日々のお茶

2000年12月31日(日) 
  撃沈ver.2

 ◆さて、帰ってきました、茶譜忘年会から。1年以上通い詰めていますが、今までにお会いした事の無い方と会ったりお話し出来て凄く楽しかった。皆さん良い人です。楽し過ぎてお酒ガンガン飲みまくり。飲むペースのかなり速かったらしい。2次会もちゃんと参加させて頂きました。帰宅は、朝5時。もう朝。帰って寝て、起きたのは9時頃だったような。見事二日酔い。大晦日だと言うのに、今月2回目の撃沈。いまだ酒、抜けてません。体ふわふわしています。頭痛いです。
 ◆お茶。酒抜くために飲んでます。何飲んだか覚えてませんが。龍珠花茶を蓋椀飲みしようとしたら、熱くてダメ。結局グラスに入れて氷入れてアイスジャスミンティーにしてやんの。同じお茶を働いてた(掃除類ね)親にもあげる。父上「コレジャスミン茶だろう?」私「そうだよ」父上「いやぁ、飲んだ事あるよ、これ」…他の茉莉花茶はあげた事はあるけど、龍珠飲ませるのは初めてだよ、父上。
 今日これから飲むお茶の予定は…特になし。多分ジンジャーミルクティーを作って飲みそうだけど。酒抜き茶として。
 ◆やっと年賀メール用の画像を作った。かなり年賀状っぽくない画像。ハガキは一枚も作ってない。ま、ハガキ貰った後で同じ画像を印刷すればいいや。
 
 ◆今年一年お付き合いくださいまして、本当に有難う御座います。ナマケモノな管理人ですが、来年もご愛顧の程、お願い致します。皆様、良いお年を。





2000年12月30日(土) 
  最後の。

◆29日。本当は掃除するつもりが…昼近くまで寝てた。と言う事で掃除第一弾は30日回し。両親が「何食べたい?」と。あ。誕生日だったんだ。翌日はご馳走の予定なので、湯豆腐。夜はだらだらとテレビ見て過ごす。「ブックレビュー」見てたら、寝てた。肝心の所見れなかった。
◆30日。8時に起きる。正月休み明けがツライので、早起きを心掛ける。起きて早々煩わしい事に駆り出される。うー。昼頃に太平猴魁を飲む。それから睡眠。15時頃起きてホットチョコレート(オレンジ風味)を飲む。昼食。鮭と御飯とアップルパイ。飲み物は、煎茶。この後22時過ぎからの忘年会のために出掛けるので、テレビドラマ「三億円事件」と「カノッサの屈辱」は見れません。ビデオ予約です。「三億円」はたけし氏、松田龍平君、渡部篤郎氏も出演ということで、期待大です。





2000年12月28日(木) 
  エキセントリック&クール。

 ◆仕事収め。午後一時間で大掃除。何故か向かいの部屋の学生さん達に対抗意識を燃やす。「どっちがキレイに掃除するか」って。別に何も賭けちゃいないんですが。…無駄なキアイだなぁ。でも窓ガラスのキレイさでこっちが勝ったし。お疲れさまでした。
 ◆映画『PARTY7』見てきました。日記のタイトルにある通り、エキセントリックで、クールで、スピーディーで、ハイテンションで、クレイジー。面白い。画面も凝っている。あと小ネタが良い。「アルマーネ」とか。さて、浅野氏。同じ監督の前作『鮫肌男と桃尻女』ではクールでスタイリッシュな役だったのに、今回は…がくし。でもナチュラルな笑顔がなかなか良かったり。衣装が…キてる。でも可愛い。自分では着たいとは思いませんが。さて、『鮫肌』でもハイテンションな演技を見せてくれた我修院達也氏は、今回もハイテンションでしたが、「キャプテン・バナナ」役の原田芳雄氏もハイパーハイテンション演技(凄い嬉々として演じてらっしゃる。「ノゾキ」を熱く語ってらっしゃる)に負けてるかもです。詳しい感想は、近々映画ページで。
 ◆茶譜へ。夕食摂り。飲んだのはチャイ風キーマンミルクティー鳩羽さんに頂いたバニラフレーバーのルイボスティー。ルイボスは、美味しくって、評判も良かった。有難う、鳩羽さん!! 食事は、汁ビーフン。美味しいよう。友達も茶譜に登場。飲むものは同じ。帰りがけに友達は玖瑰花を買っていった。
 ◆その友達から中国茶の本情報を貰う。何でも2001年1月から中国茶講座が教育テレビで放映されるらしい。そのテキストの情報。買っちゃったよ。その他に、恩田陸『光の帝国〜常野物語』を購入。
 ◆帰宅後、母上が買ってくれていた小倉白玉のタイヤキを食べる。最近のヒット。…そう言えば今日はピンク文字が多いなぁ。





2000年12月27日(水) 
  完了。

 ◆今日は「忘世紀会」だそう。まあ、なんてことはない忘年会ですが。今回はいつもと雰囲気が違います。食べ物が違うからです。いつもはお寿司とか、オードブル系らしいのですが、今回は「エスニック」。タコスはともかく、ピザがそう言えるのかどうか…。でもタコス当番の私は昼から(あまり仕事をしないで)買出ししたり、トマト切ったり、肉炒めたりで忙しかった。仕事関係では大量コピーが予定より一日早く完了。
 ◆お茶話。久々に朝食を摂る。1発目お茶は煎茶。朝起きたばっかりは、寝てます。頭が活動し始めるのは10時過ぎから。茉莉花茶が2発目。うー。あんまり得意な味じゃないなぁ。3発目はティーバッグ焙じ茶。某研究集会の余り物。4発目はえーと、F&Mのアールグレイだったかな?肉炒めている時だったから記憶ナシ。5発目は茶譜文山包種。酔い覚ましー。茶譜ではいつもよりもだらーん。
 ◆明日は仕事収め。今年も一年(一年働いてませんが)ご苦労様でした。





2000年12月26日(火) 
  うわぁ。キレイ。

 寒い毎日が続いています。

 ◆月曜日。忙しい一日。某先生の大量コピーの仕事があります。本当に大量です。でも仕事は15時(勤務は15時まで。)に切り上げて、さて帰ろうとした時にお誘いが。「ヒマならスノーランタン作らない?」雪をバケツに入れて固めて、真中をくりぬき、それをひっくり返して行灯みたいにして、中に蝋燭を入れて火を灯すもの。どうせヒマだったので、お手伝い。私は1時間半くらいしか手伝わなかったけど、勤務先から、道路までずーっと作るらしい。切り上げて帰る時にはもう蝋燭を入れて火をつけていた。凄くキレイ。残念なコトにカメラを持ってないので、「写真が出来たらちょうだいー」って言ったら、火曜日情報を貰う。勤務先のサイトにアップされてるらしい。見たい人は…いるのかなぁ。メールで言って下さい。何しろ私のサイトではないし、身分がばれるので。

 ◆火曜日。も忙しい。大量コピーいまだ進まず。残量を考えると頭痛がしてくる…。しかも仕事で連絡待っている人から電話来ないし…もうー。朝から忙しくってお茶飲むヒマもあったもんじゃありません。でもちょいと息抜きで見たレピシエのサイトでは、福袋の予約を受け付けていた。職場からオーダーするわけにはいかなかったので、家で。帰り道、路が悪いせいか、いつも乗っているバスが遅れてバス停に到着。間に合わないかと思ってたのに。ちょっと嬉しい。それに乗って家に帰る。それで、帰ったら即福袋をオーダー。4日過ぎに届くということ。凄く楽しみだ―。

 ◆多忙のために肝心のお茶は殆ど飲めず。しかも朝起きるのが辛いので、朝食も殆ど食べてないし。そういえば、今年はクリスマスケーキも食べてない。その代わりくるみやメレンゲを買って食べたら…止まらないー。レモンピールが入ってて、妙にハマる…。






2000年12月24日(日) 
  撃沈…。

 巷では言ってますよね「20世紀最後のクリスマス」。じんましん治療の私には関係ありません。今日もひたすら家に居ました。まぁ、今日は吹雪だったので外出も大変だったんでしょうが。
 ◆朝から昼間でなんとなくずーとパソコン使ってた。クリスマスメールとかを友達や相互リンクサイト様に送ったりで。サイト改装もぼちぼちとな。

 ◆今日はちゃんとお茶を飲んだのですが…某サイトで通販した時に貰った八方蓋椀茶。ちょっと自分には合いません。飲み方が悪かったのか。他にも2種類の八方蓋椀茶があるから、試してみなければ。それ以外にはまろみ。八方蓋椀の後だったので、あまり味が楽しめず。後はKIRIN鳳凰。これは缶飲料だけど飲めます。
 夕食は、クリスマスという事もあり、豪華。蟹、寿司、蟹の甲羅グラタン、エビチリと和洋中どれなのか良く判らない食事。でもいいんだもん。なんだかご馳走って感じで。蟹の甲羅グラタンがそう感じさせるのかなぁ?後苺もあったよ。我が家ではクリスマスと言えば、苺。
 というお茶と食事のおかげで満腹撃沈。今日は後は何もしたくありません。午前中にはサイト改装をぼちぼちやってたけど、それも今度。

 ◆明日から4日間お仕事。といってももう仕事納めの時期。最後の一日は自分計画で大掃除を張り切るつもり。自分の部屋が汚いのにー。明日…と言えば、また本購入計画。恩田陸と長野まゆみの本。長野本は、新刊で、辞典みたいなのが収録されていると言う。恩田陸のは、文庫本で持っていないの。後は折原一の『倒錯の帰結』を場合によっては…。週間文春のミステリ特集で読んで気になった。そう言えば今年のベスト30に入っているうちで自分で持っているのは…5冊。10位以内でも1冊は持っている。こういう事からも本漬けの一年だったなぁと思わずには居られません。読んでない本も沢山だし。はぁぁ。年末の目標、決まったなぁ。「積み本読む」です。






2000年12月23日(土) 
  恐怖症。

 昨日病院に行って注射&投薬のおかげで、じんましんは消去。でもしばらく生ガキとお酒の恐怖症は続きそう。

 体調不良のせいもあるけれども、最近文字を読む気力が失われてます。『女王の百年密室』読み途中なのに。積み本沢山あるのに。ちょっと絵本や漫画でリハビリしようかなぁ?最近購入は漫画が多いし。『魔探偵ロキ』とか。
 でも明日は近所のスーパーでまた5%オフやってるので、本を少々仕入れようかと。この際『陰陽師』@岡野玲子を一気に仕入れしようかとも画策中。何巻まで出てたかな?

 今日はクリスマス画像を作成。お世話になっているサイト様とかに強制的に送りつける予定。後は凄く仲良くして貰っているお客様。 サイトも更新。映画ページに、予告通り『バトルロワイアル』の感想も載せてみたり。後は約1ヶ月位遅れの『カル』の感想も。リンクページは、再構築。これが非常に時間が掛かったり。
 この年末にも、サイト自体の再構築を予定。いっそ機能していないページを削除しようかと。

 今日はパソコン漬けで寝っぱなしの一日だったので、お茶は殆ど飲まず。確かウェッジウッドのティーバッグで淹れたジンジャーミルクティーとまろみくらい。
 だらだらテレビ鑑賞。NHKで入っていた「アッテンボローの鳥の世界」を見て、でれでれ。自分は鳥至上主義者だなぁとつくづく思う。テレビ、と言えば来年の大河ドラマ。和泉元彌主演だし、渡部篤郎出てるし、鎌倉時代だしで、見るしかない。「北条時宗」。タイトルのフォント、いいなぁ、欲しいなぁ。その本を親が買ってきた。見ると、吹越満も出るー。絶対見なきゃ。
 時代劇、と言えば「剣客商売」やってくれないかなぁ…。





2000年12月22日(金) 
  あまりに美味しくて。

 久々。それもこれもおとといの忘年会の事件があったから。お酒少し飲んで生カキ食べたら、帰り途中も「なんとなく具合悪ー」で、次の日見事具合悪い上に「じんましん発生」。昨日は風邪だと思って寝てたけど、今日病院行ったら「お酒飲んで生カキ食べると出ることもあるよ」だと。私の体質に合わなかったらしい。その組み合わせ。おかげで「美味しい食べ物」食べてません。3日間。(あ。でも昨日の昼は清雪茶楼でラーメン食べたんだった。具合悪いにもかかわらず。でも凄い美味しかったー。) それで今日は病院で注射。血がなかなか止まらなくって一瞬あせった。

 そう言うわけでお茶もちゃんと飲んでません。おととい忘年会前に清雪茶楼白毫烏龍茶茶譜チャイ風タピオカミルクティー(ラプサン使用)
 昨日は職場でまろみ、家で煎茶。チョコミントアイスがあったので、食べる。後冬至南瓜をお汁粉にしたモノが夕飯。夜中に綾辻+有栖川脚本ドラマがやってたので、ビデオ。
 今日は煎茶、焙じ茶。お茶外ではカフェラッテ。病院帰りに7−11に寄って、アイスを眺める。ゆずシャーベット発見。100円とは安い。買って帰る。食べる。凄い美味しい。これは拾いモノーー。

 さて、土日はクリスマスカード作成と、サイト更新。久々だなぁ。更新はー。





2000年12月19日(火) 
  カルダモン。

 いやぁ、凄い雪。「凄い」と言うよりも「凄まじい」。

◆月曜日
 朝食には、日曜日の日記の通りココミル汁粉サツマイモ入り。激甘。でも美味しい。
 仕事帰りに家の近所のスーパーに寄って、スティックシナモン、ジンジャーパウダー、カルダモンパウダーを買う。カルダモンパウダーはずっと探してたから凄く嬉しい。トゥクパが作れるぞお。
 帰宅すると、ケーキがある。近所の美味しいケーキ屋さんPの。夕飯時にショートケーキを食す。勿論、デザートに。
 夜は、ぼけーと映画『雨月物語』を見る。古っいいなぁ。白黒だよ。でも面白い。監督は溝口けんじ(けんじの字がわからない…)。そして、お茶制作。カルダモン入ロイヤルミルクティー。甘味はメープルシロップで。甘い。でも中々の出来。

◆火曜日。
 朝御飯はケーキ。昨日の残り。シュークリームとシフォンケーキ。甘い。でも甘すぎない。Pのケーキは優しい甘さなので、凄く好き。特にシュークリームは安い上に凄く美味しいからお気に入り。
 仕事帰りにレンタルCDを返す。そして、ユニクロへ。黒いタートルと靴下購入。他にも欲しかったけど、次回。その帰りは吹雪の中、30分近くかけて家に向かう。寒いし、雪が顔に当たって痛い。
 どうやら夕飯は毛蟹のよう。親戚からお歳暮で貰ったものらしい。でもタラバガニの方がいいなぁ。「毛蟹」でもお茶の「毛蟹」の方が好きだし。

 明日は忘年会と清雪茶楼のラーメンウィークでラーメンを食べる予定。ああ。冬は肥える…。





2000年12月17日(日) 
  鶏軟骨を愛でる会。

 2日分です。

◆土曜日。
 映画『バトルロワイアル』鑑賞会。メンバーはみずもとあおいさんと私。コレは同時に「鶏軟骨を愛でる会」でもあります(笑)。映画のチケットを買って、食事に。食事先は、スタンレーマーケット。昔から行って見たかったお店。小焼飯と牛肉麺(フォー)を頼む。みずもとさんは、ベトナム風炒め物のランチ。凄く美味しい。特に牛肉フォーが美味しい。昼食後、映画館へ。そろそろ上映時間。上映時間15分以上前なのに、混み混み!! 話題作なだけに凄い人数。
 予告でやっていた映画に面白そうなのを発見。お。監督は、「ケイゾク」「トリック」の堤氏だ。見よう。しかも仲間さんも出てるよ。「トリック」だよ。あははは。映画自体の感想は…映画ページにアップ予定(近日中@希望的予告)。一言で言えば、面白かった。
 映画鑑賞後は、お互いに用事を済ませて、「鶏軟骨を愛でる会」。そう。某居酒屋でメニューにある「鶏軟骨から揚げ」を食べる、という会です。今回は一人1.5皿。わはははは。お店の人のウワサになってそう。美味しかったー。

◆日曜日
 朝、毎週定例の某番組を見る。今回は目覚ましタイマーかけてないので、途中から。
 朝食というか、ブランチにはどうやら昨夜の残り物の肉を使って、タイ風炒飯。なんてことはない、炒飯にナンプラーで味付けしたもの。
 午後、金曜日に借りたCDを返しに行く。帰りに近所のスーパーでまた本を買う。だって、5%引きになるから。『コズミック』文庫版@清涼院流水、『時計館の殺人』@綾辻行人、『木製の王子』@麻耶雄嵩、『月は幽咽のデバイス』@森博嗣、『殺竜事件』@上遠野浩平。本当はもっと欲買ったけど、自粛。あ。『少年の密室』も買えばよかったかなぁ?
 帰宅後、白牡丹を飲む。コップ飲み。夕食にはお汁粉を食べるつもりだったけど、作るヒマなし。明日の朝御飯に決定。サツマイモ入りの、ココナツミルク味の予定。

 さて、明日の朝御飯の仕込みをしましょうか。





2000年12月15日(金) 
  おつかれさま。

 やっと1週間が終わりました。しかも、給料日。
一月半ほど行ってなかった美容院に行って、カット。「伸ばそうかなぁ?」と思ってたけど、バッサリと短く。これから寒くなるというのに、ショート。でも、凄く気に入ってます。

 その後、茶譜に寄る。アルバイトのS嬢最後の日だから。「お疲れさま」の意味をこめて、レゴをプレゼント。「どうかな?」と思ったけど、凄く喜んでもらえて、嬉しい。
 翠峰高山茶(う。うろ覚え。でも「翠峰」だけは確か。)を飲んで、タピオカプリン。翠峰の香りは何かに似ている…でもそれが何か思い出せない…うう。
 そんなこんなしているうちに、ミミミさん登場。英徳友の会のサイトの打ち合わせ。この土日でベースだけでも作らなきゃ。現在会員募集中。入りたい方は、今の所は私宛てにメールを下さい。ミミミさんに報告します。サイト発動後は、独自のメールで受け付けることになります。
 そう言えば今日は常連デー。私の後にMさん、Nさん、Sさんがやってくる。Nさんとは忘年会の話をちらりと。その上、店長F氏が息子さん連れで登場。激可愛い〜!!

 さて、今日は給料日、ってことでまた本を大量仕入れ(もお、最近は「仕入れ」って言葉が一番ふさわしい気がする…)。『文字禍の館』@倉阪鬼一郎、『的の男』@多岐川恭、『風の万里 黎明の空/十二国記 (上・下)』@小野不由美、『絵本を抱えて 部屋のすみへ』@江國香織、『ギャシュリークラムのちびっ子たち』『うろんな客』@エドワード・ゴーリー以上7冊。
 特にお気に入り(まだ全部読んでないですよ、勿論)は、ゴーリーの2冊。絵本なのに、ブラックー。しかもイラストもいい感じ。原文は文末で韻を踏んでて、それを和訳の際にもできるだけ、リズム感を大事にしているっていうのが良い。『うろんな客』ぬいぐるみ、欲しいー!!
 後、気になる本。アフロ犬の本。めちゃくちゃ可愛い。買おうかと思ったけどやめた。でもそのうち買ってそうです。

 さて、明日は「鶏なんこつ忘年会+『バトルロワイアル』映画鑑賞会」。アンド某サイトでのチャット。行事目白押しな一日です。さて、もお寝よう。





2000年12月14日(木) 
  浅野忠信。

 今日は暖か。

 嬉しいメールを頂く。どんな小さなことでも人に喜んでもらえるのは嬉しい。えへへへ。

 仕事帰りにコートを購入。今までロングダッフルは持っていたけど、膝下丈のは持ってなかったから。黒で、本当の意味でのダッフルではないけど、凄く可愛い。
凄く気に入ってます。

 今日飲んだお茶は、太平毛蟹、煎茶。毛蟹はもう最後。買いに行かなきゃ。

 今日は、やっと『壺中の天国』@倉知淳を読了。電波系の話なのに、なんだかのほほんとしていた。さて、これから『女王の百年密室』に取り掛かろう。

 先週入っていた浅野忠信氏出演番組をビデオで見る。金髪になってた。しかも眉毛も色抜いてたし。だけど、カッコよいぞ!! 『PARTY7』が凄く楽しみ。
そう言えば今週土曜日は『バトルロワイアル』を見に行ってきます。

 さて、今週のお仕事も明日で終わり。もう一日乗り切ろうっと(をや、珍しく建設的なことを書いてしまった(+_+)。





2000年12月13日(水) 
  でっちようかん。

 はぁぁ。疲れた。研究集会2日目。今回のは外国からのお客様が沢山来てて「英語で話し掛けられませんように!!」という緊張感でドキドキ。私、英語全く判りません。イギリス旅行したのが冗談みたいです(勿論言葉は通じなかったけど)。

 昨日のことで書き忘れ。ついに、我が家にCD−RWがやって来た。CD−Rではなくて、CD−RW!!めちゃくちゃ嬉しい。早速自分のファイルのバックアップ。さて、ハードディスクの中、整理しなきゃ。

 仕事終わって帰る前。学生さんのお土産の丁稚羊羹を食べる。コレが美味しい!!本当に美味しい!!水羊羹みたいな味だけど、それよりは甘いし、かと言って普通の羊羹のようにベタ甘じゃないし。これはかなりヒット。関西で売ってるらしいから、関西旅行した時に買おう。赤福もだけど。

 今日の夕飯は、なつかしミートソース。トマトソースのじゃなく、お母さんの味のミートソース。久々に食べると美味しい。基本的にはトマトソースのが好きだけど。

 あ。肝心のお茶。今日は少ない。焙じ茶、煎茶以上。後はニセカフェモカチーノ。インスタントコーヒーにココア、砂糖、コーヒー用粉ミルクを混ぜたもの。味は…なんとも言えない。

 最近読んだ本は、『ST 黒いモスクワ』@今野敏、『風の海 迷宮の岸/十二国記』@小野不由美が読了本。『ST』は、相変わらず登場人物・青山の言動が笑えます。『十二国記』は主役の泰麒が子供らしくて可愛いぞう。
 現在進行形は、『幻想運河』@有栖川有栖、『壺中の天国』@倉知淳。並行読みだから、若干混線…。





2000年12月12日(火) 
  虹の。

 忙しい1週間。何しろ大きい研究集会。おかげで週真中にして、同室の人たちはマイルドに面白くなっています。

 それでも帰りにローソンで、レインボーポッキーを買って、BUND CAFEと茶譜へ。
BUNDでは焙煎高山茶。香りが高くて、さっぱり美味しい。茶譜スタッフ嬢が登場。彼女は東方美人を飲んでた。
茶譜ではキーマン。友達からお土産の茶語の小トウ茶。雑貨・茶器のセールだったので、やっと茶海を買う。それがコレ↓
茶海

白くて、小振りの割に量が入る。重宝しそう。何色の茶器にも合うしね。

 さて、レインボーポッキー。ホントに虹。ノーマルポッキーに、6色。本当に虹の6色。色は可愛い。味は…まあ、そんなもの。普通の味もあるし、凄い味のもある。
袋にはいった状態。 袋から出すと…

まあ、こういうのもアリかな?

 うーん、疲れのため、書けないぞう…。





2000年12月10日(日) 
  ことこと。

 今日は朝からだらだらモード。昼まで寝てました。

 茶壺で水仙を飲む。といっても2煎まで。その後はお茶で茶壷を煮て鍛える。そういうやり方もあるらしい、養壺には。早く育って欲しいなぁ、茶壷君。
 そして『恨ミシュラン』を読みながら、太平毛蟹を飲む。後1回飲んだら茶葉がなくなるー。

 昼間テレビでやっていた『ストレンジ・デイズ』を見る。世間的にはあまり評判が良くないけど、主演のレイフ・ファインズのクールな繊細さ、アンジェラ・バセットのタフな格好良さ、衣装の斬新さが凄く好き。舞台になった時代が去年の12月31日だった。映画と全然違ったなぁ…と思ったり。

 『鉄腕DASH』を見てたら、山羊の八木橋君が特集されていた。目が怖いけど、可愛いなぁ山羊。





2000年12月09日(土) 
  蘭の香りのお茶。

  恒例のお茶。…まだお茶としては1種類のみ。太平毛蟹のみ。昨日清雪茶楼で買ったもの。凄く香りが高くて、その香りが蘭の花のよう。でもそれも濃厚ではなく、清清しい。飲み口はさっぱり。こういうお茶、大好きです。

 お昼御飯にグラタンを食べる。本当は何かお茶を一緒に飲むつもりだったけど、「そうだ!」と思い立ってグレナデンシロップを牛乳で割ったものを飲む。激甘ー。

 昼を沢山食べて苦しかったので、ちょっと横になる。『三日月少年漂流』@長野まゆみを読みながら…。
気付いたら、16時過ぎ。寝すぎた…。あうー。






2000年12月08日(金) 
  長い名前。

 をを!!今週は殆ど毎日日記を書いている!!優秀、優秀。

 研究集会3日目。もお、どうしてキレイにお茶飲めないの!?って思ったり。

 仕事終了後、楼蘭へ。茉莉碧螺と八方美人を飲む。茉莉碧螺は茉莉花茶。とても飲みやすい味。八方美人は凄く私好みの味! プレゼント用と自分用に2つ買う。店長様に茉莉梅花(茶葉ね。)としんるーちゅのゼリーを頂いた。ゼリーは凄く美味しい。さっぱりしていた。有難う御座いますー♪
 楼蘭では、店長様とA様とお話。開店までのちょいとしたウラ話を聞いて「ほぉー」って思ったり。お披露目会、楽しみだなぁ。

 次は茶譜。養壺用の茶葉を購入。買ったのは、木柵鉄観音。台湾出身茶葉。今日は飲んでませんが、焙じ茶のような味。優しい感じの味。
 新しい杯組がある。凄く可愛いデザイン。でも次回に廻すこと、決定。梅鳥蓋椀も欲しいしなぁ…ああ、キリがないよ、茶器集めはじめたら。

 さて、清雪茶楼の「中国茶を楽しむ会」。今回のお茶は、桐木正山小種、ウィッタードのラプサンスーチョン、英徳紅茶
 桐木正山小種は、正山小種よりも軽くて飲みやすい。甘い香りもあるし。
 ウィッタードのラプサンは、「いかにもラプサンスーチョン」してます。紅茶屋さんで売っているラプサンと、中国茶を売っているお店の正山小種は、同じようで違うなぁ。一応同じお茶なんですけども、紅茶屋さんのは、スモーキーフレーバーが強くて、中国茶のお店の正山小種は甘味がある。
 英徳は、うーん、キーマン紅茶とラプサンの中間でキーマン寄りみたいな感じかなぁ?凄く甘くて美味しい。気に入って、茶葉購入。
 今回の「楽しむ会」で、『英徳友の会』発足。『ラプサン友の会』はもう既に発足しているんですけども。ちなみに『英徳友の会』は現在会員3名。バナーも作る予定です(笑)。募集中です。

 「楽しむ会」の後、ミミミさん(Dreamscape管理人様)と晩ご飯。某パスタ専門店に行く。メニューが長い。入っている具材が商品のタイトルになってる。長すぎだよ、名前。





2000年12月07日(木) 
  博士たち。

 元々良く眠る人間ですが、最近はヒドイ。眠た過ぎ。何時間寝ても足りない。特に平日(お仕事のある日)。朝は地下鉄で約20分睡眠、帰りはバスで本読むつもりが…最近は寝てます、良く。今日も帰りに『宇宙百貨活劇』@長野まゆみを読んでたら眠気。バスで寝るのは気持ちが良い。適度に揺れてるし、暖かいし。

 今日は職場で某研究集会。国内の博士たちが沢山来ました。大学の先生と言うのは(かなり)個性的な人が居ますが、中でもダントツ。他の先生を2馬身離しての人が参上なさった。長靴にジャージ。凄いです。先日ウワサに上がってて、期待していたのですが、まさに期待通り!! 凄過ぎます。

 帰ると、郵便が。鳩羽さん阿路孔横丁管理人様)からお茶。わぁ、沢山入っている!! 有難う、鳩羽さん!!

 さて、今日はちゃんとお茶飲んでません。これからです。何にしましょうかね?あ、F&Mのジャスミンティーを飲んでみなきゃ。それとロータス紅茶だ!!





2000年12月06日(水) 
  凄い美味しい。

 昨日の海風號の鉄観音の感想から。凄く美味しかった!!
ただ残念なのは、茶葉をグラスに入れてそこに直でお湯を入れて飲む、っていう直飲みで飲んだこと。そうやると私、途端にお茶の香りが判りづらくなるんですー。
ということで、近々リベンジ!! 蓋椀で飲みます。聞香杯(香りを楽しむだけの茶器)で香りを楽しみます。

 今日は、凄く寒い一日。朝出勤する時、凄く寒くて、早足。だって耳が痛くなるんですよー。冷たい通り越してるんですよー。
 帰りも、勿論寒い。朝の気温が最高気温の一日だったそうな…。

 「寒い!!」ってコトで、今朝は朝御飯にちゃんとお茶を飲みました(いつもは適当に煎茶を飲んでる)。まろみでした、多分。
甘い香りと、香ばしい味(それは濃いからかなぁ?)が美味しい、なんでも「大陸育ち香港仕上げ」のお茶だそう。値段も安くて、美味しいお茶。
 職場では、焙じ茶、嶺頭単{木叢}、F&Mのアールグレイ。単{木叢}は、お昼御飯の時。果物のような香りが特徴的。色は濃い目。
そして、帰り間際お菓子を食べまくる…ばくばくと。

 帰り、本屋に寄る。もはや、日課。買ったのは『女王の百年密室』@森博嗣、『本格ミステリーは探偵で読め!』。森博嗣の本は、BBSからの影響。いや、その前から読みたかったんだけど。『本格…』は帰りのバスで読んでたら…「どこかで読んだことある」。前に買って持っている『活字秘宝/平成の名探偵50人』と内容が似通っているような…。でも活字秘宝よりも探偵数は多いなぁ。






2000年12月05日(火) 
  れあちー。

 うう。またもや風邪引き。喉痛いよう。

 仕事帰りに、和風インセンスを買おうとハンズに寄るも…あんまり置いてないのねえ、あそこは。
小樽に行った時に買えばよかったよ、ホントに。沢山あったから。
さくらゆずが欲しかったのにー。
明日、ロフトで探そう。

 茶譜おしるこを頼む。ココナツミルクの味が優しい、生姜がピリリと利いた、凄く美味しいおしるこ。それにあわせてプーアル茶
スタッフさんと茶器についてお話。可愛い茶器って、全部欲しいけど、置く場所もないし、お金(コレが一番の問題!)がないしで、なかなか集められません。お茶も欲しいしねえ。
でもお店に置いてあった、新商品らしい茶器は買うことをもう決めた。色遣いが凄く可愛い。
 店を出る前に、白牡丹、お茶セットを買って帰る。またガンガン飲もうっと。白牡丹は、高遠いずみさん(カレイドスコープワールド管理人様)に送ってあげようっと。お茶を買ってうきうきな上に、レアチーズケーキも…ニヤリ。家で独り占めして食べるのだ。

 家にかえってまたもや『満里奈の旅ぶくれ−たわわ台湾−』を軽く読む。満里奈さんのお茶へのはまり具合は、凄いなぁ。と思いつつ。
人のコトは言えませんがね(+_+)

 さて、レアチー食べながらミミミさん(Dreamscape管理人様)に頂いた、海風號の鉄観音を飲もう。凄く美味しいと聞いたから、期待大!!





2000年12月03日(日) 
  ばらばら。
 まずは恒例の本日のお茶。台湾青茶・鹿谷、佛手烏龍茶、謎の単{木叢}くらいでしょうか、今のところ。
鹿谷は、朝御飯の時にグラス飲み(茶葉をグラスに直接入れて、そこにお湯をさして茶葉をどけながら飲むやり方。本場のやり方らしいけど。口に茶葉が入るのー)で飲んだもの。佛手も同じ。今単{木叢}を飲んでいるのですが、これも同じやり方。飲んだ後、手入れが一番簡単。

 朝、だらだらとネットめぐりなどして朝食。炒飯+卵スープ。卵スープにラー油を入れたかったなぁ…。その後、近所の図書館に行って、本を返し、更に借りてくる。イギリスのことを書いてある面白そうな本を発見。借りてくる。
昼はジャガイモを電子レンジで温めただけ。俗に言う「芋バター」ってヤツのお手軽版。皮付き。

 さてさて、本日のメインイベント。マーライカオ(薔薇の香りつき)の作成。黒蜜の代わりに玖瑰花(ハマナスね)でシロップを作る。

 結果→それなりに美味しく出来たものの、薔薇の香りはどこへやら。生地に薔薇を混ぜなかったのがいけないのか。それとも薔薇ではなく玖瑰花でシロップを作ったのがいけないのか。しばらくマーライカオ作りが続きそうです。





2000年12月02日(土) 
  お茶漬けの一日。

 今日は朝早くから整体に行こうと…がっ。扉の前に「本日休診」。いやーん。朝早く起きたのにー!!

 その後、大通付近をうろうろ。来年の手帳を買ったり、マーライカオに混ぜるローズ(ハーブティーね。)を買ったり。
 パルコに行って、まず本屋で満里奈の旅ぶくれ−たわわ台湾−、カフェめしを買う。二つとも前から欲しかった本。
特に旅ぶくれは読んでいると凄く台湾に行きたくなります。おなかがへります。中国茶が飲みたくなります。
そして、大好きなティム・バートンのファンタジー『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の展覧会(といっていいのかなぁ?)を見る。凄く良い。フィギュアとか欲しくなる…けど買わない。今晩ビデオで我慢しよう。

 大通でのふらふらを終え、楼蘭へ。サコナさんからお茶関係のビデオを借りる。というか頂く。私は一年くらい前のVISIOを貸す。VISIOは読みすぎてボロボロ。
 軽くお昼御飯ってなコトで水餃子(絶品!!)と金山時雨を頂く。金山時雨は緑茶。凄く飲みやすい。美味しい。
店長さんと、サコナさんとお話ししてだらだらしていると、ミミミさんが登場。わぁ。おひさしぶりだぁ♪ ミミミさんから何種類かお茶を頂く。ピロチュンなどなど。有難う!!
 ところで私は今日は楼蘭で粗相をしてしまいました。お菓子をクラッシュ&こぼすと言う粗相を。店長さん、散らかしてゴメンナサイ…。

 その後、抹茶が飲める喫茶店、チョコレートのお店に寄った後、オレンジペコーへ。ミルクティーが飲みたかったのですよ。
頼んだのはアーモンドミルクティー。温かくて、甘味入れなくても全然飲める。…ただし猫舌の私はムリをして熱いまま飲んで、舌をヤケド。美味しかったけど痛い。

 さて、しめくくり。茶譜へ寄る。
お茶を飲みに寄ったわけではなく、スタッフさんに物を渡しに行ったら、マロウ入りのお茶を頂いた。レモンを入れた後らしく、凄くキレイなピンクで、氷砂糖が入っているから甘くて飲みやすい。
帰りにずっと狙ってた出目金杯組を買う。激可愛いーvv

 明日こそはマーライカオを作ろう。薔薇の香りが美味くつけばいいなぁ…。





2000年12月01日(金) 
  透明。
 仕事帰り、本屋に寄って映画化も決まっている、某小説のコミックを買おうかとする。なにしろ、ずーと「読みたいなぁ」って思っていたし。
とりあえず、立ち読みしてみる。…絵が好きじゃないのでやめる(でもそのうち買ったりするんだろうなぁ…)。

 そのかわり『蟲師』@漆原友紀(これも、まんが。)を買う。
弟が買った雑誌に載っていて、「いいなぁ」と思っていたら単行本が出てんです。
タイトルがイヤな感じ(何しろ、「蟲」)だけど、話も民話みたいで面白いし、シンプルだけど透明感の感じられる絵も好きなんです。

 家に帰る時はバスの中で『ペルシャ猫の謎』@有栖川有栖を読む。
短編ばかりなので、さくさく進むー。

 明日は出かけた後、薔薇の抽出液を混ぜたマーライカオを作る予定。あくまで予定。
どうなるか、楽しみ。

 あ。お茶のこと書いてないし。仕事中は焙じ茶ばっかり。夕飯ではグレナデン・シロップドリンクを作成。牛乳には合うけど、ペプシは、うげぇー不味。

 ↑上から数時間後です。明日のお茶屋訪問のための名詞を作ってました。なかなか可愛く仕上がったので、満足。
 その後、うろうろとサイト巡りを。ミステリ作家さんのサイト中心にめ巡る。某作家さんのサイトで読んだ必殺うらごろしの説明を見て、大笑い。凄く見たい。うらごろし。スカパー入れたいよう。

 今、2時間サスペンスが入っています。結構豪華キャスト。
某本で「セクハラのライセンス」を持つ男と書かれた俳優さんまでもが出てる。しかも他の局のように主役を張っているわけではない。
贅沢な使い方をしているなぁ。





   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]