日々のお茶

2001年03月31日(土) 
  祝賀K姐姐!!
 ◆もう、北海道でも春服で大丈夫になってきました。まだちょっと寒いからはおりものが欠かせませんが。結局某ショップで黒パンツ・黒とカーキのクロップドパンツ・グリーンボーダーシャツ買いました。これで夏のボトムスもオッケィです。
 ◆前の会社の人で良く遊んで頂いた、新婚Kさんの家へ。Kさん宅に行く前に友達と待ち合わせしてお祝いを購入。可愛いマグカップと結婚仕様の紅茶。新婚家庭に向かう前にカフェへ。某映画館の地下にあるコーヒー専門な所。ココアを飲む。熱々のココアの上に冷えた生クリームが乗っていて、凄く美味しい!友達はカフェラテ。
 さて、Kさん宅へ。「しゃぶしゃぶ後はラーメンだよぅ」という友達の言葉を実行するために、ラーメンを買って訪問。旦那さんも優しそうな人で、Kさんも幸せそうで良かったー。しゃぶしゃぶも美味しかったし、しゃぶしゃぶ後のラーメンも又美味。ごまだれとラーメンの組み合わせは絶品ですなぁ。23時頃、Kさん宅をおいとま。4月末にまた「御飯ねー」と約束。
 ◆ごく身近で局地的に池波正太郎ブームが起こってます。現在父が仕掛人梅安、友達は剣客商売を集めて読んでいるのです。私は、と言うと「梅安」が全て集まったら読み始めようかと。自分では買うつもりはあまりないのですが。
 そう言えば五條瑛『冬に来た依頼人』買いました。まだ読み途中ですが、面白いよぅ!





2001年03月30日(金) 
  ブーム。
 ◆今年の春は服を絶対買わないぞ!!って決心してました。いざ蓋を開けてみると先週の金曜にはカーキ色のダブルのジャケット買ってしまってたし、近々クロップドパンツを2本、普通の黒いパンツを買う事になりそうです…ちくしょうめ。
 ◆お仕事は相変わらずのんびりモード。一日折り紙折ったりしてました。私の居る部署では折り紙がちょっとしたブーム…ていうか仕事の一つになってます。ヨーロッパ系の人って折り紙が素晴らしいものに見えるみたいです。折ったのを持っていったら感動が大きい事。
 ◆帰りにぶらぶらーと色んな店を見る。日中辞典を買おうとするものの、高い!!とりあえず先送りにして、と。茶譜へアバウト2週間ぶり。スタッフさん達に「元気だったかいー?」と。翠玉高山茶を飲む。帰る前にぎゅうひ系のお菓子2個購入。久々に買えたー、嬉しいvv お菓子も買った事だし、日曜日は一人でのんびり家カフェしましょう。





2001年03月29日(木) 
  うは。記憶喪失。
 ◆水曜日の記憶が無いです。覚えてる事と言えば、TSUTAYAでCD借りて、ユニクロでパジャマ用のTシャツ買った事くらい。後は日々の練習中国語。
 ◆木曜=星期四。仕事はヒマ。ま・先生方居ないからなんですが。一人はお休み、もう一人と私の二人でだらだらー。
 ◆中国語ですよぅ、MDをエンドレスでかけていた成果なのか、発音のコツを覚えたような覚えてないような。本日のお茶は、太平猴魁。甘いー美味しいー。今日は色々単語教えてもらったですよ。けど、先週の「月」「号」は綺麗に忘れてた…うは。





2001年03月27日(火) 
  新。
 ◆出ましたな、某ドリンクメーカーから烏龍茶飲料の新商品。前から発売される事は知ってたので、早速買いました。…前のシリーズの方が美味しいよ。パッケージは鳥の絵が凄く中国ぽくて可愛いのですが。今なら当たりが出れば茶器セットが当たるらしいです。でも、普通の朱泥の茶器。どうせならパッケージの模様の茶器にすれば購入意欲がメラメラと燃えるとゆうのに。
 ◆テレビ、見るもの有りません。で、アン・リー監督の『ウェディング・バンケット』見てました。お父さん、いい味出してるよぅー!! こうやって見ると、アン・リーの映画って基本的に好きだなぁ。『飲食男女』『Sense and Sensibility』(済みません、二つとも日本でのタイトル忘れた上に原題もあっているかどうか(汗)も面白いし、オスカー獲った『グリーン・デスティニー』もかなり好きな感じ。





2001年03月26日(月) 
  太好了!!
 ◆予告通り、友人宅でアカデミー鑑賞会です。出ましたね?結果。私の予想は、監督と助演以外は当たってましたな。ま・妥当な線を狙ったので。中でも、『グリーン・デスティニー』、4部門でしたっけ? ワンダフル、ブラヴォー、ハラショー、太好了、素晴らしい!! アジアの映画が活躍してくれるのって凄く嬉しいです。 日本映画にもこれくらい頑張って欲しいものです、でも今頑張って来てるか。
 ◆生まれて初めて犬と長い時間過ごしました。友人の犬さんです。子供のトイプードルですが、慣れてくると噛もうとしてきます。それがまた可愛かったり。
 ◆アカデミー見ながらお茶入れました。功夫式です。珍しく。お茶は鐵観音。そしてBUND CAFEで買った杯組デビュウ。見せびらかしとも言います。
 ◆帰宅途中、森福都『双子幻綺行』買いました。則天武后の時代に、宮中に出仕している双子が事件を解決する話。面白い!!





2001年03月25日(日) 
  ビバ!!
 ◆だらだらーん。一日だらだらしまくりました。「これぞ日曜日」って感じで。そして、昨日に引き続きお菓子が大量に我が家に流入。ビバ!!お菓子天国。そして、お茶。なんだか緑茶を飲み、夜に新茶壷のために鐵観音。久々に家で鐵観音飲んだー。甘い香りがするるー。
 ◆某番組に某映画に出てた某ダンサーの方が出てました、と言うかメインで登場か。体がしなやかでステキです。でも普通の服が似合わない…袈裟着ててくれい。
 ◆明日はアカデミー賞です!!私は友人宅で鑑賞会です。合同アカデミー鑑賞は、ええっと、2年ぶりになるのでしょう。で、突然予想。外国語映画賞→『グリーンデスティニー』、主演賞→ラッセル・クロウ、ジュリア・ロバーツ、助演賞→ホアキン・フェニックス、ケイト・ハドソン、監督賞→アン・リー、作品賞→『グラディエーター』。助演・監督ははっきり言って個人的思い入れ。結果如何なるものか。でも当たっても何も無し…くぅ。そう言えばアカデミー関連番組見ていた弟が一言「外国語映画賞に『シベ超2』ないの?」勘弁してくれ(見てないけど)。





2001年03月24日(土) 
  プーアル日
 ◆昨日の油坦坦麺の油を流すちょっとした役に立てば、と思って普{シ耳}茶飲んでます。
 ◆昨日「楽しむ会」でミミミさんから頂いた賄賂(笑)を食べる。美味しい。緑茶を合わせてばくばく。街に遊びに行ってた弟が東京・舟和のいもようかんを買ってきました。いもようかん、さつま芋味そのままで美味しいぞ!! 先日の旅行で両親が買ってきた「函館山」というお菓子も有って我が家は、うっひゃぁ、お菓子天国ー♪
 ◆昨夜の坦坦麺が油だったので、夕飯はさっぱり目がいいなぁ…と思ってたら、オイルフォンデュ…油だよ。でも実際やってみると思ったよりも油っぽく無くて美味しい。臭いにやられますが。海老とアスパラが美味しかったーvv
 ◆そういや、暫く新しい本読んでないな…今読んでるのは『狂骨の夢』文庫版・京極夏彦だし。何か仕入れるとしましょうかね。





2001年03月23日(金) 
  激務。
 ◆朝からハード。激ハードでした。忙しいぞっ。でも帰る時に、持っていったレピシエSAKURAを飲む事が出来て満足。評判も中々。ある先生はいたくお気に召していた様子。
 ◆清雪茶楼の「中国茶を楽しむ会」の前に友達と会う。久々にBUND CAFEへ。凍頂烏龍とフォンリンスーを食べる。凍頂は爽やかな香り、そして店長様お手製のフォンリンスーは相変わらず激美味!! 友達はジンジャーミルクティーと日替わりケーキ。そちらのケーキも美味しそうでした。 1時間半程のんびり。「いいお店だねー」と気に入ってもらえたので、嬉しい。その後色んな店をぷらぷらーとして、私は西へ。
 ◆楽しむ会。本日は正{木叢}鐵観音、君山銀針。鐵観音は焙煎が割としっかりしたタイプで、水色はオレンジ色・香りは蜜・味は焙じ茶チック。美味しい。君山銀針は…中国茶ページで公開の予定。いや、凄かったよ。色々と。そして本日のおやつは、大根もち。もちもちで美味しー。
 で、終了後坦坦麺会に。なんと、お店は勤務先の割と近く。で、味は…あぶらー油っぽい。四川風を食べたのですが、あまり辛くないし。
 ◆某大ヒット映画パート2の予告見ました。「呪われろ」だなんて、貞子映画かと思いました。「2」とかつけてるくせに「リング ハリウッドヴァージョン」と作ったのか!?と。





2001年03月22日(木) 
  ばたばたばたばたばたばた(走る音)
 ◆忙しい!!仕事沢山だよう。ばたばたばた走ってます。しかも英語で話し掛けられるし。わたくし、パソコンの事(windowsに限る)なら、ある程度判りますが、Macで、しかも英語で説明なんて出来ません。うう。
 ◆仕事帰りにPHSのメールを見ると、友達からメールが…サプライズな内容。ホント、驚いた。でもとにかく「お疲れさまでした」。
 ◆中国語。武夷水仙がお茶でした。本日は、数字と曜日と時間。中国は「曜日」を「星期」といって、月曜から「星期一、星期二、星期三、星期四、星期五、星期六」と来て、日曜が「星期日」。同じ漢字使用国なのに、この違いが面白い。ちなみに今日の日付は「サンユエアルシーアルハオ」ですね。3月22日。楼蘭のオープン日のひみつも教えて貰ったり…。
 ◆そう言えば!!来月はWOWOWで『スターウォーズ』を一挙放送するんですね。全部ビデオ取るーわーいvv 『スリーピーホロウ』も入るーきゃー。今年のゴールデンウィークは、友達の家での飲茶パーティーの他にビデオ一気鑑賞もあって、なかなか忙しそうだぞぉ。





2001年03月21日(水) 
  構築中。
 ◆再び仕事の日々の始まりです。ま、割とのんびりペースですが。仕事中の話にて。私「私ナマケモノに似てるんだよー性格とか、性質とか」同僚Sさん「ああ、顔とか似てるよねー」。つまり、常にふにゃーんと笑ってる事らしいです。後、テディベアにも似てるらしい、彼女に言わせると。それでその彼女は、某笑点の山田君とか、赤ちゃん人形とか、赤ちゃんに似ていると言われたらしい。
 ◆家で中国語の発音練習してたら、弟から「五月蝿い」と怒られました。発音してなきゃ上手くならないんだよーだ。
 ◆春に向けて、サイトの再構築を画策。で、あるページを一新しようかと、資料まとめを始める…眠くなって、挫折。私にとって何よりも睡眠が第一です。
 ◆久々に家でお茶飲みました。英徳紅茶です。{シ眞}紅と飲み比べてみようかな、週末。





2001年03月20日(火) 
  中華職人第二弾。
 ◆火曜日です。朝早く起きて家の事をちみちみっとやり、サイト関連突貫作業。前日2時過ぎに寝たのにも関わらず朝5時に起きてるので眠いです。早く寝る事決定。
 ◆本日も中華職人です。メニユウは、坦坦麺です。簡単な割に美味しく出来ました。緑茶飲みつつ食べる。豆板醤入れたら四川風になりそう。今度試そう。そう言えば親がお土産になるとの鳥姿揚げを買って来てくれました。美味ナリ。揚げ物関係では、ココと某手羽先屋が一番好きです。こちらは金萱(多分)飲みながら食べてました。
 ◆文鳥さんのハナシ。白文のふうさんは最近遊びを発見しました。自分で突いて突いて壊した巣から飛び出た木綿糸を引っ張る遊び。遠くから見ていると怪しいです、その様子。もう一羽のちびさんは巣の中でのんべんだらり。





2001年03月19日(月) 
  ふらふら。
 ◆朝からふらふら。日曜「餅」職人の時にひねったらしい左腕の筋は痛いし、仕事出掛けようと家出た途端、ドアの前で滑って転び。仕事がそんなに忙しくなかったから良かったものの、ホント、ふらふらしてました。寝不足…かなぁ?
 ◆仕事帰り近所のスーパーに寄ろうと歩いていたら、ごみステーションにカラスが。この日初めてハシブトガラスとハシボソガラスを生で見分けられました。「ボソ」の方が可愛い。小さいし。
 スーパーには、本屋も入っているのですがみうらじゅん・いとうせいこう共著の『見仏記3』を買おうかどうか悩んだのですが…結局買わず。そう言えばバーミヤンの巨大石仏、破壊されてますが、「文化遺産」として残して欲しいものです例え自分の宗教の教義と違っていても。
 ◆火曜日は早起きしなきゃなりません。なので早く寝ようと思ってますが、日曜にビデオに撮った『独立少年合唱団』もさっさと観たいです。
 映画と言えば、関東の方ではアカデミーにノミネートされた影響で『グリーンディスティニー』上映されているそうですが、札幌では再上映してくれないのでしょうか…ワイヤーアクション観たいよお。
 ◆弟がゲームのプレビューを見てます。をを!!目ウロコ。フレンチカンカンがまるでハンディカメラで映しているように躍動感があるよぉ。ゲームと言うより、映画の予告編みたいです。今のゲームって凄いなぁ。ていうかドリキャスが凄いのか。





2001年03月18日(日) 
  職人。
 ◆予告通りフォー作って食べました。とは言っても我が家にはフォーの麺(米麺)が無いので素麺で代用ですが。ま、ぼちぼちそんな味。可もなく不可もなくって感じです。
 ◆だらだらだらーとしたかったのですが…中華職人してました。「餅」という、パイのような、パンのような物を作ってました。月曜のお弁当です。上手く焼けません。成形してからすぐ焼かなかったのが敗因か!?ま、食べれればいいや。具は豆板醤漬け牛肉を炒めたものです。辛美味な食物ナリ。
 ◆お茶、飲んでませんなぁ。レアチーズに合わせて紅茶飲もうと思ったのに。桜餅に合わせてレピシエのSAKURA VERT飲もうと思ったのに。芋けんぴにあわせて緑茶飲みたかったのに。餅作成で忙しくってそれどころでは無かった。お菓子は食べたけど。





2001年03月17日(土) 
  専属。
 ◆友達の家に行ってパソコン作業してきました。彼女の家の専属SEです。お昼御飯をご馳走になり、おやつまで頂いてすっかりのんびりしてました。どうもご馳走さまでした、有難うでした、まきちゃん。
 ◆帰りに2月にオープンしたばかりのケーキショップに行ってお持ち帰り。店の中は混みこみ。買って帰るだけでも10分位待たされましたが、「お召し上がり」だと満席のために、どうやら30分待ちは当たり前みたいです。4つ買って、全部食べましたが、緑茶タルトは特に美味しい!!
 本屋にも。『百鬼夜行抄』『徳川慶喜家の子供部屋』購入。『百鬼』は漫画です。妖怪物。尾白・尾黒という妖怪が出てくるのですが、最高です。昼間は文鳥って当たりがポイント高し。
 ◆夜。「世界ふしぎ発見」がベトナムでした。出てる料理が全部美味しそう!!台湾は来年行く事にしましたが、ベトナムも是非行きたい国です。本場のフォーとバインセオとチェーが食べたーい!!
 そして、某サイトのチャットへ。2時間半程お話しして、撤退。楽しかったー。
 ◆さて、日曜日。親不在なので、フォーでも作って食べよう。





2001年03月16日(金) 
  たんたん。
 ◆仕事中、おふざけで髪に赤いリボン+鈴(まるで猫のようだ)を同僚につけられる。首を動かすたびリンリンリン…。本日は某ペットボトル緑茶新商品二つ飲みました。「馬」は、まあまあ。「麻呂」は結構美味しい。「麻呂」ポイント高いぞ!!
 ◆仕事終了後、友達を呼び出して某ホテルの紅茶イベントに行く。…なんかなぁ…。気を取り直して、FAB CAFEでティータイム。私はウィッタードのダージリン、友達は(多分)カレルチャペックのガールズティー。今回飲んだダージリンは水色が濃い目でした。でも美味。友達の飲んでいるガールズティーの苺の香りがふわーんとこっちにまで漂ってきた…いい香りー。
 その後、CDショップに行って、鬼塚ちひろ「インソムニア」とトライセラトップス「KING OF THE JUNGLE」を購入。うはぁ、一気に金欠モード(汗)。
 今日の「楽しむ会」は残念ながら来週に送られる事に。でも来週終了後坦坦麺(果たして字が合っているのかどうか…)食べに行くのです!!楽しみ!!
 ◆では、晩安。





2001年03月15日(木) 
  南瓜。
 地味にサイト更新しました。以前日記に書いたミントリキュールのセパレートティーの写真も載せてみたり。
 ◆午前中忙、午後は余裕出来て私の居る部署専用のFAX送信シート(かわいいくまちゃんマーク付き)作成などする。函館の話題が出た時は同僚Sさんが<b>函館名物イカ踊りを歌いながら(椅子に座ったままで)踊ってくれた。最高です。
 ◆本日中国語の日。と言う事で、一旦帰宅して夕飯に南瓜のクリームパスタを食べる。美味しい。凄く美味しい。好吃。その後に出た母の話。母の妹から(つまり私の叔母)電話が掛かってきて、「4月に何処か行くよー申し込んでおいたよー」と。母「何処?」叔母「何処か」母「何処か、って何処?」叔母「目的地が判んないの。千歳に集合で、飛行機で何処かに連れて行かれて温泉に入るってツアー」。凄いよ、面白いよ、叔母さん。
 ◆中国語。発音が中々上手く出来ないけど、やっぱり面白い。今日は金萱高山茶を出して頂いた。おやつには、特製水餃子。中国のお醤油と酢で食べます。美味しい。
 ◆さて、週末。明日は清雪茶楼で「楽しむ会」。その前に某ホテルのイベント(紅茶関係)を覗く予定。土曜は友達の家にお邪魔。今年の目標「出無精を直す=遊ぶ」は確実に実行されてます。
 では、晩安(お休みなさい)





2001年03月14日(水) 
  多忙。
 ◆非常に忙しき。仕事がばたばたしております。でもそんな中でも本日のホワイトデーでは職場の一部の方々からお返し(しかも、うち一つは奥様の手作りシフォンケーキ、うち一つはご本人手作りクッキー、残り一つは可愛いイラスト付きクッキー!!)まで頂いて、有難し有難し。こちらからあげたのは、凄く「気持ちだけ!」のチョコだったのに。有難う御座います。
 ◆お茶も飲めません。日曜日には蓋椀で何種類か飲んでましたが。レピシエのAORI、SAKURA VERTが美味しい。最近緑茶系のお茶が大好きです。SAKURA VERTは、特に大好き。桜餅の香りがするーvv
それと、{シ眞}紅、美味しい!!何て言うか中国紅茶の中で一番飲みやすいかも知れないです。英徳よりもスモーキーフレーバーが軽いです。お薦め。
 お茶…と言えばお茶請けの話。最近の北海道土産でめきめき頭角を表している某○イズ。期間限定・数量限定で生チョコを出してくれます。今回のキャラメルは激美味!!金曜日に買って来て、土曜・日曜で食べ終えました。また買わねば、限定切れる前に。
 ◆最近の夢。起きる直前に見る夢ですが、朝食を食べて歯を磨いている。その5分後には実際同じ事をしているのです。そんな夢を頻繁に見ます。何故。
 ◆昨日『百器徒然袋−雨−』再読してました。ふふふ。思い切り笑えます。探偵、何て言うか縦横無尽・傍若無人でした。





2001年03月10日(土) 
  わはははは。
 忙しくって日記すら書き込み出来ないよ。笑うしかないですな。
 ◆一週間で有ったのは、友人宅でひなまつりマーライカオと中華風プリン持って参加。マーライカオの評判が良くって嬉しかったぞ。友達の点ててくれた抹茶も飲む事が出来て大満足。でも何故か風邪が酷くなり、その日の夜38度まで熱上がりました。翌日も寝てた次第。この一月で体壊しまくってるな、私。
 ◆水曜日にはレピシエからSAKURA、SAKURA VERTその他頼んでたものが届きました。SAKURA VERTが凄く美味しくって嬉。好好。
木曜の中国語の時には、「飲みたい!!」と思っていた{シ眞}紅を出して貰った。飲みたいお茶が体調悪いにも関わらず飲めた一週間でした。
 ◆金曜日は帰宅途中に『妖怪馬鹿』を買う。…あはははは。京極氏面白過ぎ。絵上手過ぎ。その他に読んだ本は、『風の万里 黎明の空』『図南の翼』『黒祠の島』小野不由美、それと中国語のテキストとお茶関係の本





2001年03月01日(木) 
  中国語。
 ◆水曜日。相変わらず忙しい。夕飯に金萱飲んで早めに睡眠。
 ◆木曜日。仕事終了後は茶譜で夕食。お茶は文山包種。その後は…本日から、楼蘭で中国語スタートです。凄く楽しいです。今日覚えたての言葉で、「お茶を飲みました」は片仮名にすると(片仮名にするのは難しいけど)、「ウォーフーチャア」。発音が結構難しかったりするけど、凄い面白い!!茘枝普{シ耳}飲みながらのレッスンでした。毎週あるので、楽しみ!! で、終了後にさんざしせんべいを買う。これが美味しいの!!
 ◆これからレピシエサイトに行ってSAKURAを頼みます。そのほかにも色々。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]