日々のお茶

2001年02月27日(火) 
  ひかれないのは…。
 ◆仕事が相変わらず忙しい。これも今月一杯(がメド)。後1日。
 ◆仕事帰りにバスに乗って座っていると、女子高生3人が脇に立って話をしている。「ねえこういう謎々流行ったよね小学生の頃。アンパンマンとしょくぱんまんとカレーパンマンが散歩していました。路の向こうから車が来てクラクションを鳴らしたのに、2人は車に轢かれてしまいました。さて、車に轢かれなかったのは誰でしょう?」聞いてた私は判りましたよ答え。しょくぱんまん・耳があるから一人は答えを判ってたんだけど、もう一人は判っていなかった様子。答えを聞いて、「その理由くらい考えなよー」と言われて返した答えが「白いから」とか、「角があるから」とか、「一人だけ車に乗ってるでしょー?」(そうなん?)終いには「カーブが…」と言う意味不明な事を…。座ってて、他人様の話題に笑う事が出来ず、辛い辛い。丁度『翼ある闇』ラスト部分読んでたのに…笑わせるような事言わないでおくれ。
 ◆雛祭りパーティー持込み料理ネタ。テレビ番組で出たレシピにアレンジして試作。まぁそれなりに食べられる。後は色だなぁ…。





2001年02月26日(月) 
  苺モンブラン…。
 ◆始まりました、1週間。今週は怒涛の1週間になりそうです…って月曜から怒涛だよ。忙しいよ。英語の必要性を(特に)感じたし、某研究費申請は…まぁ、予想していたから、良かったものの…予感的中。
 ◆帰りにコンビニで心惹かれる物を発見。苺のモンブラン。いかんせん高い!! でも明日くらいには買って食べてそう。とりあえず苺のモンブランは諦めてキャラメル味アイス最中と某さっぱりアイス苺味を買って帰る。最中、最高ー美味しー! 苺味のアイスは…スーパーのディップアイスの味だよ…バニラ味の方が好き。
 ◆雛祭りパーティー持込み料理ネタ。某テレビ番組見てて一品決定。アレなら作れる。
 ◆『翼ある闇』はまだ読んでます。大好きです。





2001年02月25日(日) 
  かっきー。
 ◆土曜日に引き続きだらだら。土曜日外出控えたのが悪いらしくって家にじっとしてられません。夕方近くに近所のスーパーを襲撃。1時間懸けて家具屋→本屋で立ち読み→食品売り場と見て回り、結局柿の種を買い、その帰りにさらに苺クリーム鯛焼き(期間限定)も買って帰る。苺クリーム、写真では凄く美味しそうなのに、不味ー。柿の種は相変わらず美味い。好物。
 ◆だらだらしているときにはやっぱりお茶。と言う事でレピシエのグレープフルーツのアイスティー、テ・オ・レのストレートを飲む。アイスティーは氷が足りなくって温いアイスティー(「アイス」とは言わないって)。
 ◆再び、『姑獲鳥の夏』と『翼ある闇』を読み始める。京極夏彦と麻耶雄嵩、高里椎奈の本は周期的に読み返したくなります。それと有栖川有栖・火村シリーズも。
 ◆3月3日に友達の家で開かれるお雛祭りパーティーに持ってく物のプラン練り。候補を何点かピックアップしたものの、人様に出せる物として作れるのか…作った事無い物を。怖。





2001年02月24日(土) 
  しめきり。
 ◆ほぼ復活です。仕事自体は火曜日には復活してましたが、ご恒例帰宅後の管理業が出来ませんでした。体調も原因なのですが、何よりも疲労が大きい。体力無い時に仕事が忙しいのはキツイです。多忙の原因は…やっぱり科研費の締め切りでしょう。その上さらに科研費報告書関係作業、コピー、研究集会。
 ◆体調ネタもう一つ。金曜には風邪の方はほぼ治っていたのですが、別のトラブルが発生。魚の骨が喉に刺さった事です。まだそのままな状態…みたいです。
 ◆金曜は仕事終了後、友達とローラ・アシュレイ・ティー・ルームでアフタヌーンティー。最近のダージリン好きのために、お茶はダージリンに。友達はウヴァを飲んでました。
 ◆さて土曜日。外出せずに部屋片付け。レピシエのモーニングティーを間違って開封したために、いつもの倍のロイヤルミルクティーを作って家族に振舞う。その他にレピシエアリヤ・ウーロン
 ◆話は戻りますが、金曜帰りに『カフェのごはん』と言ういわば料理本を購入。ジンジャーエールの作り方が載ってました。その他読んだ本は『時計館の殺人』、『夏と花火と私の死体』。『夏−』はいやーんな感じ。





2001年02月21日(水) 
  多忙とダウン。
 ◆久々です。お久しぶりです皆様。先週中→末の忙しさと、その後の風邪によるダウンのために更新が滞っていました。ご心配おかけしましたっ!!でも風邪がまだ抜けてないので、もうしばらくのろのろペースだと思います…。
 ◆なのでお茶も思うように飲めないで居ります。土日は色々飲んでましたが、風邪ダウン後は飲めないの。昨日は久々にダージリン飲みました。でも、香りが判らないですー(泣)。
 ◆ダウン中、とうとう読んじゃいました『コズミック』文庫版@清涼院流水。なんじゃ、こりゃ。部分部分読んでて大声出して笑ってて家族に不審顔されました(しかも咳き込みながらだしね)。後読んだのは『鬼を斬る』、『雨更紗』くらい。
 ◆週末までには完全復活せねば…ねぇ。





2001年02月13日(火) 
  ろしぇー。
 ◆はぁ仕事です。なんだか忙しいです。次の日のバレンタイン作業が入ったのもあるせいかも。とりあえず先生方にはチョコ渡します(義理だけど)。その作業現場を先生に目撃されたり…。
 ◆帰りに茶譜へ。いつものお礼を兼ねてチョコ持参。買ったのはロシェという所の。ナッツが入ってて、美味しいの!!自分用にも買おう。バレンタイン後に…。飲んだのは、プーアル
 ◆疲れてるので早く寝る。でもいずみさんお薦めのドラマ軽く見たり。田辺誠一さん、カッコよいなぁー(惚れ惚れ)。





2001年02月12日(月) 
  泣。
 ◆連休最終日。はぁ。終わりかあぁ。
 ◆友達と映画『リトル・ダンサー』へ。…泣いちゃったよ久々に。まぁ、最近「泣き」の映画を見ていなかったのも有るのですが。「夢実現」映画であるのと同時に、「家族」映画でもあります。それに、アメリカ映画みたいに「泣かせるための映画」ではないのに、「泣ける映画」な所がまた、良い。主人公の男の子が凄く表情豊かで可愛いし(しかもダンスがめちゃくちゃ上手い!!)、その友達の少年はホント、お人形系の可愛らしい子で(実は…)、主人公たちが通う学校の制服も凄い可愛い!! 大人に関しては炭鉱町が舞台、と言う事も有って衣装は…凄くリアル。主人公のお兄さんが、若い頃のゲーリー・オールドマンを太らせた感じで、なかなか可愛いぞお(でも「粗野」な感じの人なの)。
 ◆映画終了後、BUND CAFEへ。友達は初めてお邪魔するんだって。飲んだのはジンジャーミルクティー。二人とも同じ物飲みました。生姜の味がピリリときいてて美味しいーvv。





2001年02月11日(日) 
  地獄コック。
 ◆前日の深夜までのチャットを引きずっていた為、昼近くまで睡眠。そして朝ご飯にトーストを食べる。最近多いなトースト食。チャット…と言えば、チャット開始前からレピシエのセレモニーを飲んでました。ポット2つ分です。飲み過ぎです。
 ◆大根もち作りました…大失敗です、「地獄コック」の汚名、復活です。家には2種類のレシピが有って、片方の作り方で作ったのですが。友達から「教えて」と言われてたので、失敗していない方(作っていない方)のレシピを送る事にしました。友達、美味しいの作っておくれ。
 ◆『白兎』は土曜の朝に読み終わりました、気力・体力の無い状態で読めたのは凄いです。さぁ再読もしなきゃね。





2001年02月10日(土) 
  実験室。
 ◆3連休初日。昨日から「3連休で部屋改造の為の掃除をする!!」と決心したので、掃除。でもその前にやる事が。
 ◆それは実験。と言ってもフラスコやら試験管使った理科実験ではありません。お茶の実験です。レピシエのディンブラ・ケニルワースを使ったセパレートティー。今回は柑橘系のジュースを使わずに、ミントリキュールを使用。ディンブラのアイスは(淹れ方が悪いのかもしれないけど)薄い水色で、ミントとのコントラストが凄く綺麗…だけど味が。不思議味。まさに「なんじゃ、こりゃ?」。原因は判ってますけどね、ミントリキュールをサイダーで割って使ったのが悪かった。
 ◆そして、昼過ぎから掃除。頑張りました。今まで机は「物置」状態だったのが、ちゃんと机として機能するようになりました。これからはベットの上でお手紙とか書かなくってもオッケーです。それとお香を焚けるスペースも出来たので、ウキウキvv





2001年02月09日(金) 
  中毒再発。
 ◆最近寒いからか、それとも別の理由からか判りませんがお茶中毒再発です。元々中毒気味なのが、異常な程飲んでいます。と言う事で朝からレピシエのダージリンをポット一つ飲んで出勤。
 ◆仕事中は忙しさの為に、飲む事がかないません。科研費(森博嗣先生の日記でも出てますね?)の関係がぐあーっと来ているのです。来週からは益々忙しくなるらしいし…うぐ。
 ◆でも仕事は定時に上がり。残業出来ない事になっているのです。帰宅後、異常に飲みたかったダージリンではなく、ウヴァを飲むものの、やっぱりダージリンも飲む。その後もハーヴェイ・ニコルズのアッサムをストレートとシナモンチャイで。夕食は茄子入りアラビアータと、エビチリまん。可笑しな組み合わせですが、私のリクエスト通り。そう言えばエビチリまんは某グルメ会で来た「点心とお茶セット」に入っていた物で、説明書には「小龍包」と書いてありました。大嘘。ちなみに「お茶」は老{木叢}水仙。発売元は確かな所なので、大丈夫なハズですが…水仙自体が苦手な私には吉と出るか凶と出るか。ちなみに「水仙」とは一般的な「烏龍茶」のイメージに近いお茶だと私は思っています。
 ◆さて、明日から3連休。何しよう…薬屋読んでしまわなきゃね。





2001年02月08日(木) 
  まとりょーしか。
 ◆火・水曜日と風邪の為に沈んでました。寝てました。お茶だけは体温めるのに飲んでましたが。
 ◆仕事復帰です。何とか治りました。医学って偉大です。
 ◆仕事帰りに茶譜に。サコナさんに貸していた本を返していただく。そして、東京に行かれる、と言うので図々しくも買い出しをお願いする。飲んだのは、キーマンチャイ。それと、サコナさん持参の大紅袍。パッケージが良い。黄色いセロファンで箱を包んであって、箱を開けると、更に箱と同じ模様の銀のパッケージ。それを明けると、同じ模様の白いパッケージ。それを開いて、やっと茶葉にご対面。…ロシアのマトリョーシカじゃないんだからさぁ…あはははは。
 ◆夕飯時に、鳩羽さんから頂いたはつめを飲む。甘味とさっぱり感のバランスが凄い好きなお茶。寝る前はウヴァ。ちょっと濃い目になったけど、気にしなーい。
 ◆茶譜前に、本屋に寄って買った『白兎が歌った蜃気楼』を読もうとするものの…なんだかまだ調子悪くって結局読まないままです。早く読まねば…。





2001年02月05日(月) 
  完了。
 ◆新しいサイトデザインだけは考えました。とは言ってもトップのみのデザインなんですが。行かなかった試写会のハガキが参考です。なかなかいい感じです。
 ◆お仕事です。珍しくぱきぱき仕事してました。でもなんだか調子悪。です。風邪かもしれません。あまりの寒気に白衣着てました。ああいう物着てると「研究所に勤めてるんだなぁ」と。ちょっとした防寒着代りにもなります、便利です。でも服に纏わりついてそれが凄く気になったり。仕事中には南京雨花茶と煎茶です。でも煎茶が美味しいと感じられなかったです、お水が悪いのか本当に体調が悪いのか。(お水の悪さは所内では有名なんだそうだ。)
 ◆帰りに『陀吉尼の紡ぐ糸』文庫版を読んでました。帰宅後も読みつづけ、ようやく終了。改めて読むと面白かった。最初に読んだ時は先を急いでるせいも有って良く判らなかった所が結構有ったのですが、今回ちゃんと理解出来たと言う感じ。朱雀週間と銘打って藤木稟の本、読み直そうかと考えてます。
 ◆帰宅後のお茶は茘枝紅茶@レピシエ、です。茘枝紅茶は…あまり好みの味じゃありません。以前買った英記茶荘の方が好きです。勿論茶譜で買ったのも美味しくて好きですが。なんだか酸っぱかったような…気のせい体調悪のせいかな?
 ◆明日から雪まつりだそうです。観光客が沢山溢れてきます。我が家の近くにもホテルがあるので、地下鉄駅にもそういう人たちが沢山溢れるでしょう。うぐー、人ごみ厭だよう…。





2001年02月04日(日) 
  だらだらーんと食べる日。
 ◆昼近くまで寝てました。朝食、と言うよりは昼食に電子レンジで作るパウンドケーキ+甘酒(凄い組み合わせだ…)を食べる。休日の食事には大抵お茶を飲んでいるのですが、今回はナシ。
 ◆その代わり後で茶飲み。暫くお休みしていて養壺をするために、鐵観音を飲む。茶壷で飲む時は台所にパイプ椅子と雑誌類を持ち込んで飲んでます。台所だとポットに遠いのが難点です。その後ウヴァのチャイを作って飲む。今回はカルダモン・シナモン・ジンジャーと言うスパイスを豪華に使ったバージョン。本当はカフェオレカップで飲む筈が、使用中の為に、小どんぶりで飲む。趣無いなぁ。
 ◆数日前買ってきたハーヴェイ・ニコルズのアッサムを飲もうとして、テープを剥がしたら、テープがべたべただよ。取れないよ、べたべた。
 ◆みずもとあおいさんの様子が凄く心配です。たいした事無いと良いのですが。
 ◆母が大河ドラマ『時宗』見てます。キャストが良いです私的に。今はまだ渡部さん出てないのですが、現在吹越満さんが出てます。吹越さん、可愛いーvv。親王将軍、でしたっけ?おっとりとした公家言葉が妙に嵌ってて、可愛いよう。





2001年02月03日(土) 
  突貫工事。
 ◆パソコン購入計画。勢いで買おうかと思ってました。友達のPC物色に便乗して。だって49800円のがあるんですよ?でも実物見たら、ディスプレイの奥行きの長さに諦めました。他にも「いいなぁ」と思ったのは有ったのですが値段とキーボードの使いづらさに諦めました。でもまだまだ計画は続きます。
 ◆友達のPC物色前に、昼食。お店に向かう前に、某デパートでミミミさんに遭遇。お仕事帰りでお疲れモードでした。お昼、今回は中華。と言うよりは飲茶ですな。一人5品頼めるんです。デザート込みで。お茶もポットでサービスです。私は烏龍茶。不味いです。香りは水仙とか、そう言う感じなのに、水色は鐵観音みたいな感じだし、口に含んだ時香りが全くしません。ティーポットの中を覗くとティーバッグが…。お茶専門でやっている訳ではないし、お客さんの回転数の問題もあるかと思うのですが、もうちょっと気を利かせてくれたら嬉しいのになぁ〜と、ぶつぶつ思いつつ、でも結局ポット一つ飲みました。プーアルにすれば良かったか!? 肝心の料理はそれなりに美味しい。大根もちが美味しかった。
 ◆「突貫工事」とは言ってもサイトの工事じゃありません。キリリクの素材とか、某会員証とか、某企画のための工事です。夜中3時までやってました眠いです今。





2001年02月02日(金) 
  飽き性。
 ◆基本的に私は飽き性です、なのでもうこのサイトデザインも飽きちゃってます。今までの中では割と気に入っている方なんですが。春に向けてそろそろ新しいデザインを考えようかなぁ?
 ◆頭痛はまだ続いてます。でも薬とカラ元気で吹き飛ばしてます。頭痛の薬のせいか、仕事中に南京雨花茶を飲もうとして、茶葉を撒き散らす。勿体無い。仕事はぼちぼち。それなりに忙しかったです。早い1週間が終わりました。
 ◆帰りに大学芋を買おうと思ってデパートに寄ったらハーヴェイ・ニコルズのアッサム、アールグレイが半額。嬉しくって買う。その他にレモンカード(葡萄パンのトーストに塗って食べる←明日の朝食。)とミントリキュールを買う。地下鉄乗る前に本屋に寄ったら『六番目の小夜子』文庫があったので購入。
 ◆最近飲み物を考えるのが好きです。ティードリンクに限らずに。今日買ったミントリキュールを牛乳に混ぜて飲んだりとか。ミントリキュールはミント好きにはたまらない一品だと思います。ソーダに混ぜてもさっぱりで美味。暫くドリンク作成が続きそうです。





2001年02月01日(木) 
  早2月。
 ◆早い物で21世紀が始まってもう一月経ちました。生活は…と言うと何も変わっちゃいません。2人の友達からメールが届いてて、それを読むと彼女達の生活は大きく変わるらしいです。本当に吃驚しました。二人ともとにかく頑張っておくれ。
 ◆お茶配り。レピシエの福袋でちょいと余し気味のグレープフルーツ、ダージリンBPSを職場とかで配布。グレープフルーツは、袋を開けた途端、香りが「ぶわっ」と。室内南国情緒。
 ◆帰宅後、母が甘酒仕込みをしていた。完成は明日。今の時期の甘酒は嬉しいもの。金木犀のぎゅうひをあっという間に食べる。美味しいものー。
 ◆またまた調子悪い(頭痛が酷い!!)ので、早く寝る。仕事から帰ってから夕飯前にも寝たのですが。頭痛が酷いのって、厭なものです。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]