日々のお茶

2001年01月31日(水) 
  辛…。
 ◆午前中はぱたぱた。でも午後からはなんとなく一段落ついたので、研究所のシンボルマーク作ってました。フォトショでがしがしっと。
 ◆帰りに茶譜へ。連チャンです。まあ用事があったのですが。栗ソースの白玉団子を食べました久々に。美味しいーvv帰りに少々お菓子を購入。金木犀ぎゅうひ、大好き。
 ◆メールで嬉しいファイルを頂く。大いに期待。楽しんで読みましょう。うきうき。
 ◆ニュースで国会の様子が映ってました。答弁とかは全く興味Nothingなんですが、議員さんの様子は見てて面白いかも。「あっ、ヅラ発見!!」とか思いながら。
 ◆調子がよくありません。なので早く寝ます。今日日の子供でも寝ない10時台です。風邪引いたかもね。





2001年01月30日(火) 
  激多忙ver.2
 ◆また多忙。ぱたぱたしている間に時間が過ぎました。忙しいのはいいです。時間経つのが早いですから。
 ◆帰りに茶譜へ。チャイ風ラプサンミルクティーを飲む。独特の風味がすきすきー。私ラプサン友の会会員でもあるのです。作ろうかなぁラプサンチャイ自分ちで。スパイスもあることだし。
 ◆映画『百一夜』を見ようかと思ったけど、挫折…悔しいから寝ちゃいました。疲れてたのもあるし。





2001年01月29日(月) 
  激多忙。
 ◆月曜日…激多忙でした。一人お休みだったのもあって、もう仕事が終わらない終わらない。ばたばた仕事してばたばた帰っていった一日でした。
 ◆帰宅後、思い立ってセパレートティーを作成。今度のは2層ではなく、3層。どうなる事かと思いましたが、なんとか成功。
3層のセパレートティー

下からグレナデンシロップ、グレープフルーツジュース、ウヴァのアイスティーと言う構成になっております。一番下のグレナデンシロップが少ないので見づらいかと思いますが上の写真。
 ◆吃驚ニュース。椎名林檎嬢結婚・妊娠。本当に吃驚。それにしてもコメント良過ぎです「腹に新しい命」。「お腹」ではなく、「腹」。流石です。
 ◆本日昼間の北海道ローカル番組に茶譜と楼蘭が出てました。楼蘭が登場するのは知っていたのですが、茶譜もとは…しかもスタッフ嬢スタジオにいるし…。





2001年01月28日(日) 
  ぱそこん…。
 ◆日曜日です。外出の予定も無いと言う事で朝ベットの中でだらだら本読み。おかげで『プラチナ・ビーズ』読み終わりました。感想は…なんだか恵まれた現状に不満を言っていられないな、と。
 ◆家族に顔を見せたのは昼近く。と言う事でブランチを食べました。久々のパスタ。ソースはポモドーロでした。珍しく水分取らずに食事。本当に珍しい事です。とは言ったものの、その後にだらだら食べ飲み。前日買ったねこのたまごなんて、週末で食べ切ってしまいました。生クリームが一番お気に入りで、次点で青林檎・苺、他の3つはまあ普通。お茶はジャポネスク@レピシエ、ウヴァのロイヤルミルクティー、碧螺春くらいだったと思います。後は夕飯時の樟湖金萱くらいでしょう。
 ◆久々にサイト更新をしました。リンクが増えただけなんですけどね…。もっと他のページにも手を入れたいのですが、何しろ時間とPC利用可能時間の関係が。家族共用で使ってると色々不便です。いっそのこと自分専用機を安く手に入れようかとも考えています。






2001年01月27日(土) 
  コ○サの罠。
 ◆最近ジオの調子が悪いようです。日記・掲示板2つに関しては、直接「お気に入り」に入れているので書き込み等に問題は無いのですが…ご迷惑をおかけしておりますぅ…。
 ◆外出しました。某雑誌を買うためです。家を出る前に確認したので、ちゃんと手に入りました。それ以外にも目的が。バーゲンです。クルーネックの五分袖ニットだけを買うつもりが、タートル2点、スカート2点合計5点のお買い物。70%オフだから強気になれたものです。なんだかまんまとコ○サの罠にはまった感じです。でも服買うのって嬉しい。 お土産に釧路で結構名物になっていると言うねこのたまごという雪見大福系のお菓子を買う。
ねこたまご

なかなか美味しい。色も可愛いしね。凍頂烏龍・四季春飲みながら、一度に3つも食べちゃったよ…うえー。
 ◆『プラチナ・ビーズ』読み続行中。色んなサイト様で見かけたあのシーンが出てきた…確かにセクハラ上司だよあれじゃ。主人公の弟君は…うわはははは。そうきたか。





2001年01月26日(金) 
  がっぷりよつ。
 ◆シンボルマークくまちゃん話Ver.2。とうとう作成ですPhotoshop5.5初使用(職場では)で挑戦です。仕上がりは中々好評。先生方は笑ってましたが。
 ◆仕事終了後、本日はみずもとあおいさんと「手羽先に愛を囁く会」変更して「手羽先に押し切られちゃう会」。要するに手羽先食べに行きましょう。なんです。私の周りでは有名な手羽先のお店に行ったのですが、噂に違わず凄い量。手羽先の他にも頼んだので非常に満腹。手羽先は一皿全部食べきれなかったので、お土産に持ち帰り。その後カラオケに。みずもとさん、遊んでくださって有難う御座いましたー次回の「うどん」楽しみにしてますvv
 ◆帰宅後、お土産のつもりの手羽先を結局食べる。「甘い物もー」とか思ってフォンリンスー(台湾風パインケーキ…とでも書いたら良いのかなぁ?)を食べつつ凍頂烏龍・四季春@レピシエを飲む。いつもはコップ飲みの所を珍しくティーポットで。母と弟にもお茶お裾分け。父は兎も角、母と弟は自分で中国茶を淹れて飲むと言う事は殆どしません。私が淹れたのを貰うパターン多し。紅茶にしてもそうです。たまには人が淹れてくれたお茶をじぶん家で飲みたいものです。
 ◆寝ねがら『プラチナ・ビーズ』読み。まだ読み途中。今までこう言うタイプは苦手だったんですが…面白い。これが読み終わったら次作にも取り掛かりましょう但し図書館で取り寄せてもらわなければなりませんが。





2001年01月25日(木) 
  くまちゃんシンボルマーク。
 ◆今日も割とヒマヒマでした…でも午前中はメール返信(仕事の)で疲れました心的疲労です業務文書は嫌いです。帰り際は職場のシンボルマークを同僚の人と考えて遊んでました。くまちゃんなんです…でもどうやらそのくまちゃんは私の居る部屋のシンボルマークで終わりそうです。可愛いのに。
 ◆仕事帰りに茶譜へ。ちょいと届け物だけ。でも店頭にあったカモミールミルクティーゼリーに惹かれて結局食べて帰った。激美味。カモミールの味って大好き。帰りに茶缶とお菓子を買って帰る。
 ◆家でのお茶。豪華版ダージリンロイヤルミルクティーでした。今回は茶葉が無くなると言う事もあり、茶葉ティースプーン3つ分。今回は前回よりも香りは薄めに仕上がりました。でもそれなりの仕上がりです。日々進歩してます。





2001年01月24日(水) 
  豪華版。
 ◆相変わらず寒いです。そして風邪で一日仕事休んでいる間にコピーの山が…でも基本的にコピーという仕事は大好きです。それよりも好きなのはめちゃくちゃ入力すること。マシーンになってする仕事が基本的に合うみたいです。 仕事中に碧螺春と凍頂烏龍を飲む。ただし凍頂は淹れたポットがミント臭かったので、お茶自体もミント臭…お花のような香りを楽しめなかったんです。
 ◆仕事帰り発送材料を調達。とは言っても単に便箋が全く無かっただけなんですが。脱力中華系パンダレターセットと、日本風若者向けレターセットを購入。安いのを買うに越した事はありません。その他に油性マジック等。
 ◆家。飲み茶は木柵鐵観音、ダージリンのロイヤルミルクティー。木柵は焙じ茶チック、でも焙煎強いから味も強い。ダージリンなんだか大量に有りますだから豪華版ロイヤルミルクティーです。煮出してもちゃんとダージリンの風味が出ました。修行の成果が最近表われてます。





2001年01月23日(火) 
  けほけほ。
 ◆風邪引きです、死んでました、一日寝てました。(ちなみに記事書きは水曜日)
 ◆朝、研究所の先生が目覚ましテレビに出てました。話には聞いてましたがあんなに長いとは。驚きました。昼はローカル番組に楼蘭が登場。店長様ばっちし映ってましたよー。部屋にテレビが有るっていいなぁと寝ながらしみじみ。
 ◆一日寝てたのでお茶は控え気味。ペール・ノエルを昼間に、夜にオリエンタルブレンド、ストロベリーバニラを飲みました。レピシエな一日。
 ◆寝ていたら図書館から電話。入りました、『六番目の小夜子』『ピラチナ・ビーズ』。エヘヘ。





2001年01月21日(日) 
  合わない…。
 ◆近所の地区センター図書館に行って2週前に借りた本返しました。北森鴻読んでないのに。再借する気がなんとなく起きなかったし。で、最近凄く読みたくてうずうずしていた『プラチナ・ビーズ』五條瑛を取り寄せてもらう事に。それと一緒に『六番目の小夜子』恩田陸も。家では『球形の季節』恩田陸再読。怖いなぁ。
 ◆八方蓋椀茶を飲む。…私には合わないようですこのお茶は。どうも菊の香りが苦手なようです。飲めない事無いけど。その後文山包種を飲む。賞味期限が今月一杯なのです。その他にも台湾龍井、東方美人が今月末賞味期限。飲まなきゃ。
 ◆ビデオで『リング0−バースデイ−』を見る。何が怖いって(基本的にはあまり怖くない)動きと音が厭なんですよねえ。でも監督が違うから、『リング』『リング2』(監督は中田監督)程じゃない。でも中田監督なら『女優霊』の方が凄く厭な感じだったり。





2001年01月20日(土) 
  続くときは続くもの。
 ◆朝です。昨夜新年会から帰って日記書いて寝ました…が、アルコールの為に心臓バクバクで寝付けません。眼はとろーんとしてるのに。仕方ないので、『木製の王子』読み終えちゃう事にしました。面白いけど…複雑(それは単に私の頭が悪いだけ?)で良く判りません、再読の必要性があります。 飲み会、続く時は続くものです。無い時はホントずーーとないし、ある時は毎日ある。今日も飲み会です。勤務先の人の家でやるそう。午後出発です。
 ◆戻りました。凄く楽しい上に、家主さんがどんどんお酒を勧めて下さるので、また飲みすぎ気味。我が家と割と近いので、「また来ます!」とか勝手な事言って去りました。本当に有難う御座いました、S夫妻。
 ◆お茶、相変わらず養壺強化週間です育ててます。なので鉄観音特級@レピシエ続けて飲んでます。で、鉄観音と言えば金曜日書き忘れ記事が。年前にミミミさん経由で発注していた海風號金奨鐵観音が届きました。パッケージが可愛いのなんのって。
海風號のお茶袋

その他にも海風號の黄金桂とレピシエの小紅袍まで頂いてしまった。有難う、ミミミさん。
 ◆色んな人にお世話になりまくった金曜・土曜日でした。





2001年01月19日(金) 
  お茶多し。
 ◆木曜日→定期券あるのは凄く便利です。仕事帰りに買い物しても楽々コースで家にたどり着けます。でも木曜日は寄り道していないのだ。近所のスーパー以外では。 そして我が家についに投入、某画像ソフトの1世代前バージョン。まだ使ってません。
 ◆金曜日→今週ラスト仕事日。相変わらずだらだらモードで学生さんから貰った激美味苺昼前に食べまくりました。 仕事中に煎茶飲みでお昼御飯のロイヤルミルクティーの予定も煎茶に変更。 仕事終了で清雪茶楼での「楽しむ会」の前に茶譜翠玉高山茶と桂花入り茶。清雪茶楼参上途中ミミミさん発見。一緒に参上。「楽しむ会」でのお茶は陽羨紅芽・蘭山毛尖・文山包種。蘭山毛尖は日本の煎茶に似た凄く飲みやすいお茶。甘くて美味しい。陽羨紅芽は乾燥状態の茶葉はカカオの香り、淹れた状態ではセイロンティーに似た香り、味は…節分豆の味。 「楽しむ会」終了後、新年会へ。食べまくりでお腹きゅうきゅうです。
 ◆『鴉』読み終えました、面白かったです。最近麻耶雄嵩お気に入りです。続いて『木製の王子』読んでます独特の世界観にハマりつつあります。早く読み終わりたい所なのです。





2001年01月17日(水) 
  いやっほぅ
 ◆給料日です嬉しいです。定期券買いに行ったら高校生がうじゃ。そろそろ新学期なんだなぁ。
 ◆と言う事で本購入。『今夜はパラシュート博物館へ』@森博嗣、『夜明けのブギーポップ』が購入本。『今パラ博』はパラパラーと読んだけど、ちゃんと読めるのでしょうか。森博嗣待機中本現在3.5本。その他の待機中が10冊以上。…暫くはムリですな。来月頭には『薬屋探偵』新刊出ますし。
 ◆帰りのバスで『鴉』読み。途中で寝て、本を落としかけてその音に驚いて起きる。あぁ、びっくり。
 ◆今日のお茶は焙じ茶。香ばしくって美味しいなぁ。後は甘酒とカルピスウォーター。久々ナリカルピス飲むの。この後鉄観音飲みます、養壺強化週間続行中です。それと英徳紅茶も飲めたらいいなー。





2001年01月16日(火) 
  あいもかわらず
 ◆本日もヒマヒマでした。でも予定外のお仕事が入ったりで地味にパタパタ。お湯沸かしは意外と体力仕事だと発見。過去に3回程やってるのに、気付くの遅過ぎ。
 ◆仕事帰り某デパートの横浜中華街展に寄る。茶梅探すも無し、松の実は普通売ってるのと同じ、唯一買ったのはフォンリンスーのみ。今まで食べたフォンリンはサクサクでしっとりだったのに、サクサクで固い…でも美味い。
 ◆お茶は白牡丹のみ。あまいあまい。
 ◆夜、お茶資料を作成。なかなか上手く書けませんなぁ。





2001年01月15日(月) 
  落花生ブーム。
 ◆お仕事。いやぁ、なんだかヒマヒマです。ウワサでは年度末までは忙しい筈なのに。しかも日曜日の続きで胃が痛い…。 家で消費出来なさそうな茶葉を大量に持っていきました。持っていったのは色々。でも面白い事に青茶は一切御座いません。白牡丹と碧螺春を飲みました。胃が痛いので白牡丹を飲んだのですが、緑茶飲んだら意味ないでしょうか? それとある分野から頂いた落花生を食べる…止まりません。
 ◆自分的落花生ブーム止まず。という事で帰宅途中スーパーで落花生を購入。
 ◆夜、鉄観音特級を飲む。養壺強化週間です。NHKの中国茶講座も見る。
 ◆寝ながら『鴉』@麻耶雄嵩を読み始める。いつもの事ながらネーミング、芸術的です。





2001年01月14日(日) 
  だらだら。

 ◆朝(というか夜中)3時近くまでチャットしてました。若くないんだから、ゆっくり寝てれば良いのに、某番組見るために8時起き。数週間見逃しているために、話急展開。鑑賞後、だらだらと本読み。
 ◆碧螺春と鉄観音特級を飲む。両方レピシエのもの。しかも自分で買ってないもの。碧螺春はグラスで、鉄観音は茶壷で。養壺強化月間ナリ。 午後からは本読み。『三月は深き紅の淵を』@恩田陸読了。来週返さなきゃなりません、図書館に。
 ◆寝る時、ビデオを見ようかと一瞬考える。『青いパパイヤの香り』を。でも年末に取った「三億円事件」見てません。早く見なきゃ。
 ◆そう言えば胃がきりきり痛みます。もしかしたらお茶飲み過ぎのせいかもしれません。今までドクターストップ掛かった事ないのに。…胃痛になった事自体殆どないから当たり前か。





2001年01月13日(土) 
  バーゲン。

 ◆「今年は行かない!!」と固く決心したはずなのに。行っちゃいました、買っちゃいました。バーゲン。 収穫はリバーシブルのブルゾン、ツインニット、ハイネックの半袖ニット、クルーネックの五分袖ニット、ノースリーブのアーガイル柄ニット、ベロアパンツ。締めて1万5千円ちょいナリ。はうぅ。
 ◆バーゲン途中に楼蘭へ。お昼御飯を取りに行きました。食べたのは卵と焼き豚の炒飯、元宵。お茶は桂花烏龍。激美味。お腹一杯になって、店長さまとお話。だらーんと過ごして2時間以上お邪魔してました。帰りに中国菓子を買って帰る。その帰り、茶道具会に茶譜へ。茶挟と茶缶だけ購入。お茶は飲まなかった。
 ◆某サイトでのチャット前にレピシエの福袋に入ってた鉄観音特級を茶壷で飲む。異常な量・異常な速さで飲んだけど、美味。





2001年01月12日(金) 
  母の味。

 最近日記が長いなぁと。ここらへんで短めを心掛けよう。
 ◆職場にて。研究員さん(フランス出身)の里帰り土産。パッケージには「ゴーフル」と書いてあったけどどう考えてもワッフル。凄く美味しい。何でもその地方ではお母さんが焼くお菓子なんだそう。母の味の美味しさは万国共通。お茶は煎茶、焙じ茶
 ◆夕食は某チェーン店の味噌ラーメン。にんにく入れて、一味唐辛子入れてカスタマイズ。とりあえず一味は生活必需品。
 ◆『QED東照宮の怨』読了。どうやら今は本読みモードではないらしくいまいちノって読めない。1,2ヶ月以内に読み直しするんだろうなぁ。絶対。今日からは『黒い仏』です。アントニオ…成る程ね(笑)





2001年01月11日(木) 
  誤植。
 3日振り日記。
 ◆火曜日。普通の(冬の北海道)天気。…だったような。あまり記憶ないし。お茶は…何飲んだろう?覚えてません。『あいにくの雨で』読了…面白かったよ、凄く。読み終わった後、ぼーっとしちゃったよ。
 ◆水曜日。ヘンな天気。この時期にあるまじき、雨降り(つまり、暖かい)。夕方は雪に。金萱高山茶と緑茶等。ダッシュで帰る。帰りに読んでた『三日月少年漂流記』の影響なのか、急にサンドウィッチ強化週間に突入。紅茶林檎を木曜日の昼御飯用に作成。今回はダージリンとレピシエのTSUGARU使用。21時過ぎから本読みながらベットで横になってたら、そのまま寝てしまった。…しかも朝まで。
 ◆木曜日。出勤前に煎茶を引っ掛ける。北見土産のミントティーを飲む。その後煎茶、金萱高山茶、蜂蜜入りココア等を仕事中に飲む。ミントティーに蜂蜜を入れてみたけど…味がつかないよう。蜂蜜入りココアは優しい甘さで美味しい。
 サンドウィッチ強化週間第1日目。紅茶林檎サンドと刻みベーコン入りタルタルソース塗りサンド。パンはデニッシュ。タルタルは味のパンチが弱いなぁ。それに合わせてコーンポタージュ。一味唐辛子で味付けしたら…思いっきり不協和音。ポタージュには、胡椒の方が美味しい。
 帰りに本屋へ。予感的中で『QED東照宮の怨』、『黒い仏』は売ってた。ただし、2軒掛け持ち。某大手では『QED』しか見当たりませんでした。しかも誤植あったし。その誤植がとてもいい感じで。その他に購入は長野まゆみ2冊。
 今週のお仕事は明日でおしまい。土日は何をしようかなぁ。やっぱり外出かな?

 <続き…と言うかプチ記事>
 某電話会社のCM。K社のCMが好きです。CMに出てる俳優さんがすきなのは勿論、CMの話自体も面白い。ホテル編はコンシェルジェバージョンも、ベルボーイバージョンも。特にベルボーイ君のはにかんだ笑顔(笑)が良い。思いっきり笑えます。後、Mライン編の頭巾姿…(笑)。私は気付かなかったのですが、弟曰く「あの3人だよ。」…でさっきCM見たらそんな感じが。特にホテル編にも出演のあの人の声は間違いナシ!!





2001年01月08日(月) 
  NHKの。

 ◆講ノベ今月は10日発売予定だって、『ダ・ヴィンチ』に載ってた!!本州発売が10日ってコトは、北海道は金曜日…うわぁん。早く読みたいよお。
 ◆一日本読んだり、お茶発送準備でだらだらしてました。合間合間にお茶飲んだり。ダージリンと毛蟹王。今まで飲んでいた太平毛蟹とは違うお店のもの。太平よりも香りが弱い。ダージリンは久々の割に上手に淹れられた。ちょっと薄かったけど。
 ◆お昼に食べた某社のナポリタン、全然ナポリタンじゃありません。どちらかと言うとポモドーロ。ちゃんとしたトマトソースのパスタソースでした。
 ◆夜入ってたNHKの中国茶講座。今日スタートです。講師は某有名シェフ氏。昨日の取り扱い茶葉は安渓鉄観音。じ、実は飲んだ事有りません。経済的な事情からです…ハイ。一緒に見ていた弟氏が一言。「ちゃんとした淹れ方してるね」そうです、私普段は適当です。コップに茶葉直入れ、お湯直入れです。たまにはきちんとしたやり方で飲まねば、と思いました。
 お茶、と言えば先週買った鳥杯組。まだ写真撮ってません。なんでだろ?
 ◆『あいにくの雨で』@麻耶雄嵩読み開始。買って置いて読んでなかった。何とか2,3日中に読んで次は『鴉』だ!!





2001年01月07日(日) 
  本漬けの一日。

 ◆今日は日曜日…って事で、最近毎週楽しみにしている某子供向け番組を見ようとしたのですが…寝てしまった。一回は起きたのに。悔しくてうだうだベッドの中で本読み。昨日買った『都の子』@江國香織。エッセイなので、さくさく。
 ◆9時過ぎに活動開始…とは言っても、起きてすぐはメールチェックしたり、掲示板覗いたりで使い物になりません。
 昼近く。朝昼共通食を食べる。味噌ラーメン。チャーシューとか無い家なので、豚肉の細切れを一回ごま油で炒めて、それを醤油ダレで煮てチャーシューもどきでごまかす。汁にはちょいと凝って、付属の味噌スープに、チキンスープパウダー、そしてごま油少々。それをお湯で溶かす。スープはなかなか好評。ちょっとラーメン職人を目指そうかな?と。一緒に飲んだのは、文山包種で口さっぱり。デザートにはマンゴープリン。
 ◆午後、近くの地区センターから借りていた本を返しに。で、また借りる。今回は恩田陸、長野まゆみ2冊、北森鴻。タイトルは忘れ。再来週また返しに行かなきゃ…うーむ。
 帰ってきて、『海猫宿舎』@長野まゆみを読む。可愛い話かも、なんだか。さくさく読める。長野作品読む時は食べ物の描写を凄く楽しみにしているんですが、今回は少ない。ザンネン。
 その後、『UNKNWON』@古処誠二を読む。ずっと気になってて、買えなくて、最近勢いで買った本。なかなか面白い。2作目の本も読んでみよう。
 ◆お昼以降飲んだのは、お茶ではアーモンドチャイ。その他に抹茶葛湯、レピシエのティーハニーをお湯に溶かしたもの。アーモンドチャイ、お手軽で良いです。
 ◆明日は連休最終日。やることは沢山です。





2001年01月06日(土) 
  新年会。

 ◆今日レピシエ福袋「竹」到着しました。明けてみました。おみくじはハズレでした。福袋限定の福茶、不思議な感じです。ミミミさんの福袋の内容が気になるトコロです。
 今日飲んだのは、秋香鉄観音のみ。今の所。お昼に飲んだのはカフェラッテシナモン入りです。何の事は無い、インスタントのカフェラッテにシナモンパウダー入れただけ。簡単。
 ◆新年会。友達と5人で。また、軽く飲みすぎました。でもこの2週間で判明。ビール・日本酒は余り飲めないけど、リキュールは結構イケる。でも確実に酔う。二日酔いもする。今日も5杯は固く飲んでました。今日行ったお店ではディタモーニがお気に入り。ライチ系の味が美味しいー♪ 料理も、パエリアが一番お気に入り。美味かったー。
 2次会は一人減って、カラオケ。時間の関係で1時間勝負。林檎ちゃん歌いました。2曲。後は友達リクエストのhitomiと、チャレンジ!!な浜崎あゆです。あゆは血管ぶちぎれそう。
 ◆新年会の前に本屋で、『三日月少年漂流記』@長野まゆみ、『都の子』@江國香織購入。長野強化月間(と言うか年間)はまだ続いてます。ただし、肝心の講ノベの新刊2冊はまだ札幌には未入荷。早く読みたいよう『QED』新刊と『黒い仏』!





2001年01月05日(金) 
  杯組、イエー。
 ◆新年仕事2日目。今日も基本はヒマヒマ。ただ、もう一人が出勤した辺りからパタパタと…。まあ、そんなもの。仕事中は焙じ茶ばっかり飲んでたなぁ。おやつも沢山だし。福岡土産鶴の卵(うろ覚えー)はマシュマロに謎のあんが入ってます。見た目・感触可愛いお菓子。ただし激甘。「手亡豆」って何でしょう、ホントに。
 ◆仕事終了。帰りにお茶屋へ挨拶回り…と言っても用事の関係上、2店のみ。昨日の日記にあるBUND CAFEと茶譜
 BUNDでは、頼んでた台湾杯組を受け取る。鳥の絵柄の激可愛いヤツ、イエー。お茶も飲む。東方美人。甘過ぎない優しい香りで美味しい。BUNDではミミミさん(Dreamscape管理人様)がお茶タイム。二人でちょこっとお話。基本お茶話と正月話。海風號やレピシエでオーダーしたって言う話。なんと、二人ともレピシエでは福袋「竹」を頼んでた!! 品物がついたら、中身を教えあおうね。と。帰りに茶器を受け取り、東方美人と桂香烏龍を購入。
 茶譜へ。行くと常連のYさん(忘年会でご一緒)がいた。茶譜掲載されている某雑誌を今日買ったので(というか今日発売日)見せる。じ、実は私も載ってます。小さく。たまたま居合わせたもので…いやん。飲んだお茶は毛蟹王。蘭の香りで好き好きー。茶譜では常連サイト話をする。後は正月話2。店長F氏のおうちでは、手羽先が出るらしい。いいなぁ。
 ◆さて、明日から3連休。明日は友達と新年会。わー。で、3連休のうちに福袋「竹」が届くかどうか。後はお茶発送の準備が出来るといいなぁー。本も読まなきゃー。





2001年01月04日(木) 
  仕事はじめー。

 ◆やってきました、仕事始め。とは言っても今日は仕事、してません。ヒマでした。お茶飲んだりネットさまよったり、「新年恒例会」に参加してお昼御飯食べたりで。あがりは14時。いつもより1時間早いですー。
 ◆仕事帰り。「新年始まった事だし」のお茶屋さんへのご挨拶(お礼参りとも)は金曜に。予定としては、金曜にBUND CAFEと茶譜。BUNDさんに頼んでた激!!可愛い鳥の絵柄の杯組を受け取って、発送用の東方美人を買いに行くのと、茶譜へは忘年会のお礼。
 デパートで南瓜の種(青茶とあわせると美味しい!!)を買って、本屋へ。『らくだこぶ書房|21世紀古書目録』と『無明の闇』。…買っちまったぜ、『らくだこぶ』@クラフト・エヴィング商會。高いのにー。でも、満足♪
 ◆帰宅後、母上製の卵寒天と牛乳寒天を食べながら、『らくだこぶ』を眺める。…「羊羹トイウ名ノ闇」ねえ…あ、羊羹。3日の日記に書いたとらやの新春特製羊羹を思い出す。そして、It's New!!のデジカメ君でそれを撮る。凄くキレー。
とらや羊羹名前「菜の花の路」

 一番下が道明寺粉、真中は(多分)抹茶羊羹、上が練羊羹。あっさり甘さで美味美味。
 ◆お茶は、職場で飲んだアールグレイと焙じ茶。ヒマだからってお茶に逃げてた私…。





2001年01月03日(水) 
  うわぁん。

 いよいよ4日から仕事始めです。もう、イヤです。
 ◆お茶。秋香鉄観音とアールグレイのミルクティー@リッジウェイティーバッグ。鉄観音と一緒に、とらやの新春羊羹を食すナリ。
 ◆夢の話。『黒い家』を読んでたから、なのか、凄くイヤな夢を見る。なんか、『黒い家』な夢。おかげで就寝後1時間で起きる。動悸が…。いやん。





2001年01月02日(火) 
  どうして、そこまで。

 ◆初リーフティーはダージリンセカンドフラッシュ@レピシエ。ちょっと濃い目の味になったけど、まあそれなり。去年はお茶の消費量が急激に増えた一年だったなぁ…そうえいば。今年も多そうだし。母上にも出した所、やはり彼女には苦かったらしい。砂糖入れてたし。
 その後はアーモンドチャイ@アフタヌーンティー。本当は鍋で煮出すタイプのティーバッグだけど、面倒なので、ティーポットに濃い目に出して、ミルク入れて温めて飲むっていうやり方。甘味にはメープルシロップ。
 ◆今年1発目読了…てか年越しでやっと読んだ本。『女王の百年密室』@森博嗣。感想は…うーん、いまいちノッて読めなかった。だから凄く時間掛かったし。2発目は『亜是流城館の殺人−御手洗学園高等部実践ミステリ倶楽部』。…うーん、微妙だなぁ。まぁ、ざっと読みだけど。ストーリーよりもキャラ勝ちしてる感じだし。うーん…。
 ◆映画の話。ビデオで『黒い家』マッハ見。早送り混ぜながら見てました。感想はねえ、…コレに関しては原作の方が怖いかなぁ。コモタサチコの有名な台詞「なますにしたるわ」が無かったし(単に聞こえなかっただけかも。)、所々入る画面効果の意味が良く判らないし。大竹しのぶさんが…怖いよ。どうして、そこまで怖く出来る。「無表情の喋り」が怖いよお。でも、なんかもっと「怖い」破壊力が欲しかったような…。内野さんの恐怖の演技…なんて言うかね、凄い震えてたよ。





2001年01月01日(月) 
  ビバ、21世紀。
 明けましておめでとう御座います。いよいよ21世紀です。なんだか未来の時代です。今年も宜しくお願い致します。

 ◆お茶。新年1発目は秋香鉄観音。もお、今年もがしがし飲みますよー。そんなワケで鳩羽さんに頂いたはつめも飲んだし。…「今年もガシガシ」と言った割に、意外と少ないですなぁ。それとも覚えてないだけかもしれませんが。
 ◆新年1発目映画は『鮫肌』の予定でしたが、全部見ないで寝ました。と言う事で、全部通しで見た1発目映画は『ケイゾク/映画 BeautfulDreamer』でした。柴田面白いです。真山カッコよいです。そして、画面の青が凄くキレイ!! 後は、ツチノコ…あはははは。

 メールチェックすると、年賀メールが来てました。嬉しいです。メールくれた人本当に有難う!!
 そして、お客様皆さんに今年一年幸あれ!!




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]