がなかったっていうのもあるんですが
なんとなく気持ちがスマに向いてなかったっつーか。
でも、月も変わったことだし!ってTOPページをりにゅうあるいたしました。
・・・って言っても「イチ押し拓哉」っていう文章をなくしただけなんだけどさ(笑)。
代わりになんか書こうかとも思ったんだけど
またヘタなこと書いて誤解を招くのもどうかと。←小心者^^;
前は一応HP名についてのコメントも入れておいたんだけどそれも消しちゃった。
初めて来た人は「なんで“きむら”やねん?」って思うよね〜。
そのへんも含めて、どうするかよ〜く考えなきゃ。

それはさておき。
「TEAMスペシャル2」やるって〜!(黒木瞳のHPに6月から撮影開始って書いてある)
嬉しいな〜嬉しいな〜。
でも息子の喜びっぷりもスゴイ。
「TEAMスペシャルやるんだって」
「ホント?やった〜!
 丹波サン!つづるサン!課長!もんぶしょーー!(叫)」
笑ったがしかし、それどーゆー順番だよ。おまけに風見クンじゃなくて文部省^^;

昨日のどっち、私はきじ焼き丼だったんだけどな〜。
いや、きじ焼き丼ってきじを食うんだとばかり思ってて
「きじ〜ぃ?やだやだ!私はかき揚げ丼!」って言ってたんだけど、鶏だったんですね(恥)。
あのパリパリの皮の焦げ具合。杉浦シェフも大喜びの肉汁。かき揚げ丼より彩りも良かったし。
(でもつくねに椎茸入れるのはいかん。)
流れはきじ焼き丼だと思ったんだけどな〜。自分が食べたかったからそう見えただけか^^;
結局ちぃちぃが寝返って剛食べれず。
だいたい生の桜えびを揚げちゃうなんてもったいないっ!
あれは生で食べた方が絶対おいしいのよっ!(静岡出身で〜す)
・・・熱く語ってるわりには最初の方はサッカー見ててごめんなさい。

明日は息子の体育祭。
今日は朝練があるとか言うもんでいつもより早く起きてお弁当作った。
作ってたら「あ〜今日は授業がなくて嬉しい!」と。
そっか、今日は準備だもんね。
でも1日がかりで準備・・・?・・・えっ?
「今日は何時間よ?」
「3時間」
「お弁当は?」
「あ・・・・・・いらないんだった。」
も〜〜ぉ!ちゃんと言ってくれよ〜〜〜!
息子がお弁当ないなら夫のも作らないからもっと寝てられたのに(爆)。


 ←前の日記へ  ★目次★  次の日記へ→


なぽ [MAIL]

My追加